2008.6.01(Sun)-6.30(Mon)


6.01

起きたら15時過ぎてた・・・昨日と変わらないじゃん。そろそろ床屋に、と思っていたのだが家でズルズル過ごしているうちに17時を過ぎてしまい断念。ネット、ゲーム、テレビの3本柱でズルズル過ごしてしまいました。これといったトピックは・・・「篤姫」のバカ殿が堺雅人らしい「変な切れ者」ぶりを発揮していた事くらいか。(6.03に記述)

家計

*出費なし

6.02

9時前起き9時45分出社。月始の事務仕事と月曜日の事務仕事が重複したので13時まで専念する事になり、この時点で既にひと疲れ。早々に食事に行って1回リフレッシュした後、「R」の作業に手をつけるが、処理が決まらない所は止めておけばいいものをズルズルと仮処理を入れ始めてしまい、結局手持ちの半分くらいで田中さんに確認をとった結果半分近くを引き取ってもらう事に。完璧に順序の組み立てが失敗してます。はい。上がりは終電になってしまい、家に食事があるのはわかっていたのでまっすぐ帰る。2日休んだ割に体調の戻りが悪いな・・・と思いつつも28時コース。

家計

みなと家 豚肉生姜焼き定食900
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198

6/2 合計1098

6.03

起きたら10時でした。残念。性懲りもなく11時過ぎ出社で今日は早速と作業。19時チェックに間に合わせられるだけ間に合わせるつもりで始めるが・・・結局処理合わせで出せないカットの方が多くて待ちになってしまった訳ですが。手が空いた所で上がり状況の確認を始め、今週V編の話数に関しては難なく終了。次の話数が全員追い込み状態でギリギリまでの勝負になりチェック前にちょっとバタバタ。自分の手持ちは結局明日勝負になったので23時前に上がり、久々に立川に寄り道。ラーメンスクエアの「侍」でまず食べ、続いてオリオン書房で新刊チェック(?)、更に「マクドナルド」で日記タイムにするがドリンクとシェイクの両方を頼んだ結果、体調崩して大失敗。なんとか「東急ストア」にも寄って、24時過ぎの帰宅。「RD」「秘密」「ドルアーガの塔」といつもな感じで連続視聴し、そこで寝ときゃいいものをMX放送終了、更にtvk放送終了をはしご。(6.04に記述)

家計

国分寺モスバーガー フィッシュマリネバーガー,モスバーガー,コーンスープ870
ラーメンスクエア・侍 九州極味,替玉780
立川南口マクドナルド アイスティー(S),マックシェイクストロベリー(S)200
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,カルピスサワー466

6/3 合計2316

6.04

9時半・・・と思っているうちに9時50分になり11時前出社。もうひといき、頑張れ。「R」の作業の方がまだまだ残っていたので片付けたかったのだが、処理決め待ちが多く、指示をもらうまでやっつけで出せるものからやっていってしまう。夕方くらいに処理サンプルを出してもらえたので手直しかけてガンガン・・・といきたかったのだが眠気に襲われまくりミスは目立つわ進まないわ。26時前に他の人が出し切りになったので自分も途中のチェックで田中さんに指摘された手直しを諦めて作業打ち切り。結局手元に6,7カット再作業が残ってしまった。上がりは27時で、日記タイム兼ぐったりする時間をとるつもりでいたので谷保の「ジョナサン」に入る。実はここ始めてだな。矢川の店より建物も従業員も雰囲気がいい気が、しないでもない。

家計

国分寺吉野家 牛丼並盛380
国分寺三成堂書店 CG WORLD 7月号1279
国分寺スターバックスコーヒー アイススターバックスラテ(S)310
国立谷保ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1189

6/4 合計3158

6.05

11時半起きで12時半出社・・・にしたかったのだが10分遅れ。13時から打合せがなかったらもっとダレてたかも。新規の作業の件で打合せがあり、1時間程。戻り後は事務作業中心でたまっている集計をいくらか片付けたり。最近木曜が消化試合の傾向だなぁ。手が空いているのをいい事に新規の件のサンプル出しにちょっと手を付けたかで22時過ぎの上がり。まっすぐ帰ってとっとと食事にしたような気もするし、そうでなかった気も。深夜は言わずもがなで「図書館戦争」から「紅」まで。(6.09に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600

