2007.8.01(Wed)-8.31(Fri)


8.01

9時半・・・に目がさめたはずなのに起きたのは10時10分前になり、10時50分出社。「M」のリテイクと「S」の線撮が入っていたが「S」をやる事になり昼前までひたすらスキャン。コンポジットの方は結局5カット作業で手持ちが掃けてしまい、これで今日の作業終了・・・。月始なんでタイムカード・作業月報のチェックとかあったんでまあこのくらいでもよかったと言えばよかったのですが。あれそういえば今日から来る予定だった「T」は・・・ふぅ。「M」の作業の方が一段落するまで待機していたので上がりは20時半過ぎになり、また早めの上がりだったので万願寺の「スタバ」にて日記タイム。っていうかその日の事をその日のうちに書かないと忘れてしまう頭になってる。フツーにヤバいだろこれ。年の割に超夜型生活してるからだよ絶対・・・。帰宅は22時前になり「その時歴史が動いた」「SONGS」と見て以降は深夜アニメ。「桃華月憚」終わりで寝りゃいいものをそこから「信長」の続きをやってしまい28時オーバー。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・柿安上海DELI まぜまぜジャージャー麺567
日野万願寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(S)390

8/1 合計1087

8.02

また10時前起きで11時直前の出社。作業のネタは「S」の線撮が入っていたが程なく今日がUpの「M」のリテイクが入ってきて、いくらか作業。「S」まで片付いたところで16時頃になり、近場の「らーめん藤龍」で食事にする。戻り後も「S」が追加で入ってきたのでこれまたいくらか作業して、夕方には終わってしまったのでローカルディスクの整理を延々とやって21時半過ぎ上がりになる。ここのところ連日続いている日記タイム、今日は国立「モスバーガー」にて。そろそろ出費バカにならないから、家で書けよ・・・(まあまっすぐ帰ったら別の事してしまう訳ですが)。帰宅後は相変わらずで27時オーバー。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン580
自販機 ビタミンウォーター100
国立モスバーガー フライポテト(S),コーヒーシェイク(S)360

8/2 合計1070

8.03

ヤバい全然おぼえてない・・・10時頃起きて11時出社、午前中事務仕事で「T」のタイミング撮と「S」の線撮を間髪入れず連チャン、だったと思うが確証がない・・・。そういや「T」やるの久々では。なんかすっかり話の筋がわからなくなってるぞ。う〜ん。夕方過ぎたところで「T」が今日1日仕事になったのと「S」の出(うちら的に言うとIn)が悪かったので週末の予定を変更して土曜休み、日曜出勤にしてその手配をいくらかやって20時過ぎに上がった、んだと思う(これまた確証なし)。夜は言わずもがなで朝方コースになるが、明日休みだもん、別にいいよね・・・。(8.06に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺丸井・ポンパドウル チョコドーナツ他計5点723
自販機 カルピスウォーター130

8/3 合計983

8.04

昼過ぎまで寝・・・たかったのだが暑さに負けて13時くらいに起きる。これじゃ寝不足解消しないよ・・・。食事の後、録画消化やらDVD視聴やら夕方アニメやらゲームやらでズルズル時間を食い、あっという間に1日終了。仕方ないさね、こんな時期ですもの。夜も深夜のTVKのラインナップを完走し、翌日仕事にもかかわらず29時のラインを突破。何も考えてないだろ、自分。(8.06に記述)

家計

*出費なし

8.05

9時半過ぎに起きる、というか何で起きられたんだ? 暑さのせいか・・・。10時45分頃の出社で「S」の線撮をぼちぼちと。朝に100あってほしかった所が50ちょいで若干の不安が残りつつ、スキャン中心にガツガツ作業。間1回手持ちが掃けたところで昼食。といっても完全に夕方でしたが。戻り後追加入れしてきたものをちょっとやって、後は明日勝負にして20時半に上がる。家に食べて帰る予告をしていたので今日は「あんず村」にでも、と思ったのだが、思ったより時間がかかってしまい結局蛇行した結果日野橋の「リンガーハット」へ。まあ安くは上がった訳ですが。帰宅は22時で、BSの「風林火山」を見た後続けて「とことん!押井守」を見始めてしまう。まあ「攻殻機動隊」の途中で落ちてたけど・・・。その癖ド深夜の「ヒロイック」「瀬戸」はいつも通り見てしまい、結局27時就寝。(8.06に記述)

家計

国分寺ファミリーマート アクエリアスミディペット188
国分寺モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,コーヒーシェイク(S)790
立川日野橋リンガーハット 長崎ちゃんぽん450
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお,プレミアムカルピス263

8/5 合計1691

8.06

8時40分起きで、まあぼちぼちペースで9時40分出社。いつもの月曜朝のパターンの後、最終日ながら結構数が残っている「S」の線撮。4人がかりでやれば確実に終わるのはわかっていても、それでも何か嫌な緊張感があるんだよな、当日時間上げの作業というのは・・・というか待ちのタイミングが2回くらいあって、自分が制作との折衝役をやってたんで空気的にしんどかった・・・。昼過ぎの段階で残り6カット、夕方で残り2カットと引っ張られたがまあ難無く終わるペースではあり19時前に全カット片付く。確認待ちでちょっと引っ張られたが、1カットなおしをやって21時過ぎに上がる。なんか消耗しまくった1日だった・・・。翌日翌々日と休みの予定だったのでここで日記タイムを作っておかねば、という気分だったので帰りは立川「エクセルシオール」に寄るが、体はそんな気分ではなかったらしく席で若干落ちつつ日記4日分。眠気を押してまで時間をとる事なのか、これ。帰宅は23時で「とことん!押井守」をまた見つつ食事。「一発貫太くん」「ゼンダマン」「ダロス」を放送していたが両極端というか何と言うか・・・。その後の深夜アニメのラインナップはいつもの通りで、気が付きゃ27時。

家計

国分寺ミニストップ アクエリアスアクティブダイエット・ミディペット189
国分寺ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,じっくり煮込んだミートソーススパゲティ,クリーム&コーヒーゼリー690
自販機 午後の紅茶ミルク100
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)300

