2008.12.01(Mon)-12.31(Wed)


12.01

8時50分起き。ぼちぼちなペースで食べて出た結果9時45分ややオーバーで会社着。月曜朝のルーチンと月始のルーチンをこなしているうちに14時オーバーしてしまい、今週も「週頭はかくれん房に」のパターンに持ち込めず。モニタのメンテナンスをお願いしていた関係で15時には戻って来なければならなかったので、自転車で「たまぞう」まで行ってラーメン。結局オーバーしたけど。チェックルームのモニタに関してのネゴとり(?)を関係者を巻き込んでやって、その後は手が空くから映画タイムに出来るかなぁ、と思っていたものの今週後半に行われる配置換えの件やら細々した放置されている案件の連絡で時間を食い(またメール魔になってただけかも・・・)、気が付いたら18時前になっていたので諦めて自主研修に。先日の「W」の作業で追い込みきれなかった「ランダムキラキラ処理」の簡単なやり方を模索しようとするが、結局やってる最中に落ちてたかも・・・。夜にようやく今日予定していた唯一の作業「K」が入って来て、瞬殺で上げる。その後も2,3件進捗確認のメールを出してから上がったので、上がりは20時半。今日寄り道する気満々だったのに。帰りはレンタルDVDの返却があったので立川に向かい「TSUTAYA」「オリオン書房」「マクドナルド」と移動。なぜか無性にポテトが食いたくなったので割高覚悟で注文。これじゃ日記タイムにマック使う意味ないじゃん・・・。

家計

たまぞう 豚バク正油ラーメン,替え玉800
立川オリオン書房アレア店 街乗りBICYCLE,とめはねっ!(4)1537
立川南口マクドナルド マックフライポテト(S),ミニッツメイドオレンジ(S)310

12/1 合計2647

12.02

二度寝した結果10時半過ぎ起き。12時出社になってしまった・・・。木曜に予定されている引っ越しの準備と、システム課に依頼していた諸々の確認と調べもので時間を費やす事になるが、意外と時間を食う。ちゃんとやってて時間を食ってるのか、いちいち細かい事に気を使いすぎて時間を食ってるのか自分でもよくわからなくなってきましたが。昼食は14時半頃切りが良かったので出て新小金井街道の「すてーき亭」まで行ってステーキ。昼食で200gはがっつり過ぎたか・・・。夜にラッシュ用のモニタの件で打合せ的なものが予定されていたので今日も自分の都合以外で遅くなるかな、と思っていたがあっさり片付き(厳密に言うと片付いたという言い方は違うかもしれないが)、21時過ぎには上がる。「チーム・バチスタの栄光」を見たかったのでまっすぐ帰り、そこから「Pimp my ride」までいつものごとくテレビと、イラスト描きの続き(イラレでのトレス作業)。

家計

小金井すてーき亭 ビフテキ200g定食,セットサラダ976
日野税務署前セブンイレブン お菓子屋さんチリポテト,旬果絞り和歌山みかん253

12/2 合計1229

12.03

また10時半起きになってしまい、11時半過ぎの出社。今週もこんなかい・・・。After Effects新バージョンのプラグイン対応状況調査という地味な仕事に着手し、2,3時間ネット検索の連続。報告も含めてそこそこ時間がかかる。昼過ぎにはシステム課の森中君と資材調達に出るつもりだったが向こうも別件で手を取られていたようで、結局食事に出る時間が取れたので近場の「CoCo壱」で昼食。夕方前にようやく出る事が出来、眠っていたカーテンの洗濯、部屋に増設する蛍光灯用のかさ(?)の素材調達へ。森中君の愚痴を聞いたり(??)1軒目で入手出来なかった資材を求めて別の店に行ったりしているうちに夜になってしまい、明日の引っ越しの準備をしようにも部屋の荷物が打合せ中で出せなかったりした関係で「明日勝負」にしてしまい、20時半頃上がる。明日何が何でも朝起きねば。帰りは高幡「あんず村」に寄って日記タイムにするが、なんか腹痛くなって来たのでこの辺で。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
コインランドリー 洗濯・乾燥・洗剤代650
小平ドイト ダンプレート2枚,カット代1420
小平サミット・バスキンロビンズ アイスクリームレギュラー×2660
あんず村 Bセット(ポテトグラタン,アイスティー)976
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,おいしいチューハイオレンジ×2,黒い豚カレーうどん675

12/3 合計5161

12.04

9時40分になんとか起きる。出がけに西国分寺の「Jマート」に寄って昨日調達出来なかった資材を探すが、結局あてが外れる。10時50分出社になり。早速部屋の配置換えにいそしむ。PCとかモニタとか結構重いものも運んだので、序盤からかなり疲れた。下のフロアの荷物や什器を出すのに昼までかかり、並行で始めてはいたものの上のフロアの搬出入まで片付いたのが2時3時、そこから機材のセッティングやら配置の微調整やらで夕方になり、自分が暫く居なくても大丈夫そうになってから食事に出たのが16時半過ぎ。ついでに朝買えなかった資材調達で今度は府中の「島忠」に行くが、思った以上に大きい店で目当ての「長いマジックテープ」をGet。といってもやはり在庫では希望の長さはなかったので、1箇所に必要な分だけ試しで買って全部揃える時に注文、という形にしてしまったが。帰りに国分寺街道沿いの「たまぞう」(ここは遠めな割に最近よく行ってるな・・・)でラーメン食べて、戻り後もまだ引越し組の席が片付ききっていない状態だったので様子を見つつ入って来た「K」の小仕事を片付けたり。予想通り1日がかりでした。入替完了の報告とか配置図とかやっているうちに上がりが23時になる。帰宅後は「NEWS JAPAN」見つつ食事、風呂にした後はまたテレビで「アニたま」「フルメタふもっふ」「夜桜」「クラナド」「ロザバン2」。「クラナド」がいよいよ本線の話に突入した感じでしょうか。劇場版を視聴済で先のお涙展開がなんとなくわかっているだけに、いたたまれない気持ちになってきたり。(12.05に記述)

家計

府中島忠 マジックテープ計5.6m1456
たまぞう 正そば600

12/4 合計2056

12.05

10時前起き。11時過ぎの出社で、メール投げたりしてるうちに昼過ぎになる。忙しい予定の日ではなかったので早々に昼食に出て「かくれん房」に行き、戻り後買い物が必要だった事を思い出し再度「はやしや」「西友」など駅前をグルグル。出社してきた時から雲行きが怪しかったが、帰り途中にいよいよ降り出す。夕方帯は予定が無かったので映画の時間にして「Back to the future」を見始めるが、途中で呼び出しを受けてストップ。制作の安達さんにレコーダの使い方を教えたり、システム課の森中君にお願いしていた部屋の照明の改善作業に立ち会ったり、デスクの大上君から作品の概要説明受けたりと、細々やってるうちに20時過ぎる。明日を代休にしていたのでその連絡など、更に細々した事を片付けて20時半過ぎに上がる。帰りは国立「エクセルシオール」に寄って日記タイム、明日のサイクリングに備えて立川の書店にも寄って、帰宅は22時オーバー。翌日朝から出掛けなのに、準備に手間取り26時オーバー。

