[Go to Takeshita's Home]
 Subject: こんにちは。竹下です。茨城大より 
 Date: Wed, 2 Oct 1996 19:30:49 +0900 
 From: 農地工学研究室 
 To: "'imu@agrews.agr.niigata-u.ac.jp'" 
 
 
 こんにちは、だいぶ寒くなりましたね。もうすっかり秋です。
 日が暮れるのが早くなってしまって、まいっています。
 さて、ここまでの道のりを説明します。
 
 
 9/17 お世話になった岩手大学を出発。
 
 盛岡>>遠野>>花巻
 遠野物語の舞台・遠野市でとある民宿のおばさんがただで止めてくれたので、連泊して遠野を満喫する。
 花巻では、宮沢賢治の世界に触れる。
 
 胆沢>>平泉>>石巻
 胆沢の円筒分水工・散居集落。平泉の中尊寺金色堂。石巻で北北上運河、東名運河(貞山堀)を見学
 
 塩竃市
 台風20合到来。親切な方に止めて頂いて何とかやり過ごす。
 
 仙台>>山形>>福島
 青葉城を見学。旧山形県知事・三島通庸の遺跡、関山峠・栗子峠を超える。
 
 郡山>>喜多方>>会津若松
 安積疎水、十六橋を見学。猪苗代湖から会津へ降りる。
 喜多方でラーメンを食べて、飯盛山から鶴が城を眺める。
 
 白河>>大子>>水戸
 大内宿、塔のヘつり、白河の南湖公園、日本三大名曝・袋田の滝、日本三大名園・偕楽園を見学
 
 10/2 茨城大学農学部へ
 
 
 
 
 といった具合です。今回は、台風に遭ったり秋雨前線に捕まったりはしましたが、比較的秋晴れの日が続き
 けっこう最後の東北路を楽しみました。
 いよいよ、関東に入りました。交通量がうんと多くなります。夜も早くなりました。
 事故には気を付けてがんばろうと思います。
 これからは、景色よりも大学などの研究施設をめぐるのが主になると思います。
 関東圏の方々よろしくおねがいします。
 
 
 
 さて、井村さん。「軌跡」リストに加えて下さい。
 
 ・宮城県立農業短期大学
 ・茨城大学
 ・筑波農業工学研究所
 
 以上です。明日、筑波大学に。明後日、農工研に行くつもりです。
 
 
 ホームページ見やすくなりましたね。ありがとうございます。それではまたメールします。