2008.3.01(Sat)-3.31(Mon)


3.01

10時起きになってしまい11時過ぎ出社。入って来るのは「S」だけの予定で相変わらず数が少なかったので朝から事務作業。集計と昨日に続いての月報チェック、タイムカードのチェックとやって、昼食は時間があるので駅ビルに行って「紀伊国屋書店」に行った後「ラケル」でのんびり・・・でもなかったか、横が奥様軍団トーク全開だったんで。戻り後は週明け説明しなければならない事項の資料作りと、今週締め切りで依頼されていた資料の作成。調整案件をまとめるのは必要以上に疲れる・・・。なんとか20時前に終わらせる事が出来、帰りに立川「オリオン書房」に寄って「吾妻鏡」の続きを購入。次出るのもは3ヶ月後だろうからこれを読み切ったらおそらくブランクができるな・・・。帰宅は21時で、土曜プレミアム「それでも僕はやってない」を見る。裁判ものらしく舞台転換が少なくセリフの多い割に飽きさせない展開でなかなか面白かった。周防監督が前作から10年かかって世に出しただけの事はあるなぁ、と。じっくり作品作りやったらその位のペースだよなぁ、お金的にも作業的にも。その後見た「ロスタイムライフ」はなんかマーチャンダイジングされてる内容(Docomoはいつもそうだな・・・)がちょっと癪に触ったが内容的にはまあまあ面白く、土曜深夜恒例tvkアニメマラソンも全部見た結果28時半コース。「true tears」は1週にして乃絵ルートから比呂美ルートに戻ったような・・・昼ドラしてますねぇ。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 4月号1279
国分寺エル・ラケル デミチーズオムライスセット1134
立川オリオン書房ノルテ店 吾妻鏡(2)2415

3/1 合計4828

3.02

15時起床。起き抜けでまずシャワーを浴びて30分くらいになったが、予定として考えていた「高幡で食事」の後「長沼の床屋」と「永山のMacショップ」に行くという流れにはちょっと時間が足りないかなと思いつつ自転車で高幡へ。空腹時のサイクリングは辛い・・・。「あんず村」では軽めに食べ(最後に桜ヶ丘の「銀だこ」あたりかなぁというのも頭にあったので)、2日分日記書いたところで17時前になっていたので長沼と永山両方に行くには時間が足りないのがほぼ確定してきたので「まあ来週でもいいか」という床屋を飛ばして永山に向かう。一の宮から直進コースで東寺方方面の丘を登ったので、ちょっと疲れた・・・おまけに来てないうちに道が変わってるし。永山には17時半くらいに着き「PLUS YU」で以前とった見積を最新機種で出しなおしてもらう。MBPとMBAで10万円の差か・・・すぐ先にデスクトップを買う前提でモバイル重視のMBAを買うかオールインワンで性能重視のMBPを買うか、まだ悩むなぁ。永山を出てからは山コースで帰る気が完全に無かったので川沿いを桜ヶ丘へ向かう。「あおい書店」と「銀だこ」に寄り、更に出費するのもいただけないかなという気分になったので帰る事にする。帰りに「Y's Park」に寄れるなぁと思ったが既に閉店時間で結局用を足せず、万願寺のスタバに寄ろうか悩んだ結果まっすぐ帰宅で19時過ぎ。程々の運動にはなった・・・のか。夜のテレビは「篤姫」と金曜に借りたDVDのうち「REIDEEN 6」を。3話とも本編見るのはじめてか・・・線撮は結構な数やったけど。終わった作品なので言ってしまいますが、正直いって展開が「たるい」。幼馴染み・栞と謎の少女・玲の2人が絡むシーンだけだな、緊張感があったのは(結局そこ視点かよ)。深夜のテレビは「もっけ」を見るが「みなみけ」まで起きていると明日がヤバい気がしたので26時半くらいで寝る、って30分くらい早いだけか。(3.03に記述)

家計

あんず村 どんすぱコンソメ・ほどほどサイズセット892
聖蹟桜ヶ丘あおい書店 Mac Fan 4月号730
聖蹟桜ヶ丘銀だこ たこ焼き8ヶ500

3/2 合計2122

3.03

8時半前に起きる。やった。久々にいい時間に起きた。これもテレビの誘惑に勝ったからだ・・・とそれはさておき、変に朝食で時間を無駄遣いせず出たおかげで出社は9時半。最高にいい感じだこのペースは。朝の会議、議事録打ち、In/Up付けまでやったところで昼になり、更に連絡関係を片付けているうちに13時オーバー。さらに「R」の線撮が入って来ていたのでそのまま作業突入。荒井さんのマシンがトラブって一時自分のマシンを貸している間に食事を買いに出て、戻ってからはそそくさと食べた後、作業復帰。序盤に面倒なカットに当たったせいもあるが、相変わらず進みが悪く結局20時までやって9カット。思ったように線が引けないマウスが悪い、マウスが(機材のせいにするなよ・・・)。そこから事務連絡のメールを言葉を選びつつ書いてるうちに時間が過ぎてしまい、上がりは22時半。こんなつもりじゃなかったんだけどな今日は・・・。昨日の日記もまだだったので国立「マクドナルド」でリーズナブルな日記タイムにして、24時前に帰宅。深夜アニメは安定して楽しめる「バンブレ」「ARIA」といつもがっかりな「ガンスリ」を。

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点807
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209
国立マクドナルド ハンバーガーペア(ハンバーガー,ミニッツメイドオレンジ・S)150

3/3 合計1166

3.04

9時半起床。まだぼちぼちイケてるかな。10時40分出社で積まれてた「R」の線撮スキャンに着手。間にシステム課とのやりとりなんかを挟みつつ、昼過ぎまで。昼食は14時台に「藤龍」に行きラーメン。戻り後は大詰めを迎えている「S」のミーティングとチェックがあり、戻り後は朝やらなかった事務作業を片付け、夕方前から「R」の本撮作業に向けての打ち合わせ(といっても今回自分は入らない割り当てなので「聞くだけ君」ですが・・・)。夜の時間帯は今月中旬の社長面談に向けての業績資料作りでExcelと格闘し、上がりは20時半頃。「ブックセンターいとう」にちょっと寄って以降はまっすぐ帰り、「オリラジ経済白書」見つつ食事。その後は借りてあったDVD「アイズ ワイド シャット」を視聴。なぜ今になってキューブリックかって? 刺激が欲しかったんですよ、刺激が・・・。たまたまか何かは知らないが内容的にもそんな「普通の男性が刺激を求めた結果異常な世界(という言い方でまあ正しいんだろう)に片足を突っ込む」という内容。やたらと撮影期間をかけて作り込んでいるはずながら監督自ら「失敗作」と言ったという曰く付きかつ遺作となった作品だが、正直言って自分には一生描けない世界だなこれは・・・性的な意味で(まあ他の意味でもそうか・・・)。ニコール・キッドマンがエロいとかトム・クルーズが男前だとか、そんな表層的な部分と物語の「何も起きない話かと思いきや、とんでもない事態が起き、でも結局何ごともなかったかのように終わる」という部分とが、この作品を「下世話だけれど深い」という感想に至らせる。見てよかった。ちょっと長くて寝オチしかけたけど。その後眠くなっていたにもかかわらず、ちょっと前に描いて止まっていたイラスト描きの続きを結構な時間までする。ながらで見た深夜のテレビは「カイジ」「狼と香辛料」「シゴフミ」「ウエルベール」を。

