2007.10.01(Mon)-10.31(Wed)


10.01

9時起きになり慌てて出て、なんとか日野駅9時半発の特快に間に合い9時45分出社。いつも通りの月曜朝の仕事に加えて、月始の労務管理絡みのお仕事がぼちぼちあるのでまずはそちら優先で作業。朝からぼちぼちな数入っていた「Y」の本撮作業は自分は昼過ぎからになり、主にベタ組み(セル・背景合成とシート打ちだけ)のカットを1桁作業。いや、なんか大変だったカットもあった気が・・・まあいいか。19時には片付くが21時に週末の自転車の打ち合わせがあったので主に事務作業で間の時間を過ごし、打ち合わせ終わりの22時過ぎで上がる。まっすぐ帰って、食事とりつつテレビ。「キミキス」の事前番組、1カットも本編の絵が出て来ず。わざとか諸事情か・・・。深夜も初回の「バンブーブレード」「スケッチブック」を見るが、それぞれ「ガンガン原作らしい」「ブレイド原作らしい」話。まあ眠くなければ見る・・・かな。ネットでは「テレビ埼玉、ひぐらしの鳴く頃に解を今日で打ち切り」が話題になっていた。土曜日のtvkもまさか・・・最近、現実の事件の方がやたらとセンセーショナルなせいか規制が激しい激しい。

家計

国分寺ミニストップ 午後の紅茶レモン,手巻きおにぎりおかか,カロリーメイトポテト2p357
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン580
自転車イベント参加費2000

10/1 合計2937

10.02

9時半に時計をかけたが起きられず10時過ぎ起き。11時半前の出社になり、昨日からの月始の管理業務と毎日のIn付けで時間を食い、13時半くらいまでかかる。そこから10カット弱、手持ちの「Y」の作業に入るが最後の3カット兼用が激重(単純にサイズが大きい・重ねるセルの数が多い)でノロノロ状態でしか進まず、ろくにエフェクトもないのに1カット目を上げるのに1時間以上を要する。そのまま15時の「S」の定例ミーティングの時間になってしまい(事前に上がりの中味確認してなかったので、後半のチェックの時間は全く役立たず状態)、更に戻り後残りの2カットを上げるまで休みなしで突っ走った結果18時コース。もはや昼食だか夕食だかわからない食事をとった後、さらに入ってきた「Y」の間に合わせの作業をちょこっとやって、作業後もメールの返事とかを打っているうちに21時オーバー。食事が遅かったせいで空腹痛に悩む事もないまま、帰りに万願寺の「スターバックス」に寄って日記タイムにして帰宅は23時過ぎ。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー400
自販機 ポッカレモンティ100
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370

10/2 合計870

10.03

9時半にアラームには気付くも10時起きになり11時過ぎ出社。朝の事務仕事は早々片付くが手持ちがリテイクくらいしかなく13時には片付いてしまう。ゆっくり昼休みをとって問題なさそうだったので駅ビルに行って「CG WORLD」を買った後最上階の「Piatto Giorno」でランチ。戻り後追加Inがあったので引き続き作業するが結局数カットしかやらなかったような。以降の空き時間は中途になっている集計入力を進めたり、月始に見た月報のリクエストの対処で調べものしたりメール打ったりちょっとした打ち合わせをしたり。夕方以降はかなりメール魔になってたな・・・。上がりは21時前だったが寄り道する気になれずまっすぐ帰宅。夜のテレビは「報道ステーション」を見た後眠気に教われ1回寝るが25時過ぎにまた目がさめ「ネギま(実写版)」「ドラゴノーツ」を視聴。なんかどちらも微妙・・・水曜早く寝るか否かは来週スタートのラインナップ次第か。(10.04に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 11月号1279
国分寺エル・Piatto Giorno パスタランチ(ツナとマッシュルームの和風パスタ)880

10/3 合計2289

10.04

9時45分起き。なんとか10時半より前には出るが、自転車をギヤ調整で自転車屋に預けてから会社に向かったのでちょっと時間がかかり11時過ぎの出社。いよいよ佳境、のはずの「Y」は今日も入りがぼちぼちな数で自分の出番はたいしていなく、リテイク数カットと本撮2,3カットやっただけで15時頃には片付いてしまう。ちょっと遅めの食事になったので「モスバーガー」に行き、新メニューの「サウザン野菜バーガー」をチョイスしてみるがなんか味がフレッシュバーガーだった。店員間違えたか・・・。戻り後もリテイクちょこっとやった後は手空きになったので昨日に続き作業費の確認とか機材導入コストの確認とか。またメール魔と化してる・・・。夜になってからちょっとダラダラしてしまい上がりは20時半。帰りは立川で降り「ビッグカメラ」「エクセルシオール」に寄り道。客同士が知り合い同士らしくしゃべってたり客と店員がこれまた知り合いみたいでしゃべってたり、なんつー閉鎖空間・・・万願寺のスタバも結構店員が客席側で休んでたりするから、似たようなものか。「オリオン書房」「東急ストア」にも寄り道して帰宅は22時過ぎ。深夜のアニメは新作連発で「BLUE DROP」「ご愁傷様二ノ宮君」「逮捕しちゃうぞフルスロットル」「CLANNAD」。「CLANNAD」に一番期待してたが、ギャルゲ原作まんまなテイストに期待大。しかしヒロインがアホ毛・留年・友達なし・天然キャラでいかにも薄幸そうなのがたまらん。またしても「人の不幸は密の味」にハマるのか俺・・・。

家計

国分寺モスバーガー サウザン野菜バーガー,テリヤキチキンバーガー,コーヒーシェイク(S)790
自販機 午後の紅茶ミルク100
立川ビッグカメラ 自転車用グローブ2080
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)300
立川東急ストア K4テトラ替刃,麺づくり合わせ味噌,チップスターのりしお1136

