BOOGIE Piano奏法♪

このデモは、典型的なイントロの左手奏法で、G7−F7−C7−Ab7/G7という4小節分のコード進行を演出します。
これに効果的なメロディを右手でつけたものがこちら MIDI=0.7kbyte

どうですか!Ragtime Piano奏法から発展したとみられる、Boogie Piano奏法を勉強し練習してみましょう。

もくじ

まえがき
Ragtime Piano奏法の特徴
Boogie Piano奏法の特徴
フォービート奏法
演習曲「ブルーモンク」
アレンジ曲「スワニー河」など
参考曲の一覧

まえがき

ランダムハウス辞書から少しだけジャズ音楽の専門用語を引用しておきます。

ragtime

[音楽用語]1 ラグタイム:黒人音楽に見られる即興の装飾音を持つシンコペーションの メロディーで4分の2拍子の伴奏を伴う.
2 ラグタイム曲:1のようなリズムを持つ米国の音楽形式. 1896年ごろから1918年に流行した. 第一次世界大戦後ジャズに移行した.

boogie

= boogie-woogie [ジャズ用語]ブギウギ:20世紀初頭に起こったブルースの一種.

be-bop

= bop [ジャズ用語]バップ:1940年代の初期のモダンジャズ. 
cool jazz
= West Coast jazz [ジャズ用語]クールジャズ:1950年代に現われたモダンジャズの一種、 感情を抑制し、込み入った和声や繊細なリズムを重視する.

hard bop

[ジャズ用語]ハードバップ:攻撃的で激しいモダンジャズのスタイル、 1950年代後期に西海岸のよりくつろいだ感じのクールジャズの反動として東海岸で起こった.
progressive jazz
= bop [ジャズ用語]プログレッシブジャズ:実験的・進歩的で自由なモダンジャズのスタイル、 特にクラシックの近代音楽的要素を採り入れたもの.

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Ragtime Piano奏法の特徴

ランダムハウス辞書からの引用
[音楽用語]1 ラグタイム:黒人音楽に見られる即興の装飾音を持つシンコペーションの メロディーで4分の2拍子の伴奏を伴う.
2 ラグタイム曲:1のようなリズムを持つ米国の音楽形式. 1896年ごろから1918年に流行した. 第一次世界大戦後ジャズに移行した.
これはとてもよく特徴を表わしています。
  • 左手は「ツービート奏法」のリズムで伴奏すること。
  • 右手は「シンコペーション」のメロディーを多用すること。
  • 曲の音楽形式には特徴的なパターンがあること。

    ツービート奏法

    「ブンチャ ブンチャ」という行進曲風のリズムで、コード音から構成される音を使って、 このように左手で演奏する。では、The Entertainer の曲から...

    シンコペーション

    同じ曲 The Entertainer のメロディーですが、矢印の部分はシンコペーションですね。

    では、この曲 The Entertainerの一部を聞いて見ましょう。 前半の16小節は左手の伴奏のみ、後半の16小節は右手のメロディーも一緒です。
    "The Entertainer" by Scott Joplin (1902) MIDI=3.8kbyte

    ラグタイム曲の音楽形式

    一般的なパターンはこうです:
    イントロ(4小節)
    第1テーマ(16小節を反復=32小節)
    第2テーマ(16小節を反復=32小節)
    第1テーマ(16小節を1回=16小節)
    第3テーマ(16小節を反復=32小節)
    第4テーマ(16小節を反復=32小節)
    合計148小節あり、だいたい3分程度の演奏となります。
    そして各テーマはどこかで転調をするのが普通です。

    まとめ

    では、「仮面コンサート」コーナーからのラグタイム一曲を鑑賞して終わりにします。 第1テーマから第4テーマまでを聞き分けて、どこで転調したかチェックできましたか。

    "Sun Flower Slow Drag" by Scott Joplin (1901) MIDI=24.4kbyte (3'27")

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    Boogie Piano奏法の特徴

    ランダムハウス辞書からの引用

    [ジャズ用語]ブギウギ:20世紀初頭に起こったブルースの一種.

    Scott Joplinに代表される正当なRagtime音楽形式が確立されて、 街や酒場でRagtime Pianoが演奏されたそんなラグタイムの時代。。。 もう一方では黒人が歌うブルースを取り入れて、単純な音楽形式でのPianoスタイルが 酒場を中心に発展していった。 これはラグタイムと違って、何度も繰り返して同じコードパターンをつかうので、 その度に少しづつ違う即興(インプロヴィゼーション)あるいはアドリブが生まれる ようになり、ジャズ音楽の発展の元になったと言われている。

    何はともあれ、この曲を聞いてみて下さい。 ラグタイムと違って、ブルージーな音(Blue note)が多用されているのがわかります。

    "Mr. Bell Boogie" MIDI=3.8kbyte

    Blues形式

    Blue note とか Blues形式については、「BeBop-studyコーナー」で説明してあるので、 ここでは補足するだけにします。

    Blues形式の基本的なパターンはこのような12小節の繰り返しです。 実際には、バリエーションがたくさんありますが、 特に、第2小節目が IV でなくて、I のケースは一般的です。

    I
    IV
    I
    I
     
    IV
    IV
    I
    I
     
    V
    IV
    I
    V

    キーがCのBlues形式では、I=C、IV=F、V=G
    キーがFのBlues形式では、I=F、IV=Bb、V=C
    キーがBbのBlues形式では、I=Bb、IV=Eb、V=F
    など

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    フォービート奏法

    Boogie Piano奏法での左手の伴奏は、 ラグタイムのツービート奏法から始まって、次第にフォービート奏法に変化していった。

    初期のツービート奏法

    12小節の伴奏だけ MIDI=0.8kbyte
    この伴奏で一曲、"Peetie Wheatstraw Stomp" MIDI=3.2kbyte (0'39")
    ちょっと伴奏は違いますがもう一曲、"Jelly Roll Blues" MIDI=9.5kbyte (1'50")

