2007.5.01(Tue)-5.31(Thr)


5.01

9時前起床。よく起きられたもんだ・・・。夕方雨の予報で既に雲行きが怪しかったので電車ルートで9時45分出社。朝の制作会議に出て、議事録打ちと作業集計をやっているとシステム課の小石川さんから呼び出しがあって1時間程打ち合わせ。その後更に30分くらい同じ件で社長交えて打ち合わせがあって、昼過ぎまで時間が過ぎる。このモードに入ると作業モードに移行しにくいんだよな・・・「R」の線撮の素材入りの方はぼちぼちな数で、差し換え撮という事もあってグダグダ状態だったもののサクサク片付く。夕方と夜にもちょこちょこ入って来てそれを最後まで片付けたため24時前までかかり、24時半過ぎの上がり。食事のネタに悩んだ結果「松屋よりはまし」という理由で駅前の「オリジン弁当」をチョイスし、家で「デスノート」「クレイモア」を見つつ食べる。明日朝入っても作業のネタがないのをいい事に朝方までテレビに走るが、いいかげん「ポリフォニカ」は見るのやめないとな・・・。(5.02に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・紅虎デリ 紅虎弁当750
自販機 午後の紅茶ミルク100
日野オリジン弁当 あぶり豚とろ丼504

5/1 合計1484

5.02

11時起床。まあこんなもんかね。フツーに食べて出た結果12時過ぎ出社。それでも素材入りはなかったので2時間程集計作業で費やし、15時頃ようやく入ってきた数カットを作業するがまた手空きになり遅めの食事に。戻り後は集計作業を続ける気力がなかったので珍しく(本当に久々ですよ!)休んでいると、こちらが暇なのを察したのか編集の植松さんと奥野さんが来て、昨日の打ち合わせの話を契機にいくらか話をする事に。そんなこんなしているうちに「R」の追加の素材が入ってくるが数える程でこれまたあっという間に終わり、次の入りを待つのもいつになるのかわかったものではない状況になったので、今週末と来週のスケジュール確認に「S」の制作に確認に行っていくらか仕事をした気になって(?)21時頃上がる。食事は新規開拓をするつもりが、気が付いたら石田大橋まで来てしまい、結局高幡に出て「カレーショップC&C」で食べる。一応出来たばかりの高幡の店に入るのは始めてだから、これも新規開拓だな。高幡からの帰り途中の「スターバックス」で日記タイムにして、帰宅は23時過ぎ。先週と変わらず26時半までアニメ三昧、更にダラダラネットに入り浸り28時コース。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,サラダセット1020
高幡不動カレーショップC&Cプラス カツカレー580
高幡不動京王ストア 麺職人醤油,プリングルスうすしお,フレバリーティー6536
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370

5/2 合計2636

5.03

休日出勤だったので11時前に起きて12時過ぎには会社入り。「R」の線撮の最終日でスピード重視で作業するが、ぼちぼちな数に対して結構時間がかかったような。24時過ぎまでかかってどうにか片付き、25時前の上がり。帰りは夕食ネタの新規開拓を狙って違うコースで帰り、東八道路の先の「伝説のスタ丼屋」に入る。何が伝説なのかよくわからんが。ぼちぼちな腹のへり具合に対してご飯ものだと量が多いだろうからという理由で頼んだ油そばが、意外とおいしかったのは収穫だった。帰宅は26時前で、毎度ながらズルズルテレビで27時越え。(5.09に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺ファミリーマート カップヌードルカレー,手巻きおにぎり辛子明太子265
伝説のスタ丼屋 油そば550

5/3 合計945

5.04

15時くらいに起きて食事、その後出掛ける気にならず録画してあったものの消化。夜になってからも金曜ロードショーでやってた「ルパン三世」(だいぶカットされてて話の展開がわからないことわからないこと)、更に毎度の深夜アニメで「シャイニング〜」から「なのはStS」まで見てしまい28時コース。その間ゆるゆるとイラスト描きを並行。このまま上がるまでやめないでいると休みを使い切りそうな気が。(5.09に記述)

家計

*出費なし

5.05

暑さ負けして13時台に起きた気がする。お出かけ日和だったが夜型体質がたたって今日も精神的に断念。まだまだ尽きない録画の消化と、昨日からのイラスト描きの続きで、トレース作業と塗り作業を。ホント時間かかるやり方だ、自分のやり方って・・・。夜の方がはかどる事もあってまたも深夜からエンジンがかかり、ながら視聴するネタも尽きないため28時コース。(5.09に記述)

家計

*出費なし

5.06

14時だか15時だかに起きる。今日は天気が悪い予報だったのではじめから外出する気はあまりなかったので、録っておいた「グレンラガン」やら「ハヤテのごとく」やらを見て、更にちょっと楽器いじりをして、夕方過ぎまで過ごす。イラスト描きの方も夜になってから追い込み作業で、一応完結。いつにも増して自己満ネタ・・・。翌日代休をいい事にまた明け方までネット三昧で(日曜は流石にテレビでオーバーナイトはできないので・・・)28時だか29時だか。(5.09に記述)

