from Bahya ibn Pakuda 自殺者とは、自分の地位を放棄した見張り番 [ --- Bahya ibn Pakuda, Duties of the Heart, chapter 4 ] 自殺者は墓地のはずれに葬られるべきであり、普通に行われる儀式は拒否されるべき であると、ユダヤ人の法律は命じている。 しかし明らかにラビたちは、主として、自殺をしたくなる人を落胆させるために、 そんな規則を制定したのだ。 実際、ユダヤ人の法律は、めったに自分自身を殺したことを自殺と判定しなかった。 普通は、事故だとか一時の狂気のためとした。 なぜならば、人目をひくそんな汚名は、自殺者ではなく、死なれた家族のみを罰すること になると認めていたからである。 ユダヤの法典は、実際に、故意の自殺を宣言することを避けるためには、どんな理論的 解釈でも探し求めるように、ラビたちを勇気付けた。 誰が故意の自殺と規定されるのか? 木の頂上、あるいは屋根の頂上に登って、そして落ちて、死ぬ人ではない。 むしろ、こうい言う人である: 「私は、屋根あるいは木に登っている。そして死ぬために飛び降りるつもりだ」 そして他の人々が木の頂上、あるいは屋根の頂上に登っているのを見て、 そして落ちて、死ぬのを見る。 そんな人が自殺者であり、どんな慣行されるべき葬儀も行われない。 締め殺されて見つかった人、木に吊された人、剣で切られて横たわっている人は、 故意に自殺したとみなされない。どんな儀式も差し控えるということはない。 [ --- Babylonian Talmud, minor tractate Semahot 2:2-3 ] その本質的な原理は、 自殺者の場合を扱うときに、彼の行動を、我々が見つけ得るどんな本質的でない動機にでも帰す、 ということ、例えば、恐怖、落胆、狂気、、、あるいはこれらに類似した動機に。back to this page top
from Bahya ibn Pakuda 殺人者と殺害者との間の関係が密接になればなるほど、その犯罪はより極悪になる。 (そして人は自分自身に最も近ずく) [ --- Bahya ibn Pakuda, Duties of the Heart, chapter 4 ] 自殺の家族の人々に対する同情にもかかわらず、11世紀の哲学者Bahyaは、 何であろうとも自殺は殺人よりも悪いと主張している。 私は、他のユダヤ人の学者の中で、この意見を支持する者を見つけることができなかった。 より独特なラビの教えはラビ・アキバの教えである: 彼を忘却に置きなさい。 彼を祝福せず、彼を呪うこともしない。 [ --- Tractate Semahot 2:1 ] あるカトリック、On Patience(忍耐派)、神学者によって前進した同様な議論がある。 聖Augustineは教えた: Parricide(親の殺人)はHomicide(殺人)より悪い、 しかしSuicide(自殺)は全ての中で最も邪悪である。 一方、12世紀のカトリック、On Orthodoxy(正統派)の作家G.K.Chestertonは、 もっと極端な結論に達した: 一人を殺す人は、一人を殺す。 自分を殺す人は、全ての人を殺す。 彼に関する限りでは、彼は世界を全滅させている。 しかし、議論の基本において、ほとんどの人は、自殺は殺人よりも邪悪である という議論を拒絶している。 自殺の場合は、死んだ人は死にたかった、殺人の場合は、被害者は生きたかった。Back to this page top
ユダヤ人が自殺を認める場合 サミエル記より サウル王は武器運搬人に言った。 「お前の剣を引き出せ、そしてそれを私に突き刺せ。 割礼のない者、ペリシテ人たちが、私を笑い者にして剣を刺すことがないように」 しかし彼は、非常に恐ろしくなって拒絶した。 そしてサウルはその剣を握り、その上に倒れ込んだ。 [ --- サミエル記上 31:4 ] ペリシテ人がサウル王の軍隊を打ち破ったことが明らかになった後に、サウルは自分自身を殺した、 これは聖書の中で最も有名な自殺である。 中世の聖書注解者、David Kimhi(西暦1160-1235年)、Radakと称されるが、 このようにコメントした: サウルは彼の自殺に罪がない...