2008.11.01(Sat)-11.30(Sun)


11.01

10時起き11時過ぎの出社。作業Inと昨日Upだった作業の集計を午前中から昼過ぎにかけてやり、手が空いた所で食事に出る。今日も時間は十分あるので、自転車でこの前行った新小金井街道沿いの「すてーき亭」まで行く。戻り後は録画しっぱなしで暫く見ていなかった「時計仕掛けのオレンジ」を視聴開始。どうしても映画は時間的にも精神的にも余裕がないと見られないというか。しかし自分の席で見る内容じゃなかった名これ。暴力とセックスの応酬にこのまま見続けようかどうしようかと思ったが結局見続ける。1時間弱した所で作品「S」のコンテが届いてそちらを読んでおく仕事が出来てしまったので途中終了。続きはいつ見るかなぁ。18時からはその作品の打合せがあり離れの制作まで荒井さんと移動。打合せは2件セットで1時間半くらい。実作業はまだ先ですが、さてどうなるやら。上がりは20時頃で、帰りに「あんず村」に寄って日記タイム。窓際が埋まっていたので内側の4人席に珍しく座るが、やはり4人席に1人は、混んでないとはいえ少々申し訳ない気がする・・・。帰宅は22時頃で「とある魔術の禁書目録」までフルで深夜アニメ見続けて27時。

家計

小金井すてーき亭 週替わり(塩だれハンバーグ),セットサラダ734
あんず村 どんすぱトマト味・ほどほどサイズ,アイスティー1060

11/1 合計1794

11.02

15時頃起きて、昼食はストックのカップ麺。そのまま夕方までダラダラ過ごして「ガンダムOO」を視聴。見てない間に話がよくわからなくなって・・・もないか。以降イラスト描きの続きだかに没頭し、「ダーウィンが来た!」「篤姫」の時間帯で夕食。その後も部屋で黙々と作業しつつ「のらみみ2」やら「まかでみWAっしょい!」やら視聴。「まかでみ」、久々に見たけどなんだこの内容・・・。続けて「スキップビート」「加藤うらら」まで見て、Photoshop作業が切りのいい所までやった結果28時だかに。引き蘢りにも程がある、うん。(11.04に記述)

家計

*出費なし

11.03

13時半起き。2日続けてカップ麺か食べに出るかで30分くらい悩み、「今日も金をかけない」という結論に至りカップ麺。昨日が味噌ラーメンだったのでカップ焼きそばにするという微妙な変化に自分を納得させつつ食べる。昨日やってたイラストが終わっていなかったがちょっと他の事がしたかったのでPS2の電源を入れ、「さて何やるか」で5分くらい悩んで、ろくに手を付けていなかった「CLANNAD」を3時間程。これ、プレイ時間がえらいかかるという話がネット上にあって、勢いで買ってしまったもののほとんどプレイしてなかったんだよな・・・。案の定アニメの1期の1,2話くらいしか展開消化していない気がするが、渚ルートだけでもクリアするつもりでちょっと続けますか。多分。夕方以降はPhotoshop作業の続きをやりつつテレビやら音楽やら。見た深夜アニメは「キャシャーンsins」「ヴァンパイア騎士」「あかね色に染まる坂」「ef」。「あかね色」がドロドロ展開になるのを期待しているのだが、いまだその兆候なし。期待はずれか? 「ef」の方がよっぽど地雷を踏み出した感があるが、これは1期もそうだった(でも折り返し点あたりから奇麗に締まる)からなぁ。(11.04に記述)

家計

*出費なし

11.04

8時半に時計をかけたのに8時50分起床。諸々巻き気味にやって、どうにか9時50分出社。月曜朝のルーチンと月頭のルーチンで午前は過ごし、13時に食事に出て「かくれん房」へ(週頭にここに行くのが常習化してる・・・)。戻り後は手持ち無沙汰になったので先週の続きで「時計仕掛けのオレンジ」を視聴。中盤以降も相変わらず暴力とセックスの応酬ですが、主人公がこの2つを封じられてしまう展開がなんとも象徴的というか。キューブリックは凄いわ、やっぱ。話のオチ的には「2001年宇宙の旅」の時と同様「?」が付いたけど、「アイズ・ワイド・シャット」もそんな印象だったしなぁ。自分が脳みそ足りんのか、監督が不親切なのか。残りの時間はしばらく作業に縁がなさそうなので、周囲の人に「おすすめテンプレ映画」を挙げてもらい(まあ自分が見てない事見てない事)、帰りに借りて帰るつもりでメモって19時頃上がる。立川南口の「マクドナルド」で日記タイムにして、これから「TSUTAYA」ですかね。1時間弱迷って「レイダース」と「マトリックス」を借り、「東急ストア」にも寄って21時半頃の帰宅。「Pimp My Ride」までテレビ見つつイラスト描きで、ド深夜まで。

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
かくれん房 本日の魚料理(鮪の唐揚げ)800
立川南口マクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)200
立川TSUTAYA DVDレンタル2点840
立川東急ストア マルちゃん緑のたぬき,旬果絞りみかん,ポテトチップスのりしお5p590

