1998.3.01(Sun)-3.31(Tue)


3.01

12時に起きる。朝は雪だったらしいがすでに雨。仕方なく電車でバイト先へ。14時半に着いたら「30分遅刻」と言われる。そんな、契約時間はちゃんと2時半からだっちゅーに・・・。知らぬ間に店長が間違えて2時始まりで計画時間を立てていたらしい。まあ来週からちゃんと来ますよ。ったく。そんなこんなであっという間にバイトで1日が終わる。先週と同じように「ASAYAN」とBSで「慶喜」を見て、パソコンいじって、終わり。

3.02

5時に寝て13時に起きる。決定的な昼夜逆転状況の中、昼食の後急いで飯田橋へ。写真展のDMを受け取った後、速攻で折り返し立川へ。バイトに15分遅刻。こうバイトが続くと何か感覚がおかしくなってくる。ともかく明日は久々休みかと思えば、写真展の関係で結局のんびり出来ない。悠々自適の春休みはいずこへ?まあ、今週も家に帰って「Days」を見れるくらいだから、授業のある時期よりあわただしくはないと思うが。

3.03

奇跡的に8時に起きる。久々に朝食を食べ、学校へ写真を焼きに行く。それでも12時に待井&寺久保との待ち合わせがあったので、時間がなく、40分でベタを9枚焼くという暴挙に出る。それまで暗室に入っていたにもかかわらず、一時貸していただいたOBの中俣さんに、感謝。さて、それでも12時の東横線の急行になってしまい、待ち合わせに20分遅刻。「20分待っても来ないようなら行ってくれ」と言っておいたのが効を奏して、なんとかつかまえることに成功。3人で渋谷のBunkamuraでやっている「ピュリツァー賞写真展」を見る。賞の特性上、報道写真が多いのだが、そういったものの方が直感的にわかるので非常に見応えがあった。あと、非常に混んでいて見づらかった。そのあとマック・クリエイト・ビックカメラと回り、寺久保君と別れ、待井君と三田へ。早慶展のDM送付の作業を部室でする。途中で西君がやって来る。就職内定取れたらしい。おめでとう。しかし早いなあ。でもって、我々は8時過ぎまで作業を続ける。「一慶」が終わっていたので「どんぶりこ」で夕食を食べて帰る。なかなかいい店だと思った。明日は、全然事前連絡がないので今日電話したら「忘れてました」と言われた一日バイト。というわけで明日も朝起き、さてどうなることやら。

3.04

昨日に続き8時起床。聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンに1日バイト。内容は棚卸しで、在庫のチェックをやるというもの。このバイト、半年に1回あって既に何回かやっているのでやる内容はもう慣れっこという感じ。このバイト、個人的には「初対面の人に対してどう対処するかを自己評価・分析するフィールドワーク」と銘打っている。店の人と2人1組で作業をするのと、作業終了後の集計の間の待ち時間が結構長くて、他の1日バイトの人と同じ暇な時間を共有するということがあるのでそういったことができるのでありました。ちなみに、実際どうだったかといえば、店の人(パートのおばさんらしき人だった)とはちょっと僕の肩書きなんかを聞かれたので話した程度、他の1日バイトの人とは僕と同じように早く作業が終わってしまった人と2人になったときに「高校生って今の時期は暇なの?」などとちょっと話した程度。自己採点としては自己開示度20点、というところか。帰りにいつも使っているCD屋「BOX」で予約していたMY LITTLE LOVERのニューアルバムを受け取る。いやー、2年ぶりのアルバムということで、待った待った。で、現在それを初聞き中。

3.05

今日も午前中の9時に起きる。早慶展の搬入・準備に立ち合うため、展示道具を新宿のヨドバシで買って飯田橋の「ギャラリー52」へ。いつものカメクラの連中ならではで、全然終わらず2時過ぎでバイトのため途中で抜ける。それでも3時の入りに間に合わない。タイムカードを押してからにもかかわらず、食いっぱぐれたのですぐに昼食を買いにマックに行く。バイトの帰りには雨は雪になっていた。明日から写真展なんですけど・・・。

