2008.4.01(Tue)-4.30(Wed)


4.01

10時前起き11時前出社。が、1番だった・・・。自分の作業はゼロ予定の日だったので黙々とIn付けの作業をやって早めの時間に「かくれん房」で昼食。昼過ぎになってようやく「今日のチェックは新人歓迎会があるので20時から」という連絡が入り、夕方までは引っ越し関連の件とか。18時半から駅ビル8階のホールで新人歓迎会があり、編集の新人・村上君の紹介(というよりも、去年できたうちの課の紹介・・・)。去年出た時より明らかにグレードが下がったと思われる飲み物・食べ物に誰もが「微妙」感を抱いていたのと、今年の作品紹介でグループのX社の作品とうちの作品の毛色のあまりの違いに皆ざわついてたのが印象的な会だった。村上君とちょっと話をした後会社に戻り、ラッシュ前の確認をして、20時過ぎから60カット強チェック。やっと本格的に作業に入った感じだが、自分が割当0の話数なのでなんか感触がないというか・・・。席に戻り後引っ越しの件をもう少し進めて、22時過ぎに上がる。まっすぐ帰って食事にしつつ妹が見ていた録画の「スタンド・バイ・ミー」を見る。前見た時と吹き替えの声が違うのか(いや、そもそも字幕版だったかな?)、なんか違和感。深夜のアニメは「カイジ」の最終回を。というかこれしかなかった今日・・・。フツーに負けて終わるとは思わなかったが、これ続編なかったら何だったんだ、って感じだな。1年後か2年後かには!って主演と原作者がラストで言ってたけど、どうだろう・・・。(4.02に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(ハンバーグステーキ)800

4/1 合計800

4.02

10時起床。一昨日に連絡があった塩谷さんの告別式が12時半に瀬田の斎場であるので、11時には出なければ、と思っていたら準備に時間がかかり(黒ネクタイが久しぶりすぎてなかなか見つからなかった・・・)結局11時15分出。乗り継ぎが比較的うまくいってどうにか用賀に12時20分着。ジャストでした。駅から案内の人が立っていたりして「そんなごたいそうな」と思ったが旦那さんがテレビ局の人だもんな、などと下世話な事を思いつつ斎場に着く。瀬田の交差点の近くの246沿いにあり、便利なんだか不便なんだか微妙な場所だった。式の方は大方うちの身内の時と同じような流れだったが、あまり祭壇の方を直視できなかったかなぁ・・・最後の献花の時にはちゃんとお別れをしましたが、3,4年会ってなかったし、元気な姿の彼女しか見ていなかった自分はちょっとショックが大きかった。喪主の挨拶の時に旦那さんが言われていたが、きっかけとなった病気がさっぱり原因不明のものらしく、「何で」というところが大きいらしい。彼女の事で思う事は、笑う時も泣く時も豊かな表情で、精神的にも随分助けられた事が思い出されるし、こんなダメ人間の自分よりよっぽど長生きすべき人だと思うし、こみ上げるものがありました。式が終わって送り出した所で14時近くになっていたので後はまっすぐ会社に向かう事にし、途中乗り換えの府中本町駅の蕎麦屋「小竹林」で食べて15時過ぎの会社入り。結局後からコンビニで食べ物を更に買う羽目になったけど。仕事の方は今日も事務仕事オンリーの予定だったので月始の月報・タイムカードのチェックやら、昨日の上がりの集計やら相談のメール書きやらで過ごし、21時には粗方片付いてしまったので上がる。日野の「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにして、帰宅は23時前。ここのドリンク、炭酸以外高いのどうにかならないのか・・・。帰宅後のテレビは再放送の「陰からマモル」を。U局に来るべくして来た作品ですね、これは。

家計

香典x0000
府中本町小竹林 天ぷらそば380
国分寺ミニストップ のむヨーグルトブルーベリー,手巻きおにぎり明太子,ロッテのど飴345
日野フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,ペプシコーラ(S)510

4/2 合計x1235

4.03

10時頃起きで11時出社。夜型ベースが変わらない・・・。今日は作業するものがちょっとはあるかな、と思っていたら0だったので、午前から引っ越しウロジェクとの実稼働に入り、2階の現在空席になっている机やら棚やらの清掃に取り掛かる。美術さんが使っていた席だった事もあり引き出しに筆は入ってるわ方々汚れているわで大事業になり、結局昼食挟んだ後も続けて1日作業になる。机3つとラック1つが片付いただけなので実績としてはいまいちなのだが、余りに汚なすぎた・・・。引き上げる頃には若干腕が筋肉痛になったりしつつ、席に戻って事務仕事をちょっとやった後20時頃に上がる。掃除の際出て来たボタン型電池の処分がネックになり(自治体の案内では販売店に相談してくださいってあるのだがそれきり・・・不親切)、ネットで調べたら府中の「ケーズデンキ」が回収してくれると出ていたので寄って帰る事に。この店府中の駅からはちょっと離れた所にあって「大丈夫か」と思うのだが、どうなんだろ。電池の回収の方は「商品購入と引き換えに引き取る」と出ていたのでちょっと不服に思いつつ、電池とプリンタインクが近いうちに必要になりそうだったんで買う事にして、無事ボタン電池を引き取ってもらう。更に帰り道で「ヤマト運輸」に寄り、昨日受け取りそびれたサウンドハウスからの荷物を引き取り、21時頃の帰宅。テレビは「xxxHOLiC 継」「ToLOVEる」なんかを見つつ、引き取った荷物のソフトウェアシンセ「KORG LEGACY COLLECTION」と興味本位で買った「初音ミク」をインストール。作ってあったMidiファイルでそれぞれ試運転してみるが、両方ちょっと使いこなすのに時間かかりそうです。(4.04に記述)