6/5 合計1600

6.06

10時過ぎ起き11時過ぎに出社。確実に夜型から抜け出せん・・・。「R」のチェック当日だったが既にチェックが過ぎるまで手が付けられないカットしか残っていなかったので、入って来た次話数のタイミング撮をいくらか作業。夕方前に多少余裕を持ってラッシュの準備をするが、結局バタバタしたような。チェックが終わって処理が決まったカット2つが結構手強く、結局24時くらいまでやって上がる。「ゴルゴ」の時間には帰ってたから先週先々週に比べたらまあまあ、でしょう。明日仕事なのに「フルメタ」どころかtvk放送終了まで見てしまい28時半オーバー。何考えてんだ、自分。(6.09に記述)

家計

らーめん瞬 とんこつラーメン,替え玉750
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,エボルタ乾電池単3・2P558

6/6 合計1308

6.07

起きたら11時だった。今日普通に朝出るつもりで何も残さず帰ってるってば・・・撃沈。まあ業務上支障はないとわかってた上での確信犯のような気もするが、12時半出社。「R」の作業が数カットと「W」のダミー出しの作業が手持ちであって早速作業、だったのだが「R」をやってて3,4カット目くらいでサブでレンダリングに使っているPCが暴走、システムファイルの邪魔をしだして収集つかず。無理矢理シャットダウンを試みるが今度はOSが立ち上がらなくなりご愁傷様。土曜日だったのでシステム課不在、と思いつつも殴り込んだら(?)住田さんが出て来ていたのでちょっと見てもらい、結局PC回収。本撮作業のど真ん中じゃないタイミングでよかった・・・。マシントラブルのせいですっかり自分もトラブル気味になっていたのでさっぱり作業が進まず、結局10カットもない作業に23時までかかる羽目に。VTR収録まで終わったのが24時前で、そこから「W」の作業に変に凝り始めてしまい26時上がり。帰った時には既にTVKアニメマラソン(?)は終盤戦で、バレーボール中継の余波で運良く間の時間にはまった「二十面相の娘」から「ペルソナ」まで見てまた28時半オーバー。「ペルソナ」、地味に面白くなって来ております。ペルソナが出て来ると話がよく分からなくなるのは序盤から変わらないけど。(6.09に記述)

家計

国分寺ミニストップ 手巻きおにぎりおかか,明治いちごミルク215
日野税務署前セブンイレブン ポテトチップスフレンチサラダ,ドロリッチカフェゼリークリーム303

6/7 合計518

6.08

16時起床。部屋が暑かったせいか夜型ぶっ通しのせいか、ダルい・・・。「コードギアス」を見つつ食事なのは毎度の事で、今日も床屋に行きそびれる。リストコンプリート目前の「GジェネS」をやり込むが、思いのほか稼げず散々やった割に残り2機種が未開発で終わる。まあこれも攻略サイト見てなきゃもっと進まんかったろうが。これ終わるまでやめらんないぞ、多分。ここんとこゲームに時間取られてイラスト描いてない音楽もやってないページの更新もしてない自転車で遠出もしてない、etc. 休日の使い方が確実に下手だな。休日に入るまでの過程がひどいのか。ここでまた後に影響を引く時間までゲームしてしまったが為に、明日痛い目を見る事でしょう。悪の連鎖だ・・・。(6.09に記述)

家計

*出費なし

6.09

9時50分起床。やっぱり眠いです。はい。第2週の朝のP会議にはなんとか間に合い、まわらない頭のまま部屋の掃除をし、積まれていた「R」の3つくらい先の話数のタイミング撮を作業。土曜にどうにもならずシステム課に引き渡したPCが結局ディスクのリペアであっさり復旧し、パラってレンダリングが出来なかった状態から脱却。やっぱ遅くてもパラれた方が気が楽です。うん。タイミング撮十数カットと作業集計、スケジュールの確認なんかで比較的ぼちぼちペースで1日を過ごせたので寝不足でも何とかなり、21時には上がる。また日記がたまると返済不能になりそうなので立川で降りて「エクセルシオール」で久々に日記タイムをとる。いつになったらデイリーでやれる、精神的にも物理的にも余裕のある状況になるんだろうか。帰宅は23時前で、食事とりつつ久々に「S・A」を見る。気楽に見られる分ある意味「いい作品」なのかもしれない、これは。「sakusaku」も久々に見たせいかツボにハマり、なんかこの時点で疲れきったのか25時頃には寝てしまう。