10/4 合計4406

10.05

9時半に起きた気がするのだが気がついたら10時前だった。食事の後10時半に出て、まずは自転車屋に行って昨日調整に出した自転車の引取。ワイヤー調整はしたけどレバー自体がもう限界かもとの事で、そろそろマジ走りするには使えなくなるんでしょうかどうなんでしょうか。出社は11時過ぎで作業の方はリテイクを2,3カットやって終了。昼食はのうのうと「かくれん房」に行って、戻り後も作業のネタはなく、昨日朝方まで起きていたせいか事務仕事にも身が入らずかなりぼーっと過ごす。最後の最後19時になって、先日1カットレンダリングに30分から1時間かかった3カット兼用のリテイクが入ってきてしまい、置いて帰るのも気が引けたので作業する。1回やってレンダリングした結果変化がたいして出ず、のべ2時間かかった内容をもう一回戦。さすがに更に待つだけなのは納得行かなかったので、先日古川さんが雑誌に乗ってたのを紹介してくれた小金井の方にあるラーメン屋まで自転車で行ってくる事にする。うん、有意義な待ち時間の使い方だ。新小金井街道沿いのラーメン屋が何軒も断続的にある地帯にある「次男坊」という店で、思ったよりは国分寺から距離があった。味噌ベースの「次男坊麺」を食べるが麺とスープのタイプが合っていてなかなか美味しかった(味噌なせいかちょっと塩味が強かったけど)。40分くらいで会社に戻ってきたところ無事レンダリングは終わっていて、ささっとチェックして23時前の上がり。帰りは毎度の万願寺「スターバックス」に寄って日記タイム。なんか自転車乗りまくってたせいかカフェインが効く効く・・・ヤバい。帰宅は24時前になり、週末に向けて早寝の体制にするつもりが結局寝られず「MAICO2010」の再放送と「灼眼のシャナ2」を見てしまう。それでも久々にtvk放送終了を待たずに寝たのか・・・。

家計

阿川サイクルセンター ギヤ調整1470
自販機 ポカリスエット150
かくれん房 本日の肉料理(唐揚げ)800
次男坊 次男坊麺(味噌),半替玉750
日野万願寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310

10/5 合計3480

10.06

10時起床。1回9時半に起きられなくなると戻らないのはある意味病気だな。11時過ぎの出社になりまず作業優先で「Y」のリテイクを何カットか。13時には終わり、その後古川さん宅に梱包材を取りに社用車で移動。明日の自転車運搬用に提供してくれるとのことで行ったのだが、軽にしてはやや広いmocoの後部座席が完全に塞がりました。デカい・・・。戻り後は食事に出て、先日ラーメン屋の和尚に行った際に近くで見つけた定食屋「新和」に入る。どちらかというと「フジランチ」に近い系統で、より店が広くてアットホームな雰囲気。サービスは抜群だが味に関しては水っぽいものが多くてフジランチのやや下、という感じだった。メインのカツじゃなかった、というのはあるかもしれないけど。戻り後は作業するものがない上に眠気先行、集計作業の方もできるものがあまりなかったので、ネットで新番組の評価見たりしてグダグダと過ごす。上がりは20時半で国立「モスバーガー」で日記タイム。家まで我慢できず「ハンバーガー」を頼んでしまったが実はモスで素のハンバーガーを食べるのは初めてかもしれない・・・っていうか小腹が埋まるだけでよければ普通はマックに行くしね。帰宅は22時前でとっとと寝ればいいものを24時過ぎまで起き続けてしまう。明日3時半起き・・・。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
新和 鉄板シリーズA(ハンバーグ)720
国立モスバーガー ハンバーガー,コーヒーシェイク(S)410

10/6 合計1260

10.07

3時半(!)起床。何だか知らないが起きられた。朝から業界有志のサイクリングイベントで自転車遠乗り、なのだがそのためにこの時間に起きるのは酷だ・・・。なんとか4時に出て、4時半の集合時刻にはちょい遅れくらいで国分寺の本社前に着く。着いてからヘルメットかぶってこなかった事に気が着いて、相談した結果、途中自宅に寄ってもらう事に。何やってんだか。出発は5時の予定だったが自分より更に遅かった人も多く、自転車の積み込みもあったのでやや遅れて国分寺を出発。自宅の日野経由でまずは福生を目指す。本来なら最長コースのスタートは福生なのだが今日は皆調整不足(?)かうちのチームのメンバーは福生スタートなし。代表の大貫さんがスタート地点まで報告に行って、引き続き車で奥多摩を目指す。福生→五日市→御岳山麓→奥多摩とコース通りに走った結果、やたらと山あり谷ありな道のりで奥多摩湖へ。こっちの方に来たのは何年ぶりだろう。ここからは撮影の田中さん、今作っている作品の監督の多田さん2人がスタートし、サポートメンバーと山梨からスタートのメンバーはそのまま車で塩山を目指すのだが・・・空腹も手伝って柳沢峠のアップダウンが妙にこたえて、塩山に着いた頃にはすっかりグロってました。っていうかあと一歩で吐く所だった。山降りてすぐのローソンで休憩し、どうにか復調。さらに車で10分そこらで、ハーフコースの出発点、山梨市・万力公園に到着。空腹と車酔いは一応なおって、なんとか走るのには十分な体制、になったつもりだったのだけれど・・・。10時ちょっとのスタートで長野県境近くにある「八峯苑」を目指す。さすがに去年走っている事もあって「韮崎までに体力使い切ると長坂辺りでブレーキする」というのはわかっていたので序盤は無理せず自分のペースで走る。甲府市街が若干走り辛いものの、基本的に平坦な道のりなので韮崎までは気持ちよく走る。去年強風で苦戦した塩川・釜無川沿いも今日は天気がよかったので楽に走る事が出来た。問題の七里岩ラインに入ってすぐの急な登りも比較的すんなり抜け、北杜市に入るまではえらく順調なペース。去年しばらく休みをとった日野春のヤマザキデイリーストアでちょっと休み、長坂を過ぎた所までは「これは13時台にゴールできるのでは」という感触だったのだが、小淵沢に入った辺りで状況が一転。全身が痺れるような感覚で全く力が入らなくなり、上り坂が来る毎に座り込んで休まなければ進められないような状況に陥る。あっという間に14時を回り、ノロノロ状態の中どうにか長野県に突入。最後の八峯苑に向かう1本道の坂道に入ってからも休んでは進みで騙し騙し進むしかなく、かなりの人数に追い抜かれる状況に。どうにか15時過ぎにゴールするが、気が付けばチーム内ではハーフコース出走メンバー中最下位。走り切った後しばらく動けなかったし、あまりのエネルギー切れに、ボランティアで地元の人が出してくれる豚汁は3杯も飲んだし。事前の健康管理、当日の食事の取り方、スタートまでの道のり等、色々な意味で失敗でした。これは次回もハーフコースリベンジ、かな・・・その前に普段から長距離走れ、か。このイベント、ゴールに温泉があるというメリットがあり、すっかり疲れ切っていたので長々と入ってしまいました。風呂から戻るともう夕方で撤収の17時に近かったのですが、奥多摩から出た多田さんがまだ着いていなくて、時間的に微妙だとの事でしたがなんとギリギリに到着。はじめてのチャレンジで奥多摩から完走、凄い・・・。撤収後は車でちょっとの距離にある会社の保養所へ向かう。サポートの人達が先行して食事を作りはじめてくれていたので、至れり尽せりな食事を楽しむ事ができ、徹底的な疲れもあって誰よりも早くいつの間にやらラウンジで寝てしまっていました。(10.09に記述)