家計

国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 5月号1279
国分寺エル・洋食亭ブラームス ドライカレー・ポークカツランチ1050
府中ケーズデンキ オキシライド単3×2,インクジェットプリンタ用詰め替えインク1160

4/3 合計3489

4.04

10時前起床11時出社はほぼ変わらず。今週負け確定だな・・・。「R」のタイミング撮がいくらか手元に入って来たので作業、またリハビリ状態になったのでズルズル15時前までかかる。食事は「ステーキのくいしんぼ」に行き、戻り後は夜のラッシュまで集計作業に集中。ラッシュが30分くらい遅れた末に1時間強かかり、上がりは21時過ぎ。昼食遅かったので空腹痛気味だったので途中の「吉野家」に寄った後万願寺の「スターバックス」に寄るが結局腹痛に悩まされる。もはや空腹のせいか何らかの精神的ストレスのせいか座っている姿勢のせいかよくわからん。もうここ来るのやめた方がいいかも・・・。帰宅は23時前で、深夜の新番は「マクロスF」「イタKiss」を。どっちもTBSらしい・・・のか?

家計

国分寺ステーキのくいしんぼ デミマヨバーグ280gセット1030
国分寺ミニストップ のむヨーグルトブルーベリー,手巻きおにぎり明太子,ロッテのど飴198
府中吉野家 牛丼並盛300
日野万願寺スターバックスコーヒー プレミアムホットチョコレート(S)380

4/4 合計1908

4.05

10時過ぎ起きになった・・・気がする。今日も「R」のタイミング撮をぼちぼちな数やる事になり、珍しく作業中心の1日。ある程度片付くまでやってから食事にしたら遅くなり「CoCo壱番屋」でそそくさと食べる事になる。作業自体は20時前後に終わっていたがそこから演出チェックがありそれに立ち会い、更に田中さんからVTR収録作業を教わりつつ制作とのやりとりなんかがあって遅くなり、24時上がり。「立川や」に寄って帰ったので帰宅は25時過ぎで、いつものTVK深夜アニメフルコースに乗り遅れる。今日の作業で疲れたのか引っ越し絡みの準備やらで疲れたのかはわからないが「ペルソナ」の時間になる前に力尽きてオチてました・・・。(4.08に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー・チキン煮込みミックス810
立川や とんこつ角煮ラーメン800

4/5 合計1610

4.06

16時まで寝てました。何考えてるんでしょう自分・・・。ちょっとぼーっとしているうちに「コードギアスR2」の時間になったので見て、その後はイラスト描きの続きしつつテレビをながら視聴。なんかグダグダな1日の過ごし方だな・・・まあいいか。22時過ぎに夕食にした後も続けて「D.C2SS」「隠の王」「ネオアンジェリーク」をたれ流し。しかし今期の新作アニメ、ハマれないなぁ・・・。(4.08に記述)

家計

*出費なし

4.07

起きたら9時近かった。あれ、今日制作会議ある週か? ない週か? と混乱しつつ普通に出るが、途中の道で電柱入替工事なんぞしていた関係でいつもの9時30分の特快に間に合わず、制作会議も1週目だから「あり」だという事に気付き、結果ギリギリ着。会議場直行のためうろ覚えで進行状況を報告し、どうにか乗り切る。昼まで事務作業はいつもの通りで、それ以降は作業の手持ちがなかったので引っ越し関連で配置換えをする部屋の調査やら協力依頼の相談やらその他諸々・・・だったのだが飛び込みで先週終わったはずの「R」のタイミング撮を少しやる羽目になり、作業やっては部屋の計測、レンダリングデータのチェックとコピーやっては図面の修正、なんていう具合にやっている間に夜になる。夜は先週の段階から頼まれていた「T」の線撮リテイク対応(まあなんという贅沢な要求・・・)で詰める羽目になっていたのだが意外とあっさり片付き、上がりは22時頃。微妙なタイミングだったのでまっすぐ帰って食事。深夜のテレビは「S.A」「ヴァンパイア騎士」「あまつき」「モノクロームファクター」と新作アニメの1話を見られるだけ見るが・・・女性向け作品(と思われるもの)の連発に少々消化不良。(4.08に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610

4/7 合計610

4.08

10時起床になってしまい11時過ぎ出社。悪天候の予報だったのでむしろ所要時間が余計にかからなくてラッキー、くらいな感じだろう、今日は。今日も自分は作業がない予定だったので作業集計をやった後は部屋の配置の件であーでもないこーでもないと図面いじったり部屋の什器を確認しに行ったり。ようやく配置と手順が固まってきたかな・・・次は実際の物の移動準備をしなければ。先は長い。昼食は悪天候だったので近場で済ませようと今まで入った事がなかった「たちつてと」で生姜焼き定食を食べたが、なかなかおいしかった。昼帯も続きで引っ越し関連の件をメインでやりつつ、夜には「R」の定例チェックがあったので立ち会い、なんだかんだで21時半。日記がちょっとたまり気味だったので立川「マクドナルド」で今まで食べた事がなかった「メガマック」食べつつ日記タイム。一時期話題になった「メガマック」ですが、「This Is The BURGER」のハンバーガーより食べ辛いなこれ・・・。今日もやや腹痛先行気味ですが、やっぱ家で書く努力をした方がいいのだろうか。帰宅は23時頃で、深夜アニメは「RD 潜脳調査室」と「秘密」の初回を見る。「秘密」の方が「潜脳調査室」な内容だったのがなんというか。

