2007.1.01(Mon)-1.31(Wed)


1.01

あけましておめでとうございます(と書きつつ実は既に1月5日・・・)。前夜日の出の時間まで夜更かししたため夕方前まで寝て過ごしになり、16時頃おせちと雑煮をつつく。家族で初詣、という話になったので、モノレールを使って高幡不動へ。既に暗くなっていたが人出は昼と大差なく、わんさか人がいる状態でそそくさとお参り。参道近くの売店で饅頭をいただきひと休みして、来たルートで帰宅。帰宅後、年末にできなかった部屋の掃除に着手し、コタツを入れる時にはできなかったクローゼットとCDラックの整理に邁進。服の整理はそれほど数がないので早々に片付いたもののCDラックがくせ者で、一旦ラックのものを全部抜いてラック本体と床をきれいにして、次に配置替え、続いて新たに買ったCDを混ぜつつ再整理して棚に詰めていく作業、とやっているうちにあっという間に24時を過ぎる。仕方がないので当初まとめて片付けるつもりだった本棚の整理にはいかずに諦める。ただその後も昨日始めたイラスト描きの続きをやったので、結局朝までコース。(1.05に記述)

家計

(微少な額賽銭で使っただけなので省略)

1.02

連日朝までコースだったため結果的に箱根駅伝がやっている間ずっと寝てしまい16時前の起床。昨日に引き続いて部屋掃除で、自分の部屋で最も「物だまり」と化している本棚周辺の整理に着手する。CDラックのように全部の物を抜いていると本格的にカオスになりそうだったので、はみ出ているものの一時撤去→ホコリ取り→入れ替えによる整理、という手順を踏む。何しろ窓開けてて寒いわ、ホコリは舞い散りまくるわで後々散々な目にあう訳ですが・・・だいたい集中している時は周りが見えなくなる性分なので、ただひたすらに本棚整理に突っ走る。食事を挟んでやはり24時過ぎまでかけてどうにか棚の整理は終わるが、結構な数の本とDVDが本棚にもCDラックにも入らずあぶれ、結局一部平積みという回避策でとりあえずの平静状態を作る。深夜は結局昨日同様イラスト描きをしつつ「ARIA」のDVDをこれでもかという勢いで見まくった結果、朝までコース。テレビに変えたら箱根駅伝の復路が始まりそうだったので、とりあえずスタートするまで見てから寝る。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.03

15時起床。完全に寝正月・・・。食事の後片付いた部屋で「機動戦士ガンダム」のDVDをながら視聴しつつイラスト描きの続きをしたりするが・・・次第に咳き込みと鼻水がひどくなる。特に自分の部屋にいる時に症状が顕著に出る・・・おそらく2日間の掃除の間に自分の部屋も体も喘息を煽る状態を作ってしまったらしく、最悪な状況にしていたっぽい。のど飴とこまめな水分補給で乗り切ろうとするが、どうもいただけない気分のまま深夜まで過ごす。何も考えず部屋掃除に全力投球した結果が体調不良とは、参った。とりあえず3ヶ日のアウトプットが掃除と体調不良だけではいただけないと思ったのでHPの更新をいくらかやり、28時だか29時だかに寝る。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.04

14時起床。本当は11時台に起きて買い物にでも、と思っていたが咳き込む状況も変わらないので自室で年賀状描き(今更かよ!)。それでも自作イラストを気合いで1日で描き上げ(出来は・・・1月中は掲載していると思いますが、ご覧の通りです)、どうにか深夜には出せる状態にする。う〜んなんという正月休み。救い様がない自業自得な顛末に、笑うに笑えません。深夜はとっとと寝るつもりが年賀状に25時までかかってしまったので新番を見よう、とおもっていたら時間を間違えて1本見逃し、「セイントオクトーバー」を見る。とても深夜のノリじゃない・・・来週のTBSに期待しつつも、いい加減見る本数減らすべきだなぁとも思う今日この頃。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.05

