タルムード引用から、男の性的リードによる力 from The Talmud 男の性的衝動は外に出ている (彼の勃起は外に立ち、そして彼は仲間たちの前で自分自身を当惑させる)。 女の性的衝動は内側にある、そして誰もが彼女(の性的興奮)を認めることができない。 [ --- Babylonian Talmud, Ketubot 64a; 私は Rachel Biale の翻訳に従った。彼は最初にカッコ内の説明の中に Rashi の注解を入れた; see Bial's Women and Jewish Law, page 22 ] 男には小さな器官がある。 もし彼がそれを飢えさせるならば、それは満足する。 もし彼がそれに餌を与えれば、それは彼の食欲をさらにもっと増進させる。 [ --- Babylonian Talmud, Sukkah 52b ] 性的動因(sex drive)の力を認めていたので、ラビたちは早い結婚を主唱した: 男には18才で、女にはさらにもっと早く --- 何才でも、 それは過去の思春期を表している: 20才を過ぎてまだ結婚していない男は、彼の全ての日を罪で過ごしている。 罪なのか? それは本当にそうなのか? むしろそう言うよりは、彼は、彼の全ての日を罪深い考えで過ごしている。 [ --- Babylonian Talmud, Kiddushin 29b ] 考慮された現実主義で、ラビたちは性的な考えを普通のこととして見た。 Rabbi Issac は注釈している: 男が喪に服している時でさえも、彼の衝動は彼に打ち勝つ傾向がある。 [ --- Babylonian Talmud, Kiddushin 80b ] もっとずっと後の時代に、ある人が 18世紀のハシディズムの創始者Baal Shem Tov に質問したと言われている: いかにして人は、真の宗教的指導者と嘘つき者とを識別することができるであろうか。 Baal Shem Tov は答えた、 「彼に質問しなさい、不純な考えを妨げる方法を知っているかどうか。 もし彼が知っていると言うならば、彼は大ほら吹きである。」 同様に、タルムードは決して性的衝動(libido)を休止したままで神聖さを結び付けていない: 男は偉大になればなるほど、彼の邪悪な性癖(evil inclination)はますます大きくなる [ --- Babylonian Talmud, Sukkah 52a ] ここでの性癖は特に性的動因を暗示している。 次のものは、多くのラビたちが彼らの性的な情熱と苦闘していたことを叙述している、 そんな幾つかのタルムードの物語の中の一つである: 何人かの捕われ(奴隷を希望して買い上げられた)女性が、夜にNehardea に連れて来られた、 そこで彼らは神心深い Rabbi Amram の家の屋根裏部屋に入れられた。 その時に屋根裏部屋へのはしごがはずされた。 女性の一人が歩きまわった時に、(彼女の美しさの)光りが天窓を通して見られた。 彼女を見て、Amram はそのはしごをひっ掴んだ、 それは10人の男でも持ち上げることができないのだが、彼は助けもなくそれを持ち上げた。 彼は登り始めた。 彼が半分登ったところで、彼はじっとそこで立ってそして叫んだ、 「Rabbi Amram の家に火が燃えている!」 彼の弟子たちが走ってやってきた(そしてはしごの途中にいる彼を見つけた)。 彼らは彼に言った、 「あなたは、我々に強いてあなたに恥じをかかせるようにしましたね (なぜならば我々は、あなたがしようと意図していたことが分かりましたから)」 Rabbi Amram は答えた、 「あなた方がこの世で Amram に恥じをかかせることは、次の世界で恥ずかしめるよりは、 よっぽど良いことだ」 [ --- Babylonian Talmud, Kiddushin 81a ] from The Talmud もし男が、彼の邪悪の衝動が彼を征服していると分かったならば、 彼が知られていない場所に彼を行かせなさい。 そして黒い衣服を着て、黒いコートで自分自身を覆いなさい、そして心が欲することをしなさい。 しかし彼に公前と神の名を冒涜させてはいけない。 [ --- Babylonian Talmud, Kiddushin 40a ] Rabbi A.Cohen は暗示している、 黒い衣服は、喪に服す印として着られる;それは、彼を落ち着かせる目的を成し遂げている。 [ --- Every man's Talmud, page 92 ] from The Talmud こんな場合があった: ある男が彼の目をある女に置き、彼の心がそんなに燃えた欲望で焼き尽くされたので、 彼の生命が危険になった。 医者たちが相談された時に、彼らは言った、 「彼のただ一つの治療法は、彼女が彼におとなしく従うことである」 賢者たちは答えた、 「彼女を屈服させるよりは、むしろ彼を死なせよう」 医者たちは言った、 「それなら、彼の前に彼女を裸で立たせよう」 「彼の前に彼女を裸で立たせることよりは、むしろ彼を死なせよう」 「それなら、塀の後ろから彼に少しでも話させよう」 「塀の後ろから彼に話させることよりは、むしろ彼を死なせよう」 [ --- Babylonian Talmud, Sanhedrin 75a ] この一節は、タルムードの中で最も誤解されている一つであり、 多くの人々にこんな結論を導いた: 賢者たちはたいへん厳格なので、未婚の男が未婚の女と話すよりはむしろ死んだ方が良い、 このことを望ましいことだと彼らは思っていると。 しかし、この物語は不法な性的な振る舞いと関連していた何がある: それは実際に感情的な恐かつと関係している。 もし人の意志が他人によって妨げられるならば、その結果として起こるであろう社会的な 損害を想像してみなさい: その拒絶された相手がこう言った、 「もし他方の相手が、彼が欲したことは何でも、承諾しないならば彼が死ぬであろう」 結局は、この男がこの女にとりつかれたという事実は、「彼」だけの問題である。 このように、彼が彼女に請求する権利はない。 (そのタルムードは、その女が彼を引き入れたという指摘をしていないが) Hyam Maccoby が洞察して注記したように: 「この物語が実際に我々に告げていることは、 どんな女も狂人のために、彼女の地位と威厳を犠牲にすることを要求されないということである」 このケースをそんなに普通でなく作っていることは、 その男の命があやうくなっているという医者の主張である。 普通、そんな診断がなされる時は、 ユダヤ人の法律は、そうでなければ禁止されている活動の全範囲を許している(第11章参照)。 例えば、もし医者が、その男は死ぬのでなければコーシェル(kosher)でない食物を 食べなければならないと言ったならば、ラビはそれを許すであろう。 しかし、ユダヤ人の法律は、たとえ命があやうい時でさえも、 「他人に」不合理な要求を押しつけることを決して許していない。 このように、もし同じ男が、 彼の治療は「他の人々が」コーシェルでない食物を食べるという条件である、 ということを強く要求すべきであれば、これは許されないであろう。 (参照 Hyam Maccoby , "Halakha and Sex Ethics," pages 141-142) ユダヤ人の生活での振る舞いの標準は、 狂気の人、あるいは妥協しない人によって決定されることはできない。back to this page top
女の性的リードによる力と必要性 from The Mishna もし男が彼自身を誓約によって彼の妻と交わることを許さないならば、 シャマイ学派は言う: 「最大2週間(は彼女がその誓いに添わなければならない、もしそれがより長く続くならば、 法廷は彼に彼女と離婚することを強要することができる)」 しかしヒレル学派は言う: 「1週間のみ」 [ --- Mishna Ketubot 5:6 ] ラビたちは、女たちが性的な必要を表現することで男たちよりももっと抑制されることを考慮 していたので、ラビたちは、彼らの夫の職業(男の有用性に影響を与える順序で)を基本にして 性的な関係の最小の日程を規定した: 自活した職業の男は、毎日。 労働者は、週2回。 ロバの運転手は、週1回。 ラクダの運転手は、30日に1回。 船員は、6ケ月に1回。 [ --- Mishna Ketubot 5:6 ] この節に関して 15世紀の Rabbi Obadiah of Bartenura の注解: もし誰かが、始めから彼の家庭の近くで商売に従事していて、そして彼が家庭から遠くに旅行し なければならないような商売に変わりたいと望むならば、彼らの性的な関係がより閑散となるで あろうことを根拠に、彼の妻は彼に変わることを妨げてよい。 