2008.1.01(Tue)-1.31(Thr)


1.01

起きたら14時くらいだった。毎度代わり映えしない「爆笑ヒットパレード」を見つつ雑煮とおせち(実家住まいはここがいいですね・・・)。夕方に母と弟と自分で高幡不動に初詣(妹は昨晩ちゃっかり行ってた・・・)。遅めの時間ではあったが結構な混み様で境内1周するのに結局1時間くらいかかったんだろうか。出店で何か、と思っているうちに出てしまったので駅前の「銀だこ」が開いていたのでたこ焼きを買って帰る。粉もの業界は、たこと小麦粉の高騰で結構苦しいと去年ニュースでやってたなぁ。粉もの万歳!の自分としては由々しき事態だ。18時過ぎくらいに帰ってきてからはテレビとゲームで深夜まで過ごす。「ウェルベールの物語」が新年早々第2期の初回なので見たが、相変わらずだなこれ・・・。なんというか「ウェルベールだから許される展開」というのが1期で既に出来上がっていたのだが、普通に見たら失笑ものだよなこれ・・・つまんないよりはいいか。(休みの間書くのサボってました。1.07に記述)

家計

高幡不動銀だこ たこ焼き8個480

1/1 合計480

1.02

どうも体が14時起きで出来てしまったらしい。完全に箱根駅伝を見逃し、「今日の雑煮は夜で」と言われていたのでストックのカップ麺だかを食べてそのまま自室でゲーム。「Gジェネスピリッツ」を延々とやっているのだがどうにも進みが悪い。完全クリア狙ってるからか・・・。「休みの間に曲最低1曲、イラスト最低1枚」は掲げたものの早くも無理な予感が。またもMXは深夜アニメ「バッカーノ」がご丁寧にあったので見るが、これ地上波でやって大丈夫か? 一応冒頭にお断りはあったけど・・・。そんなこんなで結局おうちモードな1日。(1.07に記述)

家計

*出費なし

1.03

またも14時起きで箱根駅伝が終わってしまっていた。今年全く見なかった・・・駒沢復活優勝おめでとうございます。全然関係はないけど。昨日に続いて外には出ずに過ごすがさすがにゲームで1日ぶっ通しは精神的にも体力的にもいかん気がしてきたので、先日データが吹っ飛んで再アレンジを余儀なくされた曲作りを一念発起して始める。ホントデータ飛ぶ前に譜面とっといてよかった・・・。メインの伴奏のピアノ、メロディー、ベース、リズムくらいまでやったところで飽きたので、そこからゲームに切り替え(結局・・・)、間にテレビを挟みつつ朝方まで。今日の新番アニメはGONZOの新作「ロザリオとバンパイア」(パンチラばかり印象に残るB級っぽさがある意味GONZOっぽい・・・)とアニメスピリッツ枠の「H2O」(主人公が盲目とかヒロインがいじめに遭ってるとか、えげつないもの扱ってるのにタイトルや予告がデフォルメなのがゼクシズっぽい・・・)。(1.07に記述)

家計

*出費なし

1.04

またも15時前くらいに起きる。もう休み明けまで午前中に起きるのは無理だろうね・・・と思いつつグダグダと昼食。夕方帯はゲームに走って「GジェネS」のゼータガンダム面あたりをガンガン進めるが、借りてたDVDが返却予定日だったので夜から消化にかかる。「名作を少しは見ろ!キャンペーン(?)」で小津監督の「東京物語」を借りていたのでネット検索したりしつつのながら視聴で見る。序盤内容思い出せない・・・ちゃんと見ればよかった・・・。老夫婦が東京に出た息子・娘の家を訪れる話だが、「一番親切にしてくれたのが血縁のない戦争で夫を亡くした義理の娘だった」「老婦人があっけなく死んでいった」という2点がポイントなのかなあと思った。あと老夫演じる笠智衆さん、あなたは「やぁ」を何回言ってるんだ。話の筋に関係ない所でやたら気になってしまったではないか。演技指導でそうしたとも思い難いのですがどうなんでしょう。「日常」と「死」、ハレとケで言えば「ケ」をひたすら追求した作品だなぁという印象だったのですがどうなんでしょう。好きか嫌いかでいったら好きな部類だけれど、何度も見たいかと言われるとちょっと・・・という作品でした。他にもうちの作品とかも借りてたので見たけど、まあそっちの感想はいいか・・・。結局返却は23時過ぎになり、寒い中久々に外に出て自転車爆走したせいかすっかり感覚がおかしくなって唾がやたらと出る(本当に何でか分からん)アクシデントに見舞われつつ立川まで往復。帰宅後のテレビは新作アニメがなかったので年末からはじめていた「Gift〜eternal rainbow〜」全話視聴の続きをしつつイラスト描きなど。「修羅場」の話数に入ってきてからが、やっぱり見ごたえがあるなぁ。人の不幸は密の味(おいおい・・・)。

家計

立川東急ストア 本絞りチューハイグレープフルーツ,ポテトチップスフレンチサラダ115g,カップヌードルカレー401

1/4 合計401

1.05

結局14時頃起きて、出掛ける気力がないまま1日おうちモード。夕方帯がゲーム、深夜がテレビアニメだったが1月からの土曜のtvkは凄い。24時のアニメTVの後から放送終了まで何本新作アニメやるんだよ、っていう勢い。今日だけでも6本新番だったが、全部毛色の違うのをもってくるあたりが侮れない。たまたまだろうけど・・・。シャフトお得意の意味不明な演出が味の「俗・絶望先生」、PA勝負の元請け作品(今の所作画だけ、という雰囲気もあるが)「True Tears」、「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」ばりのスピード展開な「破天荒遊戯」、GRを作ったA.C.G.Tとは思えないくらいパロディ重視な「君が主で執事が俺で」、1話からいきなり凄惨な終わり方をした「シゴフミ」、最後が一昨日にも見た「H2O」(来週は更に後ろに1本始まるらしい・・・)、とまあ全部見てしまった自分も自分だが、これは相当おなか一杯です・・・。裏を返せばこの土曜tvkのラインナップで半分近く新作を網羅できる事になるわけだが。これを期に「深夜アニメ見ない曜日」を作らねば・・・仕事の方が暇なんで多分無理だろうけど。(1.07に記述)