家計

*出費なし

5.07

13時過ぎ起きで、食事の後懲りずに録画消化。4日かけてちょこちょこ見進めた結果、ようやく見ようと思っていた分を全て見終える。これで4月のアニメ新番ほぼ見倒した・・・。15時頃郵便局とスーパーに行ってちょっとした用を片付け、夜からチケットをとってあったMy Little Loverのライブがあるので、電車で渋谷に向かう。渋谷に行くのかなり久々な気がする。18時開場19時開演だったので開場ジャストくらいを狙って出て18時ちょっと過ぎに現地(渋谷AX)着。思えば前回ここに来たのもマイラバのライブ、もう4,5年前か・・・(多分その辺の日記に書いているはず)。その次の渋谷Bunkamuraの時に、チケットをとっていたにもかかわらず仕事が押して行けなかったという悲惨な目に遭っているので今回はわざわざ休みをとったのだが、正解だったなやっぱり。開演45分前くらいに入るが1階席はオールスタンディングという事で、前の方と寄り掛かるバーのある辺りはもう塞がっていた。仕方なく中間やや前の「音はいいであろう場所」に陣取る。マイラバのライブの客層だが、意外と男性1人客が多く、女性の1人客もいくらか目につき、まあありがちなカップルと友達連れが全体の半分くらい、という印象。そんな客構成な事もあって意外と演奏中の反応も大人しめ。まあプログラミングのリズムがメインで音自体ノリが悪い、というのも影響しているだろうけど。ライブ慣れしていない自分としては丁度いいくらいなのだが、ワーキャーしたライブに慣れてる若い子なんかはちょっと不満だっただろうな・・・。音の印象としてはやっぱり小林武史さんがいない事もあって「らしくない」音使い。まあそれもしょうがないか。AKKOの相変わらず生に慣れてない感が良くも悪くもで、ファンとしては及第点でもひいき目無しに見たらちょっといただけないライブだったんではないでしょうか。個人的には満足しましたけど。帰りは久々の渋谷だったのでIMAGICA時代に何度か使ったラーメン屋「亜寿加」で食べる。ここの店の扉、勢い良く締まるせいで指を挟んでしまい凄い痛かった。しかも昔も同じ事をやったような気がする・・・。帰宅は23時で、先週と変わらず「Sola」から「ゼロの使い魔」まで見て更にネットに入り浸って28時コース・・・ってまたかよ。(5.09に記述)

家計

日野駅前郵便局 郵便為替,普通郵便1640
日野駅前いなげや オキシライド単4×4580
渋谷ファミリーマート 午後の紅茶ストレート147
渋谷AX コインロッカー使用料,ツアーパンフ2400
日野高幡不動駅前セブンイレブン ポテトチップスうすしお145

5/7 合計4912

5.08

休み明けなんで清々しく朝起き・・・られればよかったのだが10時過ぎ起きで11時過ぎ出社。来週編集の「S」の線撮の初日だったが当然の事ながら入りは少なく、自分は夕方までたまっていた伝票と上がり集計に専念。夜にちょこっと入ってきたカットを作業したため22時前の上がり。帰りは休んでいた間に駅前にオープンしたラーメン屋「藤龍」に入る。ちょっと前に潰れてしまった「せい家」と同じ系統のとんこつラーメンがメインらしく、「味源」の味より好みかも。帰宅は23時過ぎで、放送時間に間に合ったので「ぼくらの」を見る。その後「キスダム」「クレイモア」「この青空に〜」と見るが、なんか全部鬱展開だったんですけど・・・。一番最後のやつまで見る気力はさすがになく、27時半頃寝る。(5.11に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WOLRD 5月号1279
国分寺丸井・さぼてん ヒレカツ丼598
自販機 午後の紅茶ミルク100
国分寺らーめん藤龍 とんこつラーメン,餃子(5ケ)710
日野セブンイレブン トロピカーナハーベストアップル,細切りポテトコンソメ247

5/8 合計3064

5.09

変わらず10時過ぎに起きて11時台出社。「S」の作業は変わらずのんびりペース、だが半透明3重がさねな上に発光するキャラクター(って書くと何がなんだかわからないなぁ)とか、わらわらと現れるキャラクターなんかのおかげで結構時間がかかる。夜入りの分も片付けて上がったので、結局23時過ぎまで仕事。帰りは新規開拓でちょっと回り道して桜ヶ丘の深夜までやっているラーメン屋「ホームラン軒」に寄る。味は悪くないけどわざわざ回り道して寄る程ではなかったかな・・・。更に日野バイパス沿いの「スターバックス」で日記タイムにして(これで2回目、意外と使用頻度低いままだなぁ)、25時半頃帰宅。「藍蘭島」「桃華」と深夜アニメを2本見て、そのままダラダラとPCに向かっているうちに27時オーバー。(5.11に記述)

家計

自販機 生茶130
国分寺てんや 大江戸天丼690
国分寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310
桜ヶ丘ホームラン軒 中華そば・Cセット(餃子・ミニチャーシュー丼)900
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370

