2007.4.01(Sun)-4.30(Mon)


4.01

13時過ぎ起床。食事の後家でちょっとグダグダ音楽聞きつつ読書した後、桜の見頃という事もあり自転車で出掛ける。なんとなく普段は通らない桜の名所(?)という事で桜ヶ丘公園を目指す。多摩丘陵の斜面にあたる部分にあるためきつめの坂道を登ってようやく到着。木々が並ぶ中に桜の地帯がぽつぽつとあって、見晴しはいまいちだったが桜はそれなりに楽しむ事ができた(一面桜、という訳ではなかったのが意外だったけど・・・)。せっかく高い所まで自転車で上がってきたので見晴しのいい所にも行こうか、と思いさ更に登って、おそらく多摩丘陵の最高点に位置するだろう連光寺のバス折り返し場(給水塔と電波塔が並ぶ地帯で、宮崎駿監督の映画「耳をすませば」にもこの辺りからの眺望が出てくる)を目指すが・・・なんと住宅予定地になって入れなくなっていました。多摩NTを貫く新道が出来ていて折り返しにする必要がなくなったのが理由みたいですが。こんな狭い場所まで宅地用地にするのかと思うと複雑な気分(まあこんな景色のいい場所なら多少交通は不便でも住んでみたいとは思うけど)。幸い近くに歩行者用の階段の踊り場が出来ていて、そこからは見渡す事ができたので、ここから暫く景色を眺める。ここからは尾根幹線(前述の新道)を暫く進んで所々にある桜を眺めつつ、多摩センターの駅前を目指す。ついでで寄った大塚の「ブックセンターいとう」に着いた辺りで小雨に降られはじめ、こりゃもうまっすぐ帰るしかないかなと思ったものの、小雨からは激しくならなかったので途中で方針変更。毎度の高幡「あんず村」で日記タイム。本当は読書までするつもりだったが20時近かったので切り上げ帰宅。「風林火山」を見つつ食事の後、PCに向かいつつBGV的に買うだけ買ってちゃんと見直していなかった「ARIA THE NATURAL」を見る。深夜はHP更新をやりつつ新番の「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」を見るが・・・ながら視聴だったんであまり印象に残らなかった。「瀬戸」がやたらと空騒がしい印象だったくらいかなぁ。その後もテレ朝で「蛙男劇場」をダイジェスト?放送していたのを流しつつ28時くらいまでHP作りをやってしまい、明け方コース。明日仕事だぞ、おい。

家計

多摩関戸ローソン ポカリスエット,ストロベリーチョコスティック271
あんず村 どんスパコンソメ・ほどほどサイズ,アイスティー,ちょび助(チョコレートビスケーキ)1417

4/1 合計1688

4.02

9時10分前起床。慌てて食べて慌てて出るが、天気悪くて電車ルートだった事もあり無事9時45分出社。朝の制作会議は新人紹介その他諸々で時間がかかり、その後休んでいた分も含めた事務作業をやったので結構時間がかかり15時過ぎまでデスクワーク。食事はちょっと寝不足だったこともあって「てんや」「スタバ」コースにして、戻り後は自分は作業に入らなくても大丈夫な状況だったので引き続きスケジュール確認等々の事務作業。夕方過ぎに新人歓迎会とやらが駅ビル内のホールを借りて行われるので一応顔を出す。自分のセクションは新人いないので、まあ気楽にステージの様子を眺めて過ごす。20時半前に席に戻ってきた後もちょっとだけ事務仕事をやって21時上がり。食事は日野駅前の「カウボーイ」に久しぶりに行き、22時過ぎの帰宅。夜は昨日に続きHP更新に手を出しつつBEE TRAINの新番アニメ「エル・カザド」を見る。「明るいノワール」という前評判だった気がするのだが・・・まあそんな感じ。相変わらず音楽主導な作りが良くも悪くもだが、1話の印象としては面白くなりそうな感じはした。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370
カウボーイ 225gハンバーグ800

4/2 合計1950

4.03

10時頃起きて11時台の出社。昨日あまりに入りが少なくて作業しなかった「R」をちょこっと入ってはちょこっと片付け、な1日。昼食は遅くなったので買い飯にしてしまい、食事後も断続的に線撮作業と事務作業。上がりチェックをやれる所までやった結果遅くなり23時半上がり。帰りは日野駅前の「特一番」でタンメン(一応野菜をとるという姿勢を見せるべく)を食べ、24時半過ぎの帰宅。深夜のアニメは「デスノート」「クレイモア」「この青空に約束を」を見る。「デスノート」は3クール目に入ったせいか作画の省エネが見えて透けるような構成になってきた中、Lが退場(でいいんだよな)。それでも原作読んでない分、楽しんで見ているかも。「クレイモア」は同じマッドハウス作品で、スタッフクレジット見た感じではDRに丸投げっぽいが・・・1話の印象は、意外と面白かったかなぁ。最後のはアートランド元請けでスタジオロン丸投げっぽいが、同じアートランドからサンシャインに丸投げな「はぴねす!」と同じ感じ。見逃した裏番組は一応録画してみたが、果たして見る時間と気力はあるんだろうか。(4.05に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・ひとくちグルメ 中華弁当650
日野特一番 タンメン700
日野ampm ギザギザポテトコンソメ145