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,やさいサラダ790
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)330
立川東急ストア くずきり沖縄黒蜜付き,麺職人塩タンメン246

6/9 合計1366

6.10

10時過ぎ起床。いつもより早く(といっても25時だが)寝たが結果変わらず。11時過ぎの出社になり、入っていた「R」の動撮をゆるゆるやりつつ事務処理とか進捗確認とか。昼過ぎにVTR収録をやって一段落してから食事に出た結果、15時過ぎだったので数少ない選択肢から「メランツァーネ」を選択。戻り後は19時のチェックに向けて確認作業を進めていくが事前チェックで「これはリテイク出るだろ」というのを見つけて急遽対応してもらい(無理矢理通してもよかったのかも、今となってはわかりません)、バタバタ状態でチェックになだれ込み。結局他にも出たリテイクがあって対応に21時過ぎまでかかる。まあこの時間で終われば楽勝の部類か。ラストは田中さんにお任せする事になったので、最後に入って来た仮組作業を片付けて22時過ぎに上がる。帰り道では色んなものにニアミスしつつ谷保の「マクドナルド」で日記タイムにするが、ここでもフラフラした状態で釣りも受け取らず帰っていく珍客に遭遇(その後の店員達のバタバタぶりが更に滑稽だったが)。なんか今日の自分、色々自重した方がよさそうです。しかし毎日書いた方がこういう細かい事を書けるからいいですね。と再認識。帰宅は23時半くらいで、深夜にテレビとゲームのはしごの結果29時くらいになってしまう。

家計

メランツァーネ パスタセット(メランツァーネ)1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
国立谷保マクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)200

6/10 合計1448

6.11

10時半だかに起きてどうにか11時台に出社。ヤバい、このままでは・・・。「R」がぼちぼちな数入って来る予定だったが自分の手持ちは1カットだか2カットだかでゆるゆるペース。空いてる時間に集計作業とかやりつつ夜まで過ごすが、昨日終わった話数が編集時リテイクが出たとの事で非常事態に。既に2人上がった後でどうなる事かと思ったが何故か残ってた人のカットだけがリテイク対象だったからこれまた不思議。自分のところも1カットあったが明らかに自分のミスでした。最近ミスやら非効率な手順踏んだりやらが多いな・・・困った。22時過ぎにあらかたリテイクは入り切るが上がりの方が重いカットが1つあった関係でレンダリング待ちになり、ネット見たり軽く食べたりして時間を潰す事に。電車で出て来ていたが25時に作業の方はなんとか終わり、最後にチェックまでやるとの事だったが後は任せて終電で帰宅。水曜はどうしても遅くなるなぁ。明日代休なのをいい事にまた深夜はグダグダ過ごして、28時だか29時だか。(6.12に記述)

家計

国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリアランチ600
国分寺ファミリーマート 沖縄そば大盛り,のむヨーグルトプレーン305

6/11 合計905

6.12

15時起き。昨日の時点でかなりテンパり気味だったので、今日を代休にして正解だった(自分的には)。いつものごとくで半日寝て使ってしまったので、日曜に行けずじまいだった長沼の「baju」にカットに行く。所持金が4千円ギリギリだったので豊田の「MUFG」に寄るが、そこからいつもは通らないルートで長沼に向かおうと思ったら市境のあたりまで行ってしまい、結局回り道する事に。おかげで30年以上住んでる日野市内でも一度も行った事のない辺りを探検(?)できましたが。散髪の方はいつもの内容なので1時間そこらで終わり(自分が来た後から5,6人来たのでタイミング的にはよかったっぽい)、まだ明るかったので高幡の「あんず村」に寄って日記タイム・・・をやってるうちに暗くなりました。世間的にはもう夕食の時間っぽく周囲の席の女性達はみんな食事ですが自分はアイスティーにケーキでまだ昼下がり気分なのがなんとも世間ズレしてるというか。今日のリフレッシュが週末に効くといいのですが、まあこの調子で行くと今夜もズルズル行きそうな気が。帰宅は19時半で2,3時間ゲームの後食事、「図書館戦争」から気が付いたらtvk放送終了まで行ってて予想通りズルズル。