5/9 合計2400

5.10

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。今日も「S」の線撮で、ようやく多少数をこなさなければならない展開になってきたが、どうも昨日寒い格好のまま起き続けたせいか調子が悪い・・・。ほぼやけ気味に手持ちを全部片付けてから昼食にしたら16時前になり、暫く待ちになった後夜の部(?)で更に数カット作業。23時過ぎの上がりで帰りは立川に寄ってラーメンスクエアの「我流風」で食事。「東急ストア」にも寄ってモノレールの終電1本前で24時頃帰宅。録りだまっているネタをいくらか消化し更に木曜日のラインナップも見て27時コース。「怪物王女」「風のスティグマ」がじわじわ面白くなってきている気がする。気のせいかもしれないけど。それから「おおきく振りかぶって」、今日の話数は元うちの会社のP、O氏が「進行」だった・・・頑張って下さい。(5.11に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・柿安上海デリ 冷やし坦々麺,八宝菜(101g)907
立川ラーメンスクエア・我流風 全部のせラーメン980
立川東急ストア ポケットティッシュ,チューハイ本絞りオレンジ,コイケヤのり塩5P601

5/10 合計2618

5.11

多分10時過ぎ起きになって11時台の出社。ろくに覚えていやしない・・・。「S」の線撮の続きで、またぼちぼちな数に対して処理入れやら省略分の継ぎ足しやらで時間をかけてしまい24時までやって20カットいかなかったくらいだった気が。帰りはそろそろ日記タイムにしないとヤバいなと思ったので日野の「ジョナサン」に寄り、どうにか1日前の分まできたところでタイムアウト。帰宅後のテレビは「シャイニング〜」から「なのはStS」まで見たので28時コース。(5.16に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺らーめん藤龍 とんこつキャベツラーメン570
日野ジョナサン チキンとトマトのドリア・サラダセット1362

5/11 合計2062

5.12

休みだったが新人歓迎会を兼ねて会社の保養所に1泊旅行、というイベントがあったので11時くらいに起きて、食事をとった後出かける。13時45分の集合ほぼジャストに着く。保養所の定員の問題で3班分割ということもあったが今日の班の参加者は20人ちょっとでバスには随分余裕があった。行きは夜型体質がすっかり身に染みてしまっていた事もあり寝たり起きたりの繰り返しだったが、道が空いていた事もあり予定よりかなり早く甲斐大泉の保養所に到着。若手(あんたもそうじゃないのか?)が料理の準備で買い出しやら調理やらやっている間、比較的ベテラン勢の方々と散歩に出る。別荘地なので優雅な感じではあるが、オフシーズンな事もあってさすがに人気がない。そんな中で微妙に仕事の話とかしつつ30分そこら近所を歩いて戻ってくる。社長はその後買い出し組に付いて行ったが残った面々はもうひと運動しますか、という事もあって今度は雑木林の中に入って山下り。ほぼ道なき道を進む感じで近くの線路(小海線)と小川が交差するところまで進む。えらい険しかったけど距離にするとたいした事なかったのか? 道なき道と言う事で自分は穴にハマって足を怪我したり、制作の阿部さんは斜面を滑って泥だらけになってましたが・・・。1時間くらいのハードな運動?から戻ってくるとまだ食事の準備中だったので、ラウンジでしばらくテレビを見たりしてくつろぐ。食事は中国出身の新人・崔さんが腕を振るってくれた事もあって凝った味付けの中華料理だった。本格的な料理ができる人って素晴らしい・・・。食事の後はまたラウンジでダラダラと過ごすが、広報の上田さんがカードゲームでもやりませんかと誘ってくれ、数人のメンバーで延々28時頃までウノやらババ抜きやら、制作の南君が教えてくれた交渉型のトランプゲームやらをやって過ごす。あれ、この1泊で健全生活に戻ろうと思っていたような気がしたんだが・・・。(5.16に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130

5/12 合計130

5.13

朝食8時半、というのを聞かされていたのでなんとかその時間に起きる。けだるめな中朝食をゆっくりとり、食後はなぜか社長の娘さんのキャッチボールの相手になったりなんかして、9時半頃出発前の片付け(自分は邪魔にならないようにしてただけだったかも・・・)。10時過ぎに保養所を出て10時半にバス出発(保養所の前はとてもバスが入って来られないような私道なのです)。帰りも至極順調に戻って来られたため13時過ぎには国分寺に着いてしまう。戻り後仕事の予定だったのでそのまま職場入りして「S」の制作に確認しに行くが・・・落ちてたところを起こしてしまったようです。すいません細野さん。とりあえずで10数カットもらい、食事の後夕方まで作業。更に追加で入ってきたのでまあ少ないからとっとと片付けて帰るか、と思ってはじめたところこれが大きな地雷(?)で追加スキャンやらシート確認やらで難航し22時オーバー。さらにその間に次の追加が入ってきたのでとりあえずスキャン。最後に入ってきた8カットのうち楽な3カットだけとりあえず勢いで片付けて、24時半過ぎの上がり。帰宅は25時過ぎで買ってきた食事をとりつつ「らきすた」「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」と見る。「ヒロイック〜」はいつ面白くなるんだろうか・・・。(5.16に記述)

家計

談合坂SA 山梨ワインチョコ,信玄桃1650
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
国分寺ファミリーマート トロピカーナハーベストオレンジ,クリームたっぷりコーヒーゼリー282
日野セブンイレブン フレッシュ野菜サラダ,ごま中華ドレッシング,のむヨーグルトブルーベリー276
日野オリジン弁当 牛カルビ丼450