家計

かくれん房 本日の魚料理(カジキ鮪のソテー)800
国分寺無印良品 ホワイトボード他1543
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l(マイバック割引あり)183
国立エクセルシオールカフェ アイスラテ(S),プレーンドッグ540
立川オリオン書房アレア店 地図 文庫判 神奈川749
立川東急ストア 旬果絞りみかん,アラポテトうすしお289

12/5 合計2267

12.06

7時20分起床。よく起きられたな・・・。10時に愛甲石田集合で有志の集団「ジテンシャブ」の「ヤビツ峠攻略イベント」(?)があるのでとっとと出発・・・したかったのだが、思った以上に輪行袋を担いで甲州街道の駅まで行くのが大変で、昨日の調べでは8時14分のモノレールに乗れば9時半到着、という予定から2本遅れる羽目に。そこから先がずれなかったおかげで(多摩センターのモノレールから小田急への乗換もかなり酷だったが)、愛甲石田には10時5分前くらいに到着。近藤君が先に着いていてマックで食事中、というメールが入っていたので自分は自転車の準備に取り掛かる。ちょっとしたら山下さんが着いて、後のメンバーは・・・という話に当然なるが、どうやらめめ(三浦)が体調不良でアウト、細谷さんは1日間違えていた、という珍プレーで、結局3人でヤビツ峠を目指す事になる。自分は自転車の組み直しにやたら時間がかかり(天気悪かった後だと思って泥よけ持ってったが、やめときゃよかった)、結局愛甲石田の駅を出たのが10時30分を過ぎたあたりになる。まあその後も走りつつちょこちょこ微調整したような。まずは宮ヶ瀬湖を目指して伊勢原・厚木郊外の道を進む。途中厚木の新興住宅地を抜けて行ったが、いきなりの坂道でボディブロー(?)。一旦また低い所に降りて、清川村へと入って行くが、この辺りはいかにもな「村の一本道の県道」といった感じ。最後が土山峠という若干しんどい坂道になり、もう勘弁、と思った辺りで湖に到着。ここまで結構トロトロ進んで1時間半弱といったところ。湖畔の土産物屋や食事処がある地域まで行って、何軒かある中から「恵山亭」という店に入る。自分と山下さんは蕎麦、近藤君は蕎麦定食にするが、後々うちらは「ちょっと足りなかった」という気分になったりした訳で・・・。宮ヶ瀬湖からは本日のメイン、ヤビツ峠へと向かう道に。唐沢キャンプ場までは以前IMAGICA面子でバーベキューに行った事があったので何となく記憶にあるのですが、そこから先がどれだけあるかが未知数でした。昨日雨だったせいか年末なせいか、度々道路工事している箇所を抜け、下っては登り、登っては登り、疲れたと思ったら平らになり、といった感じでヤビツ峠の最高点に到着。ここで写真撮ってる時に反対側から来た人と少し話す機会があって、舗装してない箇所があるがそれ程心配しなくてよいという事前情報を貰う。実際行ってみたら結構ハンドル取られて大変だったけど。最高点からちょっと行った所に展望台があって少し休んだが、相模湾方向の眺めがとても良い場所でした。車でドライブで行ってもおすすめだと思います・・・道が細い以外は。展望台を出てから国道246号に当たるまではひたすら下り坂で、本来なら気分最高、というところなのですが時期が時期なので寒かったのがしんどかった。それでもいい気分だった事には変わりないけど。246号に入ってからは車の流れに混じってちょっと走り辛い状態が続き、鶴巻温泉に入る角で抜けてちょっと進んだ所で鶴巻温泉の駅前に到着。公営の「弘法の里湯」というのが駅からすぐの場所にあり、走り疲れた身にはありがたいリフレッシュになりました。更に事前情報で駅近くの「天安」という店がいいという話だったので、そこに入って飲み食い。座敷の席メインでアットホームな感じの料理屋っぽく好感が持てたが、運悪く団体の予約客が先に(別のフロアに)居て、食事がなかなか出て来なかったのが難だったかな。天ぷらや刺身といった料理は美味しかったけど。21時くらいまで3人で延々と飲み食いして、最後に駅前で自転車ばらして1日の行程終了・・・いや、家に帰るまでがイベントです。新百合ケ丘で他の2人と別れて多摩センターまで行き、最後は輪行で乗換するよりここから自転車で帰った方が楽だろう、というのと行きに中央大学の前の道が開通していたので通ってみたいという気分になったので、多摩センター駅のモールの端で組み立て。帰りは前輪外しただけだったのでそれほど苦労せず組み直し、22時には家に到着。さすがに眠かったので今日はそこそこで寝るか、という気分になり、テレビは「かみちゅ」「かんなぎ」「アニメTV」まででやめて寝る。「かんなぎ」が凄い回だったな。ある意味。「カラオケネタ」「らき☆すたのキャラらしきもの」とか、自虐ネタ過ぎる・・・。(12.08に記述)

家計

愛甲石田小田急マート アクエリアス500ml,カロリーメイトゼリーアップル,ウィダーエネルギーin561
恵山亭 鴨そば945
弘法の里湯 入浴料1000
自販機 コーヒー牛乳100
天安 飲食代(割り勘)3020

12/6 合計5065

12.07

14時起床。食事としてドリアが用意されていたのだがオーブンの使い方がさっぱりわからず親が帰ってくるまで結局ストックのカップ麺だけ食べて待機(?)。このダメパラサイト男は・・・。食事の後はCDの取り込みとか、イラストの続きでベタ塗り作業とか。前々から持ってるCD全部iPodに突っ込みたかったのだが、サムネイル画像もとかHPに作ってるリストも更新したいなとか思いつつだったのでなかなか進んでいなくて、ようやく一歩、という感じ。こっちで時間食ってイラストの方はあまり進まなかったような。夜のテレビは毎度ながら「篤姫」「のらみみ2」「屍姫」「5の2」「スキビ」。「篤姫」は山の無いであろう晩年(明治になってから)をどう描くのかと思っていましたが、来週1週で片付ける、というので納得。それ以上にここまでの流れで思った事が、波乱の幕末が篤姫視点だと淡々と流れて行ったように感じるのは何でだろう、という事。なんとも不思議な大河ドラマでした(まあ一番不思議なのは、大河らしからぬ重厚感のないBGMだけど・・・)。(12.08に記述)