家計

baju カット4200
あんず村 ちょび助,アイスティー808

6/12 合計5008

6.13

案の定9時半に起きられませんでした。で、11時過ぎ出社。幸か不幸か朝の時点で手持ちが増えなかったのでそのまま昼まで事務作業。15時頃食事に出るかと思った矢先に素材が入って来て買い飯に変更、戻って来て確認したらことごとくBG未Upで、結局今日のチェックに出せない・・・。仮組差し替えやらで夕方まで過ごし、19時からの定例チェックに立ち会った後週頭くらいからやっている「W」の小作業の続きに手を着け、結局上がりは23時半。そこまでやった分の仕事はしてないような・・・ダメだこりゃ。帰りは省エネ(?)で国立「マクドナルド」で日記タイムにして、帰宅は24時オーバー。昨日の充電が一夜にして食い潰された以上、今日は早く寝ないとダメだよなぁ、うん。

家計

国分寺マルイ・京樽 ねぎとろいくら丼,カップ豆腐汁890
国立マクドナルド マックポーク,アイスティー(S)200

6/13 合計1090

6.14

結局前夜は「フルメタ」見てから寝たような・・・10時過ぎ起きになって11時過ぎ出社の懲りないパターン、だったはず。「R」のアップがある日だが自分は作業に入っていない話数だったので自分は手持ちの1つ前の話数をやりつつInとUpのチェック、だったと思うんだけどあまりおぼえてないかも。昼食は15時くらいになったので限られたネタの中から「宝来」をチョイスし、夕食もレンダリング待ちだかで時間がとれたので自転車で新小金井街道まで行ってあからさまによくわからない味のスープを出しそうな店「つばき」に入ってラーメン。今日こそ程よい時間に終わらせて、と思っていたけど結局InがギリギリだったりUpも揃わなかったりで、結局26時くらいまで詰めた挙げ句にラストを田中さんに任せて上がった、ような気がするけどどうだったか。帰宅が27時で何も見るものがないタイミングだった事だけは覚えているのがなんというか。そこから「ロマンチカ」「ペルソナ」と見るものは見て寝るんだから、もはや異常。(6.18に記述)

家計

宝来 タンメン550
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
つばき ネギラーメン680

6/14 合計1428

6.15

先週とあまり変わりません。15時過ぎくらいに起きて食事の後「コードギアス」見て、来週大学時代の友人の挙式なんでなんかサプライズを用意したいなぁとか思いながら着手出来ずダラダラゲームで過ごし、夜も「D.C2SS」から「ネオアンジェ」まで見てしまって明日仕事なのに、とか思いながらズルズル28時、ってそろそろ学習しろよ自分・・・。確実に言えるのは来週の日曜はこのパターンではない、という事でしょうか。(6.18に記述)

家計

*出費なし

6.16

無理矢理9時前に起きて無理矢理9時45分出社で月曜朝のいつもの仕事、が片付いた所で案外手持ちが片付いてて「13時台に食事に行くべきだ」志向が働き近場の「首里乃家」で食事。この調子で行けば今日は早く帰れるかも、などと思いながらも24時まで働いてたのは何でだろう、なんでかなー。ヤバい。理由もわからず遅くなってるのは、確実にヤバい。帰宅は25時過ぎで実は面白いんじゃないだろうかと疑問視しつつ「ヴァンパイア騎士」を見ながら食事。よせばいいのに結局「ゼロの使い魔」まで見て寝たので27時前くらい? しかし釘宮理恵の歌上手い下手以前を超越した中毒性があるね。うん。(6.18に記述)

