2007.11.01(Thr)-11.30(Fri)


11.01

10時起きくらいになり11時出社。月始なのでタイムカードと作業月報のチェックなんかから始め、13時過ぎまで事務仕事。切りがよかったので終わったタイミングで食事に出て「和楽亭」のランチ。戻り後は「S」の線撮を何カットか作業。スキャンはそこそこな数やったような気がするけど・・・どうだったっけか。上がりは21時前くらいだったが天気予報に反して小雨がぶり返して来て(昼過ぎ1回降って夜は上がる予報だったから自転車で出て来たのだが)、ちょっと悩んだ結果強行して帰る事に。帰宅後は深夜アニメを延々と見つつ昨日の続きのイラストに手をつける。「ゴールデンから左遷」で話題?の「結界師」を見てみるが、まあしょうがないかもね・・・華もなければ燃えもない気がする。「コナン」ほど明解なパターンでもないし、これでは弁護できません。来週から深夜アニメらしい深夜アニメの「二宮くん」に戻すか・・・。(11.03に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
和楽亭 日替わりランチ(鶏の照り焼き丼)780

11/1 合計910

11.02

10時過ぎ起きは変わらず。シャワー浴びて食事とってから出たら11時半前になってしまった。ダメダメ過ぎる・・・。「S」の線撮が入って来ていて、今日は15時前から外出予定だったので早々に事務仕事を片付けて作業に入る。といってもやったの3カット、だったっけか。毎日大した数入ってこない上に丁寧にやっているせいもあるが、どうもペースが上がらない。こんな調子で来週大丈夫かな・・・。作業が終わる前に「これから出掛ける」と声がかかったので慌てて片付け、会社を出る。同業のG社の見学と意見交換目的で練馬まで(場所書くとどこかバレバレだな)。編集の奥野さんが誘いを受けて、システム・撮影メンバーに同行する形だったが、撮影の田中さんは続けて「S」(この前終わった方)の打ち上げに行く事もあって正装だった。同じく打ち上げに行く面子の中には普段着の人も居たけど・・・。練馬には高円寺まで中央線、高円寺からバス、というルートで向かい1時間かからなかったため、予定より早く着いてしまった。G社は前回訪ねた時は新宿だったので(だからそれ書いたらバレバレじゃん・・・)移転先がどんな場所・建物かは気になっていたが、環七沿いの5階建ての建物で、まあよくこんな物件がありましたね、という感じ。外装は前の新宿に比べると随分「うちの業界らしく」なっていたが建物の中は意外と小奇麗にされてて好印象だった。建物に入ってからはチェックルームに通され(おそらく会議室以外で多人数入れられる部屋がそのくらいなのでしょう。うちなんかチェックルームと会議室も兼用だし・・・)、1時間ちょっとの間意見交換。先方は色彩設計・撮影・システム・マネージャーといった面々で何人かが入れ替わったりしつつの流れになった(どうも向こうの会議の時間とバッティングしていたらしい)。話を聞いてわかった事は「どこも似たような状況」だという事でしょうか。良かったんだか悪かったんだか。最後は実際に作業をしている部屋とサーバルームも見せていただき、結果的に2時間弱お邪魔してしまいました。作業場所は新宿の頃と大きくは変わってなかったかなという印象でした。中味はそっくり引っ越してるだろうから当然と言えば当然か。G社を出てからは打ち上げ組はそのまま練馬から西武で池袋(サンシャイン水族館で打ち上げって何だよ!)へ。残った自分と奥野さんはG社の3人(色彩設計のMさん,撮影のKさんと、もう一人名前聞きそびれた・・・)とで駅前の焼肉屋へ行って2時間程食事。まあ色々な話がお互い出てくるもので。でも同業他社の話を聞くのも、やはり大事だなぁと思いました。ええ。原画Upから○時間で動仕が戻ってくるとか、うちじゃ今の所ない話だしなぁ。戻りは大江戸線と中央線で国分寺に戻って、出がけにほったらかしてきた作業を片付けたのと上がりチェックで見つけたミスをなおしたりで23時前上がりになる。帰りはなぜかラーメンが食べたくなり日野の「セブンイレブン」で買って帰りテレビ見つつ食べるが、案の定食べ過ぎ状態に陥る。胃と口の感覚がどうも乖離してて困る。昨日同様イラストの続きと深夜アニメで結果寝たのは28時半オーバー。(11.03に記述)

家計

焼肉飲食代(割り勘にて)2000
JR国分寺駅 Suicaチャージ5000
日野セブンイレブン 元祖長浜屋豚骨ラーメン,リプトンティーオレ,アラポテトうすしお470

11/2 合計7470

11.03

休日出勤の為10時半頃起きて会社に向かい、12時前出社。「S」の線撮・タイミング撮に備えて臨戦体制・・・のはずがInがたいしてなく、1日通しても予定の半分強くらいで終わってしまい意気消沈。結局1日のうち半分は事務作業だったような。昼食は14時前に出て「首里乃家」に行ってソーキそばにするが、随分とコストパフォーマンスの悪いソーキそばだった・・・。あっという間に食べ切ってしまったので更に駅ビルの「ドトールコーヒー」に行ってちょっと読書。祝日の駅ビルという事もあってかなり混んでた。今日も作業は気持ちやった程度の数で終わってしまい、明日は更にInが少なそうだとの事で急遽休みになる。こんな調子で間に合うのか? 上がりは19時半で立川に寄り道して「オリオン書房」「HMV」と行った後「エクセルシオール」で日記タイムにする。Macを立ち上げようとしたらディスクが認識しなかったかプロンプト画面のようなものが出て起動せず、何回か電源切って本体揺らしたりしたらなんとか復帰。仕事中の空き時間で新マシン購入の検討をしていた空気を感じ取って、ご機嫌ななめにでもなったのだろうか。4日分の日記書き途中でバッテリー切れになり断念し、21時過ぎの帰宅。明日休みになったのをいい事にtvk深夜コース、またも完走。(11.05に記述)

