1998.9.01(Tue)-9.30(Wed)


9.01

府中の京王アートマンで1日バイト。棚卸の在庫調査で、もう何回もやっているもの。相変わらず仕事している時間より待っている時間の方が辛かった。特に今回は何故か棚卸表が1枚紛失して大騒ぎになり、帰る時間がいつもより遅かった(最後には解決したようだが)。このバイトはいつも初対面の人だらけの状況になるので、自分の「オープン度合い」を確認するということをしているのだが、今回は仕事のパートナーの人とちょっと話をした程度で他の人と接することは全くなかったので、100点満点で10点といったところか。帰りに高幡のCD屋で予約してあったマイラバのアルバムを入手。聞いた感想は、はっきりいって「聞いたことのある曲だらけ」。ミスチルの「ボレロ」と全く同じ手法。album versionとついていた曲も大きなアレンジ変更はなかった。シングルを買っていない人にはお勧めだけれど。

9.02

昼に起きて、いいかげんキーボードさわんなきゃと思ったのだが、結局音色並び変えただけで弾き練は全くしなかった。で、ギター弾いて調子に乗って1弦切って、あと何やったんだろう。

9.03

昼に起きて、夕方までゲーム。夜はずーっとホームページいじり。そろそろプライベートページの方も更新出来そう。

9.04

朝に起きて、イッチーのバンドのデモテープ作りに参加。各パート僕が持って来たQY(シーケンサ)のクリックに合わせて僕のVS(ハードディスクレコーダ)に録っていった。はじめての試みだったので色々足らないものがあったりマイクのセッティングがうまくいかなかったりと大変だったが、いい経験になったと思う。機材のどの辺がわかっていないかもわかったし。スタジオを出た後はマックで昼食。さらにイッチーの家に行って村山を呼び出して「わがままセブン」のミーティングをする。といっても、面子が少なかった上に何も決まらなかったけれど。帰ってきたのは夜の8時で、テレビは「ウリナリ」と「高校生クイズ」を見る。

9.05

何をしたか思い出せないくらい、何もやっていない。昼に起きて、昼の間ゴロゴロして、夜は「クレイマー・クレイマー」とか見ながら珍しくキーボードの練習をしたりして、夜中は作曲活動。でも結局メロディーが思いつかない。5時頃まで起きていたはずなのだが、何だったのだろうか。(9.06に記述)

9.06

昨日の影響でやはり昼起き。ゴロゴロしながらギター弾いたり、ゲームしたり。夜はテレビで、「こち亀」「中華一番」「慶喜」「ASAYAN」を見る。積極的に物事を片付けようという気力が今のところ全く無い。何なんだろうか。

9.07

頭の中では午前中に起きていいかげんに宿題のレポートをはじめて、夕方にCDレンタルに行って、夜はゆっくりテレビ、のつもりだったのだが、結局昼起きで1日中VS(ハードディスクレコーダ)いじってました。しかも、作った曲(Aメロまでで、しかもオケのみだが)が歌謡曲っぽくなってがっくりした。

9.08

10時からのイッチーのバンドのレコーディング(?)に参加すべく、7時過ぎに車で家を出て三軒茶屋に向かう。川崎街道がすいていてあっという間に世田谷までついたが、世田谷の中でゴタゴタしてしまい結局丁度いい時間に着く。レコーディングは前と同じく3時間で1曲を各パート何度か録るという形になった。広いスタジオをとっていたので快適快適。スタジオを出てからは近くのデニーズで昼食、バンドの3人を渋谷まで送って、あとは20号を目指して、まっすぐ日野へ。早起きがたたって無茶苦茶眠かった。家に帰ってからはテレビで、「るろうに剣心(最終回だった)」「ボキャブラ(これも最終回だった)」「神様、もう少しだけ」「GTO」とフジ4連発。