11/4 合計2658

11.05

10時前起き11時半前の出社。早速ダレ始めた・・・。例によってルーチンの仕事はすぐ片付き、昼までは作ったスクリプトの動作検証とか。昼食は13時過ぎに出て久々に「虎萬元」で餃子。更に「ドトールコーヒー」で読書。「狂骨の夢」、じわじわペースですかね。戻り後は映像の勉強の時間(?)にして昨日借りた「レイダース」を視聴。冒頭のジャングルのシーンで入射光がアニメ並みに意識的に入ってたのと、終盤の天変地異(?)のエフェクトがなんか時代を感じさせる(まあ自分もこんなものしか作れないだろうけど)。途中でヒロインが爆発に巻き込まれたように見せかけて実は生きていた、という展開があるけど、そのまま死んでた方が意外性があって良かったかも、とかいうのは、なし? 見終わって夕方過ぎでまだ少し時間があったのでスクリプトの検証の続きをやるが、ちょっとのめり込んでしまい21時過ぎまでやってしまう。まっすぐ帰って帰宅は22時前で、「OLにっぽん」見つつ食事。視聴率はイマイチっぽいが、個人的には結構好きかな。深夜は「地獄少女」「喰霊」「ミチコとハッチン」「ヒャッコ」「しゅごキャラ」と視聴。「ヒャッコ」は相変わらずテンポ悪いなぁ、どうにかならんのか。(11.06に記述)

家計

国分寺虎萬元 餃子定食700
国分寺ドトールコーヒー アイスコーヒー200

11/5 合計900

11.06

起きたら10時過ぎてた。シャワーの後朝食にしたおかげで時間を食い、11時45分出社。伝票確認をやった後は昨日途中で宿題が残った、スクリプトの検証作業を続ける。しかし「AEで24fpsのコンポジションから29.97fpsでレンダリングする際、余計なフレームを計算抜きで1発でカットするスクリプト」ってすごくニッチだなぁ。っていうかAEに実装してくれよ。2-3プルダウンのチェックボックスがちゃんとあるんだからさぁ・・・。まあいいや。結局場合分けと確認のレンダリングの繰り返しに没頭して昼食も抜きで頑張ってしまい19時過ぎまで。映画の時間も今日はとらなかったなぁ。帰りはたまった2日分の日記の返済で国立「モスバーガー」に寄る。あれ、モス使うの久々かも。帰宅は22時前で、深夜までイラストやりつつテレビ。

家計

国立モスバーガー モスバーガー・Sポテトセット(コーンポタージュ)610

11/6 合計610

11.07

懲りずに10時起きになり11時半だかの出社。課長仕事でスタッフの面談をやりつつ合間合間にちょこっとした雑務したり、昼食休みでダラダラ府中までサイクリングしたり、という感じの1日。昼過ぎに、今日制作のAさんの送別会があった事を思い出す。なんで忘れてたんだろう・・・。夕方頃は手空きだったのでダラダラとネットサーフしてたらフラッシュバックがAEプラグイン半額キャンペーンを実施するという記述を見つけて、とりあえず見に行く事に。過去のラインンップが微妙だったのであまり期待していなかったのだが、なんと自分のマシンにだけ入ってないTrapcode Particularが来週月曜だけ半額ではないか・・・。早速システム課に話をつけに行き、週明けに手配してもらう事に。まあ色々アンテナは張っておくもんだな。うん。20時には送別会が始まるので切り上げ(20時丁度に会社出て、若干早いくらいだったのは何で?)、2時間程飲食。いや、食の方はあまりなかったような。デスクまで勤めたAさんの送別会なだけに、参加者は様々なラインナップ。人がわんさか居る所にいるのも申し訳なかったので奥の方の座敷に座ってたら、若干隔離スペース状態だった・・・ので終盤は席移動したり。普段はダーツバーらしき店なのだが、貸し切りにしたとはいえ微妙なチョイス・・・。Aさんはといえばいつものサービス精神旺盛な感じで各席回ってたみたいでした。最後までお疲れさま。自転車で出社して来た事もあって1次会で切り上げたが、会社に戻ったらタイヤパンクしてた。前輪だったのが不幸中の幸いで、1時間弱格闘の末どうにか応急処置を済ませて帰宅。24時には家に帰られて・・・たっけ? 帰宅後のテレビは「かんなぎ」「あかね色〜」「黒執事」「ラインバレル」と見つつ、イラスト描きの続き。(11.10に記述)

家計

たまぞう 豚バク正油,替え玉800
送別会会費4000

11/7 合計4800

11.08

15時頃起きて食事にした後、久々にPSPでゲーム。「地獄少女」の時間からテレビを見始め、夕方過ぎからイラスト描きの作業を並行。なんかペンタブレットの認識がよく外れるのに憤慨しつつ、延々と作業。「アニメTV」からTVK三昧で「屍姫」「純ロマ2」「カオスヘッド」「ケメコ」「とある魔術の禁書目録」といつもながらの連続視聴。土曜のこのラインナップの中では「カオスヘッド」が続きが気になるかなぁ。相変わらず主人公は疑心暗鬼に苛まれっ放しだし、出てくるヒロインも片っ端から黒幕じゃないかって感じがするし。全てが病んでて、最高です。イラストの方を区切りのつく所までやってしまった結果、29時オーバー。明日も半日潰れたな、こりゃ。(11.10に記述)

家計

*出費なし

11.09

今日も15時前くらいの起床になり、もはや外出する気にならなかったので昼食は家でカップ麺。週末に報じられた「筑紫哲也氏死去」の報をきっかけに、自分のHPで前々から更新が滞っていた「NEWSCOMのページ」に手をつける事にする。新たに記事を書くのはしんどかったので既存の記事の更新と、前々からやりたかったニュース番組に関するCGIアンケートの作成に取り掛かり、まあそれ程時間かけずに出来るだろう、と思っていたらなかなか大変で、今のPCになってからPerlスクリプトを書くのが(たしか)初めてだった事もあって、テキストエディタと文字コードの問題で苦戦。Perlスクリプト自体書き慣れていないので、プログラムが間違ってるのかフォーマットとアップロードのモードが間違ってるのかで区別がつかず、何度もトライ&エラーを繰り返す事になる。どうにか最低限の入出力が出来る状態に持って行くのに朝方までかかり、気付いた時にはもう手遅れ。まさか月曜の「めざにゅー」見る事になろうとは。(11.10に記述)

