Pleagues, Props, and Puppet Shows
Put Pet Into Pesach
By Deborah Kaye
Jewish Monthly April 1997
私たちの若い時代には、伝統的な四つの質問に、五つめの質問を追加 すべきであるように私たちには思えた: 「Why does this Seder seem so punishingly long ? (なぜ今日のセデルはそんなに苦痛で長いのですか?) 食卓のまわりでは、糖分は低く、機械的に暗唱するヘブライ語の度が高い。 このことは、そわそわした子供たち---そして大人たち---には、 過越しの物語の真の奇跡とドラマの多くを、しばしば見失ってしまうこと を意味した。 しかし、今日ではずっと多くの家族が、セデルはもっと楽しく、そして 伝説的な御馳走として考えられるほど大きなものである、と確信する助け になる創造的な儀式のプログラムを薬味として加えている。 * * * Ron Wolfson、(彼は the University of Judaism in Los Angeles の the Whizin Institute for Jewish Family Life の理事)はこう言う。 この現象は、 「going to byond Maxwell House」、と呼ばれることができよう、 つまり数十年もの古い標準の書「Haggadah(ハガダ)」を越えて行く。 彼は言う、「ベビーブーマーたちは、彼ら自身がセデルでおじけずくことに ずっと直面してきた。そして最も伝統的な人々でさえ新しい洞察力を探し、 この古代の儀式を改善するための方法を探している」、そしてそれをもっと 意味のあって集中できるものにしている。 実際に、いかにしてセデルを創造的に計画するかに関して、Ron Wolfson のクラスにとても多くの人々が集まってくる。 彼は言う、 「人々は、セデルを生き生きとさせるための新しいアイデアに熱心である。」 彼は自分の本でこう述べている、 「あなたのセデルをもっと創造的にするには、何兆億という方法がある。」 その本は、The Art of Jewish Living: The Passover Seder (1996) Jewish Lights Publishing. * * * その標準のテキストか向きを変えることを恐れている伝統的な人々に対して、 Rabbi Elliot Dorff、彼は University of Judaism の学長で、彼はこう 説明する、 何か新しいことをすることは実際には全く古いことなのだ。 もちろん、セデルに対してのある要求、出エジプトの物語を告げること、 苦菜を味わうことはあるが、しかしその晩の語り手( maggid) がその物語 を告げる時には、宗教的な要求は何もない。 「実際に、全ての世界で最高のことは、人々がその物語を告げることに彼ら 自身の方法を創造することである」、と彼は言う。 * * * 多くの家庭でのセデルでは、まさにそのことをしつつある。 アボカドでカエルを形造ることから、紅海の象徴的な水の分断まで、そして Martin Luther King の読み物から美術工芸品の計画に至るまでのあらゆる 事をして。 多くの家庭の主人にとって、望まれる効果は、参加者たちにもっと活動的に、 彼ら自身のアイデアや食卓での経験の幾つかを持ってきて、参加するように 要求することによって達成される。 * * * 例えば、Rachel Andres は、彼女のセデルの3週間前に参加者たちに手紙を 送って「宿題」を出す:「あなたにとって自由とは何の意味なのですか?」 といったような熟考する質問。 彼女はまた提案する、彼らが近代での「災難(plague)」について考えて、 いかにして世界がそれを終わせたらよいかと。 彼女は言う、「私は人々に話している、彼らが行なうことを気持ち良いと感じ るような、そんなことをするようにと」、彼女 Rachel Andres はユダヤ人の 共同体の専門家。 参加者たちは、物、絵、物語、詩、を持ってくる。そして彼らが提供したもの が適切である時にはいつでも、彼らはそれに調子を合わせる。 彼女は言う、「私の友人たちがいかに創造的であるか、彼らがいかにセデルに 熱心になるか、について私はいつでも感動させられる。」(このページ先頭へ)
ある年、彼女の参加者の一人である Lois Weinsaft は、女性の観点から過越し の祭りに関する大規模な調査を行なった。 Lois Weinsaft は、女性が伝統的にその祝日の前に直面するところの要求さ れる仕事に関する幾つかの資料を持ってきた。彼女の発表は、こんなジョーク を含んでいる: あるユダヤ人の夫婦がクリスチャンに改宗している、 しかしある日に夫がユダヤ人であることを懐かしく思って決心する。 「さぁ改宗を戻そうではないか」、と彼は妻に言う。 「いいわね」、妻は答える、 「しかし私達は過越しの祭りが終わるまで待つことができるでしょう?」 Rachel Andres の参加者たちは、参加方式のスタイルは彼らが経験した最高の セデルの中で各人のものを作っている、としばしば言う。 