家計

首里乃家 ソーキそば880
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)210
立川オリオン書房ノルテ店 Mac Fan 12月号859
立川HMV 佐野元春CD5500
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S),パニーニ・クロックムッシュ630

11/3 合計8079

11.04

13時くらいに起きて更に二度寝で15時頃起きる。録画しておいた「ガンダムOO」を見つつ軽く食事の後、HPのメンテをちょっとやり、この時点で夕方になっていたので買い物に出る気分がまたも失せたのでそのままグダグダ家で過ごす。夜になってから突如思い立ったかのようにPSソフト「ダブルキャスト」をやりはじめ、過去に1回とことんプレイしていたにもかかわらず、初回プレイはBAD END達成。結局3週目のヒントのおかげでやっとGOOD ENDに辿り着く。昔のIG作品はやっぱ面白いなぁ。なんでだろうなぁ・・・。合間に見た深夜のアニメは「もっけ」と「みなみけ」。みなみけ次女・カナは(立場が)かわいそうなんだか(おバカな所が)かわいそうなんだか。(11.05に記述)

家計

*出費なし

11.05

9時前になんとか起きて9時45分出社。朝のP会議で「smoothパッケージ化」の話題を出したところ意外に食い付きがあった。もっと他人事に思われるかと思ったのだが。戻り後は伝票チェックと議事録打ちで12時を回り、作業は線撮3カット兼用1袋をやっただけで手持ちがなくなり14時前から再び事務作業モード。食事に出た所で「今日14時から打ち合わせだった!」という事を思い出し慌てて食べて(それでも食事には行くのかよ!)途中参戦。遅れて来たのが「忙しかったから」と思われていたのですがすみません、素でド忘れしてました。朝まではちゃんと頭に予定されていたのに・・・。戻り後は追加入りをしばらく待ってからちょこっとだけ作業した、んだっけか? 上がりは20時頃で立川に寄り道、南口「マクドナルド」で日記タイムにするがバッテリー切れで途中断念。帰宅は22時過ぎで「キミキス」から「バンブーブレード」「スケッチブック」と深夜アニメ。月曜は可もなく不可もなくのラインナップですね・・・。(途中から11.09に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺吉野家 牛丼大盛り480
立川南口マクドナルド マックラップ海老サウザン,アイスティー(S)340
立川東急ストア ポテトチップスコンソメ5p,粒の極み温州みかん,本絞りチューハイオレンジ,丼兵衛カレーうどん632

11/5 合計1582

11.06

6時半に1回起きて大貫さんから頼まれていた「朝のラジオ体操を録音する」というミッション(?)をこなした後2度寝。10時前に起きて11時前出社だったか。相変わらずダメですねー。「S」は線撮メインの入りになってようやく出番がきた、という感じ。でも2桁やったんだっけどうだったっけ。スキャンは頑張ったような・・・。Inして来たものを捌き切ってから食事にしたせいか17時になってしまい、「CoCo壱番屋」で手軽く済ませ、戻り後も昼にシステムの住田さんから問い合わせをもらった、ムービーファイルのフォーマットの件で説明資料を作り始めた結果延々とかかってしまい結局23時前の上がりになってしまう。これから忙しくなりそうなタイミングで何やってるんだろ・・・。帰宅後も先週と変わらず「カイジ」「素敵探偵」「マイユア」と見つつイラスト描きなんぞ始めてしまい結局27時オーバー。いつもとペースが変わらん。(11.09に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー580

11/6 合計710

11.07

10時起き11時過ぎ出社、だったっけか。「S」の線撮があと残り2日という事でさすがにまとまった数が朝入っていて、事務仕事もそこそこにスキャン開始。ここに来て間に合わせ(?)の素材がちらほら出て来て、スキャンの方は逆に先週に比べると楽なカットも。後々の事を考えると、いいんだか悪いんだか。コンポジットの方も10数カット作業する事ができ、久々に「作業したなー」という感触だったが20時過ぎには手持ちがなくなり、思いのほか早く上がる事ができ・・・るはずだったのだが、自転車を出そうと思って乗った矢先に嫌な感触が。パンクです。会社に止めてて「パンクしてた」というのは2回目か。うーん。修理キットは持ち歩いているので(何しろこの1年でも数回現場対処してるしなぁ)早速チューブの修理に取り掛かるが1回目焦ってやった結果、パッチの貼り付け失敗。だいぶ指を痛くしつつなんとかタイヤを入れたのに・・・。気を取り直してタイヤをまた外してパッチを貼りなおし、また指を痛くしつつ2度目のタイヤ入れ。ところが空気を入れてみたところいつまで経ってもタイヤがペコペコ。すぐに空気漏れがわかり、苦労して入れたタイヤをまた外す羽目に。なおした箇所のすぐ近くにもう1つ傷があり再度パッチ処理。ところがまた近いところで空気漏れが発覚し3度目の修復。さすがにへこんだ・・・。今度こそ大丈夫だろうと空気を入れようとしたところ感触がなく、無理矢理入れようとしたのが仇になって今度はバルブがイカれ、いよいよチューブが再起不能に。翌朝なおす事にして結局電車ルートで帰るが、ここまでに3時間強を要しました。何やってんだか。パンク箇所の確認はちゃんとしましょう、って事ですかね。帰宅は24時で、散々疲れてるはずなのに懲りずに深夜アニメとイラスト描きで28時コース。明日「S」の作業、ヤマなんですが。(11.09に記述)