家計

国分寺らーめん藤龍 とんこつラーメン・ネギトッピング,餃子(藤龍の日サービス)680

3/4 合計680

3.05

10時前起床。なんかいつものパターンに戻りつつあるかも。11時出社の時点でInがなくしばらく事務作業。12時前に「R」の線撮がちょっとだが入って来たのでスキャン作業を片付け、やってる間にはけてしまったので早々に食事に出る。「かくれん房」でゆっくり目に過ごし、戻り後は追加のInがあったようだが出番はなく昨日の続きで業績資料作りに走る。コストの確認と他にも頼んでいた事の確認があったのでシステム課に行くが暫く解放されず(?)、結局2時間近くやりとりに費やす。稼ぎにならない環境整備の仕事でこんなに労力を費やしていいのだろうか・・・管理職とはいえ。戻った時点で夕方過ぎになっていたが切りのいいところまで資料作成を続けた結果22時になってしまう。帰りは国立「モスバーガー」(最近頻度上がって来てるな)で日記タイムにするが、最近の仕事に対するモチベーションの上がらなさっぷりや、いかにするべきか。帰宅は23時過ぎで「バッカーノ」見つつ食事。その後イラストの続きをしつつ「キミキス」「ドラゴノーツ」「Gステーション」と見て、いい感じに眠くなる。

家計

かくれん房 本日の肉料理(ハンバーグステーキ)800
国立モスバーガー フィッシュバーガー・オニポテセット600

3/5 合計1400

3.06

9時半起床。なんと挽回しました。珍しい。10時半過ぎ出社でInは「R」がぼちぼちと「S」は気持ち程度だったのでいつもの朝の集計をやり、手が空いた所で「R」をちょっと作業。終わった後は原画のマスク抜きがどうもうまく行かないので原画マスク抜きテンプレートのバージョンアップを試みる。コントラストを上げるとゴミが目立ち、上げないとゴミが出ない代わりに線がつながらない、というベースがあって今のやり方は後者なのだが、線がつながらない箇所があまりにも多いので継ぎ足しに時間がかかり過ぎる、という事で逆の「線はつなげてゴミを潰していく」というやり方に変えてみようという作戦に出る事に。結局今日は追加のInがなかったので、明日入って来たもので早速スピードアップできるか試すか・・・。食事は14時前に出られたので久々に「ちゃぷすい亭」に行き、戻り後は昨日からの続きで業績資料作り。歯抜けは幾らかあるのだが大体の実績が出ました・・・わかっちゃいたけど、どうなんだろうなこりゃ。夜になって「S」の制作が飛び込みでカットを持って来たがちょっとだけ面倒なカットで大貫さんも自分も諸々の要素でうまくいかなかったので「明日また持って来て」という事になり上がりは21時。立川「マクドナルド」で日記タイムにして、更に「TSUTAYA」で借りてたDVDの返却。帰宅後は「ロザバン」から「H2O」までテレビ見つつまたイラストの続き。

家計

ちゃぷすい亭 ランチ2(鶏肉と野菜の炒め)800
立川マクドナルド ハンバーガーペア(ハンバーガー,アイスティー),ストロベリーサンデー300

3/6 合計1100

3.07

10時前起きになり11時頃の出社。「S」は追い込みで数カット、「R」は色つきの素材やや多めでそこそこな数入っていたが自分が焦ってやる程の状況ではなかったのでいつもの朝の事務仕事を粛々とこなし、片付いたところから「R」の線撮を4カット程、14時頃まで作業。やり方を変えてみた結果はといえば、早くならなかったが質は上がった感じ。線撮は基本クオリティよりスピード、な事を考えると、いいんだか悪いんだか。食事は金曜なので「みやじま亭」に行くかと思って行ったら閉まっていて(終了時間ギリギリでいったせいか、この前行った時の雰囲気からしてランチをやめてしまったのか・・・)、仕方ないので更に先の「らーめん瞬」で食べる。戻り後は作業の追加Inはなかったので昨日までにまとめた業績資料その他の件で部長と話したり、その他取次業務的な事をちょこちょこと。昨日に森中君と古川さんから飲みに誘われていたので22時頃まで会社で過ごし、大貫さんも巻き込んで駅前の「然の家」へ。会社の話題中心に(メンバーからしてこうなるのは必然だが)27時過ぎまで飲み食いし(金曜深夜にもかかわらずガラガラだったな・・・)、更に森中君が朝まで漫画喫茶で時間を潰すというので自分も行き、「アットカフェ」で3時間。「エロ方面は期待でき無さそうな桂正和作品」という事で手を付けてなかった「ZETMAN」の1巻を読み始めるが、個室にした事もあってすぐに眠くなり3話くらいまで読んだ所で寝てしまう。(3.08に記述)

家計

らーめん瞬 とんこつラーメン,チャーシュー丼950
国分寺セイジョー エージーノーズ1380
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
国分寺然の家 飲食代(割り勘)7000
国分寺アットカフェ 3時間パック900

