2007.7.01(Sun)-7.31(Tue)


7.01

13時頃起きて録画消化しつつ食事。その後一昨日に見事どうにもならなくなった自転車の前輪タイヤチューブの交換作業を30分?くらい。ほんと前のチューブはぼっこぼこだったわ・・・。いつ後輪も同じ事態になるかわからないのでチューブと修理パッチのストック調達でまずは「サイクルセンターあさひ」へ。前輪と同じ規格・メーカーのチューブがなかったので更に足を伸ばして府中四谷の多摩川沿いにある「Y's Road」へ。ここでも同じものはなかったが、規格がほぼ同じだったものを選び、修理パッチと合わせて購入。帰りは多摩川の反対側に回ってそのまま高幡まで行き「あんず村」で1時間半くらい日記タイム。電源の方が先にアウトになり当日分の日記を書けないまま19時過ぎの帰宅。テレビは「風林火山」「パパと娘の七日間」の初回、「ウェルベールの物語」の最終回と「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」。「パパと〜」はありがちな男女入替えネタだが父と娘という設定が面白いのと、最近注目の新垣結衣がポイント、ですかね。舘ひろしの女子高生演技も見所ですが・・・。「ウェルベール」は・・・最後までアニメ版「昼ドラ」展開だったなぁ。なんでこんな話にGoを出したんだろうか。いや、IG純正の「真面目に話をやり過ぎてエンターテイメントにならない」作風と違って、面白いんは面白いんだけどね。(7.03に記述)

家計

府中四谷Y's Road タイヤチューブ,修理用パッチ1249
あんず村 アイスレモンティー451
日野万願寺いなげや ポテトチップスうすしお5p,本絞り夏柑405

7/1 合計2105

7.02

9時前起きで天気が微妙だったので電車ルート出勤での9時45分出社。制作会議、P会議と出て議事録打ち、タイムカードのチェック、作業月報のチェックと事務作業が続き・・・と思ったら作業がたいして入らなかったので1日事務作業になってしまった。それはそれでストレスが累積するだけなんだが・・・しゃあない。そのまま手付かずの集計作業を進めたりして20時頃まで。帰宅は21時前で「TVタックル」見ながら食事。深夜アニメは「sola」の最終回と「エル・カザド」「シャイニング〜」の最終回(見るの何回目だよ)と「ななついろドロップス」の初回。「sola」ですが自室のTVが電波受信不良でまともに見られなかった。後味のいいのラスト、な感じだったのですが・・・水曜見直します・・・。「ななついろ〜」はなんか「かみちゃまかりん」を見ているようでなぜこれが深夜?という感じなのだが原作18禁ゲームらしい、よくわからん。その後もネットに入り浸りへこんだりしつつ明るくなりかけるまで起き続け・・・って、おかしいだろ。(7.03に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
かくれん房 本日の魚料理(黒鯛の唐揚)787

7/2 合計917

7.03

おめでとう、わたし・・・(byびんちょうタン)ということで31になってしまいました。あらゆる意味で自重しろ、自分。はともかく。10時前起きで11時出社(またかよ!)、来週編集の「S」の線撮が早々に40カットくらい入って来たので(元々編集今日の予定だったんだから素材が用意できるのは当然か)朝からスキャン。結局最後まで自分一人でスキャンしたためAE作業の方は2カットで終了。楽だったんだか大変だったんだか。丁度切りが良かったので「みなと家」に食事に行き、戻り後今度は「T」の作業。結局10カットとやらないまま手持ちがなくなり、「昨日よりは仕事したか」というレベルで終わってしまう。上がりは19時半過ぎで万願寺の「スターバックス」で日記タイム。毎日20時前に上がっていればアフター(ワーク)の使い方って考えるんだろうけど、長い事深夜勤務とかやってるとそういう方向に頭が働かない・・・この辺も末期症状だな。こうして仕事人間になっていくんだね。ん、仕事人間なのか俺って? ここ2,3年深夜アニメ腐るほど見てるし、食い道楽だし歴史マニアだしくだらない日記10年もつけてるし、微妙・・・。帰宅は22時前で「探偵学園Q」「ぼくらの」「BUZZER BEATER」「クレイモア」「School Days」「ゾンビーローン」とテレビをこれでもかという勢いで見る。「School Days」はなんか今期の「ツボ」っぽいなぁ。明らかに「Gift」「sola」の路線だわ・・・制作会社もキャラデザも違うけど。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
みなと家 豚肉の生姜焼き定食900
日野万願寺スターバックスコーヒー あずきクリームフラペチーノ(T)460

