2007.12.01(Sat)-12.31(Mon)


12.01

10時過ぎ起き(かなり寝不足かも・・・)で久々の自転車出勤、11時半前出社。朝からタイムカードと作業月報のチェック、更に作業集計で14時過ぎまでかかり、食事時を逃す。16時前に駅ビルの「くくる」に行き明石焼き、腹が埋まりきらずに更にコンビニおにぎりとヨーグルトで中途半端な食事になるが、まあやる事たいしてないし、いいでしょう・・・。夕方以降は昨日に引き続き「透過光」をテーマに調べものを続けたりしつつ作業月報の内容に返事メール打ったりQuickTimeのプルダウンに関する検証作業をやったり。2,3度寝落ちしましたが・・・。結局今週1週間、事務作業オンリー、線撮含めて1カットも作業しませんでした。もう撮影は引退かね・・・たいしたスキルも付いてないけど。タダ飯食いにだけはなるまいと思いつつも状況がそうさせるのは・・・しょうがないよね、うん。同人活動頑張ろう、という事で。上がりは20時で寄り道するかどうしようか迷ったが結局万願寺「スターバックス」へ。買ってしまったゲーム2本が制作活動に影響を与える事間違い無しだが、どうしたものか・・・。帰宅は21時半頃で親が見ていたドラマ「ひとがた流し」を見つつ食事。次の「解体新ショー」まで見て、あとは自室に移ってゲーム。「GジェネS」相変わらずなかなか進まず。間に深夜アニメを挟みつつ、結局朝までやって2ステージ終わったとかそのくらいだったような・・・。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺丸井・くくる 明石焼き525
国分寺ファミリーマート アセロラとアロエのヨーグルト,手巻おにぎり明太子240
日野万願寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310

12/1 合計1205

12.02

14時起きでダラダラと昼食。ここで食事に出かけていれば1日違う展開だったかも・・・。15時過ぎから昨日に続きゲームに没頭し、結局丸1日やってたような・・・。食事中と「風林火山」見るんで休んだ以外はぶっ続けだった。深夜アニメも全パスしたし。とりあえず「ZZ」のステージを全部終わらせるが、ろくにZZのキャラクターが使えない状態に憤慨。とりあえず2周やる事にするが、1周目より若干楽にはなったものの相変わらずやりなおしのくり返し。いかんなこりゃ。(12.03に記述)

家計

*出費なし

12.03

8時45分起床。自転車で出ようとしたら小雨が降っていた上に寝不足であまり運動する気分でもなかったので、電車ルートで出社。朝の会議と今週も午前中に打ち合わせが1件ありあっという間に昼になるが、それ以降やる事がなく、プラグインエフェクトの情報見て回ったり、QTの新バージョン入れて動作確認してみたり。眠かったんで効果のテストとかやる気起きなかった・・・。上がりも19時過ぎでとっとと上がってしまい、日野「マクドナルド」で日記タイム。せっかく時間ある時期なんだからやる事やれって感じだが、年内一杯ゲームに時間取られそうだなぁ・・・。帰宅後は夕食の後、案の定「GジェネS」に没頭。散々やった挙げ句また2ステージくらいしか進まなかったような。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 1月号1279
国分寺エル・ラケル シポラタソースのオムライスセット934
日野マクドナルド チーズバーガー,アイスティー(S)200

12/3 合計2413

12.04

11時前起きになりなんとか12時前に出社。すいません、確実に延々ゲームやってる影響です。仕事の方が全然ないのを見越してではあるけど・・・。昼過ぎまで事務仕事で過ごし、出て来たのが遅かったので昼食は買い飯にする。15時からのミーティングとラッシュの後はやる事がなくなったので、以前に引き続き透過光エフェクトに関してネット上で調べたりAEでテスト作業してみたり。20時過ぎには上がってまっすぐ帰宅し、またしても「GジェネS」をやり込むが深夜アニメのうち「Myself;Yourself」だけは見る。いつの間にかラブコメから昼ドラばりのドロドロ劇になってきました。メインヒロインのはずの菜々香が脇役になってたり双子の姉弟でフラグ立っちゃったり陰湿疑惑のサブヒロインが身替わりに刺されちゃったり、まあせわしない展開ですね・・・。(12.06に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺丸井・紅虎デリ 紅虎弁当780