家計

たちつてと 豚肉生姜焼き800
立川南口マクドナルド メガマック,アイスティー(S)480

4/8 合計1280

4.09

10時過ぎ起き11時出社。今週もこのパターンか。「R」の作業の方がまあまあ回ってきたので手をつける。自分の割当は少ないんでまあ、気楽な物ですが。昼食は作業の手持ちが残っていた事もあって駅ビルの「ポンパドウル」でパンを買って席で食べ、夕方前に片付いてからは引っ越し絡みの交渉事でシステム課に行ったりして過ごす。夜になってから図面の書き換えとかはじめたせいで上がりは24時になる。今日も新番チェックは懲りずに「我が家のお稲荷さま。」を見る。可もなく不可もなくすぎる・・・。(4.11に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル チョコドーナッツ他計5点623
国分寺マルエツ 午後の紅茶ミルク1.5l198

4/9 合計821

4.10

気がついたら10時半だった。しまった、と思っているうちに父がきて「中央線が止まっていて、目の前の道もモノレールの駅に移動する人が朝ゾロゾロいた」と言ってきたので何事かと思いちょっとネットで調べる。国分寺駅近くの変電所で火災があって中央線が完全に止まってしまっているとの事で、はなからあてにせず京王線ルートで国分寺に向かう事にする。前回は西武線ルートを使ったので比較してみたかった、というのが若干ありつつですが。既にラッシュの時間は過ぎていたものの振替輸送による混雑で多摩モノレールも京王線も遅れていて府中に着くまでに30分以上かかり、更に国分寺行きのバスを10分近く待つ事になった結果1時間強かかった。まっすぐ向かういつものルートの倍以上かかった・・・。仕事の方はまあ自分が1,2時間遅れた所でなんら支障はなく、入ってきた「R」を数カット片付けて夕方には終わる。ソフトウェアのインストールに関するトラブルがなければ昼過ぎには終わってたけどね・・・。先週のチェックで自分がやったタイミング撮がどれもスムージングが抜けているとの事で「何でだろう」と思っていたのだが、正常に機能していなかったらしい事が判明。正規の手順でインストールをしなおした結果あっさり解決したが・・・ふぅ。夕方からは昨日のやりとりで決めていた引っ越し第1弾の作業を行う。空きスペースに残っていた厄介な置き土産(!)をとりあえずでまとめて部屋の外に追い出し、パーティションやら棚やらを移動。元々1人でちまちまやるつもりだったが、思いのほか協力してくれた人数が多かったおかげで第1弾で動かしうるすべての物の移動が完了。感謝感謝。20時前にはとりあえずの体裁は整い(廊下は追い出された什器やらで溢れていたが)、無事引っ越しプロジェクト初回分が完了。席に戻ったら早々に作業しなければならない素材出しのカットが入ってきていたので片付け、引っ越しの件の告知やら何やらしているうちに今日も24時オーバー。さすがに帰りは中央線も動いていたが、結局終日ダイヤは乱れっぱなしだった模様。中央線ってホント、打たれ弱い。帰宅は25時前で「図書館戦争」「xxxHOLiC 継」「ToLOVEる」とIGグループ作品3連チャン。「図書館〜」ですが、なんかノイタミナ枠らしいライトな絵柄というかなんというか。ベタすぎるのをよしとするか、かったるいとするかで、印象変わってくるかも。(4.11に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,スープパスタ完熟トマト248
国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン,餃子5ヶ680

4/10 合計928

4.11

9時45分起床。シャワー、食事と済ませて出たら10時半過ぎになってしまい、またも11時過ぎの出社。「R」の作業は気持ち入ってきたのでゆるゆると進めるが3カットを除いて素材待ちになり、夕方一気に「このデータ使ってください」の確認がとれて差し込み作業に取り掛かる。結局夜のチェックに1カット間に合わなかったけど。今日のチェックでは無事1本が撮影アップになりめでたし。○週前ですから、まあ上出来、でしょう。当初の予定では放送開始○ヶ月前くらいだった気もするけど。チェック後は手元に残ったカットを片付け、更に引っ越し準備で不要になったコンテのホチキスはずし(なんという地味な作業・・・)の続きをやり、22時前の上がり。帰りは国立「モスバーガー」で日記タイムにするが、今日も腹痛ベースの被害妄想な1日。この店をネットカフェか何かと勘違いしているんじゃないかというような勢いで足を乗り出して読書する男性とか、ノリだけで大声でしゃべり続ける男性3人組とか、どうなんだよ。24時前には帰宅して「クリスタルブレイズ」「マクロスF」「イタズラなKiss」「フルメタ」と深夜アニメ視聴。「クリスタル〜」はなんか出来の悪いシティハンター、みたいな感じで微妙。「イタKiss」が少女漫画っぽいのが多い今期の中でも古い作品でベタベタな内容なせいか、意外と面白く感じるのはどうなんだろう、自分。