家計

*出費なし

1.06

今日も昼下がり15時起き。年明けてから全敗気分だ・・・。買い物しておきたいものはあったものの時間が時間だったので諦め、「1曲1枚上げる」の方を片付けるべく曲のアレンジの続きを着手する。ギター持ちつつギターアレンジに挑むが、微妙に凝ったコード(onなんとかとか7・9とか)を使ってしまっているのでギターがやりづらい事この上ない。4音に減らしたり構成要素からどれか飛ばしたりしつつ辻褄合わせしていくが、これ自分じゃ絶対このスピードで生では弾けない・・・生音録りする時の事考えてないだろ、自分。コード弾きのパートやらストリングス薄くのっけたりやらして一応形にはなったが、客観的に見てまだ不自然だったり物足りない箇所があったりするような気も・・・まあそういった所は日を置いて聞かないとわかってこないのでとりあえずこれで完成、にしたのがもう夜めの時間で、大河の新作「篤姫」を見つつ夕食。序盤は薩摩が舞台なので「翔ぶが如く」よろしく「じゃかしとー、じゃかしとー」言いまくられたらたまらんなと思って見たがその辺りはかなり「標準語寄り」に作ってあって「?」という感じにはならなかった(これは良くも悪くも、なのだけれど)。深夜はイラストの続きにちょっと手を出しつつ深夜アニメをながら視聴。今日の新作は「みなみけ〜おかわり〜」だが制作・監督・シリーズ構成・総作監が同じ「SHUFFLE」っぽい感じがモロに出た「みなみけ」だなぁという印象。良くも悪くもですね・・・。(1.07に記述)

家計

*出費なし

1.07

8時45分起床。よく起きられました。パチパチ。いや、2度寝しかけた所を親の呼びかけで飛び起きたような気も・・・。無事9時45分出社で朝の制作会議にバッチリ間に合い、午前中は月始の事務仕事でタイムカードと月報のチェック、それから昼過ぎまでウィークリーの事務仕事(議事録打ち)とデイリーの事務仕事(作業集計、伝票入力)で過ごし、昼食は14時頃に近くの「首里乃家」で食べる。なんか顔が火照り気味、おまけに年末に会社に置いていったボトルのアイスティのせいか腹の調子もいまいちで遠くまで行く気にならなかった、というのが実情ですが。戻り後はさすがに今日は劇場作品「S」の素材がそこそこな数入っていたので、アフレコ用の動撮を3カット程作業。年末年始も頑張ってた他社の撮影さん、こんなゆるゆるなうちですみません・・・。やっぱ動撮だろうが何だろうが作業する物があるのはいいなぁ。事務仕事だけだとどうもストレス溜まる一方だし。夕方には全員手持ちがなくなってしまたので、19時半前bにとっとと上がり立川に寄り道。日記が1週間分たまっていたので毎度の「エクセルシオール」でまとめ書き。ということであけましておめでとうございました(・・・)。帰宅後は「キミキス」「レンタルマギカ」「バンブーブレード」「ARIA」「ガンスリンガーガール」と見つつイラスト描きの続きを少々。「ARIA」が帰ってきました。相変わらずたいして何も起きない話ですが、またそこがいい。次の「ガンスリ〜」ががっかりな出来だっただけに、やっぱ「ARIA」でおやすみ、がいいなぁなどと思ったり。

家計

首里乃家 沖縄そばセット800
立川ビックカメラ 録画用DVD-RW×102280
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェモカ(S)320
立川諏訪通りセブンイレブン 細切りポテトコンソメ100

1/7 合計3500

1.08

9時50分起床。既に10時半出社には間に合わないペースだ・・・で、結局11時出社。「S」の方は朝来たらInゼロだったので、とりあえず昨日のUpの集計作業をやった後はダラダラとネット。以前から「アナログ処理の透過光を色々と見て研究したい」という話をしていたら大貫さんが「あしたのジョー2」を持ってきてくれたので昼前から視聴(いや、音は聞いてないから視だけだな)開始。やたらと入る入射光と3回繰り返すPAN,TUが印象的で、画だけ見てると本当にこればっかりが印象に残る。あとは定番のラストの「燃え尽きて真っ白」のカット。どれも今じゃギャグでしか使えないよなぁ・・・素晴らしい演出だ。結局ほぼぶっ通しで見てしまい、15時からの「S」のラッシュと会議に突入してしまったため食事をとりそびれる。なんとか買いに行く時間だけはとれたので戻ってきてから席で食べるが、こんな事なら後からゆっくり出れば良かったかも。食事の後は困った事にたいしてやる事もなく、結局来月の研修会の資料を作ったり、「S」の作業が全員終わったところで伝票出したり。一応仕事したぞ、という事で許して・・・。その後ダラダラネットで調べものをはじめてしまい上がりは20時半。かなり空腹だったが万願寺の「スターバックス」で日記タイムにして21時過ぎの帰宅になる。もっと1日を計画的に過ごせよ、自分。深夜はイラストの続きを上げつつ「カイジ」「ネウロ」「ウエルベール」と見る。なんか微妙な画の作品が3つ並んでますが・・・。

家計

自販機 午後の紅茶スペシャルミルク100
国分寺ファミリーマート 伊右衛門1l,新鮮シャキシャキレタスサンド,手巻おにぎり紅鮭553
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)360