3/7 合計10428

3.08

7時過ぎに無理矢理起きて「アットカフェ」を出て、自転車が止めてある会社に戻った後、8時帰宅。2度寝3度寝で16時頃に起きる。先週Macの見積をとった「PLUS YU」に電話して正式発注をかけたいと連絡したところ、詳細確認したいという事で店に行く事になり、食事の後自転車で永山へ。先週のルートは使わずひたすら平地川沿いルートを使って30分程で着く。途中桜ヶ丘でお金をおろすつもりだったのを忘れて来てしまい、駅前のMUFGのATMに行くが17時閉店で使えず。遅く出て来たのが仇になった・・・。仕方なく空いていた「みずほ銀行」のATMでおろし、汗だく気味だったので「タリーズコーヒー」で一服した後「PLUS YU」へ。発注内容の確認なんかで10分くらいかかり、商品全て到着後一括配送をお願いして店を出る。2週間後くらいには新Macにチェンジです。わくわく。まあ出費もただ事じゃないですが。永山を出た後は先週寄りそびれた「Y's Road」で自転車のタイヤチューブのスペアを買い、さらに立川まで足を伸ばして「ビックカメラ」で止まってしまった時計の電池交換。ここだと即日2,30分でやってくれるのがデカい。待っている間にペンタブとかソフトウェアとか見るが、結局何も買わずに終わる。この辺何揃えるか、もうちょっと吟味ですね。時計の受取を済ませた後、帰宅は20時前になる。「世界一受けたい授業」見つつ食事にして、その後は自室でイラストの続きと「アニメTV」から「ペルソナ」までtvkアニメマラソン。今日も「true tears」は見事に先週までの流れをひっくり返す展開で盛り上がった。まあ予想通りの展開だけどね・・・。それから「破天荒遊戯」が最終回でしたが、続きが完全にあるような終わり方だったのがちょっと不満。続編前提とも考えにくいのだが、DVD話数で処理か? 「シゴフミ」はベタな内容だったがラストのエンディング曲に入るあたりの持って行き方が絶妙だった。やっぱJC作品は及第点をとるのがうまいな・・・「どこもやらないような超絶作品」にはならないけど。

家計

永山みずほ銀行ATM 手数料210
永山タリーズコーヒー アイスラテ(S)320
PLUS YU MacBook Pro 2.6GHz(BTO),メモリ2GB×2,ソフトウェア5点,iPod Touch 32GB540000
府中Y's Road チューブ2本1324
立川ビックカメラ 時計電池交換・防水テスト1575

3/8 合計543429

3.09

14時半頃起きて、そのまま食事もとらずに出かける。まず高幡の「あんず村」に行き食事と日記を少し進め、その後は自転車で浅川沿いを進んで長沼の理容室「Baju」へ。先週行きそびれたのでリベンジ? という事で。幸い待ち客はいなかったので順調に進み、いつもだとカットが終わるのが、店で流れているJ-WAVE「サウジ・サウダージ」の終わりあたりになるのだが、今日は序盤あたりの時間で済む。そういえば最近「サウジ〜」聞いてなかったなぁ。バンドやってた頃に帰りの車内で聞いてたり、赤坂に勤めてた頃休日出勤の時に聞いてたのか。感慨。帰宅は18時前だかで、注文していたPS2ソフト「ガンダム無双special」が届いていたのでプレイ(ガンダム関連のゲーム何本目だよ・・・)。陶然の事ながらZZの「ジュドー」編からプレイするが、久々にコントローラーを動かしまくるゲーム(PS2版「聖闘士星矢」以来かな?)だったので、下手っぷりが目立つ展開。どうにか1面はクリアするが(エルとルーが出て来る分モチベーションが高かったのか・・・)、ハマーンとの実質一騎討ちな2面がさっぱりクリアできず何度もやり直す羽目に。1ステージにかなり時間がかかるのが難点だなこれ。食事挟んで「みなみけ〜おかわり」の時間までやり込むが結局クリアできず、ついでで「獣神演舞」を見た後に難易度を下げてプレイして3度目くらいだかでどうにかクリア。あぁ、またダメダメゲーマーな日々に陥りそうな予感が。(3.12に記述)

家計

あんず村 ミートドリア(ミニサラダ付き),アイスコーヒー1448
Baju カット4200

3/9 合計5648

3.10

8時半過ぎ起きで9時半出社。なんで起きられてなんで早く出られたのか、不思議でならない。朝の会議で報告する内容の確認をちょっとやった後、会議が30分弱と更に社内研修で1時間強。11時半過ぎに席に戻って来て議事録、集計とやっているうちに14時前くらいだかまでになり、朝から入っていた「R」の作業の方は既に進んでいてちょっと手伝ったくらいで終わってしまう。食事はあまり長時間取れる状況ではなかったので近場で「CoCo壱番屋」に行き、編集の奥野さんと遭遇。戻り後は管理職の仕事で諸々のネゴ取りに手を付けはじめ(?)、あれよあれよと時間を使って22時半の上がり。珍しくまっすぐ帰って、面白くなって来たような相変わらずなようなの「キミキス」を見ながら食事。深夜はいつものラインナップの合間に昨日に続いて「無双special」をやるが、昨日やり過ぎで指が痛くなった反省もあり程々で切り上げ。月曜の深夜アニメラストの「ガンスリンガーガール」はネタにもならない状態が続いていたが、今日の話はまあ見られる内容だった、かな。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・チーズミックス760
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

3/10 合計2360

3.11

9時50分起き11時出社。明らかに夜更かしが原因だな・・・。「R」の作業が最終日だったが残り20カットを切っていたので「まあ終わるだろう」という感覚だったのは否めません。すみません。結局作業したのも線撮1カットだったし(素材枚数が多くて、作監修反映させるのに偉い時間かかった・・・)。14時くらいには片付いたので(1カットに何時間かけてるんだよ・・・)「メランツァーネ」に行って食事にし、戻り後は昨日に続いて社内のネゴ取りで各スタッフにお願いをしに行ったり、「R」の上がりチェックに立ち会ったり。こういう事も重要なんだろうが、アウトプットのはっきりしない作業ってモチベーションが上がらないというか・・・短絡的ですみません。夜になってから作業集計とかやったせいで遅くなり、上がりはまたも22時過ぎ。「NEWS 23」を見つつ食事、ネットとダラダラし、今日も「無双special」をぼちぼち進めつつ「カイジ」「ウエルベールの物語」を見る。「ウエルベール」ですが、さすがT社の作る作品なだけあって展開が斜め前行ってます。「そこCGかよ!」ってくらい恐ろしい勢いでCG使ってるし、レギュラーキャラのしゃべる戦車・ボルジュラックは一撃でバラバラになるし、国王一家が自ら敵陣に飛行機で突っ込んでいくし、スタッフは何考えてるんでしょうか(あ、うちのスタッフも関わってたような・・・)。真面目な展開の内容で爆笑できるんだから恐ろしい。

