2007.3.01(Thr)-3.31(Sat)


3.01

時計を10時だかにしておいて結局11時起きになり、予告の12時にやや遅れて出社。「R」の線撮作業を、昨日スキャンしておいたので初っ端からAE作業で突っ走り深夜までひたすら作業、作業、作業・・・休んだのも夕食買いに丸井まで行って、席で食べたタイミングくらいだったのでは。おかげで明け方4時までかかったものの1日の作業数51カットという新記録を達成。多分これ以上はコンテ撮でもない限り無理です多分・・・。またも翌日昼入りの宣告をした上で上がり、今日はレンダリング中に食事休みをとったため、躊躇なくまっすぐ帰る。2日連続で杉崎美香(「めざにゅー」のキャスター)を拝みつつ、眠りにつく。(3.03に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・神戸コロッケ 神戸ロースカツ重684
国分寺ファミリーマート クリーム&コーヒーゼリー,長ねぎ汁230
国分寺デニーズ 選べるセット1050円コース(ラザニア,グリーンサラダ,ドリンク)1155

3/1 合計2199

3.02

11時半起床12時半出社。昨日に続き「R」の作業だが今日から別班にも協力依頼をしていたので第一弾の入りをそちらに任せて、昨日できなかった集計作業、スケジュール確認といった事務仕事を片っ端から片付ける。夕方前からは作業に入り、いまいちな数(?)をこなして25時前の上がり。食事をどこにするか悩んだ結果「立川や」に寄り、久々の角煮ラーメンに手を出す。帰宅は25時半で「コードギアス」を何週ぶりかに見る。なんか「ガンダムシードデスティニー」みたいな展開だけど・・・狙ってやってるのかこれ?(3.03に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点690
自販機 ミルクココア100
立川や とんこつ角煮ラーメン800

3/2 合計1720

3.03

9時半に時計をかけて一応目がさめるが結局ベッドから出られず10時過ぎ起き。中途半端な食事をとって出て11時半前の出社。昨夜スキャンしておいた「B」の線撮を一気に片付けるぞ、と思っていたところで連絡があり「B」の線撮が入る、との事で予定を覆され、スキャンしておいた「R」を他班に投げて「B」の2度目の線撮(2度目なのにレイアウト撮・・・)をやる羽目に。当然の事ながら意欲減退し楽勝なはずの内容にもかかわらず時間がかかる展開に突入。どうにか25時頃今日のIn分は片付き、少しキープしていた「R」の手持ちも片付けきったのが27時過ぎ。また明け方コースなんですが・・・。帰りはまっすぐ帰るか寄って食べるかかなり悩んで、結果自宅に一番近い24時間営業のレストラン「ロイヤルホスト」で日記タイム。比較的金額がかかるイメージなのでたまにしか使わない「ロイホ」ですが、来ないうちにメニューの種類が減ったような。しかし、なんで眠気全開な中だというのに、自分はこんなタイミングで日記を書いているんだろうか。というか毎日書け、って感じですね。はい。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺モスバーガー モスバーガー・サラダセット,チーフォンドッグ950
立川柴崎町ロイヤルホスト オムライス,ドリンクバー1298

3/3 合計2378

3.04

5時過ぎの帰宅で15時頃まで寝て過ぎる。食事の後、出かける気にもならなかったので部屋でCD聞きつつネットめぐりをしつつHP更新作業をちょこっとやる。昨日だかの自転車移動中に思い付いたタイトルのロゴを作るのに躍起になり、Illustratorでの実りの少ない作業にえらい時間を費やす。夜のテレビは「風林火山」を食事がてらと深夜の「コルダ」「まなび」「MoE」。久々にゲームに走らなかったせいでテレ東の3本を見た訳ですが・・・まあ相変わらず「つまらなくはないがハマりきれない」ラインナップだなぁ。そんなこんなで気が付けば26時オーバーで、更にTBSでやってた「スチームボーイ」を途中まで見てしまい27時だか28時だかに。(3.07に記述)

家計

*出費なし

3.05

9時頃どうにか起きて電車で会社に向かいギリギリ制作会議に間に合う。完全に夜型になってる・・・。会議から戻って議事録打ちをやっている間に「R」の最後の素材入れがあったので程なく作業に移項・・・したはずなのだがペースが上がらないままズルズルといき14時過ぎにやっとこさ作業終了。続いて昼食戻りで「B」の線撮作業。そこそこな数片付けたはずがその実感も持てないまま24時頃上がる。帰りは日野の「めんりき」で食べ、帰宅後は「ときメモ」「パンシザ」と見た後月曜恒例のネットダラダラを繰り広げ無駄に明け方コースへ。(3.07に記述)

家計

国分寺ステーキのくいしんぼ 和風ハンバーグランチ,ウーロン茶(サービス券使用)705
自販機 ポッカアイスティー130
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野めんりき 支那そば,ミニネギチャーシュー丼850

