2007.6.01(Fri)-6.30(Sat)


6.01

朝地震があった、と思うんだけど・・・いや確かにあった、らしい。ただ7時台だったのでまた寝てしまい、9時半起床。まあ昨日より早くなったから上出来か。昨日も自転車を会社に置いてきてしまったので、電車ルートで11時前の出社。朝の事務仕事とたまっている集計を片付け、13時半頃には掃けるが同時に「T」の素材入り。食事を挟みつつ10カットくらい作業するが、ラス前のカットにやたらと時間がかかった。素材不備のせいもあったのだが、レイヤーTB(手前のものと奥のものをそれぞれ違う比率で縮小させる事で遠近感を出すカメラワーク)がどうも苦手らしい・・・。18時頃には片付いてしまい、新たなミッションをやる気にならなかったので読書(読んでるのは「CG WORLD」だから、れっきとした情報収集です!)。19時過ぎてそろそろ終わりかなー、というタイミングで、今日付で自分が組織上一応管理職になったので、今後の仕事の進め方に関してちょっと先輩方と話をして、話した事のリターンをNプロデューサーにメールして22時前に上がる。またメール1通書くのにえらい時間かかった・・・というか昼前に出した2通もたいした内容じゃないのにえらい時間かかってるし。前々から思っていた事なのだが、自分はメールを打ちはじめてから送るのにえらい時間がかかるという悪癖があるんだと思う。どうもしゃべるのが苦手なのにも通じるのだけれど、「アドリブがダメ」なのです。何度も校正して「これ以上良くしようがない」ところまで持ち込まないと気が済まないらしい。きっと前にも書いていると思うのだけれど、保育園時代、言いたい事を構わず言い続けた結果いじめられたという経験から「不用意な事はしゃべらない」癖が付いてしまったらしい。中学生の頃にはかなり顕著になってた自覚あるしなぁ。逆に「手がおしゃべり」になってしまい、大学時代の先輩Sさんから「お前は文章は面白い」とも言われたし・・・。というわけでリアルで自分と接している皆さん、そいつはニセ者ですから気をつけるべし。って日記がたまってないと不用意な事を書いてしまっていい感じな、万願寺スタバでの日記タイム中。明日急遽スライドで休みなので、今日も深夜アニメはフルコースでしょう。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺藤龍 とんこつネギラーメン,ライス小680
日野万願寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)310

6/1 合計1120

6.02

休みなのをいい事にダラダラ寝続け・・・たかったのだが暑さに負けて13時半起き。昼食済ませた後もなかなか出る気分にならず、録画消化で16時頃まで。ジーンズが2着ボロボロになってしまい買いに行かないと日常着るものが危うい状況だったので、多少調べものをして夕方前にようやく出かける。手近な所で一の宮の「ジーンズメイト」を目指すが強風のせいで多摩川を進むのが結構大変だった。2着買うつもりだったが手持ちが1万ちょっとしかなかったので結局ジーンズメイトではホワイトジーンズを1着買って終了。また別の日に買いに行くのも面倒なので、銀行寄ってからもう1軒行くかという判断になりもう少し足をのばして桜ヶ丘へ。駅前の「Vita」にテナントで入っている「Right-on」(結局同じような店だな)でジーンズをもう1着とついでにシャツを2点。かなりの出費になってしまったが、ジーンズ自体セール時期でもそんなに安くならないから、まあいいか。さらに「あおい書店」にも寄った結果、19時近くになりさすがに暗くなりはじめていたので時間潰し的な事はしないで「いなげや」に寄って菓子を買っただけで帰り、20時前着。夜のテレビは食事とりつつの「世界一受けたい授業」から「松本人志のすべらない話」「ライアーゲーム」と来て、「陸上防衛隊まおちゃん」から「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」まで深夜アニメ。「シャイニング〜」、昨日も見たじゃん・・・。(6.03に記述)

家計

聖蹟桜ヶ丘ジーンズメイト リーバイス502ホワイト9450
聖蹟桜ヶ丘Right-on リーバイス501,シャツ2点16170
聖蹟桜ヶ丘あおい書店 かしまし(5)578
日野万願寺いなげや ポテトチップスうすしお5P,チューハイ本絞りはっさく386

6/2 合計26584

6.03

8時15分に時計をかけて、ちゃんと起きた。何でだろう・・・。はじめて「天元突破グレンラガン」をオンタイムで見つつ食事。ちょっと早めに出て10時会社入り、「S」の線撮と余力があれば「T」の作業にも参戦、のつもりで早出にしたのだが、「S」の素材入り朝の時点で4カット・・・。12時前に片付いてしまい、次は?と制作に確認。準備中の間手元でたまっていた「T」のカットがいくらか素材が揃って出せそうだったので差替え作業をやり、更に戻って「S」の線撮。夕方更に「S」が追加で10カット程入ったので分担で片付け、21時過ぎにはチェックも含めて片付く。ちょっと1日のアウトプットとしては多くなかったが、まあこんなもんでしょうか。帰りは国立「ぶぶか」で久々に油そばをチョイスし、更に地元の「スターバックス」で日記タイム。元々多く使うだろうと思ってはいたけど、ここにきて万願寺スターバックスの使用頻度、上がってきました。スターバックスって単価高いけど、なんか使ってしまう・・・その上万願寺店は26時まで営業、これはデカい。帰宅は23時過ぎで、例によって深夜アニメコースで27時くらいまで。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
すぷーん チーズカレー,野菜サラダ770
国立ぶぶか 油ネギ生玉子そば750
日野万願寺スターバックスコーヒー あずきクリームフラペチーノ(S)410

6/3 合計2060

6.04

8時40分くらいに起きてまずまずのペースで9時40分出社。朝の制作会議の後、早速今日が最終日の「S」の作業・・・と思いきや素材が来ていなかったのでまずは確認作業。議事録打ちを間に挟んで11時過ぎから作業。バカ丁寧にキャラの動きを追っかけて座蒲団敷きをやっていたらえらい時間がかかってしまい、15カット片付けるのに食事挟んで18時半コース。荒井さんにちょっと手伝ってもらわなかったら、ヤバかったかも・・・。「S」の作業が終わった後も「T」のカットをいくらか出して、更に上がりチェックの事務作業もやった結果21時過ぎの上がり。帰りは南武線の西府駅(仮)がどこに出来るんだろうという疑問が前からあったので確認するべくいつもと違うルートをとったので時間がかかる。坂があるのでわかり辛いのだが、実はNECの真ん前じゃん・・・。帰宅は22時前で「報道ステーション」見ながら食事。「sola」の展開に涙腺ゆるみかけたり「エルカザド」のタコスの歌に洗脳されかけたりしつつ、27時オーバー。(6.05に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・京樽 海鮮ちらし620
国分寺ファミリーマート 赤だし湯葉味噌汁,プチガトーティラミス263

