2007.2.01(Thr)-2.28(Wed)


2.01

早出で1日限りの仕事「U」に対応するべく8時頃起きて9時半に入る・・・が、素材が来ていないため結局事務作業。それでも1日のペーストしてはかなり巻けたのでまあ良かったのかも。昼頃にいつ入るのか制作に確認をとった結果第1弾でちょこっと入り、昼食を挟んでマイペースに作業。横ではいつ終わるともしれない「C」の作業で谷内さんと荒井さんが戦闘状態だったが、第2弾できた素材が想像を遥かに超える難敵で、3時間くらいかかって1カットをあげるという長丁場に。そんな中、中断中の「R」の素材が入って来たため「U」をとっとと終わらせて次にこれに手をつけねば、とは思っていたものの「U」が片付いたのが25時頃、結局「C」は任せきり、「R」は申し訳程度にスキャンだけやって、26時過ぎに上がる。そろそろ日記を進めておかないと「落とし」そうだったので無理矢理途中の「デニーズ」に寄って日記タイム。週末も大変になりそうです・・・。(2.06に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺丸井・京樽 海鮮ちらし620
国分寺ファミリーマート とうふとわかめ汁,クランキーハッピーストロベリー220
立川錦町デニーズ 選べるセット1380円コース(蟹のスパゲッティ,生ハムサラダ,ドリンク)1518

2/1 合計2488

2.02

朝方寝たので当然ながら10時半オーバーの起床になり、12時前の出社。「C」がズルズル進行の為結局元に戻って「R」の線撮をやることになるが、こちらも入りペースが上がらないまま「土曜は来てもらっても朝には入れるものがない」という話があり、結局手持ちを片付け切ったところで終了。大分期間を貰っていたものの結局日・月勝負か・・・。上がりは22時過ぎで久々に国立「ぶぶか」に寄る。帰宅後は疲れのせいでとっとと寝たような気がする。(2.06に記述)

家計

国分寺モスバーガー テリヤキバーガー・サラダセット,フィッシュバーガー900
国分寺ファミリーマート シーズナルカフェ145
国立ぶぶか とんこつネギラーメン,スタミナ餃子900

2/2 合計1945

2.03

15時過ぎまで寝ていた気がするが、12時間以上寝ていた事になるような・・・まあいいか。昼食の後は出かける気にもなれなかったので家で録画しておいたものの消化とゲームで過ごし、夕方過ぎに親に言われて豆撒きやって(そういえば撒くだけ撒いて食べた記憶がないような・・・)、夜にはHPの更新作業をたいして手間のかからないところだけやる。テレビは久々にMXの「地獄少女」にはじまりTVKの「神様家族」までのラインナップをフルコースで。「少年陰陽師」がじわじわ面白くなってきているのは、気のせいか?(2.06に記述)

家計

*出費なし

2.04

10時過ぎ起床で11時半出社。「R」の線撮の為の休日出勤で、原画回収→とりあえずの演出チェック→通り次第線撮、というグダグダパターンで3回戦くらいで素材が入ってきたためいっこうにペースが上がらず、結局翌日に30カット近くを残しながらも手持ちを片付け切って上がったのは26時半という最悪な展開に。日曜深夜でどこかによって食べて帰る気にもなれず立日橋近くの「ファミリーマート」で買って帰り、家で食事。週の頭からこんな感じなのは、ヤバい。(2.06に記述)

家計

味一 ねぎそばセット800
西武国分寺駅前ファミリーマート クリーミーカフェラテ176
立川柴崎町ファミリーマート じっくり煮こんだミートソーススパゲッティ,新鮮シャキシャキレタスサンド,トロピカーナオレンジ695