4/3 合計1625

4.04

前日同様10時前後起床になり11時過ぎの出社。またも「R」の線撮はちょこちょことしか入って来なかったため、ゆるゆると作業。夕方に打ち合わせが入っていたのでまあこの位のペースでむしろ助かったのだが。打ち合わせはこれから始まる作業の諸々確認という主旨で思いつくまま気になる事を出して行った結果話がまとまったんだかダラダラいっちゃったんだかよくわからない印象で終わったが・・・まあ実際回ってみないとわからない事も多いしなぁ。打ち合わせ戻り後もちょこっと作業がたまったので片付け、作業集計もやれる所までやって23時過ぎの上がり。「R」のペースがゆっくりなんで翌日昼入り予告にしておき、帰りは立川「ラーメンスクエア・我流風」と「オリオン書房」に寄る。帰宅はモノレールの終電で24時過ぎになり、テレビは今日も裏を録りつつ「ながされて藍蘭島」「ギガンティック・フォーミュラ」を見る。「ながされて〜」は昨日の「この青空に〜」と毛色がかぶるけど、こっちの方が馬鹿馬鹿しい分見られるかなぁ・・・。「ギガンティック」の方はキャラクターが売れ線でない感じ(という言い方が正しいかわからないが)が評価できるが話の筋とCGメカは・・・微妙。ラストちょっと見たMXの「桃花月憚」の方が面白そうだった・・・。テレビアニメが終わった時間もズルズルMXの「Healing Time」を流しっぱなしで起き続け、28時頃になってようやく寝る。(4.05に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
みなと家 唐揚定食850
ラーメンスクエア・我流風 豚とろ炙り焼きラーメン(サービス豚めし付き)930
立川オリオン書房アレア店 びんちょうタン(2),ARIA(10),YUI SHOP 黄,CG WORLD 5月号3349

4/4 合計5259

4.05

予告昼入りにしておいたのでちょっと遅めに起きる・・・はずが気がついたら11時回ってて慌てて起きて朝(昼?)食をとって出る。結果12時半出社になるが、作業のネタは全然入っておらず結局来るまでやれる事務作業をどんどん片付けて行く事に。16時と19時に打ち合わせがあったのですっかり作業はもういいやモードだったが夕方過ぎに入ってきて結局20時過ぎから「R」の線撮を10カットちょっと作業。こんな調子で終わるのか? まあいいや。上がりは23時半で、帰りは久しぶりの自転車出社だったので国立のさくら通りの夜桜を満喫。行きの昼間の桜もよかったが、深夜のほぼひとりじめ状態の景色もなかなかおつなものですよ、多分。日記が3日分たまっていたので立川錦町「ガスト」に寄って食事兼日記タイムにして、帰宅は26時過ぎ。深夜アニメの新番は「鋼鉄三国志」を見るが・・・いまいちターゲットのよくわからんアニメだなぁという印象。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート カップヌードルチリトマトBIG,手巻きおにぎり辛子明太子293
国分寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)1247

4/5 合計1670

4.06

9時半・・・に起きるつもりが11時前の起床。12時前の出社で昨日スキャンしておいた「R」の作業をちょこっとこなし、ちょっと遅めの時間に昼食。次の入りがいまいちで変わりに来週後半納期の作業が入って来たので、そちらに手をつける。切りのいい所までやった結果24時半の上がりになってしまい、帰りに立川「一蘭」で食べて25時過ぎの帰宅。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼680
立川一蘭 ラーメン,替え玉900

