[Go to Takeshita's Home]
 竹下伸一 様
 
 近森秀高@京都大学防災研究所です。
 
 本日は、私どもの研究室を御訪問いただき、ありがとうございました。
 運悪く急用が入ってしまったためにほとんどお話しできず、
 申し訳ありませんでした。
 いろいろお話したかったのにとても残念です。
 
 休学して日本一周中とのこと。素晴らしいバイタリティですね。
 3、4年前、防災研究所の他の研究室に来た学生で、
 やはり1年休学して自転車でアジア大陸を走ってきた人がいました。
 詳しくは覚えていませんが、
 タイあたりからインド、中近東の方まで行ったようです。
 言葉の通じない環境でずいぶんいろいろと苦労したが、
 いい経験になったと、話していました。
 
 学生時代に自分の足で日本全国を見て回ることは、
 きっと将来の糧になると思います。
 一度就職してしまうとこのような貴重な経験はなかなかできません。
 いろいろと積極的に見て回って見聞を広めて下さい。
 
 これから寒さの厳しい季節になります。
 道中いろいろと大変だとは思いますが、
 体に気をつけて頑張ってください。
 
 また、お会いできる機会を楽しみにしております。
 
 --
 近森秀高 (CHIKAMORI, Hidetaka)
 京都大学防災研究所 水資源研究センター
 都市・地域水文循環研究領域(都市水文)
 Phone & Fax: 0774-38-4262, Fax: 0774-38-4030 (事務室)