家計

*出費なし

12.08

8時半・・・は無理で8時45分起床。ギリギリ9時50分出社。2週目恒例の課長会議、その後清掃と淡々とこなしているうちに12時になってしまい、先週の資材調達の続きで今日も自転車で府中へ。「島忠」でマジックテープをロール(!)で注文し、「ケーズデンキ」で電池回収出したいが為に買い物。食事は近隣でよさそうな店を見つけたが混んでいたので諦め(注文品受取の時には寄るかなぁ)、結局「たまぞう」でラーメン。昼過ぎに職場の見学がある予定だったので早めに戻りたかった事もあったのだけれど。夕方前に更に試写で五反田に行く予定があったので戻り後もたいした事は出来ず、15時過ぎに会社を出る。試写はリアルタイムレコーディングのテストリール数分だったので、まあどんな感じかなぁという事で立ち会わせてもらったのですが・・・遜色無いなぁ。画の内容のせいかもしれないけど、素人目には全く問題なく見えました。素材をつぶさに見てるスタッフには何か引っ掛かるものがあったかもしれないけど。2,30分の試写の為だけに都心まで来たのはしゃくだったので新宿で寄り道し、「東急ハンズ」「HMV」と行って会社の戻りは19時前。どうせ後ろの予定なんか無いんだからいつもの寄り道ルートをことごとく寄っても良かったんじゃなかろうか。帰ってきてからは久々の通勤電車のせいか試写前に飲んだカフェラテのせいかわからないが腹痛に悩まされ、どうにか薬で無理矢理(?)落ち着かせて20時半頃に上がる。帰りは万願寺の「スターバックス」に寄って日記3日分、っていうか金使い過ぎだろ今日・・・。さすがに胃がカフェイン疲れはなはだしいようなので、ココアにしましたよ、ええ。帰宅は23時前になって「キャシャーンsins」見つつ食事。そのまま「sakusaku」「蟲師」「喰霊-零-」「ef」と断続的に。今日はイラスト描きには手が出ず、ダラダラ2chに入り浸ってたような・・・。

家計

府中ケーズデンキ TDK・DVD-R(5p)880
たまぞう 豚バク正油ラーメン・大盛750
JR国分寺駅 Suicaチャージ5000
五反田タリーズコーヒー アイスラテ(S)320
新宿タイムズスクエア・東急ハンズ 自転車パーツ,システム手帳,ブックバンド,2009年ダイアリー,ピン,カラーゼム×2,輪ゴム,シャープ替芯4483
新宿タイムズスクエア・HMV 小林武史CD3059
日野万願寺スターバックスコーヒー ホットココア(S)360

12/8 合計14852

12.09

9時半・・・やっぱり無理で10時前起床、11時過ぎの出社に。昨日注文したカーテンの業者から入金先・額の連絡が来ていたので早速銀行に行き、戻ってからは他の人が来る前に既存のカーテンを設置する作業に取り掛かる。ひとり暮らしした事無いんでレーンに掛ける方法からネットで調べたりしてグダグダと。おまけに途中でフックが足りない事に気付き、これまたネットで調べたら「無印良品」には確実にありそうな事がわかったので買いに出掛ける。場所がわからなくて他の店も見たりなんかしつつ、結局無印良品で店の人に場所を聞いて購入。戻り後どうにか1箇所カーテンの設置終了。何事も経験ですね・・・。昼には次の作品「f」の撮影班内での打合せをやり、その後は食事に出る。自転車で来てなかった事もあって遠出する気にならなかったので、近場の「首里乃家」でらふてー丼(角煮丼)のランチ。ここ、味は問題ないのだがコストパフォーマンスがイマイチかも・・・。戻り後は先週からやろうやろうと思っていた「チェックルームの24p作業説明書き」に取りかかる。これだけのためにデジカメまで持ってきたんだし、何が何でも1日で片付けたる、という気分でまずは現場の写真撮影。それから1,2時間で文面作って、とりあえず完成。やっぱビジュアルがあるのはデカい。部屋においておく為のプラケースを買いに本日4度目の外出をして、戻り後は残り時間も中途半端だったので映画の時間にして「Back to the Future」の続き。しかしわかりやすい映画でいいな、これは。ちょっと下世話なぐらいの展開や選曲も、自分的にはむしろOKです、っていう印象。ただビジュアル的には特筆すべき点があまり無いかも。どちらかというとリアルエフェクトの方が多い気がするし。第2弾ありきな終わり方は、昨今の日本のテレビアニメに影響を与えている・・・のか? なにしろテンプレだらけな作品でした。あと、今まで吹き替えばかり見てたんで、マイケル・J・フォックスやクリストファー・ロイドの本人の声が「こんななんだ」という印象を持った。うん。上がりは19時半過ぎで、立川で降りて「無印良品」「ユニクロ」「ビックカメラ」「オリオン書房」「エクセルシオール」と寄る。結果買い物したのは「ユニクロ」だけだけど。帰宅は22時でなんだかんだで毎回見ている「チームバチスタの栄光」から「Pimp my ride」までテレビ。「Pimp」のMCが代打でイグジビットじゃなかった・・・。

家計

国分寺みずほ銀行 カーテンサンプル代金振込,手数料256
国分寺無印良品 カーテンフック315
国分寺西友 午後の紅茶1.5l(バック持参割引あり)183
首里乃家 らふてー丼ランチ780
はやし屋 A5プラスチックケース100
立川ルミネ・ユニクロ コーディロイシャツ,ソックス4点2980
立川北口エクセルシオールカフェ カフェモカ(S)350
立川東急ストア 麺職人味噌,旬果絞りみかん,ポテトチップスのりしお5p590