家計

自販機 アクエリアス150
塩山ローソン 手巻きおにぎりおかか,カロリーメイトチョコ味2p210
自販機 ポカリスエット147
自販機 miu150
八峯苑鹿の湯 入浴料400
自販機 寒天こんにゃく林檎100
甲斐大泉セブンイレブン ロッテ爽温州みかんヨーグルト,カレーパン,午後の紅茶ストレート,じゃがりこサラダ478

10/7 合計1635

10.08

6時半くらいに目がさめるが既に先に出発する予定の女性陣が朝食を作りはじめていた。徹底したサポート体制(?)のおかげで朝食もすんなりありつく事が出来、諸々片付け済ませて8時半には保養所を出る事が出来た。談合坂S.Aで1回休憩はとったものの12時前には国分寺に着き、半日残った時間に解散することができた。帰りは食事をとって帰りたかったものの荷物が多かったので選択肢が限られ、国立のさくら通り沿いにある「万豚記」に久々に入る。セットの角煮丼の角煮、一切れしか入ってなかったっけか・・・。帰宅は13時で、温泉と早めに寝てしまったのが功を奏してか、意外と体は痛くなかったのだが精神的にぐっすりしたい気分になっていたので結局昼寝。18時頃起きて居なかった間に録画しておいたものを消火しようかな、と思ってDVDを確認すると、昨日の深夜2本録画間違えてました。「みなみけ」はかなり見たかったんだけどなぁ・・・まあしゃあない。「ひぐらし解」「D.C2」を消化し、後は自室でイラスト描きの続き。既にスキャンから先のPC作業に入っていたものの、相当長時間やり込んだ割に次へ進まず。ながらで見た深夜アニメは「キミキス」「レンタルマギカ」を途中までと「バンブーブレード」「ef」。

家計

談合坂S.A 信玄餅,信玄桃2205
国立谷保万豚記 醤油ラーメン・角煮丼セット880

10/8 合計3085

10.09

8時45分くらいに起きた・・・んだっけ? 天気と体調両方怪しかったので電車ルートで9時40分出社。週頭のルーチンをこなした後は作業のネタもないので随分前から続いている予算・売上集計表に手をつける。14時前に食事に出て、15時に毎度のSのミーティングとチェックがあり、以降また経理関係の資料作り。事務作業オンリーだったがそれなりに色々とやった気分になって21時頃に上がる。帰りは立川に最近出来た「エキュート」でゆっくりできるところはないかと見て回ったものの、ゆっくり居座れそうな所はなかったので結局改札を出ていつもの「エクセルシオール」に寄って日記タイムにする。「オリオン書房」「東急ストア」に寄った結果帰宅は23時頃。イラストの続きやりつつ毎度ながら深夜アニメのチェックで「カイジ」「プリズム・アーク」「マイセルフ・ユアセルフ」。「マイユア」、なんかツボってきました。予告でも自ら「王道ラブコメ」って言ってたし。(10.11に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ステーキのくいしんぼ ハンバーグ&ひとくちステーキランチ(洋風セット)820
立川北口エクセルシオールカフェ アイスラテ(M)330
立川オリオン書房アレア店 とめはねっ!(2),ARIA(11),絶望に効くクスリ(11)1770
立川東急ストア 粒たっぷり温州みかん,ポテトチップスのりしお5p426

10/9 合計3476

10.10

起きたら10時半だったというか前夜早朝までPhotoshopいじってたから確信犯だなこりゃ・・・。11時半出社だが予定通り作業するものは何もなく、現状でできる集計作業をやれるところまでやった後は「やる事探し」でスムージングプラグインの自作開発は可能か、というテーマで調べものを始める。こういうプログラム関連ってwebより本の方が色々出てるんだよなぁ。大学図書館つかえてた頃が懐かしい・・・。夕方前にこのテーマは一旦諦めて社内webに載せている資料の続きを書く。知識の吸収と放出はバランスよく・・・ってわけではないけど、まあ得意な事と苦手な事はバランスよくやらなきゃダメだよね、って事は思いつつも、苦手な事は後回しにしまくってるなぁ。反省。上がりは21時で帰りの途中で自転車のタイヤがパンク(また国立府中インター過ぎた辺りだった。国立の大学通りとさくら通りの角と並んで、ここも鬼門だな・・・)して、その場対処で1時間弱使い、22時過ぎの帰宅。水曜の深夜アニメラインナップは若干どうでもいいかと思いつつある中「げんしけん」「レンタルマギカ」の残り半分、実写の「ネギま」を挟んで「ドラゴノーツ」。まあながら視聴だったのでほとんど内容覚えてないけど・・・。イラスト描きは今日をゴールに設定していた割にさっぱり終わらず、結局明け方コースの末、未完。(10.11に記述)