9.09

先週の府中に続いて、桜ヶ丘のアートマンでの1日バイト。2日連続で朝起きとは、大分健康的な生活になったものだ。で、バイトはといえば、今日もひとりで暇そうにしていました。会話したのは先週の相方の人と今日の相方の人だけ。なんか見知らぬ人に会話する気力がなかった。というわけで今日の「オープン度合い」も10点。今日は仕事量も多かったので(結局最後は待たされたのだが)とても疲れた。と同時に、自分は短期バイトは向かないな、と思った。そんなこんなで(なんのこっちゃ)家に帰ったら、成績表が来ていた。Dは無かった。奇跡だ。奇跡としか思えん。でも、Aも教職・般教・メディコムにはあったのだが、肝心の専門科目には1個もなかった。これで院推薦に乗っかるという選択肢は消えたかな・・・とほほほほ。

9.10

昼の12時になって部屋が暑くて起きる。昼食後、夕方からのバンドの練習のため、追い込みで個人練に励む。でも、結局50%も完成しなかった。で、5時から自由が丘のACTで「マイラババンド」の練習。玉砕。すいません、次までにはなんとかします、っていうか、練習してあってもエグかったことまちがいなし。無茶苦茶パート多いのに1人でどうやってこなせっていうんじゃー。ま、それはともかく、反省。練習後は久々に「カプリチョーザ」で夕食。で、そのまま帰宅。日吉に飲みに行く連中もいたが、眠かったし、酒という気分ではなかったんで行かなかった。帰ってからは「今夜、宇宙の片隅で」を見る。これが見たくて帰ってきたような気も、する。

9.11

昨日と同じく部屋が暑くて12時に起きる。昼食後、ひたすら曲作り。またしてもギターの1弦を切り、スペアがなくなったので車で立川に買いに行く。で、とっとと帰る。橋の袂で警察の人がスピードチェックしてた。いると思ってノロノロ走ってたのでセーフ。帰ってからも曲作り。相変わらずAメロのオケしか出来ない。夕食後は、ひたすら「マイラババンド」の曲の練習。エグ過ぎ。結局2時までやり込むが、まだまだ。

9.12

昼に1度起きて、またおやすみ。夕方に起きて、ちょっとキーボード弾いて、夕食後は「メチャいけ」「ふしぎ発見」「ブロードキャスター」とテレビ連発。寝すぎたので、絶対今日は夜更かししそう。

9.13

不本意ながら、今日も寝て過ごした。何もやる気がしなかった。病気なわけでもないのだが、夕方にならないと頭が働かない。なんなんだろうか。テレビは「さんまのからくりTV」「慶喜」「ASAYAN」を見る。そのあとちょっとビデオ整理をして、現在。明日こそレポートやんなきゃ。

9.14

今日も昼起き。2時間程キーボード、1時間程ギター。さらにゲーム。で、テレビは「名探偵コナン」「HEY! HEY! HEY!」、間を置いて、「NEWS JAPAN」。その間SHE実験のレポート作りも。データ整理がなにしろ大変。

9.15

10時頃に起きて、昼までゴロゴロしながらNACK5の「マイラバスペシャル」というラジオ番組を聞く。昼過ぎに1階に降りたら、家に僕しかいなかったので、日野の駅前のスーパーまで昼食を買いに行く。昼食後はベースラインを思いついたので曲作り。今日もAメロ・オケだけの曲になってしまった。しかも、この前のに似てしまった。テレビは「炎のチャレンジャー」と「GTO」。今夜は台風が来るということで、雨がすごい。休み中で良かった良かった(休みで思い出したが、今日はレポートをやりそびれた!)。

9.16

起きたら13時半だった。先日作ったAメロだけの曲のBメロを作る、つもりがどうしてもつながらなくてCメロ候補になってしまった。困った困った。夜は近所の神社のお祭り(毎年9/14-16にある八坂神社のお祭り)に一度も行っていなかったので、ちょっと見に行く。丁度神輿パレードの最後のところで、盛り上がっていた。でもこういうのって、ひとりで行っても、何だかねえ。帰ってからのテレビは「ハッピーマニア」「NEWS JAPAN」を見る。

9.17

今日は起きたら13時だった。昼間はひたすら「SHE実験」のレポート作り。夕方から何故か寝だして、夜は一昨日の買い物のとき本屋に寄って買ったサンレコを読んだり、「今夜、宇宙の片隅で」と「NEWS JAPAN」を見たり。