家計

JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

11/7 合計1600

11.08

朝早く出て自転車の修理をするつもりが結局いつもと変わらず10時起きになり、11時前出社。タイヤチューブの交換からやるがチューブの袋にある説明書き通りにやったら10分程度であっさり終わる。昨日あれだけかけた時間はなんだったのか。作業の方は昨日のIn分吐ききってあったもののさすがにそこそこな数入って来ていて、スキャンとコンポジットを入れ替わりで2,3回戦くらい。明らかに重いカットと軽いカットを半々くらいで15カット程度作業。さすがに今日は深夜帯まで突入し、制作のチェックまで終わったのが26時前。まあ元々は今日帰れないだろうくらいに思っていたので、一応想定内か。自転車復活のおかげでちゃんと帰る事ができたが、途中寄り道したい病?にかかり高幡「ジョナサン」で日記タイム。久々に来たので定番グラタン・・・とおもったら品切れだった。バッテリーがすっかりもたなくなって日記2日分残しで、帰宅は27時半過ぎ。深夜アニメ全パスも久々じゃないか・・・。(11.12に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・紅虎デリ 弁当780
高幡不動ジョナサン マルゲリータピザ・8種類のサラダセット1247

11/8 合計2157

11.09

11時過ぎに起きて12時半過ぎ出社。作業ないので確信犯です・・・。事務仕事オンリーの1日でのほほんと過ごすが、20時から「S」の全編プレビューがあったので帰る訳にも行かず、まあホントのほほん状態。見始める前に空腹だとヤバい気がしたのでちょっと趣向を変えて自転車で明星の近くのラーメン屋「たまぞう」まで行き軽く食事。戻り後2時間の無音状態を体感・・・一度も眠くならずに見られたのは「観客」モードじゃなく「作業者」モードだったからでしょう。めでたしめでたし。結構な数線撮やった気がするが、3Dのおかげで結構色付きのカットが多い印象だったし。でも多分自分は「S」の実作業に絡むのはこれで終わりだろうな多分・・・。見終わった後は特に不測の事態が起きる事もなくあっさり帰る事ができ23時頃帰宅。夜は画像加工に走っていたせいか、ながらで流していた「プリズム・アーク」「シャナ2」「ブルードロップ」の内容をさっぱりおぼえてなかったり。(11.12に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
たまぞう 豚麺600
自販機 ポッカレモンティ100

11/9 合計830

11.10

15時過ぎ起き。雨のせいで外出する気がさっぱり起きず、先週末同様思い立ったように部屋にあるPS2のゲームに中途半端に手を出す。しかしなんでこうスカッとしないゲームばっかなんだろうか、自分の手持ちのラインナップは。テレビは「ガンダムOO」と深夜の毎度のコースで「アニメTV」から「しおんの王」まで。「ef」がいい感じになってきた上に「D.C2」も来週あたりからいい感じになってきそうで何より。人の不幸は密の味・・・(おいおい)。ながら作業で以前から半分休眠状態の自主制作作品(?)のテコ入れで「とりあえず見られる物を1つ作る」という方向性で準備を始め、現実的なところで90秒くらいのプロモに挑戦かな、という決定とそれに必要な手順を考えたりする。プロモならまず音楽だな、という事で早速久々にQY70(シーケンサー)を出してラフ曲作りにとりかかるが若干煮詰まり気味になり朝を迎える。(11.12に記述)

家計

*出費なし

11.11

またしても15時頃起床になる。昨日に引き続き悪天候と遅起きで、今日も府中の自転車屋と、桜ヶ丘に身の回りのものを買いに行くのを断念。ホントダメダメですね。夕方過ぎまでネットやらでグダグダ過ごし、夜になったあたりから昨日からの曲作りの続きで新たにまた1から作ろうとするが毎度のパターンに陥りメロディが出来ないままオケができていくという状態になる。テレビは毎度の日曜のラインナップを見るが、「みなみけ」が予想に反して面白さを維持している感じ。(11.13に記述)

家計

*出費なし

11.12

9時過ぎ起き、慌てて出てなんとか電車ルートで9時45分出社。朝の会議、議事録とやった後は作業のネタもないので賞与面談に向けた資料作成。なんでこんな真面目に労務管理・経理管理しようとしてるんだろうか、自分。そういうのが嫌でポスプロ営業やめたはずなのに・・・。社内の仕上げ見学会に参加する予定だったので食事を早々に済ませて、14時から2時間強説明を受ける。RETASの画面を見た事がなかったので参加したいというお願いをしていたのだが、かなり為になった(色トレスをどうやって塗り分けてるのかとか、撮影としてというより自主制作の際役に立つかも・・・・)。Animoの方も説明を受けて、撮影では関わらない部分の作業について知る事ができたのも収穫だった。他のメンバーは引き続き撮影の見学に写ったが自分は参加しても仕方がない(?)ので戻り、後はまた評価資料の作成でExcelと格闘。上がりは20時前で立川に寄り道して「ビックカメラ」「オリオン書房」「HMV」と行って「エクセルシオール」で日記タイム。またもバッテリー切れで日記が現在に追い付かないまま、22時前の帰宅。深夜アニメは先週と変わらずのラインナップを見る。ながらで曲作りの続きをやるが、なんか泥沼化。もう1回リセットするかな・・・。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺らーめん藤龍 ラーメン,餃子710
立川ビックカメラ DVD-R×201440
立川HMV Base Ball Bear CD800
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S),ハムミックスサンド550

