Diary of Piano Lessons

平成28年1月分

第621回(1月01日) 第622回(1月07日) 第623回(1月14日) 第624回(1月21日) 第625回(1月28日)


第621回 Piano Lesson(平成28年1月1日)

新年を迎えるにあたり、初心に戻って「ねこふんじゃった♪」を取り上げます。日本人なら誰でも知っている曲
ですが「作曲者不明」です。基本的に黒鍵だけで弾けて簡単なため、幼い子でもスピードを競って楽しんでます。

今回は、そんな一般的な演奏に加えて、途中からJazzyに演奏してみたいと思い、譜面を探してみました。


今回のテキストは、インターネットで「ぷりんと楽譜」を見つけて購入した楽譜です。

    ぷりんと楽譜「ピアノ(ソロ)/ 夢みちゃった演奏曲(ねこふんじゃった)」
    アレンジ:鈴木奈美
    発行:ヤマハミュージックメディア
    難易度=中/上級、ページ数=6枚、価格=432円
    インターネット:http://www.print-gakufu.com/
実際の楽譜購入では、 { 自宅プリンタで印刷 / セブンイレブンで購入 / 楽器店のMumaで購入 } を選択できます。
今回は、「セブンイレブンで購入」しています。
この場合は、価格は480円、楽譜はA3用紙3枚ですが、A4サイズ譜面6ページ分あります。


参考: You-Tube


CM ラベック姉妹

夢みちゃった演奏曲

ねこふんじゃった変奏曲

ネコふんじゃったRock'n Roll


では、まず一般的な譜面の演奏からスタートします。 譜面[B]では、右手と左手とを交差して演奏。







    ねこふんじゃった♪のオリジナル
    譜面[A] - 譜面[B] - 譜面[C] - 譜面[D] までを、パソコンMIDI演奏で聴いてみます。

    MIDI=5kbyte (0'38")



次回は、ねこふんじゃった♪をJazzyにアレンジした曲の演習です!


第622回 Piano Lesson(平成28年1月7日)

つい最近、You-Tubeで見つけた曲
「ねこふんじゃった変奏曲 (バラード ver. ファミチキ篇)」ですが、
とても良いアレンジなので少し弾いてみたくなって、
ちょっと寄り道になりますが . . .

ねこふんじゃった変奏曲

ということで、弾き易そうなバラードの部分をちょっぴり抜粋、
この動画のピアノ演奏を聞きながら、「耳コピー」して譜面を作ってみました。






    「ねこふんじゃった変奏曲」からの抜粋、
     譜面[A2] - 譜面[B2] までを、パソコンMIDI演奏で聴いてみます。

    MIDI=4kbyte (0'49")



次回は、「夢みちゃった演奏曲」からの演習です!


第623回 Piano Lesson(平成28年1月14日)

「ピアノ(ソロ)/ 夢みちゃった演奏曲(ねこふんじゃった)」
 アレンジ:鈴木奈美
 難易度:中/上級

この譜面は演奏が少し難しいところがあって、曲も長いです。
そこで演習に入る前に、曲の構成をチェックしておきます。

夢みちゃった演奏曲

    夢みちゃった演奏曲
    今回の演習
    第1コーラス譜面[ A ], [ B ], [ C ], [ D ]
    32小節
    両手で弾くアレンジ
    (オリジナル譜面+α)
    インタルード1譜面[ E ]
    10小節
    ここで転調→ 譜面[ E ]
    第2コーラス譜面[ F ], [ G ], [ H ]
    32小節
    お洒落なアドリブ→ 譜面[ F ], [ G ], [ H ]
    〃 変化譜面[ I ], [ J ]
    18小節
    気分を変えて...→ 譜面[ I ], [ J ]
    インタルード2譜面[ K ]
    8小節
    2拍子から4拍子へ
    (省略)
    第3コーラス譜面[ L ], [ M ], [ N ]
    40小節
    ロックなノリで
    (省略)
    エンディング譜面[ L' ], [ O ]
    19小節
    華やかに終了→ 譜面[ Ending ]

今回の演習では、第3コーラスの前後を省略し、第1コーラスは「ねこふんじゃった」オリジナルの
譜面の方を使って、これにちょいアレンジを加えるなどして演奏します。


譜面[E]は、第2コーラスへと進む前のインタルードの部分です。
ゆったりと、華麗に転調してゆきます。






ここから第2コーラスで、お洒落なアドリブが始まります。






第2コーラスの後半です。





    ここまで、インタルード1から第2コーラスまでを通して、
    譜面[E] - 譜面[F] - 譜面[G] - 譜面[H] まをパソコンMIDI演奏で聴いてみます。

    MIDI=6kbyte (1'10")


次回に!


第624回 Piano Lesson(平成28年1月21日)

「夢みちゃった演奏曲」からの譜面のつづき、第2コーラスの変化の譜面です。








いよいよエンディングです。

「夢みちゃった演奏曲」のテキストには、第3コーラスがあって、ロックなノリでアドリブ演奏があるのですが、
今回の演習では、それを省略してエンディングとしました。







次回は、「ねこふんじゃった♪」の曲をつなげ直して、総まとめ!


第625回 Piano Lesson(平成28年1月28日)

ねこふんじゃった♪ の演習はほとんど終わっていますが、
ここで、第1コーラスの一部に「夢みちゃった演奏曲」からのアレンジをちょっぴり加えてみました。

前半は、オリジナル譜面[ A ]、[ B ]と全く同じものですが、
後半は、オリジナル譜面[ C ]、[ D ]にアレンジを加えて、 譜面[ C1 ]、 [ D1 ] と書き換えしました。





    ちょいアレンジした第1コーラス
    譜面[A] - 譜面[B] - 譜面[C1] - 譜面[D1] までを、パソコンMIDI演奏で聴いてみます。

    MIDI=5kbyte (0'36")



「ねこふんじゃった♪」の総仕上げです。


ねこふんじゃった♪弾いてます♪
パソコンMIDI演奏:MIDI=12kbyte (3'24")

    演習用のテキスト
    使用した楽譜
    第1コーラス譜面[ A ]、[ B ]、[ C1]、[ D1 ]
    32小節
    「オリジナル譜面」+ちょいアレンジ
    追加挿入コーラス譜面[ A2 ]、[ B2 ]
    32小節
    「ねこふんじゃった変奏曲」の耳コピー
    インタルード1譜面[ E ]
    10小節
    「夢みちゃった演奏曲」より
    第2コーラス譜面[ F ]、[ G ]、[ H ]
    32小節
    〃 変化譜面[ I ]、[ J ]
    18小節
    エンディング譜面[ Ending ]
    7小節

    演習譜面はこちらのページにまとめました → ピアノ・ソロ演習譜面

次回に!


戻りTop page of Diary