2/4 合計1771

2.05

なんとか9時に起きてとりもとりあえずで出て、9時50分出社。朝の制作会議に奇跡的に間に合う流れで、朝のうちは毎度の事務作業をこなし、昼前から「R」の作業の最終段階に。とっとと終わらせるという気持ちはあったのだが体がついていかず、20カットちょっとの作業に24時前までかけるという体たらく。まあ楽なカットもほとんど出尽くしてたというのもあるけど・・・。昨日同様帰りに途中で食べて帰る気分にならないまま「セブンイレブン」に寄り、家で「ときメモ」「パンシザ」見つつ食事。月曜日お約束になりつつある「ネットでダラダラ」をまたやってしまい、寝たのは何時だったか。(2.06に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス アイスカフェモカ(S)360
日野甲州街道セブンイレブン ミートドリア,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,午後の紅茶レモン618

2/5 合計1758

2.06

起きたら10時を回っていて昨日と大差ない焦りっぷりで11時過ぎの出社。昨日から作業スタートしている「B」の本撮(本撮久しぶりかも・・・)を、簡単なカット中心に作業。とはいえ久々なのでお決まりの処理自体もどうするんだったっけ、な状況になってしまったのと、素材不足でゴールまで行かなかったカットが連発した事もあって、結局ゆるゆるズルズル21時くらいまでやってアウトプットが5カット程度という結果に。やはり慣れない作業は大変です・・・。でも良く考えたら待ちやら何やらで合間に集計作業やってる時間が結構あったから、この数は当然といえば当然な気もしてきた。23時過ぎには納品物の準備やら集計やらも含めてできる事は全部やり尽くしたので上がり、帰りは久々の日野の「ジョナサン」で日記タイム。1週間たまる前に書かないと、どんどん書く気が失せてくしね・・・。

家計

みなと家 鮭ガーリックバター醤油定食730
自販機 ポッカアイスティー130
日野ジョナサン かきと野菜のドリア・ドリンクセット1235

2/6 合計2095

2.07

10時前に起きて定時やや遅れくらいで会社入りした気がする。昨日に続き「B」の作業だが、朝にあったものはあっという間に片付き、次の入りまで待ちに。そんなこんなで昼は大貫さんと出て「一乃屋」でご馳走になり(ありがとうございました。)、そんなこんなしているうちにようやく次の素材が入ってくる。昨日と同じような処理につまずきつつ、事務仕事含めて23時頃までかかる。電車で出てきていたので帰りは日野「特一番」で食べ(後ろの席にいた酔っ払いが騒がしかったせいで味もろくにわからないまま食べる羽目になった・・・)、24時前に帰宅。毎度ながら録っておいた「ハケンの品格」を見て楽しみ、「武装錬金」をチェックがてら見て、「シャッフル」「カレイド」と見倒してド深夜の就寝。(2.12に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
日野特一番 タンメン700

2/7 合計830

2.08

朝イチの素材入り対策で9時起床で10時出社。他班作業中の「B」の線撮作業状況の確認も含めての早出だったのだがこちらは程なく作業終了。納品の事務作業なんかをやって午前は過ぎ。午後は昨日と大差なく本撮作業とその上がりチェックで22時過ぎまで。帰りは立川「一蘭」で食べ、24時前の帰宅。忘れていたわけではないのですが、今日は妹と弟の誕生日でしたが、何も用意してませんでした。すいません。そのくせケーキは食べたけど。明日も朝早出の命(?)が出ていたので、今日はさすがに深夜のテレビには走らずにそこそこな時間に寝てしまう。(2.12に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
立川一蘭 ラーメン,替え玉900
立川柴崎町ローソン AGF味わいカフェオレ,オーチップスリッチコンソメ229

2/8 合計1989

2.09

2日連続で9時起き10時出社。なぜちゃんと起きる事ができ、ちゃんと間に合ったのかが不思議だ・・・。朝イチのin素材のチェックをやって、1時間程事務仕事を続けた後自分も作業に入るが、いよいよ佳境に入ってきたため、待ちと作業の繰り返しパターンに陥る。まあこればっかりはしょうがないのかもしれないけど・・・。朝早くからラストは25時頃までやったような気がするが、実際作業したカット数はリテイク入れて10あったかなかったかくらいだったかも(1日腹痛に悩まされて進まなかったのもあるけど)。帰宅は25時半頃で、ゲームかテレビか悩んだ結果「コードギアス」を見て寝たような気がする。(2.12に記述)