8/6 合計1279

8.07

連休予定の初日だったのでまあ潰してもいいか、という気分のまま14時起き。録画消化で食事とりつつ「ハヤテのごとく」と、「TAKI183」を見る。「TAKI183」、自分のIMAGICA時代最後に関わった作品と言っていいのですが、通しで見たのは初めて。たった1晩の事を中心に登場人物達の「それまで」をちょっとずつ掘り下げていく内容だったんだね・・・(そのくらい把握してろよ!)。ちょっとベタなストーリーと演出、内容的には蛇足にしか思えない(商業的には必要だろうが)加藤ローサの役とか、ちょっと引っかかる所はあったが「メジャーでもマイナーでもない中間点」な感じが通してあったのは評価(?)していいんじゃないでしょうか(え?)。夕方以降はゲームとイラスト描きに走り、またも「とことん押井」を見たり深夜アニメのいつものラインナップを見たりで明け方まで。「School Days」がいい感じに不快感が増してくる展開で最高です。三角関係をごまかしごまかし続ける主人公というのがこれまでの多いパターン(春日恭介とか、最近だと真中淳平ですか・・・)ですが、これの主人公伊藤誠、自分から告白して恋人同士になった癖に、すぐに彼女に対して素っ気無い素振りをするようになるわ他の女に手を出すわ。あ、でも今日の「とことん押井」で「あたるとラムは相思相愛にさせてしまったら終わり」みたいな事を言ってたような・・・。この法則そのままこれにあてはめると、誠と言葉がくっつく→話が終わってしまうので引き離す→誠と世界がくっつく→話が終わってしまうので引き離す、な展開なのか。これが物語の生み出す「渾沌」なのか、というか現実もそういう側面ってあるのかもね。終わりの後には何もない、何もないのは困るからぶち壊す、っていうスパイラルが・・・久々に哲学してきたなぁ。ここでやめます。(8.08に記述)

家計

*出費なし

8.08

12時半起床。昨日の夜Kプロデューサーから魔の電話が入り今日仕事になりそうだったので午前から鎌倉にでも行こうかと思っていたのだが、今日の電話で「夜まで素材入りません」との連絡が・・・予定通り出ればよかった! 後悔先に立たず・・・。2時間くらい家でシャワーやら爪切りやらテレビやらでグダグダして、食事とりに「あんず村」へ。折角時間もあるので日記タイムにして、1時間くらい。そのまま長沼の「baju」に向かって散髪、これまた1時間くらい。ほどよい時間の使い方で17時過ぎくらいになり、一旦帰宅。夕方過ぎのInくらいで丁度いいのかなぁと思って会社に連絡を入れるが、まだ素材が揃わないので22時頃になるだろうからもう1回連絡入れるとの連絡が。仕方ないので食事をとってから出る事にして、家でゆっくり夕食。21時になっても連絡はなかったが、22時会社入りくらいでいいのかなぁと思い21時半頃家を出るが、これが仇に・・・。移動中に連絡があったらしく、「なかなか素材が上がらないので今日の作業キャンセル」の連絡に気がついたのが国分寺まで来てからだった・・・。結局深夜のサイクリングしに来ただけじゃん・・・。ちょっと会社でスタッフとしゃべって、23時過ぎ帰宅。平和に「大江戸ロケット」やら「桃華月憚」やら見て、まだ暑くて寝られなかったのでゲームに走って、結局いつもの夜のパターン。(途中から8.09に記述)

家計

あんず村 フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ(アイスティ付き)997
baju カット4200
日野税務署前セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,アクエリアス225

8/8 合計5422

8.09

9時40分起床。シャワー浴びて食事とって、と行程を踏んでいるうちに10時45分出社ペースになってしまう。「S」の最終話の線撮と単発の「W」の線撮(またダブルで線撮かよ・・・)が朝からそれぞれ入っていたのでデータ入力をとっとと済ませてスキャン作業。数がそこそこあったのと「W」の素材状況が良くなかった事もあって、ほとんどスキャン中心の1日になってしまった。そういや「S」はせっかくのラストなのに、スキャンしかしなかった・・・。途中「W」のシート解読と素材の位置合わせに集中力が切れて落ちかける場面に何度か遭遇しつつ(水分とりまくってるし寝不足だし、完全に夏バテだ)、20時半に上がりの集計まで終わらせて上がる。帰りは毎度のポイント、万願寺「スターバックス」に寄って日記タイム。えらい気合いの入った店員さんが居て敬服。新人さんかね・・・。帰宅は22時頃になり毎度のパターンで27時オーバー。

家計

国分寺西元町セブンイレブン アクエリアス・ミディペット199
国分寺らーめん藤龍 とんこつ角煮ラーメン680
日野万願寺スターバックスコーヒー あずきクリームフラペチーノ(T)460

8/9 合計1339

8.10

10時起床11時出社、だったっけ?昨日に続き「S」「W」の線撮でぼちぼちな数(まあもちろん自分一人でやったら終わらない数だが・・・)を15時くらいまで。食事は切りのいい所で久々に「みなと家」に行って、戻り後は追加で入ってきた「W」を気持ちやって終了(「S」の追加は結局断ってしまった・・・)。18時くらいで手が空いたので事務作業モードに移行し20時過ぎには上がる。帰りは立川に寄って北口ノルテの「オリオン書房」「HMV」、更に南口の「オリオン書房」「東急ストア」にも。気分的に日記タイムを設ける気にならず(寝不足が主要因だったっけか)買い物の後はそのまま帰宅で21時半過ぎ。ゲームと深夜アニメで、翌日休みをいい事に朝までコース。(8.13に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
みなと家 唐揚定食850
立川オリオン書房ノルテ店 有隣新書・安達泰盛と鎌倉幕府1050
立川HMV DOUBLE,BONNIE PINK CD(ポイント利用)3400
立川オリオン書房アレア店 ぽてまよ(1)(2)1719
立川東急ストア オキシライド単4・2P,ポテトチップスのりしお5P,本絞りチューハイオレンジ759

8/10 合計7908

8.11

13時頃暑さに負けて起きる。昼食の後あまりの暑さに出掛ける事を決意、近場の図書館へ非難(?)。17時の閉館まで南北朝時代の特集号の「歴史読本」と、持参してきた残りもう少しの「徒然草」を読む。「徒然草」は移動中や食後に1日 0〜3段くらいのペースで読んでたのでこの日記にもほとんど書いてこなかったけど、半年? 1年? 結構かかっている気がする。どうしても古い文章だと補注と本文を行ったり来たりになるのと精神的にノらないと読む気にならない事もあって時間かかっている気がするけど・・・内容的にはひとことで言うと「ちょっと斜に構えたじーさん(ひょっとしたらもう少し若い時期に書いているかもしれないけど)の小言集」的内容。要はこの日記をもう少し高尚にした感じ、でしょうか。いつの時代もやるこた同じ、ですかね。図書館閉館後は家に帰ってゲーム→テレビ→並行してイラスト描き、くらいな感じでまたもや朝までコース。また翌昼暑さにやられるぞ、こりゃ・・・。(8.13に記述)

家計

*出費なし

8.12

昨晩29時まで起きてた(TVKの28時からやってる「クラブジェネオン」見てたから間違いない!)にもかかわらず10時前に起きる。無論、暑さに負けて・・・。おかげで(?)今までひたすら録画視聴していた「ハヤテのごとく」をはじめてオンタイムで見る。だからどう、って事ではありませんが。しかし、回を追う毎に制作体制のギリギリぶりを披露する自虐ネタが増えている気が・・・ご愁傷様です。見終わった後はやはり寝不足の感が否めなかったので無理矢理2度寝・・・で昼起き。午後は不幸中の幸いで風が結構強く吹く天候に変わったので家で過ごす事ができた。と言っても読書がゲームに変わっただけだった気がするけど。夜のテレビはゲームの合間に「風林火山」「CODE-E」「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」。そこから更にイラスト描きの続きで塗り作業なんぞしてしまい懲りずに明け方コース。っていうか明日普通に仕事・・・。(8.13に記述)