なんとか8時50分に起き、朝食もそこそこに出た結果9時50分出社。朝のイレギュラーな制作会議になんとか間に合う。自転車爆走直後かつここのところの鼻水ジルジル状態でなにかとしんどい(?)30分程度を乗り切り、毎度の事務作業。議事録と作業Inのデータ入力は早々に終わったが上がり集計が尋常じゃない数あって(自分が休んでいた期間も他のスタッフが仕事をしていたのと、12月中に作業進行が渾沌としていてとても集計つける気に慣れなかった件とのダブルパンチ!)実質1日中作業集計で時間が過ぎる。作業は「C」の本撮をちょこっとやったが、気分が作業モードになっていない状態でやってる分リテイクになる可能性が高いかも・・・あわわ。22時までやってなんとかある程度先が見えるところまでは進んだので切り上げ、帰りは国立「モスバーガー」で結局外でもゴホゴホ言いつつ日記タイム。新年早々5日分まとめてかよ・・・反省。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺CoCo壱番屋 ロースカツカレー・チーズミックス800
国立モスバーガー コロッケフォカッチャ,モスバーガー・サラダセット910

1/5 合計1840

1.06

10時前に起きて11時前の出社・・・だったんだろうか。昨日に続いて作業よりも事務作業中心で過ごすが、夕方入りの作業だかに着手したせいで終電近い時間の上がりになる。夜のテレビは途中からで「少年陰陽師」「アニ天」「神様家族」と見た後もながら視聴でダラダラと朝までコース。(1.13に記述)

家計

みなと家 カキフライ定食850
自販機 午後の紅茶ミルク100
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野セブンイレブン たまごスティックパン,アラポテトじゃがバター282

1/6 合計2832

1.07

起きたら15時とかそんなような展開で、夕方前に七草がゆを食べる羽目に。当然の事ながら出掛ける気にもならず、家でグダグダ録画しておいたものを見たりネットにハマったり。夜のテレビは「風林火山」の初回を見る。序盤はオリジナル展開との事だったが、今のところグダグダ感もなく、興味深く見られそう。深夜のアニメは再放送の「貧乏姉妹」、昨年からの「コルダ」、新番の「まなびストレート」「Master of Epic」を見るが、新番の2本が微妙な内容・・・。(1.13に記述)

家計

*出費なし

1.08

朝の制作会議なしだったがなんとか11時前には会社入りした、はず。先週から入っている「C」に続いて「B」の作業が並行して始まるため嫌がおうでも全力疾走・・・というわけで「B」の線撮を延々とやるが、1回戦の20カット近くは順調に片付いたが2回戦で20カットくらいスキャンしてから始めた10カット弱がえらい時間がかかり、結局28時前の上がりになってしまう。やっぱ途中でスキャンが入ると一気に疲れが出るというか・・・。途中で食べて帰る気力もなかったので「セブンイレブン」に寄り、家で「めざにゅー」見ながら食べて、29時オーバーしたあたりで寝る。(1.13に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・柿安ダイニング やわらかチャーシュー丼400
国分寺丸井・アールエフワン ローストビーフと野菜のサラダ(91g)401
国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,カップヌードルBIG302
日野甲州街道セブンイレブン ミニドライカレー,午後の紅茶レモン467

1/8 合計1700

1.09

10時頃に起きて11時台の出社。「B」の作業が一旦納品だったが昨夜のうちに作業が終わっていたので順調に片付く。別班の納品のフォローと作業集計が中心だったので事務作業疲れだけがたまっていく展開になり、上がりは22時過ぎ。夕食は家でとり「ゴーストハント」「デスノート」と見て、「砂沙美」の棒読みに再度耐え切れなくなったりしつつ「RED GARDEN」までイラスト描きつつながら視聴。(1.13に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺ファミリーマート 4種チーズのカルボナーラ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,ブルガリアのむヨーグルト715
立川柴崎町ファミリーマート つぶたっぷりコーンスープ,ポテトチップスコンソメパンチ265