家計

自販機 キリンコーンスープ120
国分寺ジョナサン 海老とホタテのグラタン,ランチドリンク882
国分寺ファミリーマート のむヨーグルト,スープパスタきのこクリーム258

2/9 合計1260

2.10

さすがに3日連続定時より早く出社・・・は出来ずに10時45分入り。昨日の夜のうちにリテイク以外は片付けてしまっていたのでゆっくり結果を待つような流れになっていたため、ちょっと作業しては待ち、またちょっと作業しては待ち、最後は夕方前から連絡があるまでひたすら待ち、という1日になる。こういう時に限って次の作業はたいして入って来ないし・・・。22時過ぎに編集でのチェック終了の報告がようやくあり開放され、帰りは立川に寄り道して「TSUTAYA」「オリオン書房」「ラーメンスクエア」と寄って24時前の帰宅。テレビは借りたDVDはろくに見ず「ひまわり!」から「神様家族」の毎度のパターン。更にそこからアニメにハマった勢いで衝動買いしたPS2ゲーム「Gift」をひたすらやってしまい、朝方コース。(2.12に記述)

家計

自販機 午後の紅茶ミルク100
国分寺ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,カップヌードルマイルドチキン360
立川TSUTAYA DVDレンタル3点,商品保証料(再入会の為)1620
立川オリオン書房アレア店 絶望に効くクスリ(9)649
ラーメンスクエア・凪 凪豚700

2/9 合計3449

2.11

ようやく休み・・・また日曜だけだけど。とはいえ昨晩朝方までゲームに走った事もあり16時過ぎまで寝続けてしまい、またも「寝て過ごしの日曜」に。昨日やった「Gift」が中途な状態だったので1回ラストまでいくまではやめられるか、という執念で今日も続ける・・・結果初回はなんだかわからないまま、オープニング画面に戻ってしまい「?」な状態に。普通バッドエンドならバッドエンドでなんか出すだろ普通。というわけでこの手のゲームで初回プレイ失敗したの何度目だ? くやしいので2度目のプレイにそのまま突入し、今度は狙いを絞って(これをやらないからいつも初回ろくでもない事になるんだろうが・・・)アニメ版「Gift」では不遇だったヒロイン「霧乃」狙いで話を進める。狙いを絞るとほぼ一本道のストーリーが進み、無事エンディングにたどり着くが・・・全然ゲーム性がないなこれって。恋愛シミュレーションの類いって最近どれもこんななのか? もう1本買ってしまっているのでそっちも早々に確認するか・・・。そんなこんなで気がつけば28時オーバー。明日休日返上で仕事なのに、何やってんだか。(2.12に記述)

家計

*出費なし

2.12

世の中は祝日ですが「B」の線撮のため出勤。前夜夜更かしした割に10時前には起きて11時頃の出社で、スキャン終わった後のうのうと新規開拓で近くにある「和楽亭」のランチを食べ、マイペースに作業して22時過ぎまでやって掃き切って事務作業まで片付けたところで上がる。帰りは立川に寄り道して「立川や」でラーメン、更にマックで日記タイムにして24時過ぎの帰宅。月曜毎度の惰性でダラダラネットを徘徊しまたも3時とか4時とか。(2.18に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
和楽亭 ランチ(鳥肉のチリソース)780
立川や かつおラーメン600
立川マクドナルド マックフライポテトパック330

2/12 合計1840

2.13

月曜祝日だったので今日が制作会議の日なため9時前起き9時40分出社。「R」の線撮がない週だったので後半まで楽勝か?と思われたが昨日のスポット作業の予定だった「B」の線撮を結局自分もやらないとまずい状況だったので、昼食戻りからがっつり作業。他班と折半だったのでたいして時間はかからず、他のこまごました仕事も含めて22時過ぎには片付く。帰宅は23時過ぎで「ゴーストハント」「デスノート」と見た後久々に「レッドガーデン」まで見てしまい27時オーバー。もう今週完全夜型モードだわこりゃ。(2.18に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
みなとや 生姜焼き定食780
日野ampm ハッシュドビーフドリア,ポテトチップスのりしお640