3/5 合計3285

3.06

10時頃起床になり11時台の出社。いきなりダレてる・・・。昨日の続きの「B」の線撮だが、朝入っていたのが10くらいで、これは夕方Upなのにもう1回素材入れがあるのか・・・と思ったらありましたやっぱり。15時過ぎに持ってきて17時Upで13カット。スキャンの時間考えたら1時間でやれって事か? 1つ前の話数の本撮も入って来ている以上、自分と大貫さんで片付けるしかなく、おそらく自分が大貫さんの倍近くやらないと時間には終わらない、などと考えつつ超速モードに切り替えて8カット作業。ラストの上がり待ちとかデータコピーとかで15分程度押しましたが、なんとか全て納品できましたよ。ええ。もうギリギリの仕事は体に毒だからやりたくない・・・。納品後は手空きになったので荒井さんと谷内さんがやっている本撮を多少手伝い、23時頃皆片付いたので上がる・・・はずが、上がりチェックを始めたところレンダリングデータが途中で止まっているものを発見。もしやと思って確認すると、サーバのディスクが容量オーバー。しまった完全に見落としてた・・・。とりあえず大貫さんにはデータ整理をお願いして、自分はレンダリング中だったデータの状況確認と再作業をやり、1時間くらいでなんとか事なきを得る。なんつーか、侮っちゃいけないですね、この手のトラブルは。上がりは24時過ぎで食事は立川「一蘭」に寄る。テレビは「デスノート」「ヤマトナデシコ七変化」「ショートDEアニメ魂」「RED GARDEN」と久々にがっつり火曜のラインナップを見て(なんでダラダラ見てたのか自分でもわからん)、昨日一昨日に続きド深夜だか早朝だかわからない時間に至ってから寝る。(3.07に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・紅虎デリ 麻婆丼680
国分寺丸井・アールエフワン フレッシュ野菜とコーンのサラダ(98g)225
立川一蘭 ラーメン,替え玉900
立川柴崎町ローソン ギザギザポテトオニオンコンソメ145

3/6 合計2080

3.07

9時半に時計はかけた、が。10時過ぎ起床。また会社入り11時過ぎ確定・・・。普通に食事とって出たので11時半前の出社になる。朝の集計作業を普通にやった後、「B」の本撮を10カットちょっと。といっても止め絵1枚のカット中心で、あーでもないこーでもないと考えながら余計な(?)処理入れに走り、昼過ぎまでかかる。その後追加入れまで待ち、入った後も2カットやって終わり、という状況な中、某制作会社Gから「線撮1カット(但し面倒という予告あり)を今日作業で」というレアな相談を受ける。まあこの後も待ち中心だし、自分でやる事前提で受けちゃうか、ということで受ける。20時過ぎに素材(新番「G」のオープニング・・・)が入ってくるが、分厚いコピーの束。スキャンだけで1時間以上かかった上に素材不足で問い合わせる羽目になり、相当作業は端折ったものの24時半までかかる。かかるのは覚悟してたがこれほどまでとはという印象。すっかりくたびれたところだったが夜入りだった古川さんとちょっと話し込んでしまい、結局26時上がり。一応翌日昼入りかも、にしておいて(自業自得で遅くなっておいて我ながら自分勝手かも)、帰りはもう今年に入って何回目だ?という感じの立川「ガスト」で日記タイム。さて、間もなく28時なんですが・・・また突き抜けちまうよ。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・ひとくちグルメ 海鮮ちらし680
国分寺ファミリーマート ストロベリーチョコスティック,長ねぎ汁254
立川錦町ガスト グラタンチーズハンバーグ,ポテトとサラミのサラダ,ライス,プレミアムカフェ1247

3/7 合計2311

3.08

11時に起きられたんだかどうだかで、12時前後に会社入り。「B」が既に収束気味、「R」も古川さんが夜間かけて目先のアップ分は片付けていたので意外にのほほんとした状況に。「B」のリテイクをいくつかやった程度で結局1日が過ぎた、んだっけか。22時前の上がりだったので国立「ぶぶか」に寄って食べ、23時頃の帰宅。夜のテレビは「ひだまりスケッチ」をはじめて見たのと、続けて勢いで「カレイドスター」「セイントオクトーバー」「すもももももも」と暫く見逃していたのをことごとく見る。やっぱカレイド以外どうでもいいラインナップだわ・・・「すもも」は雲雀作品らしい馬鹿馬鹿しさがあっていいけど。(3.12に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 超大盛明太子スパゲティ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,フルーツカルピスオレンジ752
国立ぶぶか とんこつねぎラーメン,スタミナ餃子900

3/8 合計1652

3.09

10時過ぎ起きになり、今日は「B」が最終日で昼過ぎに締めの予定だったので慌てて出て、11時の出社。結局朝入っていた分はあらかた撒かれてて結局終盤役に立たずじまい。昨日既に振られていた「R」のタイミング撮をちまちまとやり夕方過ぎまで。更に追加で回してもらったものも含めてのへのへと24時まで作業。「R」の本撮も久々にやりましたが、ここのところ「B」づいてたので、絵が違うと気分も変わる・・・。漫画原作で癖のある「B」のキャラとアニメオリジナルで薄味な「R」のキャラだと、好みは後者なんだけど絵として面白いのはやっぱ前者かなぁという事を思ったり。帰りは折角久々の2日休みになるので立川「TSUTAYA」に寄り、食事は立川の南口をちょっと離れた場所にある「CoCo壱番屋」に行き、帰宅は26時前。丁度「コードギアス」の時間だったので見て、そのままイラスト描きを始めつつ「銀鉄」以降ダラダラとながら視聴。(3.12に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン コロッケパン,手巻おにぎり辛子明太子,午後の紅茶ストレート366
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310
自販機 ミルクココア100
立川TSUTAYA DVDレンタル2点870
立川CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780

