from The Exodus Rabbah (モーゼがエテロの家畜の羊飼いであった時)、 モーゼは、より小さな羊たちの前に、より大きな羊たちが牧草を食べるのを止めた、 そしてより小さな羊たちが最初に柔らかい草を食べられるよう自由にした。 それから、年老いた羊たちが普通の草を食べられるよう自由にした。 最後に、強い羊たちがもっとも堅い草をられるよう自由にした。 神は言った、「家畜の羊飼いの仕方を知っている彼にしよう、各々の強さに従って、 わたしの人々を連れて導く(仕方を知っている彼に)」 [ --- Exodus Rabbah 2:2 ] from The Zohar ノアが箱船から出てきた時に、彼は目を開いてそして全世界が完全に滅んだのを見た。 彼はその世界に対して泣き始めた、そして言った、 「世界の主よ! もしあなたが人間の罪あるいは愚かさのために、あなたの世界を滅ぼしたのであれば、 それならなぜあなたは彼らを創造したのですか? あなたはどちらか一方をすべきでした: 人間を創造しないか、あるいは世界を滅ぼさないか!」 主なる神は彼に答えた、 「愚かな羊飼いよ!(洪水の前に)わたしはおまえに手間どった、 そしておまえが世界のために慈悲を求めるように詳細に、おまえに話をした。 しかし箱舟の中が安全であると聞くやいなや、世界の邪悪がおまえの心に触れなかった。 おまえは箱船を建て、そして自分自身を救った。 世界が滅んでしまった今になって、おまえは自分の口を開き質問と請願を述べている。」 [ --- Zohar: The Book of Enlightenment, translated by Daniel Chanan Matt , pages 57-58 ] 神がアブラハムに、その町の多くの罪のゆえにソドムとゴモラを滅ぼすと主張し言った時、 族長アブラハムは破壊の命令を取り消す努力で神と議論し、そして神と交渉に入りさえした。 アブラハムは神の道徳の完全さに疑問をはさみさえした: 「地上の全てを裁くお方は、正義を行われるべきではありませんか?」 (創世記18:25) 一方、ノアは大きな洪水がやって来るとの神の命令を聞いた。 しかし彼は神とは議論をしなかったし、彼の仲間の市民に警告をしなかった。 その結果としてユダヤ人の伝統は、アブラハムを良いリーダのモデルとして見なし、 そしてノアを、人は行動しない方法を彼から学ぶべきである、そんな種類のリーダとし見なして いる、なぜならばノアは道徳の自信の強さを欠いていたからである。back to this page top
from The Fathers (Rabbi Judah ben Tabbai)が言った: 私が高い地位に入る前に、もし誰かが私に「その地位を奪え」と言ったならば、 私のただ一つの意志は猟犬をやって彼を噛み殺すことであったろう。 私が高い地位に入った今や、もし誰かが私に「それを断念せよ」と言ったならば、 私はやかんの熱湯を彼の頭の上に注いだであろう。 なぜならば高い地位に登ることは難しい、しかし .... それを断念することはさらに難しい からである。 それで我々はサウル王の場合に見る。 サウル王が「王国に登れ」と言われた時に彼は隠れた、聖書がこう言っているように、 「(イスラエルの民が、サウルが彼らの王になると言われ、そして彼を見つけることが 出来なかった後で、) そして主は答えた、『見よ、彼は荷物の間に隠れている』」(サムエル記 上10:22) しかしサウルが「その王国を断念せよ」と言われた時に、 彼は任命された後継者であるダビデを殺そうと彼の後を追った。 [ --- The Fathers According to Rabbi Nathan, chapter 10:3; 同様な表現がある in the Babylonian Talmud, Menanot 109b ]Back to this page top
from The Talmud 権威への深い悲しみ、それはその所有者を埋葬している。 なぜならば、4人の王よりも長生きしなかった預言者は一人もいないからである。 [ --- Babylonian Talmud, Pesachim 87b ] 例えば、イザヤの開始の句は、彼がUzzaiah王、Jotham王、Ahaz王、Hezekiah王の統治 の間に預言していたこと、を知らせている。back to this page top
