1998.8.01(Sat)-8.31(Mon)


8.01

昼に起きて、買い物に出かけた。行ったところは、新宿のソフマップ・無印・丸井・紀伊国屋、それから秋葉原のイケショップ・ツクモ・ラオックス・良くわからんアウトレットの店数軒・マックアカデミー・ナカウラ。買ったものは、店の名前を見れば予想できそうな内容で、服・本・MOドライブ。明日の合宿の準備やらMOの動作確認やらで、家に帰ってからも慌ただしかった。

8.02

OMC夏合宿初日。車での別動隊なので7時起き。8時過ぎに出て、狭山の神田宅へ。神田・菅原・井上の3人を乗せて、軽井沢へ。横川で機材車&おかけん車に合流、碓井のインター出てすぐのところで昼食(当然釜めし)。久々の長丁場も特にトラブルなく到着。いきなり練習の奴等を傍目に、フットサル(ミニサッカー)をする。久々の運動で、無茶苦茶疲れた。夕方あたりはウダウダ過ごし、11時からやっとのことで「わがまま7」の練習。2時間こなして、やっとのことで練習合宿な気分にシフトした。(8.06に記述)

8.03

合宿2日目。10時・15時半・23時とコンスタントに練習が入っているので、間は個人練するしかないような状況だった(というか、合宿直前で組んだマイラババンドの曲を覚えるのに必死だった)。それでも、昼の休みの間に、イッチーに誘われて軽井沢(宿泊先は信濃追分に近いので結構遠い)のコーヒーのおいしいお店まで行こうということになったのだが、中軽井沢を過ぎたあたりで車が突然動かなくなり、人力で押したり近所のガソリンスタンドの人に来てもらったりと、大変な思いをする。結局渋滞の中クーラーつけてタラタラ走りすぎてオーバーヒート気味になったんじゃないか、というふうに言われて、近くの修理工場でもちょっと点検した程度で済んだので、まあ、良かった良かった。うちらが立ち往生している間に斉藤&今成の2人が軽井沢の駅まで来ていて、丁度拾うことが出来たなどのアクシデントもありつつ、悪夢のドライブは終了するのだった。(8.06に記述)

8.04

合宿3日目。この期に及んで練習が2本入っていて、この日は寝てるかスタジオ練かのどっちかだった。午後の6時からはライブ。久々に人前でキーボードを弾いたので、緊張した。久々にアコギも1曲弾いたのだが、そっちはそれまでの練習で手が疲れていて、もう何がなんだかわからなかった。そして、そんな楽しい合宿の最後に、怒涛の飲み会が展開された。村山・菅原は飲みすぎでつぶれるわ、銀ちゃんはガンガン飲むわ、1年の奴らは入念に笑いを狙うわ、東海大が乱入してくるわで、もう大変だった。僕は運転ということで、セーブしてました。すいません。もともと酒乱タイプじゃないしね。(8.06に記述)

8.05

合宿最終日。もう練習はないので、2日目に行きそびれた喫茶店に行く。おいしいコーヒーに、「やっと軽井沢に来たって感じがするね」などと言いながら大満足。戻ってきたらもう出発するということで、全体写真撮ってとっとと出発。帰りに乗せて行ったのは神田・菅原・コバケンの埼玉・多摩連合軍。川越・狭山・東村山を通って6時半に到着。おそらくバス組は日吉に着いていないだろうなと思いつつ、一足早く合宿終了。本当に疲れた。(8.06に記述)

8.06

昼に起きて、半日ギター弾いたりホームページいじったりして過ごしましたとさ。おしまい。(8.07に記述)

8.07

昼に起きて、半日ギター・・・だと、昨日と同じになりそうだったので、立川に申請してあったパスポートを取りに行って(使うチャンスは本当にあるんだろうか?)、日野橋のレンタル屋で中古CD漁り。小田和正の「Oh! Yeah!」を180円、小室哲哉の「Digitalian is eating breakfast」を780でGET。夕食後はホームページいじり。って、結局昨日とあんまり変わってない・・・。

8.08

10時に起きて、久々に朝食とって、皮膚科に行った。腹のあせもがひどいためである。30分以上待った挙句、診療は2分とかからず、薬をもらっておしまい。帰りにレンタル屋に寄ってCDを借りる。借りたのは5枚で、奥田民生、スガシカオ、メイヤ、カーディガンズ、チャカ・カーン。昼食後はCD聞きながらうとうと昼寝。夜もテレビを見つつうとうと・・・って、1日寝てんじゃん。