6/4 合計1013

6.05

9時40分起床。なんで起きられたんだろ。10時40分会社入りで午前中は事務仕事で素材待ちかと思っていたが「T」の素材が早々に入ってきたためとっとと作業に入る。14時から1件打ち合わせの予定だったので13時過ぎに一昨日も使った「すぷーん」に行って食べ、戻りで更にちょっと作業した後打ち合わせを40分程。更に作業で18時過ぎまでやって15カットくらい・・・かな。最終日の明日がほぼ入りがないとの事で自分は代休をとらせてもらうことにして、片付けられる事務仕事をある程度こなして21時半上がり。なんか腹の調子がいまいちだったが余裕のある時ぐらい日記をコンスタントに書き進めたかったので万願寺「スターバックス」で日記タイム。毎日更新ペースに戻るまであと一歩、ってところだなぁ・・・。ところで明日休みということは・・・ド早朝アニメまで突っ走るのはもう目に見えてるなぁ。と思ったものの、スタートが23時の「ぼくらの」だった事もあり27時くらいで眠気が勝り、寝る事に。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
すぷーん 週替わり(テリヤキチキンカレー),野菜サラダ920
日野万願寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(S)390

6/5 合計1440

6.06

14時頃までダラダラ寝てしまうが「今日免許の更新に行かないと次平日に行くチャンスはないかも」と思ったので起き、昼食。車で行って大丈夫かわからなかったので自転車で立川警察へ。いかにもお役所仕事な感じの方々が応対してくれ、すんなりと処理が進む。視力検査はどうしても1つだけわからなくて難渋したが・・・乱視って特定の方向がわかりにくくなる、ってわけでもないようなぁ・・・。根が子供なのでビデオ講習にはしっかり見入り「絶対事故っちゃいかんな」と肝に命じつつ免許を受け取る。2日に改正法の施行があったばかりで自動車にも「中型」という区分ができたとのこと。この法律、公布が2年以上前なのに全然知らなかった・・・生活の知識はやっぱ常にアンテナ張っておかないとなぁ。帰りは天気もいいので2時間前くらいに来ていれば昭和記念公園でサイクリングでも、という気分だったが閉園前だったので諦め、いつもの「HMV」と「オリオン書房」へ。色々衝動買いしつつ更に近くの「スターバックス」で1時間弱読書。ハードカバーで持ち出しにくいため最近全然進んでいなかった「太平記1」を。2年前くらいに前にネットオークションで買った気がするのだが、まだ笠置篭城のあたりなんですが・・・。「スタバ」を出た後はお金を下ろしに南口側にある「MUFG」のATMに行くが、自転車止めようとして何でもないところに止まったにも関わらず体がふらっと来て大横転。ハンドルのパーツは割れるわグリップは曲がるわ・・・最悪。どうにか走れる状態には直って、「東急ストア」にも寄っての帰宅は20時頃。「ためしてガッテン」を見ながら夕食をとった後はPCに向かってグダグダし、深夜のアニメは「大江戸ロケット」から「桃華月憚」までフルコース。「桃華」で初登場キャラが出てくるが、逆走ストーリーなのでよくよく考えるとそのキャラは時間軸でいうとここで退場なわけで・・・そう考えるとなんか面白い。(6.07に記述)

家計

立川警察 免許更新手数料3250
立川HMV フォノジェニコ(2点),竹内まりや,桑田佳祐CD7469
立川オリオン書房ノルテ店 アニメーションノート,メガミマガジン2145
立川伊勢丹・スターバックスコーヒー あずきクリームフラペチーノ(T)460
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,チューハイ本絞りオレンジ459

6/6 合計12783

6.07

起きたら10時過ぎてた。完全に負けパターンだこれは・・・昨日の意味不明な自爆事故で自転車が使い辛かったので電車ルートで11時半前の出社。「T」の次の話数の作業が気持ち入っていたので着手。どう転んでも終わるペースだったので昼食は早めに出て「かくれん房」に行く。ここに行くのは3度目だがはじめて空いてた。曜日によって客の入りに波があるのか? よくわからん。戻り後は既に大貫さんが「T」を全て片付けていたので事務作業モードに移行。いつもの上がり集計をできる所までやって、更に管理職っぽい仕事でメールを何通か。前からそうだけどメール1通打つのに何分かかってんだよ自分。というか2,3度校正する癖があるからだな。ちょっと前にも書いてるけど、勢いで言ったり書いたりすると最悪だからな、自分の場合・・・だからしゃあないか。上がりは19時半過ぎで、昨日日記を書かなかったので日野「マクドナルド」でまた強引に日記タイム。というか駅前の喫茶店がコーヒーで1杯400円だった上に電気暗そうだったのでなんか入れなかった。あ、でもよく考えたら、あんず村はもっと高いや・・・。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
かくれん房 本日の肉料理(南瓜添えハンバーグ)787
JR国分寺駅 日野-国分寺回数券,Suicaチャージ6600
日野マクドナルド アイスティ(S),ストロベリーサンデー340

6/7 合計7857

6.08

10時のラインは突破したような気がするが正直言って思い出せない・・・。11時頃には出社した気がするが昼に「今日の素材入りなし」の連絡があり、急遽事務作業モードな1日に変更。それでもいつもの作業集計とか年度の〆を過ぎたので売上集計とかまあやっておきたい事は色々あったので問題なかったのだが。こんな時くらい定時で上がりゃいいのに21時くらいまで事務作業だった、んだっけ? これまた思い出せない。まっすぐ帰って食事とテレビで、翌日休みをいい事にグダグダといった気がするがこれまた思い出せない・・・じゃなくてページ更新作業やったんだわ延々と。ともあれ5日前の事を書くのはもう無理っぽい・・・。(6.12に記述)