from Rabbi Nachman of Bratslav 昔、自分が雄鳥であると妄想していた王子がいた。 彼は全ての服を脱いでテーブルの下に座った、そしてコーン飼料より外を食べることを拒んだ。 王は多くの医者や専門家を呼んだ、しかしその誰もが彼を直すことができなかった。 ついに一人の賢い男が王の前に現われた、そして 言った:「私は王子を直すことが出来ると思います」 王は彼に試みる許可を与えた。 その賢い男は彼の服を脱いでテーブルの下に這い回り、コーン飼料をむしゃむしゃ食べ始めた。 王子は疑い深く彼を見つめ、そして 言った:「おまえは誰だ、そして何をしている、ここで?」 その賢い男は答えた:「おまえは誰だ、そして何をしている、ここで?」 「わたしは雄鳥だ」、王子は交戦的に答えた。 「おお、ほんとですか?私もそうです」、その賢い男は静かに答えた。 彼ら二人は、彼らが互いに慣れるまで、テーブルの下に一緒に座った。 その賢い男が、王子が彼の存在に慣れてきたと感じた時に、彼は服に合図をした。 彼はその服を着て、そして王子に言った: 「雄鳥たちが服を着たいと思えば、彼らが着ることができないとは考えないことだ。 雄鳥は服を着ることができる、完全に良い雄鳥になることができる、ちょうどそれと同じに」 王子はしばらくこれについて考えた、そしてそれから彼はまた服を着ることに同意した。 別の時に、その賢い男はテーブルの下に置いてある食物を合図した。 王子は驚いて、そして言った:「何をしている?」 その賢い男は彼を安心させた: 「驚かないで。雄鳥はもし欲しければ人間の食べる食物を食べることができる、そして なお良い雄鳥になることができる」 王子はしばらくこの発言を考えた、そして彼は食物を合図した。 その時、その賢い男は王子に言った: 「雄鳥はいつもテーブルの下に座らなければならない、とあなたは考えているのですか? 雄鳥はもし望めば起きて歩きまわることができる、そしてなお良い雄鳥になることができる」 王子はしばらくこれらの言葉を考えた、そして彼はその賢い男に従ってテーブルから出て、 そして歩き始めた。 王子が人のように服を着、人のように食べ、そして人のように歩き始めた後に、 王子は除々に彼の感覚を取り戻した、そして人のように生き始めた。 [ --- Rabbi Nachman of Bratslav (1771-1810) ; これはJack Riemerによってヘブライ語とイーデッシュ語で再記述した。 Rabbi Nachman of Bratslavは主としてたとえ話と物語を通して教え、 38才の死後も、彼の仲間たちが勉強した ] Howard Schwartz がこのたとえ話を再出版した、 彼の「 Gates to rhe New City: A Treasury of Modern Jewish Tales (page 458) 」の中で。 そして彼の話の中で Rabbi Nachman 自身の注釈を引用している: 「このように、天才の先生は彼の人々のレベルに下って行かなければならない、 もし彼が彼らの正しい位置に持ち上げたいのであれば」(page 45) Schwartz 自身は、近代的なリーダの眺望から、こう観察している: 「その賢い男は精神科医のための原形である。R.D.Laing の理論に従うと、 他人の中で、彼の患者たちの精神錯乱を分担しなければならない、 それは彼らが経験しているところのもの十分に理解するように、 彼らをその場所から引き離すために」(page 699) 簡潔に言うと、もしあなたが人々を別人にし元気づけたいと欲するならば、 同情(sympathy)と説教では不十分である。 なぜならな双方は聞き手に対して、彼がいかにして今まで生活してきたかの虚偽を認める ことを強要するからである。 最初に必要なものは、他人の気持ちになること(empathy)である。 あなたが彼の環境を同一と見なし、そして彼の真実を理解していると人が感知した時にのみ、 彼は変化をし始めるであろう。back to this page top
最後に、ユダヤ人でないアメリカの大統領候補がシオニスト組織の年大会での挨拶から の引用で終える: ユダヤ人の人々は、かってダビデがゴリアテに(石を)投げて以来、 決して若者をリーダシップへの妨げとは考えてきていない。 [ --- John F. Kennedy addressing the ZOA (Zionist Organization of America) during the 1960 American presidential campaign. ケネディーは43才で演説してから、すぐに最も若い大統領として選出された。 同じく、Theodor Herzl がユダヤ人国家の実現の勝利は疑いないと宣言したのは、 彼が37才であったことに注目したい。 (cited in I.L.Kenen, Israel's Defense Line, page 156) ]