家計

みなと家 鮭ガーリックバター醤油定食800
自販機 ポッカレモンティ100

10/10 合計900

10.11

また10時半起きになってしまい、11時頃に自転車で出るが途中で腹痛に襲われ国立市役所近くの公衆便所に駆け込む羽目に。朝(昼?)から最悪だ・・・というか連日の寝不足が一因だろうから自業自得か。12時出社になるが今日も作業のネタはなし。集計作業が終わっていない作品があったので一気に片付けにかかり、昼食挟んで夕方過ぎまで作業。間に「S」の制作、崔さんと松浦君に線撮スキャンの説明(と線撮作業をどんな感じでやっているかの説明も)。人に物事を説明するのって大変です。まあ年下の制作相手なので必要以上に神経すり減らさなくていい分楽でしたが・・・。夜に入ってからも「S」の作業の段取りでちょこちょこ問い合わせをもらい、対応している間に夜になる。まあ稼いでない分違う形で仕事しないと、ですね。上がりは21時で万願寺の「スターバックス」に寄って日記タイム。さすがに朝から腹痛だったのでコーヒーとかフラペチーノは回避して、アイスココアで日和ってみる。だったらスタバじゃなくていいじゃん・・・って後で思った。帰宅は22時半頃で食事後から深夜アニメを断続的に連発。赤坂時代お世話になったAさんがオン編やってる「もやしもん」が好感触。白組のCGが頑張ってテレコムの2Dアニメに合わせてるのが印象的だった。セルシェーディングってこう使えばよかったのね、という好例になるか? はもうちょっと様子見ですが。

家計

国分寺モスバーガー シーザーサラダドッグ,モスバーガー,アイスティー(S)820
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスココア(S)340

10/11 合計1160

10.12

やっぱ無理でした、という事で10時半起き11時半前の出社。結局1週間作業ゼロ・・・ヤバい。いや、自分がゼロなのはまあいいとしても、根本的に仕事がないのは問題だ・・・。そんな事言っても忙しくしているであろう作品の制作の所に飛び込みで営業かけた所で早々仕事がとれる訳もないわけですが。仕方ないので準備期間と思って諦めましょう。そうしましょう。また集計作業をちょっとと経理資料の作成をちょっとと「S」の制作の問い合わせ対応にちょっとと、社内webに載せてる資料作りを余力で。資料作りが意外と切りのいい所までやらないと打ち切れない性格で、上がりは20時過ぎになる。日記タイムをとる気にならずまっすぐ帰って「踊る大捜査線 THE MOVIE」を放送していたので見る。「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!」名言です。そういや自分も前職の頃はどちらかと言えば室井さんポジションだったのが、今や青島さん側になってるな・・・頑張ります。「踊る」が終わった頃はすっかり眠くなってしまい、珍しく日付が変わる前くらいに寝てしまう。(10.15に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺エル・紀伊国屋書店 岩波新書・色彩の心理学840
国分寺エル・ラケル シポラタソースオムライス・ランチセット924

10/12 合計1894

10.13

13時頃起きて食事。その後録画消化で3本くらい先週末のアニメを消化。「ガンダムOO」は美男子だらけの「W」みたいな感じだと面白くないかな、と思っていたのだが意外に好印象。「SEED」シリーズも序盤は印象悪くなかったか・・・。夕方前くらいからなかなか終わらないイラストの塗りを始め、食事を挟んで夜の「踊る大捜査線 THE MOVIE2」から深夜アニメ帯までひたすらながら視聴で続ける。結局tvk放送終了過ぎてもやり続け、明け方コース。深夜アニメで印象に残ったのは「ひぐらし解」。今回から埼玉では放送中止になった話数ですが、幼女虐待とか、随分と攻めた事やってるなぁ・・・。(10.15に記述)

家計

*出費なし

10.14

13時起床。2日休みの2日目なので本来は出かけたい所なのだが昨日の続きを終わらせる方に目が向いてしまい、食事の後ちょっとゲームしてからPhotoshopと格闘開始。BGV(?)に「sola」のDVDを1話から流しつつやるが、夕食の時間を間に挟んで9話まで進む。同じくO.Aでハマって買ってしまった「Gift」は10話が山だったので「1クールの修羅場ものは10話が山になる」という仮説を立てていたのだが、「sola」は10話よりも7話が山かもしれない・・・。深夜に入ってもまだイラストの方は終わらず、「もっけ」「D.C 2(昨日も見たな・・・)」「みなみけ」「獣神演武」とながら視聴。「みなみけ」は初回見逃しての初見の印象は3姉妹の声優がミスキャスティングな気がするのと、制作が「キャベツ」で名を上げた童夢なので作画面の心配があるのと・・・まあ話が好きなんで見続けるだろうけど。テレビ東京放送終了くらいでPhotoshop作業の方も終わり(好きでやってる癖に終盤かなり投げやりだった・・・)、風呂から上がって寝たのは3時だったか4時だったか。(10.15に記述)

