神の最初の質問 from The Talmud 個々の人は、天国の法廷の前に審判のために連れて来られた時に、 その人は質問される: あなたは、あなた(の仕事)の業務を正直に営みましたか? あなたは、トーラの勉強のために規則的に時間をさきましたか? あなたは、子供たちを持つことで働きましたか? あなたは、世界のあがないを期待しましたか? [ --- Babylonian Talmud, Shabbat 31a ] 最初の質問 天国で問われる最初の質問は、「あなたは神を信じましたか?」、または、 「全ての儀式を守りましか?」ではなく、「仕事で正直でしたか?」であることに注目しなさい。 不幸にも、道徳の第一位を主張している多くのテキストにもかかわらず、 ほとんどのユダヤ人は儀式を守ることが宗教的であると単純に連想している。 ユダヤ人の共同体を通して、「だれそれは宗教的なユダヤ人であるのか?」と質問する時、 その応答はいつでもその人の宗教的な法律の遵守に基づいている: 「彼(または彼女)はコーシェル(Kosher)を守り、安息日を守っている。彼は宗教的だ」 あるいは、 「彼女はコーシェルを守らないし、安息日を守っていない。彼女は宗教的でない」 そんな応答から、ユダヤ教は道徳的な振る舞いを「余分な教科の活動」、 望ましい何かであるがしかし基本的でないとみなしていると、人は容易に結論してしまうであろう。 タルムードの節は明らかに、道徳がユダヤ教の核心であると主張している。 神の最初の関心は人の品格である。 2番目の質問は、トーラの勉強に関する。 なぜならばユダヤ教はトーラを学ぶことを通して人は完全に道徳的である方法を学ぶ。 (これは、この本の第50章Studying Torahを読むように)back to this page top3番目の質問は、子供たちを持つことから来る。 (子無しの人々は養子をとることで可能である) Rabbi Irving Greenbergは書いた: 家族を育てることは、「次の世代のための世界を完全にする夢と、仕事を進めるための戒律の義務」 を果たす。 4番目の質問は、完全さへの希望とそれに向けた仕事である。 最初の3つの質問は「ミクロな問題」を話しかけている。 各個人に排他的に話しかけられたユダヤ教で十分であったかもしれない。 しかし、ユダヤ人はまた人々の一部であり、より広い世界の一部であり、 そしてユダヤ教はユダヤ人の人々に「tikkun olam」、つまり世界の修繕(あるいは完全) をもたらす助けをする義務を負っている。 「Ethics of Fathers 2:21(アボット)」の中でしばしば引用される節に、 Rabbi Tarfon は教えている: 「(世界を完全にする)仕事を完成させるのはあなたの義務ではない、 しかし(あなたができる全てをすることを)断念する自由はまたあなたにはない」 このタルムードの節についての一つの最後の考え。 ユダヤ人の子供が生まれる時に提供される祈りは、その子がその最初の3つの質問に肯定的に 応答することができるように、という希望を表現している: トーラを愛し、そして良い行ないを実現するようにと、両親がこの子(息子あるいは娘)に 吹き込んで大人に育てるように、そして両親が彼(または彼女)を結婚式の天蓋に導くように。 この祈りは、少女に対して、そして少年に対して割礼の時に、シナゴーグあるいは他の有名な式典 で朗唱される。 私の友人、Rabbi Irwin Kula、は書いた:4つ目の質問は、すべての割礼式で準備されている 「kisei eliyahu(エリヤの椅子)」を通して言及されている。 ユダヤ人の伝統では、エリヤ(Elijah)は世界のあがないを先導する預言者である。
聖書の預言者やタルムードのユダヤ教の偉大な人物たちは、また、 道徳的な振る舞いが人類に対する神の主要な要求である、という観点を表現してきた。 from The Bible 彼はあなた方に言った。 おお人よ、何が良いことであり何があなた方への主の要求であるか: ただ、正義を行なうこと、 良いことを愛すること、 そしてあなた方の神と共に控えめに歩くこと。 [ ミカ書 6:8 ] --- 紀元前8世紀 このように主が言った。 知恵において、賢い人の光栄でないように。 富において、金持ちの光栄でないように。 しかし、人はただ私、主、への熱望的な愛において光栄であるべきだ。 なぜならば、私、主は親切、正義そして平等をもって世界の中で行動するからである。 なぜならば、これらの中で私が喜ぶからである。 [ エレミア書 9:22-23 ] --- 紀元前6世紀 預言者ミカと同様に、預言者エレミアは、神に楽しみを与える振る舞うの3つのタイプを 列挙している。エレミアの場合は、親切、正義そして平等。 from The Talmud (シャマイとヒレルは彼らの時代の2つの指導的なラビであった) シャマイの前に、一人の異教徒がやって来て、そして彼に言った、 「もし私が片足で立っている間に、トーラ全部を私に教えて、私をユダヤ教に改宗しなさい」 シャマイは、彼の頭に建築者の棒をもって追いやった。 