12/9 合計5554

12.10

10時頃起きて11時過ぎの出社。今日も作業が無い予定なのでダレダレです・・・。カーテンに続いて部屋の環境整備の仕事で「チェックスペースの遮光」の為の資材をネットで探し始める。昼食は14時台に出て、自転車で最近よく行ってる「すてーき亭」へ。戻り後も調べ物と、次の作業の段取り確認で過ごし、19時半過ぎにとっとと上がる。帰り前に衝動的に「村田蓮爾」に関して調べ始め、関連する本を探そうと思い桜ヶ丘の「あおい書店」「くまざわ書店」「ブックセンターいとう」と回り、更に(八王子の)東中野にある「ブックセンターいとう本店」にも寄る。ちょっと前に出ている画集狙いだったのだが、意外に無いもんだな・・・こんな事なら一番始めの所で「村田画もある」「robot」の近刊を買うんだった。最後に自宅近くの「ブックセンターいとう」にも寄るが、結局ここもスカ。おまけに見つけてしまった「萩原一至画集」を衝動買い。この人の作品(というか事実上「バスタード」の事だな)、話はあまり好きじゃないが画は好きなので(まつもと泉のアシだった時期があって画風が近いからだけど・・・)前々から気にはなっていたけど。帰宅はどうにか22時で「OLにっぽん」の最終回を見つつ夕食。「ハケンの品格」と系統は同じだけれど「優等生」観月ありさと「キワモノ」阿部サダヲという組み合わせがウケなかったのかなぁ。このドラマ、寒いネタも含めて結構好きだったんだけど。更にテレビはMr.Childrenの出ていた「Songs」、「地獄少女」「とらドラ」「ミチコとハッチン」「しゅごキャラ!ナイト」と延々と。「ミチコ〜」はもう評価不能です。つまらなかないけど面白いかといわれれば微妙。元々朝アニメでベタベタな展開の「しゅごキャラ!」が面白く感じるのは・・・ガキだな、自分。(12.12に記述)

家計

武蔵小金井すてーき亭 豚トロ塩だれ(S)定食892
日野ブックセンターいとう 萩原一至画集1155

12/10 合計2047

12.11

今日から作業が入る予定だったので定時目指していたはずなのだが10時前起き。どうにか11時には会社に着いたが、腐抜けっぱなしですね。「f」の入りは10カットちょっとですぐに片付く数しか無く、他の連絡応対とかしているうちに未作業のカットがなくなり、結局1カットやっただけで終わってしまいました。昼は14時頃に出て「紀伊国屋書店」で「CG WORLD」買って、最上階のレストラン街で食べる気にならなかったので北口方向ゆるゆる進んで結局「ガスト」でランチ。戻り後はソフトウェアの更新資料作成とか、細々した折衝事の準備で過ごす。昨日画集買った勢いで萩原一至原案の「ガードレス」について色々調べたりもしたな・・・っていうかうちの会社がOVA作ってるし。上がりは21時半になり、まっすぐ帰って「風のガーデン」見つつ食事。「チームバチスタ」「OLにっぽん」同様結構見てたけど、2週くらい見逃していたような。見てないうちに中井貴一演じる主人公と緒方拳演じる父が和解してるし・・・。深夜アニメは毎週のラインナップで「スケアクロウマン」「ロザリオとバンパイア」「アニ玉」「フルメタふもっふ」「夜桜四重奏」「クラナド」。「フルメタふもっふ」が最終回でしたが、再放送とはいえ今期の中でもトップレベルで面白かったなぁ・・・「ドルアーガ2期」はいいから「フルメタ4期」作ってくれよ・・・いや、「ふもっふ2期」で。(12.12に記述)

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 1月号1279
国分寺ガスト イタリアンハンバーグ&カキとほうれん草のグラタンランチ827

12/11 合計2106

12.12

8時半起床。何故早いかといえば、先月三田祭に行って顔を出した縁で、大学時代お世話になった小川先生のゼミと授業にゲスト参加する事になったからなのですが・・・。久々に京王線で新宿まで出て、学生時代にはまだなかった大江戸線赤羽橋駅から行くルートで慶応の三田キャンパスへ。11時20分前に着いたので北新館のカフェテリアで少し休んでから行くかなぁ、と思ったらカフェテリアがなくなってました。ショック。結局自販機でジュース買って授業のある校舎の1階ロビーでちょっと休憩して、時間ジャストで指示されていた教室に・・・って先生30分遅刻ですか、はぁ。進行役の留学生の子(名前ちゃんと覚えてなくてすまん!)が指示を受けていて予定通り始まり、学園祭での発表の概要説明とか講評とか。自分の他に新潮社に勤める社会人1年目の高橋さんという方もゲストで来ていたので、気持ち的に楽でした。うん。発表が映画に関する実情調査だったので、自分の方からも「最近シネコンが乱立気味だが映画館には行くか」という質問をしてみた所、「おうちでDVDレンタル派」「買い物ついでにふらっと派」「ミニシアターなら行く派」といった具合。「1年に1回も行かない年もある派」の自分が極端じゃない事がわかってひと安心。いや、これは結構問題だろ、仕事的には。逆に受けた質問は自分とは違う視点で聞かれた内容が多く、答えにくかったが新鮮だった。授業時間の後も残れるメンバーと小川先生とで近場の喫茶店で話やらして、自分は次の「メディア文化論」の授業にも参加する。こちらはゼミより人数が多く、学生が考えた映画の評論(3つくらいある題材から他の作品やテーマを絡めて短い文章にするもの)とプレゼン(予めコンセプトを3つくらい立てた上で「映画」「映画館」の企画を考える、といった内容)を発表していく、という内容で、学生の本気度合いで随分と粗のあるものから自分も「おー」と思えるものまで勢揃い。90分ちょっとはみ出るくらいのボリュームでまともに個別にコメント出来なかったのが申し訳なかった感じですが、小川先生から「宿題」(?)として全員のレジュメを貰ったので、後でちゃんと見たいと思います。っていうか来週までにまとめにゃいかんのか。授業に出てたの20人以上居たし、仕事の合間で出来る規模じゃないかも・・・。もう1件、協力依頼があった件も持ち帰る事になり(Iプロデューサーに相談するしかないか・・・)、教室を出る。昼食がまだだったので学生時代よく使っていた「どんぶりこ」に行こうと思っていたのだがランチタイムの後で閉まっていたので、諦めて新宿まで出てしまう事にして移動。これまた久々な「山頭火」でラーメンにして、更に「ヨドバシカメラ」に寄って来週の社員旅行の景品選び。「あなたもHDで見なさい!」っていう物を出したかったのだが地デジ対応テレビもBDレコーダーも5万以上、PS3も昨日別の人が出した、と聞いていたので、うーんどうしよう、と思い今度は音(5.1chスピーカー)関係を見るが当然ながら安いものはなく、結果妥協案で選んだのが「BOSEのヘッドフォン」。えらい地味・・・でも「自腹で買う気はしないがあったらあったで嬉しい物」上位ですよ、これは。と勝手に自分で納得してみました。ミニスピーカーでもいいかと思いましたが、ヘッドフォンの方が職場(作画さん、演出さん、勿論我々撮影も)でも使ってもらえそうだし。ヨドバシカメラで迷ってた時間が結構あって会社入りは17時になり、伝票のデータ入力とか、届いていたカーテンと遮光シートの吟味といった小仕事だけやって20時半頃上がる。帰りは立川の「エクセルシオールカフェ」に寄って日記3日分。仕事してない割に色々刺激があっていい感じですね、ここの所。帰宅は22時半頃になり、深夜アニメとイラストの仕上げで延々29時まで。28時からの「Foshing Now 2」もう何回見てるんだよ・・・。