7/3 合計1490

7.04

10時前に起きて、天気が悪かったので電車ルートで出勤し11時頃会社入り(はいはい・・・)。「S」の線撮が30くらいと「T」のtake0撮影が結構な数、というIn状況で自分はまず「S」の急ぎ分を作業。今日発送で原画担当者に戻したいラフ原が7カットだったがなんか微妙に時間がかかる。っていうか原撮より修正があったり継ぎ足しが必要だったりで面倒なんですが。14岻過ぎになんとか終わり、切りがよいので食事に出る。ちょっと悩んだ結果「サイゼリヤ」でミラノ風ドリア・サラダ・ドリンクバーで600円のお安目ランチ。戻り後は「T」の作業に加わるが苦手な「中OL」のカットに当たり、只でさえ苦手なのにシート指示がおかしかったため更に混乱。結局2,3度やり直してどうにか「正解」にたどり着き、結局このカットで2時間近くかけてしまう。おかげで「T」の作業ひと桁しかできなかったんですが・・・。それでもまあ他の人達がどんどん片付けてくれていたおかげで20時過ぎには終わり、21時頃上がる。帰りは結局まっすぐ帰って録画消化しつつ食事。毎度ながら深夜アニメはことごとく見倒して「桃華月憚」まで。「sola」最終回をもう1回見たが・・・「Gift」とはまた違う後味すっきりな終わり方だったなあ。主人公とヒロインは消滅しちゃうけど、残されたキャラ達がちゃんと前向きなラストを迎えるあたりが良かった。あ、同じ監督の「うたわれるもの」もそんな終わり方だったような。若干消化不良な部分はきっとDVDで補填してくれるんだろうなという期待もあるので、確実に買ってしまうなこりゃ。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリアランチセット600

7/4 合計730

7.05

10時前起床11時出社、変わらず。う〜ん。「S」の線撮は昨日からのプールが30くらい、追加Inが25くらいで、谷内さんが病欠になったので3人割で作業・・・のはずが自分は一向に進まず。またラフ原メインで手を付けたせいだが、それにしても遅い・・・。結局食事休みを挟んで夕方過ぎまでやって11カット。完敗・・・。昨日までの上がり集計を朝やらなかったので作業終わりでやりはじめ、上がりは21時前。毎度の万願寺「スターバックス」に行って日記タイムにするが、やっぱこの時間に食事抜きでコーヒー飲んでPCに向かうのは無理があるわ。腹痛くなってきた・・・。帰宅は23時過ぎで、イラスト描きの下書きなんぞを始めつつ「風の聖痕」まで視聴。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・柿安上海DELI ジャージャー麺,ゴーヤチャンプルー(100g)882
自販機 カルピスウォーター130
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスラテ(T)360

7/5 合計1502

7.06

10時前起床11時過ぎ出社。完全にFixしてしまった。「S」の線撮がぼちぼちと「M」の2回目の線撮がぼちぼちという線撮デーで、一番早くに来てやってる荒井さんにスキャンを全部押し付けるのも気が引けたので自分も別部屋に移動してスキャン。13時過ぎまでやって席に戻ってくるがスキャン途中で渡したカットが片付いていたため結果的にコンポジットをやるカットがたいして残っていなくて、結局「S」を数カットやっただけで一旦手持ちがはける。追っ掛けで入ってきたカットをいくらかやるが結局1日累計で10いかなかったような・・・。夕方にはすっかり手空きになってしまったので提案があった「扇風機投入」を実行するため駅ビルの「NOJIMA」へ買い物に。2台買って配置してみるが・・・結局暑い所は暑く寒い所は寒い、か? まあ自分の所に関していうと冷風が全く来なかったポイントだったので風が来るようになっただけ良くなったというべきか。夜は今日の昼頃前に会社の同期の近藤君から「飲まないか」という誘いが急に来て、まあ定時で上がれそうなので行けるという返事をしていたので20時でとっとと上がってしまいJRで渋谷へ。南口東側のちょっと奥まった所にある「上樓」という中華料理の店で前の会社の同期の近藤君、寺島さんと合流。「IMAGICA脱出組」という面子なのだがなんかIMAGICAの話を結構したような・・・あとは水族館の話とか、5月病は5月じゃなくてもなるという話とか、人が聞いてなくても一定量人はしゃべりたくなるのではという話とか。なんか馬鹿話だか真面目な話だかよくわかんなかったような気もするけど、正直今の会社じゃそういう話する人もあまりいないし、わざわざ渋谷に行った甲斐はあったかな(世間ウォッチングをするのにも渋谷くらいまで行くと色々な人種が見られて有意義だしね)。23時くらいにお開きになって、帰宅はモノレールが終車になんとか乗る事ができて、24時過ぎ。深夜のテレビは新番の「ぽてまよ」と「DTB」「ロミジュリ」「なのは」を昨日の続きで描きものしつつながら視聴。「ぽてまよ」は見た目が「ゆるゆるギャグアニメ」っぽかったので全然期待していなかったのだが、予想外に面白かった。さすが突貫工事のプロ(?)J.C.STAFFだ・・・。(7.06に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺らーめん藤龍 ラーメン,ネギチャーシュー丼710
渋谷上樓 飲み代他(割り勘)4000

7/6 合計4840

7.07

もう書くまでもないのだが10時起きで11時過ぎの出社。来週こそは朝型に・・・無理だな。昨日同様「S」と「M」の線撮がそれぞれ微妙な数入って来ていて、スキャンのマシンが仕上げさんによって占拠(って書くと人聞きが悪いか。別マシンで作業する必要があって来ていたのだが)されていたので別部屋で既にスキャンを始めていた荒井さんから何カットか貰って「M」を作業。「S」に比べて楽だ、楽過ぎる・・・。手持ちがなくなったところで「S」のスキャンをしに別部屋へ移動。結局今日もスキャン中心になってしまう予感が・・・。結局「S」が入って来てはスキャンしに移動し、の繰り返しで終わりコンポジット自体は5カットくらいやったかどうかで1日終了。当日分の作業集計までやって21時頃に上がり、国立「スターバックス」で日記タイム、にするがあっという間に22時の閉店になり出ざるを得ない状況になる。あとはまっすぐ帰って、とことんテレビ見つつ続きのイラスト描き。「さよなら絶望先生」「ウミショー」の初回を見るが、まあ前者はシャフトらしい、後者はアートランドから丸投げ系らしい内容でなによりです。それなりに面白いけど「くるもの」がないというか。(途中から7.09に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・ポンパドウル コーンマヨネーズ他5点744
自販機 十六茶100
国立スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ440