1/8 合計1013

1.09

10時過ぎ起き。時計かけてるの9時半じゃなかったっけか・・・。親が用意してくれたサンドイッチをがっつり食べてから出たら11時過ぎの出社になり、若干出遅れ気味のスタートだがInもろくになく結局事務作業モードの1日。集計やった後はメール何件か打って14時前に食事。駅ビルに行って「CG WORLD」買った後「華琳」で中華(という程中華っぽくない日替わりだったかも)。戻り後は昨年末に依頼して完成していたツールの説明書きの作業をはじめ、結局完成するまで打ち込んだ結果1日使い切る。うん、いい1日だった(おいおい・・・)上がりは20時過ぎで、立川に寄り道。昨日ようやく岩波新書「色彩の心理学」を読み切った(昼休みにしか読んでいなかった事もあって2,3ヶ月かかってる気がする)ので次読むものを昼食前の書店に寄った時から考えてたのだが、結果浦賀和宏のミステリー小説を「オリオン書房」で購入。理由は・・・「エル・ビアンノ」という文字につられてだというのは、ここだけの話。こんな単語を作中に使う小説家は絶対にイカれてる。そして、絶対に自分と合うはずだ、というくだらない確信です。書店を出た後「マクドナルド」で日記タイムにしたので、ついでにちょっと読んでくか・・・。帰宅は22時過ぎになり「報道ステーション」見つつ食事。深夜は「バッカーノ」「狼と香辛料」と「ドラゴノーツ」を見つつイラスト描きをはじめるが、一向に進まず。

家計

国分寺エル・華琳 日替わり(あんかけ肉団子,鮭の卵とじ,他)990
立川オリオン書房ノルテ店 さよなら純菜 そして、不死の怪物997
立川南口マクドナルド チーズバーガー,アイスティー(S)200
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお130

1/9 合計2317

1.10

またも時計は9時半にかけていたのに10時過ぎ起き。そろそろ諦めて10時にセットするか・・・。出社は11時20分頃になるが今日も作業するものなし。昼まで集計と入力、昨日作成した資料の修正で過ごし、昼食は13時台に「かくれん房」に行く余裕の展開で、戻り後は一昨日にちょっと手をつけていた研修会の資料作りの続きを中心に過ごす。撮影作業を全くやらない1日にすっかり慣れてしまった・・・。上がりは20時過ぎで、日記タイムをとるかどうするか悩んだ挙げ句、万願寺の「スターバックス」に寄り道。今週パーフェクトです。出費がバカにならない。帰宅は22時頃で録画しておいた「CLANNAD」を見つつ食事。深夜は「時空警察」「ロザバン」「墓場鬼太郎」「逮捕」「CLANNAD」「H2O」とダラダラ見つつイラスト描きの続き。今日の新番「墓場〜」ですが、「モノノ怪」とスタッフがかぶってる事もあって個性的と言うか何と言うか。ノイタミナ枠じゃなきゃ許されない作りだなぁ、と。

家計

かくれん房 本日の肉料理(メンチカツ)800
日野万願寺スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(S)380

1/10 合計1180

1.11

10時15分起きになった。今週もどんどん遅くなっていったか・・・。出社は11時半だったが今日も作業するものはなく昼過ぎまで作業集計とメールのやりとり中心。昼食はちょっと遠めの「らーめん瞬」まで行き、戻り後は夕方の「S」のラッシュまでボケボケ過ごす。なんか手元にある「To Doリスト」の項目を進める気に今日はならなかった。このまま来週も何もない日が多そうなのでラッシュの火曜と金曜以外をまだ使っていない休暇消化で休みの予定にする。何するか決めとかないと無駄遣いしそう・・・。夕方のラッシュは1時間弱で終わり戻り後はネットとメールで過ぎ、19時半に早々に上がる。5日連続の日記タイムを今年初の「あんず村」でとり、22時前の帰宅に。深夜のテレビは「AYAKASHI」「シャナ2」「のらみみ」「フルメタルパニック」とフルコースで見るが、「のらみみ」が夕方アニメな絵柄で結構ブラックユーモア的内容だったのが意外とハマった。ちょっとキワモノだけど・・・。

家計

らーめん瞬 豚骨醤油ラーメン750
自販機 伊右衛門100
あんず村 どんすぱトマト味・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア 凄麺横浜とんこつ,おいしいチューハイオレンジ,ポテトチップスうすしお5p646

1/11 合計2556

1.12

13時過ぎ起きでテレビ見ながら食事。以降イラスト描きに没頭し深夜アニメ帯に入る頃まで続けるが、先週に続いて深夜のtvkアニメラッシュに入ってからは視聴に集中。先週一番地味だった「true tears」が期待通りに人間関係がこじれてきたのと、ラストのMXより1週遅れで始まった「ペルソナ」(間接的にお世話になってたOプロデューサーとM監督の仕事ですね・・・)が一番視聴後の印象が薄かったのが記憶に残った。しかしここのところ新作アニメの批評くらいしか書く事がないのはどうなんだよ、自分。(1.15に記述)

家計

*出費なし

1.13

昨日のアニメ耐久視聴の影響か15時起き。3ヶ月こんな調子になるのが確定なのか・・・。食事の後は、長らくかかっていた曲作りが一応の完成を見たのでネットに上げるための作業に取りかかる。まずはアレンジの打ち込みに使っているQY70からMacにデータを移すため、久々にUSB-Midiインターフェイスをいじる。ちょっと前にOS再インストールした結果使えなくなっているであろう事は想像できたのでドライバの再インストールから。ここは必要最小限の手間で乗り切り、QYのデータの移動はできたが、MidiファイルをQuickTimeで再生して散々な状態(音色の設定やらミックスの状態やらが全然反映されてない・・・)で、「QuickTimeで再生しても問題ない様に設定する作業」という手間が発生する。音色とミックスの設定をQYで追加したのと、ドラム音色がどうにもQTとQYで合わなかったので、更にDigital Performerで修正作業。Digital Performerも暫く使っていなかったので関連ドライバ含めて再インストール作業が必要になり、結局この辺の環境整備を含めて夜までかかってしまう。どうにかQTでもまあまあ聞ける状態になり、一旦作業を終える。夜のテレビは幕末ものお得意のダラダラ感が早くも心配な「篤姫」と、「みなみけ〜おかわり〜」。前後の時間は久々に「GジェネS」の続きに没頭するが、あいかわらず2面くらいしか進まなかった。「マイユア」「クラナド」が進まないままつかえている上に今月もう1本予約してたりするのだが・・・いつ終わるんだ(無計画にゲーム買うなよ、自分・・・)。