家計

自販機 午後の紅茶レモン140
新宿らーめん山頭火 とろ肉ラーメン醤油大盛1350
新宿西口ヨドバシカメラ BOSEヘッドフォン23700
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)310

12/12 合計25500

12.13

3度寝くらいして16時起き。食事の後MXの「地獄少女」「ウルトラマン」と見てダラダラし、その後は昨日に続いてイラスト作業。ところが夕食後腹痛との戦いになり一向に進まず。結局いつものtvk深夜アニメのラインナップに入ってからも続ける羽目になり、28時過ぎまで。どうにか1枚表裏バージョンの絵を完成させるが・・・2週間つぎ込んだ内容じゃないな。ふぅ。(12.14に記述)

家計

*出費なし

12.14

14時起きで食事抜きのまま出て「あんず村」で昼食。そのままケーキセット食べつつ一昨日の「宿題」のレジュメ読んで講評を書く作業を3時間程。そこそこ注文しているとはいえ、厄介な客だよな俺って・・・。居座ったおかげで20人強のレポートを読むが、まだ10人弱残っている所でPCのバッテリーも精神的にも限界が来つつあったので切り上げ、「京王ストア」に寄って帰宅。帰宅後は「篤姫」の最終回見つつ食事、昨日上げたイラストのプリントアウト、次に描くつもりだった年賀状用のイラストに気が向かなくてインターバルで別の下書き始めて、そのままながらで深夜の番組見始めて27時オーバー。もはや「加藤うらら」を見ないと一週間が終わらない気分。(12.15に記述)

家計

あんず村 どんすぱトマト味・大盛,ティータイムセット(ちょびすけ,アイスティー)1648
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ×2,アラポテトうすしお414

12/14 合計2062

12.15

8時45分起き、出社はギリギリになって9時50分。朝の会議とそのまま続いて打合せが1件、さらに戻って議事録書きと給与明細の配布で昼前になってしまい、そこから「F」の自分の手持ち分を作業。ヤバい、体が撮影作業に慣れてない・・・。結局サンプルをたいしていじらず使って1カット上げ、さて次、と思ったら既に線撮は片付いてて本日の作業終了(・・・)。昼に飛び込みで1件客応対して、夕方にも1件アポイントがあったので合間で府中の「島忠」に行って注文品のマジックテープを購入。取り寄せというケースが珍しいのか、サービスカウンターで担当者の呼び出しをお願いしてから結構待たされた。戻りで食事にしたかったのだが狙っていた所やらいつもいくラーメン屋のたまぞうやらは使えない時間帯だったので駅前に行って「モスバーガー」で食べる。っていうかモスなら国分寺でいいじゃん・・・。戻り後は部屋の設備の件で府中のスタジオの尾知さんにヒアリングしたり、ソフトウェアの更新の件でシステム課と相談したり、VTRのシンク打ちとか、まあ事務的な作業が続いて20時過ぎの上がり。帰りは2日連続で「あんず村」に行き、まずは日記タイム。更に昨日の続きのレジュメ読みを最後までやり、帰宅は23時前。いつものように「ef」までテレビ見つつ、新たなイラスト作業で下書きを28時過ぎまで。

家計

国分寺みずほ銀行 カーテン代金振込(手数料込み)5725
府中島忠 マジックテープ20m×210400
府中モスバーガー テリヤキバーガー・サラダセット670
あんず村 ホットココア,とり丼(小)1165

12/15 合計17960

12.16

9時になぜか起きてしまい、珍しく朝食後に時間が取れるという奇跡が。中途半端な時間だったので先日小川先生から渡されたDVDの中味を確認・・・って、DVD+RWばっか。-RWまでは手があったのだが・・・。1枚だけDVD-Rがあって、それがこれまでのゼミで制作された映像作品集らしく、そこそこ楽しめる内容だった。途中で時間切れになってしまったので出て、めでたく10時半出社。「F」の作業は線撮、タイミング、本撮ともぼちぼちな数が入っていて、自分はまず線撮スキャンから作業。この前やったコンテ撮を除くと、いつ以来だ? コンポジットの方は正直言ってリハビリ状態で結局1カットしか出来ず、以降は手持ちのタイミング・本撮作業に取り掛かる。処理内容はぼちぼちなのだが背景素材がなんというか扱い辛く、試行錯誤の連続に。朝に2,3カット、夕方に2,3カットだったのでゆるゆるやっても大丈夫なペースだったからまあ問題なかったが、間にちょこちょこ打合せやらで抜けてたので変に慌ただしかった。上がりは21時半で、小雨の降る中自転車でまっすぐ帰り「チームバチスタの栄光」見つつ食事。世間的には微妙な評価みたいだが、結局見続けたなぁ。次週最終回だが、さて予想通りなのか予想外の結末なのか。深夜帯は昨日同様下書きの続きでまた28時オーバー。前に描いてたのが色気低めの内容だった分、反動が・・・。(12.17に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(黒豚のヒレカツ)800

12/16 合計800

12.17

9時35分起床。結局逆戻りかい。10時40分出社で、「F」がカッティング前日なので「まずは終わらせる」という流れでの作業・・・と言いつつ残り合計30カット程度で楽勝ムード、ではあるのですが。午前のうちに線撮を兼用込みで5カット、午後から手持ちの本撮3カットと荒井さんから指示を貰った手直し2カット。って1日の作業量じゃないだろこの数。間に全然別件の素材チェックとか買い物とか微妙に入りつつ、作業の方は対処に困る背景に悩みつつ夕方過ぎまで。入れ切りは16時頃だったが自分の担当カットと線撮はなかったので事実上待ち時間になり、自分の上がりでもじっくり確認、と思ったら会議室兼チェックルームが全滅(珍しい・・・)。20時前まで待つ事になり、ぜんかっとさぎょうが終わった所で撮影メンバーでチェック。修正やら何やらやっているうちに20時半にはなったが、無事終了。VTR収録とリスト出しまでやって21時頃上がる。家には「いつ上がるかわからないから食べて帰る」と言ってあったので、久々に「ラーメンスクエア」に行って「侍」でラーメン。更に「エクセルシオール」で日記2日分。連日の夜更かし絵描き作業で眠い中書き、帰宅は23時過ぎ。寝不足にも関わらず今日も深夜アニメ見つつイラストの続きをやって28時。