家計

首里乃家 らふてー丼(ランチ)780
日野駅前セブンイレブン サワークリームオニオンポテト,プレミアムカルピス247

6/16 合計1027

6.17

10時過ぎ起き11時過ぎ出社ってまたかよ。大勢に影響はなかったけど・・・。今日も手持ちは少なめで都度状況確認の方がメインの1日だったので手空き気味で、昨日に続いて「13時台に昼食をキャンペーン(?)」で早めに出て、以前社長面談の後に行った中華の店が気になっていたので行ってみたら社長(と総務の2人)が居た・・・。「まあ座れ」という話になり食事を奢ってもらうが何も考えずに500円の麻婆豆腐定食頼んじまったよ・・・。話はまあありがちな仕事の話から始まりどうやってストレス解消してるか、みたいな話になり、自分の年課(?)の「xxを食う為に行く一人旅(何かタイトル作りたいなこれ・・・)」の話をしたら結構羨ましがられた。安易なリフレッシュ方法だと思うんだけどなぁこれ。「人としゃべる事ではストレス解消にならないか?」とも聞かれたけれど素直に「自分から人を誘うのは相手が嫌だと迷惑でしかないのでできないんですよ」と正直に言ってみた。同席した総務の2人もガツガツキャラじゃないのでなんともまったりめな時間を過ごしたが、こういう場であまり緊張しなかったのは(まあ麻婆豆腐で汗はかきまくったが)なんでだろうなぁ。こういう席はダメなはずなんだけどなぁ自分。でもそういや前の会社でも部長や課長に全然遠慮しなかった気もする・・・。権力に弱かったり無頓着だったり、自分というものがよくわかりません。食事からの戻り後は相変わらず待ちの時間ベースでチェックに向けての準備をちょこちょこやるくらいで過ぎるが、19時のチェックが終わった後に「今日で1回VTR収録お願いします」とイレギュラーな事を言われて仕事が増え、諸々の確認作業を取っているうちに1時2時・・・。帰宅は結局27時で帰って来ても見るものが何もないというとんでもないタイミングになり、そこでとっとと寝ればいいものをダラダラネットにアクセスしだし「めざにゅーで杉崎美香を拝むまでは寝られない」という変な縛りを課した結果29時就寝。何考えてんだ自分。一時期の「テンパり気味な状態が続いた結果頭の回転が鈍ってよくわからん行動に走る」という症状がまた出始めている。やばいぞ自分。やばい。(6.18に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,明治ストロベリーチョコレート336
立川一蘭 ラーメン,替え玉900

6/17 合計1236

6.18

普通に9時半に起きるつもりがやっぱり無理で、10時台にも起きられず気が付いたら11時。いや、一回9時半に目がさめた気も。12時過ぎの出社になるがまあさほどの問題もなく、昨晩仕掛けて帰ったレンダリングの確認作業とミスしたカットの再レンダリング、結局その後もほぼレンダリング番で1日が過ぎる感じに。元々クリエイティブな仕事にゃ自分は限界があると思ってますが、それにしても不毛な1日だな、レンダリング番というのは・・・。かといって職場で日記書いたり日曜にしそびれたMix作業やったりはさすがにまずいしなぁ。で、結果寝不足な事もあってこっくりこっくり・・・いかんいかん。レンダリングミスがあったものを再レンダーかけたり、深夜に入って来たものを大貫さんが上げるまで待ってから収録作業をやったり、荒井さんが結局一人で片付けた「W」の作業終わりまで居た結果26時半まで仕事が続いたのだけれど、自分の実働は1/10くらいな気がするなぁ・・・まあこういう日もあるか。昨日日記タイムをパスしたので今日こそは取らないと先週土曜日の事が忘却の彼方になりそうだったので谷保の「ジョナサン」で時間を取るが、気が付けば28時。明日朝居なくても大丈夫だよね、大丈夫なはず・・・。

家計

メランツァーネ ボスカイオーラ(中盛サービス)1050
国立谷保ジョナサン 海老のマカロニグラタン・シーザーサラダセット1281

6/18 合計2331

6.19

12時には出社するつもりでなんとか頑張ってみた結果11時起き。まあ出て来た所で結局集計とレンダリング番状態だった訳ですが・・・。何回かIn状況を制作に突っ込みつつ、臨時のVTR収録作業を2回挟んだりしつつで忙しいんだか忙しくないんだかよくわからないまま21時。結局明日勝負のカットがいくらか出てしまい、明日に2本片付くか?と思いながら21時半上がり。「ラストフレンズ」見ながら食事の後はとっとと寝ればいいのに、時間が出来たのをいい事に日曜に出来なかった昔の音源のミックス作業に挑む。手をつけるまでが時間がかかったが実際にDP触りだすとのめり込んで来て、5年ぶりくらいにMOTU896を引っ張りだしてモニターしながら作業。「図書館戦争」が始まった所で休憩(?)にして「xxxHOLiC」「ToLOVEる」「紅」と深夜アニメ視聴。「図書館」、やっぱ設定に無理が・・・軍需産業をもうけさせる為に内部抗争やってるようにしか見えないんですが。「xxxHOLiC」の方はいい最終回でした。原作通りなのかな? ひまわりちゃんは何で四月一日と百目鬼以外に友人が居ないのかという1期の初回からの疑問も解決したし。「ToLOVEる」は・・・あそこまで内容なくてエロ一辺倒だと逆にありだな、と思う。「紅」の最終回は若干無理矢理な終わらせ方だったけど、まあ過去の松尾監督作品、「RED GARDEN」とか「ローゼンメイデン」なんかも無理矢理な終わり方だった気がするんで、こんなもんか。とは言いつつも初回で切らなくて良かったアニメでした。深夜アニメを消化した後はまたひたすらミックス作業、という名の修正作業に走って5時だかその辺まで。ほんとコンプ1つで音は変わるよ。うん。素人ミックスでどこまで納得出来る上がりになるかわかりませんが、日曜朝まで(?)頑張ってみたいと思います。(6.20に記述)

