2007.9.01(Sat)-9.30(Sun)


9.01

9時起床・・・できた、っていうか前日驚異的な早さで寝たから当然か。シャワーと食事を済ませて出て自転車コースで10時40分出社。って10時半に間に合って無いじゃん。それはさておき。今日で今の会社入って丸2年ですか。今年の新人からしたら全然そうは見えないんだろうけど。2年分の進歩があったかと言われれば・・・まあそれなりに。というかこの業界の一般社会では全く必要としない知識は結構増えた気がする。そんな感慨に浸る間も無く(というかその時にはそんな感慨沸きもしないフツーの土曜日だった)課長業務でタイムカードのチェックやら月報の確認やらで午前を過ごし、午後から「M」の本撮と「T」のタイミング撮を少しずつ。「T」はまた凄い断片的だったので一体この話はどこに向かっているんだろうという感じ。まあそっちの方が視聴者として楽しめるからいいか。「M」の方は1カットだけ目のハイライトが透過光処理、というカットに当たり、苦手なオーダーにあーでもないこーでもない状態。悩んだ挙げ句3,4回戦やって一応妥協点にしてしまうが、反射の場合直接光の蛍光灯やレーザー、ビームなんかと違って強いとわざとらしいし、弱いとそれはそれでペタッとしてて不自然だしで・・・う〜ん。一応夕方には終わらせたがその後も「透過光」をテーマに調べものをしまくる。上がりは20時になり、昨日あたりから無償に食べたくなっていたので家での食事をあらかじめパスした上でラーメン屋に寄る事にするが国立「ぶぶか」がやっぱりなくなっていて(隣の不動産屋、なに拡張してんだよ・・・)、第2候補のラーメンスクエア「凪」へ行く。なんかここは来る度にメニューがマイナーチェンジしている気が。たしかにスープは飲まずにいられない味になったが、プカプカ浮いてる脂の塊は微妙。更に日記タイムにしようと思ったが北口まで行く気にならず結局昨日と同じ「マクドナルド」へ。1階より110円高いアイスティー、残念ながら倍うまいとは思えない・・・。やっぱりカウンターが同じフロアにあると気分的にそそくさと書かずにいられなくなり30分ちょっとで出て、21時半頃に帰宅。夜は毎度ながら「ライフ」を見た後tvkアニメマラソン(?)に突入しラストの「クラブジェネオン・苺ましまろ」まで。最後にほのぼの系が来るのはさすがに眠くなるんですけど・・・。

家計

自販機 カルピスウォーター130
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 10月号1279
国分寺エル・洋食亭ブラームス ハヤシライスランチ945
ラーメンスクエア・凪 薫醤凪豚,替え玉820
立川南口マクドナルド(マックカフェ) アイスティ(S)210
立川東急ストア 粒たっぷり温州みかん,オーチップスサワークリームオニオン,本絞りチューハイオレンジ361

9/1 合計3745

9.02

2度寝3度寝くらいしたら15時起きになった。ノロノロと食事の後、出掛ける気にならなかったので1週刊前位から見ずに放置していた「sola」3巻を視聴。というか3巻の話数はオンタイムでも見てるな。やっぱ再度見返してもこの辺の緊張感はいいというか。撮影の視点で見てもベタなんだけどちゃんとエフェクト入っててあまり文句のいいどころがない。そういえば「ARIA」もこれと同じスタジオコスモスでしたね。「ハイクオリティなやっつけ仕事」(いい意味で)に関しては申し分ないかも。「sola」の話の事に戻ると、これって「見る人は限られるけどいい作品」という気がする。ハリウッド映画でいうとアクション映画や大災害ものが好きな人は絶対に見ないラブコメとかヒューマンドラマみたいな感じでしょうか。一応アクションシーンはあるけど、正直言ってこの「sola」には「なくてもいい」気がするし。3話一気に満て満足した後は夕方過ぎまでゲームでグダグダし、「風林火山」を見終わった後で食事。このままだと何のアウトプットもない1日になりそうだったので夜からイラスト描きに走りはじめる。「CODE-E」「ヒロイック・エイジ」「瀬戸の花嫁」はなんとなくのながら視聴で過ぎ、更に「Perfume」と「FictionJunction YUUKA」のCDに付いてたDVDをハードプレイしつつ朝方まで。毎度反省しない人ですね、自分は。(9.03に記述)

家計

出費なし

9.03

8時50分起床。よく起きられたもんだ。ちょっと気分的に体が重めだったので電車出勤にして9時45分出社。月曜午前の毎度の仕事を片付けた後、手持ちがないので早々に食事に出る。「かくれん房」に来たのは何週ぶりだ? 戻り後暫くしたところで「M」の素材が入ってきたので作業。入りが遅かったのと辻褄合わせに時間がかかったカットがあって結局6カットで打止め。自分以上にマシンがレンダリングの方もプレビューの方も調子が上がらずグダグダ。この調子だとどっと入ってきた日も10カットできないんじゃないかという悪寒が。でもバレない程度に凝った事やりまくった結果のような気がするのでまだペースは上げられるか? 上がりは19時半でもはや立川に寄る要素がなかったので日野の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。マックより環境はいいのだが200円を切るドリンクがペプシと7upしかないのは、どうなのよ? 帰宅は21時過ぎになり「TVタックル」「報道ステーション」見つつ食事。深夜はアニメ見つつ昨日のイラスト描きの続き。またも歯止めかからず28時半オーバー。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
かくれん房 本日の肉料理(ローストポーク)800
日野フレッシュネスバーガー 7up(R),フライドポテト(R)370