家計

*出費なし

10.15

8時45分起床、ちょっと眠かったので電車ルート出勤にして9時45分会社入り。朝の会議と議事録打ち、作業In付けで12時半には仕事終了!って感じでしたがまあそうも言ってられないので・・・。昼食は14時前に出て、新規開拓で早実近くのラーメン屋を目指すが開いてなくて(月曜休み? 夜だけ営業?)、ぐるっと回ってまだ入った事がなかった北口先の「ガスト」に入る。奥様族、大学生多し。次からランチタイムには使いません。戻り後はなんか古川さんと町田周辺の話をしているうちに多摩丘陵とか境川のサイクリングコースを調べ始めてしまい、夕方まで完全に脱線。このままだと本当に何もアウトプットがないので先週もひたすら更新し続けた資料の続きに手をつけ、書き切ったところで20時になっていたので上がる。帰りは立川のエクセルシオール(最近ここの率が凄い高い気がする・・・)で日記タイムにして4日分返済。っていうか土日暇なんだから書けよ。帰宅は21時半くらいになり、親が見始めていた「浅見光彦シリーズ」を見つつ食事の後、「キミキス」「D.C 2」「バンブーブレード」「スケッチブック」。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ガスト シュリンプハンバーグ&カニグラタン・スープセット881
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティ(S),プレーンドッグ480

10/15 合計1491

10.16

9時45分頃起きて11時出社になる。朝から「S」の作業が入ってきていたが自分まで来る数はなく昼まで集計と事務作業。13時過ぎに食事に出て、近くのランチを始めた沖縄料理屋を覗いてみるが既に品切れとの事で断念し「メランツァーネ」でパスタ。戻り後毎度の「S」のミーティングとチェックで時間が過ぎ、その後は昼に入ってきた線撮作業にとりかかる。実作業やったの何日ぶりだ?。Aセルしかない「こんなのすぐに色つくだろ」っていうカットと「3D+その中にセル貼り込み+3Dの手前にも奥にもセル、背景は雲が流背」という本撮に辿り着くまでに気が遠くなりそうなカットを作業。3D行きのアタリ出しで大きいサイズでセル分け出力、という慣れない作業をやったところAE7がレンダリング中にフリーズしまくり。AE7がいかんのか自分のオペレーションがいかんのか何なのか・・・。何回かレンダリングとチェックの繰り返しになり結局上がりは22時。どうせ明日も忙しくないんだから残せばよかった・・・。雨が降っていたので自転車を置いて帰る事にして、帰宅は23時前。「NEWS 23」見つつ食事の後、深夜のアニメは「カイジ」「ネウロ」「Myself;Yourself」を。「マイユア」がかなりツボってまいりました。って先週も書いてるな。次々とラブコメ的地雷を踏み続ける主人公・佐菜が素晴らし過ぎる。誰が主人公で誰がメインヒロインかわからなくなるようなパワーバランスなのも狙っているのか何なのか・・・ともあれ楽しくなってきました。(10.17に記述)

家計

自販機 とろけるぶどうゼリー100
メランツァーネ ボンゴレビアンコ(中盛りランチサービス)997
日野セブンイレブン アラポテトうすしお,リプトンティーオレ282

10/16 合計1379

10.17

またも10時前起きになり11時出社。案の定作業のネタはなく午前中は集計作業とIn分の入力作業。少しネットでダラダラして、14時頃食事。前回店が休みで行きそびれた早実近くにあるラーメン屋「遊雅」で食べる。替え玉サービスの細麺がスープに合ってなかった・・・。戻り後も作業するものはないというか暫く作業はぼちぼちしかなさそうな気がしたので「もっと使い勝手のいいQuickTimeの検尺ツールを独自開発する」というテーマの取りかかりとして、QuickTimeのプリファレンスをappleのサイトに行って読みはじめる。当然ながら英文しかなく何度も寝落ちしつつ、わからない単語は無視したり文脈で判断したりしつつ読み進める。とりあえずのところで「QTムービーには箱と中味がある」「QTの構造は複数の機能に分化されている」という根本はなんとなくわかった。細かい部分で理解できなかったところも結構あるので、明日からは辞書持ってこようかな・・・。帰り前にヒントを貰いに江面さんの所に行ったら、色々と説明してもらえたのだが、定時で上がるつもりが20時半になる(っていうか30分以上江面さんの作業の手を止めてしまった・・・反省)。帰りは万願寺の「スタバ」に寄って日記タイムにして、帰宅は22時前。「働きマン」を見つつ食事で、続けて「NEWS ZERO」。深夜に入ってイラスト描きしながら「げんしけん2」「ドラゴノーツ」を見るがさっぱり内容入らず。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
遊雅 豚めん(赤玉替え玉サービス)600
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスモカ(T)410

10/17 合計1140

10.18

10時半前起きになってしまい11時半出社。ダレまくってる・・・。「S」は相変わらずInがひと桁で自分の所まで来るはずもなく、昨日に続いてQuickTimeの仕様書読み。昼は13時台に出て「かくれん房」に行き、戻り後も何度か落ちつつよくわからない英文の読み進め。オーバービューは大体見終わって次はどうしようかと思ったがこれ以上進めても本題のプログラミングから脱線する内容になりそうなので次にプログラミングのツールについて調べはじめる。18時からちょっとした社内研修の件の打ち合わせがあり、戻り後は「S」の素材確認やら単発仕事「E」の素材確認やら。「E」は途中まで作業した所で結構面倒な事をやらなければならない事がわかりギブアップ。明日荒井さんに相談しよ・・・。上がりは20時で日記タイムにするが安く上げるために日野橋の「マクドナルド」へ。駅前ではなく街道沿いという事で客は少なめなのはいいのだが、所詮はマックなので空気的に落ち着かない。まあ日記がたまっていない状態なのでその辺も加味しての選択ですが。帰宅は21時頃で、夜は例によってアニメ何本もながら視聴でイラスト描き。「ジャイアントロボ」「レジェンドオブバサラ」「もやしもん」「逮捕しちゃうぞ」「CLANNAD」「ご愁傷様二ノ宮君」・・・ってえらい本数だな。全部内容いまいちおぼえてない・・・。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
かくれん房 本日の肉料理(チキンソテー)800
立川日野橋マクドナルド チーズバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)200