2/13 合計1550

2.14

10時過ぎに起きて体力温存で電車で向かい11時台の出社、だったっけか? 「B」の線撮が佳境の為、入ってはこなし、を3回戦。1回戦と2回戦は他の班にも手伝ってもらって順次片付けていく形になったが、最後の深夜に入ってきた分は大貫さんと2人で協議の結果、翌朝バタバタとやるより終わらせて帰った方が安全か、という結論になり結局朝までぶっ通しで作業。さすがに3回戦目ともなるとぐったり気味なのだが、スキャンやった後に駅前の「デニーズ」にいってひと休みした後、2週前だかに編集前の3時間で面倒なカットを一気にこなした「スピード優先モード」に切り替えてどうにか3時に始めて5時過ぎには20カット片付けるという快挙(!?)を達成する。納品準備やら他の作業の上がりチェックやらしているうちに結局上がりは7時になり、朝の通勤通学ラッシュ(中央線の下りがここまで混むとは知らなかった・・・)に呑まれつつ帰宅。あれ、今日なんかの日だったような・・・まあその話は、なかったという事で。(2.18に記述)

家計

国分寺丸井・京樽 海鮮ちらし620
国分寺ファミリーマート クリーミーラテこく深仕立て,長ねぎ汁306
国分寺デニーズ 本ずわい蟹のドリア・ドリンクセット1364
自販機 味わいオレ100

2/14 合計2390

2.15

さすがに昼まで寝てから出る事にしていたので13時起き。食事とった後出て14時過ぎの出社。並行して作業スタートしていた「C」は前回同様ズルズルと遅れて来ていて作業に加わる必要性も感じられなかったので「R」の次話数の制作に連絡をとって、状況確認していくらか先行で素材入れしてもらう。あまり詳しい事は書けませんが、今回の「R」、コンテを見た時から思っていた事だけど、ぶっ飛んでるというか何というか・・・。数的にも内容的にも楽だったのでゆっくり作業してたら20時頃までかかってしまい、更にこまごまとした事をやっていたらズルズルと時間が過ぎてしまい結局23時過ぎの上がり。「C」の方は明日勝負になりつつ、エンドレスの様です・・・。(2.18に記述)

家計

自販機 ミルクココア100
日野めんりき 豚骨醤油ラーメン700
日野セブンイレブン 細切りポテトうすしお,のむヨーグルトブルーベリー,ロッテのど飴299

2/15 合計1099

2.16

昨日の時点で「C」を朝から手伝う事になっていたので早く起きるつもりだったが結局9時半起き10時半出社。定時に間に合っただけでもましか・・・。事務作業もそこそこに、いよいよ明日放送まで迫っている「C」を簡単なカットとリテイクを中心に20カットくらい作業。初回だかにやった「馬の動きに合わせたカメラワーク」のカットがまた来て、背景見切れるとか動きに合ってるような合ってないようなとか思いつつ作業。もうちょっとで終わりなんですね・・・作業数が去年やった「B+」や今やってる「R」「B」なんかに比べて少ないので話もキャラクターもいまいち掴み切れなかったという印象なのだが(線撮をあまりやってないのがデカいかも)、実のところ自分の撮影デビュー作(「B+」は画面に出る仕事は一切しなかったので)なんだよなこれ・・・と思うと感慨深い(っていうかそういう感想は最終話が終わってから書くべきだと今思った・・・)。古川さんがやってた他作業のなおしを急遽挟むハプニングなんかがあったりしてすっかりてんやわんやな状況が続いたが、20時過ぎには一段落し、上がりの集計も含めて23時には収束したのでラストをこれで2徹になる谷内さんに託して(?)上がる。花粉症と風邪のダブルパンチで体調的に滅入っていたので食事は買って帰り家で食べ、最悪な体調にもかかわらず2時間くらいネットにハマった後、寝ることに。(2.18に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
日野セブンイレブン 濃厚トマト&ベーコンパン,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,ミニマーボー丼,ポンジュース825