家計

自販機 カルピスウォーター130
みなと家 メンチカツ定食850

6/8 合計980

6.09

13時半頃起きて食事、日テレで「文学ト云フ事」チックな「世界の名作をダイジェストでタレントがプレゼンする」という特番をやっていた。内容的にまずまずだったけど・・・そういえばフジが特番でやってた「大人の鬼ごっこ」的な奴(タイトル思い出せない・・・)は日曜深夜でレギュラー化してたな。子供向け食のエンタテイメント、的なテレ東の「太陽クラブ」は結局ダメだったんだろうか・・・。まあ全般的に言える事は「特番からレギュラー化でつまらなくなる事はそうないが、ゴールデンに上がるとつまらなくなる」って事かな・・・残念ながら。昼食の後も外出する気にならなかったので録画消化とHP更新に走る。そういえば見てないDVDたまってるのに「Gift」6巻を再視聴した気も。何度か見てはじめて「DVD買って正解だった」と思うよなぁ・・・っていうか買ったものくらい通して1回は見ろよ。うん。夕方は思い出したように「電脳コイル」を見て(一体これは本当に子供向けのアニメなんだろうか?)、この辺から買い物に行かされたのを挟んでテレビ三昧。土曜プレミア「県庁の星」が気になっていたので見るが、予想通り自分が好きな「フツーの人々のフツーの物語」系で面白かった。柴崎コウの「ここまで地味な役をやらせていいんだろうか」っていうキャラクターも良かったし、織田裕二もハマり役だったし(でも織田裕二は元々は不良担当キャラだったんだよなぁ・・・)。深夜は「陸まお」から2度目の「シャイニング〜」「風の聖痕」まで見てしまい結局朝までコース。また日曜朝のラインナップが録画行き・・・。(6.12に記述)

家計

*出費なし

6.10

13時起床。録画で「グレンラガン」「ハヤテのごとく」を見つつ昼食。「グレン」は・・・テロップに名前も出てないようなお手伝いですが関わっている話数なのでノーコメント。「ハヤテ」は先週がオリジナルの無茶苦茶な話だったが、元の展開に戻ったのは良くも悪くも。昨日行きそびれた自転車の修理で近所の「阿川サイクルセンター」に行き、30分程。戻ってからも「天気が悪くなる」という予報だったので(言い訳に過ぎない気もするけど)家で過ごし、ページ更新の続き。実は再編集しただけであまり内容増えてない気もするけど・・・まあそういう事もあるでしょう。19時頃昨日同様買い物に行かされ(母が怪我人なので仕方ない、というか自宅住まいなんだからそのくらいしろって話ですね、はい・・・)、戻りで「風林火山」みつつ食事。「武田信玄」では描かれなかった川越夜戦の話だったが・・・フィクションっぽさに満ちあふれた内容なのがちょっと気になったかも。それから「冗談じゃない!」を久々に見るが、相変わらず織田裕二と上野樹里、大竹しのぶの無駄遣いというか伴一彦王道パターンに涙。そのパターンこの20年で何回使ったよあんたは。逆に言うとこんな話書くのは伴一彦と遊川和彦だけだろうから、ある意味伝統芸能として保存されるべきか(一応フォローしておくと、一応敬服してるんですよ。批判だけじゃなくて)。更に深夜のテレビは「ウェルベール」「らき☆すた」と見て、一番最後の何時にやるかわからないような瀬戸の花嫁はパスして27時過ぎに寝る、っていうか結局27時オーバーかよ。(6.12に記述)

家計

阿川サイクルセンター 自転車修理1575

6/10 合計1575

6.11

8時45分起床。雨っぽかったので電車ルートで9時40分出社。いつもの朝の会議の後、更に組織変更関連の打ち合わせで30分くらい使い、議事録打ちと入力関係で午前が過ぎる。「T」の作業をちょっとやってから食事に出て、「藤龍」でとっとと済ませた後更に作業を何カットか。夕方作業関連の打ち合わせで1時間ちょっと費やし、作業の方は結局アウトプット2桁いかなかった・・・のか。メール何通か出すのにまた例によって時間をかけてしまい、上がりは22時前。22時半帰宅で家で食事で、久々に1階の大きいテレビで「sola」を視聴。話が好きで画の方をあまり気にせず見ているので撮影出力がSDかHDかわからないのだが、16:9フルで見るアニメってなんか生々しい・・・。それにしても今日の話は凄かった。主人公が紙でできてたってオチは・・・あんまりだろ。「GIft」の時並みもしくはそれ以上にハマってきました、ヤバい・・・。深夜は例によって毎度のパターンで27時を難無く突破し、今日もMXのジョージ・ウィンストンを聞く羽目に・・・。(6.12に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺藤龍 とんこつキャベツラーメン,餃子(小)750

6/11 合計880

6.12

1発目のアラームには気付かず、3度目くらいまで引っ張り10時前起き。11時出社で朝から昨日の続きで「T」の作業。今日は作業Onlyの予定だったので20,30余裕で行くだろうと思っていたら「付けPAN、ただし折り返し点での減速加速あり」というカットの処理で悩み、3回くらいやり直した結果1時間以上を要する。迷わなければ10分で終わってるカットだろこれ・・・。時間を使ったおかげで(自分が思う限りでは)絶妙な「メリハリのある切り返し」が付いたと思うのだが・・・何分「お手伝い」作業なので、放送時変わる可能性は大だが・・・泣くかも。結局夕方過ぎまでで20カット弱で終わってしまい、自分と大貫さんがノロノロ進行で手が付けられなかった分を荒井さんがフォローする形で手持ちがなくなる。ホントすんません。作業終わってからスケジュール関連の整理をちょっとやって上がりったので20時アップで、さすがに5日たまってしまった日記を片付けないと忘却の彼方になりそうだったので、万願寺「スターバックス」で日記タイム。そろそろバッテリヤバいか、っていうかなんで1時間ちょっとで気にしなきゃなんないんだよ。帰宅後は「ぼくらの」から思わず「ポリフォニカ」まで見てしまい、外がチュンチュン言い出した頃に寝る。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺エル・焼肉山水 ユッケ丼1030
日野万願寺スターバックスコーヒー あずきクリームフラペチーノ(T)460