家計

*出費なし

11.10

どうにか8時45分に起きてシャワー、食事をかなり限界のスピードでこなして9時15分出。なんとか9時45分出社で朝の会議に出て、今日話そうと思っていた業績資料の提出と説明をこなす(いや、こなせてなかったかも・・・)。戻り後は先週アップだった作業の集計を済ませ、13時台に食事に出て「かくれん房」でパスタ。大盛り頼んだらその名の通り大盛りだった(なんのこっちゃ)。戻り後は今日も作業の見込みがなかったので借りてあったビデオ「MATRIX」を視聴。断片的にしか話をおぼえてなかったが、プラグ挿す穴が空いた人間とかローションぬめぬめな人間とか、ちょっと画的にしんどかった。お約束のタイムスライスとか緑透過光の文字・記号の羅列とか、純粋な映像の勉強という観点で言えば見所も多いですが。でもやっぱ一番気になったのは「俺たちの戦いはこれからだEND」だった事かなぁ。よっぽど全滅で終わっていただいた方がまだすっきりしたと言うか。まあ続きが気にならない訳ではないですが。夕方からは先週に引き続いて面談を何人かやり、20時過ぎで打ち切りにして上がる。寝不足だったのに乗り切ってしまいました。おかげで。帰りは立川で降りて「オリオン書房ノルテ店」に言った後「エクセルシオール」で日記4日分。さすがに4日分は、多い。帰宅は23時前で、いつものように深夜はダラダラと。今日の「ef」はなかなかの衝撃でした。っていうか深夜にあんな映像と音声流されたらトラウマになるっちゅーねん。

家計

かくれん房 本日のパスタ(シーフードパスタチリソース)・大盛り1090
立川オリオン書房ノルテ店 CG WORLD 12月号1279
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)330
立川TSUTAYA DVDレンタル2点(ポイント割引あり)798
立川東急ストア 旬果絞りみかん,丼兵衛天ぷらそば,コイケヤリッチカットサワークリームオニオン味410

11/10 合計3907

11.11

10時10分起きになり、それでも大して焦りが出なかったおかげで11時過ぎの出社。なにがいけない、夜更かしか仕事がないからか個人的な資質の問題なのか・・・暇というのは色々考えていけません。昼過ぎまではネットでダラダラと過ごし(と言いつつ見てた内容はアニメ監督が今のアニメに警鐘を鳴らす、的な記事とか啓蒙的な内容が多かったけど)、14時半頃休憩で出て「PANAS」でカレー。戻り後は昨日の続きでスタッフの面談を4人やっているうちに時間終了。っていうか1人頭何分かけてるんだよ。時間かけすぎたせいで自分の方もなんか発言がブレてきたような。take it easyでいくのが嫌な癖にちゃんとしたプランが提示出来ないって・・・自己嫌悪です。上がりは19時半過ぎで帰りに日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。今日も帰ったら現実逃避かなぁ。21時前の帰宅で「ニュースウォッチ9」見つつ食事。「チーム・バチスタの栄光」を見た後眠気に負けて軽く寝て、「洋楽天国TUESDAY」の辺りからまた起きて「ワンナウツ」「魍魎の匣」「カオスヘッド」「Pimp my ride」と見つつイラスト描き。久々にオリジナルに挑むせいか、さっぱり進まない。

家計

国分寺PANAS チキンカレーランチ900
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野マクドナルド ハンバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)200

11/11 合計2700

11.12

10時過ぎ起き。9時半からどれだけズルズルしてるんだか。11時前後の電車が来ない時間にぶち当たり、11時20分出社。昼までネットと「CG WORLD」読みつつダラダラ過ごし、14時頃食事に出て「利休」に行く。目当ての塩ラーメンが品切れになっていたので冒険して「辛つけ麺」をチョイスするが、本当に辛い以外印象に残らなかった。なんか量も少なく感じたし。更に「ドトールコーヒー」で読書してから戻り、夕方前から断続的に3人面談。今日こそコンパクトに、と思ったが結局時間かけたかも。20時の上がりで、降りるつもりはなかったのに立川で降りてしまい(立川止まりに乗ったら惰性で降りてしまった・・・)、南口の「マクドナルド」で日記タイム。夜更かしのせいか仕事がないからか読んでいる「狂骨の夢」のせいかわからないが、ここのところリアリティーがない感じというか、虚脱感というかが、妙にある。「カオスヘッド」の主人公を笑ってられないというか、ね。仕事がなかった時期は転職してからこの3年の間にもあったけど、無職だった時期やらも含めて、一番停滞期かも。創作活動に打ち込める好機なはずなんだけど、旅行から戻って風邪ひいてからなんか調子出ないです、うーん。帰宅は21時半頃で「ニュースウォッチ9」から「OLにっぽん」と見つつ食事。昨日の続きでイラストやってるうちに、早く寝るつもりが結局28時。

家計

麺屋利休 辛つけ麺800
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
立川南口マクドナルド ホットティー100