なぜならば、 最後には、その戦争で死ぬことが確かであることを彼は知っていた....それゆえに、 自分自身の生命を自分で殺すことが、割礼のない人に笑い者にされて殺されるよりもよい。 [ --- Radak on サミエル記上 31:4 ] Lamentations Rabbah 実際に、Rabbi Judah が次のように結論を促したのは、おそらくサウル王の例であった。 ゼデキア王の期間に、バビロニアに対抗したユダヤ人の反乱が失敗し、紀元前586年に エレサレムの神殿が滅ぼされた。ゼデキア王は、自分の命を絶つことをしなかったゆえに 愚かであった、その代替が死ではなかった時でさえも: 「わたしが泣いたのは、これのためである(哀歌1:16)」 なぜならば、ゼデキア王は感覚を欠いていた.....Rabbi Judah は言った。 ゼデキア王は、自分の両目がすぐに消されるであろうと知っていたが、 彼の命が彼を離れるまで、壁に頭をぶつける感覚をいかにして持たなかったのであろうか? [ --- Lamentations Rabbah 1:51 ]Back to this page top
他のユダヤ人の文献の幾つかがまた自殺を正当化している、 死が必ずしも結果にならない場合でさえあるが、 しかし個々の人が恥ずべき生存で暮らすことを強いられる場合である。 次のタルムードの話は、西暦70年ころにローマ人に対して最初の反乱したユダヤ人の失敗 の時代をさらにさかのぼっている: 四百人の少年、少女たちが、不道徳な目的(ローマ人の売春として使われるのが常であった) で連れ去られた。 彼らは、なぜ彼らが欲されるかを理解した、そして尋ねた: 「もし我々が海に溺れるならば、我々は来るべき国に入れるでしょうか?」 彼らの中で最も年長者が、聖書の句を引用した。 「主は言った、...わたしは海の深みから彼らを連れ戻す(詩編68:23)」 そして、それをこのように注解した。 「わたしは海の深みから(生命を永遠にするために)彼らを連れ戻す」 少女たちが、これを聞いたときに、彼女たちは海の中に飛び込んだ。 少年たちは、その後、彼ら自身に関して理由を考えた: 「もし彼女たちが、性的な行為が自然の(襲い)であるゆえに (服従するよりはむしろ、死んだ方がよい)のであれば、 我々の方は、(性的な行為)が不自然な(襲い)であるゆえに (服従するよりはむしろ、あきらかに死ぬべき)である」 その時点で、彼らは海の中に飛び込んだ。 彼らに関して、聖書は言う: 「我々はあなたゆえに、絶えることなく、殺される者となり、 いけにえのための羊とみなされている(詩編44:23)」 [ --- Babylonian Talmud, Gittin 57b ] The first-century historian 紀元1世紀の歴史家 Flavius Josephus は、降伏するよりもむしろ自分たちを殺すように ユダヤ人たちに強く主張したマサダの指導者 Elazar の演説を書き留めた。 我々は、彼らから反乱したまさに最初の者たちであった、 そして彼らに対して戦った最後の者たちである。 私は、神が我々に与えてくれた好意としてそれを考えることができない、 それはなお、勇敢に死ぬために我々の力の中にあり、自由の状態にある。 我々の妻たちが虐待される前に、彼女たちを殺そう。 我々の子供たちが奴隷を味わう前に、彼らを殺そう。 そして我々が彼らを殺した後に、互いにその栄光ある利益を与えよう。 [ --- Elazar's speech is reprinted in Yigal Yadin, Masada, p232-237 ] Elazar の演説の結論として、くじで10人の男たちが他の人を殺すために選ばれた。 彼らは互いに殺した、そして最後の生き残りが自分を殺した。 Josephus は、地下の穴に隠れて自殺を犯さなかった二人のユダヤ人の女から、 Elazar の演説の内容を教えてもらったと主張している。back to this page top
Yiddish proverb 最後に、冷笑的な人、もし生命を肯定するならば、自殺に関するイーデッシュ語を話す人の観点: あなたの健康がまず第一、 その後に、あなたはいつでも自分自身の首を吊すことができる [ --- イーデッシュ語の格言 ]back to this page top