家計

メランツァーネ カルボナーラ・中盛り997

3/11 合計997

3.12

10時前起き11時出社。ヤバい、このパターンに落ち着くのか。「R」の次の話数の線撮が早速今日から入って来る予定で、50カット弱入って来ていたので事務作業もそこそこにスキャンに手をつける。結局15時前までスキャンしっぱなしで、はけた所で食事に出る。「吉野家」で早々に済ませて、戻り後は1カットだけ最後までやって以降は朝やれなかった事務作業に着手。夕方には今日から作業に入っている「R」の作業打合せをやって、その後は集計作業をたまっている分含めて一気に片付ける。更に明日の社長面談の準備の仕上げ(?)をちょこっとやって、20時半に上がる。帰りは日記がもう3日もたまっていたので万願寺「スターバックス」で日記タイムにするが、空腹が災いしてか腹痛に悩まされる。今日着てる服も腹痛になりやすい要素があるな、困った事に。帰宅は22時過ぎで、深夜アニメをパスして「無双special」に没頭。ようやくルー・ルカのステージができるようになったが、相変わらずボタン連打で手が疲れる・・・。

家計

国分寺吉野家 牛丼特盛,味噌汁680
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
日野万願寺スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(T)430

3/12 合計1308

3.13

10時前起き11時出社で変わらず。朝から「R」の線撮スキャンをやるが、やっているうちに他のカットが片付いてしまい結局スキャンだけしかやれなかった。昼は13時台に出来てからなかなか足が向かなかった「THIS IS THE BURGER」へ買いに行く。「BBQバーガー パティ150g」を頼み、席に戻って来てから食べたがなかなかのボリュームだった。でも同じ値段で「くいしんぼ」や「カウボーイ」に行った方がハンバーグ食べたーっ、って気分になるか。微妙・・・。食事の後は「R」の作業の方が片付いてしまっていたが飛び込みで「T」の線撮を1カットやる事になり、15時半から社長面談だったのでその前に片付けてしまえ、という気分になりせっせと作業。やっぱ「R」よりシンプルな作りだよなぁ、こっちの方が。レンダリング開始と同時に慌てて席を出て社長面談に向かうが、結局前が詰まってて15分くらい待ちになり、そこから4〜50分くらい話をしたんでしょうか。人の評価って難しいですね。うん。終わった後は別件で更に打ち合わせを1件やってから席に戻り、その後は作業するものが完全になくなっていたので自分が言い出しで責任者になっている社内の席替えの案件で情報収集したり、なんとか終了した「S」の社内プチ打ち上げ(?)に出たり。ホント自分の貢献なんて微々たるもんで「勉強させてもらった」だけなのだが、まあそれでも今まで関わった作品の中では一番の大作だもんなぁ・・・本当の意味での完成が楽しみです。上がりは22時過ぎでまっすぐ帰って食事、それからCSで再放送している「ZZ」を見て、また懲りずに「無双special」。途中セーブしないですすめると1回失敗しただけで20分近くやりなおしになるのがしんどい・・・2回目は若干楽になるので無駄ではないのだが。昨日に続いて今日もルー・ルカが撃墜され、自分のアクションゲームのセンスの無さに驚愕。深夜のアニメは「CLANNAD」「H2O」を見るが、「H2O」が無茶苦茶後味悪そうな展開なんですがどうなんでしょう。ゼクシズ、フィールのあたりの作品は無難な作りにしかしないと思ってたのだが・・・。(3.14に記述)

家計

国分寺THIS IS THE BURGER BBQバーガー150g900

3/13 合計900

3.14

起きたら10時半前だった・・・。それでも食事とってから出た結果、出社は11時20分に。最悪だ・・・。「R」の作業の方はスキャンも中盤に差しかかってたのでとりあえず事務作業から片付け、コンポジット作業の方に入って6カット作業。スキャンやらずにその数かよ・・・。15時前に全部片付き、大貫さんが食事に出ている間作業集計の続きと昨日から引き続きの席替え絡みの情報収集。システム課から貰った図面がなんかおかしいおかしい、と思っていたら南北逆に使っていた事が判明。そりゃおかしいわけだよ。食事は16時台に出て駅ビルの「塩の蔵」で食べ、その後ホワイトデーの諸々を買って貰った先にお返し回り。義理と言えども、返すものは返さないと、社会人ですから(おいおい・・・)。夕方以降は引っ越しの件以外の事がやりたい気分だったので「R」の資料を見たり「K」の件でフォントの権利元を調べるべくリサーチしまくったり。ホント何でも屋さんな自分ですね。上がりは21時半で、日記が2日分たまっていたので日野駅前「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。Newマックが来たらこのマシンを妹に譲るか、持ち出し用にキープしとくかでちょっと悩み中。でも持ち出さないんじゃノートにする意味ないか・・・。帰宅は23時前で食事の後昨日同様「ZZ」を見て、更に深夜アニメを「狼と香辛料」「シャナ2」「のらみみ」「フルメタ」と流しつつイラスト描き。お手本になるものを複数見ながら描いてたら、パースがとんでもない事になっててビビった。方向性だけ生かしで描き直しだなこりゃ。

家計

国分寺エル・塩の蔵 塩そば,豚ねぎ丼930
国分寺マルイ チーズケーキ詰め合わせ×32835
日野フレッシュネスバーガー フライドポテト(R),ペプシコーラ(S)370

3/14 合計4135

3.15

10時起き11時出社。結局今週惨敗だったなぁ。作業Inのデータ入力だけやった後「R」の線撮スキャンを半分弱やって、更にコンポジットを3カット。たったそんだけかよ・・・「1日2万円分の仕事をする」というスローガンはどこへやら。ひと通りの事務作業を片付けた後から食事に出たので16時台になるが、戻って来てなにかやる事があるわけではなかったので自転車で北府中の「たまぞう」まで行ってラーメン。結果的に30分で行って帰って来られたけど。戻り後は昨日やってた案件の続きをやる気にはならなかったので、「R」のデータ見たりネットサーフしたりで比較的非生産的な時間を過ごす。正直言って眠かったのですよ。ええ。上がりは19時半で立川「オリオン書房」に行った後南口の「マクドナルド」で日記タイム。チーズバーガーじゃなくハンバーガーとドリンク(S)にしとけば50円安かったのか・・・迂闊。1時間弱居座った後「TSUTAYA」にも寄って帰宅。帰宅後は「ロスタイムライフ」から「ペルソナ」までテレビ三昧。

家計

たまぞう ネギバク(豚骨醤油),替玉950
立川オリオン書房アレア店 ARIA(12),びんちょうタン(3)1180
立川南口マクドナルド チーズバーガー,アイスティー(S)200
立川TSUTAYA DVDレンタル2点840