5/13 合計3388

5.14

8時半・・・には起きられなくてギリギリ起床ギリギリ出社だった気がする。朝の制作会議、議事録打ちとやった後は最終日になった「S」の線撮作業。昨日の時点で残り20を切るようにしておいたので19時過ぎの〆に対して安全圏にはしてあったが、最後に入ってくる素材と言う事もあって難敵(?)が多く10カット程度やるのに結局夕方までかかる羽目に。何がいかんのだかわからなくなってきた・・・。終わった後も確認待ちになったので古川さんから振ってもらった「R」の作業をちょこっとやって、更に事務作業モードに入ってきたところで「チェックOK」の連絡が。そのまま切りのいいところまで事務作業を片付け、23時過ぎの上がり。23時からの「sola」がオンタイムで見たくなっているくらいハマり気味なのだが・・・。食事は既に3度目の「藤龍」で食べ24時頃帰宅。明日を作業の入りが薄い事もあって休みにしたため、結局突っ走って朝方に寝る。(5.16に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,スープパスタきのこクリーム,のむヨーグルト,蒸し鶏と煮玉子のサラダ,和風ドレッシング663
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン580

5/14 合計1373

5.15

起きたら15時だった・・・。半日消費してしまった事を考えて今から出かけてもムダという判断になり、録画しておいたものの消化で結局過ごす。さらにちょっと前のDVD-RWの整理なんかをはじめてしまい、結局これだけで夜になってしまった。更に深夜になってからながら視聴でイラスト描きなんぞ始めてしまい、下書きが終わるまでやってしまった結果30時コース。なんか勢いで「ポリフォニカ」の時間すら通り越した・・・明日仕事なんですが。(5.16に記述)

家計

*出費なし

5.16

10時過ぎ起き、になってしまった・・・11時半過ぎの会社入りで、朝入っていた「S」の来週編集分の線撮作業。総数少なかった割に相変わらず時間がかかったような・・・。先週もそうだったが主役2人の出てくるカットが何でか知らないが少ない。う〜ん。19時頃には終わり事務作業も片付けて21時前の上がり。帰りどこで食べるか決めずに自転車走らせた結果、そのまま石田大橋まで来てしまい回り込んで高幡に寄り道。「モスバーガー」で日記タイム兼食事にするが、駅の駐輪場に止めていたので無料の1時間が経ちそうなところで切り上げ。更に帰り途中の「スターバックス」に寄って続きを書くが今度はバッテリー切れで途中打ち切り。23時頃の帰宅で「大江戸ロケット」から「桃華月憚」までながら視聴しつつイラスト描きの続きであとは言わずもがな。(5.18に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー,やさいミックス780
高幡不動モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,モスシェイクコーヒー(S)740
日野万願寺スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(S)380

5/16 合計2030

5.17

もう9時台に時計かけても起きられる自信が全くない・・・。10時過ぎ起きになりまたまた11時半過ぎの会社入り。「S」の線撮は確認の結果今日は入らない予定と言われたので同時進行中の「T」のタイミング撮に着手。これの作業やるの自分は久しぶりだな・・・。うちの作品にはまずありえないテイストの絵柄の新鮮さに若干感動すら覚えつつ、10カット程度作業。というか頭1時間くらい作業のやり方のl確認で時間食ったかも。夕方には終わり、予定外で入ってきた「S」の線撮1カット(これまた面倒なカットだったんでこのタイミングで来てよかった・・・)もこなして21時前の上がり。電車ルートで来ていたので帰りは立川に寄り、「オリオン書房」で買い物と「凪」でラーメン。帰宅は22時前で、マイラバのライブの時に告知されていた「channel-a」を見る。っていうか赤坂時代ほんのちょっとだけ関わってましたけど、続いてるねぇこの番組・・・。以降はイラスト描きと深夜アニメで昨日をほぼトレース。(5.18に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
立川オリオン書房アレア店 涼風(16)420
ラーメンスクエア・凪 凪豚,替え玉850

5/17 合計2050

5.18

もはや目覚ましの音にすら気が付かなかった。結果10時過ぎ起きになり11時半過ぎ出社。もう今週一杯ダメかも。「S」の線撮は朝8カット入っていたので半分を自分が作業。当然ながら昼には終わり、「T」の方は連絡待ちとの事だったので久々に昼食の新規開拓に出る。北口方向に行って、まあネタがなければ1回行ったラーメン屋に入るか、というつもりで歩いた結果「かくれん房」という名前の通り営業中なんだかわかりにくい店を発見。オムライスを頼むがなかなか美味しく、店の雰囲気もよかった。和食は「みなと家」、中華は「虎萬元」「砕炒汁亭」の持ちネタがある中、洋食は量の「フジランチ」に一応は満足していたもののゆっくりできる店ではなかったので、これは発見だったかも。夜は飲み屋のようだけれど飲み屋のランチにしては随分と立派だったし・・・。戻り後は作業のネタがなかったので制作の相談を聞いたりスケジュールの整理をしたり全然読めていなかった「CG WORLD」を読んだりして過ごし、結局1日ろくに稼がないまま19時半に上がる。帰りは火曜以外で早く上がれた時の定番で高幡のあんず村に寄って日記タイム。帰宅は22時頃で以降は昨日と同じ感じ。自分でも思うがよく懲りずにもつわ。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
かくれん房 オムライスプレート840
あんず村 ラザニア,アイスコーヒー1480