このように、男はラクダの運転手の労働に彼自身だけの決定で変わることはできない、 なぜならば 妻は、10ブッシェルで夫がいないよりは、 むしろ1ブッシェルと夫との楽しみを持つであろう。 [ --- Babylonian Talmud, Ketubot 62b ] 他の節では、 女は、多くの食物と貞節よりは、むしろ少ない食物と性にふけることを好む。 [ --- Mishna Sota 3:4 ] タルムードの女の性的な性質の理解と受けいれは、JAP Jokes で伝ぱんされたユダヤ人の女性の ステレオタイプな正反対(antithesis)を暗示している。 JAP(Jewish American Princess)ジョークは、性的に冷たく過渡に物質的であるとして、 ユダヤ人の女たちを叙述しているのだが、 一方、タルムードは、金持ちであることについてよりも、彼女の夫を近くに持つことについて、 女性に心配を呈している。 驚くべきこと、そして予期しない、 男の盲目的愛国主義と女の性への解放の結合として、ラビたちは、 男の子供の誕生を保証する方法について、次のような忠告を提供した: 性交中に、彼らの妻に最初にオルガスムをもたらすことが可能なように、 彼ら自身を抑える人々、そのような彼らの子供は男性であろう。 (もし男が彼のオルガスムを最初に持つならば、その女は女性を生むであろう) [ --- Babylonian Talmud, Niddah 31b ]Back to this page top
性的特質に関して二つの対照するユダヤ人と新約聖書の姿勢 On the desirability of sexual relations 性的な関係の望ましいことについて 生めよ増やせよ [ --- Genesis 1:28 ] 神が、アダムとエバに言った命令。 (本書の第19章「Be fruitful and multiply」参照) 人類の増殖に(故意に)関与しない人は、血を流してた人のようである....... そして神聖なイメージを減少している人のようである (なぜならば、子供たちを持つことは神のイメージで造られた多くの人を増やすことであり、 子供たちを持たないことは神のイメージで造られた多くの人を減らすことであるから) [ ---Babylonian Talmud, Yevamot 63b ] しかし(新約聖書の中で)パウロは書いている: 男は女に触れない方がよい。しかしみだらな行ないを避けるために、 男はめいめい自分の妻を持ち、また女はめいめい自分の夫を持ちなさい。........ 私はそうしてもさしつかえないと言っているのであって、 そうしなさいと命じるつもりはありません。 私としては、皆が私のように独りでいてほしい。....... しかし自分を抑制できなければ結婚しなさい。 情欲に身を焦がすよりは、結婚した方がましだからです。 [ --- コリントの信徒への手紙(上)7:1 - 9 ] パウロの独身主義(celibacy)の高揚と対比して、 旧約聖書では、エフタが恐るべき誓いを立ててしまったために、 彼の娘をいけにえとして捧げることになった時のことを報告をしている: 彼は(娘の言うとおりに)娘を2ケ月間去らせた。 彼女は山々で、処女のままであることを泣き悲しんだ。 [ --- 士師記 11:37 ] On adultery 姦淫について イエスは教えた: あなた方も聞いているとおり、「姦淫するな」と命じられている。 しかし、わたしは言っておく。 みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既にその心の中でその女を犯したのである。 [ --- マタイによる福音書 5:27 -28 ] 聖書学者でない人々の中でさえも、イエスの注釈は有名になった。 1976年アメリカ大統領キャンペーンの間に、 民主党の候補者であるジミー・カーターが「Playboy誌」の記者会見で告白した: 彼はしばしば心の中で婦人たちに欲望を持った、それで自分を姦淫者の罪があると考えた。 (実際に、イエスの基準では、姦淫者ではない男たちはごく少数である) ユダヤ教の姿勢では、考えたことではなく、行なったことが何であったか、ということである。 十戒の第七番目が制定している理由がそれである: 姦淫を行うなかれ [ --- 出エジプト記 20:13 ]back to this page top
