Jewish Wisdom: Chapter 4

Mensch ---
Nine Challenges a Good Person Must Meet

第14回講座


第4章「良い人間は9つの挑戦に出会わなければならない」 このページ最後へ
Not all biblical verses have had an equal impact on Jewish life
すべての聖書の句がユダヤ人の生活に同じインパクトを与えてきているわけではない。
そしてあるものは、他のものよりずっと、ユダヤ人の書物やユダヤ人の中で引用されている。
例えば、聖書で最も有名な句、
「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」、
これはとても多くの論評を刺激しているので、この本の一つの章(第23章)で取り上げる。

この章は、その他の9つの代表的な聖書の句や法律の編集からなる。
それは数千年以上、良い人間(mensch)がいかに振る舞うべきかというユダヤ人の観念に強く
影響させてきている。
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1. Do not stand by while your neighbor's blood is shed
1. あなたの隣人の血が流されている間、そのそばに立ってはいけない。 [ --- レビ記19:16]
  (文字どおりには、あなたの隣人の血の上に立ってはいけない)

from The Talmud

 もしある人が、他の人から殺そうと追いかけられているならば、
 その追いかけられた人は、その追跡者の生命の値段と等しく、救われなければならない。
 --- 我々はこのことをいかにして知るか?
 この句、「あなたの隣人の血の上に立ってはいけない 」、からである。
                  [ --- Babylonian Talmud, Sanhedrin 73a]

このように、彼を止める他の方法がまったく無い場合に限って、もし「追跡者」を殺すことが
その人の能力の範囲内であるならば、その人はそうすることを余儀なくされる。


from The Talmud

 もしある人が、溺れている人、獣に噛まれている人、あるいは盗賊に襲われている人
 を見たならば、その人は彼を救う義務がある。
 --- 我々はこのことをいかにして知るか?
 この句、「あなたの隣人の血の上に立ってはいけない 」、からである。
                  [ --- Babylonian Talmud, Sanhedrin 73a]

このタルムードの引用は、Kitty Genovese の悪名高いケースを思い起こさせる:
1964年3月、ニューヨーク市の通りで28才の女性が35分以上の間に殺された。
38人の目撃者が窓から見ていた、しかし誰も警察を呼ばなかった。
傷ついた女性の苦悩に満ちた叫び、
「あぁ、神様、彼が私を刺した!どうか私を助けて!どうか私を助けて!」、
にもかかわらず、彼女の隣人たちの無関心が頑固であった。
後に、目撃者たちの提出した言い訳の中のものはこうであった:
「私は巻き込まれたくなかった。」
「私は疲れていた。ベットに戻った。」
「率直に、我々は恐ろしかった。」


もしあなた自身の生命がそうすることによって危険になると予測されるならば、
ユダヤ人の法律は、あなたに余儀なく干渉することはしない。
しかし少なくとも、あなたは警察または助けてくれる他の人々を呼ばなければならない、
そしてもし必要ならば、危険な人の生命を救うことができる人に金を支払わなければならない。

しかし、もしあなた自身のリスクが極小ならば、あなたは余儀なく干渉される。
この場合、もし誰かが溺れているならば、そしてあなたが上手な水泳者であり、
かつそのリスクが小さく見えているならば、あなたには助ける義務がある。


この命令は聖書の道徳の基盤であるけれども、それはアメリカの法律では拒絶されている。
ハーバードの法律の教授である Mary Ann Glendon は記述している:
「法律の一年目の生徒たちの世代が、次のような架空のケースの一つか二つの変化を通して
 法律の基本的な要素を紹介されていた。
 あるオリンピックの水泳の選手がプールの脇を歩いていた、
 そしてかわいらしい赤ちゃんが浅い端で溺れているのを見つける。
 彼は何の自分自身のリスクもなしに彼女を簡単に救うことが可能だが、
 しかしその代わりに、彼は椅子を止めてそして彼女が死ぬ時を見ている」

この練習の目的は、その運動家が制定されていない法律に違反したということ、
そして実際に「我々の法律のシステムには、危険にある他の人を救う義務を掲げていない」
ということを将来の法律家たちに証明するこである、とGlendon は書いている。