9/3 合計1300

9.04

10時起床11時半前の出社。まあ作業のネタがまだ来てないであろう事を見越しての確信犯ですが。事務作業もそれほどたまっていなかったのでネットでダラダラしてしまい13時半頃に食事に出て久々に「メランツァーネ」に入る。戻り後は「M」が入って来ていたが時間の都合で自分は1カットしか作業できなかった。15時から毎週の「S」のミーティングで戻り後は作業のネタが尽きていたのでまたグダグダと調べ事。夕方ちょっとした社内の打ち合わせをやった後は集計の事務仕事をちょっとやって、19時半過ぎに上がる。夕方雨がちょっと降っていたが止んでいたので無事自転車で帰る事が出来、立川「TSUTAYA」と「スターバックス」に寄る。最近生活シフト(寄り道ポイント)が甲州街道のラインから中央線にシフトしてるなぁ。スターバックスを出たのが22時前だったが、気がついたら雨が降り始めていて、傘を片手に焦って帰宅。夜のテレビは火曜毎度のラインナップをフルコースだが、ラストの「School Days」、いい感じに盛り上がってまいりました。というか4叉ってなんだよ・・・。

家計

自販機 生茶130
メランツァーネ メランツァーネ(トマトとアンチョビのパスタ),アイスティ1155
立川伊勢丹スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370
立川TSUTAYA DVDレンタル3点1260

9/4 合計2915

9.05

10時前起き11時過ぎの出社、だったっけ?「M」の他に今日から単発「Y」の線撮も入って来る予定だったので忙しい事間違いなしだったのだが・・・急にスピード出そうとしても難しいのは何にでも言える話で、先に「M」の手持ちを片付けて「Y」に着手、という流れだったものの「M」の本撮の方でかなりつかえたような。「Y」の方が初日にもかかわらず100カット入ったのも意外で、まあいくらやっても終わらない終わらない。というか自分がスキャンやった方がパワーバランス的に良かったのか? まあ「M」でダラダラかかって「Y」が追っかけ参戦になってしまったので、過ぎた事を悔いても仕方ない。昼食も久々に買い飯で乗り切る展開で、22時まで作業。事務仕事も早めにやった方がいい事は片付けてから上がったので23時前になる。えらい疲れてはいたものの律儀に「大江戸ロケット」から「桃華月憚」まで見てしまうがさすがにここから先はダラダラせず27時前に寝る。これを早いというのか遅いというのか・・・やっぱ遅いか。(9.07に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,手巻きおにぎり辛子明太子,スープパスタ完熟トマト508
日野ampm ポテトチップスフレンチサラダ,プレミアムカルピス303

9/5 合計941

9.06

前日若干だけれどいつもより早めに寝た甲斐あって9時半起き。シャワー・食事とちゃんととって出たら結局10時半には間に合わなかったけど。「M」が3回戦くらいでどばっと入ってきたため、さすがに自分もそこそこな数の本撮を担当する事になるが、夜のシーン、色の差がとれないんでフレアもパラもバンディングが恐くて何も手が加えられない・・・。「何もしないのも仕事のうち」と割り切ってかなりのカットを「重ねただけ」で出す(といっても基本がオートで余計なもの乗りまくりの設定なので「自分は何もしなかった」というだけで上がりはお粗末な画にはならないわけですが・・・)。いくつかやった後違うシーンのカットに行きついてようやく色々やる事にあるカットに巡り会うとなんだか妙に懲りたくなってしまう性分が湧いてきたり。ラストの素材入りが夜だった事もあり上がりは22時。台風9号がいよいよ上陸という事で風、雨ともひどくなりはじめていて既に小仏峠より向こうから通っている谷内さんは帰れなくなっていたが、「まあ高尾までなら大丈夫だろう」と思って会社を出たのはちょっと甘かったか・・・。駅についたら「立川-日野間運転中止」の放送が流れていてちょっと焦った。まあ最悪でも立川から歩いて帰ればいいか、と思うが国分寺の駅にも電車が止まっていて、暫く待たされた後どうにか走り出して立川まで進む。乗っていた電車は高尾行きだったが急遽立川折り返しになり、そそくさと降りる羽目にはなったが、一応立川-日野の運転中止は解除されていて多摩川を徐行で走っているらしくひと安心。ただ徐行なため立川から先の流れが悪く、立川で20分くらい待たされる。結局国分寺の改札入ってから1時間かかって日野に到着(普段なら最速10分なのに・・・)。というか帰って来られただけ儲けものと思うべきなのか。多摩川の鉄橋を渡っている時は流石にちょっと恐かったし。帰宅後は雨戸がガタガタいう中結局いつものように深夜アニメを見て過ごす。多くのチャンネルでL字の台風情報が出ていたが、オールデジタルになったらデータ放送だけで流すようにしてほしいですね・・・画面が狭くなる。っていうか気になった時はNHK回すっつーねん!(9.07に記述)

家計

みなと家 メンチカツ定食850
自販機 ポッカアイスティ130
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

9/6 合計2580

9.07

10時前起き。いやなんか朝8時くらいに「救助活動の為日野橋通行止め」とかいったアナウンスが轟音で流れまくっていたような記憶が・・・。ともあれ起きた時には台風一過で強めの風は残っていたものの、雨は上がっていた。10時半過ぎの電車で会社に向かうが多摩川が堤防ギリギリまでの水量になっていてビックリ。というか当然か。でもこの凄さは2年前の杉並が冠水しまくった時以来では。出社は11時で、「M」の本撮の方は最後の追い込みでもはや自分のような下っ端の出る幕はなかった(?)ので昨日作業できずにたまった「Y」の線撮を作業。といってもスキャンは全部谷内さんがやったので相当な数作業しなければ行けないはず、だったのだが最後数えたら今日1日で27・・・微妙。一昨日同様どうせ延々と終わらないだろうと思ったので食事は夕方前に踏ん切り付けて近くの「CoCoイチ」に行き(久々に入ったらチーズトッピングの値段が上がってた。なんて事だ!)、戻り後も延々と、と思っていたら18時過ぎくらいに全部片付いた。その後相談のメールやらたまった作業集計やらをやっているうちにあれよあれよと時が過ぎ、結局上がりは22時前。ホントメール1通に時間かけ過ぎ。帰りは日記がたまってしまったので毎度の立川「エクセルシオール」に寄る。帰宅は23時頃になって、何もする気力はなかった割に深夜のテレビはラストまで突っ走りきる。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ760
立川エクセルシオールカフェ フローズンモカ(S)320