11/12 合計1130

11.13

10時半起きになってしまい11時50分出社。ついに12時の大台が目の前に・・・。14時からある打合せの下準備をちょこっとやり、そのまま打合せに突入。順調に確認事項をつぶして行ったはずが結局1時間かかり、打合せのダブルヘッダー。15時からの方はついでに片付けたい案件を入れたおかげで2時間近くかかる。更に夜めの時間に面談を1人やったので、実質打合せ漬けで1日が終わってしまった。事件は会議室で起きている・・・のか? 上がりは21時半過ぎで国立「モスバーガー」で日記兼昼食、もとい夕食。自転車操業だった頃は気にも出来なかった「先々の事も考えながら仕事をする」というのが出来るようになったのが、果たしていいんだか悪いんだか。そしてこの寝不足状態、どこまで続く? 帰宅は22時半過ぎになり「スケアクロウマン」から「クラナド」までテレビ見つつ昨夜の続き。「夜桜四重奏」が相変わらず面白くならずに期待はずれなんだが・・・。

家計

国立モスバーガー フィッシュバーガー・サラダセット620

11/13 合計620

11.14

9時半に時計をかけていたので1回目が覚めた、のだが次に気が付いた時には11時前でした。惨敗。12時出社で、14時からちょっとした打合せが予定されていたのでちょっとダラっとしたあと買い飯にするべく丸井の地下へ。無難な所で「さぼてん」の弁当にしてしまい、職場で食べる。打合せの方は大貫さんを巻き込んで(?)ゆるゆると済ませ、戻り後は目先の仕事は一応なかったので借りていた「タイタニック」を視聴。3時間オーバーの長尺なのはわかっていたのでとっとと片付けたかったと申しますか。話の筋に関して言うと回想形式なのが「それ現代のパート必要だったのかよ」と思ったのと、当時にしては凄い技術だったと思われるブルーバック合成とCGベースのカット(主に船外もしくはその引きのシーン)がやはりそれっぽく見えてしまった事が印象に残ったかな。船が沈む辺りの緊迫感はやはりゾクっとくるものがあった(自分はこういうの弱いかも・・・)けど。見終わって20時だったので上がろうかと思った所で不意に古川さんに「腕時計の中の小さい針と文字盤の部分は何と言うか」という質問を貰って、自分もわからなかったので調べてみる事にする。ネットで調べたら結構すぐに出て来て、インダイヤルというそうな。ひとつ勉強になった。帰りは万願寺の「スターバックス」に久々に寄って日記タイムにして、帰宅は21時半頃。帰宅後は一向に進まないオリジナルのイラストをやりつつ「かんなぎ」から「BONZO」まで視聴。「あかね色に染まる坂」はいつまでこんなB級ラブコメを続ける気なんだろうか。

家計

国分寺丸井・さぼてん カキフライ弁当780
日野万願寺スターバックスコーヒー ホットココア(S)360
日野万願寺セブンイレブン ポテトチップスうすしお105

11/14 合計1140

11.15

9時半に起きた、はずだったのだが2度目に目が覚めた時には11時48分だった・・・。順調に階段式に出社時間が下がってますがな。ええ。12時半前になんとか会社に着き、休憩で出るまでは作品「S」のちょっとした作業を昨日頼まれていたので着手。15時頃に休みをとって自転車で「すてーき亭」まで行く。なんか最近ここがヒットしてますよ、自分。「ステーキのくいしんぼ」と何が違うんだ、と言われるとアレですが。出て来た時には若干小雨気味でヤバいかなとも思っていたものの帰り時には止んでいたので、ひと安心。戻り後は映画1本見る時間がありそうだったので大貫さんから借りた「猿の惑星」を視聴。宇宙船のデザインとか冒頭のフィラーだかなんだかわからない映像なんかが時代が近い「2001年宇宙の旅」に似てるが、内容はもう少しわかりやすい作りかも。ラストの啓蒙的なくだり(人類は戦うから滅びたんだ、という猿の学者のセリフ、実は主人公が辿り着いたのは未来の地球だったというオチ)で何らかのカタルシスを得る、というよりも突き落とされたような気分になったのが、エンタテイメントとしてどうなの、という印象ではあるけれど。あと主人公の行動に少しやきもきさせられたのもなぁ・・・「そんな事したら火に油だろ」っていうシーンが多かったのが妙に印象に残ったのだが。そういう流れは今見てるアニメにも多いか。見終わって19時で、ちょっと調べたい事を思いだしてちょこちょこやっているうちに20時になったので上がり、高幡不動に寄り道。日記がたまっていた訳ではなかったので日記タイムは「マクドナルド」で我慢して、「京王ストア」にも寄って22時前の帰宅。夜は延々テレビ見つつ、なかなか終わらないイラスト描きの続き。

家計

小金井すてーき亭 きまぐれフライ&180gハンバーグ997
高幡不動マクドナルド ホットコーヒー(S)120
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,おいしいチューハイみかん×2603

11/15 合計1720

11.16

寝たり起きたりしているうちに17時過ぎになってた。今週本格的に寝不足ベースだったし、まあしゃあない。延々と終わらないオリジナルのイラストを上げる事に専念し、食事の時間以外はPhotoshop作業。と言いつつ結構テレビアニメ視聴で時間が過ぎていったような気も。深夜までかかってどうにか終わり(最終的にはかなりやっつけになったけど)、また27時オーバーか、とか思いつつ寝たような気がしますが・・・。(11.19に記述)