Glendon の文書のように、このケースは架空の教室の練習として考慮されるべきではない:

「アメリカの裁判上の判決の長い路線の中で、終止一貫して、
 溺れている人にロープを投げる義務、
 切迫した強襲の疑いのない標的への警告をする義務、
 あるいは事故の場面で死にそうに出血している誰かに医療の援助を呼び出す義務、
 そのようなどんな義務からも、傍観者たちは免除されてきている」
          [ --- Mary Ann Glendon, Rights Talk, pages 78-80 ]

ユダヤ人の法律の観点からは、
そんな傍観者たちはひどい罪人であり邪悪な人々として考慮されるであろ。


「マクロ」のレベルでは、
おそらく、「あなたの隣人の血の上に立ってはいけない」の最も獄悪非道の違反は、
ホロコーストが起こっている間で、同盟者たち(Allies)によって犯されたことであった。

1944年を通して、ユダヤ人のグループがアメリカとイギリスの空軍に、アウシュビッツへユダヤ人
を輸送する鉄道線路を爆撃するように主張した。その時は、その同盟者たちはヨーロッパ中の空を
制御していたので、攻撃される飛行機のリスクは極小であった。
実際に、1944年の間、その同盟者たちは、そこへ導いている鉄道線路の上を何度も何度も飛んで、
有名な死のキャンプの55マイル以内に位置している7つの合成石油工場を繰り返し爆撃した。
しかしその同盟者たちの軍隊は鉄道線路を爆撃する要求を拒絶した。
その同盟者たちの飛行機が最後にアウシュビッツを2度たたいた時、ユダヤ人や他の入獄者たちが
労働を強制されて実行していた、そのゴム製品の工場に彼らは爆撃を限定した。
 [ --- この同盟者たちの無関心の話は、2つの重要な歴史的な作品の中で告げられている:
  David Wyman, 「 The Abandonment of the Jews: America and the Holocaust 
  1941-1945 」, and Martin Gilbert, 「 Auschwitz and the Allies 」]


From The Talmud

危険の中に住んでいる人々を活発に助けるために、人々に勇気を与えるために、
タルムードは命令している:

 もしある人が、追跡された人を救出するために、
 追跡者の後を追って、そしてある道具を壊したとしても、彼はそれを賠償する責任はない。
 その道具が追跡者のもの、追跡された人のもの、あるいは他の人のものであろうとも。
 この場合は厳しい法律にそんなに従うべきではない。
 しかしもしそうでなければ、追跡者から隣人を救おうとする人はいないであろう。
 (彼が支払わなければならない損害のためにそうしようとはしないであろう)
                   [  --- Babylonian Talmud, Sanhedrin 74a ]


傍観者たちが脅迫された人を見たときに、彼らが間に入る動機付けのためだけに、
この規則は発布された。
この規則の画期的な性質は、こんな事実によって強調できる:
「もし(追いかけられている)人が他の人々の所有する物品を壊すならば、彼は賠償の責任がある」
(Maimonides, Mishneh Torah, "Laws of Wounding and Damaging," 8:13 )
この一般則のように、我々の場合の追跡者は同様に賠償の責任があると、人は考えている。
一般に、追いかけられている人は自分の生命を救う必要がある何でもするであろう、
しかしそれと違って傍観者の方は、他人の生命を救うために努力することに対して、
告訴されることはないと、安心させられることが必要である。


From The Shulkhan Arukh

 野蛮人あるいは人を害する陰謀の通報者を聞いた彼(または彼女)は、
 意図された犠牲者に知らせる義務がある。
 もし彼が加害者をなだめて彼にその行動から思い止まらせることが出来るのに、
 そうしないならば彼はこの法律に違反したことになる。
 この句、「あなたの隣人の血の上に立ってはいけない 」
             [ --- Shulkhan Arukh, Hoshen Mishpat 426:1 ]

聖書のエステル記は記録している:
 モルデカイは、アハシュエロス王の宮廷の中で、
 二人の男が王様を殺そうと陰謀しているのを立ち聞きした。
 モルデカイはこの事をいとこのエステル王女に報告した。
 そして王様の命が救われた。
             [ --- エステル記2:21-23 ]