性的な関係がいかに他の命令と異なっているか あるミドラッシュは、ダビデが彼の父について次のように考えていたと想像している: わたしの父エッサイは、ほんとうに私をこの世にもらたすことを意図していたのですか? なぜか、彼は彼自身の心に楽しみを持っていた...... 彼と私の母が彼らの欲求を満足させるやいなや、彼は彼の顔を一方に向けた、 そして彼女は彼女の顔を他方に向けた。 その時に、(精液の)あらゆる滴をその正しい位置に導いたのは、 それは「あなた(神)」であったのです。 [ --- Leviticus Rabbah 14:5 ] Rabbi Michael Gold は注解している: 心に神聖さだけで性的な行動を始めることはほとんど困難である、 それゆえにラビたちは性的な行動の前に祈りを命じなかった、 他の戒律の前には祈りを命じているのだが。 [ --- Does God Belong in the Bedroom?, page 15 ]back to this page top
婚前交渉について:近代の確固たる非保守派のガイドライン by Arthur Green 我々は(実際に)理想的なセックスも、反対にセックス無しも、 擁護することはできない世界に住んでいるが、 我々が展開しなければならないことは、性的な価値のスライドした尺度である。........ この尺度の頂上が、十分に知った愛の関係を位置とし、 一方で、強姦(全く同意していないセックス)が底辺に位置する。 その尺度の真ん中近く(称賛されるでもなく有罪でもない)が二人の同意した関係であろう、 互いに礼儀正しく扱い、互いの愛の必要の生物的な見方を満たし、 しかも深く親密な嘘偽ではない。 そんな尺度が与えられれば、 ユダヤ人は、自分が取り組みたいところの一連の変化に関して、 自分自身の性的な振る舞いを判定し始めるにちがいない。 [ --- Arthur Green, "A Contemorary Approach to Jewish Sexuality," page 99 ] このラビ Green の主張は、 非保守派ユダヤ人の中で、婚前交渉についての最も共通な考えを要約している。 保守派の中では、婚前交渉に対して、 実際に、未婚のカップルの間でどんな物理的な親交への絶対的な禁止が強制的に残されている。 この禁止は、 女性が月経期間の間と後に、性的な関係に対しての聖書の厳格な法律と連結している。 その彼女の期間に続いて、彼女は儀式の水浴(mikveh)に自分自身を浸すことを期待される、 そして彼女はそうした後にのみ性交をもつことが許される。 理論的には、儀式の水浴に行った未婚の女性はセックスをもつことが許される。 しかし、保守派の中では、未婚の女性は儀式の水浴に行くことが許されていないために、 婚前交渉が結果として起こらないことを保証している。 聖書は姦淫と近親相姦を法律で禁止しているけれども、 未婚の二人の間の性的な関係を決して禁止していない。 にもかかわらず、あるラビのこの二重標準の擁護者Rabbi Eliezer は教えた: 「結婚の意志をもたずに未婚の女性と性交した未婚の男性は、 彼女にそれによって売春婦の地位を与えている」 そしてそれによって祭司の弟子のユダヤ人は結婚することが禁止されている。 それにもかかわらず、ユダヤ人の法律は彼に反して規定している。 [ --- Babylonian Talmud, Yevamot 61b; see Maimonides, Mishuneh Torah, "Laws of Forbidden Sexual Relations," 17:13 ] ユダヤ教にとって、人間の性の価値はこの時にのみやって来る: その関係が、互いに身をゆだね、神と社会によって認められた義務的な盟約に公約した 二人を巻き込むその時に。 性的な結合の行動、どんな人間も為すことができるという最も深い個人的な声明、は 全体が一つになることの瞬間のために取っておかれなくてはならない。 [ --- Rabbi Maurice Lamm, The Lewish Way in Love and Marriage, page 31 ]back to this page top