1/9 合計1110

1.10

結局前夜明け方まで起き続けたせいもあり10時過ぎの起床になり11時半頃の出社。仕事の方が本来忙しい状態なはずなのに、完全にグダグダだ・・・。作業の方は「B」は一旦ストップ、「C」はリテイクに入り、すぐ片付くような作業だけまわしてもらったので結果的にマイペースな流れになる。他班のフォローで何度か慌ただしい場面はあったが1日通して考えるとスケジュールの変更をアップデートしていくのに一番気を使っていたような状態だった。上がりは22時頃で、篠原涼子がスーパー派遣社員を演じるドラマが面白そうだったので途中から見る。深夜は「武装錬金」「SHUFFLE! MEMORIES」「カレイドスター傑作選」「蒼天の拳」とながら視聴。「SHUFFLE!」はWOWOWで放送済のものをより抜き再放送という事だったが、自分としては今期注目作としていたのだけれど・・・登場人物の紹介で延々終わった1話にちょっとぐったり。むしろ次の「カレイドスター」(うちのUプロデューサーの仕事ですが・・・)がARIAのスタッフとかなり重複していたせいか、面白かった。深夜アニメが終わった後も昨日に続きイラスト描きを続けたので、結局また朝までコース。(1.13に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・ポンパドウル チョコドーナッツ他計5点740

1/10 合計870

1.11

じわじわと夜更かしが効いて来ていてまた10時オーバー。11時半出社になるが相変わらずスケジュール確認がメインの1日だったのでなんら問題なし。作業はピンポイントで「R」の線撮をちょこっとやったくらいで、すっかり谷間になってしまった(隣の谷内さんは「C」のリテイクを昨日からぶっ通しで最後までやっていたので、ピークの状態だったけど・・・)。それでもIn/Upのチェックやら何やらで上がりは22時過ぎになり23時頃の帰宅。「NEWS23」を見つつ食事をとり、懲りずに深夜アニメタイムで「のだめカンタービレ」「Project Blue 地球SOS」「ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス」「すもももももも」と今日も色塗りやりつつながら視聴。木曜のラインナップはまあ、可もなく不可もなくですかね・・・。ここまでの印象としては「既に制作済の作品の再放送が今期やたらと多い」という事。まあ今までの濫造が異常だったと言うべきなんだろうけど。(1.13に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 2月号1279
国分寺エル・ラケル カマンベールオムライス・ランチ934
フットサルユニフォーム代(前払い)10200

1/11 合計12543

1.12

気が付いたら10時半でした。ふぅ・・・。12時前の出社だったが幸か不幸か入って来た素材はなかったので昼過ぎまで事務作業、食事を挟んで夕方過ぎまで延々とエフェクトの勉強。夜に打ち合わせで出た後にようやく「B」の素材が入って来たが、荒井さんが代休でいない事もありとりあえず自分のできる範囲でトライする。当然の事ながらやり込む羽目になり結局9カット仮組みで片付けるのに27時までかかるという体たらく。まあ「C」ではやってないエフェクトカットを触ったのは経験になったかな。でもこの先もこのペースだとヤバい、確実にヤバい・・・。翌日も入りが悪いという事で休みにしてもらった事もあり帰りは立川錦町「ガスト」で日記タイム。この店サービス面に関してはろくな印象なかったのだが、今日の店員さんはやたらと元気で愛想がいい。想定外というのはどこに潜んでいるか分からないものです。

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス アイススターバックスラテ(S)310
自販機 ミルクココア100
国分寺ファミリーマート 極屋醤油とんこつ,手巻おにぎり明太子440
立川錦町ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ1201