11/12 合計3630

11.13

9時45分に時計をかけていたが結局10時起き、グダグダしているうちに11時出社になってしまう・・・けど作業はないからまあ問題なし、か。昨日に続き評価資料の作成と、昼過ぎにミーティングとチェック、夕方前に総務から評価資料用のデータを貰って更に編集作業、という1日でまあズルズルゆるゆるな感じ。これが続くと完全に麻痺しかねない、ヤバい。夜になってから撮影2班に話をしに行った結果ちょっとズルズルいってしまい上がりは21時前。日記がまだたまっているので万願寺の「スターバックス」に寄って返済。もはや毎日ペースで書かないと、バッテリーがもたないかも・・・。帰宅は22時過ぎで「報道ステーション」から始まって「Myself;Yourself」までテレビ。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
かくれん房 ベーコンとほうれん草のパスタ880
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスラテ(T),チーズ&ベーコンクロワッサン550

11/13 合計1560

11.14

10時くらい起きになり11時過ぎ出社。ダレてる・・・。当然の事ながら作業する物もなく1日評価資料とにらめっこしたりMac新調計画の為にネットで調べものしたり。最近離れ気味だったDTMやら3Dやらの情報もいくらか調べるが、持ってるバージョンから2つ上がってたり・・・。上がりは20時前になり、久々に行きと同じルートで帰って甲州街道の「セブンイレブン」に寄り道。夕食後1回寝るがなぜかいい具合に「げんしけん2」の時間の直前に目がさめ、「ドラゴノーツ」も見た後イラスト描きで結局朝方コース。う〜ん、とっとと寝るべきだったか。(11.16に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ステーキのくいしんぼ デミマヨバーグ180g・洋風セット925
日野甲州街道セブンイレブン アラポテトうすしお,リプトンティーオレ282

11/14 合計1337

11.15

10時過ぎ起きになり、普通に食事とってから出たら会社着が11時半くらいになってしまう。午前の間事務作業の後、ちょっとグダグダして14時過ぎに「モスバーガー」へ行って食事。戻り後は断続的に撮影スタッフと面談。自分は前の会社しか知らないので、基本的には同じようなやり方で賞与の前の面接のような事を試験的にやろうかなと思ってやってみる事にするが、今は営業じゃなくて現場のスタッフとの話し合いなので多少アレンジを加えて「情報開示」と「意見聴取」をメインにやる事に。まあ仕事してたところは「頑張りましたよね半年」という話しと、あまり仕事をしていなかったところは「先々の事を考えて下さい」という話しをした、と言っていいのかなぁ。前の仕事の時に「自分と自分が面倒を見ているスタッフの先々のビジョン」という事を問われてあまりビジョンが持てなかったという苦い想い出があったのだけれど、今の仕事もまだまだ試行錯誤、かなぁ。色々と考えた結果すっかり胃が痛くなり、20時過ぎに上がるが寄り道する気がおきないまま帰宅。夜のテレビは・・・「GR」から「二ノ宮君」までアニメ漬け。「CLANNAD」がいい感じにお涙頂戴展開になってきた。なんかこんなのばっか好んで見てるな・・・。(11.16に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺モスバーガー ライスバーガーかきあげ,モスバーガー580

11/15 合計710

11.16

10時前くらいに起きるがシャワーと食事で時間を使い出社は11時半。今週も惨敗・・・。「S」がさすがに今日チェックという事で15カットくらい入っていて、自分が先日タイミング撮をやった3カット兼用の仮組作業をはじめてやる事に。××のシーン(ちょっと内容に関わるので書けません)の「これ作画ですか」というカットなのだが、ホント凄いアニメーターさんはこういうシーンもばっちり書けるんだなぁという事を痛感するカットだった。というかこのカット線撮でなくてホントよかった・・・。作業終わりで14時前になってしまい、14時から荒井さんの知り合いが代表をつとめている撮影会社の見学が予定されていたので、慌てて食事を買いに行ったものの、買い物から戻ってきたら既に先方が来ていて結局食いっぱぐれ。見学の方は座談会と最後に作業現場をちょっと見てもらう形で1時間半ちょっと。作業環境の話から最後は演出論に近いところまで、結構色々な話のやり取りがあった。その後も賞与前面接の続きをやったり「S」のラッシュに立ち会ったりとまあ非生産的活動で忙しく過ぎ(まあ大事な仕事ではある訳だけれど)、最後に編集の植松さんとも結構な時間話をした結果22時前になる(その後に撮影の田中さんも交えてしてた雑談が長かったのか・・・)。しゃべってなんぼのような1日だったので腹も減るかと思いきや違う意味でお腹いっぱいだったはずが腹もあまり減らず、帰りに万願寺の「スターバックス」で日記タイムにする。またしてもバッテリー切れで途中断念になり、24時前の帰宅。テレビは「NEWS ZERO」を途中からと「MAICO2010」「シャナ2」「BLUE DROP」を見つつ、週頭からやっている曲作りの続き。と言いつつ新たに作り始めた、といった方が正しいか。はじめ考えていた「サビ」「A」「サビ」という構成ではないが「疾走感」はある曲ができそうな予感(まだ予感だけだけれど)。(途中から11.17に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ホイップサンド,手巻きおにぎり明太子,伊右衛門1l468
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスモカ(T)410