これは後に、モルデカイと彼の仲間のユダヤ人に対して、ハマンの地獄のような陰謀を
実行することから、王様に止めさせる助けをした、そういう事実の一つであった。


By Aryeh Carmel

英国の Rabbi Aryeh Carmell は、力強い短い物語「The Midnight Rescue」を書いた。
この命令「あなたの隣人の血の上に立ってはいけない」の遵守が、いかにして人に対して、
「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」の命令を満たすように導くかを例示している。

 それは過ぎたばかりの真夜中であった。
 私が人の住まない町を通って川のあちら側の私のホテルに向かって歩いていた。
 その夜は暗く霧がたちこめていて、そしてタクシーをひろうことができなかった。
 私が橋に近づいた時、橋のらんかんの上にもたれているみすぼらしい姿を見つけた。
 なんと「おちぶれている」ことか、そう思った。
 その時、彼は消えた。
 私は、ぼっしゃんという音を聞いた。
 おお神よ、私は考えた、彼はそれをした。自殺だ!

 私は橋の下に戻っていった、堤防の上に、そして川の中に歩いて渡った、
 私は流れに運ばれた彼をつかんだ。
 彼はまったく若いやつであった。
 彼はまだ息をしていた。
 二人の人が見ていた、そして私は彼らに救急車を連れてくるように叫んだ。
 彼らは何とかしてタクシーを止め、
 そして我々は協力してその男をタクシーの中に運んだ.....。
 私は乗って、そして最も近い病院の緊急室に行くように運転手に告げた。
 私は、その男が病院に許可されるのを待って、私が報告を与えて、
 そして最後にそのタクシーで私のホテルに行った。

 私は良いスーツを破壊させてしまった。
 朝に自分がひどい寒気があるだろうと知っていたが、
 それは良くなって来るだろうと感じるた。
 しかしともかくも、私は一つの生命を救ったのだ。
 私は暑い風呂に入り、そしてベッドに入った。
 しかしそれはまだ私を心配させた。
 そんな若い男が! なぜ彼はそんなことをしたのか?
 
 その次の朝、私が自由になるやいなや、大きな葡萄の房を買って、病院に旅立った。
 この事の背景には何があるのかを見つけ出そうと私は決心した。
 おそらく私は助けることができるだろう。

 なぜ私はその男にそんなに興味を持ったのであろうか?
 この大きな都市には、少なくとも半ダースの人が毎晩に自殺している。
 彼らの悲境は私に作用しかった。
 今度は、それが私の気を引いた。
 もちろん。
 最初にあなたが「与える」、その時あなたが「関心をもつ」
 (First you "give" , then you "care")
 私は全く多くのものを与えた。
 私は自分の生命のリスクを持った、そしてその買物で悪い風邪を得た。
 私はその男に私自身の何かを投資したのだ。
 今、私の愛と関心が目をさまされた。
 すなわちいかにそれが進むかである。
 最初に我々が「与える」、その時我々が愛するようになる。
 (First we "give" , then we come to  love)

   [ -- Aryeh Carmell, Masterplan: Judaism: 
         Its Program, Meaning,  Goals, pages 118-119 ]


 もしあなたが誰かに代わって証言をする立場にあるならば、
 あなたは黙ったままでいることは許されない
  --- 我々はこのことをどこから学ぶか?
 この句、「あなたの隣人の血の上に立ってはいけない 」、からである。
                   [ -- Sifra Leviticus on 19:16 ]

ユダヤ人の法律の観点では、証言するようあなたを召喚する法廷が的はずれであろうがなかろうが、
全てのことは、あなたが正義を前進させることができる何かを、知っているかどうかである。
もしあなたが知っていて、そして知っていることを告げることを拒否するならば、
あなたは重大な罪であり、有罪である。

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2. Do what is right and good in the sight of the Lord.
2. 主の目にかなう正しい良いことをしなさい。 [ --- 申命記 6:18]

from The Talmud

Rav Judah は Rav's の名で教えた:

 もし人が、兄弟たちやパートナーに属している田畑の間に横たわっている財産の所有を
 (土地の税金の支払いを通して)取っているならば、彼はずうずうしい男である。
 しかし移転させることは出来ない....  
 Neherdea(に住むラビの審判)はこう規定した:
 彼は、その土地から移転させられる(すなわち強制的に売らさせた).... 
 なぜならば、それはこう書かれているからである。
 「主の目にかなう正しい良いことをしなさい」
               [ -- Babylonian Talmud, Bava Mezia 108a ]

ユダヤ人の法律に従うと、
公平がこう要求する:有効な土地に隣接した財産を所有している人々は、
それを獲得する最初の機会が与えられるべきである。
上のケースにおいては、その買人はその土地の有効性が知らされる以前に入り、
そしてそれを獲得した。
聖書の句に明確に書かれた原則のために、
Neherdea の地、これはバビロニアの都市でユダヤ人の宗教的な生活の主要な中心地、
その地のラビたちは、その買人に強制的にその土地を売らせた。


そんな論理は、都市の道徳を理解しているほとんどの人々の面前に飛んでいる。
しかしそのトーラの句は、
「何が利益があるか」ではなく、
「何が正しく良いことか」、
という標準へユダヤ人を支えている。

マザー・テレサが違った文脈で意見を言った:
 神は、成功するように私を召しているのではなく、
 神は、公正であるように私を召しているのである。

次の句は上で引用した申命記からのものと類似している。

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3. So follow the way of the good, and keep to the paths of the just.
3. そのように良い道に従って、そして(人々の)正義の道を守りなさい。 [ --- 箴言 2:20 ]

from The Talmud

 ある従業員たちが無頓着に、Rabbah son of Bar Hanana の所有するワインの樽を壊した。
 そして(彼らがその損害の支払に失敗した時に)、Rabbah は彼らのコートを取り上げた。
 彼らは Rav のところに行って不平を言った。
 「彼らにコートを返しなさい」、Rav は命じた。
 「それは法律ですか?」、Rabbah は質問した。
 「そうだ」、彼は答えた、
 「なぜならばこう書かれている、"そのように良い道に従って" 」
 Rabbah はその運搬人たちにコートを返した。

 その時、彼らは(Rav に)不平を言った。
 「我々は貧乏人です、我々は一日中働いた、そして空腹です、そして我々は何も持っていない」
 「行って、彼らに支払いなさい」、Rav は Rabbah に命じた。
 「それは法律ですか?」、Rabbah は質問した。
 「そうだ」、彼は答えた、
 「なぜならばその句の後ろを見なさい、"そして正義の道を守りなさい" 」

                 [ -- Babylonian Talmud, Bava Mezia 83a ]

ユダヤ人の法律に従うと、無頓着な従業員は彼らが働いた損害に対して責任がある。
そして Rabbah が、彼らのコートを押収して、彼らに支払わない、そのことは十分に
彼の権利の範囲内であった。
しかしRav は規定した:
この場合 --- 前もっての考えではなく無頓着から生じた破壊 --- に法律を文字通りに
適用することは不公平に導くであろう。
彼は、 Rabbah がより高い標準、
「lifnim me-shurat ha-din(beyond the letter of the low )」
として知られているところのもの、に責任を持つように支持した。

このタルムードの逸話は、もっと限定された財産の被告に対して、
法律の厳しい適用を主張しないように、豊かな人を勇気付けるのにしばしば引用される。
ある友人が私に言った、
巡回の窓洗い人が不注意に高価な花瓶を壊した時、彼はこの規則を考えた。
彼の最初の本能は、その男にその花瓶を弁償させること、
あるいは少なくとも彼の仕事に支払をしないことであった。
しかし彼がこのタルムードの規則を思いだした時、
彼はその男に金を支払い、そして彼の花瓶を壊した謝りを受け入れた。

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4. Her ways [ the ways of Torah] are pleasant, and all her paths peaceful.
4. 彼女の道(トーラの道)は喜ばしく、平和のうちにたどって行くことができる。 [ 箴言 3:17 ]

from The Talmud

 トーラの全体は平和を促進するためである。
 こう書かれているように。
 「トーラの道は喜ばしく、平和のうちにたどって行くことができる」
                 [ -- Babylonian Talmud, Gittin 59b ]