家計

*出費なし

1.14

14時頃起きて食事にするが、ながらで見始めた「終着駅の牛尾刑事vs事件記者冴子」にハマってしまい、結局ラストまで見てしまう。2つの事件が絡み合うストーリーが妙に面白かった。まあレイプされた挙げ句に殺されて生き埋めにされていた女性が実は生きていた、なんていうあたりベタな2時間ドラマっぽかったけど。そんなこんなであっという間に夕方になってしまったので出掛ける気にならず、結局昨日の続きもあってHP更新にいそしむ1日に。昨日のMidiファイルのアップの他にコミックリスト・CDリスト・去年見たアニメの総括にも手をつけたけど、まあ最近色々な意味でマイナーな方向に偏ってるなぁと思う事しきり。アウトドアとか古い音楽とか、他人にそこそこ誇れるマイナーならいいんですが、自分のはさっぱりダメだわ・・・。今更どうにもならないけど。夜のテレビは月9の新作「薔薇のない部屋」が久々に野島伸司脚本ということで興味本意で見てみるが、香取慎吾ってこんなに滑舌悪かったっけ、という印象が先行したのと、冒頭からパペットマペットみたいな頭巾かぶってた娘が、顔がどうにかなってるのかと思いきや精神的な負い目でかぶってただけだったのが正直な所「なーんだ」と思ってしまった(おそらくそう思わせるのが演出的に「してやったり」なんだろうけど)のが印象に残った。見続けても見続けなくてもいいかな・・・。深夜アニメは先週とほぼ同じで「キミキス」「バンブーブレード」「ARIA」「ガンスリンガーガール」。「キミキス」ってもっとつまらなかった気がするのだが・・・。「ARIA」はまあ、毎度な感じですね。新作が見られるだけで幸せなので、まあこれはこれで。

家計

*出費なし

1.15

8時50分起床。4回くらい時計止めた気が・・・。なんとか朝のあずき粥もちゃんと食べて、9時45分出社になったのは上出来。おかげで腹の調子は1日いまいちだったが。午前中は制作会議、議事録打ち、作業集計で過ぎ、次にやる事として先週末の続きで集計とリスト作成ツールの手直しに着手した結果没頭。食事が14時過ぎになってしまい「藤龍」でラーメンという羽目に陥る。15時のミーティングとラッシュチェックの後も続きでエクセルのマクロ修正に明け暮れた結果、暇ではない1日になったがこれに終止した1日で果たしてよかったのだろうかという気分に。夜は明日明後日と休みにする予定だったので事前連絡等したり、プロデューサーのUさんから昼に連絡があったので何かと思って直接席を訪ねて10分くらい話し込んだりしたものの、上がりは普通に20時頃。帰りは日記がたまっていたので万願寺の「スターバックス」に寄るが、ここにきて腹痛がぶり返し。やはり自分の場合、空腹にコーヒーは自殺行為なのか・・・。帰宅は21時台で、明日休みをとったのをいい事に深夜アニメとイラスト描きで朝までコース。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
はやし屋 シャープ替芯252
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン,サービス餃子680
日野万願寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)360

1/15 合計1422

1.16

14時頃の起床。休みをとったが予定は何も立てていなかった(先週末に休むと決めていたのに・・・)のでいつもの土日休みと変わらずゲームの続きとイラスト描きの続き。「GジェネS」は3ステージくらい進んだのと、イラスト描きは2枚未完にもかかわらず1枚更に描き途中のものを作ってしまう。夜のテレビは「報道ステーション」「バッカーノ」「狼と香辛料」「ネギま」「ドラゴノーツ」ときて、あとは深夜のMXをズルズルと。何のために平日休みとったんだか。(1.18に記述)

家計

*出費なし

1.17

13時過ぎ起きでとりあえずでシャワー浴びて食事にするが、その後なかなか出掛ける気にならず部屋でネットウィンドウショッピング(?)。16時前になって平日休みのうちに買い物に行かねば、という気持ちがようやく勝り、新宿目指して出発。交通費節減のため高幡まで自転車で向かうが、帰り荷物多くなったら、という事が考慮されてなくて途中で後悔。結局そのまま行っちゃったけど。京王線にはうまく接続できず、高幡の駅で特急来るまで10分以上待つ羽目になり新宿着は17時。方々の店の閉店時間を考えたら今日は余計な寄り道はできない、という結論になり、普段なら一番遠い南口の紀伊国屋から北上していくような予定のところを買うものが決まっていた「東急ハンズ」からスタート。ハンズでは文具を買い、これまた寄り道コースのHMVには寄らずに「高島屋」の靴コーナーで革靴を買う(ここで買ってなかったらABCマートあたりになってたな・・・)。パンツとベルトも1点ずつ買うつもりだったが高島屋では結局決めきれず東口方向に向かう事に。セミフォーマル目なのを探したかったので「伊勢丹MENS」に行くが、売り場の雰囲気的な敷居の高さに結局何も買えず(ホント毎度ここはこんな感じだな)、結局更に先の「マルイメンズ」へ。ここは若干気持ち的に敷居が下がるのだが、それでもコムサとかは近寄り難いなぁ(でもジャケット買ったのここか・・・)。結局かなりのフロアを回ってどうにかパンツ1点とワゴンセールでベルト・ハンカチを購入。裾直しで45分待ちになったので、新宿に買い物に来たらここに寄り道、ポイントのラスト、西口小田急ハルクの「くくる」に行く。夕方過ぎだというのにイートインのコーナーが混んでて、明石焼きを頼もうとしたら「15分待ち」と言われたのでオーダーをたこ焼きに変更。ここのたこ焼き食うの久々だ・・・。食べ終わった後はとって返しで東口側のマルイに戻りパンツの受け取りを済ませて、一応今日の買い物の最低限は済んだので「紀伊国屋書店」に寄る。といっても今日見たのはコミックコーナーだけだな・・・。更に西口の「ヨドバシカメラ」に寄って、Macのコーナーとスピーカーシステムのコーナーを見る。さすがにMacBook Airの実機はまだか・・・渋谷のappleストアならデモ機あるんだろうかどうだろうか。もう時間が時間なので諦めましたが。スピーカーの方はBOSEの小型5.1chスピーカーを視聴してみたくて寄ったのだが、うちのローランドのスピーカーと比べるとまあ自分が聞いても差がわかるなぁ。設置環境やら音量やらの問題もあるだろうけど、あの小ささであの音は凄い。ちょっと欲しくなってしまいました。アンプと足すと2桁いくんだけどね。どうにか自転車で帰れるくらいの荷物量の買い物で済み、帰宅は21時半前。夜のテレビは「ロザバン」を見て、その後「GジェネS」の続きをはじめたら没頭してしまい、以降の深夜アニメ全パスで3ステージ進めてしまう。明日一応仕事なんですけど・・・。(1.18に記述)