3/9 合計3076

3.10

夜型で通してしまったので昼過ぎまで寝てしまい15時過ぎ起き。録っておいた「ハケンの品格」を見て再び笑いの連続。大前春子の過去が若干出て来た中、ついに来週最終回・・・。前にも書いたような気がするけど「結婚できない男」に並ぶ「テレビの前で思わず爆笑してしまうくらいの傑作」でした。「ハケン」を見終わった後は、TSUTAYAで借りてきたDVDを見る事に。実は片方は「シュヴァリエ」の7・8話だったのですが(何でスタッフがTSUTAYAで借りて見てるのかって? まあ家でゆっくり見ようとしたらそんなもんですよ・・・)自分も作業した7話、意外にやったカットをおぼえてました。半年くらい前の事なんだけどね・・・話としてはあまりタッチしなかった、ロシアに主人公デオンの一行が潜入し、デオンが姉リアに扮する女装をして女王に接触を図るという内容の8話が意外と面白かった事でしょうか。面白いけど仮装パーティーとか色彩的にもデザイン的にも「?」なリアの衣装とか、まあツッコミどころは満載ですけどね・・・。あっという間に夜になってしまい「ふしぎ発見」の時間あたりからテレビ見つつ昨日からのイラスト描きを続け、「ミーナ」の時間を過ぎてもぶっ続けた挙げ句塗り作業の途中あたりでギブアップ。その時点で既に6時にはなってた気も。(3.12に記述)

家計

*出費なし

3.11

2日休みの2日目は新宿まで買い物に、のつもりだったのだが前夜明け方まで突き抜けたせいで結果15時起き。食事とりながら見てた「ミームの遺伝子」という革新的な事業を起こした技術者の生涯を追うドキュメンタリー(見たのは東芝の創始者と旭化成の創始者の話だった)に見入ってしまい結局終わりまで見てしまう。この時点で16時を過ぎてしまったので新宿まで行くのは諦め、自転車で立川へ。「TSUTAYA」でDVD返した後、「ルミネ」に行くが買わなきゃリストのひとつ、システム手帳の入れ替え版がなく、結局何も買わずじまい。更に「伊勢丹」にも行くがなく、「ノルテ」にも足を伸ばす。ここに来たらまずは「HMV」で新譜チェック、「オリオン書房」でコミック新刊と歴史書コーナーのチェック、ということでCD3枚購入。完全に本来の目的から離れてる・・・まあ発売日を忘れてたマイラバのニューシングルを初回版でGetできたのでよしとするか。帰宅は19時半で、「風林火山」を見つつ食事。その後は昨日に続いてイラスト描き。1日はゲームにするつもりだったような気もしたんだけど・・・まあいいか。3夜やったおかげでキャラの塗りまでは終わるが・・・背景使い回しでもいいか。テレビは「風林火山」の後も更にながら視聴で「華麗なる一族」「ウルルン滞在記」「情熱大陸」「貧乏姉妹物語」「ショウビズカウントダウン」「給与明細」「コルダ」「まなび」「MoE」と何本見てるんでしょうか自分・・・。「ウルルン」に出てた押成(修吾)君が自分と同じ「どうしたいんだ?」と聞かれると答えられなくなり考え込むタイプだったのが印象的だった(彼はカッコカワイイ?から許されるんだろうけど・・・)。(3.12に記述)

家計

立川HMV My Little Lover,Salyu,スガシカオCD8413
立川ウェルパーク システマ歯ブラシ(やわらかめ)298
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお145

3/11 合計8856

3.12

8時50分起床。3回くらい起きられなかった・・・。そそくさと食べて出て、なんとか9時45分会社着。制作会議、議事録打ち、集計とやったところで作業の持ちネタがほぼなく、他の人も薄かったので1日事務作業を決め込みそのまましばらく集計出来なかった作品の集計をまとめてやったり、年間の活動報告をまとめてみたり。昼過ぎには「G」の素材が来てたので少しでも手伝うべきだったかもしれないのですが・・・一度やる事決め込むと融通が聞かないのが自分の悪いところかも。結局「R」の保留になってたカット2つとリテイクできたカット1つを片付けた以外はひたすら事務仕事の1日で終わり21時上がり。この上がり時間がまた中途半端で、日記もそこそこたまってたのでどうしようかと思いながら走っているうちに日野市内まで来てしまったのでちょっと回り込んで高幡へ。いつものあんず村はアウトの時間だったのでどうするかと考えた結果モスバーガーを選ぶが、こっちも22時閉店で、結果久々の「ジョナサン」に入る。IMAGICA時代、散々深夜バスで着いた後に寄ったポイントですが、当時いた店員さんが、まだいる・・・ご苦労様な事です。帰宅は24時前で、いつもの調子でテレビ・ネットの結果28時コース。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 4月号1279
国分寺エル・ラケル ナイスチーズオムライス・大盛(スープ・ドリンクセット)961
国分寺エル・マツモトキヨシ 貝印テトラ替刃6P756
自販機 ポッカアイスティ130
高幡不動ジョナサン 海老と貝柱のグラタン・サラダセット1134

