2008.10.01(Wed)-10.30(Fri)

10.01

起きたら11時だった。自業自得ですが。12時過ぎの出社で、月頭の事務作業に取り掛かる。15時頃に片付いて食事に出るが、目当ての「利休」は15時までだったので諦め「サイゼリヤ」で食べる。読書込みで1時間くらい長居してしまい、戻り後は昨日の続きで資料作り。休暇を再来週とる事に決めたが、さてどう過ごすかなぁと考えるのに夕方の時間帯を使い、上がりは20時前。まっすぐ帰って食事にしたので22時前には自由に過ごせる時間になったが結構眠気先行だったので1回仮眠。今日スタートの深夜アニメの為に(!?)25時前に起きて、「とらドラ」「鉄腕バーディー(再)」「ヒャッコ」「しゅごキャラ(再)」と視聴。また廃人生活の3ヶ月になるんでしょうか・・・。そこから更にイラスト描きなんぞ始めてしまったせいで寝たのは29時頃。

家計

国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,ガーデンサラダ,ドリンクバー778

10/1 合計778

10.02

10時過ぎ起き。シャワーと食事の後出た結果11時半出社。自転車で出たの久々・・・な気がする。ここまでやってた資料作りの方は自分の手でどうにかなる範囲を終えてしまったので、広報に気付いた件をメールしたりとか、産廃のゴミ出し準備とか、細々した件をやる。昼前に作業の打合せを1件やった後「かくれん房」に食事に行き読書込みで若干ダラダラと過ごす。夕方前からはいよいよやるべき仕事が大方片付いてしまったので再来週の休みの計画を立て始める(おいおい・・・)。昨日の時点で何となく「太平記ものの自主制作作品のためのフィールドワークとテレビアニメsolaのご当地巡りで福岡・長崎」という青写真が出来ていたので、まずは福岡の元寇とか南北朝合戦絡みの史跡・仏閣なんかを調べ始める。次に自分寄り先に「solaご当地巡り」をやっている人のサイトを見て長崎に関してもちょっと下調べ。現時点では3泊4日で初日が真っ先に太宰府に行って博多泊、2日目が志賀島スタートで博多湾をぐるっと巡って唐津泊、3日目が早々に長崎に向かって市街を散歩、最終日は昼まで長崎に居るか初日に行けなければ最後に太宰府に寄る、という計画が立つ。仕事上がりも高幡不動の啓文堂書店に寄って時刻表と福岡・長崎のガイド本を買い、「あんず村」で日記タイム。これから更に旅行の下調べ、続けたいと思います・・・。22時半頃切り上げて「京王ストア」に寄って、さぁ帰るか、と思ったら自転車のタイヤがパンクしてました。この駐輪場でパンクしたの何度目だ・・・。結局ほぼ引き摺って帰る形で23時帰宅。面倒な応急処置をした後食事にして、深夜は延々とアニメ視聴。「心霊狩」「フルメタふもっふ」「夜桜四重奏」「CLANNAD After Story」「ロザリオとバンパイア2」と見るが、水曜に比べると随分平均点は高いラインナップだと思う。なんかつかみ弱いなこのアニメ、とか明日のジョーかよ、とかパンツ出し過ぎ、とか色々ありますが。

かくれん房 今日の魚料理(ハタの唐揚)800
高幡不動啓文堂書店 ポケット時刻表,福岡・ハウステンボス・長崎旅行ガイド1545
あんず村 Bセット(ハッシュドビーフ・プチサラダ・アイスティー)976
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,おいしいチューハイりんご441

9/2 合計2471

10.03

10時半頃起き、食事の後自転車で出ようとするが昨日の応急処置が見事無駄骨に終わったらしく後輪の空気が抜け切ってました。今日帰って来たらチューブから変えるか。電車ルートでの出社に切り替えて11時半入り。いくらか長期的にはやらなければならない案件があったのでどれからやるか、という感じだったのだがまずは金勘定(収支の集計)をやる事にして、ひたすらExcelと格闘。まあこの先暇でもOKなのかNGなのか、というチェックの要素もあるし、早めにやっておこうかなと。昼食は14時過ぎに出て先日行きそびれた「利休」でラーメン。やっぱここの売りは塩ラーメンだな。店主と後から来た客とのしゃべりだと醤油が押しっぽいが、ミスジャッジだろ、それ。「スターバックス」で更にひと休みしてからの戻り後もExcelと格闘し続け、経理から貰ったデータで不明な点をシステム課に問い合わせたりなんかしつつ夕方過ぎまで延々と作業。明日もこの続きで1日潰せるな。上がりは20時で、日野の「マクドナルド」に寄って日記タイム。なんか腹痛くなって来たので、早々に引き上げますか。帰宅は21時で、「金曜ロードショー・ハウルの動く城」を見つつ食事。食事の後はやる気が失せる前に自転車のタイヤチューブ交換を済ませ、深夜帯は「あかね色に染まる坂」「黒執事」「鉄のラインバレル」「フルメタふもっふ(昨日見たじゃん・・・)」と見つつ、イラスト描きの続きとか。その間80分もののキャプチャしておいた動画をiPod用にエンコードする作業をMacにさせていたが、1回失敗して結局寝ている間もレンダリングをかける羽目になる。サイズとコーデック変換で倍かかるとか、苦行でしか無いんですけど・・・。

麺屋利休 塩らあめん750
国分寺スターバックスコーヒー アイスラテ(S)320
日野マクドナルド チーズバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)220

10/3 合計1290

10.04

10時起床11時半出社。とりあえず昨日途中になっていた集計仕事が残っているので、頭っからその作業に専念。昼食は13時半前に出て「香廊坊」で「空芯菜にんにく炒め」なるモノを食べる。ホントに空芯菜だけだった・・・が、うまい。油で炒めてるので必ずしもヘルシーとは言えないが、肉全くなしでこのおいしさは素晴らしい!と思いました。戻ってからは来週の自転車イベントの事前打合せみたいなのが1時間程あって(職務時間中にやるなって?)、その後はまたExcelと格闘。夕方過ぎに無事完成!しましたが・・・自らのボロを出すような行為になってしまいました。この半年の業績、ちゃんと仕事してたのに赤って・・・。この集計作業が終わったところでまだ定時の上がり時間まで1時間くらいあったので、この中途半端な時間を利用して九州旅行の下調べの続き!って、またプライベートな用かよ・・・。博多・唐津・長崎ともオフシーズンのウイークデーな事もあってそれぞれよさそうなアタリがつきましたが、いつ取れなくなるかもわからないので早く行程決めて予約せんと・・・。今日の今日まで3泊4日のつもりだったのですが、太宰府に行く時間をとろうとすると長崎でゆっくり出来なくなりそうな感じなので、4泊にしようかなとも思って来たり。そうすると総予算10万くらいいきそうだな・・・いいのか、国内旅行でそこまで贅沢して。っていうか給料0.○ヶ月分・・・(1じゃないだけアレだが)。帰りは最近使ってなかった国立の「モスバーガー」で日記タイム。仕事が忙しくないと毎日日記は書けるのだが、この「日記タイム制」(家では書く気が起きないのでどこかに寄って書くやり方)、一番家計の無駄な部分かもしれん。スモーカーの「とりあえず一服」に文句言えなくなってくるぞ、こりゃ。帰宅は21時前で「世界ふしぎ発見」見つつ食事。夜の新作アニメは「かんなぎ」「屍姫」「ケメコデラックス」「とある魔術の禁書目録」。そんな中「狂乱家族日記」が最終回。自分的にノーマッド×バンビ永谷P作品は「sola」があるのでかなり上位の印象だったのだが、これのせいで評価下がったかも。作品のチョイスが悪かったのか、監督の影響が大きいのか。

香廊坊 空芯菜にんにく炒め880
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ウォーターリングキスミント・グレープフルーツ味323
国立モスバーガー 南部どりバーガー,コーヒーシェイク(S)520