9.18

夏休み中ろくに出かけていないのでどっか行こうかな、と思って8時半に起きたら雨だった。おまけに服部から電話があって、「来週、練習やるから。」いきなり来るとは思っていたが、授業始まる前とは・・・全然個人練進んでないや。ははは。出かけるのは後日に回して、午前中は、SHE実験のレポートを仕上げる。午後は、ゲームとキーボードの練習。夜は相変わらずテレビで、「ぐるナイ」「ウリナリ」「金曜ロードショー」「FAN」と、めずらしく日テレモード。

9.19

起きたら13時20分だった。天気は良かったが出かけるのは諦め、夕方までホームページ作り。夜はマイラババンドの曲の練習。テレビは「筋肉番付」「めちゃイケ」を見る。

9.20

何も夏休みらしいことをしてこなかったことに焦って、9時半に起きる。電車で藤沢・鎌倉、車で三浦、自転車で多摩川下りの3案考えたが、一番健康的なことをしようと思ったので最後の案を選択する。目指せ羽田の河口だったのだが、二子まできて昼の1時だったので、ここで昼食にして折り返した。次の丸子橋まで行ってさらに足を延ばして日吉くらいまでは行けそうな気もしたけどね。行きが左岸(東京側)だったので帰りは右岸で帰ろうとしたら、稲城のあたりで切れやがった。左岸にだけは行くまいと思い、必死になって多摩丘陵の端(といっても結構高い)を行く川崎街道を登る。本日最大の山場だった。荷物(QYとカメラ・三脚を持って出た)もっと減らしゃあよかった、と思った。4時半には家に戻ってきたが、1日天気がよかったので日焼けしまくり腕が痛い。帰ってからは、懲りずにテレビとパソコンです。

9.21

急に焦ってもしょうがないのだが、昼はバンドの為の個人練、夜はCOM(コンピュータ)実験のレポートにいそしむが、どちらも全然完成しない。というわけで、精神的負債を抱えて夏休み終了。はっきりいって、日本政府の文句言えない・・・。今日の新聞に土曜の科目の先生が出てた。実はすごい人なんだろうか。それからドラマ「ボーイハント」。どのキャラにも共感持てなかったぞ。特にいしだ壱生。なんなんだ、おまえの役は。結局女の友情の話だった、というのもなんだかねえ。しかも話がバブリー(死語?)すぎて作者の感覚を疑う。次の「じんべえ」には期待しよう(タイトルがとても期待出来ないんですけど・・・)。

9.22

授業再開初日、ということで、ちゃんと8時に起きて、10時45分からの2限にバッチリ間に合わせる。2限は「データモデリング」。データ構造とデータベースに関する講義だが、今日は1回目ということでガイダンスだった。早めに終わり、井上君と生協で昼食。3限は「OR第2」。いきなり本題のZ変換に入り、気が抜けなかった。4限は「経済性工学」。ガイダンス的内容で、この科目の担当の中村さんははじめてだが、聞いている方が眠くなりそうなしゃべり方の人だった。5限は「情報システム第1」。この担当の鹿野さんは非常勤講師の方で、普段は自分達で起こしたベンチャー企業でソフトウェアを作っているらしい。話もそれなりに面白かった。でも5限っていうのがねえ・・・。しかし連続4コマというのはこんなに疲れるもんだったかなあ。腹も減っていたが、食べて帰りたいのは我慢して帰る。大雨の中、渋谷の楽器屋に寄って修理に出していたペダルを受け取り(断線修理だけで2200円もした。暴利だ!!!)、さらに地元の写真屋で日曜に出しておいた写真を受け取り、帰宅。結局金使いまくってる。帰ってからはCOM実験のレポート・・・なんだけれど、疲れて眠い。