家計

国分寺丸井・ての字 鰻まぶし弁当840
はやし屋 ポストイット,A4ソフトケース403
ラーメンスクエア・麺屋侍 九州極味,かんしゃく玉丼ミニ,替え玉1130
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

12/17 合計2653

12.18

10時前起きになり11時過ぎの出社に。今日は「F」のカッティング当日なのでモノが動かないという前提での、確信犯です。案の定作業の方はする事がなかったので、週頭にやろうと思っていて出来なかった資料の作成やらをやりつつ、疲れたらボケボケしてといった感じで1日過ごす。食事は遅めになって16時前に「メランツァーネ」に行き、ボンゴレトマトのセット。いつも思うのだが、唐辛子は丸1本じゃなくて切って入れてほしい・・・。夕方帯は昼以上にボケボケ中心になってしまい、上がった資料をしかるべき所にメールで送った後、19時半前に上がる。帰りは日記タイムで府中四谷の「マクドナルド」に寄り道。21時頃に帰った後は延々イラストやってて毎度のごとく。

家計

国分寺無印良品 ボードマーカーリフィール黒84
メランツァーネ パスタセット(ボンゴレトマト)1050
府中四谷マクドナルド ストロベリーサンデー150

12/18 合計1284

12.19

10時過ぎ起きになってしまい、会社行ってから朝食でいいやという結論にして11時出社。事務仕事を1つか2つくらいこなして(私用も片付けて)、昼から会社の忘年会旅行に出発。行き先が蓼科高原だったので片道4時間弱の道のりで、序盤は隣席の古川さんとしゃべったりDS持って来ている面子とゲームしたり。長野入った辺りからは例によって寝不足だったんで、寝てた・・・。順調に17時過ぎに宿に着き、宴会の時間まで2時間程度あったので部屋で少し休んだ後長風呂。2時間の宴会は食事とプレゼント抽選会だけだったが、幹事達にひねりが無い分無難にまとまってた印象。ちなみに自分が出品した品、「W」のキャラデザの松本さんに当たりました。使ってもらえるといいな。で、自分はといえば・・・何も当たりませんでした。っていうか今までが当たり過ぎです。はい。宴会の後は事前に遊びに来ませんかと誘われていたシステム課面子の部屋に行って(実質無所属の自分には有り難いお誘いです)、なんとボードゲームで徹夜。10種類くらい持って来てたよ、この部屋の面子。凄い・・・。入れ替わりはあったものの最大時には10人くらいになってたような。序盤は濃い酒飲んだりしながら悠々とやってたけど、朝方辺りには腹痛いわ眠いわで結構ヤバかったかも。ただ切り上げたのが6時過ぎで7時半朝食だったので、もう寝ない方が良かろうと言う事で2度目の風呂に入ったおかげで若干復活。そのまま朝食もがっつり食べて、出発までは1時間ありそうだったので仮眠をとる事にしました。(12.24に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,手巻きおにぎり辛子明太子,午後の紅茶レモン,つぶたっぷりコーンスープ612
談合坂SA 総菜パン2種250
自販機 レモンティー120

12/19 合計882

12.20

まともに寝る事が出来ないまま9時半出発だったので9時過ぎにズルズル起きて、帰りのバスで爆睡。13時半頃着でそのまま業務突入。こんな時に限って「W」の作業はあるわ「F」の本撮も入ってくるわで、若干頭がフラフラしつつも終わらせなければならない展開に。とりあえず食欲だけ満たして乗り切る作戦で食事に出て、以降自分のペースが遅いのかそもそも作業量が多いのかよくわからない感覚のまま延々24時過ぎまで作業。定時で終わらせるはずだったのに・・・なぜ? 帰宅は25時になり、とっとと寝ればよいものをまたも5時6時までテレビとゲームとイラストで費やす。(12.24に記述)

家計

双葉SA 土産物2点1733
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート,ストロベリーチョコ366
国分寺味源 味噌ラーメン800

12/20 合計3249

12.21

3度くらい寝て17時起き。「ガンダムOO」なんぞ見ながら食事にして、その後はイラストの続き・・・のはずだったのだが、昨夜から始めた「ガンダム無双2」に没頭してしまい、夕食の時間除いてほとんど延々やってた感じに。ゲームのやり過ぎで手が痛くなったの、久しぶりかも。どうも要領が掴めていないらしく何度もゲームオーバーしつつ、なんとかステージ1人分クリア。勿論「ZZ」ですよ。ええ。他のシリーズには手を出さないかも。何時間やる事になるかわかったもんじゃないし。(12.24に記述)

家計

*出費なし

12.22

9時起きでもたもたしているうちに時間ギリギリになり、朝の会議場直行で9時50分出社。あぶないあぶない。夕方までの時間限定戦で「W」の作業だったので、とるもとりあえずで取り掛か・・・りたかったのだが、制作不在で残りのInがまだだったので、午前中はやれるとこからやってく感じでどうにか進める。ラストの入りは13時過ぎくらいだったが、土曜日にやれる所までやっておいたのが功を奏して16時頃には終わる。昼食はレンダリングの合間に丸井に行って「柿安」の弁当を買って食べ、夕方に落ち着いてからは「F」の作業。といっても2,3カットくらいだったっけか。上がりは20時前後だったのかなぁ、よくおぼえてませんが。深夜アニメは「喰霊」と「ef」が最終回でしたが、どちらもよくまとまっていたかな、という印象。「喰霊」に関しては1話見た時にはまさか、こんな展開の話になるだろうとは全く思っていなかった、というか・・・まあいいや。いい意味で裏切られたので良かったです。「ef」は第1シリーズのくどい演出をそのまま引き継いだ、「意味深な事を言っているようで実は表層的」な感じがシャフトらしいというか。これも褒め言葉で言ってるんですけど。テレビ見つつイラスト描きもやっていたので、結局寝たのは朝方に。明日休みだし、いいよね・・・。(12.26に記述)

家計

国分寺丸井・柿安上海デリ 地鶏めし弁当893

12/22 合計893

12.23

また夕方まで寝てしまいました。確信犯だけど。昨日まで続けて来たイラストをいい加減終わらせないと年賀状用のイラストが終わらない気がしたので、上がるまでひたすら作業。20時頃完成するが、ここで燃え尽きてしまい以降はあまり進められずにいた「ガンダム無双2」に没頭してしまう。とはいえアクションゲームに慣れない体になってしまったせいかなかなか進められず、何度もゲームオーバーになりつつノロノロと進める感じ。いや、いいんです。ZZキャラがちゃんと出てきて戦ってセリフ言ってくれるゲームなら・・・とも。テレビの方は「ワンナウツ」「魍魎の匣」「カオスヘッド」「Pimp My Ride」を見はしたものの、ネットやイラスト描きとながら進行だったのでいまいち記憶に残らず。(12.26に記述)