4/6 合計1710

4.07

11時過ぎ起き・・・だったかどうか。朝食だか昼食だかわからない食事をとってからの昼出社でそろそろ後がない「R」の来週火曜編集分作業をやりつつ、なぜか余力のある展開になり次の納期の作業をいくらかやるような感じになる。なんだか急ぎの方は知らないうちに残り50カット程度になっているとの事で、う〜ん、何でだろう。やれる事務作業全部やって上がったので上がりは24時過ぎ。ラーメン率が高かったので食事は立川の「CoCo壱番屋」で食べる。ここで久々にリアルな椿事に遭遇。テーブル席で食べていた40台くらいの男性が「おあいそ」と席で言い出し何事かと思って見てみると、店員に向かって「払っといて」と言う始末。この男性かなり酔っていて口答えすれば暴れだしそうな雰囲気で、店員が恐縮していると不機嫌な素振りのまま、この男性は代金を払わず堂々踏み倒して店から出て行った。「ヤバい。奴はプロだ・・・。」リアル立喰師を見てしまった。CoCoイチだから実際は「立ち」じゃないけど・・・。店を出る時に別の店員に「踏み倒しですよね」と声をかけると「いやー私も初めてです」という反応。そりゃそうだろ。あんなに堂々踏み倒されると真面目に代金払ってるこちらが馬鹿なふうに思えてさえ来るのですが。まあこんなこともたまにはあるねぇ、人生だねぇ・・・。帰宅は25時前になり、今日の深夜アニメは「アイドルマスター」「セイントオクトーバー」「セイントビースト」「シャイニングティアーズ」をチョイス。まず、サンライズ制作なのにU局放送と珍しい「アイマス」、あざとい設定とストーリー展開が可もなく不可もなくというか・・・もうちょっと見てみないとわからん。「セイントビースト」は俗に言う腐女子向け、というジャンルに属するのだろうが・・・ネタにしどころがないというか1話でこんなのほほんとされると先見る気が起きないんですが。今日一番引っ掛かったのが、「シャイニングティアーズ」。学園ものかと思いきや主人公とヒロインは異世界に引き込まれるわ、ヒロインがやられたと思ったら体から剣が出て来た上に助かってるわ、主人公とその友人の配役が「ガンダムシード」のキラとアスランだわ・・・最高のネタアニメです。番組表ではもう1本ド深夜にアニメがあったので見るつもりでいたら普通にTVK放送終了、という椿事に見舞われつつ、早朝の就寝に。(4.11に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
立川CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730

4/7 合計860

4.08

13時過ぎに起きて「噂の東京マガジン」見つつ昼食。森本さんの相方が小島奈津子に変わっていたが、よっぽど関テレの日曜にやってたやつ(番組名忘れた・・・)が相性よかったんだろうか。食後は今日出掛けないと桜が散る、という事でカメラもって自転車で立川・国立へ。まずは玉川を渡って根川の緑道に咲く桜を撮って進み、更にいつも通っている国立さくら通りの桜を撮って進む。昨日の寄る雨が降ったせいで既にかなり散っている桜もあったが、風が起きると花びらが舞ってくる光景はやっぱり心地よい。ついでで足を伸ばして国分寺周辺をまわり、西国分寺、国立と進んで最後は日野バイパスを走って石田大橋からの景色を楽しんで帰宅。帰宅後は録りだまっている新作アニメを何本か見る。「グレンラガン」と「ハヤテのごとく」は前評判がそれなりにあったので見てみたが、朝アニメには勿体無い(?)良さがどちらにもあった。更に「ひとひら」「オーバードライブ」(うちの系列X社が作ってるやつ・・・)を見るが、どちらも先に盛り上がるかどうかの微妙なライン。散々見た上に「風林火山」「ウェルベールの物語」「ヒロイックエイジ」「瀬戸の花嫁」と更にテレビを見てから寝る事になるが・・・今日の新作「ウェルベール」、制作やってないんで忘れがちですがうちの会社の製作でしたね・・・ファンタジー板エル・カザド、って感じでしょうか。あれもファンタジーみたいなもんか。売れるといいですね・・・。(4.11に記述)

家計

*出費なし

4.09

8時半、には起きられなかった気がするが9時50分の制作会議には間に合った。ぼちぼちな時間に終わり議事録打ちをやった後、最終日になった「R」の線撮を昼前から作業。ちょこちょこと物が入って来たのと最後の素材入れが21時頃になった事もありまあゆるゆるマイペースに進み、結局24時過ぎ作業終了。作業期間長かったのと大変なカットが少なかったんで気が付いたら終わった、という感じだったが・・・おかげでこの話数をやっている間にもう少し早くできるようになるであろう作業方法に変えるという「自分の中でのミッション」は達成しました。よかったよかった。上がりは25時で、途中で食事を買って帰宅。「エル・カザド」と再放送の「ゼロの使い魔」を視聴。完全にアニメ見過ぎだ、というか新作全部1度は目を通そうとしている自分が恐い・・・。(4.11に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・さぼてん ヒレカツ弁当762
日野甲州街道セブンイレブン 海老とペンネのクリームグラタン,具だくさんピザパン,ポテトチップスのり塩,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,ブルガリアのむヨーグルトブルーベリー958

4/9 合計1850

4.10

不精して予告昼入りにしておいたので11時過ぎの起床。食事をとってから出ての13時出社だったが、金曜差替えの次の「R」の作業カットが昨日スキャンしておいたものから更に積まれており、頭から全力投球モード。昼スタートにもかかわらず22時半までに43カットを片付ける快挙を達成(まあスキャン済が10以上あったとか7カット兼用とか好条件が重なったせいも大きいけど・・・)。レンダリングとチェック、その他事務作業で上がりは25時過ぎになり、帰宅後のテレビは「クレイモア」を途中からと「この青空に約束を」。更に何の酔狂か起き続けてしまい28時15分からというありえない時間に放送するアニメ「神曲奏界ポリフォニカ」を見てしまう。っていうかこれ何を狙ってこんな時間にしたんだか。内容的にはまあ夕方や朝ではないにしても普通の深夜アニメだと思うのだが・・・来週からは見ないよう努力(?)します。(4.11に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺味源 塩ラーメン700