6/12 合計1620

6.13

懲りずに10時起き。10時に起きたらどう考えても10時半に会社入りできないでしょうが・・・。例のごとく開き直ってちゃんと食事をとって11時過ぎの会社入り。「T」の作業が最終日だったので手元に残っている背景待ちだったカットを一気に片付ける。といってもたいした数抱えていなかったような。追加入りのカットも手をつけるが「密着スライド付きPAN」(画面自体の動きと同時に手前にくるものの移動幅を変える事で遠近間を出す手法)の「速度変化付き」という慣れている人間にはなんてことない処理なんだろうが自分は苦手なカットを引き当て、更に「BGと一部セル中OL」(動きが続いている状態で滑らかに変化させたい時に使う手法、って説明正しいか?)というこれまた自分にとっては難敵を引き当て、結局追加ではこの2カットしか出来ないまま夕方を迎える。差し換え足してもアウトプット10カット程度・・・撃沈。数えたら先週から今日までの「T」の作業、自分30カットちょっとしかやってない・・・。とはいえサクサク終わってしまったのでサクサク上がり、21時前の帰宅で食事とりつつ「瀬戸」「オバドラ」「守り人」と録画消化。更に「大江戸」から「藍蘭島」までオンタイムで見たので計7本消化・・・おいおい。(6.13に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国立青柳西友 本絞りグレープフルーツ,ポテトチップスうすしお5p430

6/13 合計1340

6.14

また10時起き。っていうかアラームかけてる時間に起きる気ないだろ俺。またも11時過ぎの出社になり、昨日急遽決まったX社の「H」の作業が既に入っていたのでそそくさと準備。自分が「H」をやるのははじめてなのでとりあえず説明書きやらテンプレートやらの解読をするが・・・こっちが持っていないエフェクトがブリバリ(?)。とりあえず対処をしたりしてもらったりして何も考えずにやれるような体制になるのに昼過ぎまでかかり、この時点でかなり脳みそ飽和状態。随分かたい頭になったもんだ。昼食でリフレッシュを図るも結局ノりきらないまま13カット作業。いつもなら大貫さんの1.5倍の数出してるのに今日は大惨敗です・・・。おまけにレンダリングがわざとじゃないかというくらい(X社の方、すいません)重い設定になっていて2時間以上待ち。更にエフェクトの置き換えで微妙な上がりになってしまったものを修正して再レンダリングしたので結局22時オーバー。えらい燃費の悪い仕事だ(なんて本当は言っちゃいけません、線撮より燃費いいんですから・・・)なんて思いつつ上がり、立川「オリオン書房」とラーメンスクエア「凪」に寄って更に「マクドナルド」で日記タイム。「オリオン書房」でうちの会社のYさんを発見してびっくり(声かけられませんでした・・・)。それから「凪」の値段と味が変わったらしいのだが、前回と違うメニュー頼んだのでわからなかった・・・。モノレールの終電に乗って、帰宅は24時過ぎ。買って帰ったコミック2冊のうち「ライディーン(1)」を読んでみる(「絶薬」の方はノンフィクションなんで気楽な読みものとして読めないという難点が・・・読み出すと凄い面白いのだが)。まあアニメの方とどう違うんだろうという興味本位で買ってしまったのだが・・・総話数少ない前提なせいかえらい端折ってるというか、アニメのコミカライズっぽい作り・・・。最近の多メディア戦略の作品って主-従がはっきりしない作品も結構出てきたなぁと思っていたのだが、これは完全にアニメ-主・コミック-従な作りかなぁと。まあ当て馬幼馴染み(?)の栞がアニメより生々しく女性的に描かれていたのには好感が持てましたが(そんな所に注目するなって?)。深夜は毎度の事ながらアニメフルコースで27時オーバーしてから寝るが、朝は普通に自転車で出勤してるし、さすがに疲労感が・・・。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・紅虎デリ 中華弁当650
国分寺ファミリーマート ふんわりたまごスープ,たっぷりホイップクリームコーヒーゼリー274
立川オリオン書房アレア店 絶望に効くクスリ(10),ライディーン(1)1216
ラーメンスクエア・凪 黒凪,替玉850
立川南口マクドナルド マックシェイクチョコレート(S)100

6/14 合計3220

6.15

10時前起き。全てを捨てて急いで出れば10時半に間に合う気がしたがそこまでしたところであまり得になる事もなさそうだったので結局ちゃんと食事とって出て11時前出社。昨日いくらか入ってはいたもののスプールされてた「T」の作業をがっつりと・・・と言いたい所だが背景はないはカット数多くて1秒止め絵といったカットばかりだったためサクサク進む。10カットくらい進んだ所で食事に出て、北口方面をあれでもないこれでもないと進んだ結果、今まで行った事がある店で一番遠くになる「らーめん瞬」に入る。以前はじめて入った日の日記にも書いた気がするがここのラーメンは「国分寺周辺の他のラーメン屋にはない味」が特徴だと再確認した。無茶苦茶うまいと言うわけでもなくまずいと言うわけでもないのだが、「他とは違う味」なんだよなぁ。戻ってからもサクサクと手持ちが片付いてしまい、16時過ぎには事務作業モードに。ただ連日の夜更かしが災いして集計や資料作成といった気長にやるような事をやる気が起きず、結局寝ぼけたり調べ事したりで夕方過ぎまで過ごす。18時過ぎにようやく眠気がおさまったので納品リストのカスタマイズ(エクセルのマクロプログラミング)をやって、20時前に一段落ついたので上がる。本当はQuickTimeの解析をする他の人が作ったプログラムに手をつけたいのだが・・・それやると一大事業というか撮影全く出来なくなるわ多分。帰りはちょっと回り道して「あんず村」で日記タイムにするが、家に食事の準備があるのでドリンクオンリー。だったらスタバでよかったか・・・。帰宅は22時前でやってた「天空の城ラピュタ」を見つつ食事。「ルパン」の時にも思ったのだが、HVで見るセル時代のアニメって色が生々しい・・・テレシネのせいか電波のせいかテレビのせいかよくわかんないけど。深夜のアニメは「シャイニング〜」から「ロミ×ジュリ」までをネット検索しつつながら視聴。