9/7 合計1210

9.08

3度寝くらいで14時頃起きる。外はいい天気だったものの食事をとった後出掛ける気が起きず、借りてあったDVD「Shuffle」を見る。まだ中盤で話題の「楓ヤンデレ化」展開には入らず、サブキャラに焦点が当たる話だったりして、2クールあると色んな展開ができるもんだなという印象。見終わってまだ夕方前だったのでどうしようかと思ったが体が重く、結局昼寝。起きたら21時過ぎてて、結局食っちゃ寝な1日に。深夜のテレビは「ライフ」から以降はtvkを見倒して29時コース。(9.09に記述)

家計

*出費なし

9.09

12時過ぎに起きて食事。休日出勤で14時までに出社の予定だったので食事が終わったらとっとと出て、13時45分頃に会社着。データ入力と週末の上がり集計で頭30分近く使い、終わってから「Y」の線撮に参戦。といってもIn60に対して13しかできなかった・・・。珍しく腰が痛かったりちょっと頭がふらっと来たりでなんか調子が上がらなかったというか。19時前には作業は片付き、事務作業をいくらか片付けて19時半の上がり。食事はとって帰る予定にしていたので高幡「あんず村」に寄る。いつものように日記タイム・・・と思っていたら急遽ステージの時間(?)になり、詩の朗読と歌のパフォーマンスが始まる。店主の友人の方という事だったのだが、ここももう3,4年は使ってるけどはじめてだ・・・。ちょっと年のいった男性の詩の方は30年前に書いたとのことだったけれどすごい自我剥き出しな感じがしてああそうかと思った。歌のパフォーマンスをする女性の方は声を出す事に関しては勉強しているっぽいけどパフォーマンスに関してはまだ場慣れしていないのかなぁという印象。良くも悪くも「ハイアマチュア」な感じ・・・かな。最近生のパフォーマンス自体あまり目にしなかったので(好んで行かないしなぁ)刺激にはなったかも。帰宅は21時半頃になり「風林火山」をBS枠で見て以降はゲームに没頭。おかげで「CODE-E」を見そびれる。

家計

自販機 ポカリスエット150
あんず村 どんすぱコンソメ大盛り,アイスティー1449

9/9 合計1599

9.10

9時起床。いつもの9時半日野発の特快に間に合わず9時50分出社。汗が引かない中制作会議に出たので妙に疲れた。会議から戻ってからは事務作業が11時過ぎまでかかり、作業は「Y」の線撮と「M」のリテイク。「Y」は来る素材来る素材「これはいつになったらちゃんとした原画になって色がつくのか」と思うようなものだらけで先が思いやられるなぁと思いながらの展開。まあ「M」の方がその結果、みたいな状態で「なおったところでどうなのよ」というカットがいくつかあって若干意気消沈しつつ数をこなす。「M」の方は入ってきた分早々に片付いたが今日がラストのはずの「Y」の方が朝素材は入って来ないわ夜になっても全カット揃わないわでグダグダ。結局編集当日までカットを残す(というか入って来なかった)形で22時過ぎに切り上げ。久々にガッツリ作業した・・・かも。帰りは昨日の帰りに寄るはずが返すDVDを持ってき忘れて行けなかった立川「TSUTAYA」に寄り、23時過ぎの帰宅。昨日に続きゲームメインの夜を過ごしつつ深夜アニメは「エルカザド」「ななついろドロップス」を。「ななついろ〜」、はじめは冴えない萌えアニメだと思って見てたのに、すっかり気に入って見ている自分が恐ろしい・・・。(9.12に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート ミックスサンド,手巻きおにぎり辛子明太子,スープパスタきのこクリーム518
ラーメンスクエア・凪 凪の一杯玉子入り700
立川東急ストア 本絞りチューハイオレンジ,アラポテトうすしお246

9/10 合計1594

9.11

朝から当日納品の作業があるため10時半入りするべく気合いで(?)9時半に起きる。まあ正しくは9時20分にアラームかけて、のりしろ10分でなんとか2度寝せず起きられた、ってだけですが。いよいよ編集日にまでもつれこんだ「Y」の線撮はさすがに今日は朝ちゃんと入っていて、自分も急ぎで10カット今日片付ける。やっぱ当日仕事は精神衛生上よろしくない・・・。14時過ぎには終わったがこういう場合これで「仕事終了」って気分になってしまうから恐ろしい・・・。それでも続けて「M」のリテイクをちょっとやり、食事はちょっとゆっくりしたかったので駅前の「デニーズ」に行き(結局混み気味で安らがなかったけど)、戻り後は事務作業モードで19時過ぎまで必死になってたまっている集計作業を片付ける。おかげですっかり疲れきってしまいつつ20時前に上がる。ダルくて寄り道する気にならなかったのでまっすぐ帰り、食事とりつつテレビで「本当は恐い家庭の医学」「オリラジ経済白書」。ゴールデンの時間に帰ってくると親の見ているものに必然とシフトする・・・。夜のアニメはゲーム挟みつつ毎度の火曜のラインナップを全部見るが、「School Days」、最高で最低です・・・。この異様な高揚感は「Gift」「Sola」の時と同じだ・・・。というより主人公・誠の非道っぷりはこれらとは比べ物にならない。「女の子片っ端からつまみ食い展開」が遊○の漫画みたいだ。彼の作品のアニメ版だってその辺りは回避したのに・・・。ともあれ「最高で最低」です。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺デニーズ トマトのラザニア,アイスコーヒー940