家計

*出費なし

11.17

8時50分起き。出社は9時50分になんとか間に合い、毎度の月曜朝のルーチンで11時半くらいまで。切りが悪かったので13時過ぎまでネットやらでグダグダ過ごす事になるかな、と思っていたが部長からコンテ撮を1件頼まれ、スキャンだけやって食事に出る。最近週頭でFixしかかっている「かくれん房」へ行き、先週品切れで食べられなかたハンバーグを頼む。14時過ぎくらいまで「狂骨の夢」を読んでから戻り、夕方前までコンテ撮の作業。折角なのでラッシュチェック用のPremiereで編集やってみよう、AfterEffectsのプロジェクト読み込みも試してみよう、と思ったら現行の機材ではダイナミックリンクが使えず、結局AE上がりと編集上がりで2回レンダリングする羽目に。自分のマシンでやった方が効率的だった・・・ってそれでいいのか? 夕方過ぎからは手が空いたので毎度の「映像の言語学(?)」の時間にして、今日TSUTAYAに返さなければならない「STAR WARS Episode4」を視聴。この映画70年代後半だっけ80年代前半だっけ? そもそもEpisode4で作り直した際どれだけいじったんだ? 印象としては「20年前の映画のくせに気持ち悪い程フィルム揺れやパラがない」事に違和感を感じた事かなぁ。変な固定観念だと思うけど・・・。内容は部分的にはテレビで見ていた事もあって「そういやこんな内容だったな」という感想だったのだが、ハリソン・フォードの役が「普段は金金言ってるけどいい奴」だったり主人公のルークが旅立つ理由が「育った土地が滅ぼされて」だったりするのがテンプレ的すぎて(これがオリジナルだとすると申し訳ないのだが)「ベタなアメリカ的エンタテイメントだなー」と思ってしまったり、ラストも「めでたしめでたし」で終わってて続編作れなかったらこれで終わってたって事? いいのかジョージ・ルーカス? と思ってしまったり。でもライトセイバーの処理(アニメで言う所のT光処理ですね・・・)はやっぱり当時としては凄かったんじゃないかなぁとは思いましたが。見終わって20時前だったので上がり、立川の「ビックカメラ」と「TSUTAYA」に寄り道。また洋画のDVDを2枚借りました。帰宅は21時半頃で「TVタックル」見つつ食事。夜は早速次のオリジナル絵の下書きを始めつつ「ef」までアニメ視聴。今日の「ef」もタイポとセリフのお手軽?超?演出が凄かった。(11.19に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(ハンバーグ)800
立川ビックカメラ レンズ修理代13440
立川TSUTAYA DVDレンタル2点840

11/17 合計15080

11.18

9時50分起床。火曜から負けペースです・・・。11時過ぎ出社になるが、別段支障なし。システム課に依頼したい案件があったので行って無駄話含めて1時間程話し、戻り後食事休み。自転車で行くくらいの所に行こう、という気分になった結果「たまぞう」に行ってラーメン。当然ながら15分そこらで食べ終わってしまうので更に「ローソン」で飲み物買って国分寺跡でひなたぼっこ、というか読書というか。悠々生活の老人か、しがない営業マンみたいだな・・・。14時半頃戻ってからはちょっと事務仕事をした後今日も映画の時間にして、昨日借りた「アビス」を視聴。序盤で作品世界にあまり没入出来なかったせいか眠くなってしまい、おまけに夕方前に作業段取りに関する相談を受けたので中断。19時半から打合せがあって全編見るのは時間的に厳しそうだったので続きを明日にする事にして、夕方からは別の調べものなんかに手をつける。打合せの方は準備がギリギリで結局21時過ぎまでかかり、まっすぐ帰って22時前。帰宅後は「チームバチスタの栄光」からテレビ見始め、毎度の事ながら「Pimp My Ride」まで。ながらで昨日の下書きの続きを書くが、久々に背景原図的なものを描いてみる。手元にある写真データを適当に拝借してアレンジしてみるが、距離感あってるか怪しい・・・。(11.19に記述)

家計

たまぞう 豚バク正油,替え玉800
府中晴見町ローソン 雪印コーヒー生乳仕立て142

11/18 合計942

11.19

9時45分に目が覚めたがズルズルいって10時過ぎ起き。11時半過ぎの出社になり惨敗モード。14時の打合せまでは予定がなかったので、機材の動作検証的な事に手をつける。打合せは古巣のI社と「M」の件で30分ちょっとくらい。順調に行けば自分は実作業に絡まない事になるけれども、まだちょっと先かねぇ・・・。昼食は15時前で、夜日記タイムで長居する気満々だったので「吉野家」でぱぱっと済ませて、すぐ戻ってもたいした仕事はないので「ドトールコーヒー」で読書。戻り後は動作検証の準備をしつつ「アビス」の続きを見る。中盤辺りから内輪もめ的展開で話が盛り上がって来た上に映像的にも合成CG大会になってきて、見た目に飽きる事はなかったのだが・・・その異星人(?)の設定はどうなのよ。まあいいか。「VFXに巨額の投資」がうたい文句な割にオチが戦争批判だったりして、エンタテイメントというよりジャーナリズム寄りな作りなのはどうなんだろう。嫌いじゃないけどもう少しオブラートにくるんでも良かったのでは。見終わった後は動作検証の素材が上がったのでPremiereいじりを少し。妙な結論になりこの問題は誰かに聞けば解決するのか? という気分になったが、まあ明日InterBeeで聞ける機会があったら聞いてみるか。上がりは20時で高幡「あんず村」に寄って日記4日分返済作業。ウェイターさんがいつもの人じゃない・・・はじめて見る人ではないけど。帰宅は22時過ぎで、例によってテレビとイラスト描きでまた28時。

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛480
国分寺ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)230
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー1060