おそらく彼女の成功の最も偉大な指針は、誰もがこういう質問をしないことです、 「私たちはいつ食べるつもりなの?」 * * * Rachel Andres のように、Los Angeles に住む Sally Weber は、彼女の 参加者にこんな質問に前もって準備してくるよう要求する、 「もしあなたが新しい一つのシンボルを付け加えるとしたら、 それは何であるか?」 Sally Weber の二人の娘たちが大学で離れている時でさえも、彼女は娘たちに ファックスで回答し、不在でも参加できるようなそんな質問を用意する。 * * * Richard Shores、彼は Cornell University の数学者、そして彼の妻で ジャーナリストの Naomi は彼らのセデルで、参加者に異なるハガダの種類を 与えて、彼ら自身の好みのものを持ってくるようにし、参加を勇気づけている。 テキストの段落ごとに正式な朗読の代わりに、参加者たちは、伝統的な注解と 現代的な注解の範囲と同様に、彼らの洞察力を分かち合うために口をはさむ。 * * * 他の家族たちは、より手作りの方法でセデルの参加をするように努力している。 Andrea Smith は、「あなたの最初のセデルを述べなさい」といったような 命令を与えるのゲーム盤でもって、彼女の十代たちにを巻き込んでいる。 孫たちが、彼ら自身のセデルの皿を装飾するような美術工芸品の計画楽しんで いる、とRita Werner は言う。 そして、第二の災難を説明するために、いかに姪がアボカドからカエルを 形造ったか、Carol Koransky は思いだしている。 * * * 最も生き生きとしたセデルの中には、過越しの物語の象徴的な再設定を結合して いるものがある。 Andrea Smith の家族は、こんなセファラディームの習慣を適用してきた、 食卓で誰もが互いに「scallions(春たまねぎ)」で音をたてる...これは奴隷の イスラエル人たちを叩くというエジプトの主人たちの痛くない気晴らしを意味 する。 Los Angeles に住む Becky Sobelman-Stern 、および彼女の夫である Rabbi Ron Stern 、と彼らの子供たちは、出エジプトの武勇談を生活にもたらす ための人形劇の台本を使っている。 Rabbi Nancy Fuchs 、彼は Philadelphia の改宗派のラビで、彼は暗闇の災難 の場面をを創造するために、ある時点に全ての電灯を消すことをしている。 弁護士である Jeff Altman のセデルの参加者たちは、モーゼの杖がヘビに変わる ということの再設定を論じていた。Jeff Altman は、彼の椅子の下にゴムのヘビ を隠すことによって、この早業を引き出している。(このページ先頭へ)
そんな戯曲化は、参加者たちを熱心にし続けるだけではなく、何人かの参加者が 知らない物語を告げることを助けている、特に今日多くの家族は非ユダヤ人の 親類を持っているゆえに。 彼のトリックの中には、 ぜんまいのプラスチックのカエルたちの真実の災難、 「死んだ」ゴムの牛の群れ、 入り口のドアでラップを歌っている預言者エリア。 * * * 弁護士である Scott Zimmerman と彼の妻 Elana Rimmon は、さらにもっと 気ままな過越しの再設定を振る舞う。 Elana Rimmon は説明する、「式そのものがこう言っている、彼または彼女が 個人的にエジプトから出てきているがごとく、誰もが感じることが期待される。」 「我々自身の方法で、ちょうどそうするように試みている。」 毎年、彼女はセデルの参加者の皆に、質素な綿の衣とベルトを準備する、 昨年には、生後2ヶ月の幼児にさえも。 その話をする前に、Zimmerman を除くみんなは奴隷の衣装を着る。 Zimmerman は、エジプト王を演じるので、豪華な衣を着て毛の帽子をかぶる。 参加者たちは、衣と適切な支えを割り付けられる---モーゼには杖を、ミリアム にはリボンのついたタンバリンを。 彼らはそれから裏庭に作られているテントに進む。 Rimmon の兄弟 Dan によって演じられる神が、木の家の中で、彼の発声が高い ところから聞こえるように上に登って、そしてその「エジプト人」は納得できる ように災難を苦しむ役を演じる。 それから参加者はプールの方に移動する、それは紅海の代わりをしていて、 そこで海が割れる奇跡を表現するために、自動的なカバーが動かされる。 最後に、「イスラエル人」がダンスをし、「Dayenu」の歌を歌う。 そして家の安らぎに戻る。 * * * David Kriegel、彼は New York City の皮膚科専門医、彼の子供時代のセデルで、 生き生きと進んで行くことを助けたホームドラマを思い出している。 家族のメンバーたち、彼ら自身を「Afikomen Repertory Players」と呼ぶ、 彼らは「Afikomen」、セデルで前もって隠されていた種なしのパンの一切れ、 その取り戻しを勝ち取る劇を演じる。 その劇は念入りに調べた事件であった、しばしばその時の出来事を利用した: 1974年には、例えば、女相続人 Patty Hearst が誘拐された年であった。 