9/11 合計1070

9.12

10時起床11時出社。やっぱり昨日の緊張感を維持できず。引き続き「M」のリテイクが入ってくるが昼過ぎで片付いてしまい手持ち無沙汰に。昨日の疲れもたいしてとれていないので開発事やら研修的なこともやる気にならず、多少情報収集とスケジュール確認をちょこっとやって19時過ぎに切り上げ・・・ってこれで終わるのもなんなんで恐らく今日で終わりであろう「M」の事をちょっと書くか。今回の作業で思った事が「夕方の室内のシーン」に関して、意志統一しないとバラバラの空気感のものが上がってしまう、というのを強く感じた。演出のチェックもおそらくシーンをまとめて見ている訳ではないのでバラバラ、撮影作業をする方もその指示にない部分は自分の尺度で「夕方の室内の感じ」をそれぞれ作るので更にバラバラ、結果シーン通して見ると光源方向バラバラ、その光の強さもバラバラ、人物や物につく影もあったりなかったり、とまあ頭の痛い結果になる、といった具合で、その調整にリテイク期間を要する訳ですが、アニメの分業体制の弊害と言えばそれまでだけれど、予防線はそれなりに張ろうと思えば張れた訳で、でもその労力とリテイク期間の労力と比較したら実は大差ないのかも、とか、色々な要素があって難しい。まあでも今回は自分の「わかるかわからないか程度に個性を出す処理」をやったのが逆に仇になったかも。どうも処理強め、というのが恐くて出来ないです・・・。この辺りは場数の問題もあるしね。なんつーことを立川「エクセルシオール」でグダグダ書いてるんで、今日は精神的に余裕があるんでしょう。多分。「TSUTAYA」にも寄って帰った結果帰宅は21時過ぎ、食事の後はまたゲームに没頭してしまい、そのまま深夜アニメに突入。

家計

自販機 生茶130
なかなか ちゃんぽんうどん(ライスサービス)760
立川エクセルシオールカフェ フローズンブラッドオレンジ(S)360
立川TSUTAYA DVDレンタル3点(値引きあり)1150

9/12 合計2400

9.13

10時前起床、どうせ定時に入っても作業のネタがないのはわかっていたのでほぼ確信犯的に11時過ぎ出社。朝家に届いていた「ポリリズム」のCDを何度も聞きつつ、ダラダラと作業集計やったりメールチェックしたり、作業に関する内容確認したりで昼過ぎまで過ごした結果、ランチタイムをはずしてしまう。14時過ぎに出て北口の先の方までいった結果久々に「らーめん瞬」に入る。ここは食券制なのだが(「食券制のラーメン屋はハズレが多いの法則」って過去何度か書いたような・・・)、確実に釣り銭が合ってなかった。多かったんで何も言わなかったのだが(すいません)、前の客の釣りが残ってたのかな・・・。戻り後「M」の再リテイクがちょこっと入ってきたのでとっとと作業して、以降はグダグダモード。寝ぼけたりネット見に行ったり・・・。夕方In予定だった次の作業も結局夜になるとの事だったので明日の作業にする事にして、20時前に上がる。久々の自転車出勤だったので帰りは万願寺の「スターバックス」へ。なんかすごい久しぶりな気がするのですが。相変わらずおくつろぎ度合いはエクセルシオールより下だが店員の質は確実に上という印象。うーん。帰宅は21時過ぎで、言わずもがなのゲームとアニメで27時半コース。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
らーめん瞬 ネギラーメン(とんこつ)750
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(T)420

9/13 合計1300

9.14

10時起床で11頃会社入り・・・だったっけ。1日仕事で「T」の線撮の予定だったが朝にあったのが10カットちょいでズルズルいきそうな予感が早くもしつつ、まずは事務仕事をとっとと片付けて入っている分のスキャンとちょっと面倒な1カットはコンポジットの作業まで。終わったところで次が来たのでまたスキャンと何カットかは最後までやって、ここで手が空いたので食事へ(15時くらいだったっけか)。暫く待ちになる可能性は高かったが長い事席をはずすのも少し申し訳なかったので「吉野家」で済ませて(あくまでも近い松屋に行かないのは変なこだわりだな・・・)、戻り後はやっぱり暫く待ち。夕方から夜にかけて3回戦で追加で入ってきて、結局線撮40カットくらいをダラダラと1日かけて5人投入(別班にも頼んでいたので)するというなんとも非効率な結果に終わる。モチベーション落ち切る前に手の空いた人から帰ってもらえばよかった・・・。集計までやってから上がったので24時の上がりになり、空腹に負けて立川「一蘭」で食べて帰る。帰ってからも少し食べたけど。(9.18に記述)

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛,みそ汁530
自販機 味わいオ・レ100
立川一蘭 ラーメン,替え玉900
立川柴崎町ローソン ポテトチップスフレンチサラダ145

9/14 合計1675

9.15

仕事のネタがないため代休というお粗末ながらも嬉しい休みの為、ダラダラ3度寝してしまいました。16時起きでまず食事。たまたまテレビでやっていた京都のドキュメンタリーが面白くてちょっと見入ってしまい、その後はレンタルしたDVDの消化で「Shuffle!」をまとめて視聴。噂の「空鍋」展開の手前まででした。次が楽しみ・・・(おいおい)。結局夜もゲームとテレビの行ったり来たりで1日潰し切る。今日の「クラブジェネオン」、「ガンパレード・マーチ」でしたがあまり興味持てず。やっぱメカものはあまり好みじゃないのだろうか、自分は。(9.18に記述)

家計

*出費なし

9.16

前日寝たのが明け方だった事もあり13時起き。3連休の真ん中くらいは何かアウトプットを、と思った結果がHP更新・・・ってどうなんだろう。自室が暑くてどうにもならないので茶の間に機材並べてCDリスト作りやら写真データの整理やら。更に夜に入って途中だったイラストも完成させる。この反動は確実に明日に来るな。「風林火山」を見つつの夕食の後はまたゲームに走ってしまい(本当に「信長の野望」は時間を食う!っていうか何度目のプレイだよ・・・)、25時過ぎまで。深夜アニメは「ヒロイック・エイジ」と「瀬戸の花嫁」。最近、某巨大掲示板で毎晩tvkが放送終了するとアップしてくる4コマ漫画が気になって、毎日夜更かし・・・。(9.18に記述)