1/12 合計2701

1.13

棚ぼたで休日になったので寝る以外に考えが及ばず、16時過ぎまで寝て過ごす。17時頃ようやく昼(?)食をとり、録画しておいたものを何本か見た後、しばらくイラスト作業の続き。投げやり気味ながら日付が変わらないうちに完成するが、熱中する余り家に居たにもかかわらず見ようと思っていた番組を2本ばかり見逃す。深夜は「ひまわりっ!!」「少年陰陽師」「京四郎と永遠の空」「月面兎兵器ミーナ」と見るが、「ミーナ」はGONZOの低迷ぶりを見事に体現していたような・・・あんなもん「電車男」の山田がハマる訳ないだろ、と内心思いながらもダメアニメにこだわるのもマニアの傾向なわけで・・・来週も見るかも。でも裏の地上波落ちした「神様家族」が面白いんだよな・・・ラブコメ&ホームコメディの王道パターンで。そろそろアニメ・ドラマとも1月新番出揃うところですが、「録画でも見たい」というのは早くも絞られて来た感が。(1.14に記述)

家計

*出費なし

1.14

10時起床。週末の時点で今日の出勤は決まっていたが、昨夜の大貫さんから「Bの本撮は来ないが別話数の線撮が来るからやるものはある」という連絡を貰っていたのでそそくさと出かける。11時の出社で週末分の上がり集計にちょっと時間がかかってしまい、14時過ぎから作業。「B」の線撮を11カット、更に他班のヘルプで20カット、更に更に予定外で入って来ていた本撮の仮組みを6カット・・・途中で挫折したけど。24時の上がりになるが、後々考えたらまあまあな数はこなしたんだなぁと。帰りは数少ない選択肢から矢川「ジョナサン」をチョイスして日記タイム。日曜深夜にひとりファミレスはさすがに萎える・・・(それでも買い飯よりはましかなぁという気分で寄ったはずだったのに)。

家計

国分寺味源 醤油ネギラーメン,小ライス900
国分寺ファミリーマート クリームたっぷりコーヒーゼリー,午後の紅茶ストレート282
国立矢川ジョナサン えびマカロニグラタン・8種類のサラダセット1247

1/14 合計2429

1.15

8時半に時計をかけたが9時前の起床で制作会議の時間にはギリギリ。というか間に合う時間に起きただけでも十分頑張ったでしょう。草々に月曜朝のルーチンの仕事を片付けて「B」の本撮を手伝わなければ・・・というところなのだが昨日の線撮の続きが入ってくるわ「R」の来週編集分の素材も入ってくるわでそれらを片付けるのと随時上がってくるものの集計と納品手配で結局時間を費やしてしまう。26時半頃に「もうこれ以上やったら明日午前中には入れない」と思ったので途中でやめて上がる。買い飯もなんだったので立川「一蘭」で食べて帰るが、待っている間にちょっと頭がクラクラきた・・・うーん、オーバーワーク気味。(1.16に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 超・大盛明太子スパゲティ,シーチキン&コーンサラダ,和風ドレッシング,午後の紅茶レモン802
立川一蘭 ラーメン,半替え玉850
立川柴崎町ローソン アラポテトうすしお,ポカリスエット292

1/15 合計1944

1.16

朝イチで出て入って来たカットのデータをサーバからコピーする作業をしなければならなかったのですが・・・気が付いたら10時半オーバー。慌てて出てみたものの11時20分出社。荒井さんは既に来ていて(まさかとは思うが、ぶっ通しか?)、そそくさとデータコピーと素材入りチェックの事務作業を進める。集計作業を取り急ぎのものだけ片付けて早速本撮作業の手伝いを・・・と思っていたらまたも急ぎの線撮が入って来たのでそちらの対応に夕方前まで。夕方からはようやく朝まわしてもらったカットに手をつけはじめるが、1カット素材不備のカットがありリテイクに戻していると後々大変な事になりそうだったので「2コマ無理矢理セルを継ぎ足す」という荒技(自分的には)に取りかかる。これに時間がかかったため結局25時までやってできたのは8カット。レンダリング中にちょっとたまった「R」のスキャンをやり、最後に上がっている分のチェックと返却準備をしたので結局27時上がり。明日も明後日もこんな調子な予感がとてつもなくするのですが。帰りは立川「デニーズ」(最近ガストとジョナサンを使ったのでもうここしか近場で深夜営業している店がない・・・)で日記タイム。ここのところIMAGICA時代以上に激烈な感じですが、3月までは断続的にこの状態が続くような気がする。「4月にゃ休暇!」と思ってやるしかねーか。