禁止された性行為 Adultery(姦淫) 姦淫をしてはならない [ --- 十戒の第7番目; 出エジプト記 20:13 ]back to this page top聖書は姦淫を、その人の配偶者および神の双方に対して裏切りの一つの行為とみなしている。 そのように、ヨセフがエジプトでポテファルの奴隷として働き、 そしてポテファルの妻が彼を誘惑しようと試みた時に、彼は彼女に言った: どうして私がこのような最も邪悪なことができて、 神の前で罪を犯すことができようか。 [ --- 創世記 39:9 ] 聖書の法律は、二重標準を拒絶し、そして同時に温存した。 一方では、男は独身でも既婚でも、既婚の女と寝た時は両者が姦淫者として有罪とみなされた。 他方では、聖書の法律は一夫多妻を許したので、 既婚の男は彼にとって禁止された女、つまり既婚の女と寝た時にのみ姦淫を犯した罪となる。 もし彼が未婚の女と寝たならば、彼は彼女を妻として取ることが許されていたために、 彼がその意図があったであろうがなかろうが、これは姦淫とはみなされなかった。 このように、姦淫を犯したか否かを決定するのに、その女の既婚の位置が決定的なことであった。 夫以外のだれかと寝た既婚の女はいつも姦淫を犯した、一方で未婚の女は決してそうではなかった。 聖書は姦淫を主要な犯罪(レビ記 20:10)とはっきり指摘したけれども、 トーラとタルムードは有罪に対する多くの裁判上の要求を果たしたので、事実上、 その法律は死文になった。(例えば、そのカップルに前もって警告した二人の証人を要求) しかし姦淫が明らかに生じた時には、二つのより小さい、しかしとても厳しい刑罰が果たされた: 1. 姦淫の女は、彼女の夫と結婚のままでいることも(たとえ夫が喜んで許したとしても)、 そして彼女の愛人と結婚することも禁じられた。 2. 姦淫の関係から生じた子供は、私生児(mamzer)として特徴つけられた、 そして私生児以外の他のユダヤ人と結婚することが禁止された。 (重要なことであるが、二人の未婚の間の子は「私生児」としてみなされなかった) これらの二つの法律の厳しさは、多くの心の優しいラビたちに、 姦淫が明らかな実例があってもそれが生じたことを拒否させる原因となった。 そのように、ユダヤ法律の16世紀の法典である「Shulkhan Arukh」は規定した: もし女が子供を生んで、それが彼女の夫が航海に出かけた後の満一年までならば、 彼女がとても長い妊娠をしていたのだ、と我々は単に仮定した。 [ --- Even ha-Ezer 4:14 ] Rabbi Michael Gold はコメントした: 結婚が終わること、そして新しく生まれてくる子供に「私生児」という汚名を押しつける ことを避けるために、(このラビたちは、)生物学的な事実を喜んで無視した。 [ --- Does God Belong in the Bedroom? , page 54 ] Rape(強姦) もし男が婚約していない処女に出会い、彼女をつかみ、彼女と共に横たわって、 そして彼らが発見されたならば、 彼女と横になった男は彼女の父に50(シェケル)の銀を支払いなさい、 そして彼女は彼の妻になりなさい。 彼が彼女辱めたゆえに、彼は決して彼女を離縁する権利を持たない。 [ --- 申命記 22:28-29 ] 古代の世界では、処女は結婚を期待している女にとってとても重要な前提条件であって、 強姦の被害者はおそらく決して夫を見つけることができなかったであろう。 しかしタルムードはこう明らかにした: もし彼女が同意した時のみ、強姦者は彼の被害者と結婚することを強要される。 もし強姦の被害者がすでに法的に婚約あるいは既婚しているならば、 その強姦者は死刑の宣言をこうむる。 結婚の強姦に関して: 男は決して彼の妻に彼自身力を加えたり、圧倒してはならない。 なぜならば、願望と愛と自由意志とを欠いた状態での性的な関係が生じるような人の上では、 神聖な精神は決して休まることはないからである。..... タルムードは我々に告げている: 「ライオンがその餌食を切り裂き、そして恥もなくそれを食らう、 ちょうどそれと同じように、無知な男が彼の妻を恥もなく叩き、彼女と寝る」 (Babylonian Talmud, Pesachim 49b) むしろあなたは、彼女に魅力的で誘惑的な言葉をしゃべることによって、 彼女の心を暖かくするように行動しなさい。 [ --- Iggeret ha-Kodesh, attributed to the thirteenth-century Bible scholar Moses Nachmanides ] Obscenity(わいせつ) Rav の息子 Rabbi Hanan は言った: なぜ花婿が花嫁の部屋に入ってゆくか誰もが知っている。 しかしもし誰かがそれについてわいせつに話すならば、 たとえ彼に対して天上で、幸福な70年が布告され押し印されていたとしても、 その布告は彼にとって邪悪に変えられてしまう。 [ --- Babylonian Talmud, Ketubot 8b ] 私の友人 Rabbi Jack Riemer of Miami は同じように、 割礼に参加した人々によってしばしば話されているわいせつなジョークに偉大な憤慨を 表現をしている。 男のユダヤ人の赤子が契約に入るその神聖な儀式を、下品なユーモアの源泉に変えることは、 いかにわいせつが神聖さの感覚を冒得しているか証明している。 なぜならば、もし契約に入ることがジョークの源泉に変わるのであれば、 その時は、契約それ自体が最後にはジョークとして扱われるであろう。 Homosexuality(同性愛) 女と寝るように男と寝てはいけない。 それは忌み嫌うことである。 [ --- レビ記 18:22; レビ記 20:13 ] あなた方が住んだエジプトの地、あるいは私があなた方に話したカナンの地の風習 を真似してはならない。 [ --- レビ記 18:3 ] 彼らは何をしたのか? 男が男と結婚をし、女が女と結婚した。 [ --- Sifra Leviticus on 18:3 ] 近年、ユダヤ教の範疇に属する同性愛の拒絶は強い攻撃の元にある。 1972年に、改革派の運動は the Union of American Hebrew の集会で、 ゲイを許容した一つのシナゴークを受け入れた。 その18年後に、the Central Conference of American の改革派のラビたちが、 公言した同性愛者はラビとして奉仕することが可能である、と規定した。 数百の記事がこの争点の両サイドから出されたけれども、 次の引用が両サイドの位置をかなりうまく要約している: 私の観点では、ユダヤ教の同性愛への有罪の宣言は、人間の作である --- 制限され、不完全で、異なっていることへの恐ろしさ、 そして結局は種族の生き残りを確実にすることに関連していた。 早く言えば、私はこう考える: 我々の祖先たちは多くのことについて誤っていた、そして同性愛はそれらの一つである。 [ --- Rabbi Janet Marder, "Jewish and Gay" ; Rabbi Marder has served as rabbi of Beth Chayyim Chadashim, a gay synagogue in Los Angeles. ] 一方で、Marder の焦点は、(家庭生活を強調することを通して) 「種族の生き残りを確実にする」と関連したトーラとタルムードの偏狭に関しているけれども、 これは正確に、著名な現代のユダヤ人の政治的そして社会的な批評家であるDennis Prager に同性愛者をラビに任命することに反対する動機を与えている発行物でもある: たとえもし ... ある人々は生まれつき同性愛者であることが証明されているとしても、 結婚と家庭生活を高めるというユダヤ人の原則はまだ無傷で維持しなければならない。 ラビになりたい人が同性愛者で生まれてきたことは、いったい不公平であろうか? そう、不公平でしょう。 しかし社会のために、生活は個人にとって不公平で満たされている。 どもりの者たちは、たとえいかに才能があっても、 ラジオの解説者やトークショウのホスト役になることはできない。 なぜならばいかに洞察力があり機知に富んだとしても、 彼らはその仕事を正しくすることができないからである。.... 公言した同性愛者は、いかにユダヤ人的に知識があり、そして個人的に優しくとも、 ラビになることができない。 なぜならば彼らは正しくユダヤ人全体のモデルになる仕事をすることができないからである。 [ --- Dennis Prager, "Judaism, Homosexuality, and Civilization" ]