家計

*出費なし

12.24

10時過ぎ起きになってしまい11時台の出社。多分今週もうダメだろ。例によって「F」が数カットのInだったので丁寧に(といえば聞こえは良いが、実際は時間かけただけかも)こなし、14時頃には片付いたので食事に出て小金井の「すてーき亭」まで行く。戻り後は月曜にやり忘れていた議事録打ちやら仕事絡みの相手に送る年賀状の準備とかで夕方まで過ごし、20時過ぎに上がる。日記はたまっていたもののクリスマスイブという事で寄り道する気になれなかったのでまっすぐ帰り、21時過ぎ着。昨日下書きまで終えた年賀状用のイラストがあまり乗り気になれず、描き直すかそのまま進めるか考えているうちにゲームに逃避してしまい、明け方まで延々と。こりゃ年末ギリギリまで行くな・・・。(12.26に記述)

家計

立替精算+20379
小金井すてーき亭 週替りランチ(カットステーキの塩ダレ鉄板焼),ミニサラダ734
国分寺南郵便局 はがき14通700
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l(マイバック割引あり)183

12/20 合計-18762

12.25

10時半前起きになり、どうにか12時前の出社。じわじわ寝不足の影響が出てきてますがな。ええ。18時から「F」のチェックがあるためそれ合わせの作業だったが、昨夜入ってきて手をつけなかった2カット兼用しか手元になかったので、十分間に合うだろう、と思っていたら1カット目を組み終わってレンダリングをはじめたところ、はじめにかけたマシンで3時間近い見込みになってしまいギリギリになりそうな展開に。速いマシンが空いた所でやっぱこっち、やっぱこっち、とやっているうちに、結局3台目にジョブを振った一番速い空きマシンが一番早く上がるという非効率な結果に。マシンパワーの差はデカい・・・。どうにか夕方前に片付き(たかだか2カットで何をバタバタしてるんだろうか自分・・・)、夕方のチェックを待つ事に。チェックでは今日苦戦した重いカットはあっさり通り、別のカットがリテイクになるといった展開がありつつ1時間弱。すぐ直せるものを直して上がったので20時になり、帰りは桜ヶ丘のアニメイトとブックオフ、高幡の啓文堂に寄って21時過ぎの帰宅(某お台場漫画まつりのパンフレットを入手しようと思ったのだが、甘かった・・・)。深夜は今日も「ガンダム無双2」を軸に、合間にテレビといった感じの過ごし方になってしまい朝方まで。ことしもあった「クリスマスの約束」、途中から最後まで見ましたが小田和正さんのノリが相変わらず「愚痴親父」調でいいですね。1組しかゲストを呼ばないあたりも「らしい」といいますか。(12.26に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国分寺ファミリーマート メルティキッススリム148

12/25 合計928

12.26

時計は9時半にかけていた・・・はずなのだが12時起き。というか親に起こされたといった方が正しいような。さすがにまずいのでとっとと出て12時45分着。買い飯しつつ入ってきていた「F」のリテイク作業を数カット。15時前には片付いてしまったので食事に出て、戻り後は月末の事務仕事と年明けの対応なんかで費やし、まあ忙しいんだか忙しくないんだかわからないような1日を過ごす。掃除の方も夜になってから中途半端にやるのがせいぜいで、徹底して出来なかったのはちょっと残念。上がりは21時前で、日記返済のため立川「エクセルシオールカフェ」に寄り道。しかし昨日までの累積寝不足がヤバい。でも年賀状イラストもとっとと上げたいし、ゲームももう少しやり込みたい。どっちつかずやねー。帰宅は23時くらいで、最早継ぎはぎ状態の深夜アニメをちょっとだけ見つつ、「ガンダム無双2」で明け方まで。

家計

国分寺ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,つぶたっぷりコーンスープ330
麺屋利休 塩らーめん,白めし850
立川北口エクセルシオールカフェ ホットココア(M),チーズドッグ650

12/26 合計1830

12.27

13時半頃起きる。夕方から大学時代の音楽サークル面子で飲みで、その前も空いてる人は八潮の神田の家に行く事になっていたので早々に食事を済ませて出る。16時に大井競馬場前駅集合となっていたので京王・大江戸線・モノレールという滅多に使わない乗り継ぎパターンで向かう。いや、大江戸線はここの所使ってるか・・・。ジャスト16時に着いて誰も居なかったので幹事の石川君に連絡したら、既に行く予定の他の面子は先に現地に行っていたようで、神田に駅まで迎えに来てもらって、家まで行く事に。神田家は八潮団地の12階でいわゆる団地らしい団地といった感じだが眺めがよく、夕日に映える富士山が見えるいい場所だった。2ヶ月になるという神田の娘さんを抱かせてもらったりして、「父親ってのもいいもんだねぇ」とちょっと思ったり、まあ「そういう世代なんだよなぁ」とも思ったり。お酒とつまみなんかも出してもらったりして1時間半程過ごし(奥様すみません)、18時からの飲み会は田町だったので、来ていた面子と神田の4人で移動。田町での飲みは三田祭でカメクラ面子で飲んだ時と同じ「とりかく」で、あまり印象には残らないけれども味は悪くない食事とビール・サワーで3時間程。話のネタはこの場には居ない面子の話とかが多かった、かな。0歳児が居る神田と遠方から来た都木さんを見送った後は残りの面子で「天狗」で更に2時間程飲む。「天狗」と言えばコストパフォーマンスがいい代わりに雑多、というイメージなのだが、それでも随分良くになったなぁ、みたいな話をしたり。結局23時過ぎまで居た結果、帰宅は25時頃に。濃い酒こそ飲まなかったものの数飲んだせいかさすがに起き続ける気にはならず、「カオスヘッド」あたりを横になりながら見つつ、そのまま落ちてました。(12.29に記述)

家計

東京モノレール大井競馬場前駅 Suicaチャージ5000
田町とりかく 飲み代(割り勘)3500
田町天狗 飲み代(割り勘)1900
南観光タクシー 高幡不動駅-日野警察前1340

12/27 合計11740

12.28

昨夜の酒がやや残ったのかなかなか起きる気になれず、結局16時過ぎまで3,4度寝。軽く食事にした後なぜかPSP「ガンダムバトルユニバース」をやり始めてしまい、テレビは「ガンダムOO」あたりを流し見しつつ。その後も買ったまま放置していたCDのキャプチャとか細々した事をやっているうちに夕食の時間になり、その後は「久米宏の新ニッポン人2」を見つつ、週半ばに一旦放棄した年賀状用のイラストに再チャレンジ。「屍姫」「今日の5の2」「スキップビート」と深夜アニメも見つつ描き続け、結局27時。ここまでやったおかげで下書きは上がるが、明日人生初コミケに行くつもりなのに・・・大丈夫か?