家計

*出費なし

9.17

12時過ぎの起床。1日くらいはどこかに出掛けなきゃ、と思ってはいたものの9月も半ばだというのにやたらと暑く、そんな気分も飛んでしまい茶の間でゴロゴロ。最悪だ・・・。18時頃ようやく涼しくなって来たのでレンタルしていたDVD返しに立川へ。結局「Shuffle!」返して「Shuffle!」借りました。どんな30台男性だよ・・・人の不幸は密の味。自分の怠惰は棚上げ。更に「オリオン書房」でコミックを大人買い。最悪な大人だ・・・。帰りは少しは世間に接点持ちましょう、という事であえて回り道して日野駅の西側にある「いなげや」に寄る。出来て1年以上は経っていると思うのだが、来たのははじめて。「いなげや」は東側にも昔からあるのだが、日野駅は出口1箇所しかないのに両側に店鋪作ってどうするんだ。同じ側に生協というライバル店もあるというのに・・・わけわからん。店鋪面積も前からある方が広いし、益々わけわからん。まあここに寄ったのはついでで、更にその東側の「いなげや」の前で、毎年やっている八坂神社の祭りのみこしパレードを少し見物して帰る、というのがメインの目的だったのだが。みこしパレードの方は案の定人だかりが出来ていて、ちょっと離れた所から2,3分見た程度だったが、人付き合い自体は苦手とはいえ活気がある所は結構好きなので、まあ見るだけ見とこうかなという事で。19時半頃には家に帰ってきて食事とテレビ、毎度ながら深夜アニメで27時オーバー。今日は「ななついろドロップス」が最終回でした。こっぱずかしいアニメですが終止さわやかな話でまとまりは良かった、というかたまには毒のないのも、ね。(9.18に記述)

家計

立川TSUTAYA DVDレンタル2点(値引きあり)810
立川オリオン書房アレア店 School Rumble(18),みなみけ(1)〜(4)2859
日野栄町いなげや ポテトチップスうすしお5p,チューハイ本絞りレモン,チキンラーメン野菜カレー514

9/17 合計4183

9.18

8時半起き9時40分出社。朝の会議と議事録打ち、集計作業とやった後がなく、待機になり昼食も早々に13時台にとる事ができる。戻り後は今週予定している件を確認とった所1つはキャンセル、ひとつは明日ちょこっと入って終わりの予定とわかり、意気消沈。逆に週末と来週頭に作業が転がり込んできて、まあ毎度ながら「後行程のスケジュールは水物」を実感。これじゃ編集室のブッキングやってた頃と変わらん・・・っていうか似たような事やってるからしゃあないか。夕方以降は特に目的も立てずにAEいじりをちょこっとやって、19時に早々に上がる。毎度の日記タイムを万願寺の「スターバックス」でとって、21時過ぎの帰宅。また例によってゲームとアニメで深夜突入したものの、25時過ぎに急にケーブルテレビのネット回線が止まり、かなりあたふたする。その間に「クレイモア」を見逃し、更に「スクールデイズ」の時間になってしま・・・うはずが始まらず、「予定を変更して・・・」のテロップとともに風景映像が流れはじめる。まさか・・・放送中止か! 先週の終わり方が終わり方だっただけに今週最も期待していた最終回だったのに・・・なんてことを。しばらくして回線が復帰したのでネットで噂やら公式サイトやら見て回るが掲示板の妙な盛り上がりと局や制作会社の何事も起きてないかのような状態に涙(実際には泣いてないけど)。DVD・・・ですか?

家計

自販機 伊右衛門濃いめ530
かくれん房 今日の魚料理(黒鯛唐揚)800
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370

9/18 合計1700

9.19

10時過ぎ起きでトロトロ出て11時半前の出社。まあ作業するものがないのがわかってたので・・・。昨日の作業Upと作業Inをつけるのも1時間程度で終わり、後は昼から出る予定だったのでそこまでネットでダラダラ。13時過ぎに「S」(だから何のSだよ!)のプロデューサーと制作の人に付いて出て、五反田へ。機材の紹介とちょっとした打ち合わせをIMAGICAでやるとの事で、暇だったので昨日同席を志願したのですが・・・2年ぶりの古巣ですね。途中山手線が止まっていたので埼京線で大崎に出る事を2人に勧め(大崎から行ってもたいして所要時間が変わらないのは何度も行っているので把握済)、どうにか予定の時間より前に着く。それでも他のスタッフが同様に山手線につかまっていたのか遅れていて、結局15分遅れくらいで見学開始。自分がやめた頃にできた「北斎」という部屋を見て、機材の説明を受ける。向こうは知ってる顔が何人か居つつも、窓口の人が変わっていたり、行き交うスタッフも見た事ない人(まあ五反田に居なかったので単純に5年間会わなかった人も結構いるけど・・・)が多かったのが印象的だった。打ち合わせの方は監督の要望やらIプロデューサーの的を得ているんだけれども何かぼやけて受け取れる話やらで1時間程度かかり、一応進展ありという印象だったけれど、一歩引いた視点の立場だったからそう見えただけかも・・・。終了後は監督と制作が次の打ち合わせ、演出さん他のスタッフは車で戻るとの事で電車で戻りは結果的に自分だけだったので(暫く雑談だったので待たなきゃよかった)、のうのうと駅の反対まで行って「一風堂」で食べてから国分寺に戻る。戻ったところで仕事がある訳でもなく、1時間くらいぼけーっとして、それから今日の打ち合わせの内容に即した作業フローを書きはじめて切りのいい所までやって上がる。20時半頃になりなぜか予報にない小雨がぱらつく天気だったが日記タイムを強行し国立「スターバックス」へ。モノを注文したところで財布を見ると・・・なんと200円とちょっとしか持ち合わせがない。大恥かきつつオーダーキャンセルし、とりあえず銀行を探す。大恥かいたんだから別の店に行きゃいいものを結局「スターバックス」にまた戻り同じ「アイススターバックスラテ(T)」を頼む。同じ店員さんに謝りつつ頼みたかったのだが別の人になってしまった・・・残念。まあいいんです、こういうアクシデントあってこそ「記憶に残る1日」になるわけですから。まあはじめに受けた店員にしたら「財布に300円も入ってない、いい年したダメ男」って印象だろうなそうだろうなブツブツブツ・・・どんどん自分が「イタいヒト」になっていくのがわかるわ。あぁ自己嫌悪。帰宅は22時で例によって食事・ゲーム・テレビ。「らき☆すた」の最終回はあまり印象に残らず「桃華月憚」のNHKに喧嘩を売ってるかのような内容に歓喜しつつ夜が更ける。「スクールデイズ」は今日のチバテレビも放送されなかった模様。(9.21に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
五反田一風堂 赤丸肉入り950
国立スターバックスコーヒー アイススターバックスラテ(T)360
日野甲州街道セブンイレブン ア・ラ・ポテトうすしお,アクエリアス270