3/15 合計3170

3.16

16時起床。やってもうた。まあ確信犯だけど。ここ1週間くらい体が痒くなる事が多く、これは確実に自分の部屋が不清潔なのが原因だと思っていたので改善に着手。夕方前にもかかわらず布団干したり、高いところから順番に雑巾がけしたり。敷布団を無理矢理掃除機がけした後、最後に炬燵をとっぱらって床の掃除機がけ。計3時間くらいか・・・疲れた。「篤姫」見つつ食事にした後、借りたDVDを1本視聴。「REIDEEN 7」要はO.Aも見られていないので上がり確認ですが・・・わざとらしく処理入れたカットがやっぱりわざとらしく見えたのでちょっと萎えた。やってた時はお任されなカットだったので「やっちゃれやっちゃれ」な気分だったのだが。話の方は・・・書くとアレな感じになりそうなので今回はパス。深夜はゲームに走った後「みなみけ」「獣神演舞」を見る。やっぱり炬燵片付けたのは早すぎたかなぁ。(3.18に記述)

家計

*出費なし

3.17

9時前起床9時45分出社。ちょっとギリギリだった。うん。朝の会議に出た後は議事録打ちと社内の打合せで午前が過ぎ、作業には午後から入って「R」のタイミング撮と線撮を作業。最後に引き当てた2カット連続のカットがカメラワークがわかり辛く結局3時間くらい悩んだ結果自己解決させる。レイヤーTB(カメラが後ろに下がって行く動きで、奥行き間を出すために奥と手前のもので差をつける)しながらBGフォロー(進んでいるように見せるため背景を奥から手前に寄せる)という指示なのだが、「カメラが下がってかつ進む」という訳のわからない事になっていて延々と悩む事に。結局背景のTBを無視して「カメラは進んでいるけどセル(キャラクター)は遠くに離れていく」という解釈にしたのだがこれもコンテと意味が違って来るような・・・カメラワークって基本の基なようでいて、実は難しい。うーん。結局このカットを片付けたのが21時過ぎになってしまい、そこから片付けるべき事務作業を片付けて上がったので22時上がり。まっすぐ帰って食事の後、「キミキス」から「ガンスリ」までテレビ漬け。やっぱ炬燵ないと深夜がしんどい・・・。(3.18に記述)

家計

国分寺丸井・さぼてん 12層のかつ弁当,北海道コロッケ992

3/17 合計992

3.18

9時15分に時計をかけていたはずが気付いたら45分で、結局起きたのが10時。11時出社になり最終日の「R」の線撮は数カット作業。13時台で待ちになったので「かくれん房」に食べに行き、その後もしばらく入り待ちだったので調整案件で社内を何ケ所かまわる。15時に打合せで席をはずし1時間程かかるがその間に「R」の作業は終了。次の話数も今日から入れてもらう段取りになっていたので夕方からはそちらを作業して、結局1日計10カットちょっと。全然ペイできてません、自分。作業が片付いた後は上がりチェックやら伝票出しやらメールやらのこまごました事務仕事で時間を食い、結局21時過ぎ上がり。「R」と「T」の両方を仕切っている田中さんが既にオーバーワーク気味らしく、自分に充てていたカットが片付かない状況になっていた。いい感じにどっちも遅れてる分全く余裕がないというか・・・暫くは作品回す以外の事には手が出せなさそうだなこりゃ。フォローできる件はしてかないと。帰りはどこに寄るか思案した結果谷保の「マクドナルド」で日記タイム。3日分書くにはもっと落ち着いた環境の方がいいのだが、コストパフォーマンスがね・・・。帰宅は22時半頃で、「ガンダムZZ」から「ウエルベール」まで断続的にアニメ見つつイラスト描きとか。

家計

かくれん房 本日の魚料理(カジキ鮪のステーキ)800
国立谷保マクドナルド ハンバーガーペア,ストロベリーサンデー300
国立青柳西友 ファジーネーブル,ポテトチップスうすしお5p406

3/18 合計1506

3.19

起きたら11時だった。いや、正確には10時には気が付いていたのを無視した結果11時起き、だな。やってもうた。慌てて出たが買い飯する事になったので結局実動12時開始。「R」の線撮の方が既にそこそこ進んでいたが集計作業がたまり気味だったのである程度片付けてから作業に入った結果2カットやっただけではけてしまう。次がいつ来るかわからなかったので昼食は「てんや」で早々に済ませ、戻り後は結局夕方まで事務作業。18時過ぎてから入って来たものがありとりあえずスキャンだけでもやって上がるか、という気分だったのだが大貫さんが手を付けはじめたのでまあ自分も定時の間はやるか、という気分になり21時まで作業。それでも今日のアウトプット10カットそこらだよ。いいのかこれで。事務作業用兼レンダリング用PCが調子が悪くてメンテナンスに出してしまったせいで効率が悪く、結局上がりは22時頃。翌日休みなのをいい事に帰宅後はイラスト描きとテレビで28時コース。(3.21に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごドッグ,手巻きおにぎりねぎとろ238
国分寺てんや 春天丼780

3/19 合計1018

3.20

14時起床で親が見ていた「十津川シリーズ」見ながら食事。その後は天気も悪い予報で出掛ける気ゼロだったので延々と「ガンダム無双special」をプレイ。相変わらずミッション失敗してはクリア、の繰り返しになり通常の倍近いプレイ時間での進みにちょっとやきもき。まあでもこの手のゲームだと長時間やらずに済む(手が疲れてできなくなる)のは丁度いいというかなんというか。深夜はイラストの続きしつつ「逮捕しちゃうぞ」「クラナド」「H2O」。3本とも最終回(TBSの2つは来週おまけ回ありだが)だったが、どれも今一歩な終わり方、かな。「逮捕」「クラナド」は続く可能性を想定してあえてああいう終わりな気も・・・。「H2O」はちょっと狙い過ぎかなぁ。ヒロイン同士を和解させたり、メインヒロインが死んだかと思えば復活させたり、いきなり10年くらい先に飛んでみたり、どれだけこれまでの手法を詰め込んだんだよ、という印象。オリジナリティは弱いけど「がっかり」という程ではなかったかな。(3.21に記述)