10/4 合計1723

10.05

15時過ぎ起床。毎度ながら遅起きの日曜だが、「床屋にだけは何としても今日行かねば」という意志があったので食事を軽く済ませた後出発!のはずが、雨が降り出したので急遽車に変更で長沼の「baju」に向かう。車使ったの何ヶ月ぶりだ? 「baju」では1人待ちくらいで番が来たので、1時間ちょっとかかる。なんかいつもよりマッサージを長くしてもらった気がするのだが、やっぱ疲れ(純粋な仕事疲れや運動疲れじゃない部分が大きいけど)が体に出てるのかなぁ。帰りは給油して帰った方が良さそうだったので、まず銀行に寄るべく高幡不動に行く。MUFGのATMが既に閉店後でみずほを使う結果になったため、手数料がっぽり取られました・・・。他にも「京王ストア」に寄って酒の買いだめとかして、更に家に向かう途中の「タチネン」で給油。リッター150円越えって、いつも車に乗ってる人はしんどいんだろうなぁ。帰宅は19時半で「篤姫」見つつ食事、その後はテレビとネットでグダグダ過ごし、来週の旅行の手配を深夜になってから始めだした結果、気が付けば早朝に。今日の深夜に見た新作アニメは「のらみみ2」「今日の5の2」「スキップビート」。少女漫画原作の「スキップビート」が絵はともかくとして、話は面白くなりそうな予感がする。テレ東放送終了後の時間帯も宿の手配を延々やってたおかげで、明日9時20分までに出なきゃならないのに、6時を回ってたり・・・。(10.06に記述)

baju カット4200
高幡不動みずほ銀行 手数料210
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ,ポテトチップスフレンチサラダ,凄麺横浜とんこつ屋台600
高幡不動京王ストア銀だこ たこ焼き8ヶ入り500
万願寺タチネン(モービル)SS レギュラー満タン3043

10/5 合計8553

10.06

9時起床。なんかちょっとふらつき気味ですが・・・とりあえず朝のルーチンさえ終わっちまえば暇だし、という事でなんとか出て、9時45分出社。朝の会議、掃除、議事録打ちとやって案の定手空きになったので、旅行の調べものしたり冷蔵庫の掃除したり寝ぼけてみたり。昼食は「首里乃家」で食べ、そのついでで駅まで行って新幹線のチケットをとる。さすがオフシーズン、なんら問題なく指定とれた・・・。更に北口の「無印良品」まで行き、結果最上階の100円ショップ「キャン・ドゥ」で冷蔵庫清掃用にスプレーボトルを購入。地道にお湯引っ掛けながら冷凍庫の半分を占めている氷の山を崩すという1銭にもならない仕事に専念する羽目に。上・奥・右・左とぎっしり氷で埋まっていたが、夜までかかってなんとか左右の氷の山はカパッと取れたが、熱湯を注いでポンプで送るという無茶をしたおかげでスプレーボトルは1日にしてお釈迦に。いや、これよりもこぼれる水の受け皿で使っていたプラスチックトレーを勢い余って壊してしまった方が問題だな・・・。明日も冷蔵庫清掃に従事する羽目になるのを覚悟しつつ途中で終了する事にして、20時過ぎに上がる。帰りは最近頻度上昇中、日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。旅行の手配、メインどころは決めてしまいましたが回る順番もやっぱり、詰めておこうか、どうしようか。

首里乃家 らふてー丼ランチ780
JR国分寺駅 日野-博多,博多-立川乗車券・特急券45970
国分寺キャン・ドゥ スプレーボトル105
日野マクドナルド マックリブ,アイスティー(S)420

10/6 合計47275

10.07

11時前まで起きられませんでした・・・で、12時出社。まあ早く出て来たからと言って何がある訳でもないのでいいか。今日ものっけから暇だったので昨日までに上げた資料をチェックしてもらうべくメールで流したり、人事からきた確認連絡を休暇中のスタッフにしたりと、まあ事務的な作業で1日が過ぎる。というかあまりの眠さにクリエイティブな方(なんだそりゃ?)には全然頭が回らなかったわ。うん。夕方前からは昨日に続いて冷凍庫の氷取りに熱を入れてしまい、若干手が負傷気味になりながらも氷の山をゴロっと取る事に成功し、プチ感動。上がりは19時半前で、夜から雨の予報だったのと「Y's Road」に寄るつもりだったのとで早々に出たのだが、結局雨に遭遇。「Y's」に着く直前に強くなって来て、最後は駆け込み状態だったものの10分くらい買い物して店から出たらあっという間にポツポツ状態に戻ってた。その後も降ってるんだか降ってないんだかわからないような状態が続いたので、とりあえずまっすぐ帰る事にして20時半帰宅。食事にした後は寝不足にもめげずテレビを見続け、「ぷっすま」の水着企画に爆笑し、「ワンナウツ」のマッドハウスの毎度な作りに苦笑し、「魍魎の匣」がノーマークだった割に面白かったり「Pimp my ride」が相変わらず面白かったり。(10.08に記述)

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺無印良品 PET小分けスプレータイプボトル300
府中Y's Road イージーパッチキット,タイヤチューブ(パナレーサー700×23〜28c)×22777

10/7 合計3727

10.08

9時半に一度起きた・・・はずだったのだが10時50分起き。結局また12時出社です・・・。昨日までやってた資料の件は確認のリターン待ちになってしまったので、次なる仕事で「社内webのデザイン更新」に手をつける。相変わらず金にならない雑務・・・いや、これは肝心だ。前々から我ながら「センスねー配色とバナーだなー」と思ってたので。昼食の前までは本文のアップデートで時間を費やしてしまったので、昼過ぎからデザインの見直しに手をつける、が。家にデザインやHTMLコード関連の本を置いて来てしまったので根本的な枠組みはなおせず、結局バナーと背景作ってちょっとソースいじって終了、という修正作業で終わる。まあこれでも多少はまともかつ自分テイストなページになったか。上がりは19時半で、電車ルートで出て来ていたので立川に寄り道。毎度の「ノルテ」に行った後「エクセルシオール」で日記タイム。ちょっと高いけど気になっていた「ティラミスラテ」、飲んでみました・・・普通のラテやモカよりおいしいね、程度かも。うん。

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
麺屋利休 塩らあめん・ワンタントッピング950
立川HMV 渡辺美里CD(ポイント割引あり)559
立川北口エクセルシオールカフェ ティラミスラテ(S)400

10/8 合計3509

10.09

代休にしたのをいい事に15時半起き。食事にした後は「今日こそ週末に備えて走る!(自転車で)」というのがあったのでちゃんとウェアに着替えて家を出る・・・がヘルメットをし忘れて出直し。スタートが4時半になってしまったので暗くなるまでに行けるところまで、という基準で多摩川下り。稲城のどこかで支流沿いに入って最後は多摩丘陵越えかなぁ、という大体の目処は立てていたが、案の定矢野口の辺りで陽が沈み始めていたので多摩川を外れて鶴川街道へ。来ないうちに完全に4車線の道になっていて驚いた。そのまま多摩NTの通りに突入し坂道に入るが、登り切ったところで疲れたので「セブンイレブン」で休憩。既に暗くなって来ていたのであまり先に進まず、毎度行く連光寺の給水塔まで行ったら丘から降りてしまうルートを選ぶ事にする。稲城台病院の坂の旧道もすっかり後から出来た太い道に囲まれてしまったが、やっぱこの通りが一番高いところを通ってるんで景色いいんだよなぁ。頂上辺りの周囲を一望出来るところでひと休みして、ここからはひたすら下り坂で桜ヶ丘へ。ここから先は低い所低い所でズルズル進んでいったのであまり疲れる事無く18時半過ぎに帰宅。2時間、30キロくらいだったのかなぁ、どうだろ。帰ってすぐ食事にした後はズルズルとテレビで「風のガーデン」から「ロザバン2」「アニたま」「フルメタふもっふ」「カオスヘッド」「夜桜四重奏」「クラナド」、って何本見てるんだ。今日が初回の「カオスヘッド」、いい感じに主人公がダメ人間です。吉野裕行ボイスがこれに拍車をかけてダメな感じに聞こえるから凄い。正直この人は格好いい役とか人のいい友人キャラよりヘタレキャラの方が合っていると思う。