11/19 合計1770

11.20

10時過ぎ起き。直行で幕張でやってるInterBeeを見に行くつもりだったので、11時15分前後の特快狙いで出る。面倒だなと思いつつも乗換1回のメリットはあるので東京駅で乗換のルートにして、海浜幕張に着いたのが12時50分頃。目当てのマスモニに関する技術報告会が14時半からだったので、それまではこれもメインで見るつもりだったAdobeとSONYのブースを見て回る。AdobeのブースはAfter Effctsに関してのレクチャーが14時半からでバッティングしていたので、端の方でやってるデモンストレーションの人にある程度聞いてみる。多少目新しい点もあったけど積極的に入れたいと思える要素は少なかったかな・・・。SONYの方は液晶マスモニを中心にモニタ関連メインで見る。やっぱり値段相応の差があるような・・・。報告会の方は前半のメーカーサイドの現状の部分だけ聞いて中座してしまったが、次世代モニタの中でもCRTライクなFEDがやはり気になったかな。でも、いつ市場に出るんだろうか。その後もちょこちょこと見て回ったが大きい収穫はなく、サポート面で知りたい事はやっぱりこういう場では得にくいかなという感想を持ちつつも結局閉場の17時半ちょい前まで居てしまった。帰りは座って帰れるメリット優先で行きと同じルートにしたが、中央線がまさかの遅延(年中行事だからまさかでも何でもないか)であっという間に大混雑になり、東京から座って帰って正解だった、という気分に。会社には結局19時半入りになり、メールチェックとちょこちょことした事務作業を片付けて21時前に上がる。夜は例によって深夜アニメとイラスト描き。「スケアクロウマン」から「クラナド」まで、毎度の6本立て。毎週書いてる気がするが「夜桜四重奏」はいつになったら面白くなるんだ。今日は「ロザリオとバンパイヤ」も微妙だったけど・・・。安定して面白いのは旧作の「フルメタふもっふ」なのが、妙に悲しい。(11.21に記述)

家計

JR日野駅 Suicaチャージ5000
東京駅カレーキッチンスパイス ビーフカレー700
日野ampm ポテトチップスリッチカットうすしお,おいしいチューハイりんご306

11/20 合計6006

11.21

ズルズルしているうちに10時過ぎ起きになり、12時前出社。ここのところ毎週金・土曜辺りはこんなだな。昨日は一応職務の一環でInterBeeを見に行っているので、レポートを一応作って関係者にメールで流したり、作業の打合せに別のスタジオに行ったりとかしているうちに2時3時。昼食は遅めになったので「メランツァーネ」に行き、戻り後も作業段取りの件やらでメールを出し続ける1日になる。連絡係だけで稼ぎになるならいいものだが、そんな訳にも行かないでしょう、というかそろそろ作業メインの1日があってもいいかなという気分になって来たよ、さすがに。週明けの面談の為の準備なんかもやりつつ、結局事務仕事だけで21時をオーバーするという1日になる。まあ今日は「映画の時間」は作れないかなー、とは思っていましたが。帰りは万願寺の「スターバックス」に寄って日記タイム。もっとイラストなんかも数こなしていきたいし、そうでないといつまで経っても自主制作のプロモすら上がらない訳ですが・・・進まないなぁ。帰宅は23時頃になり、今日もイラストの続きと深夜アニメの視聴にいそしむ。

家計

メランツァーネ パスタセット(ボスカイオーラ)1050
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスラテ(T)370
日野税務署前セブンイレブン 旬果絞りみかん,細切りポテトうすしお243

11/21 合計1663

11.22

14時頃どうにか起きて、食事済ませて15時頃出る。大学卒業してからはじめての三田祭見物で、田町に向かう。毎年カメラクラブの年の近いOB有志が飲み会をやっていて、暇な年くらいは顔を出そうかなというのと、大学に行く機会もそうそうは無いので、自主制作の資料収集も兼ねてといった感じ。4時半くらいに田町に着いて、久々の慶応通り(自分が学生時代は慶応仲通りと言っていたような)を、写真撮りつつ歩く。結構店が入れ替わってるのは、どこも同じだな・・・と思いつつ、三田のキャンパスに到着。OB飲みの時間は18時だったので、ちょっと前に行って出身のメディアコムとカメラクラブの展示だけざっと見よう、と思っていたので(バンドサークルOMCの皆さん、すみません)、まずはパンフを買ってメディアコムのブースを訪ねる事にする。始めに入った部屋が写真展をやっていて「ここはカメクラか?」と思ったが詰めていた学生さんに聞いたら「新しい試みで始めた」とのこと。やはりカメクラに比べると展示の作りは場数を踏んでない感じだったが、写真の中味自体は面白いものも結構あった。次に出身の菅谷ゼミのブースを紹介してもらい、パネルをざっと見て、現役のゼミ生さんとちょっと話す。OBの義務(?)である冊子購入も済ませ(相変わらず冊子のボリュームは凄い!)、別のゼミの展示も少し見てみる事にする。大学時代学部の方でお世話になった小川先生のゼミや自分が現役の頃からやっている萩原ゼミの学生とも少し話しをするが、まあそれぞれ相変わらずな感じの模様。小川先生の方には音信不通なのも申し訳なかったので居たゼミ生に連絡先を渡しておく事にして(何の役に立てるかわかったもんじゃないが)、メディアコムの部屋を出る。その後ちょっと構内の写真を撮って回り(こういう機会でもないと写真撮影なんかし辛い場所だしね・・・)、最後のカメラクラブの展示を見る。自分が現役の頃と場所が変わっていて総点数は少し減った感じだが、作品のタイプのばらつきは相変わらずで色々と面白いものが見られた。自分がまず撮れないであろう人物の表情アップとか、自分も好きな妙なアングルから撮った無機的な建造物とか、ホント色々・・・。程なく18時になりそうな所で来ていたOBの面々が移動していたので追っかけ、田町に向かう途中にある「とりかく」という飲み屋で3時間程度。全員久々(というか4つ下で事実上初対面の人も・・・)な面子で、とりあえず今どうしてるとか言うような話しをちょっとしつつ、どちらかと言えば他の人達の話を聞いてた感じだろうか。カメクラ飲みは自分は出たり出なかったりだったんで、現役当時から大体こんなだったかなぁ、という印象。2次会にも付き合い、慶応通りから脇道に入った先の「三間堂」で更に2時間。どちらかというと、飲んでたというより食ってました。4つ下(確か)の後輩、山崎君の勤務先福島の話が妙に印象に残ってる、かなぁ。閉店で店を出たのが23時半頃だかで、帰宅は24時半過ぎになる。先輩の永井さんや同期の櫛田さんと途中まで一緒だったが、案外近い所に済んでるんだな、実は。という感想。帰宅後は飲んでるんだからとっとと寝ればいい所を、律義に毎週のテレビを欠かさず見てから寝たので結局28時コース。もう学園祭って年でもありませんが、やっぱり刺激にはなったかなぁ。(11.25に記述)