家計

国分寺丸井・京樽 海鮮ちらし620
国分寺ファミリーマート シーズナルカフェ,長ねぎ汁275
自販機 ポッカアイスティ130
立川錦町デニーズ 1050円セット(ラザニア,グリーンサラダ,アイスティ)1155

1/16 合計2180

1.17

昨日に続いて睡眠欲に負けて12時になんとか出社、だったような・・・。当然の事ながら出が遅かったので集計に14時過ぎまでかかり、そこから「B」に専念したような気もするけど、どうだったっけ。21時頃「B」は一旦終了になるが自分は2回戦で「R」をはじめたため終電前まで粘って25時上がり。相当疲れていた気がするが「SHUFFLE」と「カレイドスター」「蒼天の拳」と見てしまい28時就寝コース。(1.23に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺CoCo壱番屋 やさいカレー・チーズミックス750
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
日野セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,午後の紅茶ストレート,フレッシュ野菜サラダ,シーザードレッシング,北海道チーズグラタン800

1/17 合計1780

1.18

11時起きで食事とってから12時過ぎの出社。「B」の作業がオールラッシュを前に全力疾走、になったため自分も相当無理繰りに数をこなす羽目になる。うーん、あの程度の処理でよかったのかどうか。19時頃無理矢理take1を出し切って20時過ぎに「丸井」の地下に行ってサービスタイムの夕食をGetし、ここから2回戦で「R」の線撮。なんで朝までやる気になったのかはよく思い出せないが、6時過ぎまで疾走して20カットちょいくらい片付ける・・・って一晩やったら30以上は出るだろ普通。敢然にペース配分過った。ちゃんと寝て朝からやった方が数出せたわ。あーすりゃよかったこーすりゃよかったの後悔の念にさいなまれつつ、仮眠のため手ぶらで一旦家に帰る。(1.23に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺丸井・柿安上海DELI 海鮮長崎チャーメン,五目春巻×2751
日野セブンイレブン 具だくさんピザパン,クリーミーグラタンコロッケパン263

1/18 合計1144

1.19

無理矢理11時過ぎに起きて12時過ぎの出社。さすがに体調面でしんどい・・・おまけに「B」は既に予定を2日オーバーし今日もリテイク作業。急ぎなので取りあえず何も考えなくていい差し換え作業を何カットか手伝い、その後次に納期が来る「R」の作業に入る。谷内さんも入ってくれたおかげで数がはけたのでなんとか遅れ気味なペースは挽回。ただ入りペースが思ったより悪く週末から月曜にかけての勝負に突入。27時だか28時だかに上がり、既に帰宅しても見るものもない時間帯だったのでとっとと寝る。(1.23に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺ファミリーマート コーンクリームの生パスタ,とろけるチーズカレーパン,ふんわりたまごスープ642
国分寺モスバーガー テリヤキバーガー・オニポテセット,チーズポン680

1/19 合計1452

1.20

結局週末まで立ち直れないまま10時半起床で11時半出社くらいだった、と思う。「B」がいまだリテイク作業中でその心配もしつついまだ入りがいまいちな「R」をゆるゆると進める。昼以降追加で入って来たものにも対応して終電前までやった結果、残40カット以上・・・結局月曜勝負ですかそうですか。電車出勤だったので途中で食事のパターンは使わず買い飯にして、家で「京四郎」「ミーナ」「神様家族」と見つつ食事。1月新番、良くもなく悪くもなくな印象の作品が多い。(1.23に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺ステーキのくいしんぼ 180gハンバーグ(和風ソース)・洋風セット820
日野セブンイレブン セブンアンドアイ・豚骨ラーメン,ロッテエアーズ・ストロベリー,ミニドライカレー575