3/12 合計4260

3.13

起きたら10時前だった。いや、正確にはその前に何度か時計を止めたような・・・。出社は11時過ぎになるが、「B」の入りはさっぱり。かわりに「R」の素材がたまっていたのでそちらを手伝う事になり、10カット強のろのろと作業。昼は昨日までの夜更かしもあってひと休みしたかったのでスタバコースにするが、てんやではなく「吉野家」に入る。もちろん狙いは復活を遂げた「牛丼」。並380円のコストパフォーマンス(一時期はもっと安かった気もするが)がやはり素晴らしい。その後の「スタバ」で頼んだモカフラペ(S)が同額な事を考えると、完全に「実利追求」と「嗜好追求」の両極端を行ってるなぁと思うことしきり。夕方前に作業は片付き(当たり前だ)、夜は以前の続きで活動報告的な資料をまとめて、19時半頃上がる。帰りは折角早く上がれたので新規開拓を決め込み国立駅周辺をゆっくり走り、定食メニューのボードが目に付いた「らぐう」という店に入る。飲みの方がメインの店のようで近所の商店主らしい人が3,4人で飲んでて、さらに1人2人と増えていったので肩身が狭かったが、出て来た料理の味はまずまずだった。高幡のあんず村のような1人で入れる持ちネタにするには、ちょっとハードルが高かったかな・・・ここのところ早上がりの日も出てきたのでもうちょっと探してみます。帰宅は21時過ぎで、いまいち話題になっていない「今日、妻が浮気します」「ヒミツの花園」の2本を見て、イラスト描きの仕上げと次の下書きなんかしつつ「ゴーストハント」「デスノート」「砂沙美」「RED GARDEN」と見る。「RED GARDEN」は打ち切りという噂も立っている最終回でしたが、GONZO作品お約束の「最後に詰め込み」感が強かった。先週ちゃんと見たような気がするのけれど、急にメインの4人が人間離れした強さ(まあ死んでいて仮の体という設定だから問題ないのだが)になったように見えて呆気にとられた。挙げ句の果てにまわりの登場人物はことごとく陰惨に死んでいく(消滅していく、の方が正しいか?)のも画面のインパクトはあるのだが、ここまでの話の流れに対して浮いちゃってるというか。まあうちの「C」もそんな感じな気はするけど。そんなこんなでまたも明け方コースになり、今週も夜型確定、か?(3.14に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺吉野家 牛丼(並),みそ汁430
国分寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)380
らぐう 日替わりB(チキンのトマト煮)850
日野甲州街道セブンイレブン 細切りポテトうすしお,凄麺塩らーめん302

3/13 合計2092

3.14

起きたら10時過ぎてた、っていうか9時頃ちゃんと1回目がさめたぞ今日も・・・起きなきゃ意味ないか。11時半前の出社で、作業のネタがたくさんたまっている訳でもなかったので13時前まで作業集計。それからちょっとだけ入ってきていた「B」をやる事になるが、始めての「背景パース引き」(レースの映像でコクピット視点で左右が流れていく画をイメージすると分かりやすいのかな?)のカットにあたり、あーでもないこーでもないと悩み続ける。2時間くらい悩んで微妙に妥協点な仕上がりの「背景パース引き」が出来るが・・・毎度できるようにやり方を頭の中で整理しておかないと辛いかも。他に楽勝カット(?)3カットをやって、食事に出るが、戻り後も素材入りがなく、「R」の方は古川さんが時差出勤(?)で聞ける状況になく結果作業終了。完全に足踏み・・・。昨日に続いて資料作りをちょっとすすめて上がりは20時過ぎ。一昨日行けなかった高幡「あんず村」に寄り日記タイム2日分。高コストだがやはりここで書くのは慣れっこになっている分筆(じゃなくてキー?)が進む。帰宅は22時過ぎで、オンタイムで「ハケンの品格」最終回を見る。急な10分延長だったのか、ちょっと冗長だったか? その後はかなり眠かった事もありテレビは全パスで寝てしまう。ところで今日は・・・関係ないからいいや。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺エル・塩の蔵 塩そば630
あんず村 ゴルゴンゾーラのリゾット,アイスアールグレイティー1417
日野税務署前セブンイレブン ギザギザポテトコンソメ145

3/14 合計2322

3.15

昨日夜更かししなかったせいで9時半頃には起きて10時40分出社(それでも定時に間に合ってないし・・・)。いよいよ「B」が本格的・・・には来ませんでしたが、ぼちぼち入ってきたのでちょこちょこと片付けていく感じの1日に。自転車が将棋倒しになるカットとかモブキャラ(名前のついてない、実写でいうところのエキストラ)が無駄に動いているカットとか、線撮やった時にも妙に作画が手間のかかるカットだな・・・と思っていたものをいくつかやる。昼食は早めに出て駅北口側の「虎萬元」で食べ、作業はレンダリングの手伝いとかがちょこちょこ入ったせいであまり進まず、断続的に24時頃まで。帰りは悩んだ挙げ句「立川や」で久々にネギラーメン(ここのとんこつネギはとても食べられたものじゃない組み合わせだったので、かつおスープのネギで)を食べ、25時前の帰宅。「のだめ」の時間だったので途中から見て、「カレイドスター」「セイントオクトーバー」「すもももももも」を見る。「すもも」は畳み込むような展開の最終回だったが、ネットの噂では来期はテレビ朝日の火・水・木曜にやっていた深夜アニメ枠がなくなるとのこと。これで更に早寝できる曜日が増える・・・のか?(3.16に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺虎萬元 日替わり(麻婆豆腐)780
自販機 味わいオレ100
立川や かつおネギラーメン800