家計

メランツァーネ ボスカイオーラ・中盛り1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
国立モスバーガー モスバーガー・ポテトSセット610

4/11 合計1858

4.12

カレンダー上は休みの日なのだが今日Upの件があるため出勤。自分の作業数が少ないのは見込めていたので、10時半起き11時半出社と無精したけど。案の定手持ちはたったの3カットでしかもまだ急ぎでない話数の為、丁寧に片付けた後他の人の状況を聞くが、問題ないとの事で14時頃食事に出る。13時台と違ってネタが限られてる結果「らーめん瞬」まで行ってしまい、帰りに「スターバックス」にも寄って、合わせて丸々1時間ご休憩。戻り後は田中さんのカット手伝ったり集計作業やったりで時間を潰し、19時にチェック・・・のはずが諸々手配が遅れて始まらず。そんなこんなで追っ掛けで準備しているうちに谷内さんが上がってしまい(これってやっぱ自分のミスか?)、チェック自体も30分遅れのスタートに。チェックの方も素材不備の連発でグダグダなリテイク出しになり、結局21時前までかかる。話の間何度も出てくる本が右開きか左開きかくらい、撮影に来る前にFixさせとくべきなんじゃ・・・。他にも色々とポカが出まくり(2本同時進行がいけないのか、1人あたりの負担が多すぎるのがいけないのか、スタッフの士気を上げられずグダグダ状態にしている自分や制作スタッフがいけないのか・・・)、自分は何度も胃痛に悩まされる。自分のミスなら自分が謝って一生懸命リテイク作業すればいい話なのだが、制作のミスやら演出の手抜きやら撮影スタッフの突き放した感やら・・・ええ、私が悪うございましたよ。ええ。今日も被害妄想。いや、撮影監督の方がもっとストレスに感じてるはずなので、ここでめげてる場合ではない。自分がもう少し使える人間にならねば。うん。上がりは22時前で、朝「夕食不要」と言って出てきたので高幡のあんず村に行くつもりで向かったが、着いた矢先に店の看板の照明を落とされた。ダメな時は何やってもダメなものです。はい。かわりにどこ行こうかと思っているうちに思考能力が落ちて周辺をふらふらした挙げ句に「やっぱ立川行くか」という気分になり一転して立川へ。だが結局ネタに困って「ラーメンスクエア」の「凪」へ。思い切ってスペシャルラーメンをチョイスしてストレス解消・・・とはいかないけれども、帰ってグダグダ深夜アニメ見ているうちに仕事のストレスは忘れました。多分。今日始まった新番「狂乱家族日記」「二十面相の娘」「純情ロマンチカ」、どれもあまり考えなくていいような内容でなによりです。(4.13に記述)

家計

らーめん瞬 とんこつラーメン(替え玉サービス)600
国分寺スターバックスコーヒー アイススターバックスラテ(S)310
立川オリオン書房アレア店 School Rumble(12)420
ラーメンスクエア・凪 凪SP,替え玉1120
立川東急ストア カクテルパートナースクリュードライバー,オーチップスサワークリームオニオン258

4/12 合計2708

4.13

16時起床、ってまたこのパターンか。録画しておいた「フタコイオルタナティブ」の再放送初回を見つつ食事にして、「コードギアスR2」も見た後買い物で立川へ。マイラバのCDとカラーマネジメントのムック本が目当てだったのだが、他にも衝動買いをしまくり、本とCDで1万円超え。しかし本とCDとDVDで月平均いくら使ってるんだ。計算したくない・・・。これだけで帰るのもしゃくだったので、帰る前に毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。ここが一番店員の目もなく混む事も少ないので落ち着いて日記打ちができるのだが、今日は柄の悪そうなしゃべりをする十代の男3人くらいのグループがちょっと癇にさわる。っていうか静かな所でやりたければ家で書けって話ですね。はい。20時過ぎに帰ってきて「篤姫」見ながら食事。深夜は「フタコイオルタナティブ」と「ネオアンジェリーク」を見る。どっちもネタアニメだな。ジャンル的には。

家計

立川HMV My Little Lover,POLICE CD5190
立川オリオン書房ノルテ店 とめはねっ!(3),キャラクターをつくろう(7),日本の美術(503),図解カラーマネジメント7409
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
立川サンドラッグ テトラK4替え刃12p1638

4/13 合計14547

4.14

9時前に起きられたんだっけどうだっけ。9時45分出社で朝の会議(第2週が規模縮小になったのだが出席者がP陣と管理職だけなので、なんとも異様な光景・・・)に出た後、山場(のはず)の「R」の作業をいくらか。まあ自分の割り当ては少ない上に順調に入ってきたのでマイペースにグダグダやっても確実に終わるペースでしたが。昼には引っ越しの方をメインに動き始め、何人かの席の移動を行うのでそのフォローで夕方までちょこちょこと雑用を。夜になってから残りの作業に手を付けた結果、上がりは25時の終電ギリギリコース。それでも深夜アニメを延々見てしまい、結果28時コース。そんなんで明日大丈夫なんでしょうか。(4.16に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610