その異教徒はヒレルの前にやって来た時に、ヒレルは彼を改宗させて言った、 「あなたが嫌なことをあなたの隣人にしてはいけない。これがトーラの全てである。 その残りは注解である、さぁ行って学びなさい。」 [ --- Babylonian Talmud, Shabbat 31a ] --- 紀元の始めの少し前 タルムードのユダヤ教の偉大な人物の一人ヒレルが、この道徳的な原則を受け入れるという基本 において非ユダヤ人を喜んで改宗したということは確かに、道徳的な振る舞いがユダヤ教の本質 を構成していることを証明している。 (これはプロテスタントの原則主義者が自称「改宗の受け入れ」を主張しているのと同じ方法。 イエスキリストが人間の罪を贖って死んだ神の子であった、ということをクリスチャンの本質と して見ているところのものを受け入れること) ヒレルがこの道徳的な原則を認めているように、これがトーラの全てである。 重要なことは、ヒレルがその男にトーラを学び始めることを命令していること、なぜならば この「注解」を学ぶことによってのみ、その男はユダヤ教の教えを実行することができるから。 ヒレルの後、1世紀後、偉大な学者で彼の時代の先生であったラビ・アキバはユダヤ教の 道徳の卓越を繰り返した: 「あなた自身のようにあなたの隣人を愛しなさい(レビ記19:18)」 これがトーラの主要な原則である。 [ --- Palestinian Talmud, Nedarim 9:4 ] --- 紀元第2世紀 預言者ミカ、預言者エレミア、そしてラビ・ヒレル、ラビ・アキバは全て、 神に最も重要である特別な「方法」を見つけることに関心を持っていた。 その一方で、ラビ・ヨハナン・ベン・ザカイは、その実践が良い生活を導くということ を保証する傾向がある「人格の特性」を分離することに関心を持っていた: 彼(ラビ・ヨハナン・ベン・ザカイ)は、彼ら(五人の優れた学生)に言った: 「どれが人間が従うべき最善の方法か行って見つけなさい」 Rabbi Eliezer は言った、「良い親切な目を(人は持つべきである)」 Rabbi Joshua は言った、「良い友人(であるべきである)」 Rabbi Yossi は言った、「良い隣人(であるべきである)」 Rabbi Simeon は言った、「彼の行動の未来の影響を予知する人」 Rabbi Elazar は言った、「良い心を(人は持つべきである)」 彼(ラビ・ヨハナン・ベン・ザカイは彼らに)言った: 「私はあなた方にElazar の言葉を好む、 なぜならば彼の言葉の中に、あなた方が含まれるからである」 [ --- Ethics of Fathers 2:9 ] --- 紀元第1世紀back to this page top
古代のラビの伝統は教えている、トーラには613の法律がある。 (トーラそれ自身はその数を決して示していない) ある有名なタルムードの節は、最も本質的なものがどれかを判読することを試みている。 Rabbi Simlai は教えた: モーゼから613の戒律 「モーゼから613個の戒律を表わされた。365が否定の戒律で ... 248が肯定の戒律で...」 ダビデが11の原則に 「ダビデ(詩編の著者)が来て、彼が613の戒律を要約して11個の(道徳的な)原則にまとめた」 主よ、どのような人があなたの幕屋に滞在し、あなたの聖なる山に住むことができますか? (1) 非難がなく生活する人 (2) 正しい行ないをする人 (3) 彼の心に真実を話す人 (4) 彼の舌が詐欺を言わない人 (5) 彼の友人を傷つけていない人 (6) 彼の隣人(に対して彼の行動)を非難することを耐えている人 (7) 卑劣な人に対しては大嫌いな人 (8) 主を畏れる人々を尊敬する人 (9) 彼に不利である時でさえ、彼の誓いを守る人 (10) 決して利息のために金を貸さない人 (11) 無実に対抗して賄賂を受け取らない人 [ 詩編15:1-5 ] 原則の(3) 、彼の心に真実を話す人、はどんな意味であるのか? 彼(または彼女)にのみ知らされている時でさえ、そして実際の条件では不利であっても、 その真実に従う人を言及している。 タルムードの注解者は Rabbi Safra の場合を引用している: ある日、そのラビが「聞けイスラエルよ」という祈り(Sh'ma)を繰り返していた時、 ある男が彼の事務所に入ってきて、ラビが売っている品物を注文した。 Rabbi Safra は彼の祈りを中断することを望まなかったので、何も言わなかった。 その自称売買人は、その沈黙を拒否として解釈した、そして彼の注文金額を何度も高めていった。 Rabbi Safra が祈りを終えた時に、彼がなぜ黙っていたかを説明して、 その最初の申し出の金額を受け入れた。 彼が最初にそれを聞いた時に、彼はその品物をその金額で喜んで売るつもりでいたと説明した。 (そのタルムードの節はつづく) イザヤが6の原則に 「イザヤがやって来た時に、彼は613の戒律を要約して6つの(道徳的な)原則にまとめた」 (1) 正しく歩む人 (2) 正直に話す人 (3) 詐欺の扱いからの利益を蹴飛ばす人 (4) 賄賂を取らずに手を振って拒む人 (5) 彼の耳を閉じて悪意のある言葉を聞かない人 (6) 悪を見ることに対抗して彼の目を閉じる人 [ イザヤ書 33:15-16 ] (そのタルムードは次に) ミカが3の原則に すでに前に述べたように、ミカは613の戒律を要約して3つの原則にまとめた。 (1) ただ、正義を行なうこと、 (2) 良いことを愛すること、 (3) そしてあなた方の神と共に控えめに歩くこと。 [ ミカ書 6:8 ] (その次には) イザヤが2の原則に イザヤ書の違った節に戻っている。 「彼は613の戒律を要約して2つの原則にまとめた」 (1) 正義を行なう (2) 正しさ(あるいは慈善)の行ないを実行する [ イザヤ書 56:1 ] それから、アモスが戒律を一つの原則に要約したかどうかという短い論争が続く。 「私を探しなさい、そうすればあなたは生きるであろう」 [ アモス書5:4 ] そして最後に、 Habakkuk が1の原則に 「Habakkuk がやって来て613の戒律を要約して1つの(道徳的な)原則にまとめた」 彼は言った。 (1) 正しさは彼の誠実に従って生きるであろう [ --- Babylonian Talmud, Makkot 23b-24a ] 宗教的であると自称している多くの人々は、彼らの毎日の生活の中で、 彼らが宣言した誠実に従って生活していない。 Habakkuk はそれゆえ人の宗教性の誠実を決定するために、簡単な試験を提案している: 彼(あるいは彼女)は、神によって命令されている行動を実行しているか? ユダヤ人の国民は3つの性格によって識別される。 彼らは慈悲深いか、 彼らは控えめか(あるいは、恥ずかしがりやか)、 そして、彼らは愛情のある親切な行いを実行するか。 [ --- Babylonian Talmud, Yevamot 79a ] ユダヤ人の多くがこれらの特性を明らかに所有してはいないけれども、 (私は、控えめでもなく恥ずかしがりやでもない人々をより多く知っている) このラビたちは、各々のユダヤ人が熱望すべき価値と振るまいは何かを主張していた。 繰り返すが、列挙されたこれら特性は全て道徳的である。back to this page top
ユダヤ教の本質の追加としての声明 From the Ethics of Fathers 世界は3つの活動のゆえに持続する。 トーラの勉強、神の礼拝、そして愛情からの親切な行い。 [ --- Ethics of Fathers 1:2; for the meaning of "deeds of loving-kindness," see page 24 ] From the Mishna 人がこの世界、そして再び来たるべき世界、に報いられているのは次の活動のためである。 父と母を尊敬すること、愛情からの親切の行い、そして人と隣人との間の平和を作ること。 しかし、トーラの勉強はそれら一緒の全てと同じように重要である。 [ --- Mishna Peah 1:1 ] From the Tanhuma もし人が、朝に法律の2つの節、夕夜に2つの節を学び、そして毎日彼の仕事をするならば、 それは彼が全体においてトーラを果たしてきたかのようにみなされる。 [ --- Tanhuma Beshallakh #20 ] トーラの勉強は人に生き方を教えるために、それを学んで養成する最も重要な性質は堅実さである。 あなたが毎日のトーラの勉強に時間を取っている限り、たとえただの2節だけを学ぶという短い時間 であろうとも、それはあなたに影響を与える。 トーラの勉強の重要さに関するこれらの声明にもかかわらず、他のラビは慈善を分配することを 優れた戒律とみなした(第2章参照)。 From the Talmud 偶像崇拝を拒否する人はだれでもユダヤ人と呼ばれる。 [ --- Babylonian Talmud, Megilla 13a; on idolatry see page 294-297 ] トーラの主要なメッセージは一つの全世界と道徳的な神の信念である。 偶像崇拝、すなわち多数の神の主張そして一つの全世界の道徳の否定、それはユダヤ教の本質を否定 している。 最後に、タルムードの後の時代の声明。 中世時代の優れた哲学者でありラビ学者Moses Maimonides によって到着した結論: トーラの法律の目的.... は、慈悲と愛情からの親切とそして平和を世界にもたらすことである。 [ --- Moses Maimonides, Mishneh Torah, "Laws of the Sabbath," 2:3 ] ---(12世紀) ユダヤ教の本質に関しては、さらに、第23章「Love Your neighbor」を読むように。back to this page top