稲城百村セブンイレブン ポカリスエット500ml147

10/9 合計147

10.10

9時半・・・には起きられず10分遅れ。なおかげで出社も15分遅れ。メールのチェック等々で1時間ぐらい経ち、昼の13時から恵比寿のイベントスペースであるAvid DSの新バージョン発表会を見に行くため、奥野さんと出掛ける。朝この用事があるの忘れててラフな格好で出て来ちまったよ。失敗。発表会の方は概要説明とデモンストレーションで1時間ちょっとで、デモやってる辺りは暗かったんでちょっと落ちかかってたり・・・。Avidでオンもオフもやるなら、っていう機能増強なのがちょっと押しが弱いかなぁ。価格水準が下がったのは(多分ハードウェア構成が変わったからだろうけど)まあ売りになるだろうけど。会場では知ってる人居るかなぁ、と思ったら品川IMAGICAのSさんとA君に会いました。世間は狭い。帰りは奥野さんが寄っていくという事もあって新宿の「紀伊国屋書店」と「Y's Road」に寄る。新宿の「Y's」はマルイメンズの更に先にあったのか・・・盲点。戻りは17時前で、そこから予定より早く入って来た「K」の素材出し作業を片付けたり、新作の作業ワークフローの件で制作つかまえて話したりであっという間に過ぎ、21時に上がるかな、と思ったら雨が降り出していたので収まるのを見計らってから上がった結果、21時半上がり。帰りは国立「モスバーガー」で日記タイムにする。そういえば今日健康診断の結果が届いてたけど、中性脂肪の値が増えてたの、絶対間食のせいだよ。うん。帰宅は23時前でいつものように深夜アニメ。「ラインバレル」の主人公はこのままイタい子のまんまなんだろうか・・・。

恵比寿サブウェイ ローストビーフサンド・ポテトセット820
新宿紀伊国屋書店 空の記憶(新海誠背景画集)2800
国分寺Loft シャープ替芯315
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 11月号1279
国分寺ファミリーマート 生クリームココアラテ170
国立モスバーガー フィッシュバーガー,アイスティー(S)500

10/10 合計5884

10.11

毎度ながらの昼起きで、15時くらいに食事にした後のんびりと過ごす。夕方の「地獄少女」からテレビを見だして、ながらでイラスト描き。「かみちゅ」「かんなぎ」と見終わった所で風呂にして、翌朝の事もあるので「アニメTV」を見終わった所で寝る事にする。それでも明日5時起きなんで4時間半しか無いな・・・。(10.14に記述)

*出費なし

10.12

時計を4時55分にかけておいた結果5時起き。作戦通りです。業界有志のサイクリングイベントのため早朝起き早朝出です・・・。無事ちょっとは食べる事が出来た状態で家を出る事が出来、国分寺には集合時間の6時着。昨日までは東京出発組と同じ4時集合予定だった訳ですが・・・助かった。今年は無事遅刻者も無く予定通り6時半出発、あえて高速を使わないルートで山梨出発組のスタート地点、山梨市の万力公園を目指す。自分は制作管理の鈴木君が運転する車に同乗させてもらったが、ナビ役の小林君が結構アバウトで、20号を走っている間に石和まで来てしまい若干折り返す形で10時20分前になんとか到着。今日初めて大垂水から笹子を抜ける20号のルートを乗ったのだが、下で行くと長いな、この道のり。中央高速最高。10時の出走の方は米林君の自転車のトラブルがあったりして時間通りに出られず(パンク修理にちょっと手を貸したのですが、急いでやった結果逆にチューブをダメにしてしまいました、すみません・・・)、自分は30分遅れのスタート。15時に着いても去年より好結果になるので、その点はわかりやすかったけど。序盤の山梨市〜甲府市街地はさすがに3回目という事もあって、どこが走りやすくどこがつっかえやすいかもわかっていたので順調に進む事が出来、韮崎の急な坂では相変わらず体力を一気に消耗したがちょっと先の休憩ポイントでちょっと休んだ(&栄養補給した)おかげでその後もまずまずのペースで走る事が出来た。長坂のローソンでもう1回休憩をとった後は次の心配なポイント、去年大ブレーキした小淵沢辺りに入るが、今日は下りの道では一番重いギヤでまだ走れるくらいの余裕があって、難なく過ぎる事が出来た。終盤の長野県境から鹿の湯あたりの上り坂メインの辺りではさすがにヘトヘトになったが、ここでも丁度いい所で休憩を取ったのが功を奏したか、一度もダウンする事無く(休憩は3回とったけど)ゴールする事が出来た。時間も4時間切ったし、今年は上々の走りでした。着いた後自分の荷物を乗せた車が暫く来なくて寒い思いはしたけど・・・。毎度の風呂の方もじっくりと入る、つもりだったのですが珍しく30分くらい入ってたら湯あたり(?)しました。風呂から上がって暫く動けなったくらいなので、かなり疲れたのでしょう。夕方には甲斐大泉の会社の山荘の方まで移動し、先に着いてたサポートメンバーの方が用意してくれた食事をいただく。全然酒は飲まなかったのですが疲れがどっと出たのかラウンジでもうつらうつらな状態だったので、早々に21時には寝室に行って寝てしまいました。(10.14に記述)

家計

国分寺ミニストップ アクエリアス500ml,手巻きおにぎり辛子明太子260
長坂ローソン マルチビタミンインゼリー,カロリーメイトチョコレート味2本309
八峰苑鹿の湯 入浴料600
自販機 いちごミルク150

10/12 合計1319

10.13

7時半に起きて、朝食の準備を既にしていただいていたのでいただく、用意していただいた美術スタジオのバンブーさんに感謝。食事の後は出るまで少し時間があったのでちゃんと部屋の片付けをやり、食器洗いも手伝ったりして(一応業界歴3年で何もしないというのも申し訳ないので・・・)、予定通り9時半に山荘を出発。帰りは高速ルートで談合坂のサービスエリアに途中止まって、13時前には国分寺着。帰りは食事でもとってから、と思っていたのだがあまり腹の調子がよくなかったのと朝食をがっつりいただいた事もあって結局まっすぐ帰宅。家でストックしておいたカップ麺を食べ、ここで昼寝にするのもどうかなと思ったのでのんびりイラスト描き。折角今日朝型になったのでこのまま週の後半の旅行まで朝型継続、のつもりだったのだが結局ズルズル起きてしまい、「キャシャーンsins」から「ef」まで見て、更にダラダラネットの結果29時就寝。明後日また朝型に戻さなければいかんのだが。(10.14に記述)

家計

甲斐大泉セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml125
談合坂SA 甲斐路ソフト340

10/13 合計465

10.14

12時半起床。昼食にした後明日からの旅行の準備、だか部屋の整理だかよくわからない行動に出て、とりあえず旅行に必要なものの洗い出しと自分の部屋のテーブルの上の片付けを同時進行で片付ける。16時頃には家を出て、立川に買い出し。「ノルテ」「ビッグカメラ」「ルミネ」「アレアレア」と行き、旅行に関係ないものも思いついたら買っちゃったりしつつ18時頃まで。帰る前に日記タイム兼でちょっと腹もへったので何かと思いまずは「明石焼食べたいなー」と思ったので「ぼてぢゅう」の入っているグランディオを覗いてみるがメニューになさそうだったのでやめて、もう1件お好み焼き屋のある高島屋に行くかどうか悩んだ結果、行かずにいつもの「エクセルシオール」へ。以前は「粉もの食べたい!」と思ったらルミネの「とんじゅう」に行って、1人だろうがなんだろうが入ったのだけれど・・・ルミネもたまにしか入らなくなってから、大分変わったなぁ。エクセルシオールでは結局1時間強居座り、なんとか日記返済。明日から奮発4泊5日の九州旅行です。毎度ながら1人ふらっと旅ですが、たのしみたのしみ。

家計

立川ビックカメラ iPod用電源ケーブル,耳掛け型ヘッドフォン,DVD-RW10枚組,PSP用ケーブル(ポイント使用)5040
立川サンドラッグ カムニスS(酔い止め)624
立川ルミネ・無印良品 ケース・ポーチ計3点,パジャマ6123
立川東急ストア ポケットティッシュ×20,折り畳みヘアーブラシ,旬果絞りみかん634
立川北口エクセルシオールカフェ チーズドッグ・スープセット(スパイシースープ,アイスティー)690