3.06

夜ふかししてパソコンいじってたりギター弾いてたりしていたので寝たのが5時になってしまい、結局3度寝ぐらいして13時に起きる。とっとと昼食をとって、今日も飯田橋のギャラリーへ。今回の展覧会の費用を納金する。これで高木が肩代りした金額は約10万。早く戻ってこーーーい。1時間程来ていた連中と話し、4時半になってバイトに行くためギャラリーを出る。時間をちゃんと見積もったつもりが中央線の特快が来ない時間だったためやはり今日も15分遅刻する。バイト先では、うちの店長が店長を掛け持ちする新店の準備のためにあまりうちの店には来れなくなるので3月中は代わりにたくさん入ってくれと言われる。そんなぁ、3月中はのんびり過ごすつもりが・・・。というわけで、春休みはバイトに捧げることが決定してしまいました。こうなりゃ欲しいもん稼いで全部買ったる。

3.07

昨日とまったく同じパターンで13時起床。今日も写真展の様子を見に行くつもりだったが起きるのが遅かったのでやめ、昼食の後、昨日撮っておいた「Mステ」を見る。マイラバ目当てだったのだが、渡辺美里やkiroroなど、他の出演者もよかった(TOKIOはあいかわらず笑えた)。ダラダラしてたらあっというまに5時になってしまい、バイトへ。1分遅刻。痛い。思い返すと、今週はなんとバイトしなかった日が1日だけ、しかもその日は逆に余計あわただしかったし、こんなんで体もつの?

3.08

2度あることは3度あり、また5時寝の13時起き。とっとと昼食をとって14時からのバイトになんとか間に合う。6時間勤務となると、さすがに長い。疲れた。今日は他に書くことが見つからない。とりあえず、1日丸々休みの日が欲しい。

3.09

続いて5時寝だったものの、強引に9時に起きる。11時から写真展の店番係のため、飯田橋へ。夕方の4時まで居続ける。早慶両校のOBや現役部員、近所のオフィスの方など、思ったよりは多くの方に来て頂いたような気がします(といっても昨年に比べれば宣伝不足なのだが)。17時半からは今日もバイト。今月入って既に7日目。しかも今週の木曜まで入れられてしまった。どうなるこの展開?

3.10

先週の桜ヶ丘に続いて、今日は府中の京王アートマンで1日アルバイト。今日は昼休み前に自分の作業が終了してしまうという暇っぷりだったのだが、同じ売り場にいた1日アルバイトの岡田という兄妹と色々話をしたり、応援で店に来ていた問屋の方などとも話をするなど、それなりに来た甲斐はあったかなという気はした。自己採点で自己開示度は60点といったところかな。何しろこのバイトは即金7000円の実感がいい。別に割がいいとか、楽だとかいうのはないのだけれど、この気持ち的な充足感がいい。店もいつものトポスと違ってきれいだし。でもって帰りに、いつもの「BOX」でICEのCDを予約して帰る。

3.11

午後1時起床。久々の休みということで、3時くらいまでウダウダして、写真展の最終日ということで飯田橋のギャラリーへ。撤収に立ち合い、神楽坂の居酒屋「MATOI」で打ち上げ。珍しく小洒落た店でワインなんぞを飲みつつ盛り上がる。しかし早慶双方とも参加人数の少ないことといったらなかった。なんか最近の早慶写真部の勢いの無さを象徴してる?まあそれはともかく、2次会もやはり神楽坂の、かなり怪しい飲み屋「ダゴール」で飲む。終始濃い酒ばっか飲んでたのが災いして、なんとか家には帰れたものの、速攻でキューバタン。(3.12に記述)

3.12

6時半に目が覚める。気持ち悪い。水を飲んでまた寝ようとするが、やはり気持ち悪くてどうにもならない。しまいにゃ吐く。うーーーん、昨日の段階では大丈夫だと思っていたのに。結局12時過ぎまで寝てんだか起きてんだかわからない状態が続く。昼食もなんとか食べるが口にするごとに頭がくらくらする。14時頃までボケボケ過ごすも、今日は15時からバイトが入っていたので、仕方無く出かける。職場でも頭が落ち着かない。モニターを見るのにやたらと疲れたり、お客さんに品物を渡し忘れたりと、散々な1日だった。これを書いてる今も、疲れてんだかまだ酔っ払ってんだかで、頭がぼーっとしてたりする。