4/14 合計610

4.15

親に起こされた上に11時起き。最悪・・・。12時出社になるが昨日「R」の手持ちはすでに1カットにまでなっていたのでその辺りは問題なく、素材待ちだった1カットを片付けた上に大貫さんの担当カットも1つ手伝った上で、片付いた所で食事に出て「吉野家」で速攻済ませる。だからどうというわけではないですが・・・。19時のラッシュまで時間があったので上がり状況の確認とかやって、夕方になった所で古川さんの担当カットのレンダリングが間に合わないとの事でヘルプで自分のマシンでもガンガンかけだすが、思いのほか進まず19時をオーバー。監督の入り遅れでどうにか間に合うかと思たが30分以上かかるカットが出てきたせいでその目算も崩れ、「おっかけで上がりをチェックにまわす」という一番嫌なパターンに突入。レンダリング状況の確認役を自分がする事にして他の4人にはチェックに行ってもらい、複数のマシンの状況チェック。なんとか追っ掛けで出し切った、と思ったらチェックが終わった後にチェックに乗せ忘れていたカットが判明。人間のやる事なんてこんなもんですかね・・・ええ。他にもそもそも未Inのカットもあったりして、まあ成り行きグダグダ展開な感じですが、明日には終わるといいですね。はい。チェック前ギリギリに入ってきたカットが上がるまで残っていた関係で上がりは24時過ぎになり、遅くなったので今日もまっすぐ帰る事に。深夜アニメは「RD」「秘密」「ドルアーガ」と見る。しかし「RD」、どうなのよ。この見せまくりアニメは・・・。

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛480
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

4/15 合計2080

4.16

10時起き。9時に時計かけても全然起きないじゃん・・・ダメじゃん。結局今日も遅くなり11時過ぎの出社になるが大した問題はなく、入ってきていた「R」のリテイク2カット(といってもレンダリングするだけみたいなもんだが)を片付ける。レンダリングに時間がかかってすぐには終わらなかったけど。片付いてから食事に出た結果15時になっていたので「メランツァーネ」でのうのうと食べ、戻り後は昼からちょこちょことやっていた引っ越し関連で出た廃棄物の整理とか、次の移動の段取りとか。すっかり引っ越し実行委員長の仕事しかしてない感が・・・。作業の方はまた次話数は自分が外れるのでたいしてやる事もなく、速攻で上がれるかと思ったが翌日予定の移動作業にシステム課が早速取り掛かり始めていたのでその様子見で暫く居残る形になり、物がどいた後の机の掃除とかやっていたら結果21時半になってた。帰りは日記が3日分たまっていたので高幡「あんず村」に行って日記タイム。やっぱここが一番落ち着くかなぁ(今日も若干胃腸は不安定ですが)。今日は知らない女の子が給仕しているので、違和感があるけど。帰宅は23時で食べた後にもかかわらず食事にした後「陰からマモル」を見る。この馬鹿馬鹿しい感じがたまらん。その後もダラダラと「Gステーション」まで見てしまい、結局いつもと変わらず。

家計

メランツァーネ パスタセット(豚肉と茄子の味噌仕立て)1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
あんず村 Bセット(ポテトグラタン,プチサラダ,アイスティー)976

4/16 合計2224

4.17

10時起き11時過ぎ出社。作業のネタはなく朝から机移動の予定を入れていたので黒木さんに手伝ってもらい机やらパーテションやらの移動。Pと課長が雑務に励むこの光景・・・。昼からは次に移動する予定の棚の整理とか、移動してきた机に物言いがついたので移動の段取りを変更したりとか。しかし金にならない仕事ばっかしだなぁ。まあ他の人に1銭にもならない仕事ばっかさせるわけにもいかないけど。全体的に忙しくはなかったが20時から「R」のオールラッシュだったので帰る事も憚られ結局22時上がり。まっすぐ帰り食事にするが妹が見ていた録画の「ミスターアンドミセススミス」にちょっと没頭。その後深夜アニメの時間まで間があったのでちょっと寝ぼけつつ、「図書館戦争」「xxxHOLiC継」「ToLOVEる」を。

家計

宝来 タンメン550
日野セブンイレブン 本絞りグレープフルーツ,ポテトチップスフレンチサラダ298

4/17 合計848

4.18

9時半に時計かけて起きるには起きたのだが、初動が遅れて結局10時前。出社は例によって11時過ぎ。中央線が遅れていたのも痛かった・・・。昨日片付ききらなかった棚のゴミ整理でちまちまとホチキスを外す作業に取り組み13時オーバー。その後も引っ越しに関する図面書き。そろそろ移動で空ける方の部屋の今後も考えないと。図面整理に夢中になっているうちに19時からの「R」のチェックの存在を忘れかけていて、結果後手後手にまわり凡ミスのカットを全部チェックに乗せてしまう羽目に。反省。おまけに自分の今回の話数唯一の担当カット(再レンダリングするだけだけど・・・)を出し忘れるし。チェック後のVTR収録作業を田中さんから引き取ったりした事もあり、上がりは今日も22時オーバー。立川まで古川さんと一緒になり、自分は「オリオン書房」と「マクドナルド」に寄り道。立川マック、日記タイムにするにはちょっと五月蝿いなぁ、やっぱ。帰宅は24時で深夜のテレビは「ゴルゴ13」から「フルメタ」まで。舘ひろしのデューク東郷、予想通りセリフ少ない・・・「真面目にやってるのに笑える系」を予想していたのだがフツーに渋い内容だった。ある意味残念。

家計

国分寺サイゼリヤ マルゲリータピザエランチ700
立川南口マクドナルド フィレオフィッシュセット580
立川東急ストア 直絞りマンダリンオレンジ,ポテトチップスコンソメパンチ5p406