11/16 合計878

11.17

9時45分に時計をかけていた気がするが撃沈。10時15分だかに起きて結局同じパターンで11時半出社。まあ作業はないんだけど・・・というか元々休もうかぐらいに思ってた日だし。昨日までの面接のまとめ作業と個人的な調べもの、QuickTimeのSDKをさわりだけ読む、という1日を過ごすが、うーんダレる。夕方前に古川さんが静岡から帰ってきて3DCG担当のEさんの挙式の模様を撮ったビデオを見せてもらうが、神社から式場まで、それほどの距離はないもののその間の移動がパレード状態。今時にしては凄いな・・・。仕事の方は完全にダレダレモードだったので19時前でとっとと上がり、多摩川沿いの「Y's Road」に寄り道。まあ20時閉店のここに寄るために早めに上がったのだけれど。更に日記タイムにするべく高幡に向かうがいつものあんず村はライブの日だったので(月に1,2度そういう日があるらしい。さすがに演奏やってる横でノートPC出して日記、はないしなぁ)「ドトールコーヒー」に寄る。やっぱここはスタバやエクセルシオールに比べると色々な意味で「下」だよなぁ。値段も安いけど。帰宅は21時頃で、食後から曲作りの続きに没頭しつつ「アニメTV」から「ef」まで見る。「ef」の今日の回は衝撃的だった。明らかに美術の分量軽くして手描き調の塗りと撮影処理に全部を賭けた感じだが、手抜きと演出効果スレスレの感が・・・。ラストカットの文字攻めとか、何秒1カット処理してんだよ、って感じだし。いや、好きだけどね、こういう文字とセリフと音楽だけで緊張感煽るのは。自主制作の参考に・・・していいのか?(途中から11.19に記述)

家計

淡淡 角煮ラーメン740
府中Y's Road タイヤチューブ,イージーパッチキット,ウェア7659
高幡不動ドトールコーヒー アイスティー(S)210

11/17 合計8609

11.18

14時過ぎに起きる。天気も良く起きたのが壊滅的に遅かった訳ではなかったので、永山のMacの店「PLUS YU」へ見積をとるため自転車で向かう。半分はサイクリング目的だな・・・。16時頃家を出て、極力疲れないコースを選ぶべく浅川・多摩川・乞田川沿いを進み、40分くらいで永山に着く。ちょっと汗ばんでいたので駅前をちょっと歩いてクーリングダウンしてから店に行き、店員さんに相談。飛び込み客の癖に色々とオーダーして大変だったろうがちゃんと見積を出してくれて(おそらくバイトクラスのスタッフさんだとは思うのだが、意外と丁寧な対応だった)、「ちょっと検討させて下さい」という事で店を出る。ネットショップで買うより確実に安いが、OSとOfficeがアップグレード前のものを買う事になるので、もう1世代ハードが上がるのを待った方がいいのかなぁ・・・今使ってるPBG4買った時は明確な刷新タイミングで買ったけど、今出てるのはIntelMacが出てからたしか1世代後だしどうなんだろう・・・。ちょっと悩むところだなぁ、と思いつつ既に暗くなった来た道を戻って桜ヶ丘へ。「京王百貨店」の中の「ユニクロ」と紳士服コーナーに寄り、服やらハンカチやら買って、更に「いなげや」に寄り道して19時頃の帰宅(高幡にでも寄ろうかと思ったが意外にお金を使ってしまったので、やめました・・・)。昨日見た「ef」が衝撃的だったのでもう1回見て(まだ何回か見るかもな・・・)、以降のテレビは「風林火山」「もっけ」「みなみけ」「獣神演武」。ながらで曲作りを進めるが、こんな方向の曲でよかったのだろうか。もう1回冷静になって考えろ・・・。(11.19に記述)

家計

桜ヶ丘京王・ユニクロ セーター他計8点4970
桜ヶ丘京王百貨店 ハンカチ2点2100
日野万願寺いなげや ギャバンオリジナルソルト,アクエリアス348

11/18 合計7418

11.19

9時起きになってしまいかなり焦り気味に食事をとって9時50分会社入り。朝の制作会議・P会議とあった後更に現場のやりとりに関するミーティングを1時間程やって、会議ずくめ。朝の会議でB社の監督兼社長をやってるMさん(ってここまで書くとバレバレだな)の話を聞いたが、やはり話ぶりも話の内容も監督業をやっているだけあって、バランス感覚を持っている人だなぁと思った。昼から先は編集スタッフ2人から賞与査定前のヒアリングをやって(やっと全員終わった・・・)、明日の社長面談に向け資料のまとめ。昼食は遅くなったので「吉野家」でとっとと済ませて「スターバックス」で読書と居眠りのパターン。戻り後も夜まで作業は入ってこなかったので事務仕事で過ごし、20時前に上がる。国立の「エクセルシオール」で日記タイム、更に「西友」に寄り道して21時半頃の帰宅。明日は珍しく仕事がしっかり入ってくる予定だったのでとっとと寝ればいいものを、結局tvk放送終了までズルズルいってしまう。(11.20に記述)

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛480
国分寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310
国立エクセルシオールカフェ アイスティー(S)250
国立青柳西友 ポテトチップスのりしお5p,プレミアムカルピス426

11/19 合計1466

11.20

奇跡的に9時半過ぎ起きに成功し10時半ちょっとの出社。朝から1日仕事の「A」の線撮が入る予定だったが遅れ、11時頃入る。昨夜のうちに忘れた頃にやってきた「M」のリテイクと「S」の仮組が積まれていたので久々に仕事がある!状況に。こんな時に限って自分は昼前から賞与査定の面談だし・・・。とりあえず「A」のスキャンだけやり、本社に移動して社長、総務の担当と1時間程話をする。まあ現場の感覚と社長の感覚が大きくずれてはいなかったのと、完全ではないがこれまでのヒアリングで上がった意見や自分の意向を反映できた(更に調整が入るので最終結果はわからないですが・・・)のは収穫だったかな・・・。戻り後は「A」の線撮でちょっとだけ特殊なリクエストがあったカットを自分で作業し、「S」の定例会議とチェック、「A」の追加入れの対処、改良をお願いしているツールの件でシステム課の住田さんとやりとりしたり、でまずまず有意義な時間(?)を過ごす。「A」の納品引取の方も思いのほかいいタイミングで来てくれて、20時前には作業終了。一応なにかポカをやらかしてるとまずいので1時間くらい待って、21時に上がる。帰りは立川の「マクドナルド」で日記タイム。今のバッテリー状態だと2日丸々すら書けなくなってきたのですが・・・Macの買い換えは次のハードが出るまでちょっと待って、バッテリーだけ買うかな・・・。帰宅は22時過ぎで「報道ステーション」見つつ食事。録っておいた再放送の「結婚できない男」を見て(残念ながら3話まで録り逃した。見てないのが丁度その辺なのに・・・)、更に曲作りをしつつ深夜アニメを「カイジ」から「マイユア」まで。「マイユア」今期最高な展開だよ。「届かない手紙」が「ef」の「留守電99件」とかぶったけど。(途中から11.21に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・ポンパドウル カレーパン他計4点682
自販機 伊右衛門濃いめ130
立川南口マクドナルド チーズバーガー,コーンポタージュ310