この箴言の句は、トーラの厳格な適用は不公平に導くであろうという例で案内している。
この句の影響のもとで、タルムードのラビは
「darkei shalom(The way of peace)」という教義を創作した。
これはより平和で公平な個人間の関係をもたらすように、
ある程度の法律を変えるほどに進めていこうというもの。

例えば、聖書の法律に従うと、
人が必要とされている項目の物理的な所有をするまでは、財産の所有権は許可されない。
普通、これは公平の問題を起こさない。
しかしタルムードは質問している、このようなケースはどうなのか?
貧しい人が公衆の領地にあるオリーブの木の頂上に登り、
その後に地面でそれらを拾い集めるというつもりで、
オリーブをたたき落とし始めた。
彼はオリーブを拾うまでは所有権がないために、
聖書の法律は、通行人が地面からオリーブを拾って保持することを許すであろう。

しかしそのラビは
「Mipnei darkei shalom(because of the way of peace)」を規定した。
そのオリーブはたたき落とした人に属する。
たとえ聖書の法律は技術的に彼または彼女にそうすることを許しているが、
それらを取った他の誰でもそれは泥棒である。
           [ --- Mishuna Gittin 5:8]

この原則の現代での一つの適用は、
誰かがビジネスの取引をほとんど結んでいる(契約がまだサインされていない)時に、
ある人がそのビジネスを「盗む」ために入り込むことを禁止するというものである。

このタルムード(Gittin 61a)は、また、
「Mipnei darkei shalom(because of the way of peace)」の普遍的な例を引用している:

 我々は、イスラエルの貧乏人と一緒に、非ユダヤ人の貧乏人を支援する。
 そしてイスラエルの病人と一緒に、非ユダヤ人の病人を訪問する。
 そしてイスラエルの死人と一緒に、非ユダヤ人の死人を埋葬する。
 そして ....... 。

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5. You shall be holy, for I, the Lord God, am holy.
5. あなたは聖なる者となりなさい、なぜならば
  (あなたの)神、主であるわたしは聖なる者であるから。 [ --- レビ記 19:2 ]


この句に関してタルムードは注釈している。

from The Talmud

 あなたに許されているところのものを通して、あなた自身を聖別しなさい。
                [ --- Babylonian Talmud, Yevamot 20a ]

トーラの禁止が、その中あるいはそれに、無いであろう活動から単にさし控えることが、
人を聖なる者に導く。
例えば、人はユダヤ人の法律によって許可されている食べ物を、
自分に制限することができるし、なおも「ブタのように食べる」こともできる。
同様に、人が飲む方法も、ビジネスの活動を実行するのも、
そしてユダヤ人の法律を破らないかもしれないセックスをするのも、
なおも聖でないことにもなる。
このように、ラビたちは上記の警告を加えた。
このようにして、人が引きつけられるその活動が何であろうが、
聖書の命令、「あなたは聖なる者となりなさい」、
これを十分に満たしているかどうか、人は自分自身に問わなければならない。

非宗教的な世界は、それに対比して当然、聖なるという概念を欠いている。

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6. Justice, justice you shall pursue.
6. 正義、正義を追求しなさい。 [ --- 申命記 16:20 ]

by Hasidic Rabbe Ya'akov Yitzhak

 彼らは「the holy Yehudi 」(として知られる Hasidic Rebbe Ya'cov Yitzhak )に尋ねた。
 「なぜこう書かれているのか、"正義、正義を追求しなさい"?
  なぜ単語 "正義(Justice)" が2回なのか?」
 彼は答えた:
 「我々は正義を、正義で従うべきである、そして不正で従うべきではない」
 その意味はこうである:
 正義の終わりに手段として不正を使うのは、それ自身不正な終わりを作る。

  [ -- Hasidic Rabbe Ya'akov Yitzhak of Pzhysha(1766-1814), 
        quoted in Martin Buber, ed., Ten Rungs: Hasidic Sayings, page 7 ]