家計

*出費なし

3.21

9時半過ぎ起床で10時40分出社。休み明けの割にはふぬけてやがる・・・。作業の方は一昨日の続きがあったのでそこから手を付け10カット作業。14時過ぎにマシンがトラブったタイミングで食事に出て(おいおい・・・)駅近くのうどん屋「源」にはじめて入る。カレーうどん1杯じゃ少なかった・・・。「マルエツ」にも寄った後戻り、作業の続き。17時からラッシュチェックがあったので立ち合い、その後は結局作業するものがなかったのでメンテナンスに出してるPCの状況確認やら来月のスケジュール表作りやら、こまごました件を片付けて20時過ぎに上がる。昨日「PLUS YU」から電話があって土曜にはMacが届くとの事だったので、この期に買い替えようと思っていたペンタブを買いに立川「ビックカメラ」に寄る。更に「オリオン書房」にも寄った後「エクセルシオール」で日記タイム、というよくあるパターンに突入し、22時過ぎの帰宅。帰宅後はイラストの続きしつつ深夜アニメで延々28時コース。

家計

源 カレーうどん500
国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l,明治リッチチョコストロベリー481
立川ビックカメラ intuos3 PTZ-431W(1年保証付き)23325
立川オリオン書房ノルテ店 みなみけ(5)559
立川北口エクセルシオールカフェ チーズドッグ,アイスカフェラテ(S)580

3/21 合計25445

3.22

10時起き11時出社、だったっけ。自分の作業は0の予定なのに休日出勤とは・・・と思いつつもそれが私の立場ですから仕方がない。うん、仕方がない。1日集計やりつつ懸案の引っ越しの件なんかを考えたりしつつ時間が過ぎる。夜から飲みの予定があったので早く上がる気満々だったが作業のアップからが自分の仕事(上がりチェックやら納品伝票やら)だったので結局20時過ぎの上がり。飲み会は渋谷だったのでまっすぐ向かってなんとか21時過ぎ着。大学時代の先輩・森さんが佐賀に移られるのでその送別飲みだったのだが、既に2軒目に移っていてなんとあの懐かしの「渋谷アメリカン」で飲んでるとの事で向かう。相変わらずせせこましい店に大学生くらいの面々がわんさかいるような感じだったが、昔来た時はもっとBGMがやかましかったような気も・・・席を挟んで話をするのも大変なくらいであれはどうかと思っていたが、さすがに見直したか。森さん、神田あたりはこの前のサークルOB会で会っていたけど岡謙、石川君、斉藤さんは久々だったなぁ。島もいつ以来になるんだろうか・・・。1次回から来てくれてた現役生の子なんかもいて、意外とバラエティに富んだ面子(?)だった。久々な事もあって話はフツーに近況話が多かったかなぁ。あまりおぼえてなくてすみません。23時過ぎには閉店の雰囲気だったのでお開きになり、モノレールの終電にギリギリ間に合う時間で帰宅。その後毎週のごとく「ペルソナ」まで深夜アニメ見続けられたのはなんでだろう・・・。「シゴフミ」が最終回だったけどJCらしい「及第点」の良作でした。うん。(3.26に記述)

家計

メランツァーネ パスタセット(メランツァーネ)1050
渋谷アメリカン 飲食代(割り勘)2000
日野甲州街道セブンイレブン 一風堂博多とんこつ,リプトンティーオレ,明太マヨポテト475

3/22 合計3525

3.23

16時前くらいに起きて昼食。昨日「PLUS YU」から新しいMacが届いていたので、早速セットアップにかかる。Windows併用機にする気満々だったのでパーティション切りからやらなきゃと思い、まずHDDの初期化とOSの再インストールを始めるが・・・後でこれは間違いだった事に気付いて大変な事になるんだけどね。OSの再インストールと旧マシンからのデータの移行で1時間弱かかり、さらに同時に買ったAdobeのソフトのインストール・・・の時点で切ったパーティションがパンク。なんで今まで使ってたソフトとAdobe系、それからOSのインストールだけで30GBオーバーするんだよ。仕方ないのでパーティションの切り直し、OSの再インストール、データ移行、もう一回ソフトのインストール、とやっている間に夜になるのだが、ひと通り終わってさてWindows入れるか、と思った所で重大なミス発覚。「Bootcamp」を使ってのWindowsのインストールは起動ディスクを1パーティションにした上で行う、ってマジですか・・・3回目の再フォーマット、再インストール・・・。この時点で明け方近くになっていたので結局12時間以上の格闘の結果セットアップ作業明日に持ち越し。最悪だ・・・。この間見たテレビは「篤姫」「佐々木夫妻の仁義なき戦い」「みなみけ〜おかわり」「獣神演舞」。「佐々木夫妻〜」が最終回だったが、日曜劇場らしい無難な終わらせ方だった。小雪まで投入してあの内容はどうなんだ、とは思ったが「小雪にコメディタッチなものをやらせてもどうにかなる」という実績を作った点は評価すべきか。劇場作品だと薄幸そうな役でしか見かけないし。(3.26に記述)

家計

*出費なし

3.24

9時前起床。これが限界でした。どうにか8時45分出社で朝の会議、議事録打ちとやって、「R」の作業をいくらかやった(はず)。昼食はちょっと遅めの時間になったのでどこに行こうかと北口をダラダラ進んだ結果「宝来」に入る。戻り後は何かの調整作業で社内を動いてたかで時間が過ぎ、何がなんだかわからないうちに20時過ぎてたような感じだったと思うのだが、正直な所思い出せません。上がりは21時で帰ったら「薔薇のない花屋」が終わる所だった。初回見たっきり全然見てなかったわ、これ。深夜のアニメは「キミキス」「レンタルマギカ」「バンブーブレード」「ARIA」「ガンスリンガーガール」。「キミキス」「マギカ」が最終回でした。「キミキス」は見事などんでん返しでした。複数ヒロインものであれもこれもとやってしまうと、まあこんなもんか。「マギカ」はたまにしか見てなかったから・・・よくわからん。(3.26に記述)

家計

宝来 タンメン550
国分寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)360
JR国分寺駅 日野-国分寺回数券1600