家計

新宿東急ハンズ システム手帳(差替用),ボールペン,カラークリップ945
新宿高島屋 カジュアルシューズ12495
新宿マルイメンズ スラックス,ベルト,ハンカチ×210960
新宿小田急・くくる たこ焼き8個483
京王高幡SC 駐輪場利用料100

1/17 合計24983

1.18

9時50分起床。3回くらい時計叩いた気がする・・・。2日休みとった明けなのに15分遅れの出社になってしまうが、例によって「S」のInはぼちぼちな数で自分が作業に入る必要がなく、結局昨日までの休み分含めた集計作業で午前中が過ぎ、昼食は普通に14時前に出る事ができる。先日かくれん房に行った際、上の階の「みやじま亭」という鉄板・お好み焼きの店が週2限定でランチをやっていたのが気になっていたので、新規開拓で入ってみる。週2しかやっていないせいか時間帯のせいか、他に客も居なかったので桑野信介さんのひとり焼肉よろしく「ひとりお好み焼き」を実行。といっても自分で作るタイプの店ではなかったのであまり突飛な姿にはならなかったと思うが・・・。とろろが乗った「山かけ焼き」を頼んだが、はじめてなんだから普通の豚玉にするんだった・・・というわけで味の善し悪しは評価不能です。まあひとりお好み焼き出来そうな店なんてそんなに無いので、また使うでしょう。戻り後は結局夕方の「S」のラッシュまではMacBook Airの関連記事見て回ったりフォントに関するメーカーのサイト見て回ったりと仕事なんだか趣味なんだかわからないリサーチを続け、「S」のラッシュでは暗さに負けて何度か落ちかけつつ(最近後ろの方に座るようにして正解だな・・・)乗り切り、結局たいしたアウトプットもないまま20時前に上がる。まあ今週丸々休みにしてもよかった所を、ラッシュの日くらいは出ておかないと全く仕事してない事になってしまうかなぁという、気持ちの問題だけだった気もするが。ホント「S」は「撮影」でスタッフクレジットに載っちゃいかんだろ自分。と思います。「B+」の時も似たようなもんか。帰りは休みの分の日記がたまっていたので高幡「あんず村」に寄り道。明日明後日の予定決めておかないと、また昼まで寝て明け方までテレビとゲームになっちゃうよなぁ・・・。帰宅は22時頃で、NHKの「MJ」からスタートして結局tvk放送終了まで起き続けてしまう。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
みやじま亭 山かけ焼き800
あんず村 どんすぱコンソメ・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア ポテトチップスのりしお5p,おいしいチューハイオレンジ458

1/18 合計2448

1.19

14時起床。「報道特捜プロジェクト」を見つつ食事。悪徳商法追い掛けてた頃から思っていた事だが、この番組相変わらず攻めてるよなぁ。その後は結局何するか決めていなかったので「とりあえず終わらせてしまえ」という意気込みで「GジェネS」をプレイ。深夜のTVKアニメ7本マラソンに入るまで断続的に続けたが結局ラストステージが残る。今週も深夜のTVKは「絶望先生から」「ペルソナ」まで見てしまい「疲れるまでテレビ見た」感覚になる。ご愁傷様俺。PAがやってる「true tears」が相変わらず妙な緊張感があっていい。後ろの「破天荒遊戯」「君が主で〜」が何も考えずに見られるので丁度バランスがとれているというか。しかし頭の「絶望先生」が相変わらずの自己批判・省エネ作画とツッコミどころ満載でテンション上がって辛いな・・・。

家計

*出費なし

1.20

またもや14時起き。終わった・・・。昼食をカップ麺で済ませ、結局昨日の続きで「GジェネS」終わった。やっと終わった・・・プロフィールまだ100%じゃないけど。まあこのおなか一杯感がないと「Gジェネ」シリーズじゃないなやっぱり。うん。終わったところで「篤姫」の時間だったので食事にして、さて次は何やるか、と思ったのだが、「Gジェネ」やってる間に手がつかなかったゲームが3本(全部ギャルゲAVGだよ・・・何考えてるんだ俺)積まれているので、一番最後に積まれた「School Days L×H」に手をつける。原作PC版買わずにコンシューマ版に手をつける最悪な自分・・・。ギャルゲの初回プレイは必ずろくな結果にならない、というジンクスを持っている(?)自分ですが、さすがにコレはアニメ版の最終話がとんでもない惨劇なのを知っているので選択肢もおそるおそる無難な所に落ち着けて・・・。しかしこのゲーム、動く動く。原作からそういう評判ではあったものの、テレビアニメ一歩手前まで画が動くのは正直いって感服。まあ口パクはセリフに合わせてないとかバンク使用が多いとかあるけど、1プレイ3時間くらいかかって選択肢分岐があってDVD1枚に収まっている事考えたら上出来でしょう。甘い評かな? 「うおー選べねぇ」とか何度か悶えつつ行き着いた結果は・・・登場人物誰も死にませんでした。あれ? これって惨劇がヤマじゃなかったのか・・・。無難な所を選び過ぎた結果サブヒロイン(?)刹那が「子供が出来た」と押しかけて終わるEND。非道な選択肢を回避しまくった結果だと思うのだが、こうなると次のプレイが恐いです。次は他のやるか? 更に深夜アニメで「みなみけ」「獣神演舞」と見た後、極寒の風呂に入ってから寝たので3時だったか4時だったか。結局ゲーム三昧の土日で遊び尽くして終わってしまった。まあ仕事の方がいまいちダラけムードだし、こんな時期があってもいいでしょ、多分。多分・・・。