11/20 合計1252

11.21

目がさめてからグダグダしてたら10時半になってしまい、のうのうと食事とってから出たら12時出社になってしまう。確信犯ですけどね・・・。案の定やるべき作業はなく、昨日で管理職の仕事も一段落したので、エフェクトのデモ版入手して使ってみたり、ノーパソにプールしてある写真素材から壁紙作ってみたりといったちょっと作業よりな事をして過ごす。プラグインエフェクトの「パーティキュラー」が遊び甲斐があるというか色々な事に使えそうな感じがする代物で、あの番組のあのカットもこれ使ったのかなあ、などと思った。AEのパッケージに付いてるCycoreのパーティクルシステムだと出来ない(多分)ことがある分アドバンテージがあるなぁ、と。仕事の方は無理でも自主制作用に買うかなぁ・・・。入りが遅かったので20時まで一応会社に詰め、帰りは高幡の「あんず村」で日記タイム。また久々になってしまったらなんと、店のとうちゃんが辞めるので年明けにメニューが変わるとの事。まあ店がなくならないだけ良かったか。限定メニューのピザとかまだ食べてないなぁ・・・。帰宅は22時になり、深夜のテレビをグダグダと。全部切って早く寝るなら水曜しかないんだけどなぁ。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺エル・塩の蔵 塩そば630
あんず村 コーンスープセット630

11/21 合計1390

11.22

時計をかけていた9時半に目がさめ、珍しく10時40分頃の出社になる。今日も朝から作業するものもなく、今日は重点的に「CPU」と「自主制作アニメ」に関して調べものに没頭。田中さんの情報通り年明けにIntelはラインナップを新しくするっぽいが、それを反映したMacって出るのいつになるんだろう・・・。昼食は時間があるので新小金井街道まで自転車で行って、「とんこつ」という看板に引かれて「たちばな家」というラーメン屋に入る。個性はないけどまずまず美味しかったかな。戻ってからは自主制作の方に関して調べ、大阪を本拠に活動している「DoGA」という団体を見つけてそこの賞の受賞者の中で気になった人のサイトを見に行くが、やっぱ個人がアニメーション制作で食って行くのは大変みたいだな・・・稼ぐ事を目的にしていない人はともかくとして。でも自主制作をやる上でのヒントにはなったかな。上がりは20時半で今日も日記タイムをとる事にして立川の「スターバックス」へ。今日1銭も稼いでないのにこんな贅沢していいんでしょうか。更に「TSUTAYA」に寄るが目当てだった「結婚できない男1」がなかったので別のネタ(結局アニメ・・・)を借りて22時過ぎ帰宅。帰宅後合計何本アニメを見たんだろうか・・・。

家計

たちばな家 細麺ネギラーメン,ライス(肉のせサービス),替え玉860
自販機 ビタミンウォーター100
立川伊勢丹・スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(S)380
立川TSUTAYA DVDレンタル3点(値引きあり)1230

11/22 合計2570

11.23

前日夜更かしの影響で15時起き。まあ3連休の初日だからいいか。食事のネタもなかったので起きて早々「あんず村」まで行って食事、そのまま読書。久々にハードカバーの「太平記」を持って行くが既に前回の内容をおぼえてなかったため何ページか遡ってスタート。1時間半くらいして帰宅し、あとは家でダラダラを決め込みゲームちょっと、イラスト描きちょっと、レンタル消化ちょっと、という感じ・・・だったっけ。深夜は結局いつものパターンになってしまい、明日も同じパターンかねぇ。(11.26に記述)

家計

あんず村 どんスパコンソメほどほどセット,ミニサラダ,ちょびすけ1354

11/23 合計1354

11.24

結局似たようなパターンで14時過ぎ起き。出かける気が萎えたので曲作りの続きとイラスト描きの続き、ちょこちょこ間にテレビ挟みつつの1日。QY70(シーケンサー)がバックアップバッテリー不足の表示が出てちょっと心配だったが、とりあえず支障がなかったので使い続ける(この判断で翌日大変な目に遭うことに・・・)。深夜アニメは土曜毎度のラインナップだがやはり「ef」がいい感じ。(11.26に記述)