4/10 合計830

4.11

2日続けて告知昼入りにしていたので11時起床。また朝食だか昼食だかわからない食事の後出て12時半会社入り。今日も引き続き「R」の線撮だが、他の作業が谷間になってしまい手伝ってもらえる状況になったためスキャンはかなりの数をやったが最後まで作業したのは20カット弱で、21時過ぎには片付く。明日の入りが薄そうなので夕方入って来たものはスキャンまででやめて22時過ぎの上がり。日記がたまり気味だったので天気は微妙な所だが国立「ぶぶか」で食べ、更に「モスバーガー」に寄って日記タイム。なんとか日記を追いつかせての帰宅は24時半。帰宅後のテレビは「ながされて藍蘭島」と「桃華月憚」を。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国立ぶぶか とんこつネギラーメン700
国立モスバーガー アイスティー(S),フレンチフライポテト(S)370
日野甲州街道セブンイレブン トロピカーナハーベストアップル,細切りポテトコンソメ247

4/11 合計1447

4.12

10時頃には起きられたんだろうか。すっかり記憶にない。「R」の線撮を頭から作業するが、後から入ってきた素材が中割りありの状態で描かれていてスキャンにえらい時間がかかる。これはスキャンだけでも終わらせて帰らないと明日ヤバい、という思いがあったのでスキャンまでは全て片付けた結果26時過ぎまでかかる。帰り食事のネタに悩んだ結果立川駅南口の「リンガーハット」に寄る。歓楽街のど真ん中にあるのでちょっと緊張した・・・。帰宅は27時半頃だったので片っ端から視聴している新作アニメを2本ほど見逃す。っていうか片っ端から見ようとしている時点でおかしいだろ・・・。(4.18に記述)

家計

自販機 生茶130
国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点770
国立モスバーガー アイスティー(S),フレンチフライポテト(S)370
日野甲州街道セブンイレブン トロピカーナハーベストアップル,細切りポテトコンソメ247

4/12 合計1517

4.13

夜に出る予定があって朝ちゃんとでないと作業の方がちょっとヤバい予定だったので、なんとか10時前に起きて11時前の出社に。昨日スキャンしておいた「R」の線撮のちょっとエグめな18カットを集中してやるが・・・やっぱり面倒千万。原画Sさんの完璧に動きを描けるようにしたい、という熱意は伝わってくるけど・・・1枚抜けてたり全部薄く描いてたりはちょっと勘弁して欲しかったかも。19時には出なければならなかったので昼食も買い飯にして全力で作業するが、結局後回しにした1番枚数のあるカットが手が付けられず19時ジャストで切り上げる。20時から新宿で放送が終わった「武装錬金」(もうタイトル書いていいよな・・・)の打ち上げがあったので急いで向かう。西新宿のインドだかタイだかの料理屋を貸し切りにしていて、監督・プロデューサー・制作といった普段やり取りしていた人達から声優さん、作画・仕上げ・撮影といった我々作業陣、集英社やジェネオンといった上流部分(?)の方々、それから原作者(うちらがやらなかった前半で声の出演もあったらしい・・・)と、総勢100人くらいはいたんでしょうか・・・思えば番組の打ち上げって前の会社での「ななみ」以来だから2年ぶりくらいになるのか? そう考えると感慨あるなぁ。会の流れはまあフツーに乾杯の後思い思いに食事をとって、しばらくしたら監督他メインスタッフの挨拶、プレゼント抽選会(出資元提供のDVDがまあ出るわ出るわ)、といった具合。田中さんと加藤さんがDVD貰ってましたが、自分は何も当たりませんでした・・・。22時過ぎだかに会はお開きになり、2次会に行かれた方は行かれたようですがアウェー(?)という事もあったので、他のうちのスタッフと一緒に切り上げる。帰りはどうしようか悩んだ挙げ句残った1カットを片付けるべく会社に戻り、格闘するものの結局終電の時間になってしまい途中でやめる。102枚マスク切って足りないとこ合成して、ってやってたら2時間で終わるわけないっつーの。終電が遅れていた事もあり帰宅は26時前。酒が入っていたにもかかわらず懲りずに深夜アニメで「DARKER THAN BLACK」「ロミオ×ジュリエット」「リリカルなのはStS」を。「ロミ×ジュリ」ですがこれも「拡大解釈もの」ですね・・・正義の味方で男前(?)なジュリエットがどんなヒロインになっていくのかは見物ですが。(4.18に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・京樽 鳥わっぱ620
国分寺ファミリーマート クリーム&コーヒーゼリー,長ねぎ汁230
日野セブンイレブン カレー南ばんそば,ポテトチップスコンソメパンチ295

4/13 合計1275

4.14

休みをいい事に16時前まで寝てしまう。録画しておいたものを見つつ昼食。さらにやっていた「ラブコン」「地球へ・・・」を見てしまいズルズルテレビな1日に。何もしないで終わるのが癪だったので昨日開設10年を迎えたHPの更新に走るが、結局思いついたのが「新作アニメ批評」。ダメだこりゃ・・・。そのまま夜のTVKアニメを見つつ今まで見た新作アニメ評をつけていくが・・・ほんとこの4月期は数攻め状態だな。テレビの方は結局一番遅い「風のスティグマ」まで見てしまい28時コース。明日仕事・・・。(4.18に記述)