3/15 合計1810

3.16

9時に時計をかける・・・が9時50分起床。相変わらずです。食事も手抜きで出て、なんとか11時前に出社。とはいえ朝食買いに出て席で食べてから作業始めたんで、結局同じような気も。「B」は断続的ながら怒濤のように入ってきた上に「パース張り込み」というまた苦手なネタに当たり難渋し、1日で100カット近く入ってきた割に、22時までやってそのうちの10ちょっとしかできなかったような。まあ手の込んだ処理はいくつかやったんで差し引きゼロという事で(なんだそりゃ?)。作業上がりの運搬やら集計やらで上がりは24時になり、帰りは久々に万願寺の「サイゼリヤ」に寄って食事兼日記タイム。やっぱここ、コストパフォーマンスはいいかわりに、おくつろぎ感は低いなあという印象(ガストもそうだけど)。帰宅は25時半頃で、「コードギアス」を見て、更にその後もダラダラといってしまう。

家計

国分寺ファミリーマート 午後の紅茶レモン,スープパスタほうれん草クリーム,手巻おにぎり明太子445
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー(400g)650
日野万願寺サイゼリヤ ガーデンサラダ,ミラノサラミとハムのピザ,セットドリンクバー965
日野万願寺ファミリーマート ポテトチップスうすしお105

3/16 合計2165

3.17

起きたら10時過ぎてた。「B」が最終日でとっとと行かないと意味がないため、慌てて出る。所持金がほとんどなかったので国分寺駅前のMUFGに寄り、さらにファミリーマートで食事を買ってからの11時過ぎ会社入り。「B」の朝入りだったカット2カットとリテイクをいくらかやるが、作業しては待ち、の状態になるため古川さんから「R」の作業の方も振ってもらい、間の時間でそちらの作業にも手を出す。25時までやって結局まだ残りがある状態で、ラストを荒井さんと大貫さんに任せて上がる。食事を立川の「一蘭」でとって、26時過ぎの帰宅。テレビ見つつ朝方までネットに没入し、気が付けば朝でした・・・。(3.19に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 午後の紅茶ミルク,手巻おにぎり明太子,同ねぎとろ370
国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット,ロースカツバーガー・オニポテセット,テリヤキチキンバーガー1560
立川一蘭 ラーメン,替え玉900

3/17 合計2830

3.18

2度寝3度寝した結果19時前起きになる・・・終わった。「風林火山」見つつ食事をとり、「華麗なる一族」「世界ウルルン滞在記」をながら見しつつイラスト描き。無茶苦茶下書きで苦戦して、そのまま風呂に入った後の「給与明細」から「MoE」の時間もぶっ通しで格闘し、さらにNHK以外の全てのチャンネルが放送終了した後もNHKのよくわからないティーザー的映像を流しつつ描き続ける。結論、デッサンの場数不足で参照物(描きたいポーズ・表情と同じイラストなり写真なり)がないと全く描けない事による行き詰まり、ですかね。絵画教室に通っていた小学生の時もデジハリに通っていた大学生の時もサボってきた部分ですが・・・。朝の6時になってこれはヤバい、と思って寝るが、果たして起きられるのだろうか。(3.19に記述)

家計

*出費なし

3.19

9時5分前起き。ギリギリ最終ライン・・・。一応食事はちゃんととって出て、9時50分出社でなんとか朝の制作会議に間に合う。朝の事務仕事は集計が全て片付くまでやって13時過ぎになり、土曜の続きで「R」の作業にとりかかる。昼食を挟んで16時過ぎには片付くがレンダリングをしようとした矢先にバックアップコピーの話が舞い込みながら作業でやろうとしたところ両方にえらい時間がかかってしまい、なんとかレンダリングの方は19時半に片付いたのでデータコピーは放ったらかしにして上がる。ちゃんと終わっていますように。帰りは早く上がれたので高幡に回り込んで「あんず村」で日記タイム。ここに来られるようになった時点で生活に余裕が出てきた感、大。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・ハゲ天 大エビ天丼630
あんず村 どんスパトマト味・大盛,アイスオレ1501

3/19 合計2261

3.20

11時前起き・・・だったはずだが記憶にない・・・。12時になんとか会社に入り、「B」の方はすっかり音沙汰なしなので「R」の作業を淡々と。家で食事をお願いしていた割に上がりは21時半過ぎになってしまい、22時半前の帰宅。テレビは「デスノート」と・・・その後どうだったっけ。オリジナルのイラスト描きの続きに走った結果朝までコースだったような。(3.26に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 具だくさんピザパン,いちごジャム&マーガリンパン,アクエリアス367
国分寺丸井・京樽 海鮮ちらし620
国分寺ファミリーマート クリーム&コーヒーゼリー,長ねぎ汁230
日野税務署前セブンイレブン ポテトチップスうすしお,午後の紅茶レモン292