1/20 合計1525

1.21

体力的に限界だったので無理はせず休みにしたものの、当然の事ながら寝て過ごしになるわけで・・・16時頃起きてぬるぬると食事をとり、録りだまっているものの中から「風林火山」「ハケンの品格」「武装錬金」を見る。「ハケン〜」、やっぱり面白いわ。篠原涼子は以前からねちっこい(?)演技が好きな反面、主演作品に関してはいまいち内容や他の出演陣でハマれないものが多かったのだけれど、今作はキャラクターもストーリーもハマってます。今期イチ押しだなぁ(他はろくに見ていない気もするけど)。オンタイムでは「風林火山」の3話と「華麗なる一族」、MXで再放送の「貧乏姉妹」、テレ東深夜アニメの3本と見る。ホントテレビ漬けで1日終わった・・・。(1.23に記述)

家計

*出費なし

1.22

8時半に時計をかけて9時10分前起き、なんとか10時15分前に会社に着き朝の会議には問題なく間に合う。今日が最終日の「R」の素材が積まれていたのが入れ切りではなかったのでとりあえず事務作業に専念し、昼食後から作業に参戦。結果的に最終日に50カット以上片付ける形になるが、3人がかりでできたので問題なく20時頃には片付く。まあその裏で早くもたまり気味だった「B」の線撮があまり進まなかったわけですが・・・。今日も2回戦で「B」のスキャニングを夜からやったので25時前の上がり。終電縛りをかけるのはある意味歯止めが効いていいのかも。帰宅後テレビ・ネットとダラダラモードで引っ張ってしまい気が付けば28時。月曜からそれはまずいだろ! (1.23に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺虎萬元 餃子定食820
国分寺CoCo壱番屋 ホワイトスープカレー850
日野セブンイレブン 男爵ポテマヨチーズパン,ポテトチップスうすしお282

1/22 合計2082

1.23

10時前の起床になり11時前出社。なかなか月曜以外が定時のInにならない・・・。昨夜スキャンした分の作業を荒井さんにお願いし、昼過ぎまで上がっていたもののチェックが結構な数あったので14時頃まで集計と入力作業に走る。15時前から今度は「B」の追加で入って来た分と先週からプールされたままだった「R」の1つ先の話数のスキャン作業を中心に作業するが、スキャン連続してやってると通常の倍以上に疲労が蓄積されていき・・・合成作業やってる間、すっかりクタクタだったような。更に夜追加で線撮素材が入って来た事もあり、大量にスキャン素材を残したままとりあえず集計できるものの集計を巻きでやるだけやって、25時過ぎに上がる。明日は多分1日スキャンになりそうなので、確実に夕方過ぎで力尽きるのでは・・・。帰りは明日・明後日に時間をとるのが無理だろうという判断から立川「ガスト」で日記タイム。既に27時過ぎてます。明日も10時半出社は無理かも。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺モスバーガー テリヤキチキンバーガー・サラダセット,プレーンドッグ890
立川錦町ガスト 目玉焼きハンバーグ,ライス,ポテトとサラミのサラダ,プレミアムカフェ1131

1/23 合計2151

1.24

昼前の入りになって、「B」の線撮スキャンをまずひたすらやり、はけたところで自分は「R」の線撮をやった、と思うのだがさてどうだったか・・・。22時半頃には上がれて、日野駅前の「めんりき」で食べる。帰宅後は録っておいた「ハケンの品格」を見て相変わらずのノリに爆笑し、「武装錬金」「シャッフル」「カレイドスター」と見る。自分の担当した作品・話数を見る時はやっぱり内容よりも「ミスがないか」とかを気にして見てしまいがちなのだけれど、まあ日が浅い事もあってまだ自分が作業したカットが電波に乗って放送されている事のうれしさも大きい。まあもう1本の方が某有料放送なせいで見られないってのもあるけど・・・。(2.01に記述)