家計

慶応大学三田祭 パンフレット・論文集2点1600
三田とりかく 飲食代(割り勘)5000
三田三間堂 飲食代(割り勘)2000

11/22 合計8600

11.23

15時だかに起きて、ひたすらイラスト作業の続きを続ける。既に今描いてるものは始めてから1週間になるのか? 相変わらず生産性悪いなー。おまけに上がりが大した事無いんだから更に困ったもんだ。それでも何でも終わらせる事に執着し、テレビ視聴で手が止まる事はありつつも結局深夜までやり続けた。その間ながらで見たテレビは「ガンダムOO」「篤姫」「のらみみ2」「屍姫」「今日の5の2」「スキップビート」「不思議少女加藤うらら」。「加藤うらら」が妙にツボなんだよなぁ(って、同じ事以前にも書いたような)。(11.25に記述)

家計

*出費なし

11.24

やはり15時頃起床。朝起きる気がさっぱりない模様ですが・・・いいのか? 昨日同様イラストの仕上げに集中・・・したいのだがTSUTAYAで借りたDVDが今日返却期限。おまけに昼以降天気が悪くなるときたもので、どうしたものかと思いつつも「イラスト上がるまでは作業」の方針にしてしまった結果夜になってしまう。結局暗い上に雨もそこそこ降っている22時台に行く羽目になる。とっとと済ませてとっとと帰って来て(計算してないが交通費と延滞料、どっちが安かったんだろうか)、月曜恒例の「キャシャーンsins」から「ef」までのラインナップを視聴。「喰霊-零-」がいい感じにおかしい事になって来ました。8話で主人公殺すなや!っていうか1話でメインキャラと思われる登場人物が全滅した時点でおかしかったしなぁこれ。益々続きが楽しみです。「ef」の方は「それは2時間ドラマを参考にしたのか!」と突っ込みたくなるような展開で、「真面目にやってるのにギャグにしか見えない(事を狙った演出なのかもしれない)」感じがシャフト作品の真骨頂な感じになって来てちょっと心配。この作品は奇麗に終わってほしいんだよ・・・視聴者感情お察しください。そんなこんなで世に出ている作品に一喜一憂しつつ、自主制作は一向にモノは上がらずクオリティも上がらず、ジレンマジレンマ。(11.25に記述)

家計

立川TSUTAYA DVDレンタル2点870
立川東急ストア -196度糖類ゼロ・オレンジ,ポテトチップスのりしお5p,昔ながらのソースやきそば574

11/24 合計1444

11.25

8時50分頃起床。出社は9時45分で、毎度ながらの週頭のルーチンで制作会議の出席と部屋の掃除、議事録打ち。間に昼イチの「S」のチェックの前準備で制作スタッフに段取り説明して、13時からのチェックにも一応立ち会う。「液晶テレビの映りが良すぎる」件で若干の物言いが付きかかったが、なんとか終了。15時前に打合せが1件予定されてたので14時頃に食事に出て「香廊坊」で中華。打合せの方は予定をややオーバーして1時間近くかかり(というか自分が引っ張ったのか・・・)、戻り後は入っていた「W」の小仕事やら、部屋の配置換えの件を言われてスタッフに相談したりとか。上がりは20時半になり、行きは自転車だったが帰りは雨が降っていたので電車で帰る事にする。日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにして22時の帰宅。寝不足気味だったので何か出来た訳でもないものの「Pimp my ride」までテレビを見てしまい毎度ながらド深夜突入。(11.26に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
香廊坊 日替わり定食(鶏肉の四川風炒め)650
日野マクドナルド チーズバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)220

11/25 合計1098

11.26

10時過ぎ起床。夜に「R」の打ち上げ(今更的なタイミングですが・・・)があるので少しはちゃんとした格好で行こう、と思って着るもの探しているうちに20分くらいかかってしまった・・・。11時半過ぎの出社になってしまい、昨日の夜に積まれた「W」の作業にとっとと取り掛かる。テキトー仕事(ある意味)といえど今回だけはカット数多いので、一人でやるにはちょっとプレッシャーが。14時頃に食事で中断した以外はひたすら数を片付ける事に専念し、16時頃に面倒なもの以外はなんとか片付く。別の作業段取りの件も出る前に片付けなければならなかったので、残りは諦めて明日に回す事にする。夕方に奥野さんからディスクレコーダーのHD24p運用手順のレクチャーを受けて、更に「R」のリテイクチェックに立ち会い。無事打ち上げの日に「R」の全作業、終了しました・・・最後の最後に機材トラブルでテープ記録表と背ラベル作りが明日に持ち越しになったけど(泣)。打ち上げには追っ掛けで19時半頃会社を出て、どうにか頭の乾杯には間に合いました。2時間くらいのよくある段取りでしたが、出席されてたキャストの方々が個性的だったかなぁ。1次会で抜けてしまったので22時半の電車で帰る事が出来、高幡の「モスバーガー」に寄って(打ち上げではほとんど食べられなかったので)24時頃の帰宅。