家計

*出費なし

1.21

9時10分前起き。時間が足りない、ヤバい。結局普通に朝食食べて出た結果9時55分出社になり朝の会議にはギリギリ。おまけにすぐに終わったので何か拍子抜け。午前中は土曜日休んでいた事もあって作業集計もぼちぼちやる量があり、月曜恒例の事務仕事も含めて13時過ぎまでかかる。昼食は早々に出られたので久々に「虎萬元」の定食にして、戻り後は今日も作業するものがなかったので来月にやる研修の資料作りを多少進める。夕方谷内さん宛てに仕事の相談の連絡が入り急に調整でちょっとバタバタし、「仕事ができた」とばかりに方々に連絡の嵐。早々に受けられる体制に持ち込んだ所で20時になっていたので上がる事にする。合間に「tsundere.com」の去年のアニメベスト投票結果を見たのだが「らき☆すた」がトップになっていた。ここのユーザーU局派が多いのか・・・そういえば前の年のここの投票、トップは「ハルヒ」だったっけか・・・。自分も投票した「sola」はまあ微妙な所でした。売り上げも微妙な所だったっぽいし。文化庁メディア芸術祭なんかをはじめ、世間評は「電脳コイル」「グレンラガン」「コードギアス」あたりが評価高かった気がするが・・・どれも自分には「いい作品かもしれないけれど、ド真ん中じゃない」印象だな・・・こうしてどんどんマイナー志向になってゆく・・・。帰りは万願寺の「スターバックス」で日記タイムにしてたまった分挽回。「長居するな」という看板も今日は出ているので、この辺で・・・。帰宅は22時前で「報道ステーション」見つつ食事、以降は深夜アニメを挟みつつゲームに走り3時4時。

家計

国分寺虎萬元 餃子定食780
国分寺ミニストップ 午後の紅茶ストレート1l199
日野万願寺スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(S)380
メディアコンバータ修理交換・代引送料支払8925

1/21 合計10284

1.22

10時起きになってしまい、それでものうのうと食事食べてから出た結果11時15分出社。ダレてますねー。毎朝の集計作業が終わった後、「S」が珍しく20カット入っていたので作業に入る事にして、2カット作業。色つきに久々に手を出したせいかすっかりリハビリ状態。3D出力重ねるだけのカットとAセル・BG・BOOKしかないカットに(カメラワークの指示が変更されてるのかわからず悩んだというのはあったものの)1時間以上かかる。間の時間にとある開発チームのプラグインエフェクトの開発状況を見せてもらったりするイベントなんかも挟みつつで、あっという間に15時の「S」のミーティングとラッシュの時間になる。ラッシュの方が数が多くて(ようやくこれからヤマという感じだなぁ・・・)16時半過ぎまでかかるが、まあ後に予定があるわけでもなかったので別に・・・。夕方は昨日急遽作業のシフトチェンジをやったのでそのフォローをちょっとしたのと、中途半端に残った時間で新作「R」のコンテを1本読む。展開が凄く地味でつまらないとネットで叩かれそうだなぁ・・・個人的には悪くないかなとも思うけど・・・これ以上書くとアレなのでやめますが。上がりは20時で昼食が軽すぎたので立川「一蘭」で食べて更に「エクセルシオール」で日記タイム。明日はちょっと無理繰り気味に休みにして古川さんの引越最終章(?)の手伝いをする事になりましたが、天気予報が雪だとかそうでないとか。最近予報当たらない事多いしなぁ・・・そちらに期待。日記タイムを終えた後は更に「TSUTAYA」に寄り道し、23時前くらいに帰宅、だったっけ? 深夜は「カイジ」「AYAKASHI」「シゴフミ」「ウエルベール」と見つつイラスト描きの続きを進めて27時半コース。

家計

国分寺ファミリーマート ハムカツサンド,北海道ホイップクリームパン,じっくりコトコト煮込んだスープ485
立川一蘭 ラーメン750
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)280
立川TSUTAYA DVDレンタル3点1560

1/22 合計3075

1.23

11時前起き。予報通り雪になってしまいました。マズ・・・。とはいえレンタカーを12時で予約してあるわ休みは取っちゃったわで荷物運びを決行せざるを得ず、食事の後バスで高幡に向かう。レンタカーの方は年末の時とは違う人が応対してくれたが同じ営業所だし同じ車種だし、という事で問題なく出発。まずは南平の山の上の現・古川さん宅へ。まあ今日雪で一番心配だったのがここなのだが・・・。雪のうっすら積もった傾斜のある角でちょっとビビりつつ、無事到着。古川さんを拾って南平の山を出た後の、20号やら東八道路やらは雪の心配もたいしてなく、問題なく小平の旧・古川さん宅に到着。久々にまともに雪が降っているのを目の当たりにしたが、思ったより雪が降るのってスピード早いんだな・・・アニメ撮影や実写合成でわざとらしく入っている雪処理なんかはもっと遅い事が多いけど。古川さんも雪国出身ならあんなスピードにはしないだろうけどね、といったような事を言っていた。う〜ん、勉強になりました。荷物の積み込みの方は1回戦で問題ない量だろう、と言われていたが意外と多く、13時前についてから14時過ぎまでかけてライトバン1台にギリギリまで詰め込んで、ちょっと溢れるくらいになる。残したものは新居では使わないもののようなのでまだ置いておいてもよいという事で、出発。間で昼食休みを高幡橋近くの「スシロー」(前回混んでて入れなかったのでリベンジ・・・)でとる。1皿100円で高い具材は1貫になるというシステムで、まあ満足するまで食べました。古川さんご馳走様です・・・。食べてる間に雪は完全に小雨になり、先程積もっていた雪の方もなくなっていたおかげで問題なく南平の山に到着。積み降ろしの方はサクサク済み、ちょっと古川さん宅で休憩して17時前に出る。年末の時同様、万願寺のGSで給油してから、車の返却。帰りは京王高幡SCに寄り道し、18時過ぎの帰宅。作業疲れもあったので夜は「報道ステーション」「バッカーノ」ときて「ミュートマ」あたりでテレビをやめ、25時頃寝てしまう。早く寝るならもっと早く寝ろよ・・・。(1.25に記述)