家計

*出費なし

4.15

週頭から作業している「R」の線撮がいまだかなりの数残っているので出社。10時過ぎに起きて12時頃に会社入りするが、積まれてたカットが30ちょっと・・・日中に終わるのはいいけど、これで明日に本当に終わるのか? と思いながらとりあえず作業。14時頃大貫さんも入って、結果21時過ぎには終わってしまう。今日出た意味はあったけど、明日の予定が70カット、どうしよう。差し入れだなんだで帰り前に甘いものを取りすぎたせいか食事をとって帰る気にならず、青柳の「西友」に寄って22時頃の帰宅。「風林火山」を見つつ軽く食べ、その後も断続的にテレビとネットでダラダラと。明日大変なのわかってるんだから早く寝ろよ・・・。(4.18に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国立青柳西友 カットサラダ,カクテルパートナースクリュードライバープレミアム,ポテトチップスのりしお5P608

4/15 合計1518

4.16

9時前起床で天気が悪い予報だったので電車で向かうが、中央線が遅れていて朝の制作会議には会場直行でギリギリ間に合う。朝の仕事を片付け中に「R」の素材が入ってくるが、その数40ちょっと。今日も追加入りあるのか・・・という事でまずはスキャンに専念。14時過ぎの追加入り含めて15時過ぎまでひたすらスキャン。まあ枚数多いカットは大方先週のうちに片付いていたのが不幸中の幸いだったかも。食事はがっつりいきたかったので「ステーキのくいしんぼ」に行ってリフレッシュした後、30カット近く作業。意外とあっさり進んで21時頃掃けるが、10カットくらい入れ忘れで更に盛られてちょっとぐったり。まあそれでも24時過ぎには終わり、「R」のカッティング分全話終了、めでたしめでたし(まあこの先が本当の勝負だって話も無くはないが)。帰りは日野の「めんりき」で食べ、帰宅は25時過ぎ。まあそこからは月曜毎度ながらズルズルと朝方まで。(4.18に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺ステーキのくいしんぼ 280gハンバーグ(和風おろしソース),ライス980
日野めんりき 豚骨醤油ラーメン・ネギトッピング850

4/16 合計1960

4.17

10時くらいの起床になり11時台の出社、だと思う、多分。懲りずに「R」の線撮(2回目の分・・・)が入ってきたので作業。まだ放送が先とはいえ、いつ色が着くんでしょうか・・・。数としては多くなかったはずなのだが原画M氏の手のかかるカットが最後に入ってきたため立ち往生、上がりは22時オーバー。帰りは立川に寄ってラーメンスクエアの「凪」で食べるが、結局他に何も買い物しなかった・・・。帰宅は23時くらいだったかでテレビは「ぼくらの」「キスダム」「オーバードライブ」「この青空に約束を」「神曲奏界ポリフォニカ」を見る。そろそろ見るもの絞らないと。(4.21に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井食遊館・ての字 鰻弁当840
自販機 アロマックスラテ100
ラーメンスクエア・凪 凪豚,替え玉850

4/17 合計1920

4.18

代休にはしていたが深夜?早朝?の番組を見てしまったので昼過ぎまでぐっすり。15時台に昼食をとるが、休みをとった理由のひとつに「チッケトピアカウンターが開いている時間に行ってチケットを買ってくる」というのがあったのでとっとと済ませる事に。毎度寄っている立川アレアレアでもよかったのだが気分を変えて桜ヶ丘の方に向かう。まあ結局他に買い物はしなかったのだけれど。帰りに高幡の「あんず村」で毎度毎度の日記タイムにするが1時間ちょっとでバッテリー切れになり途中断念。早くもバッテリーがもたなくなってきたなぁ。帰りは20時半くらいで、あまり見ていないゴールデンの番組を見た・・・ような気もするが思い出せない。深夜は先週と似たようなラインナップだが「桃華月憚」は相変わらず衝撃的な映像と意味不明なストーリー。こういう内容があるんだかないんだかわからないような作品、好きです。(4.21に記述)

家計

桜ヶ丘くまざわ書店 チケット購入4200
あんず村 レモンティー472

4/18 合計4672

4.19

10時頃起きてなんとか11時頃に出社。前日休んだ意味をあまりなしてないかも。「R」の翌日差替え話数の本撮・動撮の作業を手伝う。ここのところ線撮続きだったので色のある素材に違和感が・・・まずいまずい。「R」に関しては作画がしっかりしているせいか特に「色がつく前の方がよかった」という印象を抱く事が多いのだが・・・なんかこれ以上書くと放送まだの分のネタバレしてしまいそうなので程々にしときます。作業の方は23時くらいだかに終わったものの、その後事務作業をやったので上がりが24時オーバー。電車で来ていたので食事の選択肢は限られるのだが、結果的には自分の中では「最終手段」にしていた松屋に久々に入る。やっぱり自分の口に合わないかもここのメニュー・・・という事を再確認。夜のテレビは先週見そびれた「おおきく振りかぶって」と「怪物王女」を見てみるが、ともに微妙な内容。U局で裏にやってるアニメの方が面白いのでは・・・。最後の「風の聖痕」も見てしまったので結局27時オーバー。今週毎日MXのヒーリングタイム見てる気がする・・・。(4.21に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井食遊館・紅虎デリ 中華弁当650
自販機 味わいオレ100
日野松屋 牛めし(並)350

