back
鳥取大学 田中 邦彦
守山先生



 生のお話になられた生態系の仕組みを利用した人的な開発を減らして行こうという考えは、私にとって非常に好きな考えであります。このような考えは私は漠然と頭の中にあり、そういう風になればいいなあと思ってはいましたが、具体的にどうするのかと聞かれれば、全くわかりませんとしか答えられません。私は乾燥地の研究に興味がありますが、先生のような非常に小さな地域においてのみでなく、乾燥地開発も含めもっともっと大きな地域でもこのようになればいいなあと思いました。これからの研究、または仕事に就いてからも、このような考えを頭の片隅において物事に取り組んでいこうと思います。貴重なお話をしてくださいましてありがとうございました。


back