12/4 合計910

12.05

またしても10時半頃起床になり12時前出社。ダメだ、完全に・・・。まあ今日も1カットも撮影作業やるものがなかったので、許して・・・。1時間くらい作業集計、食事は昨日に続き駅ビルに行って買い飯にして、戻り後は「アナログ撮影時代の透過光処理をちゃんと見る」という目的で大貫さんに持ってきてもらった「機動警察パトレイバー(劇場版)」のDVDを「音声抜き(ここ重要!)」で見る。普通に見るとどうしてもストーリーの方に集中してしまう質なので、画面効果に絞って「視る」ため、ところどころコマ送りしたりしつつ見る。サイトや本での情報を集約する限りでは「透過光処理は色・ボケの拡がり具合・輪郭は残す」がポイントのようだと判断したのだが、光のタイプや画面の内容によってこのポイントも使い分けされているというのが実際の映像を見た印象(統一感がないだけかもしれないのは置いといて・・・)。ともあれ「改めて透過光処理だけを気にして映像を見る」という事をやったのは自分としては収穫になった。上がりは20時頃で、帰りは立川「ノルテ」に寄り道してCDを衝動買い。本屋が目的だったのだが・・・。買い物の後は日記タイムにしようか迷ったが、寝不足で時間を取る気にならなかったので帰る事にして、21時頃帰宅。今日も食後から「GジェネS」に没頭し「ガンダムZZ」のステージを3周した挙げ句完全クリア。やっと「ZZ」のキャラクター使い放題で他のステージができる・・・と思ったのですが、一番のお気に入りキャラ、エルが結局使えないではないか! ショック・・・。相方(?)のルーはちゃんと使えるようになったのに、なんという待遇の悪さ・・・。というわけで、そろそろゲーム没頭生活もやめないとね。(12.06に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺丸井・広島焼一番星 牛すじ玉840
立川HMV Base Ball Bear,桑田佳祐CD3880

12/5 合計4850

12.06

懲りずに10時半起きになり11時半過ぎ出社。また事務作業しかない1日で、集計は1時間弱で終わるが、業界(と言ってもアニメ撮影なんて超小規模だけどね・・・)を賑わして(?)いる「スムージングプラグイン」の件で、某所から回ってきたプログラムをテストしたりテストしてもらったり、調べものをしたり。食事は15時頃に出るが「ラーメン食べたい衝動」に駆られたので北口の「遊雅」に行き(なんで味の面で好印象じゃなかった店にあえて行ったんだろうか、自分でもよくわからん・・・)、戻り後はまた昨日に続いて透過光処理のテスト。手近な素材がなかったので(本撮しばらくやってないので・・・)、実写の素材に乗っけて遊んでみるが、なんかいまいち馴染まない・・・素材が適してないのか処理の作り方が悪いのか。上がりは20時過ぎで、日記もたまってきてしまったので高幡「あんず村」に寄る。家に食事がなければ食べて帰るんだけどなぁ。帰宅は21時で、たまたま見始めた2時間ドラマをラストまで見てしまう。以降は結局ゲームと深夜アニメの行ったり来たり。

家計

遊雅 中華そば・ネギトッピング730
国分寺ファミリーマート BOSSプレミアムホワイトラテ168
あんず村 アイスティー451

12/6 合計1349

12.07

10時過ぎ起き11時半出社。やっぱり1週間同じ結果になった・・・。朝の集計と夕方のラッシュ立会しかやる事がなく、間の時間は2,3件事務面のやり取りを交わした程度。連日の夜型生活が祟ってテストとかやる気が起きず1日グダグダだった。ラッシュの間もちょっと寝ぼけてたし。上がりは20時で寄り道したい気分でなかったのでまっすぐ帰宅。今晩もゲームと深夜アニメの交互で結局朝までコース。(12.09に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点676
国分寺ファミリーマート スープパスタ完熟トマト,バヤリース感じるりんご321

12/7 合計997

12.08

起きたら16時だった。いや、正しくは2度寝した結果16時、だったかな。当然ながらこんな時間に起きると出掛ける気なんぞにはならず、録画消化とゲームの続きで過ごす。夕方過ぎに先週FAXで問い合わせた修理の件を出しに近所のヤマト運輸の営業所に行き、ついででセブンイレブンへ。帰宅後は・・・もう書きたくないくらい毎度のパターン・・・。(12.09に記述)

家計

日野ヤマト運輸 横浜宛て1件640
日野甲州街道セブンイレブン リプトンティーオレ,細切りポテトうすしお232

12/8 合計872

12.09

またも起きたら14時過ぎてて撃沈ムード。高幡に出て食事、そのまま流れで長沼の床屋、という予定にして出掛ける。「あんず村」で食事にしつつ日記タイムと「太平記」をちょっと読み進める。17時近くになり既に外は暗くなっていたが、浅川の土手を激走(?)して長沼の「baju」へ。また最後の客だった。っていうかまた4ヶ月ぶり・・・。また一気に切ったのでちょっと首まわりが寒い中、19時頃の帰宅。しばらくゲームをやり込んでしまい食事は21時過ぎ。その後「風林火山」をBS枠で見て、以降はまたゲーム。「みなみけ」「獣神演舞」を見つつイラスト描きをちょっと進め、4時頃だかに寝る。夜型なおらず・・・。