3/24 合計2510

3.25

9時45分くらいに起きて11時出社、だったと思う。「R」の作業の方はもう残りが少なく、朝イチでのInがなかったので結局自分はもう作業に入らず、月末の伝票整理とか引っ越しの件の資料作りとかに明け暮れる。夕方になってupしたところでラッシュ前の確認と伝票出し、ラッシュ立会とこなして20時コース。飲みの予定が入っている日に限って夜になってからやる事が発生する、というパターンだなまた。運が悪い。今日の飲みは前の会社の同期と元先輩が結婚されるという事で(当人達の為に名前はまだ伏せておいた方がいいのか?)、そのお祝い飲み。20時スタートに1時間遅れで参戦する事ができ、22時過ぎに遅れてやって来た新郎の先輩より先に着く事ができた。よかったよかった。まあこの2人は自分が前の会社にいた時から付き合ってたし、サプライズという感じではなかったけど、まあ踏ん切りが着いてよかったのかなぁ、という感じ。同期の小瀬ちゃんなんかからは自分が年を追うごとに若くなってて、こっちまで元気になる、なんて言われたけど自分からすると「結婚する」とか「転職した」とか「次」に踏み出せた人から「幸せ分」をもらってなんとか生きてる感じですよ。まったく。ええ。中間管理職万歳(なんのこっちゃ)。飲み会の方は例によって24時の閉店まで飲み続ける。土曜日のアメリカンの時はひたすらビールで「酒飲んだ」感が弱かったけど、今日は2杯目から日本酒だったのでいい感じに飲んだ、って感じでした。京王線で帰る事ができず中央線の終電1本前での帰宅になり25時半着。「カイジ」と「ウエルベール」の最終回を見るが。「ウエルベール」は最後までネタアニメでした。IGが実動部隊で作ってたらああいう「はっちゃけた」作品にはならなかったであろう事を考えると、トランスアーツって凄いと思う。ある意味で。同じ監督でIGが実動部隊の「T」は比較されるだろうから大変だぞ、こりゃ。(3.26に記述)

家計

みやじま亭 広島風お好み焼き・肉入り麺大盛り,アイスコーヒー750
JR五反田駅 Suicaチャージ5000
らがん 飲食代(割り勘)3500

3/25 合計9250

3.26

10時起床11時出社。「R」の作業の方が明らかにInが少ない見込みだったので「任意出社」にしていたのだが結局班全員出て来てしまう。誰が休むかはっきりさせるべきだったんだろうか・・・。自分は元々本撮作業ゼロの話数になるので「番」だけするつもりで出て来たのだが。1日事務作業デーだったので引っ越しの件の資料を更に進めたのと、この2日くらいでかなりの数の上がりがあったので集計作業を一気に片付けたり。作業の切りどころがなくて食事は結局夕方前になってしまい、戻ってからも調整案件中心に机に向かったり人と話したり。夜になってから引っ越し関連の件で江面さんのチームとちょっと話し込んでしまいそのせいで上がりが遅くなり(3人揃った状態で話ができるのがそもそも夜しかないというのが問題なのだが・・・当人達にそれを言っても無駄なので我慢我慢)21時上がり。ようやくセットアップの大方片付いた新Macを持ち出していたので、万願寺「スターバックス」で日記タイム。5日分はさすがにキツい。ノーパソ常に持ち歩いてると、あっという間にディスクドライブがズレて使えなくなったりモニタがキーピッチとすれて傷だらけになったりするんだろうな・・・どうしたものか。帰宅は23時過ぎで「バッカーノ」を見つつ食事。深夜のテレビは「狼と香辛料」と「ドラゴノーツ」の最終回を。「狼〜」の方は無難にまとまっててよかった。「ドラゴノーツ」の方は序盤から色々と物足りなさを感じる内容だったが最後までそんな感じ。売る気あるんだろうか。Macのセットアップの方がようやく片付いて来たんでiPod Touchの方に手を付け始め、とりあえずでCDケースに入ってたCDを入れる事に。1回やってしまえば後はアレだが、やっぱ面倒臭いかも。

家計

らーめん瞬 味玉ラーメン(とんこつ),替え玉800
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370

3/26 合計1170

3.27

10時過ぎ起きになってしまい11時過半前の出社。やる気なさ過ぎだろ・・・。「R」の次の話数まで自分は基本的には作業の予定がないので、ダラダラと引っ越しプロジェクトの件とか作業In/Upの集計なんかがベースの1日。他には荒井さんが休みだったので「R」のセル組み作業をちょっと肩代わりしたり、他の人がやった「G」の作業にミスがあってそのチェックしたり。事務作業だけやってると夕方あたりにはダレてきて落ちかけるのは毎度ながらで、以降はほぼ使い物にならないまま20時上がり。立川「ビックカメラ」に寄って昨日必要だと思った「iPod用ケース」と「MacBook Pro用モニタ保護シート」を購入。更に理由もなく「HMV」と「オリオン書房」に寄り道し、「エクセルシオール」で日記タイム。帰りに朝受け取れなかった荷物の引き取りでヤマト運輸の営業所にも寄って、22時前後の帰宅。食事の後は受け取った荷物「Digital Performer 5.1」のインストールと、新バージョンに搭載されたソフト音源の試用を。感触的には自分が使ってたシンセの系統の音があまりなく、事足りない印象。やっぱコルグのソフト音源買うか・・・。深夜アニメは「逮捕しちゃうぞ」と「CLANNAD」のおまけ話数を。「CLANNAD」は続編ありきの締めだったのが、なんだかなーという感じ。

家計

みなと家 メンチカツ定食850
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
立川ビックカメラ MacBook Pro用クリスタルフィルム,iPod Touch用ケース4620
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
日野ヤマト運輸 代引き支払い35700

3/27 合計41480

3.28

10時起き11時出社、だったかなぁ。どうだったか。今日も1日作業はない予定だったので作業Inのデータ入力をやった後は部屋の図面とひたすら格闘。昼食は14時前という微妙な時間に出た結果「ちゃぷすい亭」に行って中華。戻り後も図面いじりと作業集計が中心で、夕方にチェックの立ち会い。その後、演出の西久保さんに引っ越しプロジェクト絡みの件で1時間弱くらいヒアリングをして、部屋に戻ってからは古川さんに振られた宿題(?)で印刷用データとサンプル出力を今の(劣悪な)環境でどう作成すればよいかという件に取り掛かる事になり、RGBデータでコンポジットデータを完成させた後のCMYKデータでの調整法(そもそもそんな事にセオリーはあるのか?)に関して調べ始める。まあ不勉強なのとそもそも解決する問題なのかと言うところも含めて延々と調べ事をしてしまう事になり、26時に上がる事になる。まあそこまで居たおかげで仕上げ担当の梅原さんから「R」の状況を聞けたのだが。空腹に負けて「一蘭」で食べて帰った結果、帰宅は27時前くらいになる。途中からだったが「のらみみ」の最終回を見て、その後は届いていた「School Days OVA」を見る。まあ蛇足も蛇足な内容だなこれ・・・ブックレットにも「スタッフの息抜き」的に作られたって書いてあるし。ともあれこれで完結。はたしてパッケージ買う程の作品だったか微妙だが、まあOA時にバカみたいにハマったものしか買ってないここまでの経緯からすると、「School Days」も俺的傑作の部類なんでしょう、多分。

