1998.2.01(Sun)-1998.2.28(Sat)


2.01

さて、今月もバイトな1日から始まりました。午前中に起きて床屋に行くはずが13時起き。バイトは14時半から。何も出来ないっちゅーに。バイト先では今日は、転勤先と同じ機械を覚えるべく1日研修にやってきた社員さんがいた。その社員さんは所沢から富士吉田に移るそうだ。今時の富士なんてそれこそ寒そう・・・。ごしゅうしょう様です。家に帰ってからはといえば、久々に「浅ヤン」を見た。オーディションの最終選考とかで、出てくる女の子はみんなそれなりに歌がうまかったりきれいだったりするのだが、なんか初々しくないんだよね。「どうしても同じバンドでボーカルやって欲しい!」というタイプじゃない、って何デカい事いってんだよおまえ、っていう感じだけれども。それに浅ヤン出の歌手って使い捨てな感がない?そんなこといったら芸能界自体がそうか。うーーーん。

2.02

早く寝て午前中に起きるつもりが、寝るのが6時(!)になってしまい結局13時に起きる。昼食の後とっとと学校へ。早慶展のサンプル写真を回収するためである。が、予想通り、たいした数はない。日吉で3枚、三田では0。早慶展担当のミーティングのため、折り返し急いで早稲田に行くが、見事に遅刻。まあ10分程度の遅刻で済んだのだけれど。というかたったの3時間で家-日吉-三田-早稲田と行くのが所詮無理な話だったといいますか・・・。帰りにヨドバシカメラで印画紙とフィルムを買って帰る。度重なる出費でMTRがだんだん遠のいていくような気が・・・。家に帰ってからは「Days」を見て、そのあとはホームページいじり。JavaScriptの勉強(と書くと堅苦しいなぁ)もする。今月中に何とか自分のページに導入したいものだ。

2.03

珍しく午前中に起きる。証明写真が今日いるので、ついでだからうざったい長さの髪なんで切ろうと思い床屋に行こうとしていたのだが、床屋が休み。仕方なくブラシを持って駅の近くのレンタルショップの前にある証明写真の機械へ行く。どう転んでも髪の毛が落ち着かない。5分くらい格闘するが、無駄だった。まあこれも人生の1ページってなもんよ、ってな感じで、出来の悪い(元も悪い?)写真が出来上がる。こんなことなら前々からセルフポートレートにこって撮っておけばよかった・・・。で、ついでにレンタル屋にも寄る。Bonnie Pinkの1stとプレイグスの何枚目かよくわかんない奴とオフコースの「フェアウェイ」を借りる。店員がちゃんとCDのタイトル見てたら「何だ、このマニアックな奴は」と思ったことだろう。Bonnie Pinkは前に借りた2ndが良かったから、プレイグスは名前だけ知ってて聞いたことがなかったから、オフコースは・・・収集家根性って奴かな。で、家に帰って昼食の後、三田の学校へ。メディア・コミュニケーション研究所の在籍手続きをしに行く。同じゼミの横谷に会うも「人と会う約束がある」と言ってとっとと行ってしまった。彼は来年もあの渡辺ゼミを続けるつもりなんだろうか。で、滞りなく手続きを済ませ、図書館に寄る。CGIに関する本を探そうとしたのだが、全然ない。それでも天下の三田図書館か!と言いたくなった。インターネットに関する本はなぜか日吉の図書館にしか無いようである。本探しをあきらめ、閲覧室でさっきもらったメディア研の案内を読む。「うげ、来年取ろうと思っていた「文章作法」の担当が変わってやがる。しかも元々行きたかった社会心理学系のゼミが岩男ゼミだけでなく井下ゼミまで新規募集しないのか。しかも昨年学部のセミナーでしぼられた小川葉子のゼミなるものが出来ているではないか!うーん。来年度のメディア研はかなり陣容が変わってやがる。」とまあ色々びっくりする。それから、帰りにお茶の水に寄る。楽器屋で機材の相場を見て、さらに三省堂に寄る。コミックのコーナーできたがわ翔の短編集なるものがあったので買ってしまう。家に帰って読んだらやっぱり買って良かったと思った。きたがわ翔の絵はグロすぎずアバウトすぎず、なところが僕の好みにあっている。松本大洋みたいに荒っぽいのとか池上遼一みたいにリアルすぎるのはどうも苦手だわ。そっちの方がいい、っていう人も結構いるのだろうけれど。

