BONO's page -> マイ・研究室 -> memo一覧 ->

   贈った言葉集 [2006年12月]

●何かの節目で,何かのスピーチで,私自身が誰かに贈った言葉のモチーフになったものを
  誰よりも自分自身に言い聞かせるために. メモしておきます.


●H18年度

  • 「人は城,人は石垣,人は堀. 情けは味方,仇は敵なり」 by 武田信玄
    • どれだけ城を堅固にしても,人の心が離れてしまったら世を治めることはできない.情けは人をつなぎとめ,結果として国を栄えさせるが,仇を増やせば国は滅びる.
  • 「学びて思わざれば則ちくらし,思いて学ばざれば則ちあやうし」 by 論語
    • まずは人を真似なさい.しかし,真似だけで終わってしまえば,「すなわちくらし」.つねに自分自身で考えなさい.でも考えるだけでもダメ.やっぱり先人に学ぶことをおろそかにしてはいけない.
  • 「守」「破」「離」 by 千利休
    • まずは師匠・先輩を真似なさい.そしてその芸・技を徹底的に盗みなさい.
    • その次は,自分で考えて新しい何かを加えていきなさい.
    • そして,いずれは師匠・先輩を超えていきなさい.そうしてはじめて一人前になることができる.

●H17年度 

  • プロフェッショナル
    • 誰よりも詳しい
    • 誰よりも愛する
  • 日本一の準備 by 原田隆史
    • 日本一になる子どもは,日本一の準備をしている.
  • 「学習こそ最強のモチベーション」 by カルロス・ゴーン
    • 新しい知識は,つぎのやる気を生み出す.学び続けることが,実はモチベーションを保ち続けるもっとも有効な方法.

- 情報源・関連先等



[前画面に戻る]

▲ページトップへ

Copyright(C)1998 Shinichi Takeshita.All Rights Reserved.