10/14 合計13111

10.15

なんとか7時起床。やればできるもんだ。今日から九州旅行、で予定は8時過ぎの電車に乗る予定だったが珍しく早く出る事が出来8時前の中央線で八王子に向かい、予定の電車に問題なく座って乗る事が出来た。新横浜での乗り換えも15分以上前に着いたので問題なく、博多までの長期戦(?)に突入。5時間弱の長旅なので録画しておいた「sola」を再視聴する。1,2話は出る前に見ておいたので3話から11話までを一気に視聴。長崎の行程確認的なノリで見るつもりが結構見入ってたかも。おかげで退屈せず14時過ぎに博多に着く事が出来る。宿を15時チェックインにしていたのでとりあえずまっすぐ向かう事にして、地下鉄で中洲川端に向かう。宿に向かう途中に食べる所があれば、と思っていたのだが結局着いてしまい、部屋にメインの荷物を置いてから周辺散策に出て見つけた「博多長浜ラーメン本舗」で昼食にする。怪しい博多ラーメン特有のにおいにつられて入ったのだが、思ったよりあっさり目だった。出た後は時間もそこそこだったので2案あるうちの「志賀島直行ルート」をとって「博多ベイサイドプレイス」に向かう。歩いて行くには微妙な距離だったかそこそこかかり、時間を調べてなかった事もあって志賀島行きの公営航路に乗りそびれた。次の時間が17時過ぎで1時間以上待たされる事になるので、代替案で「海ノ中道」行きの水上バス(?)を使う事にする。平日・割高な事もあって、乗客自分だけでした・・・が、夕方前の博多湾の景色はなかなか良かったです。海ノ中道に着いてからは志賀島まで6,7kmと言われていたのでおとなしく路線バスを待つ事にして15分程待ち。10分遅れくらいでようやくやって来て、バスに乗ったのも15分くらいだったような。路線バスは「志賀島小学校前」という微妙な所で終点で、慌てて降りようとしたらカメラを椅子にぶつけてしまい、フィルタが大破。あまりに予想外の出来事にちょっと取り乱しました。おまけにレンズは奇跡的に傷ついてないわ、ガラス面の無くなったフィルタは外れないわで、訳わからん。とりあえずフィルタなしで写真を撮り続ける事にして、徒歩でもう少し先の「元寇塚」へ。ここへ向かう道のりがとてもいい雰囲気で、日没の奇麗な博多湾を撮る事が出来ました。「元寇塚」は見事に自分以外誰もいなかったので、なんとも不思議な感覚だった。戻りは志賀島の奥から戻ってくる路線バスで志賀島の市営航路発着所まで行き、行きのバスで「絵になる風景だなぁ」と思っていた志賀島橋や福岡市街の夜景を撮影。19時前の市営航路で博多に戻り、とりあえず壊れたレンズがどうにかならないかと思い博多の「ヨドバシカメラ」へ行く。30分くらい店員さんを巻き込んだ挙げ句、フィルタの枠の取り外しには見事失敗。下手に枠をニッパーで切ったりして事実上使えなくしてしまったので、泥沼状態。果たして修理に出してどうにかなるのだろうか・・・。その後は気を取り直して夕食に行く事にする。昼頃佐賀で働いている大学時代の先輩、森さんから連絡を貰っていて、そのメールで薦められていた「稚加栄」という料亭におそるおそる(?)入る。カウンター席もあって1人でもまあ入れる、という感じで、単価はさすがに高めだったがそれ相応に料理はなかなか美味しく、女中さんも気を利かせて話し相手になってくれたりして3千円ちょっとで満腹にはなったので、まあよかったかなという印象。宿は天神と中州の間にある「ホテル イル・パラッツォ」という所でとっていたのでそのまま歩いて移動する事にして、22時過ぎには戻ってくる。さすがにキー局の番組は曜日・時間とも一緒だったので食休みがてら「OLにっぽん」を見つつ、この日記の記述タイムに。とりあえず風呂に湯も張ったので、ひとっ風呂浴びて、ちょっとラーメンでも食べに行くとしますかね・・・。24時前に宿を出て、スタッフに聞いた「鳳凛」というラーメン屋に入る。唐辛子麺が売りの店、という事だったが「割とあっさり目なとんこつラーメン」だった。って昼入った店と同じ感想だな、これじゃ。店が奇麗だったんでちょっと心配だったのだが(大抵汚くてにおいが強い店の方が美味い傾向にあるので)、この手の「奇麗系」の店としては及第点じゃないでしょうか。うん。コンビニに寄って戻って来たのが24時半前。そろそろ寝ないと、朝出られないか?

JR新横浜駅kiosk リプトンリモーネ150
福岡市営地下鉄 博多-赤坂250
稚加栄 にぎり寿司,ビール中瓶(+サービス料)3580
鳳凛 ラーメン590
西中洲ローソン 午後の紅茶ストレート,ウォータリングキスミント・グレープフルーツ味247

10/15 合計9771

10.16

8時に無理矢理起きて、シャワーを浴びた後朝食。バイキング形式で「勝手に席見つけて勝手に食べてね」的な感じで席も混み気味だったので、1人旅の自分にはちょっと分が悪かった(?)。9時半くらいにチェックアウトして、予定変更でまずは大きい荷物を当面手放す為に地下鉄で姪浜まで行き、コインロッカーに突っ込む。これで博多市内散策は少ない荷物で行けるようになったので、取って返しで天神まで行き「ビックカメラ」に寄る。やはり持ってるレンズが望遠だけというのは辛いので、最安の「50mm F1.8」を入手。地下鉄に戻って貝塚まで行き、更に西鉄で香椎宮前まで。西鉄貝塚線は2両編成のこじんまりした電車で、いわゆるローカル電車なのかな、と思えば高架線に入ってまともな駅舎があったりと不思議な感じ。香椎宮前からは香椎宮を目指して歩き、途中の頓宮、地蔵堂なんかに寄りつつ本殿を見て、更に奥の不老水にも足をのばす。香椎宮からは太平記ゆかりの地巡りで陣腰公園、兜塚(多々良浜古戦場)を目指すが、香椎からは2山超えなければならずかなり歩く羽目に。おかげで博多周辺を一望出来る場所にたどり着いたりというサプライズもあったりしたけど。陣腰は下調べで見たサイトの通り給水塔が並ぶ場所になっていて、博多方向が眺められる場所はほとんどなかったのがちょっと残念。兜塚の方も下調べでどうも工業地帯のど真ん中にあるらしいとの情報は得ていたものの、まさか駐車場の敷地の中にあるとは・・・見つけるのに周辺ぐるっと回ってしまいました。兜塚からは歩いて箱崎を目指すつもりだったもののここまでの移動ですっかり足が疲れてしまったので、途中からバス移動で箱崎まで。そこからすぐの筥崎宮をちょっと見て回り、地下鉄の箱崎宮前駅から一気に姪浜まで進む。本来の予定では途中の元寇防塁を順に見て行ってから唐津へ向かう予定だったのだが、ここまでで時間を使い切ってしまいました。姪浜にも20分しか居られなかったのでパン屋とコンビニで昼食を調達して、荷物も回収してから早々に唐津に向かう事にする。唐津に向かう筑肥線は通勤車両なので旅行感覚はあまりない道のりだが、途中乗り換え含めて1時間強で唐津に到着。唐津では1時間半程しか見て回る時間をとっていなかったので、唐津城を見に行くのをメインで徒歩で移動。既に博多散策で足は相当疲れていたが唐津城の天守閣まで登り、眺めの良い気持ち良さと風の強い恐怖感半々といった気分を味わう。城から降りた後は残り時間があまり無かったが強行して川向かいの虹ノ松原にも行き、何枚か写真撮影。ここから唐津駅への戻りはタクシーが通るのを狙いつつ歩いていたら松浦川の橋の上でつかまり、なんとか次に乗る電車の時間に余裕をもって間に合わせる事が出来る。唐津からは佐賀行きの1両編成のディーゼル車で4駅行った相知(おうち)まで乗り(客のほとんどが学生とスーツ姿のサラリーマンだった・・・)、宿の人に送迎に来てもらって更に奥地の「あじさいの宿 都荘」に到着。オフシーズンの平日という事もあって客は自分の他に1組しか居なかったようで、悠々気分で疲れた足を休める為に長湯する。食事の方も宿泊料が若干高めだった事もあって豪勢なのが出て、これまでの1人旅で最高の料理が出たと思う(まあそれが狙いで1日だけ山あいの宿を選んだというのもあるけど)。追加で頼んだお酒も甘めで飲みやすく、食事に関しては言う事なしだった。部屋の方は民宿以上ホテル以下な感じだけれど、奥地の宿だし、こんなもんでしょう。食後は「小児病棟」「風のガーデン」とゆっくりドラマを見て、とっとと寝てしまおうかどうしようか、という感じ。

ホテル イル・パラッツォ 宿泊料9975
福岡市営地下鉄 一日乗車券600
姪浜駅コインロッカー 使用料300
天神ビックカメラ EFレンズ50mm F1.8(ポイント使用)5029
西鉄 貝塚-香椎宮前150
唐津Kpit 午後の紅茶ストレート500ml147