家計

国分寺吉野家 牛丼並盛380
国分寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)370

6/19 合計750

6.20

10時半起き11時半出社、で済んだんだっけ。今日の事なのにわからなくなってるよ、ヤバいだろ・・・。手始めに「R」のリテイク1カットを片付けた後は作業のネタがなく集計も粗方最新の状況にもっていけていたのでIn/Up状況の確認しつつ食事に行ったり制作から強引にリテイクのカット袋持ち出したり寝ぼけてみたり。19時の定例チェックで終わるかと思われた2本も結局入って来ないリテイクがあったり追加でリテイクが出たりで来週火曜のUpに持ち越し。とはいいつつも明日来ても確実に暇になるので土曜は休みを取る事になりたなぼた状態。今日も上がりは21時半だったが日記タイムとその他諸々で立川に寄り道。人がまともに活動している時間に帰れるって素晴らしい・・・かも。帰宅は23時過ぎで、眠気に負けていつも見ているものもパスして寝てしまう。

家計

かくれん房 ハヤシライスプレート900
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
ラーメンスクエア・侍 九州極味680
立川オリオン書房アレア店 サウンド&レコーディング7月号,絶望に効くクスリ(13)1648
立川南口マクドナルド シャカシャカチキンブラックペッパー,アイスティー(S)200
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,ペヤングソースやきそば,カルピスサワー604

6/20 合計5632

6.21

14時だったか15時だったかに起きる。昼食とった後、一昨日の続きで過去の音源のMix作業に没頭。久しぶりにDPをまともにさわるので、何をどうしたものかという所から始まった作業だったが、フェーダーはあまりいじらずノイズ軽減と各トラックの音が立つようにコンプ(レッサー)かけまくるのと目立ってひどいミスをコピペでごまかすくらいでまあラフミックス、といった上がりを目指す。深夜まで没頭した結果手付かずだった3曲全て上げるが、どれも「CDっぽい感じ」にはもって行き切れなかったけれどまあちゃんと聞けるトラックにはなった、と思う。いや、どうかなぁ・・・。24時からはいつものtvkベースで深夜アニメマラソンですが、今日は頭の「D.C.2 SS」からラストの「ペルソナ」まで8本連続で見てしまった・・・さすがに見疲れた。っていうか疲れるまでテレビ見るなバカ。明日の準備もサプライズプレゼントしか出来てないとかってどうなのよ。(6.23に記述)

