Diary of Piano Lessons

2014年9月分


第559回 Piano Lesson(2014年9月5日)〜 第562回(2014年9月26日)

9月のレッスン曲は「アナと雪の女王」から、そのテーマ曲「Let It Go ♪」をとりあげます。
この曲はとても人気があってたくさんの楽譜がありますが、ジャズピアニスト「秋谷えりこ」さんがアレンジした楽譜集

    「ハイグレード・ピアノソロ/ 洋楽ヒッツ (Foreign Hits)」シンコーミュージック出版
この中にある「Let It Go ♪」をテキストにして演習します。
このアレンジ譜面は、オリジナル曲と全く同じ構成で、特に新たなピアノソロ・アドリブは追加されてはいませんが、
ハーモニーはとても美しくアレンジされていると思います。


Coffee Break




最初に、Let It Go ♪曲の構成を紹介します。


    区分譜面小節日本語歌詞
    イントロ譜面[Intro]8小節-
    第1コーラス譜面[A]8小節降り始めた雪は足跡消して 真っ白な世界にひとりの私
    譜面[B]8小節風が心にささやくの このままじゃダメなんだと
    譜面[C]10小節とまどい傷つき 誰にも打ち明けずに 悩んでたそれももう やめよう 
    譜面[D]8小節ありのままの姿を見せるのよ ありのままの自分になるの
    譜面[E]8小節何にも怖くない 風よ吹け 少しも怖くないわ
    第2コーラス譜面[F]10小節悩んでいたことが嘘みたいね だってもう自由よ なんでもできる
    譜面[C2]9小節どこまでやれるか自分を試したいの そうよ 変わるのよ私
    譜面[D2]8小節ありのままで空へ風に乗って ありのままで飛び出してみるの
    譜面[E2]6小節二度と涙は流さないわ
    間奏譜面[Interlude]4小節-
    第3コーラス譜面[G]8小節冷たく大地を包み込み 高く舞い上がる 想いを描いて
    譜面[H]9小節花咲く氷の結晶のように 輝いていたい もう決めたの
    譜面[D3]8小節これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分信じて
    譜面[E3]11小節光をあびながら歩きだそう 少しも寒くないわ



    Let It Go ♪(「アナと雪の女王」テーマ曲)
    楽譜「ハイグレード・ピアノソロ/ 洋楽ヒッツ (Foreign Hits)」秋谷えりこ

    全曲を通してパソコンMIDI演奏で聴いてみます。
      イントロ&第1コーラス 譜面[Intro] - [A] - [B] - [C] - [D] - [E]
      第2コーラス&間奏 譜面[F] - [C2] - [D2] - [E2] - [Interlude]
      第3コーラス 譜面[G] - [H] - [D3] - [E3]
    MIDI=16kbyte (3'53")

    ピアノ・ソロ演習譜面: こちらのページをご覧下さい → Pianola / 特集 Movie music



では、次回に!


戻りTop page of Diary