10/16 合計20207

10.17

朝食を8時半にしてもらっていたので、8時10分頃起きて着替えと多少身だしなみ整えて朝食。家ではパン食、旅行中でもバイキング形式だと大抵洋食にしてしまうので、和食の朝食は久しぶりだったような気がする。相知からの電車は10時半過ぎの便で予定していたので、再度風呂に入って、更に近所の「見帰りの滝」を見に散策。結構マジなハイキングになったような気もするけど。「見帰りの滝」は日本の滝100選に選ばれているそうで、流量は上流のダムのおかげでぼちぼちという感じだったが高低差の迫力は結構あった。戻って来てからチェックアウトを済ませた後、宿のバンで相知の駅まで送ってもらい、15分くらい待つ。駅員さん(業務委託と思われるおばさんが1人居るだけだが)が待っている客にお茶を出してくれるようなのどかな駅だったのが印象的だった。相知から佐賀は1時間弱の道のりで、今日は通学の時間帯ではなかった事もあって仕事に行くのかなんだかわからない若い男性グループと若い女性が何人か、それにサラリーマン風の人やおばさん方といった多彩な感じだった。佐賀では佐賀大学で教えている大学時代の先輩、森さんと会う約束をしていたのでバスで佐賀大学まで移動。森さんとは大学の正門前で待ち合わせ、食事でも、という事で県庁の屋上にあるレストランを案内してもらう。地元産の素材を生かしたランチメニューが複数あり、県庁らしいといえばらしいラインナップ。森さんも自分も「佐賀牛ハンバーグ」を頼み、何で九州旅行にしたのかの話とか、佐賀での生活環境の話とかをする。食後は佐賀市街でもインパクトのある所を数カ所案内してもらうが、「柳川並みの水に囲まれた町」というのが今まで知らなかったが印象に残った。それから天神に比べてさびれた地域が多いのも・・・。長崎に各駅で向かうパターンが14時半前で時間ギリギリだったが間に合いそうだったので最後はちょっとバタバタしつつ佐賀駅で森さんと別れ、2回乗換、2時間半の道のりで長崎へ向かう。あえて特急が通らないバイパスルート(こっちの方が旧路線なんだと思うけど・・・)の電車に乗ってみるが、海沿いの駅、郊外のターミナル、色々な駅と景色があって面白かった。長崎駅に着いてからは、とっとと手荷物を減らしたいというのがあったので市電で宿のある大浦を目指す。慣れない始電の乗り継ぎにちょっと苦戦したり、宿の場所にちょっと迷ったりしつつ、18時頃「ホテルモントレ長崎」に到着。チェックインを済ませた後は「とりあえず風呂」という気分だったので風呂に入り、着替えて宿を出発。テレビアニメ「Sola」聖地巡礼、で夜のシーンが出てくる場所を重点的に攻めようと思っていたがまずは何か食べなきゃと思い中華街あたりを目指す。結局「岩崎本舗」で角煮饅頭買って路上で食べたっきりしばらく食べずじまいになってしまうのだが・・・。市街の中心からすぐ行けそうな場所から、という事で次に眼鏡橋を目指し、手前やら奥やら橋の下やらから写真撮影(さすがにスローシャッターで撮っているので後で確認したらボケて使えない、という写真が多い・・・三脚持って来れば良かった)。次に「水辺沿いの市電の駅」というのを探して市電で「正覚寺下」の駅を目指すが、ここは川があっても全然見た目が違う、という事で後回しにすることにして「市電の車庫」を目指して「浦上車庫前」を目指す。中心部からちょっと遠い場所になるので時間がかかったので、ついでに「作中の学校のモチーフになっている校舎」がやはり浦上にあるのを先程のJRの車窓で確認していたので目指す。これが大失敗で、正面入口を探しているうちに反対側に回ってしまい、しかも山側だったので階段の上り下りでかなり疲れてしまう(おまけに景色が良かったので撮った写真はボケまくりでほぼ全滅・・・)。この時点で22時を回ってしまったので「とりあえず次を片付けよう」という事で長崎駅前まで戻る。「長崎駅前の市電の信号」もモチーフになっているので撮り(普段人が立たないような所で撮ってたりして・・・)、終車の時間が近そうだったので慌てて移動し「水辺沿いの市電の駅」の本命候補、「大浦天主堂下駅」でも撮影。大浦天主堂の近くまで来たのでここの外観と途中の土産物屋街も撮り、そろそろ時間的に限界かな、と思ったので夕食をとりに周囲を探索・・・するがどこも開いてない。長崎駅方向に向かって出島辺りまで来るが結局見つからず、タクシーに乗って「食事がとれる店が開いてる辺りまで」とお願いして思案橋辺りの中華料理の店「よこはま」を教えてくれたのでここで「ちゃんぽん」を食べる。リンガーハットみたいに辛くない・・・来てよかった。思案橋からは「Sola」を語る上で欠かせない場所、「水辺の森公園」にお好み焼き屋で買った「キャベツ焼」を持って移動。既にこの時点で24時回ってたんだけどね・・・既に奇行。水辺の森公園では「両端に山、中央に海を望む水際」「ちょっと小高い所にあるあずまや」「運河に挟まれたレストラン」の3点を探すが2番目の「あずまや」がそれらしきものが無くかなり探した。形は違うがちょっと高めの草地にあるあずまやをまず見つけ、ここで「お好み焼き休憩」。傍から見たら完全に奇行だな・・・。更に形は近いが駐車場の脇にあるあずまやを見つけ、ここでも無理矢理写真撮影。レストランの方は場所は簡単だったが営業終了後で明かりは消えていたので撮影に苦戦。っていうか夜撮るならちゃんと準備しなきゃダメだな。これで宿に戻って来たのが26時前になり、ぱっとつけたテレビが「トップランナー・宮崎駿」の回の再放送だったので見てしまい、更にシャワーを浴びてから寝たので27時になってしまう。相当歩いて眠かったんだけどなぁ。(10.18に記述)

家計

あじさいの宿 都荘 宿泊料,冷酒・見帰りの滝(+サービス料)13687
JR九州 相知-佐賀630
長崎市電 長崎駅前-石橋100
大浦セブンイレブン 午後の紅茶ストレート125
ラッキー自動車 出島-思案橋700
中華料理よこはま ちゃんぽん750
キャベツ亭 キャベツ焼200
自販機 シチリアレモンティー150