5/18 合計2450

5.19

やはり変わらず10時過ぎに起きて11時半頃の出社。「S」の作業は今日も微々たる数だったので昼過ぎに終わり、精神的にも時間的にも余裕があったので「みなと家」に食べに行く。戻ってからは更に「T」の作業。かなり調子良くやっているつもりでも、上がりの数を確認するとたいした数やってない・・・。19時くらいには片付き事務仕事もやって20時過ぎくらいの上がり。国立の「ぶぶか」で食べて、あとはまっすぐ帰宅。テレビよりイラスト描きの比重が上がり気味な事もあり一度見てしまったものを再視聴しつつ明け方まで・・・って何日連続だ?(5.21に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
みなと家 メンチカツ定食850
国立ぶぶか とんこつネギラーメン,餃子900

5/19 合計1880

5.20

週末の段階では今日午前中に起きるつもりだったのに・・・寝たのが朝だった事もあり15時起き。長沼の床屋「baju」に行くのと多摩センターのパルテノン多摩で明日までやっている「関戸合戦」の展示を見に行くのをマストの予定にしていたので、食事も早々に済ませて車で出る。まずは長沼のbajuに行き、一応ほぼ待たずにカットしてもらう。とはいえここはサービスがいい分所要時間は当然かかる。というか5ヶ月半ぶりで伸ばし放題だったのが所要時間に拍車をかけたか? bajuを出た時には17時を過ぎてしまい、パルテノン多摩の方が18時までだったのでそのまま直行コースで多摩センターへ。やはりこういう時は車あるのは便利だなあと思う事しきり。幸い近くの駐車場が空いてて止められたのでサクサクと入る事が出来た。多摩センターに来るのはここの景観が好きな事もあって度々来るけど、パルテノン多摩に入ったのは、下手をすると子供の頃以来なんじゃなかろうか。展示の方は地方のマニアックなイベント、おまけに閉場時間前という事もあってポツポツといった感じ。時間があればゆっくり見るのだが館員の無言のプレッシャーもある中だったので太平記関連の展示に集中して見て回る。軍忠状等の鎌倉〜南北朝期の書状、江戸時代の地域図なんかが興味深かった。いまいち時間不足で消化不良だったのでこの展示の図録を買っていくことにして、パルテノン多摩をあとにする。更に「ユニクロ」に寄って、ついでにCDでも見て行くか・・・と思ったら丘の上プラザの新星堂がなくなっていてびっくり。多摩センター駅前CD屋他にあったっけ? 更にどこか別の所に行ってもよかったのだが19時近かったので、帰る事にする。帰宅後のテレビは「風林火山」から兄マックスの「攻殻SAC2nd」、途中で切って(こりゃ後で結末見ないと完全に消化不良だな)「ウェルベール」、更に「ヒロイック」「瀬戸」といつもの感じ。「風林火山」、「武田信玄」でもあった正妻と側室の一触即発がありましたが、逆パターンで諏訪御寮人→三条夫人でした・・・ネタも菓子から甘酒になってるし。狙い過ぎだろ脚本家、とアニメ批評のような突っ込みを思ってしまった・・・。池脇演じる三条夫人はどうも人が良過ぎるというか、まあ知られている限りではどうもそちらの方が妥当らしいのですが、あの嫉妬丸出しな紺野三条夫人と不幸が滲み出まくっている南野湖衣姫は、やっぱり良かったなぁ。(5.21に記述)

家計

baju カット4200
パルテノン多摩 関戸合戦図録800
多摩センターUNICLO Tシャツ他計8点4480
パルテノン多摩駐車場 駐車料(1.5時間)360
日野甲州街道セブンイレブン トロピカーナハーベストアップル,ポテトチップスうすしお292

5/20 合計10132

5.21

明け方寝た割にはなんとか9時前に起きて9時40分出社。朝の制作会議、更に今日はプロデューサー会議の時間まで残って作業見込みをプロデューサー陣から聞く時間を作ってもらい、多少重苦しい雰囲気の中いくらか情報を聞き出す。やはり微妙なグレーゾーンがちょっと残ったので、さてこれをどうしたものか・・・。戻り後は議事録打ちだけやった後、「S」は朝の段階で素材がなかったので「T」の作業。楽なカットだけ回してもらったせいかガンガン進み、15時頃には一旦手持ちを掃き切る。食事から戻った後「S」の妙に面倒な線撮1カットを片付け、更に「T」のカットをいくらか片付ける。やっぱ線撮よりタイミング撮の方が、作業は楽だわ・・・と至極当たり前な感想を持ちつつ、20時過ぎに上がる。電車出勤だったので帰りは日野の「フレッシュネスバーガー」に寄って日記タイム。フレッシュネスってこんなに費用対効果悪かったっけか、と思うくらいどのメニューも高かった。前からこんなに高かったっけ?