7/7 合計1414

7.08

13時頃起きる。暑さに負けて起きたような気もするけど。「噂の東京マガジン」見つつ食事の後、いつもなら録画消化になるところを昨日の続きでイラスト描き(というかこの時点で既に塗りに入っていたが)に走り、自室だと録画消化できない(DVD-RWのデッキがない)のでかわりにBGV程度に、買ってあったもののまだ1話しか見ていなかった「きまぐれオレンジ☆ロード(TVシリーズ)」のDVDを流す。塗り作業に没頭していた事もあって、間に夕食を挟んで18話までながら視聴。ながらな割に、意外と内容が頭に入っているのは・・・本放送、再放送、CSで何回も見てるからか。それにしてもこれの第1期OP、最高だ・・・テロップと映像の細かいザッピングって、何かの洋もの映画のパクリだったと思うんだけど、元ネタがよくわからないので自分的にはこのOPが放送当時も凄い印象的だったのだけれど、最近だと規制に引っかかるんだろうか、こういう手法って。深夜アニメは「CODE-E」の初回と「エイジ」「瀬戸」を見る。「CODE-E」、電波少女(性格的にじゃなくて妨害電波を発生するという意味なんだけど)の主人公という設定はたしかに現代的なのだが、なぜか今時のアニメに見えない・・・キャラデザのせいかなぁ。まる1日籠りっきりだったせいでイラスト描きは終わるが・・・なんか欲求不満丸出しの結果に微妙な心境。このやる気を何か違う方に向けなければ・・・反省。(7.09に記述)

家計

*出費なし

7.09

9時前起床。ヤバい、この調子だと今週も11時アベレージだ・・・。いつもより1本遅い電車で9時50分出社。今日の制作会議は社内の会議室だったので遅れて行くと確実に座れない・・・案の定立ち見(!?)でした。戻り後の議事録打ちの事務作業までに11時半までかかり、そこから今日が最終日の「S」の線撮に参戦。といってもちょこちょこ入ってくるような展開な上にそれ程面倒なカットに当たらなかったので、なんかゆるゆるでしたが・・・。それでも丁度いい切れ目がなく食事は買い飯になり、「S」の次の話数の素材も入って来たので夕方過ぎまでやる事はあり、19時前に全部片付き、そこから何か新たに事務作業やらプログラムやらやる気にはならなかったので調べものとかちょっとして20時過ぎに上がる(20時半頃までチェックが終わるのにかかる、と言われたような気が・・・確認しないで上がっちった。あはは・・・)。日記タイムにしたかったのだが日野に適切なネタがないので立川で降り北口の「エクセルシオール」で日記タイム。メニューはともかくとして、実はスタバよりこっちの方が日記タイムにするにはいい店のような気がしてきた。客席がカウンターから離れているせいもあって、あまり騒がしくないし。22時過ぎまで居座り、更に「オリオン書房」「東急ストア」と寄って帰宅は22時半過ぎ。帰宅後は毎度の事ながら深夜アニメで27時コース。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺丸井・さぼてん ミックス弁当(海老フライ,カニクリームコロッケ,ひとくちヒレカツ)819
立川北口エクセルシオールカフェ フローズンモカ(S)320
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559
立川東急ストア 本絞りチューハイオレンジ,どん兵衛カレーうどん,ポテトチップスのりしお5p524

7/9 合計2352

7.10

案の定10時前起きで、11時頃出社。作業集計で2時間弱使い、そのまま更に会議で2時間程食う。席に戻ってきたら向かいが取材兼打ち合わせ(O監督がスタッフとやりとりしている姿を撮りたかったっぽい)の真っ最中で席に戻るのも申し訳ない状態だったのでそのまま食事に行く・・・が既に小雨模様で大失敗。戻り後は「T」の作業が既に収束に向かっていたので昨日に続き「S」の来週編集分の線撮を作業。セルのマスク抜きに適したエフェクトを田中さんにちょっと前に教えてもらっていたので、早速無闇矢鱈に使ってみる。便利な場合とそうでない場合があるっぽいけど・・・動撮だけじゃなくて原撮にも使えそうな気がしてきた。昼過ぎ開始だったこともあり「S」の作業はたいした数やらないまま終わり、後から入ってきたゲーム作品「S」の作業を更に23時前まで作業。animoで本撮ってやっぱ慣れない・・・とはいえ試行錯誤でなんとか透過光の乗せ方はわかってきたような気がする。気がするだけかも・・・。帰宅は23時半で、「ぼくらの」を視聴後録りだまっていた「グレンラガン」「ハヤテのごとく」と見て、更に「キスダム」「クレイモア」「スクールデイズ」「ゾンビーローン」と視聴。自分的に今期最注目の「スクールデイズ」、早くも主人公がかなりイタい事になってますが・・・。(7.10に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギらーめん,餃子680
自販機 味わいオ・レ100