家族は人質になった一人の「Afikomen」の「声」を録音した。 またある年には、「Inspector Clousean」、刑事もの映画、がそのミステリー を解くために登場した。 * * * 音楽の才能を持った幾つかの家族は、その機会に合わせ歌を書いて楽しんでいる。 例えば、Altman はおよそ5年前からセデルのための彼自身の歌を書き始めた。 彼の即興セデルクラシックの中には、 「Singing in the Kh'rein (西洋わさび)」、 「I Could Have Drunk All Night」、 そして「So Long, Pharaoh」、これは「Bye, Bye, Blackbird」の曲で歌う。 David Kriegel の家族は、また風変わりなもじり詩文を愛する。それらは 「There's No Seder Like This Seder」で始まる、このように 「Never has the food been so appealing」 毎年彼らはレパートリーにもっと歌を追加している。 ある家庭のセデルでは、古いスタンダードを簡単に創造している、例えば 伝統的な曲「Chad Gadya」や「Echad Mi Yode'ah」の句を、息継ぎなしで 歌うよう参加者に要求する。 Washington D.C. に住む Ruth Frank と彼女の夫 Martin Zlotnick は、 食卓にいる各々の人に、彼らが「Chad Gadya」のセデルクラシックを歌う時に、 その中に述べられる動物のキャラクターを身に着けるように要求する。 Pittsburgh に住む Jewish Monthly の編集者 Dan Joseph にとっては、 ある伝統的な歌が好きである、しかしそれは普通に聞く歌とは違っている。 1950年代に、彼の祖母 Ida 、移住民の愛国的な娘、彼女はその歌の前に 感謝の意味を込めて「Gad Bless America」をつけ加えた。それ以来、 その家族はいつもセデルでそれを歌っている。(このページ先頭へ)
しかしながら、最も多くの家族ではちょうどセデルそれ自身に関して、彼らの 創作に焦点を当てている。 Nancy Fuchs のように、ある家族ではその祝日に向けて準備してゆくという 伝統を創りだした。彼女は言う、「あなた方はその夜をただ興奮に切り替える こと、すべての人が突然に興奮することを期待することはできない。」 それで Nancy Fuchs は、一年を通して彼女の子供たちの関与を高めるために、 準備の活動を提案してきた。 「Tu B'Shevat」、冬遅くの「new Year for trees」、において彼女と子供 たちはパセリを植える。過越しの祭りまでには、収穫の準備ができる。 彼女は言う、「これは、私の子供たちが、この祝日の主要なメッセージの一つ である誕生の不思議の部分であることができる一つの方法である。」 新しくすることが過越しの祭りのもう一つのテーマであるので、 彼女の家族では、家を清潔にし皿を変えるだけでなく、彼らはまたおもちゃと 衣服の完全な活力の清掃を行なう。その祝日に向けて古いものを贈り物にして、 新しいものを得る。彼女は、これが我々の生活から比喩的な死んだ木を取る時 であると、子供たちに確信させている。 * * * もちろん、子供たちだけがその祝日の楽しい精神に引き込まれる者ではない。 例えば、Wolfsons は彼の友人たちが楽しいテーマで自由にしている。 彼らの「映画」のセデル、「The Shankbone Redemption」は映画ファン ではヒット作であった。 そして、Ron は言う、我々はブドウ酒の鑑定人を友人に持った。「ブドウ酒 を味わうセデル」は我々が彼を参加させる唯一の方法であった。 創造的であるか、あるいは「気が違っている」かは別として、 David Kriegel が彼の家族の「マラソンセデル」と呼んでいるように、 創作した行動は、結局は、参加者たちがもっと戻り続けたいと望む、 ということを意味する。 David Kriegel は言う、我々のセデルは普通よりも「一歩先に行く」、 しかし実際に働いていると私は理解している。我々は次のを待つことが できない。
あなた自身のセデルは創造的なセデルのアイデアを持っていますか? それらをこちらに送って下さい、 B'nai B'rith Center for Jewish Identity, 1640 Rhode Island Ave., NW,Washinington, D.C. 20036.(このページ先頭へ)
子供たちがすることになっている伝統的な四つの質問とは、
エジプト人に下った十の災難(10 Plagues)とは、
聖書の中には多くの預言者が出てくるが、Elijah についての最後の場面は、 「エリアは嵐の中を天に上って行った」(列王記下2:11) と書かれている。つまり預言者エリアは死んだのではなく、いつかまた天から 戻ってくるという伝説になっている。 各家庭ではセデルの時に、エリアのための椅子を用意しておくのが慣わしだ そうです。(このページ先頭へ)