4/18 合計1254

4.19

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。今週もこんなかよ。ハナっから自分は作業なしなのが読めていたのでダレた、というのもあるけど。「R」の作業がここまで来て残りリテイク3カットという状況下、素材の入り待ち、素材の上がり待ち。VTR収録だけ自分がやったけど実働30分ってところか・・・まあいいか。19時半から五反田で「S」の試写だったが、無事間に合った。正直言って予定がずれ込んで間に合わなくなると思ってました。めでたしめでたし。事前に食べる時間をとれなかったので終盤の大音響で若干腹痛に悩まされつつ2時間強。お疲れさまでした。帰りは「一風堂」に寄る気満々だったところを大貫さんも食べて帰りたい、との事だったので2人で行く事に。3年ぶりくらいだと思うのだが、なんか味変わってるし・・・しかもあまりよくない方向に。それでも替え玉頼んじゃうくらい食べたけどね(大貫さん、おごってもらっといてすみません)。帰宅は24時前で、「アニメTV」から「ペルソナ」までの4時間半フルコースを堪能。また日曜日が消滅するよー。(4.21に記述)

家計

フジランチ Aセット(魚フライ+コロッケ)620

4/19 合計620

4.20

起きたら16時・・・って先週と同じ。食事の後「コードギアスR2」ってそれも先週と同じ。夕方からプレステに没頭し結局深夜目前までやり続け、完全に飽きた所で夕食(夜食?)に。深夜アニメを見られるだけ見るが「ネオアンジェリーク」の「真面目に作ってるのに笑うしかない」内容がツボに入りつつ、その後とっとと寝ればいいのになかなか手がつかなかったオリジナルのイラストの下書きであーでもないこーでもないの繰り返しに陥り29時コース。完全にペース配分間違った。(4.21に記述)

家計

*出費なし

4.21

9時起床。っていうか親に起こされた・・・これだからパラサイトシングルは(自省)。朝食をやや端折ってなんとか9時45分に出社し、制作会議に出た後毎度の議事録打ちと作業集計。昼から打合せ、打合せ、ようやく食事にした後更に打合せ(これは自業自得)、と生産的でない1日を過ごし、自分の給料はいったいどこから出ているんだろうという錯覚に陥りつつ請求書のチェックとか来ていないと思われる素材の確認とかをこなした後、21時過ぎ上がり。まあ寝不足だったからこういう「強制的に起き続けていなければならない」1日の方が都合は良かったのだが。帰りに日野駅前の「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにする。気がついたらまわり誰もいないです・・・。帰宅は22時過ぎで「報道ステーション」見ながら食事。「S・A」を見た後ちょっとダラダラしているうちに眠くなり、「ヴァンパイア騎士」が始まったた辺りでもう限界だと思って寝る。月曜の深夜アニメラインナップは、どうでもいい度が高いです・・・。

家計

国分寺ファミリーマート スープパスタ完熟トマト,たまごドッグ263
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
日野フレッシュネスバーガー フライドポテト(R),ペプシコーラ(S)370

4/21 合計1611

4.22

10時過ぎ起床。いや9時に1回目が覚めたはずだったのだが。シャワーと食事の後出た結果11時半会社入りになるが、どうせ今日は忙しくないだろうという判断で確信犯です。はい。「R」のInとUp状況調べた後は手空きになったので、引っ越し関連で今日搬出される予定の机の周囲の整理に着手する。13時半頃食事で「かくれん房」まで行き、戻り後は机の搬出をちょっと手伝った後、空いたスペースの清掃。壁に美術さんがつけたと思われる汚れ(ものの見事に絵の具が飛び散ってる・・・)があったのでとりあえず必死に消す事を試みるも、遂行度50%といった感じ。水彩アクリルだと思われるのだが壁が凹凸のある厄介な材質で、クリーナーやら洗濯石けんやら使って擦っても取りきれない。まあ作品「I」の時についたとしたら5年以上前の事だもんなぁ。よくやった方だろ。多分。19時から「R」のチェックだったので18時過ぎには切り上げ自分の席の荷物整理とかやりつつ上がり状況の確認なんかもして、チェックが1時間強。戻り後更に明日の引っ越し大会(?)の準備を少しやってから上がったため、22時上がり。鎌倉街道方向に進みながら帰りの日記タイムをどこでとろうか、と思っているうちに「火曜は遅くなるから食べて帰る」と言っていたのを思い出し、急遽「食事兼日記タイムができる場所探し」に変更。だったら国立・立川方面向かっときゃよかった・・・。そこでもないここでもない、などとやっているうちに高幡まで来てしまったので久々に「ジョナサン」に寄る事に。IMAGICA時代に度々寄っている店(2003〜4年辺りの日記参照、か?)だが、その頃から居るウェイトレスさんが今日も居たのが驚いた。さすがに向こうも顔覚えてるんじゃなかろうか。当時はいつもスーツ姿で終電到着の25時とか深夜バス到着の26時過ぎなんかに来てた分、インパクトあったはずだし。さすがに聞けないけど。なんか個人経営の店で顔馴染み、は優越感にひたれるけど、チェーン店で顔馴染み、って逆に恥ずかしい、っていう先入観があって嫌なのです。これって多分普通の感覚だと思うのだけれど(だったら何度も寄るなって?)。帰宅は24時になり「RD」「秘密」と「ドルアーガ」をちょこっと見て、とっとと寝ればいいものを結局27時オーバー。