家計

*出費なし

8.13

9時前に親のひと声で起こされる・・・っていうか時計にまた気付いてない・・・。以降の工程を多少省略してなんとか9時45分出社。朝の会議をいつも通りこなして議事録打ち、朝In分のデータ打ち込みとやった後、今日がラストの「S」の線撮を10カット強。っていうか朝のIn分荒井さんにスキャンやってもらっちゃったんでこの数やれた訳ですが・・・。15時前に片付いたものの、追加のInやら軽い打ち合わせやらで結局17時まで休みなしで突っ走る事になり、食事は「CoCo壱番屋」でスピーディーかつリーズナブルに。かといって戻り後作業がある訳ではありませんが・・・。かなり寝不足に負けつつたまっている作業集計をちょっと進め、明日も作業薄めの見込みになったので19時半過ぎた所でさっさと上がる事にする。帰りは立川に寄り道して(またかよ!)「エクセルシオール」で日記タイム。やっぱ今の寝不足累積脳では、4日分まとめ書きは厳しい・・・。「TSUTAYA」にも寄って帰宅は22時過ぎになり「NEWS 23」見ながら食事。ゲームとアニメで深夜を突っ走り言わずもがなの27時コース。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー400
立川北口エクセルシオールカフェ アイスラテ(S)280
立川TSUTAYA DVDレンタル3点1260

8/13 合計2070

8.14

10時前起きで11時出社のありがちパターン。「M」の線撮が入ってはいたものの前回と大差ない内容で要確認になり待ち。結局尺が変わってる3,4カットしかやらなかったような・・・。昼過ぎに恒例の「S」(どのSだよ!)のミーティング、更に夕方に作業に関する打ち合わせも入り結局デスクワークな1日だった。このパターン、寝不足の体にはきつい・・・。上がりは20時前で、途中寄り道する気にならなかったのでまっすぐ帰って20時半帰宅。昨日借りたDVDの消化やら毎度の火曜のラインナップやらで夜は更けるが、中でも「ぼくらの」の投げやりなストーリー展開に絶句・・・。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼680
自販機 ポッカアイスティ130

8/14 合計940

8.15

9時40分くらいに起きるが暑さに負けて10時頃までグダグダ。結局11時過ぎの出社になる、が。「M」の線撮、今日のIn4カット、という事で自分は作業なしで1日集計やら資料作成やら。15時前に昼食に出るが結局駅近くの「スターバックス」でうたた寝し、戻り後もなんとか落ちずに集計やって、夕方過ぎて集中切れたところでエフェクトだけで背景素材作り、みたいな事をやって遊ぶ(?)。水面の底とユラユラはなんとなく作れたものの、キラキラが標準のエフェクトの組み合わせでうまく作れん・・・。上がりは21時で、昼に国分寺の店に行ったにもかかわらず万願寺の「スターバックス」に寄る。というか予定では定時で上がって高幡のあんず村に行くはずが遊び過ぎて遅くなった・・・。明日明後日が結果的に休みになったものの、予定してなかった休みって計画立て辛いんだよなぁ。帰宅は23時前で翌日休みをいい事に朝までコース。

家計

国分寺西元町セブンイレブン アクエリアス・ミディペット199
国分寺吉野家 牛丼大盛480
国分寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)360
日野万願寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(T)440

8/15 合計1479

8.16

8時だか9時だかに暑さに負けて一度起き、ちょっと限界かなーという気分だったので冷房入れて応接間でゴロ寝。ただグダグダするのもちょっと勿体無かったので、ながらく読み途中で放置していたきたがわ翔のコミック「ホットマン」を読破すべく1巻から読みはじめる。これ以前の作品と違って人間ドラマ重視、という印象が頭にあって中々手がつけられなかった(ここ数年煩悩を満たすようなのしか読んでこなかった・・・)のだが、折角涼しい環境を自宅に作ってしまったのでこの機会に、という気分になったのですが・・・。夕方前まで起きたり寝たりしながら読んで5巻まで。夕方ようやく暑さが落ち着いてきたので部屋を移ってゲームに走り、後は平日と同じパターン。冷房入れたせいもあって久々に休みらしい休みになった、気がする。

家計

*出費なし

8.17

また暑さに負けて今度は7時前に目が覚める。昨日寝たのが「風のスティグマ」の後だったんで3時以降だったはず・・・当然寝足りない訳で昨日と同じパターンで応接間でゴロ寝。10時頃用意された朝食をとり(自宅暮らしはこの辺がズルいよね、ホント自活してなくて反省・・・)、ここからひたすら「ホットマン」を読む。15時過ぎまでかけてドラマ化された頃に出た特別編の「ホットマン2003」まで読み切る。自分でもガキのまんまな所は認めますが、涙腺ゆるむゆるむ・・・。でも本編は最終回だけ蛇足な感じがしたかな。最終回1つ前までの展開に泣きかかってたのが、突如数年先のシーンになって随分さめてしまったというか。まあその辺り作者も引っかかる所があったから「終わった作品」にも関わらず「2003」をやったのかなという印象は持ったかも(まあ商業的な事情で描いたという前提があるにせよ)。きたがわ翔の作品は一元的に解釈すると「B.B.フィッシュ」→「C」→「ホットマン」となるにつれてどんどん「スタイリッシュ(見た目重視)」から「ヒューマン」の方向に向かっていて、出版社を講談社に移して描いた一番最近の「刑事が一匹...」では完全に人間ドラマの方向に走ってしまった感があって、その流れは至極当然なのだけれども、彼の画風の「グロすぎずアバウトすぎずな綺麗さ」にマッチしてるのは初期のような内容の作品なのかなぁという印象があってちょっと複雑な気持ちなのですが・・・次回作って決まってるんだろうか。好きな作家なだけにどんな作品でもいいからまた見たいですね・・・。読み切った後は借りていたDVD(いわゆる百合アニメの「ストロベリー・パニック」、これも色々語れば色々あるのだが・・・ただの変人のうわ言になるのでこれは次の機会で。)を消化し、夕方過ぎに返却しに立川へ向か・・・おうとしたら家を出て2つ目の信号で自転車大パンク(いや、マジで凄い音がした)。あっさり引き返す事になり前輪を自力修理するが、後輪もやられていて結局今日中に直すのを諦めモノレール使って立川へ。「TSUTAYA」の他に「オリオン書房」と「ビッグカメラ」、日記タイムで「スターバックス」にも寄るが、日記タイム中突如激しい雨に見舞われる。まあいわゆる夕立ちで、この文書いてる最中に止んでしまいましたが。21時半頃家に帰ってきて食事と録画消化、そんでもってそのまま深夜アニメコース突入。「なのはStS」まで見てしまい28時コース。