2.04

11時に起きて、とっととバイトに行く。今日は12:15-20:15の長丁場。といってもさほど混まなかったんで良かったのだが。昼食は今回も「Daddy」で食べる。他に書くことないなぁ。テレビは「ニュースの女」を見る。なんか知らないが最近ドラマよく見てるぞ。それだけ生活にゆとりが出てきたのか、それとも今のクールが面白いだけなのか。よくわからん。

2.05

12時起床。昨日後輪の軸が曲がって乗れなくなった自転車を自転車屋に持っていく。「もう買い換えたほうがいいんじゃないですか」といったようなことを言われる。まあ8年近くも乗ってたし、あきらめ時かも。とりあえず態度保留で自転車だけ預けて帰ってくる。そのあと、ギターを持って学校に遊びに行く。OMCの部室に行ったら役員会の後とのことで、人がいっぱいいた。夕食には村山・加納・菅原・井上・白井・小林・岡謙といった大勢で「とらひげ」に行く。そのあと部室に戻ってまたギターを弾いてたら、斉藤さんが来る。斉藤さんに連れられて、そのまま飲みに。日吉駅で関口さんと合流、日吉の甚八へ。その後村山の家になだれ込み。我々ってひどい上級生?結局徹夜、朝方になってラッシュの中を帰る。つまり、この内容は完全に次の日になってから書いたってこと。

2.06

(昨日の続き)そんなこんなで9時に家について1時間半だけ寝るつもりが3時間寝てしまい、13時からのメディア研のガイダンスに遅刻する。この日は4年生の修了論文発表会も兼ねており、珍しく研究所のまともな姿が見れたように思った。ただ、同じ学年の奴が結構来てなかった様な気が・・・。16時半まで三田にいたので、17時半からのバイトにも遅刻する。ともかく、ろくに寝てないのでだるい1日だった。ちなみに、今日も「聖者の行進」ではいしだ壱成演じる「とわ」君は殴られていた。暴力シーン多すぎだってば。

2.07

午前中に起きるつもりが12時半起床。寝たのが3時過ぎだったので当然といえば当然の結果。14時からのOMCの総会に見事遅刻。久々に総会に出れたのだが相変わらずな展開。うちの総会こそ総会屋がいるんじゃねーか、という気がする。それから、久々に3年の連中に会ったような気がする。だからなんだということでもないが。そのあとは土曜日お約束の17時半からのバイト。昨日に続いて少し遅刻する。最悪な従業員だと自ら反省。今日は長野ではオリンピックの開幕式だそうだ。東京では夕方から予想外の雨。なんか縁起悪いなぁ。

2.08

9時15分起床。朝食(食パン1枚に牛乳を瓶で1本というだけの内容だが)を食べバイトへ。今日も5分遅刻。最悪。15時半に上がり、(立川駅)南口のちゃんぽん屋で昼食。今日はカメラクラブの追いコン(卒業生の追い出しコンパ)があるのでそのまま三田へ向かう。途中時間があったので渋谷の三省堂にはじめて足を運ぶ。丁度今日の電車の中で上巻を読み切ったので「ノルウェーの森(下)」を買う。それから山手線で田町へ。日曜の夜の田町はおそろしいほど人がいないし、店も閉まっていた。追いコンは大学の近くの飲み屋「つるのや」で行われたが、現地集合にもかかわらず集合時間の30分後にやっと始まるというあいかわらずのアバウトぶり。僕の場合、カメラクラブでは特に誰と仲がいい、ということもないので(全ての人間関係においてそうなような気もするが)、隅でくつろいでたり、近くのかたまりに入って話したりを繰り返す。カメクラの場合、最近は特に、飲み会で大暴走する人物が少なくなったので、比較的落ち着いた雰囲気(それでも、はためからすればうるさいのだろうが)の飲み会が展開されているのではないだろうか(と、分析してみたりして)。22時半頃お開きとなり、2次会にいく奴はさらに田町駅近くの飲み屋へ。行きたかったが、手元に千円程しかなく、これではこの寒い一夜は乗り切れんと思い、断念し帰宅する。今日は児玉や額谷といった久々な人とも会って話せて良かった。が、4年生とはろくにしゃべらなかったような気が・・・。