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺藤龍 とんこつネギラーメン580
国分寺ファミリーマート のむヨーグルト,ストロベリーチョコスティック229
日野フレッシュネスバーガー クラシックバーガー,フライドポテト(R),ペプシコーラ(R)780

5/21 合計3319

5.22

起きたら11時過ぎだった。やってもうた。それでもちょっとは食べてから出たので12時半会社入りになったが、素材が入っていなかった事もあって全く問題無し。1時間近く作業集計と月末の処理をいくらか早めにやって、15時前に食事。戻ってきたら「T」の素材が入ってきていたので10カット弱作業。楽なカットを回してもらっている事もありサクサク進み、19時頃に一旦手持ちがなくなる。更に古川さんから「R」の素材が回ってきたので数カット作業。先月線撮やったカットだったが、1つラフ原画の時はえらい動きの面倒なカットだったのに、動画になって色が付いたらなんか平板な動きに見えてしまうから不思議・・・っていうのがあったが、いいのかそれ? 撮影的にも線撮の時の方がマスク切りだけでなく組み合わせの作業があったんで大変だった・・・。まあ影の動きを気にしなきゃならないカットがあって修正に大変なのもあったのですが・・・。23時過ぎには終わり、作業の上がり集計をいくらかやってから24時頃に上がる。昼がラーメンだったので食事は立川の「CoCo壱番屋」に寄り、25時帰宅。「キスダム」「クレイモア」「この青空に〜」と見て、寝ればいいのに結局「ポリフォニカ」の時間までズルズル起きて明け方に寝る。おかしいだろ、それ。(5.23に記述)

家計

自販機 カルピスウォーター130
国分寺エル・塩の蔵 塩そば630
自販機 味わいオレ100
立川CoCO壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお105

5/22 合計1695

5.23

また時計に気が付かず10時過ぎ起床。11時半の会社入りで、今日も素材待ちのため昼まで事務作業。13時半頃食事に出て、先週見つけた「かくれん房」に行く。本日のランチの肉料理と魚料理が既に品切れで仕方なくパスタにするが、これも結構おいしかった。ランチが14時まででその上職場からちょっと遠いが、ここは好感触だわ。戻り後更にちょっと待ちで、15時前から「T」の作業。素材不足で途中までしか作業できないカットが山積みになりつつ、18時過ぎには手持ちがなくなってしまう。作業疲れで(という程やったかと言われると微妙だが)事務作業を更に片付ける気にはならなかったので1時間程ネットでダラダラし(これもある種の情報収集活動ですから、一応)、20時頃上がる。早く上がれたので帰りは高幡の「あんず村」に寄って日記タイム。ラストオーダー過ぎた21時半ではありますが、今日は既に客が今自分だけ・・・早く書き終えて出ないと。22時過ぎの帰宅になったので録画消化で「グレンラガン」他何本か見て、更にオンタイムで「ひとひら」「桃華月憚」「ながされて藍蘭島」「ギガンティック・フォーミュラ」と見る。「ギガンティック〜」、7週ぶりだったんでさっぱり話がわからなかった・・・。

家計

自販機 生茶130
かくれん房 本日のパスタ(鮭のスパゲティ)840
あんず村 ゴルゴンゾーラのリゾット,アイスティ1344

5/23 合計2314

5.24

昨晩惰性で28時半まで起きてしまった結果10時起き。11時過ぎの出社でまずは昨日分のUp集計をやり、13時からこれから作業予定の件でNプロデューサーと打ち合わせ。戻り後「T」の素材が来ていたので作業に入り、今まで素材不足でつかえていたカットを大量処理。一段落つくのに16時過ぎまでかかってしまい、若干腹痛気味になりつつ近場の「藤龍」でラーメン。夕方以降は新たに入ってきたカットをいくらか片付け、20時前に切り上げ。いちスタッフとして動く件の方がやっぱり楽だな・・・。上がり集計をある程度やってから上がったので21時半過ぎになり、帰りの食事のネタでいくらか迷った結果高幡の「モスバーガー」へ(このパターン先週もあったような)。昼をラーメンにして夕食をラーメンNGにするとやっぱりネタの数が限られてくる・・・。帰宅は23時前で、今日もグダグダテレビモード。27時まで見た上に更に28時過ぎまで更にネットでダラダラ。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺藤龍 とんこつキャベツラーメン・のりトッピング670
高幡不動モスバーガー スープごはんトマトポトフ,玄米フレークシェイククランベリー870
高幡不動京王ストア ポテトチップスコンソメ5p,寿がきやカレーうどん,小岩井りんご511

5/24 合計2181

5.25

10時過ぎに起きて11時半出社。社会人として間違ってる気がする・・・。そそくさと朝の事務仕事をこなして12時過ぎから「T」の作業。なぜか4,5カット程度しか出来ないまま15時前に昼食に出て、戻り後もローペースなまま。17時頃(元の予定は16時だったのだが)撮影内での打ち合わせ(先々の予定の確認)をやってちょっと胃を痛めつつ(という程積極的に議事進行しなかったような気もするが)18時くらいにまた作業に戻る。その後入ってきた「S」の線撮もやったので上がりは24時過ぎになるが、1日通して結局10カットくらいしかやらなかったような・・・。帰りに日野駅前の「めんりき」に寄って坦々麺を食べるが、あまり辛すぎなかったのは良かったのだが、味はなんか微妙だった。帰宅は25時過ぎになりまたも深夜アニメフルコース。27時過ぎの「ロミジュリ」終わりで寝ればいいものを今日届いていた「Gift」の6巻を視聴してしまい自虐的に朝までコース。もはや仕事が忙しかろうが忙しくなかろうが朝までコースが癖になってやがる。ヤバい。(5.26に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺ステーキのくいしんぼ ひとくちステーキ&ハンバーグランチ820
日野めんりき 坦々麺,半めし800
日野セブンイレブン のむヨーグルトブルーベリー,具だくさんピザパン252