9/19 合計1710

9.20

10時過ぎ起き11時過ぎの出社。今日も確信犯です。またInとUpをつける作業1時間程でやるべき事は片付き、13時過ぎの食事に出る。先日連雀通りまで北上したものの終了後で入れなかったラーメン屋「和尚」に入り個性的な「あさり塩バターラーメン」を食べる。スープがラーメンって域ギリギリ・・・よくも悪くも。戻り後は明日の作業の確認やら先のスケジュールの確認やらやりつつネットでダラダラしたりで夕方過ぎまでおおよそのほほんと過ごし、19時過ぎに上がる。20時から五反田(連日かよ!)で前の会社の同期の送別会(自分からしたらどちらかというと辞めた組への「歓迎会」だな・・・)があるため移動。8割強の面子が集まったが方々から「顔色良くなった」とか「丁度いいくらいになった」と言われる始末。まあそりゃ楽してるからね、2年前よりは。今日の主賓の泉川さんはあまり変わりもなく(もちろんいい意味で)、まああの職場でよく体調も崩さずやれてきてたよなぁというのは感心する。ちゃんと次の事も準備をしていて、自分の消極的な辞め方にくらべると随分立派だなぁと思う。いやぁ、大人だねぇ(もちろんいい意味で)。会の方は23時の店の閉店でお開きになり、モノレールの終電にはなんとか間に合うかと思って京王線で帰ったところ間に合わず。久々にタクシー使っちまった。30分歩く自信ありませんでした。日本酒飲んだのも久々だったしなぁ。家でもフツーの酒(本絞りチューハイに失礼な事書いてるな・・・)飲んで色々味わった方が、店で飲んでも楽しめるのかなぁ。深夜はtvkの放送終了時に某巨大掲示板でUpされる投稿漫画(絵から察するにプロではないと思うんだけど、なんか面白いんだよなぁ・・・)見たさに結局起き続け28時コース。「風の聖痕」最終回、あまり記憶にない。もう1回見るか・・・。(9.21に記述)

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
和尚 あさり塩バターラーメン790
らがん 飲食代他(割り勘)5000
タクシー 高幡不動駅-日野警察前1220

9/20 合計7140

9.21

結局今日も10時起きになってしまい、若干食事端折って11時出社。まあ会社着いてから何か食べてたら同じなんですが・・・。1日仕事で「T」の線撮を一部引き受ける事になっていて、朝からいくらか入っていたので作業Inのデータをつけた後早速作業開始。どうもよそのテンプレートを使うのは慣れるまでに時間がかかるのだが、結局1回戦は2カットで終わってしまい慣れきる前に片付いてしまう。ちょっと間が空いたところで不具合をシステム課の人を呼んで対処してもらったりしているうちに昼過ぎになり、2回戦3回戦と入ってくるので食事は買い飯にせざるを得なくなる。結局断続的に19時半まで素材が入ってきて4人で80カット弱、まあそこそこな数やったのか。自分はスキャンやらなかった割に1/4やれてないような気がしますが・・・モブ(名無しのキャラ)がバラバラに動くカットに当たったからだ、と言い訳しておこう。上がりは21時で空腹に負けて国立府中インター近くの「九州一番」でラーメンを食べ(博多ラーメンの体裁の割にしつこくないのは、どうなんだろう)、いつもの万願寺「スターバックス」で日記タイム。どうも今週イベントウィークな感があって、1日の日記の分量が多くなる。それ自体はいい事なんだけど、出費も伴うのが、ねぇ。23時前の帰宅になって深夜アニメを「なのはStS」まで激走。なんでこれ見続けてるんだろ。

家計

国分寺西元町セブンイレブン アクエリアス,具だくさんピザパン262
自販機 ポッカアイスティ130
国分寺ファミリーマート じっくり煮込んだミートソーススパゲティ,シャキシャキレタスサンド,午後の紅茶ミルク737
九州一番 長浜ラーメン630
日野万願寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(S)390