2.09

13時起床。昼食の後、自転車を買いに近所の自転車屋に行く。新しい自転車は動きがなめらかでそれまでガタガタしたのに慣れてたので変な感じがする。そのあと借りたCDを返しに日野の駅前のレンタル屋へ。さらにその店の1階の本屋で、親に頼まれた雑誌とマイラバの記事が載ってた「月カド」を買う。さらに夕方からバイト。テレビは「Days」を見る。やっぱり三角関係は話になるといいますか。

2.10

今日も13時起床。ギター弾いて、打ち込みやって。17時くらいになって全く外に出てなかったのでお使いで銀行へ、ついでに郵便局、CD屋、本屋と回る。CD屋では民生の「さすらい」とミスチルの「ニシエ ヒガシエ」を買う。本屋では結局立ち読みオンリー。ミスチルの新曲ではツェッペリンの「immigrant song」っぽいリフが印象に残った。というか、ドラマの「きらきらひかる」で何回か聞いて気に入ったから買ったのだけれど。しかしあんなにデジタルな曲、ライブで演るんだろうか?

2.11

OMCスキー合宿初日。7時浅草に集合のため、5時に起きる。何で起きられたのかわからない。長いこと電車にゆられて会津田島へ。宿泊先は関口さんのコネ(?)で安く泊まれるところでここ何年か同じところなのだが、申し分なし。昼過ぎに着き、半日スキー。しょっぱなからコケて、運動神経の無さを発揮する。さらに、夜は飲み会という遊びっぷり(?)。いつもとは接触の無い1年生の話を聞いてみたりして有意義(?)に過ごす。(2.14に記述)

2.12

スキー合宿2日目。1日中スキー・・・のつもりが昼の2時頃から大雨になってしまい、猛烈に暇な昼下がりの時を過ごすことになる。夜はまたもや飲み会。こんな事書いてると自分が遊び人のように思えてくる。全然そんな気はないのだが。この日はバカ話やシリアスモードを交えつつ5時まで起きてしまう。あらららら。(2.14に記述)

2.13

スキー合宿最終日。朝食を挟んで2度寝して10時から滑る。さすがに体が何となく痛い。無茶な滑りが出来ない。まあそれでもかなり楽しめたと思う。帰りも長々と快速電車で浅草へ。この間にひねくれ者の私はずーーっと読書する。その甲斐あって見事に「ノルウェーの森」を読破。他にも色々書くことがあるような気がしないでもないが忘れた。(2.14に記述)

2.14

12時起床。テレビでオリンピック「ノルディック複合・個人」をやっていたので見入ってしまう。荻原(兄)が4位、荻原(弟)が6位。スキーのクロスカントリーはマラソンと同じ様な魅力がある気がする。特に荻原らの見せていた「抜きつ抜かれつ」といったところが面白かった。夕方からバイト。今日がバレンタインデーだということを数日前まではしつこくおぼえてた癖に、今日になっていきなり忘れてしまい「今日は何かの日だったよな」とか思っていたのだが、バイト先の先輩から義理チョコをもらったことで、バレンタインデーだったことを思い出す。出来れば忘れたまんまでいたかった・・・。というわけで、今年も恋愛面は冴えない高木でしたとさ。

2.15

13時起床。14時半からバイト。雪が降ったので電車で行く。天候のせいもあって客足は最悪。帰ってからは「浅ヤン」を見る。「慶喜」は見そびれた。その間ひたすら自分の部屋でギターと打ち込み。4時過ぎまでやってしまい、日記を付け忘れる。(2.16に記述)

2.16

12時起床。昼食の後、一念発起というか、新しい自転車に慣れるという意味も込めてちょっと遠出する。写真展の「食」の写真を求めてカメラを持って自転車で多摩川経由で国立へ。狙った写真は撮れなかったものの、いいリフレッシュにはなった、かな。そのまま立川に直行。17時半からバイト。家に帰ってからは「Days」と「冷たい月」を見る。今日も最近ドラマ通に戻ってきつつあることを実感。もう家にいる限り見逃せない気がする。