8.09

11時に起きる。昼食後、車で八王子のヨドバシへ。フィルムを出して、テープとかMOとかを買う。ついでの勢いでプレステのソフトも買う。「パラッパラッパー」と「ときめきメモリアル」。今更という感じに思えるかもしれないけれど、ちょっとハマってみたかったので。早速帰ってこの二つに挑戦。「パラッパ」は、意外と難しい。16分が続けてできない(まるで自分の楽器の演奏みたいな話だが)。なかなか先に進まないので、全面クリアする前に投げた。また明日頑張ろう。で、「ときメモ」にはやられた。自分の人生と結末カブりやがった。別に僕は大学受験はしてないけど。シミュレーションってやっぱり人格出るのね・・・。というわけで、人生高望みはやめましょう。理想は捨てて、現実を生きよう。そう思った1日でした。しかし、なんでかなー。こっちもまた明日頑張ろう。

8.10

昼前に起きて、1日プレステやってました。おしまい。

8.11

昨日のところで書きそびれたけれど、昨日から家族が旅行に出かけててひとり暮し。というわけで、今日も昼起きでダラダラと、ゲームと音楽で過ごしましたとさ。(8.12に記述)

8.12

今日は牛乳が朝に来るので強引に8時に一度起きて、牛乳便をとりあえず家の中に持って来る。で、朝の用事も済んだので、また寝ようと思ったら暑くて寝られなかったので、仕方なく起きて、借りているCDのテープ録りをして、またゲーム。連日やった甲斐あって、ついに「パラッパ」を極める。たったの4日でマスターコースまでクリアした。コントローラーを16分(ぶ)で打ちまくってる姿は、はっきり言って人には見せられないかも・・・(^ ^;;)。で、「ときメモ」の方はといえば、藤崎詩織(わからない人向け注:このゲームのヒロインで、最後に彼女の告白を受けるのがこのゲームの目標、らしい)の告白にたどり着かない。これやってる姿もはっきりいって人に見せられたものじゃあない(だいたい、今どきこれやってる物好き自体、そうはいないだろうし)。そんなこんなしてるうちに、うちの家族が旅行から帰ってきたりして、ダラダラ暮しもここまでかな、という気分になったりしたのでした(でも「ときメモ」を極めるまではゲームから離れられないかな?って、相当たち悪いわ俺)。

8.13

昼前に起きる。昼間の間は暑さで何も出来ずじまい。ゴロゴロしながら妹が借りてきた「もののけ姫」のビデオを見て、夕方からは懲りずにゲーム。このダラダラ、いつまで続く?

8.14

もう書く気もしないくらいに、またゲーム。「ときメモ」完全制覇に向けて、意味なき戦いは続く・・・。

8.15

ゲームして、借りてるCD返して、テレビ見て。これ以上書く事がない。

8.16

昨夜未明、ついに藤崎詩織で「ときメモ」をクリアしたので、プレステ熱も一旦落ち着き、暑さで昼までゴロゴロして、夕方までテレビ見て(「冠婚葬祭殺人事件」という2時間もののドラマ)、少し涼しくなったところで、車で八王子まで買い物に行く。8時頃家に帰ってきて、今日も平々凡々の日だなぁ、などと思っていたら、祖父急死の知らせが入る。昨日の時点では病院に追い出されそうなくらいピンピンしている、という話だったので、なんだそりゃーという気分になった。昨年の叔父の急死といい、人生とは何とも先の見えないものだとしか思えない。そう考えると、自分はやってないことがあれやこれやと色々あるなあと思い、だからといってどうにもならないのかなあなどとも思ったのでした。

8.17

親はやたらと忙しくしていた。僕はといえば、母方の祖父母を送ったり、祖父の納棺に立ち合ったりした以外は家でひたすらホームページを作っていた。祖父は老衰死だったせいか、とても昨日まで生きていた人のようには見えなかった。人の生き死にを見るのは何気ない日々を過ごしている者にはやはり衝撃的であって、これが死体が周囲にゴロゴロしているような戦場とかだとしたら、人はどういう感覚になるのだろうとか、色々なことを考えてしまう。「生きる」ことって、とっても簡単で、とっても複雑なことだと思う。