家計

ちゃぷすい亭 五目炒飯(ランチ)680
立川一蘭 ラーメン,替え玉900
立川柴崎町ローソン ポテトチップスフレンチサラダ,サンヨーくじら軒塩そば340

3/28 合計1920

3.29

代休にしていたので二度寝三度寝してしまい16時起き。ノロノロ食事(昨日の晩飯だが)をとった後、丁度「ガンダムOO」の最終回だったので視聴。ここ数回録るだけ録って見てなかった・・・。主人公が最後死んだ気がするのだが、どうなんだ? ずっとサブキャラだった日本人の子が途中から主人公になるのかなぁとは思ってたけど・・・。よくわからん。「SEED DESTINY」よりはまとまってたのでは。夜から深夜にかけてはページの更新したりPhotoshopいじりながらテレビをダラダラ見たりの流れで「オールスター感謝祭」を途中からと「絶望先生」から「ペルソナ」まで。今日も深夜アニメの最終回が4本ありましたが、今期最もハマった「true tears」、なかなかいい終わり方でした。単純な図式で言うと比呂美が勝ち組、乃絵が負け組(で、愛子が早期戦線離脱)な終わり方なのだが、ラストのシーンが乃絵視点でバランスをとった感じになっていてまとまっていたのだが・・・そういや同じ永谷P作品の「sola」がそういうバランスの取り方だなぁとか思ったり(茉莉と依人が消滅し蒼乃視点で終わるところが)。DVDシリーズに手を出しかねない作品だったのですが、思いとどまれたのは何でだろうなぁ。(3.31に記述)

家計

*出費なし

3.30

13時半起床。「噂の東京マガジン」見ながら食事、その後の映画「タイヨウのうた」も見続ける。シンガーソングライター(?)のYUIが主演で、「死の宿命を背負った少女が音楽を残して亡くなるまで」というかなりマーチャンダイジングされた内容の作品(ファンの方すみません)だったが、岸谷五朗のくどい演技、塚本高史の違和感ある高校生姿、YUIの素人丸出しな演技(ホントファンの方すみません)と見応えがあった(否定的な意味ではないですよ。マジで)。ながらで始めたPhotoshopいじりを結局「篤姫」の時間までやり続け、そこで食事で休憩した後も「みなみけ〜おかわり」「獣神演舞」の時間までやり続けた結果、それぞれ最終回だったのに内容が頭に入らなかったりしつつド深夜突入。ベタ塗りまでしか終わらなかった割に、えらい時間かかってるな・・・。(3.31に記述)

家計

*出費なし

3.31

8時50分起床。15分に時計かけてたのに。親に呼ばれなかったら寝過ごしてたよ・・・。朝から雨だったので電車ルートで向かい、ギリギリの9時45分出社。朝のルーチンで会議出席、議事録打ちと作業Inの入力までやった所で12時になり、先週かなりやってた引っ越しの件のメールを打ったところで食事の約束をしていた12時半になったので出て、プロデューサーの石井さんと食事。こちらからお願いして先々の話をした・・・というより双方の愚痴大会だった気もするけど。お互い中途採用だし、年も近い事もあってまあ衝突するような事もなく話を済ませたのだが、伝えるべき事を伝えたのかは・・・大丈夫か? どうもアドリブができないのでその辺が弱い、自分。戻り後は作業の方が自分抜きで全くもって回る状態だったので引っ越しプロジェクトの詰めを更に続けつつスケジュールの相談を受けていた件を片付けたり(Dさんギリギリまで引っ張ってすみません)。昼過ぎにIMAGICA時代の後輩の加藤君から電話がかかって来て、何事かと思ったら自分の後輩で彼の先輩だった萩尾さん(2002,3年くらいの日記には度々出て来てると思う。結婚してるので今は塩谷さんだが)が亡くなられたという連絡だった。結婚の時には丁度自分が異動した後だった事もあり、お祝いする機会には恵まれなかったのだが、こんな形で消息を知る事になろうとは・・・。同世代の人の死に直面するのは中学時代の同級生・榎並の時以来な気がするが(その後誰か居た気もする・・・忘れてたらごめんなさい!)、正直言って年の離れた身内の死よりこたえる。まだ30台で何かない限り死ぬ事なんてないだろうという意識があるのと、会ってる回数が多いからだと思うのだけれど。通夜の方が仕事の方で(といっても新人歓迎会とかラッシュ立会とか優先事項か微妙な件ばかりだが・・・)出られそうになかったので明後日の告別式に出るつもりで仕事の方を多少確認をとり、後は昼前ののんびり業務を続ける。今日は同じ課の中山さんが退職(といっても明日からもフリーで働き続けてもらうのだけれど)されるので挨拶がてらちょっと話したのだが、彼女が入社した頃の話を聞くとやはり環境は昔の方が良かったみたいで(作品単位でスタッフが片っ端から1室に集まっていたような状態)、その方がいいんだろうけど今の規模だと難しいですよね、なんていう話をする。先週話をした人達も大方そういう意見で、チーム戦でアニメを作る事の難しさを実感。上がりは20時過ぎになり、帰りは立川で降りて「オリオン書房」に寄った後「マクドナルド」で日記タイム。珍しい事は続くもので、日記を書いている間に今度は大学時代の友人の市来嵜から電話が入る。何かと思えば「6月に結婚する」という内容でびっくり。大学時代に「Four Weddings And A Funeral」という映画の研究(分析)をした事があったが、なんの因果か・・・。春は出会いと別れの季節とは言うけれど、こう色々な事があると、普段深夜アニメのバーチャル体験だらけでリアリティのない日々を送っている自分にはパンク寸前です。マクドナルドでほうけながら日記を打ち続ける自分の哀れさといったら・・・。ともあれ、塩谷さんのご冥福をお祈りします。

家計

立川オリオン書房アレア店 Sola(2),ガンダム人物列伝1257
立川南口マクドナルド テリタマバーガー,アイスティー(M)470
立川東急ストア カクテルパートナースクリュードライバー,ポテトチップスのりしお5p452

3/31 合計2179

3月の家計 総括

財布から出ていった額674666
自動引き落とし・振り込み(3件計)32086

3月出費計706752
収入2x0635

収支4x6117
総評:何考えてんだ、って言われるかもしれないけど、前のノートPC買った時はこれじゃ済んでないはず・・・と正当化してみたり。


戻る