2/16 合計955

2.17

朝10時過ぎに起きる。携帯電話に大貫さんからの留守電が入っていて「今日は休みでも構わない」との内容だったが朝起きてしまったのと昨日相談を受けていた件を今日に回していたので予定通り出社。11時過ぎの入りになり、「B」の素材入りの処理とか納品準備とか、上がったデータの集計やら経理提出用のデータ作成とかで時間が過ぎる。久々に事務作業メインの日だったので暫く手がつけられなかった事にも着手できたが、花粉症のせいで(風邪は収束気味だったのでおそらくこっちの理由がデカい)あまり進まなかった事もあり、20時前には切り上げる。帰宅後は録っておいた「ハケンの品格」を見つつ食事。相変わらず「ハケン〜」はテレビの前で笑ってしまうくらい面白い。「結婚できない男」と並ぶヒット作ではないだろうか、これは。食後はいつものアニメのラインナップを統べてパスして先週の休みもやった「Gift」にハマる。ヒロイン筆頭(?)の「莉子」ルートを朝までかかってクリアするが、しかしこのゲーム、一本道になってからのシナリオの方が長い。ゲーム性が無茶苦茶薄い、って先週も書いたなこれ。(2.18に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,カルピスウォーター,スープパスタきのこクリーム436
国分寺丸井・くくる 明石焼525

2/17 合計961

2.18

朝までゲームに走ったため結局15時過ぎ起き。昼食とりつつ録っておいた「武装錬金」の自分も作業した話数を見て、夕方まで家でグダグダ。18時頃自転車で立川に出かけ「TSUTAYA」でDVD借りて「マクドナルド」で日記タイム。安上がりな休日だ事で。「東急ストア」にも寄った後20時前に帰宅して「風林火山」見ながら夕食。借りたDVDを見た後テレビかゲームかでゲームを採ってしまい、結局明け方1周クリアするまで突っ走る。(2.22に記述)

家計

立川TSUTAYA DVDレンタル3点1260
立川マクドナルド ホットティー100
立川東急ストア コイケヤのりしお5P,カクテルパートナースクリュードライバー,カップヌードルカレー,パナソニックオキシライド単3×41066

2/18 合計2426

2.19

9時前起床で電車ルートで9時45分出社。作業が少なめの予定だったのでゆっくり事務作業をこなして入って来た線撮も片付けて、というところで飛び込みでタイミング撮をやらなければならなくなり、急遽スピードモードに切り替え(?)。なんとか夕方過ぎに終わり「ビッグカメラ」に寄りたかった事もあり20時過ぎで早々に上がる。こんなに早く上がったの何日ぶりだ? 「ビッグカメラ」では足で踏んで壊してしまったCDプレーヤーの充電用アダプタについて問い合わせるが、メーカー確認の為価格やいつ入るかは明日の連絡になるとのことで、とりあえず手配だけお願いする。食事は家でとる予定にしていたのでとっとと帰り、「東京タワー」を見ながら食事。早く帰ったにもかかわらず毎度月曜の癖で夜更かしした気がするが、何してたんだっけ・・・。(2.22に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
自販機 ミルクココア100
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国分寺ファミリーマート マキシムクリーミーカフェラテ176