4/19 合計1230

4.20

10時過ぎ起きでなんとか12時前には会社に着くが、こんな調子でいいのか? 久々に今月から放送も始まったテレビシリーズ「S」の線撮を手伝う事になっていて、朝から素材があったので手をつけるが、枚数少なくて楽勝ムード・・・とスキャン中は思っていたもののフタを開ければまあ大変。たまたま当たった話数が作画上がりの結構しっかりした演出さんで、ちょこちょこ修正描いてたり指示入れてたりとしてあったためこれを全てフォローするのに時間を食う。結局10カット程度やるのに夕方過ぎまでかかってるし・・・。更に同時進行で今日からスタートの「S」(こちらは単発作品、これ以上の事は書けません)の方も入って来ていて、少しは進めたかったので22時くらいまで作業。荒井さんと谷内さんに振った他社作品「H」(この作品も絡んでくるとはねぇ)の作業の納品準備を翌朝にしなければならなかったので、これで切り上げる。帰りは国立「ぶぶか」に寄り、その後は日記タイムにでもしようかと思っていたが体調不良で断念し帰る事に。帰宅後はイラスト描きをやりつつグダグダとテレビで、また気が付けばお外が白んでます・・・。(4.21に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井食遊館・ポンパドウル バターロール他計5点610
国分寺ファミリーマート スープパスタきのこクリーム163
国立ぶぶか とんこつネギラーメン,スタミナ餃子900

4/20 合計1803

4.21

昨日(というか今朝だな)5時過ぎの就寝にもかかわらず8時半起き・・・はさすがに無理で9時起床。それでもなんとか10時前出社。正直言って眠い・・・。「H」の納品チェックをやってその勢いで午前中一杯事務作業。まあ10時なんぞに出てくると午前と言う時間があるわあるわ。わかりきっている事ではありますが。午後に入ってからテレビシリーズ「S」の線撮をまず作業。昨日と同じシーンのカットだったが、なんか作画枚数の割に手間がかかる。数が少なかったので夕方前に終わり、引き続き単発作品「S」の線撮。こちらの方が当初面倒だろうと思っていたのだが、いまのところ楽勝ペースで、20時前にはたまっていたカットがはける。その後追加で入って来た「S」(どっちもSだと訳わかんんないなぁ)をとっとと片付け、21時の上がり。早かったので普段はあまり行けないネタをと思い、いつもの自転車ルートの途中にある「万豚記」で食べる。更に日記タイムで先週出来たばかりの日野バイパス沿いの「スターバックス」に寄る。元々人気のなかった万願寺地区に出来た店だからガラガラだろう、と思ったら甘かった。オープンして間もない事もあって従業員はわんさか居るわ客もひっきりなしに来るわ。意外と需要あるんだな、駅前ではなく道路沿いのカフェってのも。あんず村が開いてない時間の定番にしようと思っていたのだが、暫くはゆっくりし辛いかも。帰宅は23時頃で、深夜延々とテレビとイラスト描きの続き。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
だるまや 肉野菜炒め定食670
国立谷保万豚記 角煮あんかけごはん880
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(T)420

4/21 合計2100

4.22

起きたら15時とかだった気がするが・・・思い出せない。食事とりつつ録っておいたものの消化で、あまり興味がなかった新番も含めてまとめて視聴するが、意外な発見としては朝や夕方やっているアニメもそれなりに面白いと言う事(まあマニア向けじゃないんだから当然と言えば当然か)。既に30本以上見た事になるが・・・正気の沙汰じゃないな。夕方から夜にかけてはイラスト描きの続きで、Photoshopで塗りと影つけの作業を黙々と。習作気分で動きのある絵に挑戦してみたけど、始めてにしてはまあまあ、なんでしょうか。ものはしょっちゅう見ているので目は肥えてるはずだけど、描く事に関しては本職じゃないんでよくわからん。日曜の毎度のラインナップを見つつ深夜突入で、描くのやめて寝たのは27時だったか28時だったか。(4.26に記述)