3/20 合計1509

3.21

2日前くらいに予定変更で休みになったので特にどうするとか考えていなかった事もあり、朝に寝てからそのまま夕方前まで寝通し。結局この1日、夕食しか食べなかったような。イラスト描きの方は塗り作業に入り、ますます没入。「武装錬金」「SHUFFLE MEMORIES」「カレイドスター」あたりを見つつ深夜まで。というか朝方までまたいってもうたような気も。(3.26に記述)

家計

*出費なし

3.22

夜型が染み付いてしまい10時過ぎ起き11時台の出社、だったか。「B」の次の作業は相変わらず入りが悪く自分の出番なし、ということで資料作成やら古川さんの手伝いでレンダリングのオペレーションやらとこまごました仕事だけで1日を過ごす。仕事してない訳じゃないし、まあ、いいか。上がりは21時頃で、国立「ぶぶか」で食べた後立川「オリオン書房」に寄るという変則パターン。帰宅は23時前で、「ひだまりスケッチ」を見ている最中に寝不足累積のせいか話がほのぼのしすぎでつまらないせいか、眠くなったので寝てしまう。(3.26に記述)

家計

和楽亭 本日のランチ(照り焼き丼)780
自販機 アロマックスラテ100
国立ぶぶか とんこつネギラーメン,半ライス800
立川オリオン書房アレア店 Scool Rumble(16),涼風(15),Gift(2)1428
立川東急ストア 本絞りチューハイオレンジ,コイケヤポテトチップスのりしお5P436

3/22 合計3544

3.23

昨夜いつもより早く寝たにもかかわらず10時起き。のへのへ出てのへのへ会社に入り、のへのへ作業・・・するものがたいしてなく作った資料に「あーでもない、こーでもない」していた1日だった気がする。昼食は久々に「みなと家」に行くが、メニューのスタイルが元に戻っていた。店主に聞いたら多少はぐらかされたが「やっぱりメインのおかずを多く食べたい方もいらっしゃるので」との事。まあ前の品目が多いパターンもありかなとも思ったが、やっぱりメインのおかずが少なかったのは、ちょっと寂しかったかな・・・。食事から戻り後も「あーでもない、こーでもない」して過ごすが、23時から制作のK君の送別会が小じんまりとながら行われるのに誘われていたので(まあ会社の人と飲む滅多にない機会でもあるので)、小仕事を続けつつ時間を潰す。22時頃空腹に耐えられずカレーを食べに「CoCo壱番屋」に行くが、その後結局たいして食べられなかったので、まあここの選択は吉だったかも。送別会の方は入って1,2年の制作メンバー中心で、見渡すと自分が一番最年長だった(入社時期・年齢とも近い制作は忙しいのと付き合いが悪いのしかいないような気が・・・自分もそうだけど)。20台メンバーの妙なノリのトークに気押されっぱなしで結局黙々とビール飲んでました。っていうかこの手の飲み屋のコースメニューがあまり口に合わなくなってきている・・・完全に年のせいだな。会の方は25時過ぎに一旦解散になり、まあ結局K君とは最後に2言3言話したくらいでしたが・・・再就職先でも頑張って下さい。そのまま威勢のあるメンバーは2次会突入のようだったけど、明日出勤でこのまま付き合ったら確実に昼入りになると思いするすると帰宅。まあ結局帰ったらamazonからDVDが届いてて、ちょっと見てから寝る羽目に陥ったのだけれど。(3.26に記述)

家計

みなと家 メンチカツ定食850
自販機 ポッカアイスティ130
はやし屋 シャープ替え芯252
国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー400
国分寺土間土間 コースメニュー(割り勘)3000

3/23 合計4632

3.24

結局11時起きくらいになって12時前出社。ダメじゃん。とはいえ「B」の方が相変わらずゆるゆるとしか入って来なかったため自分の出番がなく、仕方なく急ぎでない「R」の作業をやりつつ「B」の作業集計やらを随時挟む感じで1日が過ぎる。今日第4土曜日で一応休日出勤だったんですが・・・。昼食は読書を兼ねて駅前の「モスバーガー」に行く。ここ暫くゆるゆると読んでいる「徒然草」だが、本当に知人の馬鹿話的内容から達観したような「こうあるべき」話まで、脈絡ない日記調な展開に親近感を感じることしきり。戻り後もゆるゆると作業を進めて、上がりは22時前後。帰りに立川「TSUTAYA」に寄る。前から借りようと思っていたものと勢いで選んでしまったものを借り、食事はラーメンスクエアの「凪」でとって23時過ぎの帰宅。帰宅後はテレビそっちのけで久々に「Gift」を始めてしまい、朝方までやった結果ラストまで行かず眠気に負けて途中で寝る。(3.26に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺モスバーガー モスバーガー・サラダセット,チーズポン680
立川TSUTAYA DVDレンタル4点1680
ラーメンスクエア・凪 凪豚,セット(餃子,杏人豆腐),替え玉1000