家計

あんず村 どんすぱコンソメ,ちょびすけ・アイスティーセット1543
baju カット代4200

12/9 合計5743

12.10

8時45分起床。ややギリギリペースだったが9時45分出社にはなり、朝の会議と議事録打ち、スタッフの苦情受付(?)で午前が過ぎる。午後も手配関係のメールやら打ち合わせやらと、先週末の作業の事務処理なんかで過ぎ、1日事務作業オンリーだった割にはやる事のある1日だった。これはこれでまあ、ありか? 20時前の上がりで、2日連続ながら「あんず村」に行く。今日で出なくなるメニューがいくらかあるとの事で、折角なので行く事にしたのだが・・・。前々から気になっていた「ピザ」は頼む事ができず、これも食べた事がなかった「手打ちパスタ」を頼んで食べる。帰宅は22時過ぎで、「キミキス」「バンブーブレード」「スケッチブック」を見つつ間の時間はゲーム。まあ、相変わらずですね。

家計

国分寺丸井・さぼてん カキフライ弁当730
自販機 ポッカアイスティー130
あんず村 ゴルゴンゾーラの手打ちパスタ,アイスティー1396

12/10 合計2256

12.11

10時前に起きてなんとか11時出社、くらいだったと思う。例によって作業の方はするものがないので集計やった後は調べもの(撮影関係者のページ探しだったかな・・・)で過ごし、昼過ぎに近場のラーメン「藤龍」で食事。戻り後「S」のミーティングとラッシュに出るが、先週に続いて若干ボケ気味状態。暇がいけない、暇が・・・。夕方以降もネットで調べものに終止し20時過ぎの上がり。青柳の「西友」に寄り道するが、日記タイムはとらずに帰宅。夜は例のごとく「GジェネS」に没頭するが「Myself;Yourself」だけはちゃんと(?)見る。またU局アニメ視聴者狙いうちな展開は、もう笑うしかない・・・中原麻衣の役が同性愛者とか双子の姉弟で逃避行とか伊藤美紀が母親役とか・・・。かと思えば、ちゃんときれいにまとめてるとこはまとめてるし。(12.13に記述)

家計

国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン,餃子(藤龍の日サービス)680
国立青柳西友 ポテトチップスのりしお5p268

12/11 合計948

12.12

10時前起き11時前出社。今週もうこのパターンフィックスかな・・・。午前中は事務仕事、午後に入ってからは調整案件の連絡と、若干落ちつつ調べもの、という最近の定型パターンに。昼食は13時半頃「かくれん房」に行き、15時からは近くのグループ会社Xの撮影を見学しに行く話があったので同行。プラグインエフェクトの話や制作・演出との内容面・スケジュールのやり取りなんかに関する話まで雑多に1時間半くらい度意見交換。ここ最近何社か話を聞く機会があったが、共通の問題点や課題というのもけっこうあって、考えさせられるところがあります・・・。夕方に戻ってからはほぼ時間潰しで時間が過ぎ、19時過ぎに上がる。五反田で前の会社の同期飲みがあるので向かい、30分遅れくらいで参戦。出席率8割、というところでしょうか(人数多くないしな・・・)。女性2人の入籍発表と1人復職(いわゆる出戻りだけど・・・)という事で、年末だし集まろうという主旨だったのだが・・・こういう光景を見ると、いいなぁ、幸せのお裾分けしてほしいなぁ・・・などと思ってしまったり。名ばかり出世の自分に比べると、随分と濃密な日々を送ってるんだろうなぁ、と思ってしまいます、マジで・・・。いやいや、そんな考えではいかんいかん。毎度ながら解散は閉店になり、帰宅は京王線の終電で25時過ぎ(結局高幡からタクシー使ってしまった・・・)。とっとと寝ればいいのに律儀に「げんしけん」「ドラゴノーツ」を見て、26時半過ぎには寝・・・られたんだっけ?(12.13に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(ポークカツ)800
らがん 飲食代(割り勘)4000
南観光交通 高幡不動駅-日野1250