家計

立川オリオン書房アレア店 とめはねっ!(1),涼風(17)950
立川ビッグカメラ DVD-RW×10(ポイント使用)75
立川伊勢丹・スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(T)420
立川東急ストア オーチップスサワークリームオニオン,アクエリアス,チューハイ本絞りオレンジ366

8/17 合計1811

8.18

3日ぶりの出勤日にもかかわらず10時起きになり11時出社。「S」の線撮と「M」の線撮(どちらも2回戦目。非生産的な・・・)の予定だったが「M」の方が編集日1週繰り下げの連絡が味気なくFAXで届いていて、こりゃ原画になっってないのはやってもムダだ、という話になり実質ブレーキ。「S」の方は変に面倒でInが20カット程度に対して自分は3カットしか作業できなかった。というか完全に戦意喪失・・・。実質事務作業デーになったので9月のスケジュールの再整理とたまってる作業集計をある程度進めるのとで時間を使う。15時頃食事に出て「ステーキのくいしんぼ」でひと休みして(時間遅いと選択肢が限られるなぁ)、戻り後もゆるゆると集計やって19時上がり。昨日わざわざ出掛けているものの、日野じゃ適当な日記タイムのスポットがない、という理由で立川に寄り定番ローテのひとつ南口「マクドナルド」に寄り道。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ステーキのくいしんぼ トマトチーズバーグ180g・洋食セット925
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川南口マクドナルド マックポーク,ミニッツメイドオレンジ(S)200
立川TSUTAYA DVDレンタル3点1260

8/18 合計4115

8.19

13時頃起きて借りたDVDと録画しておいたものの消化、夕方前に自転車を修理に出しに近所の「阿川サイクルセンター」に行った後はゲームでひたすらおうち過ごしの1日だったと思うけどどうだったか・・・。っていうか忘れる前に書けよ。夜のテレビは若干ゲーム優先になりつつ「風林火山」「CODE-E」「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」は見た気がする。「CODE-E」いつになったらゆるゆるペースから変わるんだろうか。最後までこんな調子なんだろうか。(8.23に記述)

家計

*出費なし

8.20

9時前起き、自転車が使えないので電車ルートで9時45分出社。朝の制作会議と議事録打ち、入ってきた作業のデータ入力とお決まり仕事をやった後、土曜から続きの「S」の線撮と1日仕事の「S」の別話数の作業が入っていたので自分は後者を作業。枚数が多いという予告があったので全部スキャン済のデータで入れてもらったのだが、それでもしんどい。素材が100枚チカイカットばっか・・・。9カットだったので自分一人で楽勝だろうと思って始めた割に、4倍近い数をやっていた他の3人より終わったのが遅かった。っていうかこれ動画仕上げ間に合うんだろうか、そっちの方が心配だ・・・。食事は作業の合間に買い飯で済ませたので実質夕方過ぎまで走りっぱなしで、更にチェック待ちで21時過ぎまで一応待機。まあ明後日からの休みの計画立ててたんで別段苦にはならず・・・。上がりは22時頃だったので日記タイムをとる気が起きずまっすぐ帰宅。久々に「もえたん」なんぞを見つつ食事、後は言わずもがなの癖で27時過ぎまで。(8.23に記述)

家計

国分寺ミニストップ アクエリアスミディペット189
国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,たっぷり明太子のパスタ525
自販機 午後の紅茶ミルク100

8/20 合計814

8.21

作業はないが出社する必要はあったのであらかじめ昼入りにしておいて11時半起き。食事をとって出て、修理に出していた自転車を受け取ってそのまま会社に向かい、13時頃会社入り。14時の毎週のミーティングまで作業集計をやって、しばらく待った後14時半頃から「S」の定例ミーティング。上がりチェックは一応あったが自分が出た意味あったんだろうか・・・まあいいや。戻り後もたまっている作業集計を片付けていると忘れた頃にという感じでX社のNプロデューサーから電話があり、「B」(久々に出すわ、このタイトルの伏せ字・・・)のリテイク(しかも撮影ミスらしい、というか放送時は・・・?)の相談でちょっと慌てる。バックアップがまだこちらにあったので「何とか対応できそうなので今日中に内容連絡ください(でないと明日明後日休みの予定なのがヤバい・・・)」として連絡待ちになる。。予めデータの確認もしておいたが、ひとつ悩ましい事があり、「B」が社内の撮影3班で作業したため、そのうちのE班が作業した分だけ作業者を呼ばないとリテイク対応できないという問題が・・・(なんでデータ非公開なんて面倒なルール決めてるんだE班!)。とりあえずE班の作業分にあたる確率は1/4だったのでE班のボスに(なんかあるとまずいので伏せ字にしときます・・・)リテイク出るかもしれないですとだけ伝達しておいて連絡を待つ。待った挙げ句19時半頃こちらから連絡してようやく内容がわかったが・・・よりによってE班作業のカットでした・・・。本当に大した事ない内容だったものの、自分では直せない事になったので連絡、となったのだが既にE班のボスが上がっていた上に作業者も連絡がとれず八方塞がり(本当にこの辺の対応はE班は悪過ぎる。反省して下さい!ってこの場で書いてもしょうがないか・・・)。とりあえずNプロデューサーには「書き置き・メール連絡はしておき、明日こちらからも確認の連絡をするので、翌日はEと直接やりとりをお願いします」として23時頃上がる。ながらで夕方入ってきた(というか気が付いたら入っていた。恐ろしい・・・)「M」の2度目の線撮のスキャンをやりはしたのだが、正直言って心ここにあらず状態でした。端で別作業やってた古川さんにもテンパって見えてたんだろうなぁ。予想外の遅上がりになったため深夜アニメを1本見逃し、「キスダム」「クレイモア」「スクールデイズ」「ゾンビ−ローン」と見た上に更にグダグダした後寝る。明日明後日で鎌倉旅行の予定にしているのに、こんな調子でいいのか?(8.23に記述)

家計

阿川サイクルセンター タイヤ交換10395
自販機 ポカリスエット150
自販機 ポッカレモンティ100
国立青柳西友 本絞りグレープフルーツ,粒たっぷり温州みかん,ポテトチップスフレンチサラダ364