家計

かくれん房 本日の肉料理(和風ハンバーグ)800
高幡不動ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1189

4/22 合計1989

4.23

9時起床。今日は珍しく「早く行かねば」という意識が勝った。本番に強いタイプじゃないはずなんだけどなぁ。10時20分出社で引っ越し開始前にひとりでできる下準備をやり、10時半過ぎくらいからシステム課のスタッフが参戦して配線まわりの取り外し開始。更にお手伝いのスタッフがちょこちょこ来始めたので、いよいよ大仕事のロフトから1階、1階から2階への机移動開始。その後も方々の指示に忙殺。自分で運んだ什器は数える程だった気がするが、13時過ぎに主立ったものが移動した後には、すっかりへとへとだった。その後も移動後の配線、最終的な配置決定、PCのセットアップ、事務用品やら私物やらを元に戻す作業、等々。食事が夕方になったので「藤龍」でとっとと食べ、戻り後もゴミ整理やらAV機器の配線やらやっているうちに夜になり、引っ越し後上げてもらった「R」の上がりチェックだのVTR収録だのをやっているうちに深夜突入。今日の作業終了報告メールなんかを打っているうちにあれよあれよと24時コース。何も食わずに家まで休まずまっすぐ帰る気にならなかったので、中間点の国立「モスバーガー」で日記タイム。もう疲れてんだかダルいんだかストレスなんだか、よくわかりません。帰宅は25時でかなり疲れ気味だったが結局「Gステ」まで見て27時オーバー。

家計

国分寺ラーメン藤龍 塩とんこつラーメン480
国立モスバーガー フィッシュバーガー・Sポテトセット590

4/23 合計1070

4.24

10時過ぎ起きになり12時前の出社。朝からダルかった・・・。昨日の引っ越しではみ出たものを片付けて産廃回収に出すものをまとめなければならなかったのだが、昨日の段階で引き払った1階の配置換えを急遽明日やる事になっていたのでそちらの準備をまず優先で進める。まあネゴとりと明日の予定を立てて連絡する、程度なのだが。終わってから今度は産廃回収の準備でゴミ整理。非生産的活動にえらい労力を割かなければならないこと自体がマイナスなのだが、そこは超A型体質なのか負け犬体質なのか、なぜかフル回転してしまう・・・。夕方前になんとかとっとと捨てられるものは捨て、産廃回収に出すものは出すものでまとめ、どうにか明日を迎える準備が整う。17時に昼食(!)に出て「源」でうどん、さらに「くくる」で明石焼とはしご。やっぱり精神的にも体力的にもまいってる時の明石焼は効きます。自分限定だろうけど。戻り後は21時からの「R」のラッシュ準備で事前チェックとか若干やって、ラッシュが1時間程度。出たリテイクを多少フォローして上がりは23時過ぎ。家には「食事を食べて帰る」と言っていたので、終電近い時間だったがモノレールルートで立川に寄り道。ラーメンスクエアの「侍」にはじめて入る。九州とんこつという事だけあっていまはなき日野の「とんとんや」の味に近い感じ。帰宅は24時過ぎで「図書館戦争」「xxxHOLiC」「ToLOVEる」と見て更に途中からの「紅」を視聴。「ToLOVEる」は1話っから「うる星やつら」のオマージュ的な内容だけれども、今回のラストのCG入り乱れてのドタバタぶりは、はじけててよかったかも。

家計

源 かき揚げうどん400
国分寺マルイ・くくる 明石焼525
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
ラーメンスクエア・侍 九州極味,替え玉,かんしゃく玉丼1130
立川東急ストア 直絞りマンダリンオレンジ118

4/24 合計2371

4.25

9時15分起床。今日も引っ越しの為に朝厳守・・・。なんとか10時半出社で、早速配置換えをするフロアの掃除など。更に空いたスペースにテーブルを移動させる予定だったので4階から移動させる(階段を運ぶしかない箇所があって大変だったのだが)が、移動させた所でこの計画が失敗だった事に気が付く。移動させたテーブルが2脚セットじゃないとテーブルとして成り立たなかったのでした・・・動かす前に気付けって? 仕方ないので元に戻す事にして(手伝っていただいた皆さんホントすみません)、未完成形態で今日の引っ越しを終了させる事にする。自分が移動した後のスペースのケアまで仕切った結果がこれとは・・・なんともやりきれない。席に戻った後も移動後の配置図を完成させたり終了報告したりで時間を食い、結局一段落するまでやった結果16時オーバー。食事は限られた選択肢の中から最もくつろげると思われる「メランツァーネ」で食事にして、戻り後は夜の「R」のチェックに向けリテイクの上がりの確認。19時からのチェックで無事今回の話数が終了し、VTR収録までやって上がりは21時過ぎ。フルで撮影作業やり続けた1週間以上に、疲れた1週間だった。帰りは高幡の「あんず村」に寄って日記タイムにして、22時半頃の帰宅。明日休みをいい事に「ドルアーガ」から「フルメタ」まで視聴して28時コース。