9/21 合計2149

9.22

11時頃起きて食事、昼から会社の先輩・古川さんの引越の手伝いで出掛ける。一旦会社に行き、古川さん・遊佐さんと合流し、まずは府中の外れにある前の部屋の方へ向かう。主だった荷物は1週前に運んであるとの事で運び出すものは無茶苦茶多い、という状況ではなかったがそれでも階段だけの2階から1階の車道までの荷物の移動は結構大変で、1時間半くらいかかった。引越先への移動は意外と時間がかかってしまい、小平の商店街にある現地に着いたのが15時半頃。17時に渋谷、という予定で次の用事があったので取り急ぎで荷物の運び込みをやって、16時過ぎ頃先に失礼して次の行き先へ向かう。次の用が大学時代のバンド仲間、枝川さんの結婚披露パーティーで、着替えを用意してきていたので会社に一旦戻って無理矢理(?)着替えて渋谷へ向かう。結局現地には30分遅れくらいで着く。事前に他のバンド仲間は出席予定の人が居ないとの事だったので、完全にアウェー状態は覚悟していたのだが、なんかやたらと人が多かった(渋谷でやるくらいだからそうか)。旦那さんの知り合い関係だと思うのだけれど、なれそめ映像みたいなものもちゃんと編集されているものが流れたり、イベントでは5人交代くらいで1つのお題の絵を描いて夫妻が1番を決める、というちょっと変わった事をやったりしていて、一応幹事が頑張ろうとしている感じは受け取れた(人数が多かった事もあって、ちょっとうまくいってなかったかな・・・)。枝川さんとはちょこっとしかしゃべれなかったが、1人で来たのを心配してくれてサークルの3つ上の先輩(奥谷さんと木村さんだったかな・・・顔を覚えてなかったので違ってたらすいません)を紹介してくれて、まあそれなりに来た甲斐はあったかなという会だった(会費9000円の元は取れなかったけど)。当然の事ながらアウェーなので1次会で失礼する事にして帰宅は21時前。早い時間に酒飲んでるんだからとっとと寝ればいいものを、深夜のtvkラインナップのラスト「CLUB GENEON」とネットにアップされる4コマ漫画Getのために起き続けてしまい、結局朝までコース。(9.25に記述)

家計

府中甲州街道ファミリーマート ポカリスエット2l,紙コップ10p441
ラボエム クアリタ 渋谷 結婚披露パーティー会費9000

9/22 合計9441

9.23

3度寝くらいした結果15時過ぎ起き。もう出掛ける気は全くなかったので週頭に借りた「Shuffle!」を消化。来ました、噂の「空鍋」展開。裏ヒロイン・楓の嫉妬心大爆発です。なんかこういう昼ドラ的誇張表現が好きでたまらない。人の不幸は密の味とは申しますが、ろくでもないな自分・・・。一方、主人公の稟ですが年上ヒロイン・亜沙が一番なのは貫徹していて、言われている程優柔不断ではない気がしたのですが・・・どうだろう。結局その後もネットとテレビでグダグダな休日。夕食後にTSUTAYAとオリオン書房に行ったくらいか。また「Shuffle!」返して「Shuffle!」借りてたり・・・。帰宅後は「Shuffle!」のいよいよ最終巻を視聴。U局の総集編は見ていたけど、綺麗にまとまっていたんじゃないでしょうか。おそらく亜沙以外のヒロインのファンは「ふざけるな!」という内容かもしれませんが・・・それはこの手のアニメの宿命だからしょうがない、のかな。夜のテレビはまあ相変わらずですが3週ぶりに見た最終回の「CODE-E」、いつの間にか展開が進んでいる・・・いや、中途半端に盛り上がって終わりやがった。2クールの「エイジ」「瀬戸」は残り1週でちゃんと盛り上げてきているのに・・・。(9.25に記述)

家計

立川TSUTAYA DVDレンタル2点820
立川オリオン書房アレア店 REIDEEN(2)588
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,本絞りチューハイオレンジ×2534

9/23 合計1942

9.24

13時過ぎに起きる。外の天気がいまいちだったのと、自室の空気の淀みにすっかり健康的に過ごそうという意識が萎え、結局食事の後昼寝ゴロ寝。今日は完全に無駄遣いだ・・・。ゲームやらDVD消化やらしているうちに夕方をオーバー。夜になってからイラスト描きに走るという不経済な過ごし方をしつつ、また心やアニメ帯に突入。今日の最終回「もえたん」、ここまで中味がないと笑うしかないです。「エル・カザド」、最後が一番お涙頂戴展開でした。めでたしめでたし。「ぽてまよ」、MX→tvk→テレ玉でもう視聴3回目です。やっぱ7月スタートの番組の中で結果的に一番ツボなアニメだったかなぁ、「スクールデイズ」を除けば。「ぽてまよ」は子供が見ても面白いと思うのだけれど、「クレしん」よりある意味毒が強い(道徳的じゃない表現が多い)のが難点かなぁ。

家計

*出費なし

9.25

8時35分起床。良く起きられました、パチパチ。9時出発、良く出られました、パチパチ。9時35分出社、良く着きました、パチパチ・・・くどいか。昨日の寝だめ(寝ダメ?)が効いたのかやたらとまともに事が運び、余裕をもって制作会議に臨む。戻り後事務作業を一通りやった後も1日ヘルプ仕事の「B」が昼まで入って来ないとの事で、早々に食事に出る。戻ってちょっとしてから入ってきた「B」を作業、毎週の「S」の会議、更にその後入ってきた「M」のリテイク、「B」の追加とまあかなりとっかえひっかえで1日が過ぎつつも、19時半には全て片付き20時過ぎに上がる。帰りは日記タイムをどこでとるか悩んだ挙げ句立川の「マクドナルド」でとる。ここでまともに食べてしまった上に帰ってからもちゃんと食事をとったので食べ過ぎ状態に。明日の健康診断に影響が・・・。深夜のテレビは「ぼくらの」「キスダム」「Over Drive」「ウミショー」「クレイモア」。あ、全部最終回だ・・・。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
すぷーん 週替わり(ヒレカツカレー),野菜サラダ950
立川南口マクドナルド 月見バーガーバリューセット,ストロベリーサンデー690