2.17

12時起床。カメラクラブの春合宿に合流するべく、14時頃に家を出る。準備の時間不足がたたり後で痛い目に会うのだが、それは後の話。中央線をひたすら各駅で下り、小淵沢へ。夕方前の便ということもあって、甲府近辺では制服姿の学生だらけの電車になる。小淵沢についてまず思ったのが、想像以上に寒い。防寒対策ままならず、ここで準備不足を実感、手のつけられない状態になる。さらに小海線で野辺山へ。暗い空の下、雪の中を走っていく中で見た光景はなんとも別世界。で、着いていきなり後輩のお出迎えが来ていたのでした。本当によかった。めでたしめでたし。って、指定通りの時間に来ただけなんだけどね。で、いきなり温泉に行かされる。彼らはスキー帰りで疲れを取るのに丁度いいんだろうが、こっちは今日に入って何もしてないも同然・・・まあいいか。宿泊先は貸別荘なので、食事は当番制での自炊。ここ何年かはカメクラの春合宿はそうしている。自炊となると作る楽しみがある一方で、それに多大な労力をつぎ込まねばならないという面がある。この日の夕食はハヤシライス。ごはんは少し硬かったがおいしかった。さらに飲み会にて、1日が終わる。それにしても寒かった。(2.20に記述)

2.18

カメクラ合宿3日目(高木は2日目)。根崎の車と宿の管理人さんに車の2台に分乗して、野辺山スキー場へ。先週行った会津の台鞍山より雪がさらさらしていて、それが良くも悪くも感じられた。行ったメンバーが皆それなりに上手くて(滑れない奴が皆スケートに行ったせい?)、全員で上級者コースを滑るなど、初心者に毛が生えた程度の高木にはなかなか恐るべき内容だった。夕方にはまた温泉に行き(その理由たるや、宿の風呂があまりに・・・以下省略)、宿に戻る。夕食は鍋。このとき僕は当番になったのだが、鍋で当番がやることといえば食材を切るぐらいで、あまり仕事もありませんでした。よかったよかった。でもって、来年度のパート御披露目会も兼ねての飲み会。ここのところ続いている年中行事で、3年生の待機する別室に、来年度の新しいパートごとに人を呼んで、3年が下級生に意気込みなどを質問した上に、色々カクテルだの日本酒だのマヨネーズ(?)だのをブレンドした酒を飲ませるという、かなり謎な行事なのでした。まあその後も飲み会はだらだら延々と続くのでした。(2.20に記述)

2.19

カメクラ合宿最終日。寒さで風邪をこじらせた上、無茶苦茶眠い中、14時半からのバイトのため早々に帰らねばならず、朝のうちにレンタカーを帰さねばならない寺久保君と大糸線と長野(行)新幹線を使って回り道して帰るという渡辺(健)君の3人のメンバーで先に出発する。レンタカーを返しに清里まで車で出て、そこから小海線で小淵沢へ。小淵沢からは寺久保君は上りの特急、渡辺君は下りの特急に乗っていった。高木はといえば、小淵沢で1時間待って、けちけち各駅を乗り継いで帰宅。ついてろくに休む暇なくバイト先へ。さすがに寒さに負けたおかげで1日つらかった。(2.20に記述)

2.20

元の生活に戻ってしまい、13時に起きる。昼食の後ギターを弾いて、夕方バイトに行って・・・。このパターンって今月に入って何回やったんだろうか。でも今日は出るときに小雨だったので自転車で出たら、帰りには本降りになっていたのでつらかった。今日はオリンピック中継で「略奪愛」も「聖者の行進」もなかった。昨日の夜も流れていたが、衆議院議員の新井将敬が自殺したニュースが新聞の一面を飾っていた。彼は何のために死んだのかと思うと複雑な気分だ。議員生命を絶たれるということは「死ね」と言っていることと同じなのだろうか。彼は自分の命のことを何も考えず一番安易な方法をとったのではなかろうかと思うと腹立たしいし、一方で自分が全てを話すことによって多くの政治家が自分と同じように政治生命を絶たれたり、その事に限らず自分の周囲に悪い影響を与えると判断し自殺することによって自らの口を封じたとすれば自分もそうしたかもしれない。この手の自殺事件に対して「死ぬのは無責任だ、生きて真実を明かすべきだった」と言う人は多いが、「自分がその立場に置かれても、あなたは周囲を丸く収めることよりも真実を明らかにすることを優先しますか?」という感情を私は持ってしまう。勿論真実を明らかにすることは大切な事だし、それをしてこなかったことで世の中には色々な歪みが生じているのだけれども、いきなり「何でも明らかにしなさい」ではどうにもならないのではないだろうか。今日のニュースで議員の持っている株を何が何株としっかり公表すべきだとか橋本総理は言っていたが、株がダメだとわかれば絶対に他の方法で裏金を作るに決まっているのではないだろうか。最近の一連のナイフ事件による「持ち物検査」の問題ではないけれども、規制すれば絶対抜け道を作ろうとするのがわからないのだろうか?それとも「規制しました」と自己満足に浸ることが重要なのだろうか?もうわけわからん。