10/18 合計1130

10.19

10時起き11時過ぎ会社入り、だったかな。引き続き「S」の作業は気持ち入って来た程度で自分は作業するものがなく、「E」は結局荒井さんにやってもらう事になったので作業なしの1ン日になる。集計作業を終わらせた後は月末処理を早めに始める事にして、伝票のまとめやらを始める。昼食は先日入りそびれた「首里乃家」に行き、戻り後も事務作業の続きと連絡関係諸々。例によってメール打ち始めると時間がかかるので、いい感じに時が過ぎる。夜になってからも伝票処理でちょこちょこ移動しているうちに20時をまわり、帰宅は21時頃になる。「交渉人 真下正義」をやっていたので見つつ食事。「踊る」の本広監督にしては視聴者に優しくない内容だが、西村雅彦がマエストロ役とか実際にも少しは存在している地下鉄の脇線の話とか、マニア心をくすぐる内容を盛り込んでるのが個人的には好印象だった。深夜は今日もイラスト描きしつつテレビで「プリズム・アーク」「灼眼のシャナ2」「ウルトラマンセブン〜」「BLUE DROP」からtvk終了まで。ウルトラマンの新作を始めて見たが、最近の特撮はこんなすっきりしない終わり方なのか。自分が見ていた宇宙刑事シリーズとか、絶対最後は一件落着だったのに。あと、コント赤信号の小宮さんが普通にエイリアン役でウケた。(10.22に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
首里乃家 沖縄そばセット800

10/19 合計930

10.20

10時半くらいに起きてどうにか12時前の会社入り。作業がないのを理由に完全に怠けモードになってる・・・管理職の仕事しろよ(朝行った所で「ただ居るだけ君」になるけどね)。事務作業と調べものでしばらく過ごした結果昼食はちょっと遅めになり、天気のいい土曜日だったので駅ビルの「紅虎デリ」で買って散歩気分で国分寺公園に行く。完全に休日モードだこれ。読書と軽く昼寝を含めて約1時間の休みをとり、戻ると「S」の線撮がいくらか入って来たので自分も気持ち程度ながら作業をする事になる。こんなペースじゃ、いざ沢山積まれた時に数出せなくなりそう。上がりは結局21時になり、途中から「容疑者 室井慎二」を見つつ食事。深夜は何本か視聴済のが重複しつつのながら視聴でイラスト描き。結局朝までコース。1日1枚描くのってしんどい・・・(たとえ下手くそな内容であっても、です)。好きでもないキャラやモノ(まあ好きな場合もあるだろうけど)の絵を昼夜問わず何カットも描いてるアニメーターって、やっぱ凄いと思う。マジで。

家計

国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼,餃子×4880
国分寺ミニストップ 午後の紅茶レモン147
日野甲州街道セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,リプトンティーオレ237

10/20 合計1264

10.21

13時半くらいに起きるが朝寝たせいか腹が減らずそのままベッドで寝転がってゲーム。15時過ぎに親にどやされ(パラサイトシングルらしい最悪な展開・・・)ようやく起きて食事。録画消化で「ガンダムOO」を見る。今の所面白い、かな。1話から出て来ていた日本に居るキャラ(学生コンビと放送局員)がようやく主人公とつながってきて、何か起きそうな感じだし。元々今日は買い物に出かけるつもりだったが夕方前までダラダラ行ってしまったので来週にする事にしてそのままダラダラとゲーム。DSの「GジェネCD」最終面まで行った・・・と思ったらおまけステージがあった。また「ガンダムF91」はおまけですか・・・。最近のガンダムゲームでやたらと「クロスボーンガンダム」が出てくるが、アニメ化する気はあるんだろうかサンライズ・・・。夜のテレビは「風林火山」から先、先週と同じネタで26時半まで。今日もイラスト1枚描きつつですが。

家計

*出費なし

10.22

9時前起きで9時45分出社。朝の会議、議事録打ち、作業In/Upの確認と済ませた後はまたやる事がなく、調べもので過ごす事になる。昼過ぎに「S」の線撮が入って来て2カット程やった後はまた暇になり英文資料の読解・・・のつもりがほぼ寝落ち。19時半には上がって万願寺の「スターバックス」に寄って日記タイム。3日分書いた所でバッテリーが切れ(早っ!)、帰宅は21時。食事にしつつテレビは「TVタックル」から「報道ステーション」「キミキス」「ミラーマン」「マチコ先生「PPV」「洋楽天国」「プリンス」と延々と見た後、風呂を挟んで更に「D.C2」「バンブーブレード」「スケッチブック」。今日もイラスト1枚描きつつですがこれじゃNEETとなんら変わらん・・・色々なものを見失いつつある今日この頃。(10.23に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺虎萬元 餃子定食780
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスラテ(T)360

10/22 合計1270

10.23

10時起きになり11時出社。またか・・・。相変わらず自分まで作業がまわってくるような状況になく、管理業務の方も即できる事はやりきった感があり作業In/Upの集計をやった後はのうのうとネットで過ごす。昼は大貫さんと今月いっぱいで閉店になるという「一乃屋」に行き、戻り後は15時のミーティングまでやる事がなくまたネットでグダグダ。貧乏性な性格なのか、暇な時が忙しい時より辛い。ミーティングとラッシュチェックで1時間程使った後はまた空きになったので席にいつも置いてある「CG WORLD」を熟読。夕方頃、先日メールで投げて特にリターンがなかった、開発絡みの相談がどうなっているかを確認にシステム課に行き、1時間半程飛び込みで打ち合わせに持ち込む。結局プログラムはシステム課でやってもらう事になったのと、運用面での問題は部長に相談してくれという事になり「自分の空いている手を埋める」という最大の目的は宙に浮いたまま事が運ぶ。「管理職は何もしないのが仕事」って事なんだろうか。31でこんなんじゃ絶対後で取り返しつかなくなるよなぁと思いつつ、ジレンマ。またストレスの対価で給料貰ってる状態に逆戻り・・・まあ辞めても同じ事の繰り返しになるのが目に見えてるんで、体に異常きたすまでは今度は辞める気ありませんが。上がりは20時前になり「ちょっと違う場所で」というコンセプトで谷保駅前の「マクドナルド」で日記タイム。ここの店鋪、ワンフロアで狭い・・・。帰宅は21時で食事の後、ネットでの評判を見るために(?)「REIDEEN」を見る。その後眠気先行で一旦寝るものの性懲りもなく25時前に起きて、イラスト描きつつで「カイジ」「素敵探偵ラビリンス」「Myself; Yourself」。今週も「マイユア」がベタなラブコメテイストで満足。