家計

自販機 生茶130
らーめん瞬 豚骨醤油ラーメン(替え玉サービス)750
あんず村 アイスティー451
京王高幡SC駐輪場 使用料100

6/15 合計1431

6.16

10時半に時計かけてちょい過ぎ起き。14時から南阿佐ヶ谷の某社で打ち合わせの予定だったが「早く起きられたら自転車で行く」というテーマ(?)を掲げていたので食事をとった後自転車で家を出る。 いつもの府中街道までは予定通り30分で着き、そこから東八道路をひたすら東へ。自転車に付けている泥よけ(今日に関しては付けておいても全く意味をなさないが)がガタガタ言い出したので野川公園で1回休みをとって調整し、そこから更に東八、東八終わりから久我山に抜けて神田川沿いを進み高井戸の駅前で2度目の休憩。地図で調べたらあとは北上、という感じだったが脇道を使って人見街道、井の頭通り、五日市街道、青梅街道と移っていくに従い東に行き過ぎていたようで、若干オーバーラン。青梅街道を少し西に戻って、45分前くらいに南阿佐ヶ谷の現地に着く。時間があるので昼食をと思い、熱いものより冷たい蕎麦の方がいいなあと思ったので商店街をぐるっと回るが見当たらず、結局ぐるっと回ってはじめの地点に近い所に「豊年屋」という蕎麦屋があったので入る。ざるそば食べたの何ヶ月ぶりだろう。14時ちょい前に店を出て再び打ち合わせ場所のM社に着き、現地で江面さんと合流。打ち合わせは我々に関係ないあたりの話にも行きつつがっつり2時間半。作業がない日でよかった・・・。演出さんはさすがベテランの方でテーマに応じた話の切り分けが上手で、江面さんのペースにも柔軟に対応していた印象だった。プロデューサー、制作の方もうちの制作スタッフより大変な目に遭ってる(?)せいか慣れてる感じに見えたし。まあ江面さんが大変な目に遭いそうな事には変わりませんが・・・。自分的には居ても居なくてもな感じだったが、普段他の撮影さんにくっついていっても見る事はない「作打ち」(江面さんは他の撮影と違い作画もやるので)というのが実際どんな感じで行われるのかを見る事できたのは収穫だったかも。帰りは「行きと同じルートでは帰らない」という自分ルール(?)に従い南阿佐ヶ谷-井の頭公園-三鷹-人見街道-府中と進み、吉祥寺の「ブックオフ」と府中の「ブックスタジアム」に寄る。依然MXのヒーリングタイムでかかってて気になった久保田利伸のちょっと昔のアルバムを探したのだが吉祥寺の方ではなく、府中の方は「まああれば儲けもの」くらいで寄ったらバッチリ初回盤の中古があった。やっぱ変なものを探す時はマイナーな店の方がいいんだろうか・・・。更に昼食軽かったのが災いしてしょうもなく腹がへったので昨日に続けて「あんず村」に寄る。やっぱり1日1回日記書いた方が、ちゃんとした内容書くわ・・・。帰宅は20時頃で食べたすぐ後だったが食事。夜はイラスト描きしながらテレビでグダグダと。

家計

高井戸セブンイレブン ポカリスエット147
南阿佐ヶ谷豊年屋 ざるそば600
府中ブックスタジアム 久保田利伸CD×2,ピチカートファイブCD2500
あんず村 どんすぱコンソメ・ほどほどサイズ,アイスティー1060

6/16 合計4307

6.17

13時頃起きる。食事とりつつ録画消化であっという間に昼下がり。微妙に昨日の遠乗りで足にきてるしちょっと暑いし・・・結局おうちモードで昨夜の続きで色塗りしつつ音楽タイム。この暑さだと来月にはもう自室で昼間過ごすのは無理だろうな。19時半頃食事の買い物に行かされて戻り後「風林火山」見つつ食事。食事前にイラストの方はあらかた終わっていたので以降の時間帯は「終わった」モードでグダグダとネットサーフ。そのまま深夜アニメに突入し「ウェルベール」「ヒロイック」「瀬戸」と見るが、「瀬戸の花嫁」、深夜に爆笑させないで下さい。テンション高過ぎだよ。(6.19に記述)

家計

*出費なし

6.18

8時半に起きられなかった・・・ギリギリに出て9時50分会社着。汗ばむ中朝の会議に出て10時半頃まで。ちょこっとだけやる事になっていた「S」の線撮が入ってくるが事務作業優先で議事録打ちと作業集計をやり、12時頃から作業に参戦。といっても2カットやって終わってしまったが・・・。更に「T」の素材も入ってきたので引き続きやるが、ことごとく背景素材がなくプールされていく。これラスト大丈夫か? 作業の方が早く終わってしまったので片付けられる作業集計を片っ端からやるが、切りが悪く22時前までかけてしまう。まっすぐ帰って22時45分頃の帰宅。もはや見逃せなくなっている「sola」を見つつ食事。メインの三角関係というよりその周囲の人々の動きが中心に描かれてた回でしたが、「Gift」にはヤマを前にこういう描写あんまりなかったなぁ。来週はいよいよヒロインの直接対決になりそうだし、あったまってまいりました(意味不明)。その後もしばらくtvkダラダラ見て、いつものラインナップを見てから寝たので27時オーバー。今週から最終回も続々とあるし、全部いっちゃってもいいよね・・・。(6.19に記述)

家計

自販機 ポッカレモンティ100
国分寺藤龍 とんこつのりラーメン530
自販機 伊右衛門濃いめ130

6/18 合計760

6.19

起きたら10時前だった。フツーに食事とって出たら11時過ぎの出社に。また今週ずっとこんなだよ多分。1時間くらい事務作業の後、昨日の続きで「T」の作業。昨日同様素材不足でカットが積み上がるが夕方「背景来ないので現状でレンダリング」の指示が出たので一気に片付ける事に。背景来ると思ってサボってた作業がいくらかあったのでそれをやってはレンダリングに投げ、の繰り返しですかかりクタクタになりつつ21時過ぎまで作業。どうにか40カット近く一気にはけるが、後の作業に影響出るよねこれ・・・。上がりは22時前で毎度の万願寺「スターバックス」で日記タイム。なんかカップルの客が多かった・・・勘弁してくれ。帰宅は23時過ぎで「ぼくらの」から「ポリフォニカ」の最終回までテレビ三昧。「ポリフォニカ」の最終回、ちょっと強引な盛り上げ方でした。作画もなんかあやしいまんまだったし。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ステーキのくいしんぼ 和風ハンバーグランチ705
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(T)420