7/10 合計910

7.11

やっぱり10時起床。確実に9時半に時計が鳴ったのはおぼえているのに・・・。昨日雨のせいで自転車を置いて帰っているので、電車ルートで11時過ぎの出社。「S」の作業のネタが昨日の夜Inと合わせて50以上あったのでいくらか別班に振る段取りをして、引き続きスキャン作業。13時過ぎに終わって切りがよかったのでそのまま食事に行き、戻り後数カット作業。結局「T」の方はやらずじまいで、夕方前に打ち合わせが1件あったり昨日に続いてゲーム作品の方の「S」がまわってきたりで当初予定していなかった感じになるが・・・まあ大変になったわけじゃないからいいか。ん、いいのか? 上がりは21時過ぎで、こまめに日記タイムにしなきゃという変な義務感に追われて毎度の万願寺「スターバックス」に寄り道。腹が痛くなるまでやった挙げ句の帰宅は23時前。以降はまた例によって27時コース。水曜のラインナップでいうとやっぱり「桃華月憚」が頭ひとつ抜けてるなぁ。エロさも話のわけわかんなさも音楽も面白さも。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
すぷーん チーズカレー,野菜サラダ770
国立インターファミリーマート 手巻きおにぎり明太子135
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370

7/11 合計1405

7.12

9時40分起床。やっと若干早まった。たまたま感大だけど。10時45分出社でまずは作業集計をやり、一段落ついたところで「S」の線撮を10カット足らずだが作業。14時くらいで全て片付いてしまったので大貫さんと食事に出て、結果的に「一乃屋」の蕎麦をごちそうになる。戻り後は作業のネタがないので手付かずだった件の作業集計に取りかかり、何度も眠くなりつつ昨日までの自分が入らなかった「T」と先週くらいに終わっている他班がやった「S」をレンダリングデータ見ては打ち込み、の繰り返し。結局「S」の途中で20時になってしまったので上がるが、しかしこの地味な作業、手間がかかる割に得るものがあまり多くない・・・困ったもんだ。早めに上がったので立川に寄り道し「HMV」でCDを買い(最近買い過ぎで聞く方が追いついてないような)、先日も行った北口の「エクセルシオール」で日記タイム。やっぱここ、スタバよりも奥にあるせいか人があまり多くないので丁度いい・・・。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川HMV くるり,渡辺美里CD6104
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)300

7/12 合計8134

7.13

前日からリバウンドで10時起き・・・だったような。11時頃の会社入りで「S」の線撮。13時過ぎに一旦片付いてしまい食事に出て、戻り後は事務作業。夕方1件打ち合わせがあった後「S」の追加入れがあって20時頃まで作業。帰宅は21時頃で「魔女の宅急便」を金曜ロードショーでやっていたので食事とりつつ見る。やっぱ宮崎アニメの中でも一番好きだわ、一番「現実離れしてない夢がある話」だからかなぁ。魔法はあるけど戦争もないし、主要登場人物に悪い人が誰もいないのがいいのかなぁ。というわけで偽善者万歳!って事で。見ている方が打ちのめされるようなドロドロ劇も好きだけど、こういう夢のある作品にも関わってみたいなぁ。深夜は例によってズルズルとテレビ見つつイラスト描き。MXでやってる特撮2本のクオリティに絶句。最近のキー局でやってるやつ見てないんでなんとも言えないけど、予算の問題かねぇ。(7.16に記述)

家計

かくれん房 本日のパスタ(ベーコンとほうれん草)880
自販機 ポッカアイスティ130

7/13 合計1010

7.14

前日朝までコースにしてしまったので15時起きになる。録画消化2本くらいしつつ食事の後、急に思い立って「信長の野望」(持ってるのってもう2作前?3作前?)を始めてしまう。「確実に勝てるまで攻めない」性格が災いしてズルズルと続けてしまい、深夜のテレビを挟みつつまたもや明け方コース。台風来てるし外出しない方がいいから丁度いいかと思って始めたのが仇になった・・・。(7.16に記述)

家計

*出費なし

7.15

いくら3日休みの真ん中だからって昨日をリピートする事はないだろ、という事で昨日の続きでゲーム三昧。間に見たテレビは「風林火山」「CODE-E」「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」。「風林火山」は「武田信玄」だと序盤のヤマだったエピソード、上田原の戦いですが、板垣信方を千葉真一にしたのはまあここのためだとしか言い様がないだけに期待大でしたが・・・まあ予想通りのくどいアクションで満足。菅原文太の時も同じくらい凄かった気はするけど。むしろ可哀想なのは甘利さんの方ですかね。この敵の懐に飛び込む→失敗するという流れは原作準拠なのか脚本家のアイデアなのかわかりませんが・・・「武田信玄」の時はたしか普通に板垣と一緒に奮戦してたような。まあこの辺が「歴史物」のフィクションたるところな訳ですが。(7.16に記述)