8/21 合計11009

8.22

12時起床。昨日仕事の上がりが遅かった上に夜更かしした時点で朝出発は無理だとは思っていましたが・・・。食事をとってシャワーを浴びて、しばらく汗が引くまでひと休みして、とかやっているうちに13時半になり、既にかなり暑くなってはいたものの今出ないと初日何もしないで終わる、と思い出掛ける。今回の旅行の目的が2つあって「太平記もの」のフィールドワーク的な事をしたいのと「くずきり みのわ」という店のくずきりを食べてみたいという2点があったのですが、まずは前者、という事で「太平記」にも出てくる「新田義貞の鎌倉攻略ルート」に近いルートで鎌倉を目指す事にする。新田義貞の軍勢は小手指原→分倍河原→関戸→藤沢と来て、鎌倉に入るのに苦戦し最後は潮の引き時に西の海側・稲村が崎から市街に突入した、という事なので、日野の自宅からモノレールで多摩センターに出て、小田急で新百合ヶ丘を経由して藤沢、というルートをとりました(実際に昔の鎌倉街道をなぞろうとすると車や自転車でも難しかったりする・・・)。多摩センターの書店が休みだったので藤沢の「有隣堂」で旅行ガイドを購入し(地図がメインの目的とはいえ、毎度ガイドを買うのは自分の悪い癖です・・・)、「ドトールコーヒー」でひと休みしつつ今日の行程を思案。藤沢に付いた時点で15時を回っていたので(それでも日野から1時間半で着いたのは上出来だが)「新田軍鎌倉侵攻の口火を切った稲村が崎から、北条高時が自害して果てた東勝寺跡を目指す」という出掛ける前からなんとなく考えていたコースを今日は歩く事にする。まあ鎌倉の端から端ではないので2時間くらいでいけるだろう、という勝手な目算があったのだが・・・。稲村が崎には16時半くらいに着き、昼食がまだだったのでちょっとした食べ物と飲み物を買って海岸に向かうが、空自体は雨の全く降りそうにない状況だったもののとてつもない強風で、浜辺ではカメラを出すとレンズに水滴が付くぐらいのひどい状況だった。それでも夕方前の西日で海がきれいに見える時間帯だったので何枚か写真を撮り、そこから先はカメラを持ちつつ東へ進む事にする。稲村が崎を超えて鎌倉市街地側に来ると、西側が山なせいか強風に煽られる事はなくなり、海でウィンドサーフィンをしている人達を撮ったり防波堤を乗り越えて飛んで来る波飛沫にびっくりしたり。海水浴客はさすがにまばらだったので砂浜にもちょっと繰り出してまたいくらか写真を撮ったりして、由比が浜の辺りまで来たところで内陸部に進むルートをとる(おそらく実際の新田軍は敵が待ち構えていたと思うので海際を進んだり山寄りから攻めたりと分散したのではないでしょうか・・・)。ちょっと陸側に入っていくと、昔ながらの商店街の道に当たり、この道を東に進むと鎌倉のメインストリート、若宮大路に「下馬」の交差点で当たる(確かその名の通り、ここで馬から降りなさい、という場所だった・・・と思う)。東勝寺跡は若宮大路の先にある鶴岡八幡宮よりも南東の小高い場所にあるため、しばらく若宮大路を進んで途中で東に進路を変え、若宮大路の1本東を通る小町大路に移ってちょっと北に進むと案内があったので、更に細い住宅街の道を東へ進む。すぐに川に当たり(この川がまた京都や奈良の小川に似ていい雰囲気)橋を渡って坂道を登ると、住宅街の切れ目に突如柵で囲まれた草ぼうぼうの場所が目に付く。ここが東勝寺跡で、まあ要は「今は何もない」場所になっていた(吉野の朝宮跡もそんなだったか・・・)。ただ看板を見ると発掘したら何かが出てきたらしく、その場所自体には立ち入れなくなっていて、柵の中で烏が1羽ちょこんと居たのが印象的だった。その跡地の更にちょっと山側に行った所に防空壕みたいな横穴があり、1本卒塔婆が立っていて、そこが「北条高時腹切りやぐら」となっていた。看板で「参拝以外立入禁止」と出ていたり、光量不足でまともに写真が撮れなかったりしたので(まあこれは夕方行ったせいもあるけど)「ここは何かあるな」という感じの凄いする、不気味に静かな場所だった。まあ寺跡の向かいにも人家はあって、地元の小学生くらいの子供が近所をバタバタと通っていったり、近くは放置自転車の一時預かり所があったりするようないわゆる「街外れ」なだけな感じも大いにする場所ではありましたが・・・。東勝寺跡に着いた時点で宿にチェックイン予定の18時近かったので、ここから先はまっすぐ材木座の海沿いにある宿を目指す。とはいえ久々長歩きしたせいか足はくたくた、汗はダクダクで、最後はヘロヘロになりながらどうにか宿に着いた、といった調子。宿は2日前にネットで予約した(オンシーズンより1週後のウイークデイなせいか、1人客でも簡単に取れた・・・)「ホテル&レストラン サラ」という所で、オーシャンビューが売りのホテルで、自分も1人客ながら1階海側の部屋を用意してくれていた(というかこのホテル、海側の部屋しかない・・・)。部屋は狭めだが1人で使う分には余裕があり、着いて1時間くらいは動く気になれず冷房ガンガンに入れて汗が引くまでゴロゴロと過ごす。宿のコースが夕食抜きの設定だったので、20時頃になって食事と菓子・飲み物の調達のため宿を出て市街を散歩する事にする。思ったよりコンビニがないのと(逆にそういう事情もあって個人の酒屋が健在)、観光客向けの店の立ち並ぶ小町通りを中心に、かなりの数の店が閉まっていたのが印象的だった。仕方がないので駅前の「東急ストア」(なぜかここは営業時間が長い)でまず飲み物と菓子を買い、食事は駅に来るまでの市街地のド真ん中に、ポツンと飲み屋兼料理屋みたいな所があったのでそこにでも寄るかなぁと思っていた所、駅前に個人でやっている「ゆうゆう庵」というカレーの店があったので、そこに寄る事にする(なんで旅行に来てまで慎ましくカレーなのか、というのは・・・遊び慣れてなくて1人行動が多いとこういう選択肢しかとらない人生になる訳ですよ。ホント注意して下さい)。頼んだオリジナルのカレーはトマトベースの味で個性的なおいしさのあるカレーだった。カレー屋を出た後は、行きが市街地の裏通り的な道を進んだので表通りの若宮大路を海で突き当たる所まで進み、宿に戻るルートをとる。夜はなかなか読み進められないでいる「太平記」の原典を少し読み進める事にして、眠くなったり眠気が飛んだりの繰り返しを26時くらいまで続ける。宿の小さいテレビ、TVKが映るのはGOOD JOBです。(8.23に記述)

家計

多摩モノレール 甲州街道-多摩センター350
小田急 多摩センター-藤沢480
藤沢有隣堂 マップルぽけっと鎌倉江ノ島630
藤沢ドトールコーヒー アイスティ(S)210
江の電 藤沢-稲村ヶ崎250
稲村が崎セブンイレブン アクエリアス,手巻おにぎり明太子261
鎌倉東急ストア ギャバンポテトチップスソルト,プレミアムカルピス,ポカリスエット494
ゆうゆう庵 ゆうゆう庵カレー大盛800