家計

メランツァーネ パスタセット(ボスカイオーラ)1050
あんず村 アイスティー451

4/25 合計1501

4.26

久々に続きで休みが取れたにもかかわらずグダグダ状態で13時過ぎに起きる。夕方にならなかった分ましか。「今日はイラスト描き」という当初の予定に反して、Digital Performerをいじり始めるが前回試用した時同様「KORG Legacy Collection」がプラグインとして使えない問題で頓挫。しかたなくKORGに問い合わせる事にして、今日はここまで。KORGのソフトシンセ使えないとどうにもならんわ、こりゃ。DPに付いてる音源があまりに偏りがありすぎるというか・・・まあMOTUも自分の所のソフトシンセを売りたい訳だから、「DP添付ので十分」だったら逆にまずいのか。うーん。夕方からはなぜか思い立って「信長の野望 天下創世」を途中のデータからやり始める。なんかネタにつまるとこれをやる傾向にある気が。超級モードで城5つという状態だったがまあ人材難。中国地方ってこんなに役に立たない武将だらけだったか?と思いつつなんとか2つ切り取り1つ取られて一進一退。このデータで天下統一は厳しいかも・・・。結構な時間やった割に対して進まないまま23時頃にやめて食事。以降は「アニメTV」から「ペルソナ」まで土曜恒例のアニメマラソンです・・・また懲りずに見てるし。特筆すべきは「D.C.2」のヒロインのひとり、小恋がどんどんフラグを潰されてる事ですかね。幼馴染みキャラいじめはやめなさいってば。(4.28に記述)

家計

*出費なし

4.27

16時起床。早く起きられれば、某掲示板でローカル的に有名な漫画の同人誌を買いに(&そういうイベントがどういうものなのかを見に)ビッグサイトまで行くつもりだったのですが・・・無理でした。先週同様、食事とって「コードギアス」見て、ってな流れの後、昨日たいして手が付かなかったイラスト描きの続き。オリジナル創作のキービジュアル的なものを描く、って決めてから何週間経ったよ。んー。いつもキャラを描くとデッサン崩れが激しいので「1回ラフでポーズや体の各部位の向きを決めてから、トレスして原画(的なもの)を描く」という流れにしてみましたが・・・まだ破綻してる箇所があるなー。おまけにここまでの作業で何時間かかったんだか。前途多難です。テレビは合間に食事とりつつの「篤姫」と、昨日も見たので流し見で「D.C.2」、それから「フタコイオルタ」「ネオアンジェ」。結局見るものがなくなった後も描いてたので28時コース。このままでは28時就寝がベースになってまう。(4.28に記述)

家計

*出費なし

4.28

9時起床。というか自力では起きられなかった・・・。諸々の行程を巻きでやった結果どうにか9時半日野発の特快に間に合い、なんとか朝の制作会議に間に合う。今日も作業の予定なし、だったので議事録打ちをやった後は月末の伝票提出の為の準備とか、たまっている上がり集計だったりとか。1日空いてるんで余裕で片付くだろうと思っていたが、結局夕方過ぎまでかかってしまい、優先順位的には次くらいに考えていた「引っ越しを機に社内Webもリニューアル」が実行できず。まあこりゃ余力でやる事だから次の機会に回します。上がりは珍しく19時40分などという超良心的な時間に上がる事ができ、立川の「HMV」「オリオン書房」「エクセルシオール」と毎度の寄り先に寄ってから帰宅。先週みたいにとっとと寝ればよかったものを延々27時過ぎまでイラストやらテレビやら。

家計

首里乃家 らふてー丼ランチ780
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S),プレーンドッグ540
立川TSUTAYA DVDレンタル2点(値引きあり)800
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,直絞りマンダリンオレンジ,天ぷら丼兵衛574

4/28 合計4294

4.29

15時頃起床、って日曜と変わんないじゃん。中途半端な時間しか残っていなかったので音楽聞きつつイラストの続き。既に何日かけてるよ・・・。下書きのスキャンあたりから始めて、ド深夜まで使ってトレースとベタ塗り作業まで終えるが、しかしこのやり方、生産性が悪すぎる・・・。合間に見たテレビは「RD」「秘密」「ドルアーガの塔」。後から思い出すには厳しい、地味な1日でした。

家計

*出費なし

4.30

何でかは忘れたが10時起きになり11時半出社。もうダレっぱなし・・・。15時から「R」の次の話のスタッフ打ちをやる予定だったがそこまでは事実上空きのため、せかせかと月末の事務作業。まあ28日までにやれる事はやってあったのでたいした分量ではなかったのですが。打合せの方は次の次の話数の方が素材が先に入ってくる展開になっていたので続けて2話片付け、夕方までにはその1つ先の話数の素材がぼちぼち入って来ていたので自分も気持ち程度に作業。きりのいいところまでやった結果22時半頃の上がりになる。まっすぐ帰って食事の後、再放送のくせに今期一番のネタアニメ「陰からマモル」で爆笑。その後も「Gステーション」までまたダラダラ見てしまい、イラスト描きの方も「布の皺にあたる部分の影付け」などという面倒な割に機械的にやると全然効果的でない作業にハマってしまい、結局また28時オーバー。(5.01に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
国分寺モスバーガー 海鮮かきあげバーガー,モスバーガー,オレンジジュース(S)820

4/30 合計1018

4月の家計 総括

財布から出ていった額63284
自動引き落とし・振り込み(4件計)59638

4月出費計122922
前月赤字4x6117
収入2x0635

収支4x8404
総評:ぱっと見赤字の額が減っていないように見えるのですが・・・やだなぁ、もう。


戻る