12/12 合計6050

12.13

2度寝してしまい10時起き。8時に起きとけよ・・・。11時過ぎの出社になったが「S」は1カットも入っていなかった。10あっても自分にまでは回ってこないけどね・・・。昼までは開発をお願いしているツールの動作検証とレポート、昨日入れてもらった新作のコンテを読んだりしつつ過ごし、夕方に1件来年の作業の相談で打合せ。その後は打合せの時に出た話題で調べものをしたりして、21時前に上がる。完全に管理職モードだがいいのか、こんな調子で。帰りは立川で降りて「エクセルシオール」で日記タイム。仕事はないがゲームで寝不足、寝不足なので自主制作に取りかかる気にならない、という最悪パターン、いつまで続くんでしょうか。帰宅は22時過ぎで「報道ステーション」見つつ食事、深夜は懲りずに「GジェネS」を。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺味源 炙り味噌チャーシューメン900
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)280

12/13 合計1310

12.14

時計を10時にかけていたのだがなかなか抜け出せず10分過ぎに起きる。冬ならではの光景、とでも言うべきか。11時20分頃の出社になるが今日も昨日のUpと今日のInをつけたらやる事がなくなってしまい、年賀イラストで冬景色を描こうかと思っていたので資料探し。昼過ぎから段取り絡みの仕事を複数片付けなければならなくなりバタバタするが、合間合間で写真漁り。結果昼食は夕方前に「CoCo壱番屋」でとっとと片付ける事になる。夕方の「S」のラッシュは数が出た事もあり何度かうつらうつらし(数少ない仕事なんだからちゃんと見ろよ・・・)、戻り後はGetした写真素材を参考になぞり描きのような事をやってみるが・・・う〜ん、なんかへたくそ。昔からベタ塗りペンキ屋気質で手描きブラシ感の塗りは苦手だった気もするけど・・・大体もってマウス描きなのも厳しい。ノイズとかブラーとかでごまかしてはみたものの、元の写真っぽい感じからは程遠い・・・一考。ちょっと挫けたところで夜になってからは「色温度」について調べものをして、19時半過ぎに上がる。しかし無駄に眠い1日だった・・・連日のゲームのせいか。帰りは定番スポットのひとつ万願寺「スターバックス」で日記タイムにして、21時前帰宅。寝不足なんでとっとと寝ればいいものを、ゲーム→深夜アニメ→イラスト描きの続きとやってしまい結局28時頃寝る。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー400
国分寺ファミリーマート カルピススパークリング147
日野万願寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310

12/14 合計857

12.15

10時半起床。無理でした・・・。会社の忘年会旅行は12時半頃の集合で、その前にやるべき仕事もたいしてないと踏んでちゃんと食事と旅行の支度をして出た結果、12時前出社。30分程事務作業をしてから会社を出て、忘年会会場の安房小湊・ホテル三日月までバス移動。首都高湾岸線まで出てから川崎に回り込んで海ほたる、君津から一般道というまわりくどいルートで(高速フルに使うとこうするしかないのか・・・)4時間の道のり。16時半には着いてしまうが、宴会は19時半からとの事だったので、この1泊2日で3回風呂に入る計画にしてまずは1回目の風呂。1時間くらいかけてゆっくり入るがまだ時間があり、テレビ見たり同室の人と他愛のない話で盛り上がったり。宴会は今年は座敷の部屋に各人の食事が配膳される形で、総勢150〜200人くらいだったんでしょうか。今年の新人が応援団長上がりの人がいてはきはきとした司会進行がよく、余興(?)も結構本格的に応援のアトラクションをやっていて頑張っている印象だった。食事の方も少なすぎず多すぎずで、まずまず。恒例のプレゼント抽選会もあったが、今年もメモリーミュージックプレーヤーをGetしました。運がいいんだかここで使っちゃってるんだか。22時くらいにはお開きになり、ちょっと部屋でゆっくりした後2度目の風呂。血行が良くなったせいか寝不足の割に体調が良くなりそのまま寝てしまう気にならず、かといって押し掛ける先もなかったので部屋に居る面子でダベりつつ、自分は古川さんが差し入れに持って来ていた酒を瓶1本ちびちびと飲み干す(といっても一番アルコール分弱い奴ですが)。結局28時くらいまで起きてたのか・・・いつもと同じじゃん。(12.16に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
海ほたるPA・海ほたるのパン屋さん きのこシチューパン,プレミアムメロンパン357
自販機 乳酸菌飲料(名前忘れた・・・)200

12/15 合計687

12.16

8時起床。まあまあ飲んでてかつ寝不足だからまずいかな、と思っていたのだが温泉のおかげか昨日支給されたウコン入りドリンクが効いたのか意外と調子が良く、朝食はほぼきれいに食べきる。出発まで30分強あったので3度目の風呂に入り(深夜のうちに男女浴場が入れ替わるのだが露天風呂の眺めは今日入った方が良かったかな・・・)、9時半に宿を出る。直帰コースの方を希望していたので、行きと同じ海ほたるにだけ寄る形で13時頃会社着。なにしろ風呂のおかげでぐったりしないで済んだ1泊2日だった。猛烈なノリの飲みに全く参加しなかったせいもあるかも・・・。会社からの帰りは「Y's Road」と「あんず村」に寄って、15時過ぎの帰宅。夕方過ぎまでゲームで過ごすが、眠気が襲って来たので中途半端な時間に寝てしまい、21時過ぎに起きて食事。その後はゲームとテレビ、イラスト描きの続きで結局28時コース。