9.23

昨日の深夜に相原からTELで「明日9時からACTで練習」との連絡を受け、しかたなく7時15分に起きる。ギリギリで自由が丘のスタジオACTに到着。「はっとりくんバンド」は時間にうるさいので、遅刻は冗談にならない。今後も気を付けねば。亀ちゃんは来れないとのことで、5人集結。練習前にミーティング。突然、宮本の脱退宣言(服部と相原は聞いていたそうだが)。色々あるそうなので仕方ないのだろうが、あのMCと迫力のボーカルが抜けるのはこのバンドとしては、ちと痛いかも。9時半から2時間の練習だったが、クラプトンの曲が見事に弾けなかった。おまけにその後のミーティングで、今後はクラプトンの曲を集中的にやることになった。やり甲斐はそれなりにあるのだけれど、キーボードのアレンジがエグいっすよ、クラプトンの曲は・・・。練習後は服部と自由が丘のカレー屋でダベりつつ昼食。1時半にACTに戻って、今度は2時から「マイラババンド」の練習。どの曲も練習した割には消化不良気味だった。こちらのミーティングでは各パートとも大変な「スワロウテイル」を切ることを決定。それでもまだ「第2部でラルクやるぞ」とか神田は言ってるし。うーん、このバンドもどうなるんだか。朝からすっかりバンドづくめだったが、帰ってからは明日の演習の予習をバッチリと、って、実験のレポートの方が優先な気が・・・。テレビは最終回だった「ハッピーマニア」。稲森いずみはやっぱすごいと思うわ、キャラの没頭ぶりが。「ロングバケーション」の時点ではただのアーパーだと思っていたが。

9.24

朝6時半に起きる。が、1限に10分遅刻してしまった。今日の1,2限は「経営分析」の演習。昨日の予習のおかげで1限は何もせずに済んだ。2限もダラダラしてたら、この時間でやらねばならない課題が完成しなかった。それでも出さねばならなかったので、適当にまとめて出す。昼食は樹里さんと生協食堂で。ごめんね、イッチー(笑)。まあ、午後に補充実験をするからだったんだけど。で、4時半までIE実験の補充実験。参加者4名(高木・石田・山口・井上)、あまり進まず。一体いつ終わるんだろうか?終わった後はしばらく行っていなかった日吉の部室にちょっと寄って、それからさらに三田へ。ゼミの発表グループの打ち合わせで行ったのだが、こちらも参加者4名(高木・高橋・西本・松永)。ある程度方針が固まり、よかったよかった。帰ってからは最終回の「今夜、宇宙の片隅で」を見る。よかったね、小菅さん(西村雅彦演じるこの話の主人公)。このキャラにかなり感情移入していたんで、自分のことのように嬉しくなってしまった。てっきり散々な目に遭って終わるのかと思ってたんだけど。でも、映画みたいな人生って現実にはあるのかなー。僕に関して言えば、恋愛映画だけは絶対ないだろうな。ふう。

9.25

8時起床。特に問題もなく2限「計量経済学」に到着。この講義、計量経済学そのものはやらないらしい。なんだそりゃ。担当の増田さんははじめてだが、なんか年過ぎず若過ぎずなところが教授というよりは助手っぽい(すいません、こんな事書いちゃって)。昼食は井上君と食べ、3限「経営計算第2」。春学期同様「お休み科目」になりそう。とほほ。4限は竹内さんの「実験計画法」。どうもこの人とは波長が合うらしく、ちゃんと聞いた。5限は行待さんの行待節(?)が炸裂する(??)「信頼性解析」。頭っから「あんまり取らないでください」「程々に休んでください」って、そんなんでいいのかよ。今日は4連発で疲れたせいか帰って夕食食べたらそのまま寝てしまった。明日の「数教法」はテストがあるのに・・・。というわけで、翌朝にこれ書いてます。早くテスト勉強しなきゃ。

