from The Bible その時、神は彼ら(アダムとエバ)を祝福した、そして言った: 生めよ増やせよ、そして地上を満たせ。 [ --- 創世記 1:28 ] これはトーラの613個の戒律の最初である。 タルムード(Babylonian Talmud, Yevamot 65a)は、この戒律を男性のみの義務と理解した。 Rabbi Meir Simkha (1843-1926)が、なぜかを説明している: トーラは女性を「生めよ増やせよ」という宗教的な義務から解放した。 なぜならば、.... 女性は妊娠して子供を生む時に彼女の危険を冒している (そしてそれゆえに女性は子供を持つ義務はあり得ない).... しかし種の保存のために神は女性の性質、子供を持ちたいという熱望が 男性の熱望よりも強いという性質を形成した。 [ --- Rabbi Meir Simkha of Dvinsk, Meshech Hokhmah commenting on Genesis 9:1 ] このように、子供を生む痛さと危険は前近代の世界では特に大きかったので、 ラビたちは女性に対して繁殖の義務を作らなかった。 莫大な苦痛と危険の原因となる事を行なうよう義務付けることは不道徳であったろう。 実際、ラビたちはこう推定した: 生まれる最も苦痛な瞬間に、ほとんど全ての生んでいる最中の女性たちは、 再び性的な関係は決して持たないと誓うであろう。 その結果、神殿が立っていた時代には、新しい母たちはそんな誓いを解放するために いけにえを持ってきた。 皮肉にも、トーラの最初のこの戒律は、 現代のアメリカのユダヤ人の中ではより少なく守られている戒律の一つである。 彼らはその国の平均よりもより少ない子供を持っている。 しかしアメリカの保守派のユダヤ人の中では、夫婦当たりの子供の平均人数はずっと大きい。 そして超保守派のユダヤ人の中では、6人あるいはそれ以上の子供を持った家族を見つける ことが普通である。 from The Talmud (悪い子孫を持つ恐れで、あなたを思いとどまらせないように)... あなたはあなたの義務を行ないなさい、 そして聖なる神はご自身が気にいることをするであろう。 [ --- Babylonian Talmud, Berakhot 10a ] これは、預言者イザヤとエゼキエル王との間で想像された会話に対してタルムードの結論である。 ユダ王国のすぐれた君主の一人エゼキエル王はマナセの父であった、 マナセはアモンの父であった、 彼らユダヤ人を統治したかって最も邪悪な王の中の二人(マナセ王とアモン王)であった。 このタルムードの対話に従うと、 まだ子供がいなかったエゼキエル王はイザヤに説明した: 邪悪な子供が自分から生み出るであろうという幻想を見ていたので、 自分は繁栄をする意図を持っていない。 これに対して、イザヤは上で引用した声明で答えた。 明らかな幾つかの例外(もしヒットラーの母が産児制限を実行してくれていたら)が 心に浮かぶけれども、現代の暗示は、 親になるかもしれない人々は世界に子供をもたらさないための口実を探すべきではない、 ということのように見える。 from The Midrash 昔ある男が、彼の遺書を作ってこう明記した: 「私の息子は、彼が馬鹿のように行動するまでは、私のものを何も相続してはいけない」 Rabbi Yossi ben Judah と Rabbi Judah は、この普通でない条項の意味について、 意見を得るために、Rabbi Joshua ben Korchaの所に行った。 彼らが(Rabbi Joshua)を見つけた時に、彼が両手と両膝ではいずりまわり、 口には葦笛を刺し、彼の小さな息子によって引かれているのを見た。 これを見て、この二人のラビはいったん引き下がって、そしてまた彼の家に行った。 彼らが、彼にその遺書の条項について質問した時に、彼は笑い始めた、 そして言った: 「確かに、あなたが質問しているこの事柄は、ほんのちょっと前の私にあてはまる」 そして彼は言い続けた、 「人が子供を持つ時は、馬鹿のように行動することが、その人にとっては異常ではない」 [ --- Midrash Paslms 92:13 ]back to this page top
夫婦は、何人の子供を持つべきでしょうか? from The Mishuna 男は戒律「生めよ増やせよ」を十分に満たすことを避けてはいけない、 もし彼がすでに子供を持つまでは。 シャマイ派は、彼は(最小でも)二人の息子を持たなければならない、と規定した。 ヒレル派は規定した:一人の息子と一人の娘、なぜならばこう書かれているからである、 「神は男と女を創造した」(創世記 5:2) [ --- Mishuna Yevamot 6:6 ] ユダヤ人の法律はヒレル派に従っている。 夫婦は、可能であるなら、少なくとも彼ら自身を置き換えるべきである、 (すなわち、彼らは互いの性の一人づつの子を持つべきである)。Back to this page topfrom The Talmud 飢饉の年にはどんな結婚の関係もない。 [ --- Babylonian Talmud, Ta'anit 11a ] タルムードは、まだ子供を持っていない人々をこの条項から除外しているので、 現代の適用ではこうなるであろう: すでに子供を持っている夫婦、および偉大な財政的な困難(すなわち「飢饉の年」に相当)の 下にいる夫婦は、さらに多くの子供を持つことが要求されない。
養子縁組 from The Talmud 彼の家庭で孤児を育てている人は誰でも、 聖書によって、その子が彼に生まれたものであるようにみなされる。 [ --- Babylonian Talmud, Sanhedrin 19b ] タルムードは、サウル王の娘 Michal の物語に関して、この結論を基本にしている。 聖書の中で、一つの句が、Michal には子供がいなかったと告げている(サミュエル記下 6:23)。 また別の句では、彼女は五人の息子の母であったと記述している(サミュエル記下 21:8)。 タルムードは注記している: 五人の息子は実際には彼女の妹 Merab に生まれた、そして Merab の早死の後で、 Michal が彼らを育て、そして彼らの母として信頼された。 養子を持った両親の高い地位は、タルムードの最も偉大な学者の一人に関連した一節に 反映されている: (Abbaye の父は、彼の母が彼を身ごもった時に死んだ、 そして彼の母は、彼女が彼を生んだ時に死んだ。) しかしそうではない、なぜならばAbbaye はいつも「私の母が私に話た」と言っていた。 その母とは、彼の養子縁組の母のことであった。 [ --- Babylonian Talmud, Kiddushin 31b ]back to this page top