10/17 合計23678

10.18

7時半に起きて宿の食事をとる。1泊目同様バイキング形式だったが、席数が少なめな事もあってちゃんと席を案内してくれたのが逆に好印象だった。バイキング形式はどうしても「損の無いように食べよう」とする行動をとってあれもこれも食べようとするのだが、案の定今日もがっつり、いってしまいました・・・。朝9時のバスで1時間程行った先にある「黒崎教会」を目指す予定だったので食後あまり休まずに宿を出て、新地の中華街近くにあるバスターミナルへ。昨日中華街を通ったついでにバスターミナルに寄って入手した時刻表と昨日宿に時間を確認してもらっておいたおかげで問題なく乗る事が出来、10時過ぎに黒崎教会に到着。教会では管理人さんか信者の方かわからないが清掃作業の最中で、「中も撮ってもいいですか」と聞いたら「営業用じゃなければ」と言われたのでバンバン撮影させていただきました。ステンドグラスの色付きの光が床に落ちている様子が、印象的だったかな。他のサイトが言っているように「Sola」がここを参考にしたのかはわかりませんが、来た甲斐がありました。黒崎では1時間半くらい時間をとるつもりで、まだ余裕があったので「遠藤周作文学館・2km先」という案内があったので徒歩で向かう。1山歩いたので距離より結構大変だった印象。次のバスが40分後だったのでそれに乗れば良かった・・・。「遠藤周作文学館」は自筆のメモや交流のあった人物の手紙などと、関連する作品の抜粋が紹介されていたりして、興味を持ったのが舞台「マリー・アントワネット」のストーリーを「1人の架空の人物を登場させる事で話に広がりを持たせた」というくだりと「はじめは模倣から始め、自分の作品の特徴を出せるようになったのは50を過ぎてからだった」といったような内容の記述が「へぇ、遠藤周作もそうだったんだー」という気分になった(これってそのまま書くと自己満足しているようにしか見えないけど・・・)。この建物で印象に残ったのが、景色の良い場所過ぎて絵を描くのを目的に来ている人が複数居た事で、皆思い思いに海と山とを描いていました。自分も思わずシャッター切ってたなぁ。帰りのバスは近所の道の駅のそばの停留所からだったので多少時間に余裕を見て移動し、乗り継ぎ1回間に挟んでまた1時間くらいで、長崎の中心部に戻ってくる。長崎の駅で自転車が借りられるという話だったので窓口で問い合わせてみるが、なんと空きなし。朝に手配しておくべきだったのか・・・。仕方が無いので今日も徒歩と市電ベースで回る事にして、まずは昼食ということで昨日営業終了後に行った「水辺の森公園のレストラン」を目指す。「Sola」で描かれている「アジュール」と違い、ガラス張りで全体的に明るい店内なのと朴訥な(?)男性陣でかためられたスタッフが印象的。魚料理のランチセットを頼んだが、サワラをキャベツか何かの葉もので包み焼きしたものをオクラとちょっととろっとしたホワイトソースで絡めていただくという個性的な料理で新鮮だった。レストランを出た後は昨日撮った「水辺の森公園」を昼バージョンで撮り直す。というか夜バージョンはかなり失敗しているんで、単なる撮り直しみたいなもんだな。更に近場の「大浦天主堂下駅」「大浦天主堂前の土産物屋街」「大浦天主堂の外観」も昼バージョンを撮り、天主堂内とグラバー邸は土曜日なせいもあって混んでいたのでパスして左にそれて階段だらけの路地を撮影しまくる。「正面と右に階段が分岐する角」というシチュエーションが「Sola」のオープニングあるので、このモチーフが周辺のどこかに無いかという事でフラフラ進んだのですが、ホント迷路もいいとこです、この辺。更に谷向こう(?)の「オランダ坂」「活水修道院」「籠町」辺りを進んで、昨日も行った「思案橋」の辺りに出る。「眼鏡橋」の昼の様子も撮りたかったので市電を使って移動し、「眼鏡橋」からはもうひとつの難題「正面に海、左右に山を望む事が出来る高台から低地にまっすぐ進む坂道があるか」というのを調べるべく、まず観光客は行かないであろう「立山」を目指す。階段道を散々進んで「立山公園」という場所に着くが、とてもそんな道はありそうにないどころか、見晴らしのきく場所から見ても右が手前に山があって少し邪魔、という結果になり「右の手前の山から見たらどうだろう」という事で更に道が続いているかもわからないような道を進む。進み方を間違えて「長崎東高校」の敷地に邪魔されて結果手前の山を越える形になってしまい、「今度は左に手前の山があって少し邪魔」という場所に出る。散々山登りした結果ベストプレイスを通り過ぎてしまったらしい・・・。そのまま諦めて浦上の方に出て、昨日ろくに撮れなかった学校の校舎を遠景で撮り、ここまで行けずじまいだった「稲佐山」にロープウェイで登る。「Sola」でこの山とおぼしき場所が出てくるのは雨の昼間というシチュエーションですが、結局夕方〜夜景を見る事になりました。写真の方はスローシャッターでどれだけまともに撮れたかわかりませんが。ロープウェイを降りてからはバスと市電で宿に戻り、散々歩いたのでシャワーとちょっと休憩を挟んで食事に出る。さすがに歩き疲れたので場所も店も狙って思案橋近くの「ビストロボルドー」で「ちゃんぽん」に次ぐ長崎名物(?)のトルコライスを食べ、更に「雲龍亭」で餃子を買い、そのまま行きと同じパターンで帰ってきて21時過ぎ。ここまでの行程がかなり無茶をしているので既に眠かったが日記2日分をテレビをながら視聴しつつ片付け、明日も電車の時間を決めてしまっているのでそろそろ寝なきゃな、と感じている24時、だったり。

自販機 伊右衛門500ml150
稲佐山ロープウェイ 往復乗車券1200
長崎交通 ロープウェイ前-中央橋150
長崎市電 西浜町-大浦海岸通り100
大浦町デイリーヤマザキ 午後の紅茶ストレート500ml,プリングルスサワークリームオニオンS271
長崎市電 大浦海岸通り-思案橋100
ビストロボルドー トルコライス,おすすめ白ワイン(グラス)1600
雲龍亭 餃子(テイクアウト)350
長崎市電 思案橋-大浦海岸通り100

10/18 合計7561

10.19

7時起床。8時50分の特急を指定席でとっていたので、それ合わせで朝食・出発準備。8時頃無事チェックアウトを済ませ、近場の「水辺の森公園」でまたちょっと写真撮ったりした後、市電で長崎駅に出る。30分弱時間があったので飲み物の調達とか土産買ったりとかした後、余裕をもって特急「かもめ」に乗車。太宰府に近い二日市まで乗り、更にバスで太宰府まで移動。日曜日の昼前という事もあって太宰府はかなり混んでました・・・。ロッカーに荷物を突っ込んだ後は、とりあえず一番近い「太宰府天満宮」へ。修学旅行の学生やら家族連れやらが多く、修学旅行って日曜もひっかかる日程で組むんだっけ?とか思いながら本殿まで行きお参り。更に奥のお稲荷さんとかも見て行くか、と思って進んだら完全に外れまで行ってしまい、散々歩く事に。今日はあまり歩かないつもりだったのに。どうにか境内に戻って名物「梅ヶ枝餅」を食べながら一服し、駅に戻る。駅で自転車レンタルをやっているのを確認済だったので、借りてまずは「政庁跡」へ向かう。久々のママチャリに暫く慣れなかったが、暫く走っているうちに心地よい暖かさと風がいい気分になった。「政庁跡」では敷地内の「太宰府展示館」をまず見て、自分が興味のある鎌倉〜南北朝期に関して調べたかったのだが、わかった事は「鎌倉時代には中心地が移動して、この辺一帯は衰退してしまっていた」という事くらいだった。地層も古代-奈良〜平安初期-平安後期-江戸時代以降という構成になっているようで、中世に関しては注目されていないようでした・・・残念。説明では近くの「観世音寺」が鎌倉時代以降も残ってこの周辺の中心地となっていた、とあったので次にそちらに向かう事にして、展示館を出た跡は今はだだっ広い公園となっている政庁跡を撮影。観世音寺の方は江戸時代だかに再建された本堂と以前五重塔があった場所の礎石、平安期からその場所にあったといわれる鐘なんかがあったくらいで、こちらもあまり収穫は無かった。次にやはりこの近所にある「少弐資頼・資能の墓」を見に行く事にして、また自転車で移動。少弐一族は似たような名前が多いのでどの時期の人だったっけ、という感じだったが2人とも鎌倉時代の人物で資頼は元寇前後の時代の人物との事だった。そういえば南北朝期の少弐一族は軒並み戦場で討ち死にした、と太平記で書いていたような気がした、かも。近場の気になる歴史スポットはこのくらいだったので、この後はアニメ「スケッチブック」の舞台でも見に行くかなー、と思っていたので自転車で若干行かないと辿り着かない「西鉄二日市駅」と「太宰府高校」を回る事にする。太宰府高校の方が場所的に難所で、二日市からバイパス沿いにひと山越えた先にありちょっと大変だった。でもこの高校周辺だけが市街地から近い割に「のどかな風景」を醸し出していて「おー」と思える光景だった。部活帰りだかの学生さんが自転車をチャリチャリこいで行く姿もなんというかアニメそのまんまな感じだったし。ここから太宰府に戻るのがまたひと山だったのでちょっと大変で、結局合計で2時間半くらい、いい運動になりました。昼食がまだだったのでどうしようかと思ったものの「まだ時間があるなら天神でもう1回ラーメン食うか」という気分になったので早々に移動し、西鉄で天神へ向かう。新幹線の時間まで1時間ちょっとで微妙な残り時間だったが、行き先を「一風堂本店」に決め込んでどうにか食べる時間を作る。ここでしか出ない「本店かさね味」を頼み若干焦り気味に食べる。これで九州来てから3食目の麺になるが、またしても「意外にあっさり」だったのが印象的だったかな。天神からはもう何回も乗った地下鉄で博多に向かい、どうにか新幹線発車30分前に到着。ここでも土産物を買い、どうにか最後は余裕をもって新幹線の発車を待つ事が出来た。東京に着いてから立川までの特急も含めて5時間半の移動だったが、さすがに疲れと空腹でちょっとしんどかった。っていうか社内で弁当頼むんだった・・・。結局立川に着いてから無難な所で「ラーメンスクエア」に寄るが、よく行く2件がまさに九州ラーメンだった事を思い出し、ここで九州ラーメンはないだろう、という事で北海道ラーメンの「純連」に入る(というか昼食がラーメンだったんだから無理にでも他のものにするべきだろ、この場合は)。帰宅は23時過ぎで、風呂に入って直後に始まった「のらみみ2」を見た後はとっとと寝ました。さすがに歩き通し(最終日は自転車メインだけど)の旅行だったので疲れた。国内旅行で4泊5日は下手すりゃ初めて、な気もするけど、いい刺激とリフレッシュにはなったかな。もう少し気楽に1泊旅行とかガンガン行ってもいいのかもしれない。どうせ休日ボケボケ過ごしてる訳だし。(10.20に記述)