家計

*出費なし

7.16

いつもの事ながら昼過ぎまで寝倒し14時頃起きる。カップ麺は昨日食べていたので出ずに乗り切るのを諦め高幡の「あんず村」へ。食事と日記のまとめ書きの時間にして1時間半くらい過ごし(毎度すいません、っていうかそろそろ目をつけられてるかも・・・)、その後は台風一過の割に天気もまだ怪しかったので折り返しでまっすぐ帰る。3日連続ゲームはさすがにはばかられたのでちょこちょこ進んでたイラストを仕上げる・・・完成はしたけどお蔵入りだなこりゃ。並行して毎度の深夜アニメを消化するが「もえたん」「らき☆すた」「エル・カザド」「ひぐらしの鳴く頃に解」「ななついろドロップス」う〜ん、デフォルメ萌え系キャラデザのオンパレードで消化不良(エル・カザドはちょっと違うか・・・)。女子高生に見えない女子高生キャラが多いので「年齢詐欺ロリの月曜日」と勝手に銘打っているが、なんだかなぁ(だったら見るなよ!)。

家計

あんず村 リゾットセット(ミニサラダ,アイスティ),ブルーベリービスケーキ1176

7/16 合計1176

7.17

9時前に・・・よく起きられたなぁ。天気が怪しかったので電車ルートでの出社だったがなんとか9時50分出社。制作会議の会場直行だったけど。週頭毎度のパターンで昼まで過ぎ、14時から劇場作品「S」の定例ミーティングに今週から出る予定になっていたのだが時間が変わり「T」の作業を何カットかやる。16時に時間変更になったミーティングに参加するが・・・O監督とか作監Nさんとか居るのでちょっと畏まってしまいます・・・30分くらい隅っこでちょこんとなって時間が過ぎ、戻り後は作業のネタも尽きていたので自分の課の売上げ見込みとコスト集計というものに挑んでみる。足りない情報があるので確定数は出せないものの、まあ挑まなくてもちょっとヤバいかな今年は、っていうのはわかっていましたが・・・ハードルこんなに高いのかよ・・・絶句。ズルズルと時間かけて作るか、電光石火で通り過ぎて行くような作り方するか、しかしていないうちの作品だけやってたら絶対にペイできないわ、やっぱ。すげージレンマ。ん、作品の傾向が好きでこの会社に入ったような気がするけど、これは一体どういう事だ? まああんまり自分の会社の批判するとまずいので、また次の機会があれば。上がりは20時過ぎで「オリラジ経済白書」見ながら食事。翌日がっつり作業の予定にもかかわらず、野球編成のおかげで遅くまでアニメやってるテレビ埼玉にとことん付き合ってしまい、27時オーバー。(7.18に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼680

7/17 合計810

7.18

10時過ぎ起きになり11時出社。またこのパターンかよ・・・。12時頃「T」の素材の追加入りがあり、夕方にも追加があったので1日ガッツリ作業。といっても合わせて20くらいか、自分がやったのは。先週やらなかったせいもあるかもしれないが、なんか随分違う毛色の内容になってきたような。夕方前にとある所から電話が入り明日の飛び込み仕事の相談が来てちょっとばたつくが、結果的に受ける事になり、明日早出確定。意外とmustになると大丈夫な事が多いのだが、ともあれ今夜は自粛しないと・・・。上がりは21時過ぎで、すっかり高幡のあんず村に次ぐベストポイントになった立川の「エクセルシオール」で日記タイム。とはいえやっぱ空腹じゃ辛いわ・・・。帰宅は23時前で「大江戸ロケット」から「アイマス」まで深夜アニメで突っ走った結果、28時コース。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックスコーヒー アイスラテ(S)310
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティ(S),プレーンドッグ480

7/18 合計1570

7.19

朝入りの仕事があったため9時前に起きて10時20分出社。なんとか間に合った・・・。急ぎの仕事はほぼ予定通り入ってきて、13時Upに向けてガツガツ作業。結局15分くらいオーバーしたけど。終了後も次の「M」の作業が入っていたので引き続き作業で、途中モニタ入替作業を挟んで(これも急遽仕事が入ったので午後に変更してもらったのだが)夜まで。今回が2回戦目の作業になるが、それでもやっぱうちの「S」に比べると内容的に楽だわ。作業の後に事務仕事をある程度片付けて上がったので23時くらいになり、まっすぐ帰って食事に。テレビは「モノノ怪」から「風の聖痕」までアニメ三昧。「モノノ怪」、テクスチャ大会なせいか目が疲れる・・・。(7.22に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺藤龍 とんこつラーメン430

7/19 合計560

7.20

日曜の出が確定したので代わりに今日を休みにしたので14時過ぎまでズルズルおやすみモード。出かける気力もあまりなかったので録画消化とゲームで1日を使い切る。「精霊の守り人」が特に録りだまっていたので一気に3本見る。ちゃんと見ればまあ面白い話なんだけど・・・題材的に食い付きが悪いのかなぁ。「グレンラガン」「ハヤテのごとく」も同じく録画視聴だけど、こっちはおよそ週1で消化してるしなぁ。深夜のアニメは「ぽてまよ」「ゼロの使い魔」「ロミオ×ジュリエット」「なのはStS」と見る。新作は「ぽてまよ」が頭ひとつ出てるかなぁ。「びんちょうタン」に空気的には近いのだけれど、あれにはなかった羽目外しっぷりがあるのが良いというか。でもDVDに手が出るようなタイプの作品ではないかも(そもそも自分が買うのはかなり内容的に偏ってきつつあるしなぁ・・・)。(7.22に記述)