家計

海ほたるPA・GRAND SHOP 土産物3点1627
府中Y's Road タイヤチューブ934
あんず村 どんすぱトマト味,レアチーズケーキ1501

12/16 合計4062

12.17

9時前起床。自転車に乗る時に足にしているバンドを洗濯に出してしまったので電車ルートで出る事にして、9時45分出社。朝の会議と議事録打ち・作業集計の後は打合せの連続で時間が過ぎ、間の時間はそのまとめでメール出したり難題(?)に悩んだりしていたのであっという間に1日使い切る。打合せと連絡関係だけで23時オーバーな1日になったが、ここまで段取り関係だけで忙しかった1日は、下手したら今の会社に来てからはじめてじゃないか・・・。さすがに寄り道する気にはならず帰宅は24時前。テレビは録っておいた「ef」と「バンブレ」「スケブ」。「ef」はここまで作画の省エネぶりとデジタルデジタルした(?)処理が目につくとちょっと興ざめなのだが、話の盛り上げ方はやっぱりいいんだよな・・・勿体無い。(12.18に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 伊右衛門1l,あさりときのこの和風パスタ,北海道ホイップクリームパン728

12/17 合計728

12.18

9時40分起床。若干もたついて10時40分出社。今日もInが1桁で自分は作業なし・・・。昨日の会話で3Dレイヤーを使った表示画面の動きの話題が出たのでちょっと自分でも動き作りを試してみようと思い、全くゼロの状態から素材作りのような事をやってみる。3Dレイヤーはそこそこ使うようになったけど、重なっている素材をそれっぽく見せるために、今までろくに使った事がなかった「カメラ」レイヤーを使ってみたり、連動させるためにエクスプレッション使ってみたり。「Z軸上に並べた素材を連動させて、1個だけ途中から軌道を変える」みたいな事までやってみたかったのだが、まだ思うようにコントロールできないなぁ・・・。昼過ぎの「S」の定例ミーティングとラッシュに出てからは、古川さんが持って来た自転車のホイールの調整に挑んだり(仕事しろよ・・・)、読み途中だった「CG WORLD」読んだりして過ごし(だから仕事しろよ・・・)、ほぼ定時で上がる。帰りは立川の「ビックカメラ」と「エクセルシオール」に寄り、21時頃の帰宅。年賀状用前提のイラスト描きをはじめてそれなりに没頭し、ながら視聴で「カイジ」「Myself;Yourself」あたりも見つつで27時コース。

家計

国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼740
立川ビックカメラ ポータブルオーディオ用充電池×23100
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)280

12/18 合計4120

12.19

昨日とほぼ同じパターンで11時前出社。他班がやっている「T」の線撮ヘルプで久々に作業のネタがあり、午前中30分くらい集計やってからはちょこちょこと作業。若干AEのオペレーションを忘れ気味な中、昼食挟んで9カット作業。昼食はちゃぷすい亭あたりにでもするかと思って東経大方向に向かうが、水曜休みだと途中で思い出したもののそのまま進み「せもりな」というパスタの店を新規開拓。個人経営の店だが家庭的と言うよりお店のパスタ、という感じで好感触。ちょっと高かったけど。作業の方はスキャンデータからの動撮がメインだったのでサクサク進むが、きれいにキャラ抜きをするようになってからやっぱり手間がちょっと増えたような気が。数が多いと端折り方とか考えるのだろうけど、結局全体で40弱しか入らなかったのでマイペースにやっても十分間に合うペースだった事もあり結局「丁寧さ」優先でやってしまった・・・。夕方前には自分は参戦しなくても大丈夫な状態になってしまったので、ちょっとテストをやったりテーマを決めて調べものをしたりで夜まで過ごす。上がりは20時頃で、立川の「オリオン書房」に寄り道。腹が減っていたので日記タイムはとらずに帰り、「ニュースウォッチ9」見つつ食事。以降「GジェネS」に没頭するが、ベストスコアでクリアできないステージに引っ掛かり2回失敗。挙げ句28時コース・・・おいおい。(12.20に記述)

家計

せもりな ランチ1(スナップエンドとベーコンのスパゲッティ,パン・サラダ・コーヒー付き)1000
国分寺ミニストップ 午後の紅茶ストレート1l,ロッテいちごクランキー327
立川オリオン書房ノルテ店 アニメーションノート,School Rumble(19)1785