家計

*出費なし

4.23

8時半・・・には起きられなくって9時前起きで慌てて食事済ませてなんとか9時45分出社、と毎度のパターン。朝の仕事を済ませた後は「S」の線撮が入って来ていたので早速作業。20時Upで30ちょっとという数は本来2人がかりなら問題ないはずの数なのだがどうもこの「S」、指示が細かいわ素材が複雑だわ修正がちょこちょこ入っているわでいっこうに進まず、結局本撮をやっている田中さんのチームに10カットヘルプを頼んでどうにか上げるという事態に。「R」の素材に慣れすぎた中やったせいもあるだろうけど、なんかダメだ・・・。終わった後も並行して先週からやっている「S」の方がたまっていたので気持ち何カットか作業して21時過ぎに上がる。帰りは立川に寄って「ラーメンスクエア」の4月に新規出店した「麺や優」で食べ、「東急ストア」にも寄って23時前の帰宅。1,2話と録画視聴だった「sola」をオンタイムで見る。ゲーム原作みたいな絵柄とストーリーだけれどオリジナル、という不思議な話だが「アボガドラーメン」という不思議アイテム、謎の押し掛け少女と世話焼き同級生の鉢合わせ、等々ベタすぎて最高・・・。その後もズルズルといった結果4時だか5時だかの就寝。ここのところ完全に昼夜逆転。(4.26に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺ファミリーマート ふんわりたまごスープ,トロピカーナオレンジ,4種チーズのカルボナーラ637
ラーメンスクエア・麺や優 特製塩ラーメン880
立川東急ストア ごんぶと天ぷらうどん,本絞りチューハイオレンジ,ポテトチップスコンソメ5P617

4/23 合計2264

4.24

時計は10時起きにしていたのだが11時起床。12時出社で事務作業をまず片付けた後、昨日スキャンしておいた「S」を作業。スタートが遅かったのと妙にやり込んでしまったのとでたいして進まず、15カット弱で22時コース。そこから夜に入って来た分のスキャンを済ませてから帰ったので24時上がり。雨が降っていたので電車で帰り日野駅前の「特一番」で食べ25時帰宅。丁度「キスダム」の時間だったので見るが・・・あれ、このエピソード見たような、って4話で総集編かよ。ヤバい、ヤバすぎる・・・。次の「オーバードライブ」がスケジュールヤバいヤバいって噂なのに、それ以上かも。普通に話の続きが気になっていたのだが、違う意味で気になって来たぞこりゃ。以降も先週と変わらずテレビで、ながら作業でHP更新。視聴したアニメの評論というしょうもない事をやってみているわけですが、これも修行のうち・仕事のうち・趣味のうち、ということで。(4.26に記述)

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(S)380
日野特一番 タンメン700

4/24 合計1730

4.25

2日続けて朝就寝が影響して10時過ぎ起き12時出社。もう今週戻らないだろうな・・・。「S」の線撮はじわじわと数をこなさなければならない状況になって来ているものの、たまにある面倒なカットのせいで一向に数が掃けず今日も20カット程度で夜になってしまう。また夜入り分のスキャンまで片付けてから上がったため、24時過ぎの上がり。食事は買って帰って「ながされて藍蘭島」「桃華月憚」を見つつとる。ここで寝ればいいのに今日届いた「Gift」のDVDなんぞ見出したせいで結局また明け方コース。それにしても「Gift」9・10話、最高のシナリオです。義理の妹・莉子と幼馴染み・霧乃の双方が追い込まれていく具合がたまらなくいい。絵はところどころ、いまいちだけど・・・。(4.26に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー400
日野甲州街道セブンイレブン トロピカーナハーベストアップル,具だくさんピザパン,手巻きおにぎり辛子明太子,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング591

4/25 合計1121

4.26

10時過ぎくらいに起きたんだっけか。12時前の出社で引き続き「S」の線撮。後半戦なはずなのだがまだゆるゆるとした数が断続的に入ってくるような感じでいまいちスピードが上がらず、夜入ってきた分も今日片付けないとヤバそうな状況だったので26時までかけて片付ける。帰りに矢川「ジョナサン」に寄って日記タイムにするが、ここいつも同じ人なんで苦手なんだよなぁ・・・別にあんず村みたいな個人経営の所はいいんだけど、チェーンの店で顔が知れるのは何かねぇ。まあ2年近くずっと夜勤やってる店員さんも大変だとは思いますが・・・そういえば高幡ジョナサンの人もずっと居るし、案外長く続けられるものなんだろうか、ああいう仕事って。(4.30に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・京樽 海鮮ちらし620
国分寺ファミリーマート 長ねぎ汁,クリームたっぷりコーヒーゼリー265
国立矢川ジョナサン チキンとトマトのドリア・サラダセット1362