家計

*出費なし

7.21

10時起き11時過ぎ出社。っていうか前夜アニメが終わった後にゲームに走って失敗した・・・。昨日に続き「M」の線撮と、ちょこっとではあるが色付きの素材も来たのでタイミング撮もいくらか作業する。既にO.A見ている訳ですが、キャラの色ってこんな傾向だったっけか? まあ色んな会社の作業やってると色んな事があるんでしょう。という事で勝手に納得してみる。作業の方は20時過ぎくらいで片付くが事務仕事をまたある程度目処がつくまでやってから上がったので(朝入りで来る仕事だと朝の事務作業は最低限になるので仕方がないのだが)22時頃の上がり。食事の後先週たまたま見てハマった「ライフ」に見入り、以降は昨日同様深夜アニメ→ゲームというコンボをやってしまいまたもや明け方コース。この傾向は絶対ヤバい。(7.22に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
日野セブンイレブン トロピカーナハーベストオレンジ,ポテトチップスシーザーサラダ271

7/21 合計1181

7.22

起きたら11時過ぎてた・・・今日仕事だっちゅうねん! 急いで出てなんとか12時出社。今日がUpの「M」の作業は既にスキャンが終わりそうな所で、結局コンポジット作業だけを15カットくらいやる事になる。思ったより早々に片付き(他の人が早かったからだろうが!)、夕方にはチェックと集計、VTR収録という余裕しゃくしゃくな流れになり、拍子抜けした感じではあったが19時過ぎに上がる。折角早く上がれたので立川に寄り道し「オリオン書房・ノルテ店」で買い物。アレア店になかった江口寿史の新刊目当てだったのだが、漫画喫茶に入り浸ってた時にハマった仙道ますみの新刊を目にしてしまい、これも衝動買い。次に位置関係的にノルテに近い「エクセルシオール」に行き日記タイム。4日分返済したし、そろそろ食事のネタ決めるか・・・。(ここから2日後の記述です・・・)結局子腹が埋まってしまい食事はラーメンスクエアで済ませ、22時前の帰宅。「風林火山」から「瀬戸の花嫁」までテレビ視聴とゲームの行ったり来たりで、更に朝方までゲーム。なんか間違ってるだろ、やっぱ。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎり辛子明太子,ブルガリアのむヨーグルト,スープパスタきのこクリーム403
自販機 ビタミンウォーター100
立川オリオン書房ノルテ店 ワタシハペット(1),キャラ者(3)2130
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S),チーズドッグ570
立川TSUTAYA DVDレンタル2点(値引きあり)550
ラーメンスクエア・凪 黒凪750
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,チューハイ本絞りオレンジ416

7/22 合計6519

7.23

5時くらいに寝たにもかかわらず制作会議の日なので9時前起き。自業自得ながらちょっとしんどい・・・。朝から1日仕事の「S」の線撮があったので会議から戻り後早々に作業開始。一丸となってやったおかげで14時には終わり、引き続き朝には入ってきていた「M」の次の担当話数の線撮。線撮線撮また線撮だよ今日は・・・。1週間後がUpの割に結構な数入って来たので結局19時打ち切りで半分強くらいまで進んだのか? 朝できなかった事務仕事はちょこちょこ合間でやっていたので上がりは20時過ぎと早々に上がる事ができ、まっすぐ帰って「TVタックル」見つつ食事。その後はまたもゲームとテレビの行ったり来たりで27時過ぎまで。ここのところテレビ埼玉が30分遅れシフトなのでつい見てしまう・・・。(7.24に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン580

7/23 合計710

7.24

10時半頃起きる・・・っていうか完敗。久々にいい天気だったので体力的には若干不安があったものの自転車出勤決行で11時半出社。昨日の続きで「M」の線撮と、ぼちぼちな数ではあるが先週2度目の線撮をやった話数の本撮が入って来たのでこっちも後から作業。昼過ぎに先週同様「S」の定例ミーティングがあったので出て(ほとんど只の顔合わせ状態だったが・・・いや、監督がダウンして休んでたからその目的すら怪しいな)、戻り後も線撮の残りがあったので片付け、夕方前から本撮を気持ち何カットか。本撮やるのいつ以来だ? と思ったけど「S」(作品名Sが多過ぎて訳がわかんないな・・・)で何カットかやったっけか。まあ制作会社も作品も変われば全然違うというか、来る素材も処理の指示も変わるのでまずその絵に慣れるのに時間が・・・とか言っているうちに終わりそうな気がするが。時間があるのでバカ丁寧に処理を入れるが、多分最終日も同じ事はやってられないだろ、と思うとちょっと躊躇。何より撮影は集団作業ですから勝手に突っ走ってもまずいし、まあバレない程度に何となく、それとなく・・・。早めに作業が終わってしまったので最後は月末の事務処理を猛烈なペースで開始し、20時半頃に一段落つけられる所まで進んだのでやめて上がる。帰りはDVD返しに立川「TSUTAYA」に寄り(結局また借りてもうた)、近くの「マクドナルド」で日記タイム。来ないうちに立体通路口のあった3階が改装で閉鎖になってる・・・やっぱ人件費の無駄にしか見えないドリンクカウンターはやめるんだろうか。自分的日記ポイントの4階があおりを受けて混んでいるかなぁと思ったのだが物理的に入り口から遠くなったせいか結局混んでなかった。まあ高校生ぐらいの女の子達がとんでもない座り方でカウンターを占拠しているのに「夏休み」を感じずにはいられないわけですが・・・。帰宅は22時頃であとはひたすらテレビ。ゲームは自粛したものの深夜アニメを「ゾンビーローン」までいってしまったので結局大差なし。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・柿安上海DELI 鶏のチリビーンズ丼683
国分寺ファミリーマート 飲茶三昧ワンタン,プチガトーティラミス252
立川TSUTAYA DVDレンタル3点1260
立川南口マクドナルド ストロベリーサンデー,アイスティ(S)340