9/25 合計1770

9.26

10時過ぎ起きで午前中に健康診断だったので朝食もとらずに11時前の会社入り。さすがに自転車はパスしました。朝のIn付けをやった後、健康診断へ。と言っても会社の建物の各階の共有スペースに無理矢理ブース作る、というやり方なのですぐに受けられる訳ですが。はじめのレントゲン、身体測定は順調だったが後から人が増えて次第に混んできて、10項目とない内容なのに結局1時間弱かかる。終わった後は早々に食事に出るが、沢山食べようと思って行った「メランツァーネ」が混んでたのでパス。結局北口に出て「かくれん房」に行き、ハヤシライス大盛をチョイス。さすがに多かった・・・。戻り後は「Y」のタイミング撮と「M」のリテイクを2カットずつ至極丁寧に片付けるが16時頃には暇になってしまい、寝ぼけつつ作業集計と情報収集(おいおい・・・)。結局クリエイティブな方向には全く頭が行かず20時半に上がる。帰宅は21時過ぎで、「sola」のDVD4巻が届いていたので食事とった後視聴。やっぱこの手の作品は10話が肝だな(なんのこっちゃ)。初見のDVD話数「ベツルート」も「Gift」「Shuffle!」のおまけ話数よりいい出来だった(と思う)。ファンサービスは程々でちゃんと話の軸はおさえてあったのが良かったかな。そもそも「sola」は18禁ゲーム原作じゃないし・・・。夜のテレビは「ながされて藍蘭島」「桃華月憚」の最終回を。「桃華」は全体通して粗が少ない上にこれでもかという程のエロ描写(特に食べ物、人物以上に)とフォーマットいじりがされてていい出来だったと思う。現代文学的な奇をてらい過ぎ感は否めませんが・・・意味不明かつ突発的な表現でグサグサいくところが、すごく初期の高橋源一郎作品に似てるんだよな、うん。好きです、こういう分裂症みたいなの(笑)。DVD買っちゃう程(複数回見たい)ではないのだけれど・・・。(9.27に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
かくれん房 ハヤシライス大盛り1110

9/26 合計2710

9.27

2度寝してしまい、起きたら10時過ぎてた・・・。11時半出社になるがそれほど素材がたまっていた訳でもなく、朝のIn打ちやった後は「Y」のタイミング撮を2カット作業。片方やたらと素材不備があって、無駄に面倒だった。13時台で早々に食事に行って、戻ってからは上がり集計の方がいくらかたまっていたのでやるが、15時過ぎでとり急ぎやる事はなくなってしまう。月末なので収支管理やら労務管理やらのデータいじりをちょこっとやったものの寝ボケながらでなかなか進まず、たいしたアウトプットもないまま20時に上がる。帰りは万願寺「スターバックス」で日記タイム。たいして仕事せんでも疲れるものは疲れる、なんだかなー。帰宅は22時前で、「報道ステーション」見つつ食事。暫くごろ寝した後深夜アニメに突入し「モノノ怪」「おお振り」「怪物王女」の最終回。それぞれまあ程々に。

家計

和楽亭 おろしハンバーグ定食780
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスラテ(T)360
日野万願寺セブンイレブン ポテトチップスフレンチサラダ145

9/27 合計1285

9.28

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。「Y」の本撮・タイミング撮を何カットか作業。貼り込みのカットをゆっくり処理するも昼過ぎで終わってしまい、「みなと家」でのうのうと昼食。戻り後は集計作業とプレビューまわりの説明資料作りで過ごし、脳みそが飽和したところで20時頃上がる。日記タイムをとる気になれずまっすぐ帰って、食事とりつつ金曜ロードショー「花田少年史」を見る。篠原涼子は相変わらず芸達者だという事と、漫画原作をいいことにガンガン入るエフェクト合成の嵐が印象に残る。B級を狙っているのか結果こうなったのかよくわからん。それから、幽霊の女の子役がデビューしたての80年台アイドルっぽくてよかった。深夜は今日も最終回ラッシュで「DTB」「ロミ×ジュリ」「なのはStS」。「なのは」は設定ばかり頑張り過ぎてキャラクターの数が飽和状態で、原作者の設定バカぶりが目に余る終わり方だったけど・・・義理の娘(?)ヴィヴィオ以外のキャラを追い出して4期を可能にさせる終わり方をさせたのは・・・まだやるんでしょうか。(9.29に記述)

家計

みなと家 豚肉生姜焼き定食900
自販機 ポッカアイスティ130

9/28 合計1030

9.29

2度寝の結果またもや10時過ぎ起き11時過ぎ出社。「Y」は今日から本撮期間に入るが相変わらずぼちぼちな数しかInがなく昼前に手持ちが片付いてしまい、「メランツァーネ」でゆっくり食事。忙しくないとついつい食事が高額になる・・・。戻り後も追加Inはあったが自分に回ってきたのは1,2カットだったので、残りの時間は手をつけていなかった作品の集計と月末の作業月報のチェックで過ごす。1時間以上集計続けてるとどうも体調が・・・。19時に打ち合わせが1件あって(なんか現況確認だけで何も決まらなかったような・・・)上がりは20時半。立川に寄り道して鎌倉の案内本を衝動買い、更に「エクセルシオール」に寄って日記タイム。背後のねーちゃん達のおしゃべりがなんか腹と頭に響いて痛い・・・。帰宅は22時過ぎで、先週の番組終了ラッシュのおかげで虫食い状態の深夜アニメを見続け朝までコース。さすがにラストの「クラブジェネオン」が終わった時にはかなり眠かった。

家計

自販機 ポッカアイスティ130
メランツァーネ なす・ツナ・ほうれん草のトマトソーススパゲティ(名前忘れた・・・),紅茶1207
立川オリオン書房ノルテ店 鎌倉 もののふと伝説の道を歩く1680
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)280

9/29 合計3297

9.30

貴重な日曜日ですが天気も悪く寝不足も累積の為14時頃起き。来週長距離乗る予定の自転車のメンテ(といっても汚れ拭きしただけだな・・・)をゆるゆるとやり、最後の仕上げにギヤ調整を店に出すつもりが生憎の悪天候で行く気になれずじまい。夕方からは以前からちょこちょこ進めてたイラスト描きの続きをやるが、断続的に長々とやったわりにたいして進まず。夜のテレビのラインナップは毎度な感じだが「ヒロイック・エイジ」と「瀬戸の花嫁」が最終回。たいして思い入れもない割に見続けてたが、どちらもいいラストだった、かな。(10.02に記述)

家計

*出費なし

9月の家計 総括

財布から出ていった額60686
自動引き落とし・振り込み(1件計)10300

9月出費計70986
収入2x1075

収支1x0089
総評:イベントづくめな週があった割には、出費が少ない・・・まあ次で反動来るでしょう。


戻る