ホテルモントレ長崎 宿泊料2泊16600
長崎駅前ampm 午後の紅茶ストレート500ml147
長崎アミュプラザキオスク 土産物2点2730
西鉄バス JR二日市駅-太宰府400
西鉄太宰府駅ロッカー 使用料300
太宰府天満宮 お守り,おみくじ600
さちの家 梅ヶ枝餅105
西鉄太宰府駅 自転車レンタル300
太宰府展示館 入館料150
太宰府南バイパスセブンイレブン ポカリスエット500ml,北海道男爵コロッケパン257
西鉄 太宰府-福岡天神390
天神駅ロッカー 使用料300
博多大名一風堂 本店かさね900
福岡市営地下鉄 天神-博多200
博多ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml147
博多キオスク 土産物3点3790
ラーメンスクエア・さっぽろ純連 北海(塩バターラーメン)750

10/19 合計28066

10.20

昨日までひらすら朝起きだった勢いを使って8時起床、のつもりだったが30分までダラダラし続けた・・・。それでも毎度の月曜電車出勤パターンより2本も早い電車で行く事が出来、休んでいた間の作業進捗とか確認する時間をとる事が出来た。朝のルーチン、会議出席と掃除、議事録打ちをやった後、土産配りで午前を使い切る。昼食は13時台に「かくれん房」に行き、戻ってからは休み中の上がり分の作業集計。自分は作業に入っていない作品「K」、順調に遅れてますな・・・。スケジュール表の更新やら休み中に連絡を受けていた件をちょっと処理して、夕方前には「もう後は明日でいいや」という状況になってしまったのでラスト2時間くらいはダラダラモードで過ごしてしまい、19時半に上がる。まあ忙しくもないし、スロースタート、ですかね。帰りは立川「ビックカメラ」で旅行中に使用不能になったカメラのレンズを修理に出し、いつもの「エクセルシオール」で日記タイム。旅行絡みのまとめ(日記以外の部分)をしたいのだが、もう既に1時間くらい経っているので、やめます。ええ。帰宅は22時過ぎになり「報道ステーション」見ながら食事、その後は「キャシャーンSins」「喰霊-零-」「ef」と見つつボケボケと。今日買った携帯電話のストラップ、開けて数分で壊れました。プラスチック製とはいえ、やわすぎ。

かくれん房 オムライスプレート900
立川ビックカメラ 携帯電話ストラップ,ビデオケーブル,ビデオケーブル用アダプタ4910
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S),プレーンドッグ510

10/20 合計6548

10.21

9時・・・に起きるつもりが5回くらい時計叩いて9時半前起き。若干巻き気味で出たが所持金がほぼなかったので途中のATMに寄った結果10時45分出社。遅れたからといって別に急ぎの仕事があるでもなし、なのだがとっとと定時に上がりたいので、頑張ります。午前中から昼過ぎにかけては昨日手をつけなかった分の集計を片付け、社内webの更新をまめにやって、15時前に一段落したので休憩で出て自転車でちょっと遠出。府中駅から北東方向の住宅街にある「百万豚」というラーメン屋に初めて入り、醤油豚骨のラーメンを食べる。更に府中駅の西側にある「ケーズデンキ」まで足をのばし、昨日無駄になった携帯電話のストラップを買いなおし。さすがに今度はクリップが金属製のものにしました。今度こそ壊れるなよ・・・。戻り後は16時から来客応対が1件あったので対応し(こちらのちょっとした用事でわざわざ来てもらってすみません)、夕方以降は「今日はもういいや」という気分になったので若干落ちたりしつつネット巡回。19時半過ぎに上がって久々に万願寺の「スターバックス」で日記タイム。火曜じゃなきゃあんず村に行くのに・・・。

家計

百万豚 豚そばねぎ800
府中ケーズデンキ 携帯電話ストラップ598
日野万願寺スターバックスコーヒー ホットココア(S)360

10/21 合計1758

10.22

9時半に起きられれば万々歳、くらいのつもりでいたら10時前起き。11時半前の出社になりグダグダ。仕事の方も頭一時間くらいで目先でやる事がなくなってしまったので、長期的な課題に取り組む前に個人的に片付けてしまいたい事から片付けてしまえ、という気分になり「旅行記録の執筆」に取り掛かる。まずは自主制作の方の福岡レポートから、という事で志賀島とか多々良浜とかフィールドワーク(?)の記録をHTMLに起こしていく。昼食は14時台に出て、今日も自転車で遠出。新小金井街道沿いの「すてーき亭」が以前から気になっていたので狙い撃ちで向かい、ステーキ&ハンバーグのランチをがっつり。戻り後もPCのバッテリーが切れかかるまで旅行記録の執筆を続け、夕方に中断。残り2時間くらいだったので新たに何か手をつけるのは諦めネット徘徊したりボケボケしてたり。生産的だか非生産的だかわからない1日を過ごし19時半に上がる。帰りは立川北口の「ビックカメラ」に寄って今のマシンになって(OSが上がったので)使えなくなったフォントパッケージを買いなおそうと思ったのだがモノがなくあえなく退散。更にスーパー2軒に寄って訳の分からない買い方しつつ、20時半頃帰宅。夜のテレビは「相棒 シーズン7」「OLにっぽん」「地獄少女 三鼎」「とらドラ」「鉄腕バーディー」。「地獄少女」がやはり3期になってギャグの度合いがパワーアップしている気がする。もはやホラーとしてやっていく気はないのだろうか。

家計

小金井すてーき亭 1番定食(ステーキ&ハンバーグ),セットサラダ997
立川南口いなげや カクテルパートナースクリュードライバー,マックスコーヒー500ml215
立川柴崎町京王ストア ポテトチップスのりしお5p313

10/22 合計1525

10.23

9時45分起き。なんか昨日からの喉の痛みがいよいよ風邪に転化したような。昼から雨の天気予報だったので電車ルートで出社は11時。今日も昼前に事務仕事は片付いてしまったので、今日も「とりあえずやってしまいたい事」を片付ける方に専念する(事実上の仕事放棄だな・・・)。昼食は14時前に出て、今日は自転車で遠出、が使えないので近場で今迄行っていなかった店を開拓。制作のAさんから薦められていた、本社近くの飲み屋に入る。場所柄か時間のせいか客は少なかったが、味は悪くなかった、と思う。戻り後は「福岡レポート」の方が完結した所で続いて物好きが高じてやってしまった「Sola聖地巡礼・長崎レポート」を書き始める。17時過ぎくらい迄やって途中までという感じだったが、さすがに1日もの書きだけやって終わるのも、と思ったものの結局その後何をやるというでもなく、19時にとっとと上がりました(最悪だ・・・)。帰りは日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。風邪が思いのほか進行中で、もはやちり紙が欠かせない状態になっているのは・・・ヤバいだろ。

BlackR ランチ2(地鶏の唐揚げ南蛮ボール)900

10/23 合計1348

10.24

10時前起きになって11時過ぎの出社。ぶっちゃけ風邪を引きずってるので休みたいくらいだったが・・・。今日も朝の集計を1時間くらいやった後は空いてしまったので昨日に続いて定時待機なのをいい事に「長崎レポート」の作成。食事は15時前くらいに駅ビルに行って「ブラームス」でカレーのセット。この内容だったら「CoCO壱」あたりで食べてもいいのでは、と後になってから思った・・・。戻り後も風邪でグシュグシュいいながらHTML打ちを続け、19時半頃上がる。とてもどこかに寄って日記、という気分にならなかったのでまっすぐ帰って20時過ぎに家で夕食。それでも夜のテレビを「あかね色に染まる坂」まで見てしまい、26時オーバー。体調悪いんだから、寝ろよ。(10.26に記述)