タルムードは、「正義、正義を追求しなさい」の句を、
2つの「権利」が対決する場合での案内を提供するものとして理解している。
双方のパーティが妥協することによって正義が奉仕される、とタルムードは説明している。
例えば、
 川で帆走している2つのボートが出会うところで、
 もし双方が同時に通過しようと試みるならば、双方が沈むであろう。
 そうでなく、もし一方が他方のために行く道を作っているならば、
 双方が災害に会わずに通過することができよう。 
       [ --- Babylonian Talmud, Sunhedrin 32b] 


タルムードは同様に、「正義、正義を追求しなさい」の句を、
より少ない苦しみを生じるであろうパーティが、
より多い苦しみを生じるであろうパーティに対して恩恵を施す物として理解している。
これは個人的な、そして同様に、家族の論争で従うべき良い案内となる。

 2頭のラクダが Beit-Horon への登り道の途中で出会った。
 もし彼ら双方が同時に登るならば、双方が(谷の中に)ころげ落ちるであろう。
 もし彼らが一方の後にもう一方が登るならば、双方が安全に登ることができる。
 彼らはいかに行動すべきであるか?
 もし一方が荷を積み、他方が荷を積んで無いならば、
 荷を積んで無い方のラクダが、荷を積んだラクダを先に行かせるべきである。
              [ --- Babylonian Talmud, Sunhedrin 32b] 
 
1952年にイスラエルでは、この何ともあいまいなタルムード的な議論が広く討論された。
その秋に、国の軍事奉仕に女性を懲兵する政府の権利に関して、
宗教的/非宗教的な論争によってこの国は分裂された。
その論争の真只中で、総理大臣ベン・グリオン(David Ben-Gurian )は、
the Hazon Ish(Rabbi Avraham Yeshayahu Karelitz, 1878-1953 )に会うために、
Bnai Brak に旅立った。
彼はイスラエルの超正統派ユダヤ人(ultra-Orthodox Jews)の指導者であった。
ベン・グリオンはこの宗教的な賢者に質問した。
いかにしたら宗教的なユダヤ人と非宗教的なユダヤ人が調和して一緒に生活することができるか。The Hazon Ish の応答は前述のタルムード的な議論を基本にしていた:

 タルムードはこう述べている。
 2つの船が川を下っている。
 一方が荷を積み、他方が空で、そして双方が出会う。
 もし彼らが互いに通過しようとすれば、双方が沈んでしまうであろう。
 空の船はバックして、荷を積んだ船を先に行かせなければならない。
 宗教的なユダヤ人の船.....神の名前とトーラの献身を神聖にしている何千年もの荷を積んでいる。
 その船は我々の時代の狭い海峡の中で、非宗教家たちの空の船に出会ってきている。
 そこには妥協をすることができない。
 そこには調和ができない。
 船の間の衝突は避けられないようである。
 それゆえに、どちらの船がどちらの船より前に戻るべきであろうか?
 我々の荷を積んだ船より前に、あなた方の空の船ではないのですか?

      [ --- Lawrence Kaplan が引用した "The Hazon Ish:  
            Haredi Critic of Traditional Orthodoxy," page 169 ]

言うまでもなく、
非正統派イスラエル人(non-Orthodox )の社会を空とした the Hazon Ish の特性描写を、
総理大臣 Ben-Gurian は激しく否定した。
しかし市民戦争を避けることを切望して、彼は宗教的な女性を軍隊の懲兵から免除した。

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7. You shall not covet your neighbor's wife: You shall not crave your neighbor's house or his field ... or his ox or his donkey, or anything that is your neighbor's
7. あなたの隣人の妻を欲してはならない。
  隣人の家、畑、...牛、ろばなど、隣人のものを一切欲しがってはならない。
                  [ --- 申命記 5:21 十戒の第10番目の戒律 より]