5/25 合計2002

5.26

11時半過ぎに起きる。というか何で起きられたのかわからない。ゆっくり食事をとって、14時から会社の有志メンバーでのフットサルの練習があったので(起きられない自信があったので行けるとも行けないとも言っていなかったのだが)、13時半頃家を出る。ちょい遅れくらいで現地につくが、同じくらいのタイミングでうちのOB?の辻さんが来たり、来ていたメンバーもまだアップ中な感じだったのでまあ問題なしだった。コートをおさえている時間は1時間半だったので軽くウォーミングアップ的な事をやった後、ゲーム形式で5分やっては休み、を7,8回やったんだろうか・・・すっかり疲れました。というかフットサル参加したの何ヶ月ぶりだ? 確実に明日は動けないだろうな・・・。16時前に解散になり、どこかでひと休み、という気分だったので(もはやワンパターンだが)「あんず村」に寄って日記タイム。今日テレビ東京の番組で紹介されるっぽいので混まないうちに、という気分で行ったら混んでてカウンター席になった。厨房の会話が聞こえてくるっていうのはなんか、緊張するんですが・・・。それでも結局1時間以上居座る形になり、18時半頃帰宅。19時過ぎに親に頼まれて近所の「スーパーアルプス」買い物に行き、戻り後夕食。あんず村も紹介されてたテレビ東京の「アド街ック天国」、それから「ブロードキャスター」「チューボーですよ」と見て、ここら辺で既に眠かったにも関わらず「陸上防衛隊まおちゃん」まで引っ張った結果「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」まで見てしまい(それ昨日見てるし・・・)、27時オーバー。

家計

自販機 ポカリスエット,ゲータレード300
一橋学園フットサルコート 使用料(折半)1790
あんず村 アイスアールグレイティー,ちょび助860
京王高幡SC駐輪場 使用料100

5/26 合計3050

5.27

14時頃起きる。案の定筋肉痛で、あまり動く気にならない。録っておいた「ハヤテのごとく」と「グレンラガン」を消化しつつ食事。他にも何本か片付けているうちに夕方過ぎになり、夕食の買い物に行くので車を出して欲しいという依頼が親からあったので出ようとした所、妹が帰ってきたので予定変更で妹を乗っけて昨日も行った「スーパーアルプス」へ。あまりに近い事もあって、車で来たのは初めてだ・・・。買うもののラインナップは妹が聞いていたので任せて、駐車場で音楽聞きつつ読書で待機。駐車場の屋上から見る夕方の空が何か印象的・・・ってお前は「sola」の依人か。30分くらいの待ちで戻る事ができ、「風林火山」を見つつ食事。「武田信玄」逆パターンの結末は・・・こちらもフェイクでした。正妻と側室って実際の所、どういう関係なんだろう・・・想像つかない。食事の後は自室に籠って(?)ページの更新とかしようと思いつつもたいして進まず、「ウェルベール」からいつものラインナップで・・・と言いつつも「ヒロイック」と「瀬戸」が世界卓球の余波でド深夜コース。おかげでいつもは重複する「らき☆すた」を見る事が出来たが、「らき☆すた」のキャラ「こなた」も言っている通り、スポーツ中継の延長で深夜アニメの時間変更は、正直しんどい。っていうかオンタイムで見るなよ・・・。(5.29に記述)

家計

*出費無し

5.28

昨晩28時オーバーだったのにちゃんと9時前に起きたので、なんだか無茶苦茶ダルい・・・。筋肉痛も残っていたので自転車出勤はパスして電車ルートで9時45分出社。朝の制作会議からその後のプロデューサー会議まで出て11時前になり、その戻りから「S」の当日Upでの線撮をひたすらに作業。楽なカットが当たったのか一生懸命やったからかはわからないが早々に片付き、遅めの昼食。大貫さんの手持ちになっていた分を更に片付けて夕方には一旦終了。最後にギリギリで上がった絵の差し込みをやって、18時過ぎに作業終了・・・って楽勝コースだなぁ。まあ大貫さんの「間に合わないかも」というひとことで制作が何カットか社外に撒いてしまったせいなのだが・・・。朝できなかった事務仕事をいくらか片付けて21時前の上がりで、食事は日野での新規開拓を狙ったのだがそんなネタはあるはずもなく、結果「カウボーイ」で済ませる。22時頃帰宅して「sola」から「ゼロの使い魔」までテレビ見つつページの更新絡みを。先日とあるサイトに書き込みをした所「できればリンクしたいのでバナーを教えてもらえますか」いうメッセージがあったものの「バナーがない」という事に気が付き(各コーナーのものはご丁寧にも作っているくせに)、折角なので挑戦してみるが・・・いつもの手描き→プリントアウトできるサイズでスキャン→トレース・彩色・エフェクト後解像度変換で縮小、っていう作り方じゃダメなんじゃないか、こういうのって? と思いつつも結局同じやり方でやってしまう。というかドット絵みたいな直描きって、実は出来ない・・・。結果たいした事ない絵に6時間7時間かかり、おまけに使えるんだか使えないんだかわからないような内容に。とりあえず時間かけてしまったので載せるが、もう1回見ていまいちだと思ったらやめるかも、っていうか普通のパターン絵みたいなのも作るか。これじゃ萌えアニメ系サイトにしか見えない・・・(萌え絵じゃないけど)。(5.29に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・紅虎デリ 紅虎弁当750
自販機 ポッカレモンティ100
カウボーイ おすすめステーキセット(120g)1000