家計

*出費なし

6.22

12時前起床。昨晩いつものように29時コースだったのでちょっと心配でした。昼過ぎから大学時代の友人(研究室じゃ先輩だけど・・・)、市来嵜の挙式・披露宴が曙橋にある式場であるので、軽く食べた後結婚祝いの祝儀袋用意して、正装の準備をして、とかやっているうちに時間を食い、気が付いたら13時過ぎていてギリギリコースになる。まあなんとかジャストくらいで着くかなぁと思っていたら高幡不動でも新宿でも電車に目の前で行かれ、なんと10分遅刻しました。ありえないだろ普通こういう席で遅刻は・・・反省。式場がしっかりしている所で新郎新婦入場が終わったところで案内してくれたのでスルスルと後ろから入る事が出来ましたが、・・・ふぅ。式はいわゆるチャペルでの洋式、とでもいった感じで、新鮮な印象だったのと、新婦の方が中学校の先生をしている事もあって教え子が大挙して来ていたのが印象的だった。やっぱ学校の先生は祝福してくれる人が多くていいよね。披露宴の方は親族の他には研究室(2人とも同じ研究室なので)関係、新婦の方の学校の教職員方、双方の友人という感じだったと思うが、新郎新婦とも角の丸い(という表現が正しいのかちょっとアレだが)人なせいか、会の雰囲気はよかった。イッチーの慶応幼稚舎時代の担任がスピーチで「母子揃って自分の教え子で、両方の披露宴に呼ばれたのは珍しい」と言っていたのが印象的だった。まあなんだかんだで彼は自分と違って順当に真っ当に生きてきていて、いつも自分の随分先に居る所を何度か自分寄りの所に引きずり込んで付き合わせてたって感じだなぁ。自分は真面目な振りをした超堕落人間なので・・・。研究室関係の人達にも滅多に合う機会がないので金沢先生はじめ、自分が学生の時には助手だった松本さん、先輩だった志田さん・道用さんなんかにも挨拶をし、イッチーのご両親にも学生時代(そういえば社会人になってからも・・・)に何度か押し掛けているので(ホントすみません)お礼の挨拶をしたりとひと通りの事はしました。自分にしては上出来だな。うん。披露宴の方は18時くらいに終わり、帰る前にはサプライズプレゼントのCDもイッチーに渡し(ホント突貫工事で作った出来の悪いCDですみません)、帰路につく。イッチーが式に呼んでいたのが友人関係では岡・神田・自分と岡謙(他高校以下の頃の友人)だったので、大学のサークル関係だけでまた2次会でもやりたいねという話になったりもした。楽器の弾ける所貸し切りにして、とかいいのかもなぁ。あまり大きくない所で。帰宅は20時前で、「篤姫」見つつひと休みした後は酒が回っていた事もあってとっとと就寝。・・・でそのまま朝まで行けばよかったのだが25時くらいに目が覚めてしまい、28時くらいまでゲームやってまた寝るという非効率なパターンに陥る。改めて、治君、友子さん、ご結婚おめでとうございます。(6.23に記述)

家計

結婚祝xx000
京王バス カード不足額支払い50

6/22 合計xx050

6.23

9時前起床。毎度のパターンで9時半の特快使って9時45分出社。朝の会議の後自分の方からお願いしてプロデューサーの寺川さんと1時間ちょっと話をし、戻り後は事務処理で1時間程。14時から「R」のオールラッシュとそれに合わせて臨時チェックをやりたいとの連絡があったのでちょっとバタバタし、なんとか手持ちも片付けてラッシュに臨む。結局明日までリテイク残ったけど・・・。ラッシュ以降は取り急ぎの作業がなくなってしまったので食事に出てちょっと遠めの「らーめん瞬」まで行き、戻り後はデイリーの作業集計やら月末の〆に向けて伝票整理やら。久々に早々に上がる事が出来20時前に会社を出て、立川に寄り道、ノルテの「オリオン書房」で「吾妻鏡」の3巻が出ていたので買い、いつもの「エクセルシオール」で日記タイム。相変わらずのワンパターン・・・でもここが一番、ノーパソ開いてのんびり考えながら日記打つのに丁度いいんだよなぁ。帰宅は22時前で食べた後早々に寝たものの途中で目がさめて2,3時間ゲームやってから再度寝る、なんていう非効率なパターンにまたもや。

家計

らーめん瞬 豚骨醤油ラーメン800
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
立川オリオン書房ノルテ店 吾妻鏡(3)2310
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
立川TSUTAYA DVDレンタル2点(値引きあり)800

6/23 合計4388

6.24

10時起床。またこのパターンか。11時過ぎに出社するも、19時のチェックまではダラダラコースで集計やったり「K」と「W」のちょっとした作業を間に挟んだりしつつでまあなんとか暇にはならずに済んだが、隣や後ろの人々は明らかに暇そうでした・・・。昼食は中途半端な時間になった結果「モスバーガー」に行き、夕方帯は伝票整理が中心。チェックの方は問題なく(?)2本片付き、その後VTR収録までやった結果22時Up。まっすぐ帰って食事にした後は「ぷっすま」から延々テレビ視聴で「BREAK POINT」後のMXヒーリングタイムまで。なんかまたダラダラいってしまった・・・。