7/24 合計2665

7.25

また起きたら10時半だった。こいつはヤバい、ヤバ過ぎる・・・。11時半出社で「M」の線撮は昨日In済だったカットから手を付け、昨日やった本撮カットの手直しもやって終わったところで早々に食事。13時台なら行くかという事で「かくれん房」まで行き、戻り後は今朝入ってきた本撮カットをいくらか作業。更に昼に入ってきた線撮のスキャンと作業(ほとんどスキャンやってるうちに終わってしまったのでコンポジットまでやったのは数える程だけれど)をやり、昨日までの上がり集計と月末の事務処理を更にちょっと進めて20時半上がり。精神的にくつろぎたい気分でもあったので帰りは万願寺の「スターバックス」に寄って日記タイム。1日も溜めずに書くいうのも、久しぶりじゃないか・・・。いい傾向だけれど毎日3〜400円の昼食以外の出費は・・・どうだろ。帰宅は22時頃でゲームとテレビを行ったり来たりで明け方コース。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
かくれん房 オムライス900
府中西原サミット パナソニックアルカリ電池単3×2320
日野万願寺スターバックスコーヒー あずきクリームフラペチーノ(S)410

7/25 合計1760

7.26

起きたら10時過ぎてた、って展開は変わらずだったと思う。正直言ってよくおぼえてない・・・。「M」の本撮をまず10ちょっと片付けて、手が空いたところで食事、続けて線撮のスキャンをそこそこな数やってコンポジットもいくらか、って1日だったと思うのだけれど。20時くらいで終わったもののそこから事務作業に没頭して結局23時くらいの上がり、だったんだっけ、これまた曖昧だ・・・。夜はまたゲームとテレビを行ったり来たり、を懲りずに続けて28時だか29時だか。明日結構仕事重いはずなんですが。(7.28に記述、すっかり3日前の事が書けなくなってるよ・・・ヤバい)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730

7/26 合計860

7.27

無理矢理9時40分くらいに起きて、シャワー・食事と済ませて慌てて出て10時40分出社。結局その後フラフラになり20分くらいクーリングダウン状態だったのでゆっくり出た場合と変わらなかったのでは・・・。「M」の本撮がtake1のUp予定日だったので久々にガッツリ作業する事になり、手持ちが掃けるまでやり続けた結果20カット程度を食事もとらずに20時前まで激走。急がなきゃいけない時に限って素材不備とかあって泣けてくるのだが・・・前工程も急ぎでやってるだろうから、当然そうなるか。処理に悩んで無茶苦茶時間かかったカット、というのは今回無かったけど、これでもかという勢いでフィルタ処理を入れる仕様なのにやたらとビクビクさせられたかも。これまでのオンエア見る限りではそんなにブリバリ入ってます、という印象ではないのだけれど。夕食だか昼食だかわからない食事を買い飯で済ませた後は、まだ進行中の「M」の線撮の方をとりあえずスキャンだけやり、事務作業と全カットUpの待ちで23時過ぎまでかかる。遅くなったのでまっすぐ帰って食事にして、「ぽてまよ」から「ロミ×ジュリ」まで見た上にダラダラネットを見て回った結果、寝たのは29時前になった。おいおーい、明日も仕事ですよー。(7.28に記述)

家計

国分寺ミニストップ アクエリアス1l199
国分寺丸井・神戸コロッケ 神戸カツレツ重894

7/27 合計1093

7.28

起きたら11時だった・・・。12時出社になり、ちょっと申し訳ない中「M」の線撮を黙々と作業。夕方までで25やれたんだから上出来、というか素材が楽過ぎたのか・・・。食事はあっさりした麺がいいなと思い駅ビルの「塩の蔵」に行き、戻り後は月末の事務仕事をまたいくらか進めるが、正直言って作業疲れと夜更かし疲れのダブルパンチでやる気が起きない。明日休みだからここで挽回しないと立ち直れん・・・。上がりは20時半頃で、花火大会直後で騒がしいであろう立川を回避して国立「スターバックス」で日記タイム。まあ国立でもそれ帰りらしき人がちらほら(浴衣姿の女性は一目瞭然)。帰宅は22時過ぎになって「ライフ」がなかったので24時過ぎまでゲーム、以降アニメで朝方の「撲殺天使」まで見てしまい29時コース。おはようございました・・・。

家計

国分寺西元町セブンイレブン ポカリスエット900ml199
国分寺エル・塩の蔵 塩そば,餃子1010
国立スターバックスコーヒー ラズベリーカシスフラペチーノ(S)440