家計

国分寺マルエツ なっちゃんオレンジ,海藻サラダ,焼肉丼732
日野めんりき 豚骨塩ラーメン,餃子1000

1/24 合計1732

1.25

当日編集の「B」の線撮のために早出特打・・・という気分でいたはずなのだが実際のところ定時より早く入ったんだっけかどうだっけか。20カットを超急ぎで、しかも自分がメインで片付けなければならない状況だったので最大限のスピードでとりかかる。13時の納品に前カットは間に合わなかったものの14時過ぎには全て上がり、なんとか終了。結局のところ3割くらいは大貫さんがやった結果になったが、内容的には普段だったら半日かかってる内容だよこのエグいカットどもは・・・。ここでスピードダウンは仕方ないところで、引き続き「R」の線撮をやるがまあ半分くらいのペースに落ち、結局27時くらいまでやってどうにか手持ちを片付けたんだかいくらか残したんだか。(2.01に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺スタミナ飯店 キムチチャーハン650
国分寺駅前ファミリーマート エアーズストロベリー,キシリトールガム225
自販機 味わいオ・レ100

1/25 合計1105

1.26

もはや朝出できる体調になく12時前の出社とかだったと思う。昨日からぶっ通しで「C」をやっていて爆睡中の谷内さんの横で「R」の線撮をひたすら作業。さすがに体調的にこのまま残りの全カットを自分でやるにはヤバい感じがしたので荒井さんにもいくらかお願いし、自分は自分で数優先で作業を続ける。昼食は「てんや」から「スターバックス」のぐったりしたい時コースを選ぶが、この10分そこらのうたた寝ですら十分に効果ありなところが何というか。作業は終電前までやって何とか入っている分は片付け(たしか)、26時前の帰宅。丁度「コードギアス」の時間だったので見て、後はとっとと寝た、のかも怪しいなぁ・・・。(2.01に記述)

家計

国分寺てんや 大江戸天丼690
国分寺スターバックス プレミアムホットチョコレート(S)380
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野セブンイレブン 午後の紅茶レモン,手巻きおにぎり辛子明太子283

1/26 合計3053

1.27

本来なら休みの土曜日だが「R」の線撮がかなりの数残っているので昼出社で作業。もはや「どうにかするしかないからどうにかする」という心境でひたすら作業。あと一歩で終了、というところで他の班がやってる「B」の作業のリテイク入り対応とかしてたせいで時間がかかり、結局「R」の上がりを出し切ったのが25時過ぎ。他に頼まれていた単発仕事「A」のコンテ撮があり、これをパスして帰るかとっとと片付けるか考えた結果「ここでやらないと後がヤバい」という判断で結局朝まで作業。思えば「B」のオープニングのコンテ撮をやった時も深夜の別作業終わりで朝までやったような・・・。まあこの手の「1人で好き勝手やれる(?)」作業は一番好きなんでいいんだけれど。結局超気合いの入ったコンテ撮が上がり、自己満足したところで終了。帰りは国立「マクドナルド」で朝マックした結果8時過ぎの帰宅。当然の事ながら即「おやすみなさい」コース。なんとか日曜休みになったが・・・寝て潰れます、完全に。(2.01に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
自販機 ミルクココア100
国立マクドナルド エッグマックマフィンセット380