3.13

12時半に起きる。久々に、自宅でのんびりと打ち込みやったりギターを弾いたりして過ごす。17時半からバイト。バイトの前に本屋に寄って「DTMマガジン」なんぞを買ってみる。パソコン雑誌のコーナーで立ち読みしてたら本屋の兄ちゃんどもが「長髪って感じわりーよな」などと陰口を言ってるのを聞きつける。俺のことか、この野郎。思いっきり聞えてんだよ。まあ、立ち読みしているんでこっちにも非はあるのだが。いいかげん床屋行こうかな・・・。

3.14

11時頃母が「成績表来たよ」と言って慌ただしく部屋に入ってきて目が覚める。封を開ける。緊張の瞬間。判定欄は・・・「進級」。ありがとうございます。無事3年になることができました。ほんとうによかった。春学期と同様線形代数(管理工学用数学第1)を落としてたけれど、僕にしては上出来です。本当に。昼食のときに父が「来年度の進級が決まってなかったからまだ学費払ってない」と漏らしやがった。そんなに息子が信用できんか。まったく。ともかく、これでやっと高木は本当の春休みを迎えられるような気がしますです。はい。あとは早慶展で肩代りしたお金が戻ってくれば心配事は全然無くなる・・・というと言い過ぎかもしれないけど。で、今日は何をしたかというと、久々にキーボードを弾いてみた。2,3曲弾いて新鮮な気分になって、またギター。今日はマイラバの 「evergreen」を通しで弾く。さすがに手が疲れた。おまけにまだ弾ききれない。でもって、昨日と同じく夕方からバイト。今日はホワイトデーということで、バイト先の先輩に頂いたチョコのお返しを買う。しかし、本チョコに長い事縁がねーなー(というか、生まれてこのかた女性に縁が無いだろうが、と自分でツッコミ)。話は変わるが、今日は閉店寸前までプリント作業をしてしまい閉店作業でエグった。おまけに帰りのエレベーターで従業員同士のカップルと同乗してしまい気まずかった。気晴しに(というほどの事ではないかもしれないけど)本屋に寄って「KBS」を買う。というか、昨日の「DTMマガジン」がちょっと消化不良気味で・・・やっぱ読む雑誌にも「慣れ」っていうのがあるのかなあ。

3.15

12時半起床。昼食の後、バイトへ。14:00-20:15。成り行きで明日も入れられてしまう。結局先週の週末に引き続き5連投。おまけに木曜も入れられ、下手すると3週連続5連投?何やってんでしょうか。いつから労働青年になったんでしょうか。もう、稼ぐという道しかないかも。

3.16

12時半起床。昼食の後、耳コピ&打ち込みに挑む。曲は小田和正の「春風に乱れて」。2時間以上やったが全然進まない。聞き取りってやっぱ難しい。それから30分ぐらいギター弾いて、夕方からのバイトへ。明日は完休、うれしいなっと。帰ってからは「Days」と「冷たい月」。しかし中森明菜ってドラマにせよ歌にせよシリアスだよね。なんかあの私生活とリンクしそうなイメージの「暗さ」が味だよね。一般ウケはしないだろうけど。