2/19 合計2656

2.20

朝起きられず10時半頃起きて11時半前の出社。昨日に続いて作業は軽めで、昼食休みにはかねてから悩みの種だった花粉症の治療で耳鼻科にも行く。職場近くの耳鼻科に行くのは2度目だが「もっと早く来ないと」と言われてしまった。戻ってからは「R」の線撮を、夕方入りもあったので結局23時過ぎまでかけて作業。帰宅は24時過ぎで、食事とりつつテレビ。「砂沙美」の棒読みが相変わらず耐えられず寝たような、もう少し起きていたような。(2.22に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
みなと家 唐揚げ定食750
徳山耳鼻咽喉科 初診料他1180
みずほ薬局 薬代1100
国分寺ファミリーマート チリトマトヌードル150

2/20 合計3310

2.21

遅いパターンは変わらず11時台の出社。ようやく天気も体調も落ち着いてきたので自転車コースで出てみましたが・・・。作業は昨日に続き「R」の線撮をやるが、夕方前にはけてしまう(まあそこまで食事とらずに突っ走ったせいもあるが)。17時頃「てんや」「スタバ」コースで休憩をとり、次の素材入りはあるかなー、と待っていたところ結果入らず、逆に「B」の来週から作業分の線撮が入って来たのでそれを片付けてから上がる事になる。帰りは立川の「一蘭」に寄り、25時前の帰宅。「武装錬金」「SHUFFLE!」「カレイドスター」「蒼天の拳」と久々にフルコースで見るが、「SHUFFLE!」の「芙蓉楓 編」噂には聞いていましたが、恐すぎです。まあ総集編な分なんでその恐い展開に至るのかが見えて来なくてちょっと「?」ではありましたが・・・ちゃんと全話見ろって事か?(2.22に記述)

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックスカフェ アイスカフェモカ(S)360
立川一蘭 ラーメン,替え玉900

2/21 合計1910

2.22

起きたら10時過ぎてた。もう今週一杯無理なんだろうか。11時半前の出社で、「R」の線撮が気持ち入っていたので事務作業を片付けた後昼過ぎまでかけて作業、次が夕方まで来なかったので他の3人がやっている「C」を手伝い、夕方過ぎからまた「R」の作業。「C」の方は先週同様ユルユルズルズルと進み、「R」の方も思った程カットが入って来ず、週末はどうなってしまうんでしょうか? 自分は翌朝ちゃんと出るために24時頃で作業を切ってしまい、「C」が作業中な中、先に上がる。帰りは立川「ガスト」で日記タイムにするが、これやってたら翌朝起きるのヤバいんじゃないか? 既に26時半をまわってますが・・・。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺ステーキのくいしんぼ ひとくちステーキ&ハンバーグランチ(洋風セット)820
立川錦町ガスト 海老ドリア,ポテトとサラミのサラダ,プレミアムカフェ1201

2/22 合計2151

2.23

朝早出するつもりで8時半に時計をかけ見事目がさめる・・・のだが2度寝の結果9時半起き。やっぱりダメか・・・。出社は10時半で、さすがに「C」が後がないので、作業に加わる。数カットもらって片付けたところでこちらも来週の編集に向けて雲行きが怪しい「R」のスケジュール確認と、昨日スキャンだけで放棄した枚数の多いカットを片付ける。夜はまた「C」に戻ってリテイク作業に参戦するが、他の人がやったカットだとちょっとした修正が実は大変だったりする事もあったのと、修正してはレンダリング、の繰り返しだったためなかなか進まず、最後に引いたのが修正も面倒、レンダリングも時間がかかる、というカットで(大人しくやった人に任せればよかった・・・)、24時には「もう上がってもいい」と言われた割に26時過ぎまでかかってしまう。おまけに最後のレンダリング、確認しないまま上がってしまった・・・。電車で出てきては居たのだが、始電まで会社でぼーっと居座れる空気ではなかった(この考え過ぎなところが自分の悪い癖だが)ので上がり、時間潰しスポットをどこにするか悩んでいるうちに国分寺駅北口周辺をぐるっと散歩してしまい、結局駅北口の「マクドナルド」で日記タイム。始電まで1時間ちょい、このまま居座るかどうするか。