12/19 合計3112

12.20

10時半起き11時20分頃出社。いかん、これはいかん・・・。とは言いつつ朝から「S」のInはゼロ、1日通してもリテイク入れて10行かなかったので、まあいいかって気分に・・・。午前中に集計やった後は「調べものリスト」を作ってそれに従って資料収集、のつもりが結局ダレてしまいグダグダ。かなり非建設的な1日だった・・・(それ以上書く事ないのかよ!)。上がりは19時半で万願寺の「スターバックス」で日記タイム。仕事は暇だがやりたい事は多い、やりたい事は多いがやる気が起きない、なんか空回り中。

家計

国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン580
日野万願寺スターバックスコーヒー カフェモカ(S)360

12/20 合計940

12.21

(やばい、3日前の事がさっぱり思い出せない・・・)10時頃起きて11時半頃出社して、作業するものがなかったので昼過ぎまで事務作業、昼休みは長めにとって古川さん・大貫さんと古川さんの引っ越し先を見に行ったついでに高幡の「モスバーガー」で昼食を買い、戻り後は夕方まで調べものやらでグダグダ過ごし、17時からのラッシュでボケボケし、その後もグダグダ状態で21時頃上がる。帰りはまっすぐ帰って、食事の後延々とゲーム。深夜アニメも全パスしたような・・・。(12.24に記述)

家計

高幡不動モスバーガー テリヤキチキンバーガー,モスバーガー,サウザン野菜バーガー,Sポテトセット(折半)740
国分寺ミニストップ 午後の紅茶ストレート1l,ストロベリーチョコスティック323

12/21 合計1063

12.22

昨晩のゲーム没頭が影響して15時頃起床。外出する気にならず結局食事の後は昨日に続いて「GジェネS」に没頭。しかし、進まない進まない。深夜のテレビは「D.C2」「ひぐらしの鳴く頃に解」「ナイトウィザード」「ef」「ご愁傷さま二ノ宮君」と見る。うち3本は最終回だったが、「ひぐらし」はここまで散々なエンディングを繰り返しての大団円にしては印象が薄かった。「ef」に関しては先週随分と突き落とすような展開だったのから盛りかえして、きれいな落とし所に落ち着いてたのが印象的だった。「二ノ宮」の方は予想通りのオチが、まあらしいといえばらしい感じ。こうしてまた記憶に残ったり残らなかったりな作品が終わって行くわけですね・・・無常。(12.24に記述)

家計

*出費なし

12.23

またまた15時頃起きになり、結局ゲーム三昧な1日。夕方過ぎに「GジェネS」にちょっと飽きたので届いていた「Myself;Yourself(マイユア)」をやってみる。立て続けにゲーム3本買うのはやっぱダメだわ・・・休日全部潰しかねない。「マイユア」1周目プレイした印象では・・・この手のゲームでは普通ありえない「たいしてモテない主人公」の佐菜が可哀想になってきた。いきなりヒロインのうち2人に叩かれる展開には「ええっ!」と思ったし、もう一人の主人公・修輔じゃないとクリアできないキャラが2人いるし。というわけで1周目はさして狙ってもいなかった「マイユア唯一の良心キャラ」金田朋子演じる麻緒衣ルートになりました。これ何周かしないとメインヒロイン・菜々香ルートに行かないんでは・・・意地悪。結局今日も深夜アニメすら全パスでゲーム三昧な1日だったが・・・こんな調子でいいのか、俺。(12.24に記述)

家計

*出費なし

12.24

14時起床。3日休みで全部同じパターン、はさすがにマズい、と思い起き抜けの食事から高幡「あんず村」に行く事にするが、途中で自転車のタイヤがパンク(しかも後輪)。空腹で修理1時間以上、はさすがに堪えるのでどこか修理に出せないかと思い、駅近くの自転車屋「小山輪業」に持って行くが「1日かかる」とか「他店で買ったものだし」とか言われて体よく断られる。2度と頼むか!、と思ったけど、まあ飛び込みだしママチャリじゃないし、仕方ないか・・・。とりあえず「あんず村」に行って腹を埋めつつ日記タイムにするが、修理どこでやるかなぁ。後輪外す時汚れるのも目に見えてるし、とっとと帰って年賀イラスト描き上げるつもりだったのが、修理している間に夕方になりそうな気もするし・・・とりあえず頑張ります。と、浅川近くの公園で1時間近くかけてなおした挙げ句に走りはじめて1分足らずで再パンク。30分かけて自転車を引いて帰り、確認したらチューブが粉っぽくてパッチがあっさりはがれた・・・無念。結局家で更に1時間近く格闘してチューブ交換し、一応復帰を果たすが気が付けば18時半。帰りに寄りそびれたコンビニに行き、ほぼ1日終了。夜のテレビは「キミキス」「バンブーブレード」「スケッチブック」と見つつ、ながらで年賀状用(内容的に若干疑問視されるが・・・)のイラスト描き。「スケッチブック」最終回、ARIAと同じ手法があざとかったが、良かった。ベタな感動は好きです。ええ。単純ですから。(途中から12.26に記述)