家計

高幡トヨタレンタリース ライトエース6時間パック
自販機 アクエリアス120
日野万願寺モービルSS レギュラー4.84l692
高幡京王ストア ホームラン軒味噌,おいしいチューハイオレンジ,アラポテトうすしお413

1/23 合計1225

1.24

9時40分起き。さすがにいつもより寝た分の精神的体力的マージンはある気がする。とはいえ昨日の荷物運びの影響で筋肉痛・・・差し引きゼロか。電車ルートで会社に行く事にして10時40分出社。作業の方は「S」が例によってぼちぼちな数しか来ていなかったので、朝の事務仕事を片付けた後は、昨日わざわざ電話で頼まれていた「動撮スキャン」をひたすらやる事に。制作の所にスキャン待ちでたまっていたカットがあったのだが、ことごとく動画枚数200枚とか300枚とか。そりゃ動検にも回せずスキャンも進まず止まる訳だわ。とりあえずで昼過ぎまでで2カット400枚弱、更に夕方300枚超えのカットに手をつけるが、その間に急遽決まったヘルプ仕事の「H」が入ってきて、結局そちらの作業に入る事ができず。夕方帯〜夜にかけては事務仕事の片手間になったのであまり進まず、最後に夜になってから250枚のカットのスキャンも引き受けてしまったので結局23時前までかかって約1000枚のスキャン完走。4カットという数が悲しいけど・・・。帰りは珍しくまっすぐ帰って「NEWS23」見つつ食事。深夜アニメは「ロザバン」から「H2O」までフルコースで、27時15分tvk放送終了まで完走(?)。明日も仕事、結構あるんじゃない?(1.25に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズ・チキン煮込みカレー810
国分寺ファミリーマート ストロベリーチョコスティック,じっくりコトコト煮込んだスープ282

1/24 合計1092

1.25

9時45分起床10時40分出社。水曜休んだおかげでなんとかズルズル行かずに済んだか・・・。昨日入っていた「H」の続きが残っていたのと「S」の方が線撮含めてぼちぼちな数入ってきていた(昨日自分がスキャンした分含めて)のだが、まず「H」を片付けたい、との事で、2カットばかり作業する事に。本撮久々・・・。説明を受けたが「お決まり処理」がかなり多く、それだけでお腹一杯になりそうな予感大。実際止め口パクのカットとPANしつつアップのキャラがダブらしフェードイン(モノローグでありがちなやつ)のカットだったが、昼過ぎまでにレンダリングまで終わらせる必要があったので、オーダーこなすのに精一杯で余計な事まで頭が回りませんでした。凝った画にはなるのだけれどシャフト作品とはまた違う形の「作画節約演出」だよなこれ・・・。「H」が終わった後は「S」の動撮をやるが、動画枚数300枚でかつパースつきスライドのセルがあるカットと、200枚強で照明によるOLのあるカットの2カットやっただけで夜の結構な時間までかかる。えらく大変だった。いや、自分が最近作業していなかったんでヘタレてるだけか・・・。レンダリングも8時間とか出た時にはマジかよ、と思ったがもう1台のマシンが空いたところで始めたらそちらは1時間足らずで終わった。このダメサブPCめ・・・。上がりは22時40分で、日記が3日分たまっていたので国立「モスバーガー」で日記タイムにする。明日明後日と休めないかと思っていたら結局休みで問題ない状況になってしまい、ちょっと拍子抜け中。結局おうちモードかねぇ。帰宅は24時前後で「狼と香辛料」「シャナ2」「のらみみ」「フルメタ」と見つつイラスト描きの続きかなんかでズルズルと。

家計

国分寺味源 醤油ネギラーメン750
国分寺ファミリーマート クリームコーヒーゼリー,元祖珈琲オレ293
国立モスバーガー 黒豚メンチカツバーガー,アイスティー(S)500

1/25 合計1543

1.26

昼まで寝て過ごしで毎度の休みのペース。昼食の後はゲームに走り暫くほったらかしだった「Myself;Yourself」をプレイ。というか攻略サイトにちょっと頼りつつメインヒロイン・菜々香ルートを垂れ流ししただけだが・・・。さすがにメインの話だけあってボリュームはあったしアニメ版の部分で「?」と思った所は補完されていたけれど、アニメ版の方が話のメリハリはついてたかなぁ。残りのルートは・・・気が向いたらまたやります、という事で。まだ2本同じような手付かずがあるし(バカか俺)。深夜は毎週の「tvk深夜アニメ7本立て」を全部見てしまい朝までコース。今週も「true tears」が微妙な心理戦(?)でいい感じ。ラストの「ペルソナ」が相変わらず面白いんだかつまらないんだかわからない感じで、微妙。(1.29に記述)

家計

*出費なし

1.27

もう3月まで日曜日は昼までぐっすり、で動かないでしょう。深夜アニメを切らない限り・・・。というわけで14時だかに起きて、買っておいた「ホームラン軒」を食べる(販売元が変わってもやっぱカップ麺はこれが一番だと思う)。昼から夜にかけては昨日に続きゲームに走ってしまい再びネタを変えて「School Days L×H」をプレイ。相変わらずチキンなのでヒロインどもが何かやらかさないようにやらかさないようにとやり続けた結果・・・言葉が自殺して終わりました。序盤は毅然とした態度の選択を続けるものの、どんどんきっぱりした選択ができなくなってくるんだよな、心理的に。アニメじゃやりたい放題の主人公・誠ですがこれやり始めてから「伊藤誠、最低」とは思えなくなってきた・・・。夜のテレビはゲームの合間に「篤姫」「みなみけ」を見るが、「みなみけ」の後もゲームをぶっ続けた結果、かなり深い時間になってしまう。明日がっつり仕事のはずじゃ。(1.29に記述)