     
    フォービート奏法:スタイルその1

    12小節の伴奏だけ MIDI=1.2kbyte

    フォービート奏法:スタイルその2

    12小節の伴奏だけ MIDI=1.2kbyte

    フォービート奏法:スタイルその3

    12小節の伴奏だけ MIDI=2.6kbyte
    この伴奏で一曲、"Honky Tonk Train" MIDI=12.1kbyte (1'16")

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    演習曲「ブルーモンク」

    イントロから、ターンアラウンド、エンディングまで含めた ブルース・ピアノの初歩的な演習です。
    ブルース曲として有名な「ブルーモンク」をテーマとして使います。キーはCです。

    イントロ部分

    このページの冒頭で紹介した典型的な4小節のイントロです。 MIDI=0.7kbyte


     
    ブルーモンクのテーマ部分(ターンアラウンドを含む)


     
    エンディング部分


     
    まとめ
    では、イントロ、ブルーモンクのテーマ、エンディングまで28小節(4+12+12)を通して演奏してみて下さい。なお、ブルーモンクのテーマの後半12小節は、前半12小節と同じメロデーで適当にオクターブ奏法しているだけです。
    "Blue Monk" by Thelonious Monk MIDI=4.3kbyte (1'06")

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    アレンジ曲「スワニー河」など

    「スワニー河」をテーマとして、面白くジャズ風にアレンジした曲をいくつか見つけましたので、 ここに紹介しておきます。

  • Ragtime Piano風のアレンジ曲
  • Boobie Piano風のアレンジ曲
  • Cool Jazz風のアレンジ曲
  • Ragtime Piano風のアレンジ曲

    ラグタイム風のアレンジですが、形式はラグタイム音楽形式ではなく「スワニー河」原曲のままとなっています。イントロの部分は次の8小節ですが、これはエンディングにも使われています。

    イントロ、テーマ、エンディングまで44小節(8+8*4+4)を通して聞いてみましょう。
    "Swanee River Rag" arranged by Masanobu Ikemiya MIDI=6.4kbyte (1'05")


     

    Boobie Piano風のアレンジ曲

    これから紹介する曲なんですが、その作者・編曲者はよく分かっていません。
    まず聞いてもらいましょう。

    イントロを含めて68小節(4+32+32)あります。
    "Margie" played by Albert Ammons MIDI=11.5kbyte (1'41")

    どうです、良く知られたフレーズが幾つか聞こえてきませんか。

  • 「いつくしみ深き」
  • 「スワニー河」
  • 「線路は続くよどこまでも」
  • これは誰でも知っている有名な讃美歌「いつくしみ深き」 MIDI=2.1kbyte (0'53")

    これはアメリカ民謡「線路は続くよどこまでも」 MIDI=2.5kbyte (0'35")

     

    Cool Jazz風のアレンジ曲

    ランダムハウス辞書からの引用

    [ジャズ用語]クールジャズ:1950年代に現われたモダンジャズの一種、 感情を抑制し、込み入った和声や繊細なリズムを重視する.
    では最後に、「スワニー河」をCool Jazz風にアレンジした曲を紹介します。
    イントロ、テーマ、エンディングまで48小節(4+40+4)あります。
    "Swanee River" arranged by Yoshinori Kaketa MIDI=7.8kbyte (1'43")

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    参考曲の一覧

    ragtime  jazz  pops & fusion

    "Sun Flower Slow Drag" by Scott Joplin (1901) MIDI=24.4kbyte (3'27")

    "Mr. Bell Boogie" MIDI=3.8kbyte

    "Peetie Wheatstraw Stomp" MIDI=3.2kbyte (0'39")

    "Jelly Roll Blues" MIDI=9.5kbyte (1'50")

    "Honky Tonk Train" MIDI=12.1kbyte (1'16")

    "Blue Monk" by Thelonious Monk MIDI=4.3kbyte (1'06")

    "Swanee River Rag" arranged by M. Ikemiya MIDI=6.4kbyte (1'05")

    "Margie" played by Albert Ammons MIDI=11.5kbyte (1'41") →参考譜面

    讃美歌「いつくしみ深き」 MIDI=2.1kbyte (0'53") →参考譜面

    「線路は続くよどこまでも」 MIDI=2.5kbyte (0'35")

    "Swanee River" arranged by Yoshinori Kaketa MIDI=7.8kbyte (1'43")

    参考文献など

    Book "SCOTT JOPLIN Complete Piano Works" The New York Publick Library(1971)
     Scott Joplin が作曲したラグタイムの全曲(54曲)の楽譜を集めた市販本

    Book&CD "Barrelhouse & Boogie Piano" Nichion Publication,INC.(1974)
     "Peetie Wheatstraw Stomp", "Jelly Roll Blues", "Honky Tonk Train" ,etc.

    Book "American Ragtime" 池宮正信 Toa Music International Co. (1996)
      "Swanee River Rag", etc.(全12曲)

    Book&CD "Jazz Ballad: Piano Sketch" 欠田芳憲 kmp(1997)
      "Swanee River", etc.(全15曲)

    Book&CD "Intro to Blues for keyboard" ATN,INC.(1999)

    CD "Best of Boogie & Bop" J-Music(1998) VD-508
      "Margie", "Mr. Bell Boogie", etc.(全14曲)

    CD "Piano letter" 国府弘子(1999/12) VICJ-60420 
      "GO GO Godzilla" 巨人の松井選手応援曲、国府さん作曲のBOOGIE-piano演奏です!


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