あなたが今持っている以上に欲しがることは悪いことではない、
しかしあなたの隣人の出費でのそれを欲しがることは悪いことである。
トーラの法律は、「考え」を取り締まる企てはほとんど決してしてなく「行為」のみである。
この場合に一つの例外はある、なぜならば、
他人のものを欲しがることは、不品行な行為へと必然的に導くような強い欲望を現わすからである。


from The Bible

聖書は、他人のものを欲しがることの罪を犯したとして、二人の王を書き表している。
彼らは多分ほとんど他の誰よりも多くを所有していた。

ダビデ王はウリヤの妻であるバテシバを欲しがった(サミエル記下11章)。
結果として、彼はすぐに十戒の他の2つを破った:
ダビデ王は、彼女と姦通の罪を犯した(第7番の戒律)。
彼女が妊娠した時に、潜在したスキャンダルを覆い隠すために彼女の夫を殺した(第6番の戒律)。

その一世紀以上後に、アハブ王がナボテという男のワイン畑を欲しがった(列王記上21章)。
ナボテがアハブ王に土地を売るのを拒否した時に、アハブ王は深く意気消沈した。
彼の妻イザベルは、彼のために必要などんな方法をとっても、その土地を獲得する決意をした。
彼女は、にせの目撃者たちが、ナボテが反逆罪を犯したと証言するように手はずを整えた、
そしてその証言は彼を死刑執行に導き、その後に王が彼の畑を所有した。
このように、他人のものを欲しがることで始まった事が、
十戒の3つ以上を破ることで終わった:
「うその証言を支えること」を禁止する第9番の戒律、
殺人を禁止する第6番の戒律、
そして盗みを禁止する第8番の戒律。

人は、彼あるいは彼女が、他人のものを欲しがる衝動を制御することを学ばないならば、
良い人間(mensch)になることができない。
人は、常に自分自身で思い起こさなければならない、
他の人に属しているものは、彼あるいは彼女に許されてはいないことを。

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8. When you build a new house, you shall make a parapet for your roof, so that you do not bring bloodguilt on your house if anyone should fall from it.
8. 家を新築する時は、屋根にてすりを作りなさい、
 そうすればもし人がそこから落ちても、あなたの家が血を流した罪に問われることがないように。
                                [ --- 申命記 22:8 ]

from The Shulkhan Arukh

ユダヤ人の法律に従うと、もしあなたの家が平な屋根を持つならば、
人が落ちることなしにそれにもたれることができるほど強いてすりを取付けなければならない。
(Shulkhan Arukh, Hoshen Mishpat 427:1,5)
同様に、もしあなたがあなたの土地に井戸あるいは穴を掘るならば、
誰もが落ちないようにそのまわりにてすりを付けるか、あるいはおおいを施さなければならない。
(Shulkhan Arukh, Hoshen Mishpat 427:7 ;この聖書の法律の変化した派生がリスト
されている--- Zelig Pliskin, Love Your Neighbor, pages 415-416 )

ラビたちはまたこの聖書の法律を、破壊的な傷害を起こすであろう彼の財産から何かを取り除く
ように人に義務つけているものとして理解していた:

 人は、邪悪な犬を元気付けるべきではないし、
 また家の中にぐらぐらした階段を放置すべきではない、
 ということを我々はどこから学ぶであろうか?
 この句からである、「あなたの家が血を流した罪に問われることがないように 」
                   [ --- Babylonian Talmud, Ketubot 41b] 
                   
この法律が明らかにしているように、人間は、彼らの行動あるいは受動性の結果として
引き続いて起こり得る傷害を予知することを期待されている:

 もしある人が公衆の領地に一つのガラスの器を置いて、
 そして旅の人がそれを壊したならば、それを壊した人はその破壊に責任はない、
 なぜならば人々が歩いている時にそんなに注意深くすることを期待されていないからである。
 実際にもし旅の人が怪我をしたならば、そのガラスの器の所有者はその傷害に対して責任がある。
                         [---Moses Maimonides, Mishneh Torah, 
                                                   "Laws Concerning Property Damage, " 13:5 ] 

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9. Am I my brother's keeper?
9. 私は弟の番人なのでしょうか?  [ --- 創世記4:9 ]

最後に、
我々は、カインが弟アベルを殺した後で、カインによって神に提出された質問に来る。
聖書のその残りの部分の全ては、カインの疑念の質問に対して鳴り響く肯定の回答であるのだ、
と主張することは誇張ではない。

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