6/19 合計1255

6.20

10時過ぎ起き11時半前の出社。やっぱりこの時間で固定しそうだ・・・。「T」の素材はまだだったが今日から作業の「M」が来ていて荒井さんがスキャンを始めていたので取り急ぎの事務作業を片付けた後作業に参戦。途中で今日がラストの「T」が入ってきたのでこちら優先に切り替え何カットか作業。更に昨日片付けたカットがBG差替えで再作業になったのでそのまま食事に行かずに半ば自棄気味に作業(いや、上がりはちゃんとしてますから大丈夫ですよ・・・)。終わってから更に残っていた「M」をやって20時頃まで。やっぱ違う絵見ると気分が変わるというか。上がりは21時過ぎで帰宅後のテレビは「その時歴史が動いた」「NEWS ZERO」「大江戸ロケット」ときて風呂やら何やら挟んで「ひとひら」「桃華月憚」。今日は「ひとひら」が最終回・・・なんか3Dブリバリに使ったすごいシーンがあったような・・・そんな壮大な作品だったかこれ? 小市民・麦のちょっとした成長物語じゃなかったのか・・・まあいいや。26時半で見る番組は終わりなのに、毎度の事ながらズルズルと27時過ぎまで起き続けてから寝る。(6.21に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー,やさいサラダ580

6/20 合計710

6.21

8時半に一回目がさめた、が。次に起きたのが10時過ぎだった。意味ないじゃん。11時20分頃の出社で、今日も既に荒井さんが「M」に手を付けていたので、並行してスキャン開始。4階の別室に行くが、暑かった・・・。そのまま作業が終わるまでやり、14時半頃までに15カット弱。今日これで終了なんですが・・・。若干遅めの昼食になったので「モスバーガー」に行き、戻り後はひたすら集計作業、のつもりだったのだが夕方過ぎに古川さんから1カット渡され、夜から「水面キラキラ処理」に格闘。あれ、どんな感じだったっけ。画的にも作業手順的にもいまいち具体図が描けないまま23時前まであーでもないこーでもないを繰り返し、「時間変化のあるエフェクトにタイムリマップをかける」という明らかにバグになりそうな処理をかけたら案の定バグり、その対応に時間をとられたせいもあり、とりあえずの筋道だけ立てたところでやめにして上がる。明日の朝しっかり多摩川で研究してから来るか・・・。遅めの上がりだったが3日日記がたまると簡単には返済できなくなるので前回同様万願寺「スターバックス」で日記タイム。休憩中っぽい警備員とか資格勉強中っぽいサラリーマンとか、また一昨日とは違う客層の客が・・・。帰宅は24時半頃でいつものテレビで27時過ぎまで夜更かし。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺モスバーガー ナンタコスチェダーチーズ・ポテト(S)セット,モスバーガー950
日野万願寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(S)390

6/21 合計1470

6.22

10時過ぎ起床、11時過ぎ出社。昨日と同じく荒井さんが「M」をはじめていたのでとっとと事務仕事を片付けて作業に移行。手持ちがなくなるまで食事に行かずに続けたため昼食が17時過ぎになる。ッ戻り後昨日渡された「S」の水面処理に再度格闘。今日天気悪くて結局川の照り返しの実物は見る事が出来ず、朝出てくる前に2,3本アニメの水面処理を見てきただけなんですが・・・一応昨日筋道は付けていたのでその通りに進めるが・・・なんかわざとらしい効果だなぁ。でも控えめにすると何やってるんだかわからないし。一応完成版第1弾という事でレンダリングまでやって、明後日変に思ったらまたなおそうということにして23時半頃上がる。家で食事の予定にしていたので遅かったがまっすぐ帰り食事をすませて、「シャイニング〜」から「ロミ×ジュリ」までテレビ。「シャイニング〜」の無茶苦茶な展開には思わずテレビの前で爆笑してしまった・・・。更に届いていた「Gift」のDVDやら特典のゲームやらに手をつけてしまい朝までコース。「Gift」はラストのDVDなんでここで感想書かないともう書く事ないかもしれないか・・・という事で感想書いちゃうと、正直言ってOVAとしてはもうちょっとはっちゃけてもらいたかったかも、というかこのくらいなら放送しても問題ない内容だろ。メインヒロイン2人以外のキャラクターに焦点が当たったっていうのと、本編がサスペンス的な方向に行ってしまいあまりできなかった全編コメディ展開なのが新鮮だった、というくらいかなぁ。折角の特別編なんだから単独でも十分楽しめる内容にしてほしかったんだけどなぁ。まあいいか。(6.24に記述)

家計

自販機 生茶130
国分寺藤龍 とんこつラーメン430
日野セブンイレブン 明治いちごミルク,細切りポテトうすしお200

6/22 合計760

6.23

13時半頃起きて食事。何かちゃんとやろうという気にならなかった結果、たまった録画消化・DVD視聴で費やす。なんかグダグダだなぁ。また1枚イラスト描こうと思ってネタは決めたものの資料がほとんどなくネット漁りで更にグダグダ。テレビはまあ何か色々見たけどアニメ以外では「ライアーゲーム」を。っていうか頭2時間総集編かよ! 疲れた・・・。おまけにまともに完結しなかったような。2期があるという事前提なのか脚本の消化不良なのか・・・その辺はアニメも実写も同じだなーなどと思いつつ深夜アニメをズルズルと。「シャイニング〜」も「風の聖痕」も1回見てるじゃん・・・。(6.24に記述)