3/24 合計3790

3.25

いつもの休日パターンです・・・。15時頃起きてズルズル昼食。録りだまっているものを見たり昨日の続きでゲームに没頭したりであっという間に過ぎる。夜のテレビは「風林火山」と飛んで深夜の「コルダ」「まなび」「MoE」。3本とも最終回でしたが・・・まあ日曜に相応しい「佳作」だったんじゃないでしょうか色々な方向で・・・。「コルダ」はヒロインがいいキャラしているせいか「女性向け」な内容の割に見られる内容だったのが印象的だった。「まなび」は奇をてらった画面作りが良くも悪くも気になる作品だったが、ここの制作会社はいつも凝りすぎで1クール以上の作品は作れないんじゃないだろうかという印象が・・・。「MoE」は対称的に話も絵もダルダルな感じがまあ「売り」になったんだろうけど、これテレビアニメとしてはいいかもしれないけど売り物としてはどうなんだろうか、GONZOさん。テレビが全て終わったところでまた「Gift」の続きをやり、メインキャラ6人(?)クリア達成でかなり遊びきった感大。決してこのキャラのデザインとか、好きなタイプではなかったんだけれど、なんでここまでハマったんだろう。アニメ含めてどのシナリオも大映ドラマばりのお涙展開なところなかなぁ。(3.26に記述)

家計

*出費なし

3.26

9時10分前にどうにか起きてギリギリペースの9時50分出社。朝の議事録書き、作業集計とルーチンワークをやって、「B」の入ってきた素材を撒き、自分はまだ急ぎでない「R」の作業をゆるゆるとやる。数が少なかったので全部片付いたら昼食にしよう、と決めたら結局夕方までかかってしまい、仕方なくコンビニ飯。夜に入ってからは自分の作業はたいしてなかったが「B」の方が24時までかかったのでそちらが終わるまで事務作業のフォローだなんだで過ぎる。帰りは中途半端な時間だったので帰り道の途中にありながらいまだ一度も寄ったことがなかった「J's GARDEN」で日記タイム。店の雰囲気はいいが他のスカイラーク系列より全品100円増しのイメージ、かな。帰宅は26時過ぎでテレビはネタ切れにも関わらずネットでズルズル27時オーバー。(3.28に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート 緑のたぬきでか盛り,手巻きおにぎり辛子明太子,ブルガリアのむヨーグルト416
国立J's GARDEN 蟹ドリア,ティーバー1362

3/26 合計1908

3.27

朝イチで出なければならないにも関わらず10時前起きになり、昼に社長面談があったのであまりにも適当な身だしなみでいくのも何かと思いシャワー浴びて食事もちゃんと済ませて出た結果10時40分出社。「B」の作業は朝から微妙な数のリテイクが入り、フォローにてんやわんやするものの自分は結局作業カットゼロ。結局この話数文字素材作るのとVTR収録しかしなかった・・・撮影作業全くやってねーや。まあいいか。社長面談は13時半からだったので作業中を抜けて行くが、前が押して始まらないわやってる最中にレンダリング手伝ってほしいから早く戻ってきてくれとの連絡は入るわ来年度から組織変更で他の部署の面倒も見て欲しいと言われるわ・・・。取り急ぎで戻ってとりあえず作業を片付け、15時過ぎにはなんとか「B」の作業が無事終了、は良かったのだがそれと同時にVTR収録の機材が不調をきたし全く使えなくなる。こいつ狙ったかのようにくたばりやがった・・・。とりあえず編集の奥野さんに対応を任せシステム部に見てもらうことになるが、まあ機材も人の子って事なんでしょうか(なんだそりゃ)。夕方以降は荒井さん・谷内さん・大貫さんは「既に終わったモード」だったのでとっとと上がっていくが、自分はたいしたことやっていないので「R」の手持ちを片付けることにするが、なんというかこれだけ色々とあった後というのは作業に集中する気力が残っていなかったりして、結局26時までやって手持ちが全部掃けると言う体たらく。まあ翌日代休にしちゃったから、いいか。帰宅は27時頃で、またもテレビは放送終了前のグダグダタイム。(3.28に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・柿安ダイニング 油淋鶏弁当(100円引き)490
自販機 午後の紅茶ミルク100
国分寺モスバーガー フィッシュバーガー・400円セット680

3/27 合計1400

3.28

いつもの調子で14時起き。ゆるゆるな昼食を食べ、このまま出ずじまいだといつもと同じなので一念発起して新宿に買い物に出かける。買いそびれていた財布とシステム手帳の今年分(毎年同じタイプのを買っていて、3月だと近所の文具屋に置いてない)が目的で、高幡経由の京王線ルートで新宿に向かう。高幡は今日が京王高幡SCのリニューアルオープン日で、モノレールの駅と京王の駅が屋根続きになって店の数も増えててびっくりした。1フロアで狭めではあるものの、京王アートマンが出来たのはデカいかも。新宿には16時過ぎに着き、まず3丁目の「マルイメンズ」へ。財布は無事ここで買うが、着るものも1,2点と思っていたものの結局買わずじまい。次に行った「伊勢丹MEN's」でも見るだけに終わり、続いて南口の「高島屋タイムズスクエア」へ。ここは改装中で規模縮小での営業だったので着るものの方は諦め「HMV」に寄るが、結局ここでも何も買わず、「東急ハンズ」で目的の2番目であるシステム手帳とその他こまごましたものを購入。更に「紀伊国屋書店」まで足を運び、以前買おうと思っていたものを思い出したので探るが結局置いてなくて、勢いで3丁目に戻ってこちらの「紀伊国屋書店」の方も見てみるが結局なかったので諦める。この時点でかなり歩いて疲れていたので切り上げることにして、高幡に19時過ぎに戻ってくる。「あんず村」で休憩兼日記タイムにするが、今日は混んでるなぁ。帰宅は21時オーバーで、深夜のテレビをズルズルいってしまい27時オーバー。