8/22 合計3475

8.23

8時半食事のため8時15分に時計をかけて昨晩は寝たのだが、冷房入れて寒かったり切って暑かったりで断続的な睡眠になってしまい、まあ時間にはちゃんと起きる事ができる。というか寝不足・・・。朝食はネットで予約した宿のプランに付いていたので何も考える必要無く宿のレストランで優雅にとる。味は・・・可もなく不可もなくですかね。バイキング形式じゃなかったのがちょっと意外だったくらいかなぁ。外は明け方から雨がパラつく天気だったので急いで出る必要もないか、と思い食後もちょっと宿でひと休みし、9時半頃チェックアウトする。今日は昨日行けなかった「太平記にまつわるポイント巡り」と「くずきりみのわ」が目的だったので、まずは宿近くの材木座町内にある、新田義貞が陣を敷いた場所に建立したという九品寺を見に行く。まあ住宅街の真ん中にある小さなお寺、という感じでしたがしっかりした門があって風格はありました。ここからは帰りに「みのわ」に寄る事を前提に同じ方向の先にある「葛原が岡」を目指す。一旦若宮通りに出て、更に横須賀線の西側に回って鎌倉駅西口の商店群を抜け、駅北西側の扇ヶ谷へ入っていくとお寺と住宅地の混在する静かな地域になり、線路際の崖にある「阿仏尼の墓」を通る。鎌倉中期の公家出身の女性で、土地を巡る争論のため鎌倉に訪れた事で有名な人物。ちょっと山に入ると北条政子や源実朝の墓もある場所なのですがテーマは幕末・南北朝なので更に先を進む事に。車道から脇に入る形で「化粧坂切り通し」に入る。鎌倉に出入りするための道として東・北・西の何か所かの崖が切り開かれていて、これを「切り通し」と呼んでいるのだが、その中でもここが一番厄介な道だったのではないでしょうか。実質山道のような道を登り(雨上がりの未舗装路という事もあって自分以外誰も居ない・・・)、なんとか登り切ったところが「源氏山」と呼ばれている、今は公園となっている一帯で、更に公園を北に進むと「葛原が岡」に着く。鎌倉幕末に後醍醐天皇の下倒幕活動を画策した、日野俊基が処刑された場所で、現在も墓と明治期に日野俊基を祀るため立てられた「葛原岡神社」があり、昨日行った東勝寺跡とは違った扱われ方がされているのが印象に残ります。この辺一帯も源氏山公園に連なる形で公園になっていて、天気が良ければのんびりできそうな場所なのですが地面も湿っていてゆっくりもしていられない状態だったので少し引き返し、近くにある「銭洗弁天」と「佐助稲荷」を更に見ていく事にしました。ここから先は山下りだったのですが、ここまでの山登りがたたってすっかり足を痛めてしまい(鎌倉で攻防を繰り広げたり山を登り降りした人々の何かを貰っちゃったんでしょうか?)、随分と痛い思いをしながらの「散歩」になっていくという悲劇が・・・。「銭洗弁天」では「お金を水で洗うと商売繁昌の御利益がある」との事で、見様見真似で持ち金全て洗ってみる(もちろん紙幣は無理ですが)。ここは鎌倉では大仏、鶴ヶ岡八幡の次くらいには有名なスポットなのか、天気が悪い中でも何人か自分以外にも参拝者が居ました。「佐助稲荷」は「銭洗い弁天」の脇から住宅街へ抜け、ちょっと歩いた先の奥まった山あいにあった。赤い鳥居が立ち並びその下には狐の石像が所々置かれていて見た目も個性的だったのだが、ここの由縁が更に面白い所で、狐の導きで作物を作った人物が、飢饉をきっかけに繁昌するという逸話から狐が祀られているという神社だった。更に住宅街の真ん中にあるこの稲荷の下社にも、異性の縁がなかった尼が自分と同じ命運を辿らぬよう、男女の縁結びを祈願したためにそのご利益があるという話があり面白かった。「佐助稲荷」からは駅に向かって戻る道すがらに「みのわ」があるのは調べ済だったので、既に足がくたくたな中を目指したが、なんと「臨時休業」。ついてない・・・。これは近々リベンジするしかない、という気分になったのと足も限界だったで、午後は大塔宮最後の地でもある(また死に場所かよ・・・)「鎌倉宮」に行くつもりだったのをやめ、ゆっくりする事に。昨日の道すがらで見つけたわらび餅の店「こ寿々」で一服し、鎌倉駅前でちょっと土産物を買った後、江の電で江の島へ。ここ数年片瀬に行く事はあっても江の島自体には暫く行っていなかったので自分は知らなかったのだが、ガイドによると島にスパリゾートが出来ているらしいのでゆっくり風呂でも入って帰るか、という予定に変更。江の電江の島の駅からちょっと歩くのでまた痛い思いをして、どうにか到着。利用料金は観光地らしく随分高かったが、まあ水着持ってきて彼女連れで1日ゆったり、ならあり、な金額なのかな。自分は水着持ってきてない、おまけに1人客、だったので1時間くらい風呂だけでのへー、としてましたが・・・。まあ汗だくだわ足痛いわ、な状況だったのでここで風呂に入ってゆったり、というのは非常に良かった。江の島を出たのが14時半くらいだったのでそろそろ食事にしないとと思い、来る途中にちょっと高めだけど静かそうな食事も出る喫茶店「備屋珈琲店」というのがあったの入り、ハンバーグとアイスコーヒーを頼む。どちらもしっかりした味が印象的だった。片瀬からは行きと同じ小田急ルートで多摩センターに戻るかモノレール使って大船経由のJRルートで八王子に出るかで思案したが、「行きと同じルートは使わない」というしょうもないポリシーが頭をもたげてきたのでその気分に従い大船ルートで帰る事にする。東神奈川で座るために横浜線1本待ったり、車両点検で横浜線が遅れたりしつつ、18時前には地元に戻って来る。生ものを土産で買っていたのでとっとと帰るべきだったのだが、明日の仕事の上がりがいつになるかわからなかったので、立川での買い物を強行。「ビッグカメラ」と「HMV」に寄り、毎度の「エクセルシオール」で日記タイム。まあ書き切れずバッテリー切れの方が先でしたが。更に「ラーメンスクエア」で食事をとって帰ったので帰宅は21時過ぎくらいになる。帰宅後は買ってきたDS版Gジェネをやりこんでしまい、ながらで見ていたいつものラインナップの中味がまったく記憶に残ってなかったり・・・。(8.25に記述)

家計

ホテル&レストラン・サラ 1泊朝食付11500
自販機 茶織120
銭洗弁天 線香・蝋燭代100
こ寿々 ところてん,わらび餅(小皿),わらび餅(持ち帰り)1470
かの鎌倉 鎌倉カスター15個詰め合わせ1606
Enospa 大人1人利用料2650
備屋珈琲店 ハンバーグステーキ,アイスコーヒー1650
湘南モノレール 湘南江ノ島-大船300
JR 大船-立川1050
立川ビックカメラ Gジェネレーション Cross Drive(DSソフト)4530
立川HMV My Little Lover,桑田佳祐 CD2520
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティ(M)300
ラーメンスクエア・麺や優 レッドカレーつけ麺,麦めし小920