家計

あんず村 カレーライス・ランチセット(ミニサラダ,アイスティー)1029
日野甲州街道セブンイレブン リプトンティーオレ,アラポテトじゃがバター味282

12/24 合計1311

12.25

9時起床9時45分出社。結構ギリギリだった。昨夜やってたイラストが上がらないまま早朝に寝たからだ・・・反省。朝の会議は拡大版でスピーチ2件(N社のT氏とO監督、贅沢だ・・・)があったので12時半過ぎまでかかり、早々にいい時間になってしまう。作業はまた他の方々で片付いてしまう数しか入っていないので議事録と集計をやって、14時を回っていたので買い飯で昼食。「S」の会議とラッシュの後は事務連絡の合間合間に検索に躍起になり、収穫があったのかないのかもわからない1日に。18時半から来年の新作「R」の件でちょっと打合せをやり、19時半過ぎに上がる。帰宅後のテレビはあえなく10話で打ち切りとなった「ライディーン」と、間見るものがなかったので仮眠の後「Myself;Yourself」の最終回。ここまでの展開が良かっただけに、最終回も期待してたのだが・・・これまでになく消化不良な最終回だった。主人公とヒロインが自殺未遂仲間で結ばれ10年後、ってなんじゃりゃ。13話でまとめられなかったのかよシリーズ構成、という印象が拭えません。いや、この不安感が拭えなかったからこそDVD1巻に手が出なかったんだ。いや、王道ラブコメと言いつつ群像劇的な感じになっていた時点で不安はあったんだ・・・惜しい作品でした。でもDVD話数があるなら買っちゃうかもね。(12.26に記述)

家計

国分寺丸井・銀座ハゲ天 天丼525

12/25 合計525

12.26

10時起床11時出社。今日も作業のネタがないので午前中で集計・入力作業、以降は連絡関係・スケジュール確認の潰しと、「ディスプレイスメントマップを使った水面表現」を遊び半分でテスト。先日海ほたるで見たような「水面キラキラ」をお安く(!?)シミュレートしたいのだが、なかなか思ったようにはいかないもんです・・・。夕方過ぎから新作の件で何件か聞いて回った後、20時過ぎに上がる。帰りは国立「モスバーガー」で日記タイムにして、21時半頃の帰宅。帰宅後はゲームに走って深夜アニメ何本か見逃しつつ3時4時くらいまで。

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛480
国分寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)360
国立モスバーガー フライドポテト(S),ミネストローネ400

12/26 合計1240

12.27

懲りずに10時起床11時出社、だったかな。例によって事務仕事しかやる事がないので、月末の伝票集めと提出、集計やらをやったのと、ダラダラAEいじりで1日を過ごして終わる。20時前後には上がってまっすぐ帰った、んだと思うんだけどどうだったか。帰宅後はテレビとゲームをとっかえひっかえでド深夜まで。(12.31に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l178
国分寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)893

12/27 合計1071

12.28

素で寝坊して、10時半起き11時半出社。食事買って入ったのでまずは食べ、あまり騒音は出さない範囲で自分の席と共有部分の掃除。午後は仕事関係で付き合いのある人に年賀状出しに郵便局に行ったたり、壊れていた清掃用具を買い替えに100円ショップに行ったり。夕方には毎週の「S」のラッシュ、夜は職場の忘年会が社内の会議室であったのでちょっと顔を出す。普段あまり話す機会がない、メカデザインなんかをやっている竹内さんや、フリーの撮影の斉藤さんなんかと話をする。21時過ぎには上がって、立川「TSUTAYA」「オリオン書房」「ラーメン凪」に寄る。帰宅は23時半過ぎで、深夜アニメは「プリズムアーク」の最終回だけ見てとっとと(?)寝る。(12.31に記述)

家計

国分寺ファミリーマート スープパスタ完熟トマト,手巻おにぎりねぎとろ301
国分寺南郵便局 50円普通切手×6300
メランツァーネ パスタセット(ボスカイオーラ)1050
国分寺キャン・ドゥ 箒,延長棒210
立川TSUTAYA DVDレンタル3点1260
立川オリオン書房アレア店 Mac Fan729
ラーメンスクエア・凪 (特)醤凪,替え玉1020
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,粒たっぷり温州みかん,本絞りチューハイグレープフルーツ587