1/27 合計610

1.28

17時だかそのくらいに起きて、この時間で昼食もないなと思ったので夕食まで待つ事にして、しばらくゲーム。「トップランナー」を見つつ食事をとるが、「どーも君」のクレイアニメの監督さんが出ていて結構興味深い内容だったので、見入ってしまった。CM制作会社をやめた後フリーの制作(いわゆるPMですね)になって1ヶ月スパンで仕事をしたりカメラ持って散歩の毎日だったりの暗黒時代があったという話に、今それ凄くしたい、という気分になってしまった自分が居たり・・・4月になったら代休消化しまくってマジでやろうかな。「トップランナー」の後は「風林火山」(もう貫地谷さん演じるミツは出番がないんだろうか?)を見て、その後はゲームに戻り24時過ぎまで。深夜アニメは「まなび」「MoE」の2本を見て(なぜかこの2本見続けてるな・・・)27時くらいに寝る。(2.01に記述)

家計

*出費なし

1.29

9時前起きで9時40分出社。毎度のごとく朝の制作会議に出て、型通りの報告に緊張し、戻って議事録打ち・作業集計とこれまたいつもの仕事。作業は既に先週から入っている「R」の次の編集分の線撮作業と新番お約束のオープニングのネタがあったので本来作業の谷間のタイミングにもかかわらず十分やる事はあり、結局終電帰り。いつになったら日付が変わる前に帰る生活に戻れるのやら。(2.01に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお,紅茶花伝ロイヤルミルクティー,コロッケパン,フレッシュ野菜サラダ,ごま中華ドレッシング,山頭火旭川豚骨塩(カップ麺)766

1/29 合計1676

1.30

10時くらいに起きたんだと思うけど怪しいかも・・・。自分達の班に3タイトルの作業が入り組む最悪な状況だったが自分はとりあえず線撮に専念で「R」だけをやりそれなりの数掃いたのだが、月末という事で伝票と集計の最終整理をしなければならず24時過ぎからその作業をはじめる。途中VTR収録作業をしている制作から呼び出されたりして雑談しながらレクチャーしたため時間を食い、結局翌日の月末に万全の体制で臨める状態にするのに28時過ぎまでかかる。こりゃ明日は昼入り確定だわ・・・。(2.01に記述)

家計

国分寺ファミリーマート もちもちベーコンチーズパン,のむヨーグルト,レタスサンド,シーチキンマヨネーズおにぎり,ローストチキンぺペロンチーノ940
自販機 サントリー烏龍茶100
日野甲州街道セブンイレブン 午後の紅茶ストレート,海老とペンネのクリームグラタン,ツナ&コーンサラダ,和風ドレッシング,具だくさんピザパン872

1/30 合計1912

1.31

11時過ぎに起きて12時過ぎの出社。「R」の作業は今日は入って来ない予定は元々だったが、今日山が来ると思われた「C」が後ろにずれ込んだため予想外に手空きになってしまい、事務仕事を片付けた後は他の班に振っていた「G」の線撮を大貫さんといくらかやる事にする。久しぶりにこのタイトルの作業をしたが「B」同様面倒な事この上なし。うちの会社の作品って面倒な作画のイメージがあるのだが、X社やG社の方がある意味上なのかもしれない・・・。夕方過ぎに少しだけ入って来た「R」の作業もやった上で上がりは22時頃。電車で来ていたので久々に立川に寄り「立川や」でラーメンを食べて「オリオン書房」「東急ストア」にも寄り、23時半頃の帰宅。アニメが不作なせいか今期一番の楽しみとなっている「ハケンの品格」を録画で見て、深夜の番組は全パスして24時半頃過ぎには寝てしまう。(2.01に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
立川や とんこつ角煮ラーメン800
立川オリオン書房アレア店 CG WORLD 3月号1279
立川東急ストア 麺の達人しょうゆ,カクテルパートナーカシスオレンジ,アラポテトうすしお447

1/31 合計2656

1月の家計 総括

財布から出ていった額53027
自動引き落とし・振り込み(2件計)14175

1月出費計67202
収入1x0596

収支1x3394
総評:今月2桁プラスだった理由、(1)先月アマゾンで買いまくったものが2月引き落としだから(2)住民税が年収大幅減で6割にまで減って給与振込額が上がったから。なんか悲しい・・・。


戻る