家計

*出費なし

11.25

14時頃起きて、何を思ったかいきなりQY立ち上げて昨日まで作ってた曲の確認を・・・と思ったらなんとQY70のバックアップバッテリーがいよいよいかれてしまい、データがバグりまくった挙げ句に飛ぶ(多分)。こんな事なら昨日とっととMacにバックアップするんだった・・・。かなり凹みつつ昼食をとり、とりあえずとっとと修理に出すかと思いネットで調べ始めるが、YAMAHAは平日しか受付していない上にサービスセンターが平和島だった。ちょっと悩みつつストレス解消目的でギターを弾き始めるがカッティングしまくってたら2弦が切れ(長い事替えてなかったから当然か・・・)、ギター弦も手配しなければならなくなったので立川に向かう事に。「TSUTAYA」で借りていたDVDを返し、南口駅ビル・グランデュオにある「山野楽器」へ。実はグランデュオに入るの初めてだ・・・。ギター弦とピックのスペアを買い、慣れない店員の対応にちょっと悩みつつ修理発注。やっぱ自分で手配した方がスムーズに行ったかも、などと思いつつ店をあとにする。そのまま続けて読書タイムにするつもりがエクセルシオールもマクドナルドも混んでそうだったので立川では諦め、自転車で万願寺の「スターバックス」へ。1時間半くらい「太平記」を読むが何ページも中国の故事の話で一体いつになったら終わるんだろうという感じに。まあ自分は中国史弱いんで、逆に有意義な内容なんだけれど。帰宅は19時頃で夜は毎度のテレビとイラスト描きにちょっと手を出して27時コース。明日がヤバい・・・。(11.27に記述)

家計

立川グランデュオ・山野楽器 Fenderギター弦×2,ピック×21428
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスモカ(T)410
日野万願寺セブンイレブン アラポテトうすしお145

11/25 合計1983

11.26

9時前起き、自転車で出るが開始早々にタイヤがパンク。引き返して電車ルートに切り替えるが9時半の特快に乗れず9時50分出社。朝の会議はギリギリ着。先週同様会議後に打ち合わせが1件あったので会議オンリーで昼に突入。事務仕事が一段落してから昼休みにした結果14時過ぎになり、ほぼ消去法で「みなと家」へ。戻り後も事務仕事しかやることがないのでのほほんと過ごし(たしか)、20時頃上がる。帰りは立川「マクドナルド」で日記タイムにするが、バッテリーが極弱になっていて2日分で力尽きる。もう限界か・・・。帰宅は21時過ぎでテレビは「TVタックル」「報道ステーション」「キミキス」、間ちょっと寝てから(?)「バンブーブレード」「スケッチブック」。寝不足ならとっとと寝ろよ・・・。(11.29に記述)

家計

みなと家 メンチカツ定食850
自販機 ポッカアイスティー130
立川南口マクドナルド フィレオフィッシュ,ミニッツメイドオレンジ(S)360

11/26 合計1340

11.27

10時前くらいの起床になり11時過ぎ出社。昨夜パンクなおす気分になれず結局今日も電車ルート。「S」の作業の方は荒井さん達で片付きそうで出番がなく、今日も作業集計やった後は15時の定例会議とラッシュの立会以外に予定がなく仕事探しの1日になるかなと思われたが、プラグインエフェクト「S」の件でスタッフやらシステム課やらとやりとりしたり、部長に頼まれた業績見込みの資料作ったりで、やる事が後から出てくる。翌日休む気満々だったので全部片付けて上がった結果22時前の上がりになる。立川に寄って「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにするが、バッテリーが20分ともたず1日半書くのがやっと。更に「TSUTAYA」に寄ってDVDを借りて帰る。「カイジ」まで時間があったので早速1本・・・と思ったら機材がトラブル発生。故障かどうかわからなかったので色々試すがどうもダメっぽい・・・。諦めて「カイジ」「マイユア」を見てあとはダラダラとネット、という毎度のパターンに突入。鬱展開と微妙なギャグの緩急が特徴の「マイユア」だが、今日は特に両方の落差が強烈だった・・・。(11.30に記述)

家計

国分寺すぷーん 週替わり(カニクリームコロッケカレー)740
国分寺ミニストップ 明治ストロベリーチョコスティック,リプトンシフォンミルクティー282
立川北口エクセルシオールカフェ プレーンドッグ,アイスティー(S)480
立川TSUTAYA DVDレンタル2点840

11/27 合計2342

11.28

14時起床(休みにするなりこのパターンかよ)。食事の後、車で八王子に向かう。昨日故障した機材(メディアコンバータ、用途は・・・)を早々に見切りをつけ、代替機を早速探しに行ったのだが、後々考えたら1泊で借りてるDVDなので、自室のPS2で1回見てとっとと返すべきだった気がする・・・。「ヨドバシカメラ」で値段的に大痛手にはならない機種を買い、レシートを見たらポイントが6千ポイントたまっていたので「次いつ来るか分からない」と思ったので何か思いつきでゲームソフト1本買うか、と思いゲーム売り場へ。「CLANNAD」が目についたので買うが、やっぱ店頭でギャルゲー買うのは精神的に抵抗が・・・(と言いつつ結構な本数に持ってるかも)。帰りは万願寺のいつも行くガソリンスタンドに寄るが、原油価格高騰の影響が店の貼り紙やら客の入り具合(駆け込み需要という奴?)やらに出ていて、あまり車を使わない身ながらも今日は痛感した。帰宅後は買った機材の動作確認をするが、ん・・・前のと同じように使えない? 失敗したかなこりゃ・・・。結局レンタルしたDVDはPS2で1回見てとっとと返すという選択肢をとり、夜遅くから視聴開始する事に。深夜に立川まで行く事になるので、まずタイヤがパンクしたままの自転車をなおす事にするが、ついでに先日古川さんからもらったタイヤに替えるか、と思い前後輪外してパンク修理・タイヤ入替えと大々的なメンテナンスを敢行するが・・・後輪が実は自力で外すのがはじめてで、ギヤから外すのにひと苦労。結局チェーンを直に触って外したので手が真っ黒に。ついでにチューブも替えようかと思い買っておいたスペアに替えるが、初期不良だったのかタイヤをねじ込む際にやってしまったのか、いきなりチューブが空気漏れ。結局元のものに戻す作業やら何やらで2時間を要しどうにか修理終了。えらい目に遭った・・・。その後食事にしたら22時近くになってしまい、やっとの事でDVD視聴開始。2本借りたうちの片方は新海誠監督の最新作「秒速5センチメートル」だったのだが、ぶちのめされました。内容というよりは画作りの部分でショッキングだったというか。ほぼ家内制手工業的に作られた「ほしのこえ」に比べて、関わってる人の数は増えてるのだが、あくまで「ほしのこえ」では弱かった部分(キャラ作画とか音響とか)の補強で人手を投入している印象で、「ほしのこえ」程の先鋭性はなく「丸く」はなっているのだが、少人数作業によるメリットの生かされた画作りは健在だなぁという印象。ストーリーに関しても、これは好みの問題だろうけどあくまで「ぶっ飛んでない日常世界」を描いているのが個人的にはツボだった。自分に果たしてこれ以上の作品が作れるのだろうか、と思うと凹む・・・。凹みきったところで深夜の25時ながら立川の「TSUTAYA」にDVDを帰しに行き、更に「げんしけん2」と「ドラゴノーツ」を見てその後もグダグダ。まあ毎度のパターンですね。(11.30に記述)