家計

麺屋利休 塩ラーメン・ワンタントッピング950
高幡不動モスバーガー モスバーガー・ポテトSセット640

11/26 合計1590

11.27

起きたら10時半過ぎてた・・・おまけに二度寝してしまい11時過ぎ。慌てて出て12時前の出社になり、軽い買い飯の後昨日やり残した「W」のカットの作業。エフェクトカットを自力だけでやった事もあり、素人っぽい上がりになってしまったかも。まあ見る人なんて数が知れてるから、いいよね・・・。夕方前までやって、これ以上考えても無駄だと割り切ってやめて、「CoCo壱番屋」でかなり遅めの昼食。21時からの「S」のチェックとその後のVTR収録作業で居残り確定だったが、映画を見ていられる程の時間はとれず作業段取りの件やトラブル対処の件なんかでメール連発。チェックの方は早々に終わったがVTR収録に失敗したり制作の佐藤さんとダベったりしているうちに時間を食い、結局上がりは23時半。古川さんと帰りが立川まで一緒で、自分も立川で降りるかちょっと悩んだがモノレールの終車までに食事をとる時間がとれなさそうだったので、日野まで乗る事にする。自分の勝手な想定では今日はラーメンスクエアに寄るつもりだったのだが・・・。限られた日野での選択肢の中から「特一番」をチョイスしタンメンを食べ、帰宅は24時半前。「アニたま」から「ロザバン2」まで見てそこからイラスト描きの続きを始めてしまったので結局29時就寝。また「めざにゅー」見てしまった・・・。(11.28に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎり辛子明太子,つぶたっぷりコーンスープ255
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610
日野特一番 タンメン750

11/27 合計1615

11.28

10時半起床。まあもう今週は無理だな。また12時前の出社になり、今日は作業の予定が無かったのでひたすらメール連発。情報共有やら改善要望やらがメインだが、ホントメール魔だな、自分。まあメールで片付かない件もあるので機材の動作検証とかレクチャーとかにちょこちょこ立ち会ったり、システム課に直談判しに行ったりで時間を過ごす。昼食は15時過ぎてしまったので数少ない選択肢の中から「ステーキのくいしんぼ」に行き(ここの年輩店員2人の接客向きでない雰囲気はどうにかならないのか・・・)、戻り後は時間が空きそうだったので久々に映画の時間にして「ジュラシックパーク」を見始めるが、半分過ぎ辺りで呼び出しくらって途中終了。月曜に借りた2本に手が付かないまま週が明けてしまうんですが・・・。上がりは21時前で万願寺の「スターバックス」に寄って日記2日分。まあ今日もなかなか進まない二次イラストの続きで夜明けまで、って感じになるのかねぇ。と書いたらやっぱり28時半まで起き続けてしまいました。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 狂骨の夢(中)619
国分寺ステーキのくいしんぼ ハンバーグ180g(和風ソース)・洋風セット875
日野万願寺スターバックスコーヒー カフェモカ(S)380

11/28 合計1874

11.29

10時半起床、だったのだが下手に二度寝してしまい11時前起き。普通に食事とって出たら12時前になってしまった。月末の事務仕事がまだ手付かずだったのを思い出したのでやり始め、途中で奥野さんに呼ばれて昨日システム課に要望を出した件の動作検証を2人で少しやる。食事はそのまま奥野さんと「メランツァーネ」に行き、戻り後も続きを少々。その後も伝票整理とデータ打ち込みが続いて、更に自分の月報やら書いているうちに17時頃に。やっと手が空いたので昨日途中になってしまった「ジュラシックパーク」を視聴。「スターウォーズ」もそうだったが、見終わった後「それで終わりかよ!」って思ってしまうすっきりした終わり方(後始末は知ったこっちゃない感じ)がなんか逆に納得いかないというか・・・日本作品の見過ぎが原因? 終わった後は19時半までweb閲覧でゆるゆるして、さあ帰るか・・・と思ったら自転車の前輪がパンク。調べたら前回応急処置した箇所から漏れてた、って自分のせいじゃん。気持ち前回より丁寧にパッチ修理して、30分程度でどうにか復帰。帰りは国立府中インター近くの「マクドナルド」で日記タイム。昨今のケチぶりのおかげで、すっかりここも寄り道スポットになってしまった訳ですが。帰宅は21時半頃で食事、風呂と済ませた後は毎度な感じで29時頃まで。

家計

メランツァーネ カルボナーラ(中盛りサービス)997
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
府中四谷マクドナルド ハンバーガー,ホットティー(S)200

11/29 合計1425

11.30

3度寝くらいして16時起き。また休日半日終わってる。「ガンダムOO」の時間までゆっくりして、その後も小刻みにゲームやらテレビやら。なんか1日のアウトプットが少ない日だったな・・・。テレビは結局「不思議少女加藤うらら」まで見てしまったものの、その後ズルズルしなかったおかげで27時就寝。それにしても何やってたんだかわからない1日だった。(12.01に記述)

家計

*出費なし

11月の家計 総括

財布から出ていった額65086
自動引き落とし・振り込み(2件計)11008

11月出費計76094
前月赤字x6624
収入2x2775

収支1x0057
総評:先月の反動か、つつましく暮らした・・・つもり。


戻る