8.18

10時頃親に起こされホームステイ帰りの弟を迎えに八王子まで行って、昼間はゲーム。夕方から祖父のお通夜に出かける。式が終わったら別によく話す親戚もいないのでとっとと帰ってきて、ダラダラとテレビを見てすごす。以上。

8.19

昼前まで寝ていて、1時から祖父の告別式。斎場・火葬場・近所の寺・茶楼で会食と半日かけて色々あった。何もしていないが疲れた1日だった。(8.23に記述)

8.20

再び完全ダラダラモード。ゲームとギター、それにテレビ、で1日過ごした。「今夜、宇宙の片隅で」の小菅さん(西村雅彦)が笑えた。性格が自分に似ていて笑えないところもあるのだけれど。(8.23に記述)

8.21

昨日と同じ。テレビは「ぐるナイ」と「Mステ」を見た。(8.23に記述)

8.22

昼に起きて、MLの人からまわしてもらったマイラバのビデオを見た。映像ショー+ライブという感じのイベントの模様で、他のアーティストの普通のライブの映像より良かった(生で見たことがないからそう思うのかもしれないが)。夕方からはOMCの古株連中で飲み会。迎田さん・森さん・斉藤さんといった方々にも久々に会えて(前と変わらぬキャラっぷりが)楽しかった。(8.23に記述)

8.23

昼まで寝ていて、昼過ぎからゲーム。夕方からテレビ三昧。以上。

8.24

昨日の夜中に打ち込み(マイラバの「Magic Time」)をはじめてしまい、今日も昼起きになってしまった。今日もその続きをして、ある程度完成させる。他に何をやっていたのか思い出せない。そろそろ宿題をせにゃーならんのだろうが。

8.25

今日は10時に起きてシャワー浴びて、そんでもって1日中マイラバ「free」の打ち込みをしてました。というか、マイクが届くと思って家でスタンバってたら(こんな日本語書いていいのかしら?)結局来なかったのがショッキング。こんなことなら予約してあった山下達郎のアルバムを取りに行くんだった。

8.26

昨日ニュースで「26日に出回るコンピュータ・ウイルスがある」という話題を見たにも関わらず深夜ネットにハマり、昼起き。夕方までゴロゴロしていたが、こう連日全く外に出ないのもなんだなと思ったので、散歩がてら高幡不動の駐輪場へ自転車を取りに行く。ついでに桜ヶ丘まで行ってギターの弦を買って、高幡のCD屋で山下達郎のアルバムを入手する。帰って聞いたが、買って損の無い、いい曲ばかりだった。夜には1ヶ月前に注文したマイクが届いた。が、シールドが無かったので使えず。テレビは「世界で一番パパが好き」と「ハッピーマニア」。深夜は「ときメモ」をやり込み、ついに14パターン全てのエンディングでクリアした。所要2週間。俺って馬鹿だ、と思いながらも、達成観は大。(8.27に記述)

8.27

今日もやっぱり昼起き。「天うらら」の再放送がなんとか見られた時間。マイクを試したかったので八王子のムラウチ電気まで車で行ってシールドを買ってきて、早速マイクを試用。といっても声録りよりもアコギ録りに走ったが。僕のギターはエレアコなんでラインでも録れるのだが、ラインで録る音より全然アコギ然としてて(?)いい。これだけでもマイク買ってよかったと思った。でもまだテープに落とせるほど上手くないんで精進せねば。歌のほうは・・・どうも自分の声に自信が無いんでちょっと・・・一応音が外に漏れるしねぇ。というわけで気分が乗ってからにしよう。

8.28

11時から学校で補充実験の予定だったので8時半に起きる。昨日、栃木では洪水の被害が出ていて、昨夜から今日にかけて東京でも雨が強くて、とても出かけたくない気分ではあったが、そこは持ち前の「変なところに神経質」な性格が災い(?)して、結局出かける。なんだかんだあって、10分遅れで着いたのだが、石田君しか来ていなかった。2時前まで申し訳程度にやって、退散。帰りに部室に寄るが、誰もいなかった。ところが、帰る途中に友田と岡に会う。明日ライブだということで、暇だし見に行くよ、みたいな事を話す。金を使いたくなかったのでまっすぐ帰り、それからずーっと家で妹の所有する河合克敏の「モンキーターン」1〜6巻を一気に読む。前作「帯をギュッとね」は全巻僕が持っているのだが、今度のは競艇が題材ということでチェックしていなかったのだが、読んだら面白かった。先入観はいけないな、と思った。