7/28 合計1649

7.29

13時過ぎに豪雨の音で目が覚めるが閉めるとこ閉めたらまた寝てしまい、14時過ぎに起きてズルズルと食事。夕方前まで借りたDVDの消化で過ごし、以降はゲーム。また「信長」クリアするまで没頭モードだよこれ。夕方再び豪雨に見舞われなかなか投票に行く気にならず、19時半頃ようやくちょっとだけ落ち着いたので近所の一中に向かう。受付時間ギリギリに行こうとする輩は自分の他にも結構居て、ぼちぼち人が出入りしている中投票を済ませる。毎度ちゃんと政見放送とか見るんだったとか思いつつ感覚的に少数派に入れる事が多い自分ですが・・・今回もそんな感じです。っていうか故青島氏の第二院クラブっていつなくなった? っていうか議員経験者の2人とも故人か・・・。江田氏の社民連は? もう2世が民主党だかの議員やってたっけ・・・。自分にとって政治ってその程度なのか? 反省。帰宅後は既に総合が放送済だったのでBSでの「風林火山」を見て、そこから先はまたゲーム。深夜アニメは毎度ながら「CODE-E」「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」。「CODE-E」と「エイジ」は右肩上がり、「瀬戸」はやや右下がりな印象ですね。「瀬戸」はハーレム化したら「すもももももも」の二の舞いだ、とか思ってたらやっぱりそうなったし。(7.30に記述)

家計

日野ampm 夏ポテト球美の塩,プレミアムカルピス303

7/29 合計303

7.30

8時40分起床。眠い、眠過ぎる・・・。無事9時40分には出社する事ができ朝の制作会議、議事録打ちと配付、土曜に残した「M」の線撮、とポンポンと進むが・・・いや、理解不能なコンテ撮に悩まされたわ。なんで元のコンテと絵の順番変えるんだよ。っていうか間違いなのかわざとなのかわからねえ・・・おかげで散々手を加えた挙げ句「これじゃおかしい」の繰り返しで結局素材そのまんま並べて出しただけになったじゃないか! あーフラストレーション。そんなこんなに13時頃までかかり、更に本撮リテイクをいくらかやって手持ち掃き切った時点で昼食へ。「CG WORLD」買って駅ビルの「ブラームス」でのうのうと過ごし、戻り後も集計はそこそこに情報収集という名の読書に耽り、夜になって急にスケジュールの件でちょっとバタバタした挙げ句が20時半上がり。帰り立川に寄って国分寺の紀伊国屋にはなかった「sola」のコミカライズ版を「オリオン書房」アレア店で探した挙げ句ここにもなく、いつの間にかフロアが移ってたルミネ店でGet。なんでこう要領悪いんだ・・・。更に毎度の立川南口「マクドナルド」4階で日記タイムにして、22時半コース。帰宅後のテレビは「もえたん」「エル・カザド」「ひぐらし解」「ぽてまよ」(3回目だよ・・・)「ななついろ」と見るが、「もえたん」こんな早い時間にやるな! この変態アニメめ!(だったら見るなや・・・)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 9月号1279
国分寺エル・洋食亭ブラームス オムライスプレートA(オムライス小,チキンカツ,サラダ)997
立川オリオン書房ルミネ店 sola(1)577
立川南口マクドナルド ストロベリーサンデー,アイスティ(S)340
立川東急ストア ポテトチップスコンソメパンチ5p,チューハイ本絞りオレンジ,カップヌードルカレー494

7/30 合計3817

7.31

起きたら10時半過ぎてた。自滅。11時40分出社で、「M」のリテイクは既に荒井さんと谷内さんが進めていたので昨夜急遽今日から入れはじめを頼んでいた「S」の線撮スキャンを始める。第1弾で入ってきた分が終わったところで13時半だったので食事にして、14時から毎週の「S」の定例ミーティング。今日もたいしたトピックはなく早々に終わり、戻り後再び「S」の線撮。結局スキャンはそこそこな数やったけどコンポジットまでやったのはたった2カット・・・まあ月末でちょこちょこ色々な事務仕事しつつだったし、作業したカットに30秒のカットもあったからいいか・・・。「M」のリテイクは結局追加が来なかったので夕方前で今日の作業が終わってしまい、その後はゆるゆるとたまっている作業集計をやって19時半上がり。立川の「TSUTAYA」で借りてたDVD返して、折角早く上がれたんだから日記タイム作るか、と思い近くの「ドトールコーヒー」へ。このチョイス、単に昨日マック使っちゃったんで同じ所に行きたく無かっただけだけれど。帰宅は21時で「オリラジ経済白書」を見つつ食事。更に「報道ステーション」「ぼくらの」と見つつHP更新をちょっと。深夜は言わずもがなで27時半コースになりまたも寝不足確定。

家計

国分寺丸井食遊館 十勝の豚丼735
国分寺ファミリーマート 長ねぎ汁,午後の紅茶レモン277
立川南口ドトールコーヒー アイスカフェモカ(S)280

7/31 合計1292

7月の家計 総括

財布から出ていった額52774
自動引き落とし・振り込み(3件計)19791

7月出費計72565
収入2x7138

収支1x4573
総評:なんか随分質素な1ヶ月、のはずなんですがその印象ないな・・・何もイベントっぽい事が無かったからかな。


戻る