12/28 合計4197

12.29

9時起床。夕方頃までの予定で古川さんの引越の手伝いをする予定になっていて、天気が心配だったが奇跡的に雨は既に上がっていたのでひと安心。高幡の「トヨタレンタカー」にライトバンを予約してあったので自転車で向かい、借りた車で小平へ。11時の予定より早く着き、早速荷物の積み込み。古川さんの部屋は3階だったので洗濯機やら布団をまとめたものやらはさすがにしんどかった。後から来た遊佐さんの車の方にはPC関連、レンタカーの方には重めのものを積んで、日野の新居の方へ輸送1回戦。積み降ろしも含めて13時半くらいまでかかる。更に古川さんと自分は2回戦のため小平に戻って、腕の方は既に疲労のピークだったがなんとか15時半過ぎには2回目の輸送を終える。ガス業者の訪問でしばらく日野の方で待機した後、古川さんが「財布が見当たらない」と言うので確認のため更に3回戦で小平へ。結局見つからなかったけど、大丈夫だったんだろうか? 再び高幡まで戻ってきて、食事がまだだったので自分も入った事がなかった「スシロー」にしようと提案し向かうが既に夕方だった事もあって相当混雑していたので、諦めて高幡の駅に停めていつも行っている「あんず村」へ。更に「京王ストア」の買い物に付き合い所持金がない古川さんの肩代わりをして、新居まで送って無事(?)解散。給油してレンタカーに戻さなければならなかったのだが気が付くと返却予定&レンタカーショップが閉店する20時をまわっていて、焦って戻しに行く。レンタカーの方は待ってもらえていたのでよかったのだがここまで持ちこたえていた天気の方が崩れだし、雨に若干濡れつつなんとか20時半頃帰宅する。なかなか大変な1日だった・・・。夜のテレビは「アニメTV」「D.C2」「ひぐらし特番」「ナイトウィザード」と見て更にその後ゲーム。「ナイト〜」が最終回だったが、無難かつきれいな終わり方だった印象。(12.31に記述)

家計

高幡トヨタレンタカー ライトエースバン貸渡料9975
一橋学園ローソン ポカリスエット147
あんず村 リゾット,ハヤシライス1638
高幡京王ストア (古川さん買い物立替)1503
高幡京王SC駐車場 駐車料(サービス超過分)100
モービル日野万願寺SS レギュラーガソリン8.49l1240

12/29 合計14603

12.30

起きたら15時頃だった・・・。再放送してた「華麗なる一族」を見つつ食事の後、年賀状イラスト描きの続き。ながら視聴でDVD「Gift〜eternal rainbow〜」を再度1話から。折角DVD全巻買ったので、こういう機会にね。しかしこの年賀イラストに既に何時間かけてるんだろうか、たいした出来にもなっていないのに・・・。Photoshopの文字入力ができなかったりフォントが入っていなかったりの対処作業にかなり時間を食い、結局朝方までテレビのながら視聴をしつつ作業を続けてどうにか完成させる。(12.31に記述)

家計

*出費なし

12.31

起きたら14時半だった・・・。今日も「華麗なる一族」をちょっと見つつ食事にして、その後年賀状のプリントアウトと宛名書き。ここ数年で一番出した&もらった一昨年の年賀状が見つからず、結局これを探すのに過去の郵便物の整理をする羽目になりこれで1日使ってしまう。結局見つからなかったけど・・・。20時頃食事で蕎麦を食べ、「紅白歌合戦」を見ている合間に年賀状を投函。確実に3日着だなこりゃ。「紅白」は随分過去の曲が目立った印象で、今年のヒット曲ってそんなになかったか、という印象が拭えなかった。自分はそれなりに話題になった曲は買ってしまう癖があるけど、今年はアニメの主題歌ばっか買ってた気がするし・・・。思えばこの1年、たいして仕事はしないわ管理職にはなるわ相変わらず浮いた話はないわ現実逃避気味だわ・・・もうやめとこ。やっぱ自宅で日記書くとろくな事ないですね。

家計

日野郵便局 年賀はがき×8400

12/31 合計400

12月の家計 総括

財布から出ていった額69079
自動引き落とし・振り込み(1件計)20669

12月出費計89748
収入x74143

収支x84395
総評:えらいつつましく過ごした年の瀬になったようで・・・嬉しいやら悲しいやら。

2007年の家計 総括

年間出費計1179945
年間収入計2x13155

収支1x33210
総評:貯蓄に回った率59.5%、頑張りました(自分の割には)。元手は少ないけど・・・。


戻る