3.17

(昨日ソフトのダウンロードでさらにネットの接続時間を増やしてしまい、従量課金突入まであと1時間程になったので緊急措置として日記の更新を2日に1回のペースに落とすことを決定。)久々の休みにも関わらず、ダラダラ寝てしまい(というか夜更かししすぎた)、12時に起きる。日吉に行こうと思って家を出たが、肝心な田島君の写真を持って出るのを忘れたため明日に回し、渋谷止まりで楽器屋を見て回ろうということに決めたのは良かったのだが、寝過ごしてしまい新宿に着いたので、ヨドバシへ行くことに変更する。いつも買ってるカセットテープ(TDKのCDing)がマイナーチェンジしたので古いのが安売りしているだろうと思ってテープ売り場に行ったら案の定安かったので15本程度買う。さらに場所を変えてOA用品売り場へ。プリンタ用の補充インクとフロッピー(いまだにこれを使っているのが悲しいが)を買う。さらにマックコーナーへ行き、前々からシンセとプリンタを使う毎に差し換えていたのが不便だったので欲しかった、ポート分岐器を買おうとしたら、売っていなかったので近くのソフマップに行って買う。ついでにMacのソフトのコーナーも見たが、非情にも「Performa5270では作動しないソフト」なるものが置いてあった。いよいようちの機種では動かないソフトが出てきたか・・・。無念。さて、はじめに書いたように今日は楽器屋にも行きたかったので、新宿の楽器屋が全然わからないため、お茶の水まで足をのばす。イシバシ・下倉・谷口・クロサワとまわり、デジレコとシーケンサーを中心に見る。しかし、どっちを先に買おうか迷うばかりだ。でもデジレコはまだいいのが出そうだし、すぐには買える額じゃないしなぁ。さらに流れでパソコン本でも買おうかと三省堂によるが、値段が高すぎてやめた。本につぎ込むくらいならソフト買ったほうがいいような気がするし。結局お茶の水では何も買わずに神保町へ。ここから帰宅。帰りの電車の中で、目の前に立っていた女子高生(だと思う)2人組が村上春樹の「ノルウェーの森」の話をしていて、最近読んだばかりであまりに話がわかるので思わずふきだしそうになった。彼女らの話はたしか、「下巻の頭がかなりエッチで、XXちゃんには大人の世界がわかったんじゃないかなー」だとか、「私配役考えながら読んでたんだけどー、直子、あれは菅野美穂だね。」「えー、直子って最後に死んじゃう役でしょー」とか。騒いだ挙句に「公共の場で何騒いでんのよー」とか自分で突っ込んでたけど。そんなこんなで高幡不動に着き、レンタル屋「DREAM」で華原朋美のニューアルバムとPSY・SのCDを2枚(今になってマイブーム?)借りる。テレビは「きらきらひかる」の最終回を見る。ちょっと理詰めで説明なんかが入ったりするのがチャチさを出していたような気はするが、面白かった。この枠の次の「With Love」はマイラバが主題歌のようだ。それだけでも見る価値有りだね、こりゃ。で、そのマイラバは裏番組の「うたばん」に出てたようなので、こちらはビデオのほうに撮っておく。深夜はずーっとCDをテープに落とす作業を続ける。うちのCDプレーヤー(ポータブル)はD202という化石のような機種なので揺れに対する音飛びが激しく、ずーっと監視してなければいけないので根気がいるのでした。(3.18に記述)

3.18

昨日と同じように12時に起きる。今日は昨日行きそびれた日吉に行く。写真を焼きに行くのがメインだったのだが、本当は朝出て昼過ぎまでやるつもりだったので、19時頃までかかる。カメクラの部室では来たとき高梨君に会った。日野君に至っては6時頃暗室まで遊びに(と書くとちょっとおかしいような気もするが)来た。焼き終わって、OMCの部室にも久々に行ったが、誰もいなかった(あたりまえか)。部室にはおかけんの車で実家巡りツアーをした奴らの「部室ノート増刊(?)」が置いてあって笑えた。帰りに腹が減って腹痛になるのが嫌だったので、吉野屋に寄ったのだが、手を滑らせて頼んだ味噌汁をこぼしてしまい、店員に迷惑かけるわ味噌汁は残ってないわで非常にバツの悪い思いをする。もう1回ほとんど空になったお碗を手に取ったら、やっぱり異常にお碗がすべった。まったく。50円返せー。

3.19

12時過ぎに起きる。食事とテレビで2時頃までウダウダして、3時からバイト。閉店まで5時間あまり。まずまずの客足。帰ってからは夜中までパソコン。ネットに繋げない分HP作りに走る。(3.20に記述)