家計

*出費なし

6.24

出勤日だったが前夜外が明るくなるまで頑張ってしまった結果10時過ぎ起き。11時半出社になってしまい、結局一番出遅れた。「M」の線撮は予定よりちょっと少なめで結局自分はスキャン20弱、コンポジット10ちょいくらいで終わってしまった。また食事とらずに突っ走った結果終わったのが16時頃で、フツーに食事に行くにもどうにもという時間だったので丸井の地下の「くくる」に行く。自分の中の「明石焼食べたいメーター」がかなりキてたので・・・。ついでに「水面の映り方」に関してちょっと調べてみようと思い上の階の紀伊国屋書店にも行き、水面が写ってる写真集漁り。何冊か立ち読みしてこんな感じかなという感触を得て帰る。酷い客だ・・・。戻り後早速一昨日の結果にひと手間加えてみるが・・・最終的なアウトプットとしては大きくは変わってないかも。日曜にもかかわらず新規作業の相談の電話が入ってきたりしてちょっとドタバタしつつ、20時頃上がる。立川で降りて「ビックカメラ」「HMV」「オリオン書房」と行ってラーメンスクエアの「我流風」で食事の後「マクドナルド」で日記タイムと小刻み移動。隣にいた体育会系の学生集団の数が増えて自分が邪魔になってきたので、そろそろ撤退するか・・・。帰宅は23時過ぎで「ウェルベール」「ヒロイック」を見て更に何時まで起きてたんだっけか・・・。

家計

国分寺丸井・くくる 明石焼525
国分寺ファミリーマート スープパスタほうれん草クリーム,トロピカーナオレンジ268
立川ビックカメラ 携帯電話ストラップ680
立川HMV 佐野元春,Base Ball Bear CD4300
立川オリオン書房ノルテ店 Scool Ramble(17)420
ラーメンスクエア・我流風 豚とろラーメン(サービス餃子付き)880
立川南口マクドナルド アイスティー(S)100
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5P,本絞りオレンジ459

6/24 合計7632

6.25

8時50分頃起きる。小雨のぱらつく天気だったので電車ルートで9時40分出社。相変わらずギリギリ・・・。朝の制作会議、議事録打ち、作業集計とやって、12時前から最終日になった「M」の線撮作業。たいした数やらないまま14時過ぎくらいに終わり、食事を買いに駅ビルへ。新しく入ってた店があったのでそこで弁当を買い、戻ってそそくさと食べる。並行して入る予定だった「T」の作業が数が少なくてやる必要がなかった一方で社外に出すようお願いしていた「S」が飛び込みで再線撮作業の以来が来たので対応。原画枚数80枚くらい、45秒強のカットに苦戦し、夕方過ぎにはじめてこのカットともう1カットやって21時という体たらく。どうもダメだ・・・。当日のチェックが終わるまで待たされたため22時半上がりで、急いで帰って(どこの小学生だ俺は?)「sola」を見る。ついに修羅場クライマックスです。最高です・・・5分くらい頭オンタイムで見られなかったけど。うちじゃこういうのは作れないよなー、中途半端にそういうテイスト入っちゃってるのはあるけど(笑)。その後は言わずもがなで27時オーバーコース。見るもん無くなったら寝ろよ・・・。(6.27に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・深川太郎 深川めし弁当893

6/25 合計1023

6.26

急遽昨日休みが決まり、やる事も決めてないまま14時起き。食事の後、録画消化に走るつもりが「グレンラガン」1本で飽き、音楽聞きつつイラスト描きの資料探し。脱線しまくり結局下書きはじめたのが夕方過ぎになる。いい加減最小限の資料で描く事覚えろよ・・・まだ無理か。夕食後、高島一家の鬱病をテーマにしたドラマをなんとなく見始め結局最後まで見てしまい、そのまま「ぼくらの」から「この青空に約束を」までアニメ連発、更に先週までの癖で「Live DEPO」も見てしまいいつもの時間。その間にイラストの下書きは上がるが、同じキャラのほぼ同ポの画を参考にしながら描いた割に、なんか微妙な出来なんですが・・・。(6.27に記述)

家計

*出費なし

6.27

相変わらず9時半に時計かけて9時50分起床。やべー、朝素材入れがあるんだった・・・慌てて最小限の食事をとって出て、なんとか10時40分の出社。幸い「T」の素材入れはまだだった。セーフ・・・。今日明日ピンポイントで「S」の線撮が入る予定だったのが早速来ていたので事務作業もそこそこにスキャン開始。予告はされていたがエグいカットだ・・・っていうかレイアウト枠のある素材1枚入れてくれー位置合わせができねーだろー、とか思いつつ他のカットのレイアウトで無理矢理位置合わせとかしているうちに時間がかかるかかる。間に後から入って来て他の2人にやって貰っていた「T」の納品準備とかあったものの、23時までかかって4カット15秒弱・・・すげー燃費悪い。作業が遅い自分が悪いのか素材不備で入れてくる制作が悪いのか作品の性質上しょうがないのか・・・考えてもしょうがないので諦めるか。最後に事務作業ちょっとやって23時半の上がり。昼過ぎに帰りが遅くなる予告を家に入れていたので久々にファミレス日記タイムにする事にして立川錦町の「デニーズ」へ。なんか来ないうちにメニューが変わってる・・・しかもどちらかというと改悪・・・。1品の量を少なくしたりとかおかわり自由でドリンク320円とか、女性客狙いなのはいいんですが自分にはまったくもってマイナス要素でしかないかも。結局サイズが変わらなかったメニューと1杯のみの代わりに160円なアイスコーヒーにしちゃったじゃないか! 早く元に戻ってくれ・・・。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
立川錦町デニーズ 海老マカロニグラタン,生ハムサラダ,アイスコーヒー1419

6/27 合計2199

6.28

9時50分頃起きて急ぎ目に出て10時45分頃出社。昨日自分はやらなかったが2日仕事で「H」の作業が入る予定だったのでその素材待ち。事務仕事をやっている間に入って来て、6カットほど作業。当然の事ながらあっという間に終わり(と言っても何でもないカットに仕上げがミスってるバレの直しとかフレアの入れ方とか考えまくって意外と時間をかけたような・・・)、その間に入って来た「S」の線撮を2カットほど作業。結局のところ事務仕事中心だったが、「H」の納品データに問題がありその対応で24時頃までかかる。帰りは自転車できていたので途中で軽く食べて帰る事にしてしまい立川の「一蘭」で食べる。帰宅は25時過ぎで「おお振り」から毎度の木曜のラインナップを見て27時オーバー。(7.01に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,やさいサラダ730
国分寺ファミリーマート プチガトーティラミス,午後の紅茶ミルク252
立川一蘭 ラーメン750