9.26

5時に起きてテスト勉強するつもりが、7時起床。朝食とって昨日の日記書いたりとかして、学校へ。45分前に着き、少し勉強したが、やっぱりさっぱり。で、「数学科教育法」のテスト。惨敗。当り前。反省。来週は発表なんで、挽回しなくちゃ。昼食はイッチー&樹里さんと学食。まっすぐ帰って、4時半から、11月にあるサークルのライブに関する会議が町田のスタジオACTであるので、車で向かう。町田駅前が混んでいて、15分遅刻。50分もあれば絶対着くと思ったのに・・・。2時間程話し合いは続いて、6時半頃に終了。折角車で来たので会議に来ていたこばけん・豆岡・森広・中村を日吉に送る事にする。ちょっと反対方向なのだが、まあいいか。おかげでどう行けばわかりやすく日吉に行けるかがわかった。しかし激しい雨のおかげで2車線占領して走ったり、車内が曇りまくったりと、大変なドライブだった。日吉の駅で中村を降ろし、残りの面子で日吉の「とんかつ三田」で夕食。なにげにここで食べたのははじめてだった。日吉からはひとりでサクサク帰宅。相変わらず信号無視しそうになったり急に車線変えたりと雑な運転だったが、日吉から1時間ほどで家に着いた。とはいえ夜の11時。もうレポートなんてやる気しない。

9.27

12時に起きてから翌日午前2時まで、ほとんど1日中パソコンに向かって、レポートやってました。まともに見たテレビ番組も「慶喜」だけ。でも、半分くらいしか終わらなかった。

9.28

6時半起床。なんとか9時に矢上に着く。1限「人間関係論2」はいきなり机をどけての「リレーションシップ作り」。週の頭からこんな事をやるのもなかなかないとは思うが、新鮮に感じた。これなら寝ることもないし。2限は「アルゴリズム論」。アルゴリズムとは何かという内容だったが、終盤寝てしまった。12時過ぎに矢上を出て、13時から渋谷でイッチーのバンドのミーティング。14時には出て、今度は三田へ。4限は教職科目の「特別活動論」。何故かOMCの後輩の池田(BURN)も取っていた。あんたが教職とは、意外だよ。ガイダンスということで半分で終わったので、昨日のレポートの続きをとっとと始めようと思ったら、どのパソコン室も席がうまっていた。おそるべし三田キャンパス、いつの間にこんなに利用率上がったんだ。仕方なく図書館で机上でプログラム作りをして、5限「研究会」。珍しく出席率が高かった。だらだらと今後の予定の話などして、終了。それから9時までひたすらCOM実験のレポートにいそしむが、終わらず。学校の帰りに昼に続いて再び神田に会うなどのアクシデントもありつつ、帰宅。というわけでこれから修羅場です・・・。

9.29

朝の6時に寝て(?)8時に起きる。2限「データモデリング」はレポート作りの内職をしつつ聞く。3・4限はサボってWS室でレポート作り。5限「情報システム第1」はちゃんと行った。平常点付きアンケートが出た。出席してよかったよかった。さらにWS室に戻って2時間レポートにいそしむ。なんとか完成しそうだが、提出のため明日の1限をサボらなければならなくなった。最悪。朝食抜き、昼食パン1個だったが、それでもまっすぐ家に帰った。家でもレポート。もういらない。ごちそうさま(頭が回らず意味不明)。

9.30

親がいつまでたっても僕が起きてこないので起こしに来た。それが8時半のこと。レポート提出期限は10時。ヤバい! 急がねば。で、朝食も身だしなみも無視して慌てて出る。南武線を使ってなんとか矢上に着いたのが10時丁度。早めに来て加筆修正するつもりだったのだが、まあレポートが期限までに出せたのでよしとするか。その後は図書館でバッタリ。昼食は時間があったので久々に「ひよし家」に行く。昼休みで混んでる日吉の部室に寄って、矢上に戻って3限「工学の基礎数学」。科目についての説明だけだったので、30分で終わる。この科目、数学が苦手な人対象なのだが、履修者が300人以上いるらしい。理工学部で、そんなに数学が苦手な奴ばっかだったら大変だ。いいかげんにしろ。とりあえずレポートも出して一段落なので、とっとと三田に行く。資料室で1時間半程macいじって、5限「メディア特殊講義」。いきなり最近あった事件の中から1つか2つピックアップして意見を書くという作文だった。結構唐突だったので頭でっかちでつまらない事しか書けなかった気がする。他の人が色々指摘されてる中で、先生にも何も言われなかったし。授業の後はレポート疲れもあったのでまっすぐ帰った・・・つもりが電車で寝過ごし稲田堤まで行ってしまった。三田に行く時も浜松町まで行っちゃったし、ぼろぼろの1日だった。
戻る