家計

一乃屋 からみうどん,天付きうどん2450
自販機 伊右衛門濃いめ130
国立谷保マクドナルド フィレオフィッシュ,アイスティ(S)360

10/23 合計2940

10.24

9時40分起きで10時40分出社。例によってIn/Up付けをやった後は作業のネタもないのでネットでダラダラと過ごし、そろそろ仕事しないと、と思った辺りで社内webのインフォメーションを更新。昼食は14時頃「みなと家」に行き、戻り後は先月末にスタッフから要望があった件の相談で部長と話したり、先の予定の確認で「S」のスタッフと打ち合わせしたり。作業がない時はこういう事していかないと、課長にさせられた(?)意味がないしね。結局1日事務作業オンリーで上がりは19時。早く上がれたので高幡の「あんず村」に行きちょっと贅沢な日記タイム。来ないうちに「夜メニュー」なるものが出来てる・・・。帰宅は21時頃になって「ニュースウォッチ9」見つつ食事。更に「働きマン」を見て、イラスト描きに突入しつつ「げんしけん2」「ドラゴノーツ」。その後もちょこちょこネットでダラダラしつつ27時オーバー。

家計

みなと家 メンチカツ定食850
あんず村 アイスティー,ちょび助808

10/24 合計1658

10.25

10時起きの11時出社。今日も変わらず事務作業モードの1日になり13時半には食事に出て「かくれん房」へ。戻り後は何度か寝ぼけつつ仕事の確認でメール打ったり話し合いをしたり。たいした1日のアウトプットもないまま19時前に「S」のプロデューサーから食事に誘われる。今週2度目の「一乃屋」へ行くが、メンバーが作監・美監・色彩設計・演出・撮影が自分含めて3人という構成で、なかなか身の縮まるような面々(これから追い込まれて来たところで撮影と前工程で衝突しないように、というPの意図が見え隠れ・・・)。うどんは美味しかったけど。戻ってからちょっと事務作業を片付けた後上がり、帰りは立川の「オリオン書房」「HMV」に寄り道。そこそこな額使ってしまったので日記タイムはとらずに21時過ぎの帰宅。一昨日と同じパターンで仮眠の後深夜アニメ視聴というダメダメなパターンをとり「もやしもん」「逮捕」「CLANNAD」「二ノ宮くん」と見る。昨日まで酔狂で描き続けたイラストも打ち止めです。多分。(10.26に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(ポークカツ)800
自販機 ポッカアイスティ130
立川オリオン書房ノルテ店 涼風(18),涼風ガイドブック1019
立川HMV 少年カミカゼCD3675

10/25 合計5624

10.26

昨夜分割睡眠をとったのが影響したか、時計をかけてた9時半より前に目がさめる。結局起きたのは9時半だけれど。久々の定時(10時半)Inで(おかしいだろ・・・)、昨日積まれてた動撮スキャンをやるぞ、と思って意気込んで出て来たものの制作が「スキャンをどうするかもう1回詰めます」とのどんでん返しがあり(昨日色々聞いたり聞かれたりしたのは一体・・・)、結局今日も待ち。その後原撮がいくらか入っては来たものの、久々の作業だった事もありさっぱり進まず。2カット兼用に何時間かけてるんだよ自分。昼食は14時半に「藤龍」に行ってラーメン。15時からラッシュだと言われていたので早く食べられるものにしたら「スタッフが揃っていない」という理由で結局ラッシュは16時前になる。一体何を信じて戦えば(?)いいのでしょうか・・・。結局その後の夕方帯も伝票整理くらいの仕事しかしなかったが、そんな中新規に来週の作業の相談が入ってくる。忙しい時は忙しく、暇な時は暇、とはよく言ったもので・・・。以前から「何かあったら下さい」とお願いしていた所なので若干懸念材料はあったが受ける事になり、なかなか来週は楽しい事に(実際自分はテンパると笑顔になる癖があるらしい)なりそうな予感。上がりは19時半前で、電車ルートで出て来ていたので日野駅前の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。この土日でやりたい事やるべき事は片付けとかねば。帰宅は21時だったが意味もなく28時半のtvk放送終了まで起き続け。

家計

国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン,小ライス680
自販機 味わいオ・レ100
日野フレッシュネスバーガー フライドポテト(R),セブンアップ(S)370
日野いなげや ヤマダイ中華そば,ポテトチップスのりしお5p,レジ袋488

10/26 合計1638

10.27

12時くらいに起きた気がするがたいして腹が減っていなかったので15時頃まで寝転がりながらズルズルゲーム。親にせかされて食事にした後、部屋をコタツモードにするべく清掃開始。表は台風接近でえらい天気なんですが・・・。平積みになっている本やらDVDやらをごまかしごまかし配置転換したり、テーブルの上にほったらかしにしてあった封筒類を片付けたり。いざ始めるとなかなか終わらないのが自分の癖で、夕食挟んで22時頃までやり続ける。テレビは「たけしの教育白書」をながら視聴するが、ビートたけしと爆笑問題太田の脱線とも刺激ともとれる発言の数々が印象的だった。やっぱり民放でヘビーなテーマを素直にやるのは難しいのか・・・。深夜は毎度のごとくで「アニメTV」から「ご愁傷様二ノ宮くん」まで見続け、またもtvk終了までコース。(10.29に記述)

