第377回(3月05日) 第378回(3月12日)
第379回(3月26日)
第380回(4月02日)
第381回(4月09日) 第382回(4月16日)
3月のレッスン曲は、 Moldau♪ を取り上げます。 B.Smetana作曲のクラシックですが、Jazzyにアレンジされた楽譜を使います。 テキストは、「Classic On Jazz Feeling Vol.1」ピアノ演奏は安田芙充央さんです。 昔、フルートで Moldau♪ の曲を練習したことがあります。 その時は、中川昌巳のCD「Winter Morments」にある「Symphonic Poem "Moldau" from my Homeland (Smetana)」を聞いて、中川昌巳のフルート演奏を譜面にしていました。 さて今回の Moldau♪ ピアノソロ練習では、前半を「Classic On Jazz Feeling Vol.1」からの楽譜を使い、 そして後半には「Winter Morments」から、中川昌巳と共演している佐藤允彦のピアノソロのアドリブを少しばかり譜面にしてみて、付け加えて練習してみたいと思います。
Moldau♪ ピアノソロ練習の前半です。
それでは、譜面[intro] - 譜面[A] - 譜面[B] までをパソコンMIDI演奏で聴いてみましょう。
譜面[C] - 譜面[D] の紹介
それでは、譜面[C] - 譜面[D] までをパソコンMIDI演奏で聴いてみましょう。
次回は、「Winter Morments」からの Moldau♪
|
まず先に、このCDでの曲構成を確認しておきます。
そして各コーラス(8×6=48小節) の構成は次のようになっていると思います。 前回に演習した "Moldau" の譜面では、
第2の8小節 ---- 譜面[B] に対応 第3の8小節 ---- 譜面[C] に対応 第6の8小節 ---- 譜面[D] に対応 参考までに、G メジャースケールでよく使われるコードの一覧を示しておきます。
まず、第1コーラスの「フルートソロ」をディクテーションして譜面にしてみました。
その間を2小節ほど追加して、4拍子へ移ってみました。 (2) 第1コーラスの第4〜第5 の16小節のJazz進行パターンは省略し、代わりに4小節を加えた。
(3) ディクテーションでは、メロディー音はクリアなのですが、伴奏の音はクリアに聞きとれないので、
では、譜面[E]の紹介。
譜面[E]は、前回の譜面[A]に対応する部分です。
そして次の 譜面[F]から 譜面[G]は、前回の譜面[B]から 譜面[C]に対応する部分です。
次の 譜面[H] は CDにはないのですが、勝手に付け加えた4小節です。
それでは、譜面[D]の途中から続けて 譜面[E] - 譜面[I] までをパソコンMIDI演奏で聴いてみましょう。 次回は、「Winter Morments」からの Moldau♪ のピアノ・アドリブに挑戦!
|
CD 「Winter Morments」 にある "Moldau" からの Moldau♪ のピアノ・アドリブをディクテーションして作成した
ピアノ・アドリブの前半(24小節)は、こんな感じです。
それでは、ピアノ・アドリブの48小節を、伴奏なしで、パソコンMIDI演奏で聴いてみましょう。 では次回に!
|
Moldau♪ ピアノ・アドリブの伴奏部分に、適当なコードを追加して作った譜面を紹介します。
譜面[J]は、前回の譜面[E]あるいは譜面[A]に対応する部分です。そして
譜面[L]は、前回の譜面[G]あるいは譜面[C]に対応する部分です。
それでは、ピアノ・アドリブの前半の24小節、
では次回に!
|
Moldau♪ ピアノ・アドリブの後半です。
譜面[M]と、譜面[N]は、ジャズ・アドリブでよく使われる2小節での繰り返しコードの部分です。
次の譜面[O]は、前回の譜面[I]あるいは譜面[D]に対応する部分です。
それでは、ピアノ・アドリブの後半の24小節、
では次回に!
|
Moldau♪ ピアノ・アドリブのエンディングです。
それでは、エンディングの9小節、
これで Moldau♪ のピアノ演習は終了です。
それでは、イントロから第1コーラス、第2コーラス、第3コーラス、エンディングまで 全131小節をパソコンMIDI演奏で聴いてみましょう。 では次回に!
|