家計

*出費なし

1.28

9時50分頃起きるが風邪だか単なる寝不足だかであまり調子が良くなく、電車ルートで出勤して9時45分入り。朝の制作会議が早々に終わったので珍しく掃除なんかもやり、週頭の事務仕事までやって13時コース。そこから結構な数入っていた「S」の作業に入り動撮を数カット作業。尺の長いカットを引き当てまくったのと、朝からの体調不良でさっぱり進まず、16時前に一旦切って食事休憩をとったものの結局グダグダなまま21時過ぎまでやって7カットという最悪の結果に。間に事務作業やら事務連絡やらがあったにしろ、この数はまずいだろ。ちょっとネット検索をいくらかやってから上がった(自分のノートはフラッシュ使ったサイトがさっぱり見られない・・・)ので22時頃になり、日記タイムの寄り道はしないで23時前の帰宅。「キミキス」を見つつ食事にして、24時過ぎに1回寝るが結局すぐ起きて「バンブレ」「ARIA」と見る。ここまではまあ予定通りだったがその後も結局「ぽてまよ」を半分と「ガンスリンガーガール」も見てしまい27時半コース。体調回復する気ないだろ・・・。(1.29に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー・サラダセット620
国分寺ファミリーマート クランキーチョコストロベリー,リプトンティーオレ265
日野セブンイレブン 愛媛みかん旬ストレート,アラポテトじゃがバター味313

1/28 合計1198

1.29

10時前起きになり11時前の出社。これが限界でした・・・。朝の集計は今日は数が多く12時過ぎまでかかり、「S」の作業の方は入った時には半分近く片付いていて、比較的楽な動撮2カットをやったところでやるものが無くなってしまい、早々に14時前に食事に出る事ができる。ほどよい時間帯だったので「メランツァーネ」に行くが、編集アシの宝蔵君に遭遇。ここで遭遇するのは2度目だ・・・。一応何かあるかもと思い早々に戻るが結局何もイレギュラーな事は起きず、15時のミーティング&チェックまではゆっくりと過ごす。結局この日「S」の追加は入って来なかったため、元々予定していた18時の打ち合わせ1件を片付けた後は、作業がないまま他班に作業を振った「T」がちょっとグタグタ気味との報告をもらっていたので制作に茶々入れ(?)したくらいで終わる。立川に寄り道するべく20時で上がり、「ビックカメラ」「オリオン書房」「エクセルシオール」とまわる。「ビックカメラ」は昨日の日記にも書いた「自分のノーパソがまともにwebサイトを見られなくなっている」問題を解消すべく、今更ながらMacOS10.4を入手できないかという作戦(10.5は動作保証外・・・まあスペック不足でまともに動かないでしょう)のため駄目モトであたってみたのだが・・・やっぱり置いてないとの事でした。Windowsは今でもXPを入手できるというのに・・・。昨日の深夜に調べた中古相場だと、定価の倍くらいだったんだが、それでも入手すべきか否か・・・もっと早く手を打っておくんだった。帰宅は23時になり、食事の後は間にアニメ視聴を挟みつつまたも「School Days」を。今度は世界が死にました。ひょっとして主人公よりヒロインの方がよく死ぬ? PS2版規制で大分惨劇シーンがすっ飛んでるのだが、それにしてもえげつないゲームだなこれ。

家計

メランツァーネ ボスカイオーラ(中盛りサービス)1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209
立川オリオン書房 MacFan3月号729
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェモカ(S)320
立川東急ストア どん兵衛カレー,ポテトチップスのりしお5p,ギュギュッと搾ったグレープフルーツ630

1/29 合計2938

1.30

10時半出社マストになっていたので9時半に無理矢理起きて出社。昨日早く寝るつもりが突っ走ってしまったのでちょっと辛い・・・。朝イチで「S」の納品伝票上げた後は通常モードで昼まで事務仕事、そこから「H」の本撮作業を何カットか。今日からおそるべき自動処理が導入されたが、これイレギュラーの対応が面倒だな逆に・・・。2,3カットやったところで昼食を買いに行き、「紅虎」の中華弁当をチョイスするが唐辛子を頑張って食べた結果汗ダクに。しばらく腹も落ち着かなかったし、散々だ。しかも夜になってasahi.comを見たら「中国製の冷凍餃子で薬物混入」も記事が。餃子入ってたなあの弁当も・・・なんとタイムリーな。作業の方はいくらか残したまま20時過ぎに終了する事になり、レンダリングチェックやら昼に入った分のデータ入力やらで22時くらいまでやってから上がる。帰宅後のテレビは「NEWS23」「狼と香辛料」「ドラゴノーツ」と見たり。届いていた「School Days」5巻を見たり。なんか最近スクイズ(=「School Days」のこと)三昧ですね・・・。(1.31に記述)

家計

国分寺丸井・紅虎デリ 中華弁当680
国分寺丸井・沈菜館 韓国のり6袋525

1/30 合計1205

1.31

9時50分起きになり11時出社。折角昨日通常パターンでいけたのに。作業は「H」の方がこまめに入ってきたので、いつものように午前中に事務仕事を片付けた後いくらか作業に入る。昼には社内の打合せが1件あって2時間弱食うが、夜までやって途中までやったものを含めて10カットくらい作業。相変わらずペース上がらないなぁ。レンダリング用のファイル収集に時間がかかり過ぎるのと、自分が体調いまいちで何度もトイレを往復したのも要因か・・・。夜になってから月末にやるべき事務仕事を思い出し着手した結果、結局21時半頃まで仕事。帰りに万願寺の「スターバックス」に寄るが、まだ体調が・・・。ちょっと読書もしてから帰ったので帰宅は23時になり、「ロザリオとバンパイア」見つつ食事。茶の間で見るアニメじゃないなこれ。反省。以降も「墓場鬼太郎」「逮捕しちゃうぞ」「クラナド」「H2O」とアニメ三昧。

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点612
日野万願寺スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(S)380

1/31 合計992

1月の家計 総括

財布から出ていった額63852
自動引き落とし・振り込み(4件計)38193

1月出費計102045
収入2x5635

収支1x3590
総評:出費2桁行ってまいました。来月大出費の可能性あり、なのに・・・


戻る