3.20

13時に起きる。昼食の後、楽器を買うつもりで渋谷へ。ところが、銀行でお金をおろそうと思ったら、全然ない。困るよ西君、20日位までには早慶展でかかった費用振り込むって言ってたのにー。仕方なく手ぶらで折り返し、17時半からのバイトへ。バイト先はいよいよ明日から21時閉店。テナントの会社まで巻き込むなっちゅーの。系列だから文句も言えんのだろうが。ますますバイト中心で生活まわりそう・・・。

3.21

10時半起床。12時からバイトのため。今日は9時間勤務。最悪な1日だった。まず、昼に1時間かけて食べるのが望ましいほど大盛りの店「ダンディー」に行ったのだが、無理して45分で食べようとしたので体調を崩す。さらに過去最長の勤務で疲れが出たせいか閉店45分前になって機械をトラブらせてしまい、ひとりぶつぶつ言いながら後処理をする。まあ、なんとか立ち直ったからよかったけど。さらにさらに、同じ頃、トイレにも行きたくなり(この悩みは今日に限らず度々起きるが)今日から9時閉店で時間的に終わるめども立たなかったので本体(トポス)の店員の目を盗んで店を空けてトイレに走る。これが結構スリリング(自分の中では)。まあ、過去にやはり9時閉店のとき2,3度店空(から)にしてトイレに行ったんだけど、それで問題になった事もないし、結局大丈夫なんだけどね。しかし、本当にいいかげんにしろ、延長営業。これでは終わらず、最後に帰りに自転車をスリップさせるというおまけが。バイクなら事故だった。あぶないあぶない。本当に最悪な日だった。(3.22に記述)

3.22

昨日と同じく9時間拘束でバイトのため、10時に起きる。昨日の反省をこめて、昼の休憩は遅い時間に、モスバーガーに行った。久々にモスに行ったような気がする。日曜が朝番(10:00〜)で昼休憩があった頃は毎週のように行っていたのだが。明日はつい最近になって決まった休みなので、何をしようか考えていない。有意義に過ごさねば。

3.23

本当にボケボケ過ごした。どっか出かけたといえば、郵便局行って切手払い戻ししようとしたら「出来ない」って言われて、銀行行ってお金おろして、本屋行って「Mac Power」買って、家帰ってダラダラしながらそれ読んで、はい、おしまいってな具合で。(3.25に記述)

3.24

今日はOMCの追い出しコンパ(実は対象者の半分が追い出されない、などということはさておき・・・)に曙橋へ。レストラン+カラオケ+・・・な感じの「PATIO」なる所でやったんだが、なかなかお洒落なところで、ちょっとしたライブみたいな事も出来るところなのだが、また4年生の方々がそういう場所に似合った曲をやってくれたりして、何だかすごかった。昼間のうちに1次会は終わり、(間の時間をおかけんとのEX5試奏会in池辺楽器で費やし、)今度は渋谷の飲み屋で2次会。ここではまったりとしてしまい、深酒することもないまま3次会in都木さん家へ。ここでやっとまともに飲んでまともにいろんな人としゃべったかな。相変わらずスロースターター。3次会はダレダレ状態に突入し、日吉住人が半端な時間に帰っていく中、翌早朝あたりまで続くのでした。ところで、今日参ったのは「2次会で3年生が卒業生に向けてなんか感動的な言葉を送ろうぜ」などと神田が言い出した事。そんなのあなた、俺一番苦手だっちゅーの。文章とか間接的な方法ならいくらでもやってやるけど、直接ってのはどうも苦手なんだよね。間接でもタイムラグのない電話はダメだけど。結局「口下手なんで一言で。ありがとうございました。」などとはぐらかしてしまいましたが、こうやってワンクション置く道化役ってのも必要でしょ。などと自分を正当化してみたりして。うーん、コミュニケーションって難しい。3次会の時では「家族で居るとき無理に会話を作ろうなんてしたこと無いですよ、考えすぎじゃないですか」などと言ったけど。(3.25に記述)