家計

八王子ヨドバシカメラ メディアコンバータ,PS2ソフト30402
タチネン日野万願寺SS レギュラーガソリン,現金会員会費3798

11/28 合計34200

11.29

10時過ぎ起き11時出社。昨日休みとったのは何だったのか・・・。予報が雨だったので電車ルートで出てくるが、結局降る気配無し。なんだったんだろう。仕事の方はまたしても作業するものがなく、集計と調べものの1日。まあ一昨日にシステムの住田さんから頼まれてた検証素材の作成作業とか、懸案のプラグインエフェクトの件でメール出したりとか(例によって文面を何度も確認するのでメールは時間がかかるかかる)、他にもメールする件がいくらかあったので思ったより手が塞がった1日だった。でもこの調子だと撮影の仕事は忘却の彼方へ・・・。上がりは19時半でまたしても立川に寄り道して「スターバックスコーヒー」で日記タイム。1日分打ったところでバッテリーが上がり、いよいよ不満爆発!だったのでその足で「ビックカメラ」へ。ここにサードパーティ製のバッテリーが置いてあったのは確認済だったのでGet。しかし2万弱の出費は痛い。というか先週から今週でいったいいくつのものが壊れ、修理と代替品の購入でいくら出費したのだろうか・・・月末の収支計算が恐ろしい。っていうかこれだけガバガバ出費してると、さすがにPC買い替えを待つ方向に精神的に拍車がかかる・・・。帰宅は21時過ぎで「ニュースウォッチ9」「報道ステーション」見つつ食事。深夜アニメは「LEGEND OF BASARA」から「ご愁傷様二ノ宮くん」までいってしまう。まあ懲りてないですね。(11.30に記述)

家計

国分寺サイゼリヤ ガーデンサラダ,ミラノ風ドリア,ドリンクバー778
立川伊勢丹・スターバックスコーヒー アイスラテ(T)360
立川ビックカメラ EPSON詰め替えインク(カラー×2),PowerBookG4用バッテリー19629
立川東急ストア カップヌードルカレー,アラポテトうすしお,チューハイ本絞りレモン350

11/29 合計21117

11.30

10時前起き。天気予報は曇りだったが小雨模様だったので今日も電車ルート出勤で11時過ぎ入り。今日の「S」は朝にInがなく結局待ち状態。まあ来ても自分に回って来る程の数は来ない訳ですが・・・。事務作業の方は月末だったので伝票処理やら作業月報のチェックやら、プラスアルファでやる事はあったが、所詮0.5人前で事足りる仕事なので結局手空き気味に。昼食は14時頃に「メランツァーネ」に行き、戻り後は17時の「S」のラッシュまでボケボケ過ごす。会議の火曜日はともかく、1カットも自分が作業してないラッシュに立会うのは意味があるんだろうか、という根本的な疑問を持ちつつも1時間弱のラッシュに立会い、戻り後は若干寝オチしつつ以前からのテーマ「透過光処理」についての調べものを続ける。上がりは19時半で、帰りは立川に寄り、夕方に連絡があったので「山野楽器」に行き修理品(QY70)の受け取り(すぐに戻って来たのはいいが、バックアップバッテリー交換で5000円オーバーって・・・)。更に今日も日記タイムをとるべく、毎度の北口「エクセルシオールカフェ」へ。やはり潤沢なバッテリーは最高だ(それでもフル充電で3時間の表示だけどね・・・)。帰宅は22時過ぎになり、「報道ステーション」見つつ食事。食後はamazonで頼んでおいたPS2ソフト「Gジェネレーションスピリッツ」が届いていたので、深夜アニメそっちのけで遊ぶ。このシリーズのセオリーだと初代の「機動戦士ガンダム」からプレイすべきなんだろうが、独断と偏見で「ZZ」からプレイ。もちろんお気に入りキャラクターのエル・ルーをとっとと使いたいがためだが・・・やはりはじめにプレイするステージとしてできていないので、エグい。何度もやり直しプレイをして朝方までやってなんとか2ステージクリア。ダメ人間すぎる・・・。それにしてもエルの扱いが悪すぎるんですが・・・抗議したいくらいだ。

家計

メランツァーネ メランツァーネ(茄子とアンチョビのパスタ)945
国分寺ファミリーマート プレミアムカルピス158
立川グランデュオ・山野楽器 修理代5670
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)250

11/30 合計7023

11月の家計 総括

財布から出ていった額123517
自動引き落とし・振り込み(2件計)24997

11月出費計148514
収入2x0635

収支x2121
総評:終盤の故障続きが出費に拍車をかけました。これって必要経費と見るべきなんでしょうか・・・。


戻る