5/28 合計1980

5.29

10時過ぎ起き。やっぱ無理だったか。11時半出社だったが荒井さんしかまだ来ていなくて作業のネタもなかったので黙々と事務作業。昨日Upの作業がいくつかあったので結構時間がかかり、15時頃まで作業集計と入力。昼前から他の人達がはじめていた「T」の作業に追加素材入れがあった時点から参戦し、何カットか作業。作業の途中で昼食を買いに出るが、「レタスサンド」を手にとったつもりが「ミックスサンド」を買ってた・・・確実に夜型寝不足ライフが元凶だな。ヤバい。作業の方は結局「気持ちやりました」程度で終わってしまうが、まあ忙しくないタイミングならこんなでもいいか(月給の日割り分も稼いでない気がするが、いいのか?)。上がりは20時前で、家で食事にする予定にしていたので日記タイムオンリーで万願寺の「スターバックス」に寄る。空腹なままコーヒー飲みつつ日記打ちというのはなんか精神的にも物理的にもよろしくない気もするが・・・なんか自分の部屋じゃ書けないんだよなぁ。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎり明太子,スープパスタほうれん草クリーム,ミックスサンド518
日野万願寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310

5/29 合計958

5.30

起きたら10時半過ぎてた・・・。12時前にはなんとか会社入りして、月末の事務仕事をひととおり片付ける。作業のネタの方は13時過ぎに入ってくるが数が少なく、1カット頭から作業と1カット差替だけだったのであっという間に終わる。伝票提出で本社に行った足でそのまま食事に行き、紀伊国屋書店で「CG WORLD」買って最上階の「Platto Giorno」でパスタ。よく行くラケルの隣で初めて入ったが・・・可もなく不可もなく。戻り後は長い事放置していたタイトルの作業集計を進めつつひと息いれたりもして、20時前に上がる。雨が降っていたので自転車で帰るのは諦め、電車ルートで20時半頃帰宅。食事の後、買い物の荷物を取りに行く用事でちょっと車に乗ったり、録っておいた「精霊の守り人」を見たり。深夜は「大江戸ロケット」から「ギガンティック・フォーミュラ」まで見続け27時コース。また「ギガンティック〜」の内容理解できなかった・・・。(5.31に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1279
国分寺エル・Platto Giorno 本日のパスタ(きのことツナ)880
日野スーパーアルプス チューハイ本絞りオレンジ108

5/30 合計2397

5.31

8時半に目が・・・覚めたのだが2度寝の結果10時40分起き。ダメだこりゃ・・・。11時半過ぎの会社入りだが今日も朝の段階で作業のネタはなかったので、月報打ちなどして過ごす。14時頃「T」の素材が入ってきたが、とりあえず昼食、という事で駅ビルに行って買い飯。作業の方は10カット強やるが背景が上がってないカットが多くアウトプットは4カット・・・今日も月給の日割分仕事してないかも。18時前には終わってしまったので社内の「S」の状況確認しに行ったり昨日の続きでなかなか終わらない集計をちょこっと進めたりで19時半まで。昼こそ晴れていたものの夕方から雷を伴う雨で帰るタイミングを見計らっていたが結局止まないので2日連続自転車を会社に置いて上がる。帰りは日野の「マクドナルド」で日記タイムにするが・・・時間が早いので学生がうじゃうじゃ。こういう場では男女問わず騒がしい、というか大人のお前が行く店をもっと考えろって話ですね、はい。帰宅は21時頃で「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見つつ食事。木曜は24時過ぎなきゃアニメのラインナップはないわけですが、どうせ最後まで行くんだろうなぁそうだよなぁ・・・(実際に「なのは」から「風の聖痕」までいつものラインナップ見て27時オーバーしたし)。

家計

国分寺丸井・さぼてん ヒレカツ弁当762
自販機 サントリー烏龍茶130
日野マクドナルド ホットアップルパイ,コーンポタージュ290

5/31 合計1182

5月の家計 総括

財布から出ていった額64632
自動引き落とし・振り込み(3件計)40009

5月出費計104641
収入2x0338

収支1x5697
総評:えー、実は今月から給料上がりました。来月から責任も増ですが・・・。ので頭の桁が1増えてます。やっと前の会社辞める頃の水準に戻った・・・。と思っていると痛い目見るよなー、多分。


戻る