6/28 合計1732

6.29

ほぼ変わらずのパターンで11時頃の出社だったと思う。たいした数来ないと思われていた「T」の作業が予定通りたいした数来なかったため、月末の請求処理の作業を進めつつ古川さんから回してもらった「S」の本撮を1カット作業。すんげー久々にアニモさわったよ・・・。線撮とか切り出しの時にはやらなかった「アニモでの透過光フレア処理」を覚える。この先役に立つかどうかわからないけど・・・。終わった後はまた集計その他事務処理に終止し、21時頃に疲れ切ったところで上がる。昼過ぎに雨が降り出して自転車では帰れないかと思ったが止んでいたので自転車で帰る・・・が帰りの途中国立府中のインターのあたりでタイヤパンク。タイヤ自体結構な切れ目ができてたのでびっくり。引いて帰るには微妙な距離だったので近所の公園で応急処置をしようとするが暗いためパンク箇所がなかなか確認できなかったり2箇所開いてたりで1時間以上苦戦。もう泣きそう・・・。なんとか直って近くのミニストップでちょっと一息入れてから、10分くらい走るものの違和感を感じ止まってみるとチューブが1箇所タイヤからはみ出てるのを確認。っていうかよく再パンクしなかったな。既に2箇所くらいパンク対処をしていたチューブだったので諦める事にして、10分ほど自転車引いて歩いて帰宅。チューブのストックは買ってあったから日曜に交換するか。夜のテレビは「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウインド」の最終回から「なのはStS」までの深夜アニメフルコース。「シャイニング〜」ですが最後まで「感動展開のはずが笑えてしょうがない」内容で素晴らしかった。正直言って次の「DTB」が内容わからなくなるくらいはっちゃけてると言うか。今年きっての迷作になること間違いなし、でしょうか・・・「桃華月憚」といい、スタジオディーンはいつからこんなキワモノばかり作るスタジオになったんだろうか。(7.01に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 8月号1279
国分寺エル・ラケル カマンベールチーズのオムライス・サラダセット1039
国立府中インターミニストップ ポカリスエット147

6/29 合計2595

6.30

昨日の時点で作業量が少ない予定だったので休みでよかったのだが受けていた「T」の仕事が自分が窓口だったのと月末の労務管理関係の仕事を一応やっておきたかったため出社する事にしていたので10時過ぎに起きて11時過ぎに会社入り。昨日入ってきていた分の納品準備をやり、入って来た素材の確認やらでちょっと時間を使い、作業はお任せして勤務状況の確認やら月報チェックやら。まあ他の管理職はちゃんとやってないだろうけど、新米管理職だし一応外堀は埋めていかないとね。なんか既に空回り感あるけど・・・。15時半頃作業している2人の方が終わったのでまた納品準備をして、先方が16時頃取りに来るというので事務作業しつつ待ち。入った数がたいした事なかったのを考えると、完全に物の移動によるロスが大きかったのでは・・・まあいいか。自分が居た方がいい件が片付いたのと、17時から吉祥寺で先月までやっていた「R」の打ち上げがあるので上がり、電車で吉祥寺へ。しかし何も「中央線高架化工事で夕方から運休」の日にやらなくても・・・。運休3本前くらいの東京行きに乗って20分前くらいに吉祥寺に着く。ちょっと時間があったので「Loft」でも寄るかと思っていくが結局トイレ休憩になってしまいたいして見る時間もないまま打ち上げ会場へ。駅前からちょっと西に行った所にあるアメリカン系の飲み屋(という以外に適切な表現ができないボキャブラリーの無さが悲しい・・・)で、参加メンバーとしてはアフレコ後にも別班で打ち上げをやっているらしいので完全にスタッフサイドな面子で監督・演出・作画・美術・グロス受けの制作会社といった感じ。「R」のスタッフ自体IG○スタ系の人が多いので正直言って「アウェー」な感じで無茶苦茶肩身狭かった。というかその前の「C」も行ってたらそんな感じだったんだろうけど。スタート17時だったせいもあって序盤は集まりが悪かったが最終的には4,50人くらい来てたんでしょうか。結局最後まで制作と、同じようにアウェーだった作画の人としゃべったくらいでした。「B」の打ち上げの時も前の会社の時に行った「無人惑星サヴァイヴ」の時もそうだったけどセクションで固まるというか・・・まあこの業界が分業体質だからしょうがないのか。そういえば「ななみちゃん」の時は音響の方とかともしゃべったし2次会行っても普通に輪に入れてもらえたし、そうでも無かったような。監督の傾向か制作会社の傾向かはわからないけど、作品によってそういうの出るっぽいな・・・H監督、Kプロデューサー、末端のスタッフはこんな気分になってますよー!ってこんな所で書いても意味無いか。そんなこんなで自分の会社の「仲良し集団体質」に嫌気がさしつつ予定通り1次会でとっとと抜け、井の頭公園で1時間近く黄昏れ(寝不足の割に酒ばっか飲んでたせいでとりあえずぼーっとしたかったと言うのもあるけど)、「どうしたもんかねぇ、どうにもならないねぇ」などとホームレス一歩手前な「困った人」状態。小雨な天気が余計に萎えさせたが、酒気がちょっと抜けたので駅前の「ぶぶか」でラーメン食べて吉祥寺を出たのが21時過ぎ。井の頭・京王線ルートで帰り22時過ぎの帰宅。珍しく悪酔いしたのでとっとと寝ればいいものを現実逃避でいつもの深夜アニメに走り結局28時コース。また鬱病寸前になりかかってますが、何やってるんだろうね、自分。(7.01に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎり紅鮭,蒸し鳥と煮玉子のサラダ,和風ドレッシング400
自販機 ティハミルク120
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン700

6/30 合計1350

6月の家計 総括

財布から出ていった額89696
自動引き落とし・振り込み(1件計)7250

6月出費計96946
収入x29669

収支x32723
総評:携帯電話の引き落とし日ってなんでバラバラなんだよ、月末か月始に固定しろよ、と思うのは自分だけか・・・。おかげで10万切ってるわけですが。あとボーナス出たけど、PC買い替えたら全部飛ぶんですが・・・。


戻る