8/23 合計28716

8.24

10時前起き11時頃の出社。休み明けなんだからちゃんと出ろよ・・・。昨日痛めた足が相変わらず痛くて電車出勤にしたが、逆に階段に遭遇する事が多くなり結局痛い・・・。仕事の方はゆるゆる続いてる「M」が数える程しか入っていないので今日から作業の「S」の2度目の線撮(今週も・・・)を多少やり、そんな中突発的に新作「G」のオープニングのコンテ撮を相談され、他の人にもお願いしつつ自分も作業。久々にスリリングなスピード仕事。とはいえ半日ももらえない仕事を懇切ご丁寧にやる事なんか出来るはずもなくスピード最優先でとっとと上げる。それでも全体の半分受け持って2,3時間かかったか? カメラワークありで途中の尺が入ってないラストカットが鬼門だった・・・。急ぎ仕事ですっかり気力を使い果たしてしまい夕方以降はほぼ抜け殻状態で過ごし、上がりは19時半で日野の「フレッシュネスバーガー」に寄って昨日の日記(というか旅行記)の続き。またヘロヘロのバッテリーのせいで時間切れになり、21時頃帰宅。TBSの深夜アニメがないので早く寝るつもりが、「Gジェネ」とU局アニメで結局ド深夜コース。段々街中でDSやってる人々に文句言えなくなってきたぞ、こりゃ。(8.27に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺モスバーガー ナンタコスチェダーチーズ,モスバーガー,コーヒーシェイク(S)850
日野フレッシュネスバーガー アイスオレンジティー300

8/24 合計1280

8.25

本来なら休みの土曜だが入れ替え出勤の為10時前に起きて11時頃の出社(定時は11時じゃないぞー・・・)。「M」の線撮がちょこっと入って来るだけの予定の日になっていたので、作業薄めなのははじめから見えている展開で、昼過ぎに入ってきて夕方には納品が住んでしまうのうのうペース。空いてる時間はあまり事務作業に専念する気になれなかったので昨日「G」の作業で久々に使った「AfterEffectsの汎用テンプレート」を改良するのに時間を費やす。スクリプトいじるの久々だ・・・。過去の知識やらネットの情報やらを組み合わせて、何タイプかの命名規則に対応したものに作り替える。作り込むと修正が難しい、かといって手を抜くと自動化したい所が自動化できなくなる、とまあこのあたりはジレンマですが。切りのいい所までやったので上がりは20時になり、今日も立川「エクセルシオール」に寄って旅行分の日記書き。やはりこういう時の日記というのは事実の羅列だけでもボリュームが多くなるし、思った事も比較的記憶に残るのでどうしても分量が増えるわけでして。どうにか最終日の日記が終わるか終わらないかあたりでまたバッテリー切れに遭い撤収、帰宅は22時前。帰ったらやってた2時間アニメ(ルパン三世以外では久々なんじゃないか?)「ミヨリの森」を途中から見て、「やっぱゴールデンやプライムでやるなら俳優タレントキャストなのかねー」と下世話な事を思い、その後の「Life」から「CLUB GENEON」までテレビも突っ走りつつDS三昧。「風の聖痕」が2回ともながら視聴で、内容がさっぱり思い出せない。(8.27に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン580
立川北口エクセルシオールカフェ フローズンモカラテ(S)320

8/25 合計1030

8.26

昨夜寝たのが結局朝になってからで、12時頃暑さに負けて起きる。これじゃ完全に寝不足だ。とはいえもう寝られる環境にないので仕方なく食事にして、その後昨夜も散々やった「GジェネCD」を更にとことんプレイ。まあ要はお気に入りの作品「ガンダムZZ」のキャラが出て来るまではとっとと進めたかった、というのがあってやり過ぎた訳ですが・・・このゲーム自体「Z」のストーリーがベースになっているので当然の事ながらなかなか「ZZ」のキャラは出てきません。結局1日ぶっ通しでやってたような。まあたまにゃいいか。テレビは先週と同じラインナップを見たが「CODE-E」がまさかのラブコメ方向な展開に。そろそろズルズルな感じからパニックものに向かってくと思ってたのに、なんて事だ。「ヒロイック・エイジ」はとことんグダグダな語りアニメだし「瀬戸の花嫁」はガンガン原作お得意のハーレム展開だし、日曜のラインナップときたら・・・。(8.27に記述)

家計

*出費なし

8.27

結局昨晩もとんでもない時間まで起きていたためかなり寝不足気味な中9時前起き。月曜毎度の特別快速には間に合わず1本遅れで制作会議場直行で9時50分着。後のプロデューサー会議まで含めて10時半前に終わる超速展開で、おかげで朝の事務仕事がさっさと片付いた。作業の方は金曜の続きで「S」の線撮と、1日仕事で「T」のタイミング撮。「S」は楽勝カットばかり引き当て、「T」は大判とかBGフォローとかレイヤーTBとかいった、面倒なカットばかりあたった。どちらも今日納品のため2件続きでやったので食事に行きそびれ、作業が終わったのも17時を過ぎてたので昼食をとるのを諦めとっとと帰るつもりで居たら資料のチェックと雑談に付き合っているうちに結局21時になってしまう。旅行以降の日記がさっぱり書けていなかったので立川「マクドナルド」で時間をとり、23時前の帰宅。相変わらず暴走気味の「もえたん」を見つつ食事にして、あとはアニメ見ながらDSを延々と。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
自販機 ビタミンウォーター100
立川南口マクドナルド チーズバーガー,ストロベリーサンデー,ミニッツメイドオレンジ(S)440
立川東急ストア 粒たっぷり温州みかん,ポテトチップスのりしお5p426