家計

*出費なし

12.29

8時半起床。時計1つは7時にかけていたのだけれど、さすがにそれは気が付きませんでした・・・。食事とって出てもなんとか11時には着くか、と思ったので予定通り有明のビッグサイト目指して出発。事前に調べた感じだとりんかい線が大混雑する、という情報だったので「ゆりかもめ」の裏(?)ルートで豊洲から回り込むというルートで向かう事にする。おかげで高幡-新宿-四谷-永田町-豊洲-国際展示場正門、と4回乗り換える羽目になったけど。ルートを練ったおかげか単に時間が遅かったからか、予定通り11時頃に着き、駅から入場までがどのくらい待たされるのかわからなかったもののとりあえず行列に並ぶ。30分強待たされたのか・・・多分朝10時目指してきた人程待たされては居ないと思うのだが、入場までに結構ぐったり。事前にパンフが結局買えなかったので「はじめてだし、とりあえず無いのも何なので」という事で購入し、まずは目当ての「関東U局4コマ漫画」(2chの某板くらいでしか有名じゃないこれが狙いって、どうなんだよ・・・)をGetすべく調べてきたブースを探すが、会場東西2つに別れてるし、西会場がさらに別れてるし・・・パンフ無かったらどの辺りか探すのに苦戦したかも。ブースでは軽く作者の人に挨拶して1部Get! はい、今日の予定終了・・・というのも何なので、まあこの先来るかどうかもわからないし「コミケとはどんな所なのか」を体感すべく他のブースも回ってみる事にするが・・・この事自体が大変で「どこに行くか」を決めずにフラフラ回るにはあまりに人が多すぎる。ブースも多すぎる。おまけに自分が食指を伸ばしやすい「ガンダム」関連は今日じゃない・・・。パンフ見て「この系統ならなんか引っ掛かるかな」というのを2,3箇所絞って回っては見たものの、どこを見ていいのやらといった感じ。結局ちょっと絵の雰囲気に魅かれて安い同人ゲームと、同族意識でMacユーザーの同人誌をGetしました。今度来る事があったら、もう少し2,3目星をつける事にします。ええ。最後に企業ブースも見てみるか、という事でちらっとのぞいて(結局アニメ「true tears」のラジオCDを衝動買いしてしまった・・・)、この時点で14時頃だったので切り上げる事にする。帰りは折角ここまで来たので、という事でりんかい線で品川シーサイドまで乗って青物横丁の「まこと家」で食べ(もう少し早ければ「ティンカーベル」もいけたっぽい・・・)、更に新宿の「紀伊国屋」「HMV」2箇所にも寄って、高幡不動の「あんず村」で日記タイム。これが今年最後の日記タイムかなぁ。気が向けば大晦日は自宅で書くかもしれないけど。帰宅は19時過ぎで、夕食の後は年賀状イラストに注力しつつ飛び飛びで深夜アニメ見ていつものごとく朝方まで。

家計

コミックマーケット75 パンフ,同人誌・同人ゲーム計3点,企業ブースにてCD1点4600
まこと家 ネギラーメン・中盛り1000
新宿ルミネEST・HMV 井上陽水,サイゲンジCD6220
あんず村 ティータイムセット(ブルーベリービスケーキ,アイスティー)651
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,おいしいチューハイオレンジ,おいしいチューハイりんご,どん兵衛カレー662

12/29 合計13133

12.30

14時だか15時だかに起きる。年賀はがきがなかったので買いに17時頃出て、日野郵便局に行った勢いでそのまま南平の「BOOK OFF」まで足を伸ばす。辛島美登里のCDを探して来たのだが単価が安い勢いで松任谷由実のCDも1枚買ってしまい、計500円。どちらもカセットテープでは持っているラインナップで、まあ何て言うか、懐古主義です。戻って来てからは年賀状の最終仕上げ(自分がやってるアニメの仕事で言うと背景と撮影かな・・・)を延々深夜までかけてやり、どうにかUp。これだけ時間使って送る相手が1桁って・・・まあいいや。結局大掃除に全く着手出来ないまま、大晦日を迎える事に。(1.05に記述)

家計

JP日野郵便局 年賀はがき10枚500
日野南平BOOK OFF 辛島美登里,松任谷由実CD500

12/30 合計1000

12.31

15時だか16時だかに起きる。もう絶対掃除終わらないよこれ・・・。昼食は特に用意がなかったので年賀状出しがてら「スーパーアルプス」に行くが、買い物途中に自転車の鍵をなくすという椿事に見舞われ、店内探しまわったり家にスペアキー取りに行ったりしているうちに1,2時間消費してしまう。ぐったりしきった後にようやく部屋の掃除を開始し、去年手が付かなかった窓際の半ごみためみたいなスペースの片付けを開始。空いてるスペース奇麗にして、物動かしてまた空いた所を奇麗にして、といった感じでやっていったのだが、物が多すぎてワンブロック片付け切る前に紅白歌合戦は始まるわゆく年来る年は始まるわ。「紅白」は今でも去年出すべきだったと思っていたPerfumeが中途半端な継ぎはぎの「ポリリズム」を歌っていたり、「羞恥心with Pabo」でフジのアナウンサーが出て来たり、相変わらず空気を読んでないのか気遣いなのかわからない中居・仲間の司会ぶりとか、それなりに楽しめました。掃除しながらだったけど。年が明ける前でとりあえず掃除は一旦打ち切りにしてしまい、あとは「さだまさし」とか新年早々レギュラー番組を流すMX見たりとかでゆるゆるテレビ漬けになり、いつもの時間帯に寝ました。(1.05に記述)

家計

日野スーパーアルプス・リトルマーメイド 総菜パン3点550
日野スーパーアルプス 午後の紅茶レモン,ポテトチップスフレンチサラダ336

12/31 合計886

12月の家計 総括

財布から出ていった額109022
自動引き落とし・振り込み(6件計)63301

12月出費計172323
収入x65775

収支x93452
総評:また2桁越え・・・ちょっと人付き合いが多かっただけでこの結果、どうなのよ。

2008年の家計 総括

年間出費計2x26902
年間収入計3x14966

収支1x88064
総評:貯蓄に回った率、37.0%でした。やっぱノーパソ買い替えとその周辺で出た出費(2〜4月で約100万・・・)が大きかったかねぇ。


戻る