家計

国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,手巻きおにぎり博多明太子282
国分寺ファミリーマート ペヤングソース焼そば大盛からしマヨネーズ,手巻きおにぎりねぎとろ,カレーパン,ストロベリーチョコスティック529
自販機 ポッカアイスティー130
自販機 午後の紅茶ミルク100
国分寺マクドナルド フィレオフィッシュセット530

2/23 合計1571

2.24

(23日分の続きからスタートします。)結局マックでは1時間以上居座るには空気が淀んでいて不快だったので日記を書き終わったところで出て、北口をちょっと歩いた先にあるマンガ喫茶「アットカフェ」に入る。前からどのくらいの規模か気になっていたのだが、マンガの数よりも他のサービスに力が入っているような感じの店で、ひと休みするにはいい環境だが純粋に読んでいないマンガ目当て、の時にはあまり向かない店だなぁという印象。いくつか読んでみたいと思っていたものの中からCLAMP「ちょビッツ」をチョイス。「xxxHOLiC」もちょっとその傾向があるが、カッコカワイイ男の子達がヤンヤヤンヤ、という印象の作家だったのだが、この作品青年誌連載ものらしく、ちゃんと男のツボをついてくる内容だった・・・こんなのも描くのか。というかそういうの狙いでチョイスしたんだけどね。3巻まで読んだところで疲れたので軽く寝て、5時半をまわっていたのでちゃんと帰って寝るか、という気分になり店を出る。6時過ぎの帰宅で夕方前まで寝て、またも1日消費。起きてからは日曜に借りていたDVDと、録画しておいた「ハケンの品格」を見る。「ハケン」はちょっと仰々しい展開が逆に目につくようになってきたが、まあこんなもんか。夜のテレビは「地獄少女」と「スパイラル」をなんとなくながらで見て、以降は全パスでPS2「Gift」をやり込む。前にも書いたようにゲーム性はないがシナリオは長く、ラストまで行き着くのに一本道で6時間。他のルートではメインのキャラが盛り上げ役に回るところはなかなか面白いが、好きでないキャラのルートをプレイするのは辛い気がする・・・。(2.27に記述)

家計

国分寺アットカフェ 3時間パック600

2/24 合計600

2.25

10時過ぎの起床。先週からやっている「R」の線撮がいまだに100カット以上のこっている状況だったので少しでも入ってきたものを片付けねばと思い、昼前出社で作業にかかる。70カッと近く入っていた事もあり、夕方までひたすらスキャンという体によくない展開で、おまけにスキャンが終わりそうな頃に制作から「残りのうち半分が実は月曜入れられそうにない」との連絡が入る。それじゃ京片付けてもあまり意味ないじゃん・・・最低30は片付けるつもりだったが半分でやめる事にする。制作のK君がお詫びがてらか食事でも一緒に、と言ってきたので付いていき、2人とも入った事がない、という理由で駅に行く途中の道にある、最近できたネパール料理屋に入る。2人揃ってカレーを頼むが・・・値段の割には個性がなかったかも・・・。戻って上がりチェックをして22時頃の上がりになり、立川TSUTAYAに寄って借りていたDVDを返して23時前の帰宅。数日前届いていたDVD(これまた「Gift」のアニメ版です・・・ハマり過ぎだろ。)を見た後「まなびストレート」「MoE」と見て、気が付けば27時コース。(2.27に記述)

家計

国分寺モスバーガー フレッシュバーガー・オニポテセット620

2/25 合計620

2.26

9時前起きでなんとか食うもの食って、電車ルートでギリギリ出社。朝の制作会議で「B」の散々たる状況を報告(?)し、戻り後議事録書きをやった後、今日は「R」を他の班に任せて「B」の次の話数の線撮(2度目・・・)をやる。60カット近い数のスキャンをパラってやるため自分は4階の別室に移り(ここは寒いので防寒対策必須!)、昨日に続いて長々とスキャンを続ける羽目に(これが一番モチベーションが下がる・・・)。すっかりテンション下がったところでなびき連発、作画エフェクト連発のカットの合成作業だったのですっかり進まず、夕方過ぎから終電前までやって、出来たのはたったの8カット。自分に幻滅・・・。終電一本前で帰り日野駅前の「セブンイレブン」で食事買って「ときめきメモリアル」「パンプキン・シザーズ」を見つつ食事。以降も無駄なネット徘徊で夜が更けるという月曜毎度のパターンに陥り、寝たのは正直、何時だったか。(2.27に記述)