3.25

4時くらいに眠くなり結局都木さん家で軽く雑魚寝。5時半頃森さん、宮入さん、乳井さんが帰るというので一緒に帰る。朝の電車は遅く、結局家に着いたのは8時過ぎ。3時間程寝て、時計を見ると11時50分。え、今日バイト12時15分から、やばい!、ってなわけで急いで立川へ。1分遅刻。まあ、いいか。しかしこういう体力的にも精神的にも辛いときに限って忙しい。本当に慌ただしくて疲れた。おまけに今日は夜が2人体制で閉店1時間前に帰れたはずなのに最後まで客足が鈍らず残業。どうなってるんだ、この店の客足は。何事も自分の都合どおりにはいかない、ってことなんですかね。

3.26

12時半起床。昼食、シャワーの後、14時半からバイト。21時まで働く。非常にひねりのない1日。うむ。(3.27に記述)

3.27

珍しく10時半に起きるも、結局午前中ダラダラする。今日は金曜なのになぜかバイトが休みなので、念願のQY70(小型シーケンサー)を買いにお茶の水へ。行きに地元のCD屋「BOX」にて予約していたICEのニューアルバム「MIDNIGHT SKYWAY」をGET、ついでにBonny Pinkのアルバムを予約する。行きの電車で早速ICEを聞く。前の「SOUL DIMENSION」の頃初めてICEを知ってハマったのだが、今回もとってもよかった。さて、本編のQY購入だが、今回は下見をしていたので買う場所も下倉楽器に決まっていたのだが、中古はどうだろうと思って石橋楽器の中古コーナーにまず行く。お目当てのQYは3万6千円で売っていた。下倉で新品がACアダプタ込みで3万9千円と言われていたので、差額3千円。これくらいなら中古の場合、ボタン不良や一見わからない不良のある危険性とかもあるので、新品を買ってもいいかな、という結論になり、予定どおり下倉楽器で買う。帰りに新宿に寄ってQY用に入力変換プラグを買い(出力がステレオミニジャックしかないと店員に言われたので)、早速家に帰っていじる。とりあえず簡単に出来そうなマイラバの「YES」を途中まで作る。ギターの音はやっぱり厳しいものがあるが、あとは音色エディットも少し出来たりしてなかなかいい感じ。この春はもう毎日持ち歩いてしまおうかな、などとも思ってしまうのでした。最後にもうひとつ、今日はドラマは「略奪愛」と「聖者の行進」が最終回だった。両方ともかなり見たが、「略奪愛」は見ている方が恥ずかしくなるようなドラマだった。あれで稲森いずみは女優としての格が落ちてしまったのでは、とさえ思えてくる。「聖者の行進」はいまいち最後のいしだ壱成演じる「とわ」君の行動や結局救われるという終わり方に解(げ)せない感があるが、そんなところにも野島ドラマ的傾向というものが出ていたと思う。

3.28

昼に起きてからギリギリまでQYで遊び、15時からバイト。勤務中腹が減り思わずマックに行くひと幕も。(3.30に記述)

3.29

10時起床。一念発起して床屋へ行くも、無常にも「混んでるからまた後で来てね」。昼食の後、再び床屋へ。8ヵ月行かなかったのは最長では。いつもどおり「クセがなくなるところまで切ってください」と言ったら見事な短さになった。そのまま14時半からのバイトへ。めでたくまともな髪形で新しくする名札用の写真を撮られることに。昨日と違い途中に何も食べなかったので閉店時の空腹度といったらなかった。それから、国立の店がopen早々人手不足でうちの人間が狩り出されたため、火曜日も朝番で入ることになる。ってことは、あと学校始まるまで2日しか休み無いの?うーーーーーん。(3.30に記述)

3.30

で、その2日のうちの1日が今日なのですが、いい天気で花粉症の症状がひどく、カメラ持って花見に行こうかなんぞという気分もすっ飛んでしまい、1日ギターと打ち込みに励むのでした。ちゃんちゃん。

3.31

今日は朝からバイトということで、8時半に起きる。朝食(これ書いたの久々?)をとり、10時にトポスに入る。ここ数日の陽気のせいで、客も多かった。昼食は平日の定番「DADDY」で。今日はシフトでは18時上がりだったのだがこの時間になっても客足が止まらず、結局7時過ぎまで働く。疲れた。(3.31に書いたものの、アカウント停止のためしばらく載せられませんでした。)
戻る