国分寺エル・洋食亭ブラームス チキンカツカレーセット900

10/24 合計900

10.25

2度寝3度寝を繰り返して16時起き。だって風邪なんですもの。っていうかいつもそうか。遅めの昼食をとって、その後も何かやろうという気にならなかったのでゴロゴロ状態。「地獄少女」と録画しておいたものをちょっと見たくらいで夕方過ぎになり、ちょっと何かやろうかなという気になった所でHPの更新作業をちょこちょこと。深夜は「アニメTV」から「とある魔術の禁書目録」までフルコースで見てしまい(夕方まで寝てるからだよ・・・)、まともに寝たのは4時だか5時だか。治るもんも治らねぇ・・・。(10.26に記述)

*出費なし

10.26

やはりまた2度寝3度寝で14時起き。家にあるもの食べるより食べに出た方がリフレッシュ出来るだろうという安直な考えで高幡「あんず村」に行って昼食。病気の身に「どんすぱ大盛り」はちょっと多かった・・・。食後日記タイムにしている最中に、毎度ながら腹の調子がいまいちになって来たので切り上げ、帰宅後もHP更新の続き。夕食はさんで深夜までやってどうにか終わりました、ってそこまで気合い入れてやる事なんだろうか。まあいいや。「のらみみ2」を見た後風呂に入って、ちょっと何かやってから寝るかなぁ、と思った始めた「君が望む永遠」の続きを結局最後までやってしまい、気が付けば29時。やってもうた、病人のくせに。

家計

あんず村 どんすぱコンソメ味大盛り,ホットココア(スタンプラリーサービス券でドリンク無料)997
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ×2,ポテトチップスフレンチサラダ380

10/26 合計1377

10.27

8時45分起床。時計は15分にかけていたのだが・・・って明らかに昨日の行動がおかしいだろ。会社にはなんとか9時50分につき、月曜朝のルーチンをやった後は連絡関係で時間を使い、それでも13時には片付いてしまったので休憩に出て「かくれん房」で食事。毎度のカレイの唐揚げが、甘辛ソースのおかげで個性的な味になってた。戻り後は社内webの更新とか、DTPの解説本の読書とか保険に関するHPを読みまくったりとかダラダラしてしまい、夕方前には1件打合せをこなしたもののその後は例によって睡魔に負け、1日非生産的なまま終わる。暇すぎるせいか病気のせいか。19時には上がり谷保駅前の「マクドナルド」で日記タイム。なんか後ろの騒がしい集団が、普段だと興味深く耳をそばだてたりするんだけれど、今日に限っては耳障りにしか聞こえないのも、体調不良のせい・・・だと思う。帰宅は21時前でとっとと寝ればいいものを「ef」まで見てしまい27時越え。どっちかというとイラスト描きを延々やってたのが原因か。

かくれん房 本日の魚料理(カレイの唐揚げ)800
国立谷保マクドナルド ハンバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)200

10/27 合計1000

10.28

10時頃起きて、11時半頃の出社。久々に「W」のおまけ作業が入ってくる予定だったが、朝の段階ではなかったのでちょっと事務作業をやった所で手空きになってしまう。食事は14時台に「利休」に行ってラーメン、更に「スターバックス」に寄って読書。戻り後は作業のネタが入って来たので20時半くらいまでかけて作業。AE使うの久しぶりなんで、実質リハビリ状態・・・。「背景のでっち上げ」と「撮影さんお任せのエフェクト処理」の2点がちょっと悩んだ以外はまあ順調に進んだ、かな。しかしアバウトな仕事だ・・・。作業している間にすっかり体が弱って帰る頃にはボケボケ状態だったのでまっすぐ帰り21時過ぎ。食事の後「チームバチスタの栄光」とか見つつ昨日のイラスト描きの続き。「魍魎の匣」まで見たら寝るつもりが結局「Pimp My Ride」まで見てしまい27時。MTVの番組にシュワルツェネガー知事登場、この番組、実は凄い、のか? 面白いのは認めるけど。(10.29に記述)

麺屋利休 味玉塩ラーメン850
国分寺スターバックスコーヒー アイスラテ(S)320

10/28 合計1170

10.29

時計は9時半にかけていたが10時過ぎ起きになってしまい、11時半過ぎの出社。「W」の作業がまだ1カットあるのだが入って来ていなかったので、また作業Inのデータ入力が終わった所で手空きになる。ちょっとネットで調べものとかした後、14時前に食事に出てうどんの「臼杵屋」に初めて入る。偶然にもXEBECの馬場さんが後から入って来たのでちょっと挨拶(かくれん房でよく演出の山本さんに逢うのだが、まともに挨拶してないな・・・)。今日も食後更に「ドトールコーヒー」で読書して、戻り後暫くしたら素材が入って来たので作業。ダラダラやったが17時過ぎには終わってしまったので次に読む本の下調べで「遠藤周作」と「京極夏彦」を検索。しかし仕事してないな・・・(純粋な「作業して稼ぐ」という意味では)。立川の本屋にがっつり寄る気満々だったので19時半が来る前に上がり、「オリオン書房ノルテ店」に寄り道。いつものようにコミックと歴史本、それから文庫の所も回って、買う予定だったものとか衝動買いとかで、締めて8000円コース。文庫は結局京極夏彦から読む事にしたが、分厚すぎだろ(以前「姑獲鳥の夏」を読んだ時にも思ったけど)。仕事の休みに簡単に持って出られないと意味がないので「分冊版 狂骨の夢(上)」を仕方なくチョイス。なぜ今アニメ化されてる「魍魎の匣」ではないのかは・・・後々書くかも。本屋を出た後は毎度の「エクセルシオール」で日記タイム。昼も金かけてるので自粛したいのだが、日記をためるのも後々しんどい気がするので。帰宅は21時過ぎになり「相棒」「OLにっぽん」見つつ食事。テレビ見つつイラスト描きの続きをやり、27時コース。「ミチコとハッチン」、大後寿々花の無駄遣いだろ、どう考えても。

家計

臼杵屋 週替わり(たぬきうどん+牛すじ丼)820
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
立川オリオン書房ノルテ店 鎌倉街道伝説,イラストで見る日本史博物館(2),狂骨の夢(上),機動戦士ガンダムZZ外伝(上)(下)7993
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェモカ(S)350

10/29 合計9621

10.30

10時前起きで11時過ぎの出社。午前の間は事務作業で、昼食前に経理に伝票提出してそのまま「BlackR」(で多分店名合ってるんだと思う・・・)でランチ。「狂骨の夢」を読み始める。まともな小説読むのが久々なせいか、文体が新鮮。戻り後は以前から手をつけようと思っていた「レンダリングの端数処理の半自動化」に挑み始める。スクリプトガイドとか読みながらなのでなかなか進まない上に条件分岐がちょっと面倒だったので、システム課にも助け舟を求めたりしつつであっという間に時間が過ぎる。そんなこんなで20時近かったので上がる。あ、ここのところ毎日更新してた社内webアップするの忘れてた・・・まあいいか。帰りは府中四谷の「マクドナルド」で日記タイムにする。やっぱ客層とか従業員の雰囲気とか、郊外型店舗な感じが。帰宅は21時過ぎになり「クラナド」までテレビ見てたので27時コース。(11.01に記述)

BlackR 地鶏の照り焼きボール900
府中四谷マクドナルド ハンバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)200

10/30 合計1100

10.31

10時起き変わらずで11時台の出社。月末の事務仕事は終わってしまっていたので、昨日の続きでちょっとしたスクリプト作りに終止。一段落するまでやった結果食事に出たのが15時過ぎになり、「瞬」まで歩いて行ってラーメン。戻り後もちょこちょこ作業Inのデータ入力やりつつスクリプト打ちと検証作業を続け、夕方過ぎには一段落。夜に撮影メンバーやシステム課の森中君と飲む約束になっていたが、森中君がトラブルを抱えたらしくなかなか出られず、結局撮影面子だけで21時頃飲みに出る。マルエツの上の「土間土間」に入るが思いのほか「はずれメニュー」が多く、それをネタにするのがメインの飲みになってしまう。うーん。24時前にようやく森中君が仕事が抜けたので合流するが、先に飲んでた4人はこの時点で既にくたびれ気味な状況だったかも・・・。26時頃お開きになり、帰宅は26時半頃。「鉄のラインバレル」を見てから寝たので、また27時に。(11.01に記述)

らーめん瞬 とんこつラーメン,チャーシュー丼1000
国分寺土間土間 飲食代(割り勘)5000

10/31 合計6000

10月の家計 総括

財布から出ていった額211882
自動引き落とし・振り込み(3件計)21717

10月出費計233599
収入2x6975

収支x6624
総評:旅行でかなり贅沢したのでそれなりの覚悟はしてましたが、赤字だよ赤字。ひどい。