2.21

「Communicator」のダウンロードなどをやっていたら寝るのが4時になってしまい、結局13時起き。夕方までウダウダして17時半からバイト。家に帰ってからは上映当時不評だったジャッキー・チェン&後藤久美子の「City Hunter」を見る。話しどおりにひどい。でも割り切って見るとそれなりに面白かった、かなあ?僚=ジャッキーというのがそもそもキツいかも。この日は打ち込みやっていたら知らぬ間に寝てしまった。(2.23に記述)

2.22

12時半起床。14時半からバイト。テレビは「ASAYAN」「慶喜」など。今日でオリンピックは終わったらしい。この日はギター弾いてたら遅くなってしまったのでパソコンをつけるのを断念した。(2.23に記述)

2.23

11時起床。今日は臨時で12時からバイトなので早起き(?)なのだが1日のリズムが変わるのは厳しい。昼食は平日の定番「DADDY」で食べる。最近店では人事異動の話が絶えない。まあ通常週末にしか来ない自分自身には関係のない話ではあるのだが、自分にしわ寄せが来ないとも限らないので、やはり気になるのでした。ところで、明日は久々バイトが休みなのだ。なんかうれしい。

2.24

12時半起床。久々に「甘辛しゃん」を見る。あいかわらず佐藤夕美子は冴えない。昼過ぎに雨の中、学校へ。もはや自分の中では集中力が切れかかっている早慶展のミーティングをする。何とか無事開催にこぎつけそうなところまで来たのでちょっと安心。夕食をラーメン屋「一慶」で食べて帰る。

2.25

11時に起きて昨日借りたCDの録音をする。昼食の後、カメラクラブの後輩との共同作品作り(といっても僕はちょっと被写体になるだけなのだが)のため自由が丘へ。多少待ち会わせに遅刻する。まず、待井君と撮影のための道具集めに自由が丘のあっちこっちの店を行き来する。昨日は電車の中でたまたま小早川に会ったが、今日は井上にたまたま道端で会う。で、2時間以上歩き回り、待井宅へ。6時過ぎに藤井がカメラを持って到着。空前の謎な(というか皮肉なというか)写真を撮るべく、1時間あまり3人で格闘する。高木は背景同然のモデル役に座り疲れる。この撮影、傍目から見る者がいればさぞかし奇妙であったことだろう。その後10時過ぎまで食事もせずに待井君の家にいたため、すっかりお疲れ状態で帰宅する。挙句の果てに今日は雨で行きがバスだったため帰りには駅から30分の徒歩を久々に味わう。本当疲れた(だから今日の日記はおそらく読みづらいことでしょう)。

2.26

14時起床。久々に何の予定もなく、1日中ホームページいじりをする。システムエラーで再起動すること5回以上。深夜の格闘は続くのでした。

2.27

12時起床。田島君に「代わりに買ってきて」と頼まれたものを買いに新宿のヨドバシへ。そのまま日吉に行こうとするも時間がなくなり、渋谷で取って返してバイト先の立川へ。例のごとく夕方のバイトをこなし、帰宅してから「略奪愛」と「聖者の行進」。またもやいしだ壱成殴られる。ちなみに彼は「the BIG BAND」のキーボーディストらしい。それで、はじめてオリンピック前にやってたコークのCMの意味がわかりました。って、どうでもいい話だけど。今日も早慶展関連で苦手な電話を(相手がということではなくて電話自体が苦手なのです)何本もして疲れた。

2.28

予想通りバイトに始まりバイトで終わった2月でした。早慶展用のダイレクトメールを受け取りに行く予定で用事を作らず家で待機していたら「今日は完成品が来ない」との連絡があり、今日は飯田橋まで行く必要がなくなる。そんなこんなで夕方まで家でパソコンいじり、17時30分からバイト。今日は夕方すごい雷が鳴って店長もびっくりしていた。さて、来月もバイトからスタート。僕って本職何?
戻る