4/26 合計2377

4.27

前夜仕事明けが明け方だった事もあり11時頃起床。12時に会社入りするが追加の素材は入っておらず、2時間ほど集計の事務作業。大貫さんも間もなく来ると連絡があったタイミングで制作に確認をとるが「演出さんの入りがまだで素材を渡せない」との事で待ち。さらに時間潰しでストレス解消?も兼ねて丸井の地下の「くくる」に明石焼きを食べに行って、戻ってちょっと経った頃やっと第1弾が入り1時間おきくらいにちょこちょこと入って21時頃やっと素材が入りきる。ラストギリギリという事もあって自分でも描けるんじゃないかというような素材が入ってきたため作業はあっさり目だったが24時過ぎまでかかる。どうにか間に合って良かったね・・・。来週の「R」の作業もいくらか入っていたのでチェック待ちの時間も兼ねてで片付け、27時過ぎに上がる。夕食がまだだったがファミレスは昨日使っちゃったし・・・で思いついた立川「一蘭」に寄り、帰宅は28時。さすがにとっとと寝ました・・・。(4.30に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・くくる 明石焼525
国分寺ファミリーマート シャキシャキレタスサンド,手巻きおにぎり明太子,ストロベリーチョコスティック469
自販機 ポッカアイスティ130
立川一蘭 ラーメン,替え玉900

4/27 合計2154

4.28

起きたら15時だった・・・外出はあきらめて録画しておいたものの消化に走る。なんか変な意味で話題になってしまった「グレンラガン」4話も見るが、「ポリフォニカ」や「この青空に〜」の作画崩れなんかと違って、あれは作監の個性の範疇だとは思うんだけれど、どうなんだろう。夕方の間はちょっと目を使わない事でも何か、と思って鍵盤出して以前から変なコード進行っぽくて気になってた「虹色センチメンタル」のコードとりなんかをやって過ごし、深夜は毎週のごとくでTVKアニメ三昧。「風の聖痕」まで見てしまったので28時コース。いつになったら夜型やめるんだろ。(4.30に記述)

家計

*出費なし

4.29

また起きたら15時・・・夕方に長らく活動していない「ジテンシャブ」面子の集まりがあったので食事を済ませてとっとと出る。中目黒に18時の約束で、渋谷に着いた時点で20分以上あったので散歩がてら歩いて行く事に。まあ都内なら大体の位置感覚はあるので問題なかったが、西郷山公園が途中にあるとわかったのは発見だったかも。天気のいい昼下がりという事で色んな人間観察が出来たのも収穫だった。渋谷-中目黒-恵比寿の三角地帯はホント奇抜なファッションからフツーな感じまで、ありとあらゆる層の人物を観察できるので我々の業界の人には(?)おすすめかも。中目黒には18時ちょっとに着き合流、近くの居酒屋で飲む。面子は自分、前の会社の同期の近藤&三浦、三浦の大学時代のサークル仲間細谷さん、までは予想できたが、ゲスト?で去年の根津の花見でもご一緒した神田さんと、途中から細谷さんの彼女が加わった事もあって色んな方に話が行き面白かった。最近人間関係狭かったからなぁ・・・やっぱりたまにゃあアンテナ色んな方向に張っておかないとダメだなあと思いました。1回は一人暮らしをしろという忠告、心に留めておきます。何年後になるかわからんけど・・・。帰宅は23時過ぎで、酒が入っていたおかげで25時頃には寝る事が出来た。これで翌朝早起きできれば朝型にひっくり返せるわけですが・・・。(4.30に記述)

家計

中目黒(店名忘れた・・・) 飲み代(割り勘)3600
高幡SC駐輪場 駐輪代100

4/29 合計3700

4.30

一度目が覚めたのが5時前で、いくらなんでもこんな早朝に起きてもな、と思ったので2度寝。結果13時起床。1時間半くらい家でグダグダするが、家にある食べ物にいまいち食指が伸びなかったので高幡の「あんず村」に行く事にする。が、途中で自転車のタイヤがパンク。小川がある緑道まで行って必死に修理するが慣れていない事もあり1時間かかってようやくなおす。いや、本当になおせたかちょっと怪しいかも。一応きれいな小川で手を洗ってみたものの真っ黒状態はあまり改善されなかったので高幡SCに自転車止めて更に手洗い。でもやっぱり外じゃ限界あるな・・・。とりあえず疲れたので「あんず村」に行って一服しつつ日記タイム。ホント、明石焼とここの食事はただ「食べた」という満足感だけでなくて、精神的に癒されるわ・・・。日記が現在に追いついた時点で18時近くになってしまい、もう1日終了の勢い。昨日の散歩(?)の途中で壊してしまったCDプレーヤー用のイヤフォンだけは買って帰ろうと思っていたので桜ヶ丘まで行き、「さくらや」で購入。結局他の用がなかったので折り返しで帰り、19時前の帰宅。夜は久々にゲームをちょっとやって、夜のテレビは「Sola」「エル・カザド」「ゼロの使い魔」と見た後、結局ズルズルネット徘徊で夜更けまで。

家計

あんず村 生トマトとバジルのパスタ,アイスティー1449
桜ヶ丘さくらや ヘッドフォン2980
京王 聖蹟桜ヶ丘-高幡不動(カード不足額)30
高幡SC駐輪場 駐輪代100

4/30 合計4559

4月の家計 総括

財布から出ていった額54789
自動引き落とし・振り込み(3件計)38673

4月出費計93462
収入1x0596

収支x7134
総評:出費なんとか2桁行かなかった・・・よかった。


戻る