家計

*出費無し

10.28

2度寝の結果15時起き。元々は買い物に出るつもりの日だったが遅くなったので路線変更。HPの更新に手をつけるが毎度ながらすぐにできるCDリストとコミックリストで力尽きる。そもそも買ったコミックスまだ読み切れてない・・・。次の布石も、と思ったのだが文章を書く方に気が向かずとりあえずイラストに逃げる事に。依然書いたもののバージョン違い、で始めたがこのパターン、PCでの細かい作業の比率が増えるから楽しくないかも、とやり始めてから思った。夜のテレビは「風林火山」「もっけ」「D.C 2」「レンタルマギカ」「みなみけ」「獣神演武」。「レンタル〜」は他の曜日が何かしらにかぶるので何週か空いたが、やはり自分の好みのテイストではないかも・・・。(10.29に記述)

家計

*出費無し

10.29

8時45分起床。まずまずの時間に出る事ができ、自転車ルートで9時45分出社。朝の会議、議事録打ち、作業集計とやった後、今日も手持ち無しでスタート、だったが昼前に社外の線撮が入り、続いて「S」の線撮も入って来て大盛況。ようやく作業のネタに困らない日が・・・と思ったのだが線撮だらけなので延々とスキャンをやる羽目になり、まず社外のネタを10カット弱。食事から戻って「S」を20カット弱やるが、これが14時過ぎに始めて19時前までかかる。やっぱ劇場作品の線撮、エグい。自分がスキャンしている間、他の3人は社外の件のコンポジットをやっていたので、夜になってから「S」はスタートになり結局コンポジットの方もいくらかやる事になるが、正直言って5時間ぶっ通しでスキャンした後ともなるとやる気が完全にない状態なんですが・・・案の定凡ミス連発しつつどうにか4カットを23時までかけてやり(最悪・・・)、久々の急ピッチな仕事だったこともあり完全にクタクタ状態で上がる。帰りは食わずに帰る訳にはいかない、という気分になっていたので国立に寄り以前から出来ていたのは知っていたが入った事がなかったラーメン屋「楽まる」に入る。和風ラーメンを頼んでみるが、この味どこかと凄い似ている・・・立川やの「かつおラーメン」か? もっとそのまんま同じような味のところがあった気もするが・・・どこだったか。更に寄り道して万願寺の「スターバックス」で日記タイムにして、帰宅は25時頃。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
すぷーん 週替わり(フライドチキンカレー)720
国分寺ミニストップ 明治ストロベリーチョコスティック,ロッテのど飴224
楽まる 和風ラーメン650
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスモカ(S)360

10/29 合計2084

10.30

10時前の起床になり11時出社。昨日のようなスキャンネタてんこ盛り、ではなかったが昨日の上がりが色々とあったので集計作業で暫く時間を使う。昼食は13時半に出て「紀伊国屋書店」に寄ってから久々に「てんや」「スターバックス」のはしごコースで、買った「CG WORLD」を読む。戻り後は毎週のミーティング、ラッシュとあった後、昨日から入って来ている社外の線撮をいくらか作業。スキャンだけで終わらなくてよかった・・・。「S」の線撮の方もいくらかやって上がりは20時半頃。昨日よりは早く上がれたので一の宮の「ジーンズメイト」へ。半年くらい前に買ったジーンズのボタンが取れたので相談しようと思ったのだが、ダメでした・・・。量販店ってその辺のアフターサービスダメだよな。ジーンズなんか結構高いのに・・・。1本着ないままにしておくととてもローテーションできそうにないのでジーンズを新たに1本買い、更にシャツも2着購入。でも本当にボロボロで買い足した方がいいのはハンカチだったような・・・。帰宅は22時過ぎになり夜のテレビは食事をとりながらの「報道ステーション」と、間に仮眠(?)を挟んで「カイジ」「素敵探偵」「マイユア」。「マイユア」がどんどんどんどんツボってきてます。「自称正統派ラブコメ」がやっぱ自分のストライクゾーンなのかなぁ。(10.31に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 1月号1279
国分寺てんや 天丼500
国分寺スターバックスコーヒー アイスモカ(S)370
聖蹟桜ヶ丘ジーンズメイト リーバイス502,ストライプアンサンブル(シャツ+インナー)2点15540

10/30 合計17819

10.31

10時前起き11時出社。もう今週はこのパターンかね・・・。午前中は事務作業で使いきり、13時前くらいから「S」のコンテ撮。編集10日前にコンテ撮というのもアレですが、もう確実に間に合わないゾーンとの事で。まあコンテ撮やる事自体は嫌いじゃないからいいけど(素材がプリミティブ過ぎて色々手を加えたくなる辺りが好みというか)。14時くらいに片付いて、システム課の森中君と今日で店じまいになる「一乃屋」へ行く。大貫さんも来る予定が自分が出た後に急に追加の作業が入ったとの事でドタキャンされ、かなりの量を食べる羽目に。まあ最後に心行くまで「鴨汁うどん」を食べられたという事でよしとするか・・・。戻り後は月末の事務仕事とか社外の線撮の納品準備とかをやりつつ「S」のスキャンとコンポジットもちょっとやったりで、こまごまと。やはり仕事がちゃんとあるのはいい事です。19時過ぎには片付き、ちょっとたまった作業集計を一気に片付けたので上がりは20時過ぎ。国立の「スターバックス」で日記タイムにして(今月は結構な額、スタバに落としてるような)、22時頃の帰宅になる。深夜はイラスト描きに手を出しつつ「げんしけん」「ドラゴノーツ」を見る。「げんしけん」ってラブコメだった・・・のか?

家計

一乃屋 鴨汁うどん(二人前)2300
国立スターバックスコーヒー アイスラテ(T)360

10/31 合計2660

10月の家計 総括

財布から出ていった額70419
自動引き落とし・振り込み(3件計)18140

10月出費計88559
収入2x0635

収支1x2076
総評:リバウンド覚悟な1ヶ月だったのですが、意外と使わなかった・・・このくらいがベースになるのかな?


戻る