8.29

昨日の話の通り、11時30分から渋谷のEggmanでのカルアのライブに行く。「前座バンド」で出ていた高校時代の同級生の佐治君のドラムは相変わらず上手かった(プロになるっつーんだから、あたりまえか)。友田は3番手のジュニアとレギュラー、岡と小早川は最後のレギュラーに出ていた。友田は「ヘロヘロですけど聞きに来てくださいよ」みたいな事を言っていたが、次元が違うってば。十分よかった。小早川のMCもああいうライブだとちゃんと生きるんだろうなあ、というか、OMCの時はやりすぎだったね。岡は気がついたらすごい人になってた?いつのまにボサノバ調やら16に目覚めたのかしら?ともあれ、「俺あカルアの1年より弾けてねえんじゃねえか」とへこたれた。ライブも終わって外に出ると、バケツをひっくり返したような雨だった。しまった、誰かと話でもして時間つぶすんだったか・・・それでも帰ったけど。高幡に戻ってきたら、日野では全く降っていないようだった。これでも同じ東京都か?で、本屋で明日に向けてちょっとあがこうと思いウルトラクイズの本なんぞを買ってみたりして帰宅。問題集みたいなものなのだが、ちょっと問題をやってみたが、全然解けない。OX問題なのに、解答率5割ちょっと。それって、実力「ちょっと」ってこと?うーん。というか、こんなに知識がないんではクイズがどうの言う前に就職試験がヤバいのでは。ま、いいか。知識人間は中学受験で卒業したんだよ・・・って、それしか取り柄がなかった様な気も。最近知識量だけじゃなくて記憶力も怪しいしなあ。

8.30

朝6時半に起きて、ウルトラクイズの1次予選に行く。場所は昔と同じく東京ドーム。小さい頃から「大学生になったら絶対出るぞ」と意気込んでいたら終わってしまってすごく悔しかったのだで、今回の復活はとてつもなく嬉しかった。OMCの奴らが手続きが面倒でみんな結局行かないことになっていたので、ひとり寂しく行ったが、となりに座った会社員の方もひとりで来ていたのでその人と結構話をする事が出来た。で、結果はといえば、1問目で惨敗。「自由の女神像は出来た時ニューヨークで一番高い建物だった、OかXか」答えはOだそうな。絶対忘れん。しかし、人口芝くらいまでは行きたかった。っていうか、あとの問題の方がわかりやすかったし、ほとんど当たってた。しかし、予選突破する人って10問連続で当ててるんだよね。運も実力のうちとはまさにこのことのような気がした。次があったらまた出たいな、そして今度こそ成田に行ったる(夢が小さい?)。で、6時にバンドのミーティングがあって、終わったのが昼の12時頃だったので、新宿で昼食とって一度家に帰宅。今日の早起きで寝不足だったので家でゴロゴロして再び出かける。雨が強くてちょっと行く気が失せたが、なんとか6時5分過ぎに高田馬場に到着(って、なんで高田馬場でやるんだよ?)。遅刻者続出ながら全員が集まる(なぜか荒木も参戦)。駅からすぐの飲み屋ですき焼き・しゃぶしゃぶを囲みつつ(というか、ミィーティングより飲みのほうがメインになってしまったような・・・)。時間制限もなかったので結局11時まで延々と続き、まあ飲んだ、食った。(8.31に記述)

8.31

昼までお休み、のはずが加納からの電話で起こされる。暇なら日吉に来てマージャンしませんか、という話。今日は1日暇OKして、またお休み。結局13時半まで寝た。昼食とってから2時間くらい曲作りに励んで(結局今日もあまり進まなかったが)、バスのない時間に帰ることになるだろうと思って自転車で出かける。日吉の部室に行って加納・村山・高橋と合流。それから「とらひげ」で夕食。ひとりでセットメニューを頼もうとしたら店のおやじの「唐揚げ4つにできませんかー?」をくらう。例の奴が来やがったか。しょうがない。ということで、結局唐揚げ定食を食べることになる。夕食後にマージャン。久々のせいか、全く調子が上がらない。結局2半荘で-50。徹夜も考えたが調子が悪いし明日はバイトなので、名越と白井に後を任せて高橋と帰る。日吉を出たのが0時前だったので、京王線で帰れず、自転車を無視して中央線で帰る羽目になった。
戻る