8/27 合計1096

8.28

10時起き11時出社。「S」の仮組作業が入っていたが荒井さん一人で片付く数なので結局昼まで伝票整理に専念。13時半頃までかかってしまい昼食は結局せわしなく買い飯になってしまい、14時から「S」の定例ミーティング。例によってまた何故か1時間かかり、戻ってからはミーティングの時に話しに出たIMAGICAの「北斎」について調べる。辞める直前に出来た部屋なんで正直いってあまり知識が無かったこともあって気になったのだが、映画のDI(フィルムで撮って途中工程だけデジタル、最終的なマスターはまたフィルムという手法)ってどこまで浸透してきたんだろうか。自分が関わった映画はHD撮りとか撮ってすぐテレシネしてHD作業とかいったちょっと「ご予算きつめ」作品だったのであまり馴染みが無いのだけれど、実際全部の工程をポスプロで、なんていう贅沢な考え方をする作品なんてほとんど無いだろうから、PCでせせこましくやってるCG合成エフェクト屋さんと「領分」でもめそうだなぁ、と。O監督は「こういうものがあるならなんでアナウンスしないんだ」とご立腹でしたが、ポスプロにしてみりゃ劇場アニメの工程なんてたいしてわかって無いだろうから、「ここはうちで」なんて提案もできないんだろうなぁ(向こうの面子的にそういう逆提案までできるほど客に切り込めてる人材がいないだろうし・・・)。監督の希望は至って明解で「フィルムでどう見えるかがすぐわかる状態でフィニッシュの色調整をしたい」というオーダーなのだが、それが果たしてうちのスタッフはわかっているのか、ポスプロには伝わっているんだろうか。まあ「フィルムでどう見えるか」なんて一元的にわかれば苦労しませんよ(映写条件の違いとか個人差とかあって誰の何が基準なんだよ、って永遠のテーマ?)、っていうのもあるんだけどね・・・。自分なんかは視力が免許とれるギリギリで眼鏡かけてないせいもあって、暗部が見えようが見えまいが、多少動きに違和感があったり目にくる配色だろうがあまり気にならない体質になっちゃってるし(技術者としては失格だな・・・)気になる人は気になるんだろうという解釈に落ち着いてしまっているのですが(いやいかんぞこれは・・・)。なんかどうどうめぐりしそうなんでそろそろやめるか。そんなこんなで調べた後プロデューサーに「北斎ってこんなです」という報告をしたけっか呼ばれてなぜかO監督の愚痴を聞く羽目になり、まあ作業も無かったし貴重な意見も聞けたからいいかという気分になる。夕方以降結局グダグダと社内webの昔のコラムとかを見て自己啓発(?)し、19時半にとっとと上がる。まっすぐ帰って20辞す義の帰宅になり、食事とテレビ、以降昨日とほぼ同じパターンで深夜突入。「School Days」の主人公・誠がますます性欲の塊と化していていい感じ(おいおい・・・)。既に4人の女性から好意を持たれているがその必然性が全く感じられないダメ男ぶりには頭が下がる。なまじ悪人面じゃないソフトな風貌に見えるから益々違和感があるんだな、多分。まさかいないとは思うが、誠の真似をしようとする高校生が実際に出なければいいが・・・(いや、ありえないだろ)。(8.29に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺丸井・柿安上海DELI まぜまぜジャージャー麺567

8/28 合計697

8.29

時計は9時にかけていたが2度寝してしまい気がついたら11時50分だった・・・。惨敗。とはいえ今日は作業ないか、あっても朝には入っていないであろう事がわかっていたので普通に食事とって出て13時前出社。ダレてる、ダレ過ぎだ。案の定一応今日からの予定だった「M」の本撮は夕方過ぎになるまで入ってこなかったので1日事務作業デー。残っていた「S」の作業集計(前にも書いたが作品名「S」が多過ぎて何がなんだか)をやって、一段落した所で昨日の事務作業で資産表とかを確認した際に気になったソフトウェアのライセンスに関して調べはじめ、確認やら依頼やらを出し、夕方過ぎに入ってきたものに関してはデータ入力作業だけやって終わり。上がりは20時頃で、まっすぐ帰ったら日記を書かない(書けない?)気がしたので立川に寄って「エクセルシオール」で日記タイム。「スターバックス」よりなんで足が向くのかと改めて考えたのだが、(1)席数が多くカウンターからも離れているので早く出なければというプレッシャーが無い (2)BGMがボサノヴァ系(自分が聞いてるアントニオ・カルロス・ジョビンの曲とかアストラッド・ジルベルトの歌なんかもかかる)でスタバで流れているもの以上に好み、って辺りだろうか。店員の質(色々な側面で)は格段にスタバの方が上なのだが・・・。昨日の「報道ステーション」と朝日新聞で「ネットカフェ難民5000人」なんていうが出てたけど、自分も実家が東京じゃなければ紙一重だな・・・と思った。あえていえば「ネカフェ難民」の一歩手前に位置する「カフェ遊民」。仕事と収入と家がある以外は大差ないもんな。帰宅は22時前になり録画消化とテレビで27時コース。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
自販機 ポッカアイスティ130
立川ルミネ・オリオン書房 ルーズリーフ無地100枚241
立川北口エクセルシオールカフェ プレーンドッグ,フローズンモカ(S)550
立川TSUTAYA DVDレンタル1点450

8/29 合計2521

8.30

また時計9時にかけてたら2度寝してしまい10時過ぎ起き。食事とシャワーを済ませた後出たので11時過ぎ出社になる。朝の事務仕事をやってるうちに入っていた「M」は作業が進んでいて、結局自分が作業したのは4カット。14時には手が空いたので久々に「ちゃぷすい亭」まで行き、読書もしてのうのうと戻った後は作業は無いので調べものしたり寝オチしたり。などという体たらくのうちに20時前になったので上がる。まっすぐ帰ったので帰宅は20時半頃で、食事の後猛烈な眠気に負けて1回仮眠(っていうかそのまま寝ちまえ!)。23時頃目がさめたので昨日借りてきたDVD(まだ放送中の社内の作品、っていうか制作から借りろや・・・)を見てようやくストーリーを理解し、その後は引き続き深夜アニメ。「風の聖痕」の主人公和麻がいよいよセリフだけじゃなく行動まで悪人じみてきて、なかなかいい感じ。結局また27時過ぎた訳ですが・・・。(8.31に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
炒砕汁亭 豚バラと高菜と豆腐の煮込み800

8/30 合計930

8.31

懲りずに9時に起きるつもりで時計かけたらまた2度寝。多分明日も同じ結果になるのでは・・・。11時過ぎの出社になるが昨日の時点で「M」のInが9カット、今日からInの「T」は入りがまだ、という事で自分は作業なしで入力作業と上がり集計。といってもすぐに片付いてしまい13時には食事に出られたという楽勝モード。というか仕事ください・・・。戻り後は集計のネタも尽きているので素材作りのテストでもするか、と先日の旅行で撮った写真を見つつ水面キラキラの疑似効果を標準のエフェクトでどこまで見せられるか、という重要なんだかムダなんだかわからない活動に走る。プレビューで見た時は結構いい感じだったのが、レンダリング結果を見直したらいまいちだったという不思議なジレンマに見舞われつつ、いい感じに時間を消化。というか間に何回寝落ちしたよ。上がりは20時で昨日時間をとらなかったので立川の「マクドナルド」で日記タイム。リニューアルで「Mac Cafe」なるカフェコーナーが3階に出来たが、妙な込み具合でいつもの4階に席がとれず「330円のカフェラテを買っておきながら騒々しい2階席で日記タイム」という屈辱を味わう。っていうか300円のコーヒーで長居させる程フロア面積ないだろうがこの店鋪。やるなら1階のバリューメニューやめろ! と言いたいのだが立川というお土地柄上、しょうがないか・・・。やっぱ次使う時は100円ドリンクで4階席かな・・・。帰宅は22時前で食事の後、寝不足解消の為とりあえずちょっと寝るか、と思っていたらそのまま寝てしまった。日付変わる前に寝たのは久々か。おかげでずっと見てきた「ロミジュリ」と「なのは」を見逃しましたが・・・まあいいか。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
和楽亭 日替わりランチ(チキン南蛮)780
立川南口マクドナルド(マックカフェ) アイスラテ(M)330
多摩モノレール立川北駅 Suicaチャージ5000

8/31 合計6240

8月の家計 総括

財布から出ていった額89002
自動引き落とし・振り込み(3件計)28077

8月出費計117079
収入2x7138

収支1x0059
総評:旅行での出費があった割にこの額で収まったのは上出来、かな。


戻る