家計

国分寺エル・塩の蔵 炒菜エビタンメン880
自販機 サントリー烏龍茶130
日野セブンイレブン ポテトチップス磯のり味,具だくさんピザパン,午後の紅茶ストレート,ミニドライカレー,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング877

2/26 合計1887

2.27

朝とっとと出なければならなかったにもかかわらず二度寝三度寝で10時過ぎ起き。慌てて出て11時頃の出社。昨日に続き「B」の線撮・・・だったと思うのだがどうだったっけ? 夕方納品だったのでちょっとバタバタしたものの、それが過ぎてからはゆっくりできた・・・と思うんだけどどうだったか。上がりは20時過ぎで、先週ビックカメラで頼んだものが入荷しているとの事だったので寄り、更に「スターバックス」で日記タイム。途中で閉店になってしまったので出て、駅の反対側の「ラーメンスクエア」で食事。「我流風」に入るが、客がことごとく自分に近い世代の独身男性っぽい人だらけだった。たいていここだと女性客や年輩の人なんかも居るんだけれど、珍しい。帰宅は23時前だったかで、部屋でグダグダしているうちに「デスノート」の時間になるが、テレビがなぜか調子が悪く、ほとんどサウンド・オンリー。1階の地デジテレビに関しては受信すらできず、どうなってるんだか。ネットの方も繋がらなくなったので、まあケーブルテレビのラインの問題なんだろうけど。仕方がないので、その先の番組は見ずに寝る事にする。(3.03に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎり辛子明太子,シャキシャキレタスサンド,つぶたっぷりコーンスープ465
自販機 ポッカアイスティー130
国分寺丸井・柿安上海DELI ハーフ&ハーフ丼525
立川ビックカメラ SONY CD WALKMAN アクセサリー2点4105
立川伊勢丹・スターバックスカフェ プレミアムホットチョコレート380
ラーメンスクエア・我流風 豚とろラーメン880
立川東急ストア プリングルスサワークリーム&オニオン,本絞りチューハイオレンジ432

2/27 合計6917

2.28

遅起きがなおらず10時台の起床、だったっけ? 昨日早く上がったので手がつけられなかった新作「G(仮)」の線撮をちょっとの数だったが頼まれていたので大貫さんと折半して作業。たまに違う毛色の作品・デザインの絵をいじるのはやっぱりリフレッシュできていいものです。15時頃には片付き、担当さんに食事をご馳走にもなってしまい、至れり尽くせり。戻ってからは「R」の線撮を入ってい多分片付けたのと、更にそこそこな数入ってきたのでスキャンまでやるが、おかげで明け方までかかってしまう。確実に朝起きる自信がなかったので翌日の出社を昼入り予告にして帰宅。もはや途中で食べて帰る気力もなかったので甲州街道駅近くの「セブンイレブン」で食事買って、家で「めざにゅー」を見ながら食べる。やっぱりこれを見てから寝るのはとても背徳的だ・・・。(3.03に記述)

家計

自販機 午後の紅茶ミルク100
日野甲州街道セブンイレブン シャキシャキレタスサンド,午後の紅茶ストレート,クリーミーグラタンコロッケパン,濃厚トマト&ベーコンパン587

2/28 合計687

2月の家計 総括

財布から出ていった額51115
自動引き落とし・振り込み(2件計)47544

2月出費計98659
収入1x0596

収支x1937
総評:よくあれだけAmazonで買いまくってるのに出費10万いかなかったな・・・という印象なのですが。平日仕事三昧で休みの日何もしないので、出費が少ないせいかも。


戻る