家計

新宿丸井メンズ 財布8870
新宿東急ハンズ 2週間ダイアリー,リフィール無地,カラークリップ,シャープ替え芯1365
あんず村 アイスティー451

3/28 合計10686

3.29

10時前の起床になって11時台の出社。月内にやった作業の伝票提出をしなければならなかったので作業集計と打ち込み、伝票チェックから早々に取りかかり、14時頃までかかる。提出に本社まで行ったついでに駅ビルにも寄って昼食買って、席で食べた後今日が締め切りの「R」の作業を手伝う。休んでいる間古川さんが結構頑張っていたようで、10カット程度回してもらったくらいで21時頃には全てが片付くという結構楽々ムード。しばらく急ぎの仕事がない事もあり週末は休みにさせてもらう事にするかわりに、提出物やら何やらの事務処理で24時頃までかかる。帰りはどこかいつもと違う所にでも、と思って自転車を走らせているうちに腹痛に見舞われ、なんとか頭にインプットされている公衆トイレに駆け込むという椿事があったので途中で食べるのは諦めて25時過ぎに帰宅。買い置きのカップ麺食べつつ「ひだまりスケッチ」「Venus Versus Virus」を見る。どっちも何と言うかな、の最終回。その後PS2「Gift」をまたやり込んでしまい、結果朝方コース。(4.01に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点650
自販機 午後の紅茶ミルク100
日野税務署前セブンイレブン のむヨーグルトブルーベリー,手巻きおにぎり辛子明太子,ポテトチップスうすしお386

3/29 合計1266

3.30

15時過ぎ起床。な時点で1日潰れたのは決定・・・か。もはや出かける気にもならなかったので借りてたDVDを見たのと、昨日に続き「Gift」をやり込み。また深夜までやってしまった結果全ルートクリアを果たすが・・・まあ久々に値段分遊びつくしたゲームだった、んでしょうか。どのシナリオもお涙頂戴展開なのが、嫌な人には嫌なんだろうけど自分はそういうのが好きなので苦にならなかった。まあそれでも「魔法使い」ネタとか「謎の敵」ネタはどうかと思ったけど(っていうか主題の「Gift」自体が超常現象だから仕方ないのだけれど)。どうも自分は「ファンタジー」というのが嫌いじゃないけど一番好きではないというか、フツーの世界のフツーの人々が起こすちょっと些細なイベントを魅力的に描かれたものの方が好きだったりするかも。まあ「想像力の欠如」「夢がない」と言われればそれまでなのだけれど、現実離れした出来事に寄りかかってしまうような物語は「ズルい」と感じてしまうようで、う〜んこれは自分の限界なのか売りなのか、はたまた・・・なんか結論出ないのでこの辺でやめます。(4.01に記述)

家計

*出費なし

3.31

14時半頃起きる。夕方過ぎには雨の予報だったのでこれは出るなら早く出ねばと思い、食事の後自転車で立川へ。DVDの返却とDVD-RWが切れたので買うのと、前の休みで買えなかった本の物色が目的だったのだが、結局頭2つだけしか達成できないまま夕方過ぎになってしまい帰宅。やっぱ昼過ぎ起きだと行動制限され過ぎるな・・・。夜のテレビは癖で毎回見てしまう「オールスター感謝祭」を延々と見続け、更に深夜も「少年陰陽師」「アニ天」「神様家族」と見てしまい結局テレビぶっ通し。その間先週あたりに描いてたイラストの続きで背景と撮影処理的な事をやるが、やっぱ毎回背景が手抜きになるんだよな(仕事でも一番縁遠い分野な事もあって)。そろそろ自作イラストもレベルアップした事をやってみたいのだけれど、なんか腕の面でも時間的にも限界あるかも。もうちょっと時間かからない描き方も考えてみるかなぁ。イラストは一応上がるがページの方に手をつける気分にならないまま、28時頃に寝る。(4.01に記述)

家計

立川ビックカメラ TDK DVD-RW 10P2280
立川オリオン書房ノルテ店 合戦絵巻合戦図屏風1890
日野甲州街道セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,アクエリアス225

3/31 合計4395

3月の家計 総括

財布から出ていった額78427
自動引き落とし・振り込み(1件)53157

3月出費計131584
収入1x0596

収支x9012
総評:使い過ぎた・・・。っていうかネット通販の引き落とし額が財布から出た額にかなり迫ってきてるのはマズいだろ。


戻る