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,コーヒーシェイク(S)830

6/24 合計830

6.25

10時半過ぎ起き。徐々に遅くなっとる・・・。11時45分にはなんとか会社着だったが、なんら問題なしで「R」の手持ちの2カットを仮組まで。食事は早々に13時台に出て「かくれん房」でのんびり。戻り後は素材Inの連絡があった「W」の軽作業を1つこなした後は作業のネタが尽きたので、昨日Upになった「R」の作業集計をやって伝票整理まで進め、18時くらいで事務仕事も粗方片付いてしまったので自分のPCにも入れてもらった(といっても共用だが)3DS Maxをちょっとだけさわる。まあ現役時代もたいした事は出来なかったのだが、感覚が戻らん・・・。珍しく定時の19時半(11時45分出だからフライングだな本来は・・・)に上がれたので一の宮の「ジーンズメイト」に寄るが目当てのホワイトジーンズがなく(7月にならないと入らないのか?)、特に目的もなく入った向かいの「ブックオフ」でも結局何も買わず、早上がりの場合の寄り道スポットの定番、高幡「あんず村」で日記タイム。21時半くらいに帰宅してテレビ見つつ食事、その後しばらくゲームに没頭した後「G-station」を見て、28時くらいまでグダグダと。

家計

かくれん房 本日の肉料理(鳥の照焼)800
あんず村 どんすぱトマト味・ほどほどサイズ,アイスティー1060

6/25 合計1860

6.26

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。昨日に続き手持ちは昼までに片付いてしまい、14時前に食事に出て「PANAS」でカレー。更に「スターバックス」で読書して休憩1時間コース。戻り後は新規スケジュールの件なんかを片付けるがそれでも夕方暇になってしまったので、週の頭にTSUTAYAで借りた「2001年宇宙の旅」の視聴タイムに充ててしまう。10代20代とたいした数映画を見て来なかったのが仇になっている(映像屋としての共通言語である「〜(作品名)」の感じで、というのがあまりにも理解出来ない事が多い)ので、これも仕事のうちです(勝手に正当化)。見た感想としては・・・無駄が多いな、これ。遺作「アイズ・ワイド・シャット」の時も思ったのだが、明らかに長所と短所があるのがキューブリック作品なのかな、という印象。話の筋としても画的なものでも言える事なのだが、普遍的にうまいと思える所と技術的な進化を差し引いてもいただけない所があるなぁ、と。コンピュータに対して主人公(?)が猜疑心を抱いていく辺りは展開としても見た目の画としても凄くいいのだが、冒頭とラストの環境映像的(?)な部分があまりに冗長だったりして(実験精神的な部分があるにしても、だ)、トータルの印象があまり良くならない。まあ「ダメな子」くらいが好きだったりする自分なので、「見て損した」という気分にはならないけどね。見終わった所で19時半になっていたので早々に上がり、久々に早い時間に夕食。24時過ぎまで1回寝てしまい、そこから「図書館戦争」「xxxHOLiC」「ToLOVEる」と「ソウルイーター」を少し視聴。「図書館戦争」はあれ、こんなラストなの・・・という感じ(これ以上は書けません)。「xxxHOLiC」は最後のおまけに相応しい、主要キャラ勢揃いの回でした・・・。「ソウルイーター」は開始3ヶ月目にしてはじめて画を見たけど、この路線だとコアな層しか食いついてこないのでは・・・わざと?(6.27に記述)

家計

PANAS キーマカレーセット900
国分寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)360

6/26 合計1260

6.27

奇跡的に9時半起床。結局会社には10時45分入りだったけど。今日も気持ち程度にある「R」の手持ちを片付け、昼前には手が空くがそこから集計作業をやってしまって時間を食い、15時に食事に出て「メランツァーネ」でパスタ。夕方仮組後の詰めを田中さんにお願いしていたカットが戻って来たのでしばらくレンダリング番(?)状態で、上がりチェックなんかをやっているうちに19時のチェックに突入。1カット、カメラワークのケアレスミスが発覚しチェック終わりで早々に直し、そんなこんなで22時の上がり。省エネで谷保の「マクドナルド」で日記タイムにするが、なんか腹痛くなって来た、ということで終了。帰宅は24時前で「フルメタTSR」までは見た気がするが、スタートが遅くなっているTBSの2つに辿り着く前に寝たような。

家計

メランツァーネ パスタセット(ボスカイオーラ)1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l(値引きあり)98
国立谷保マクドナルド ハンバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)200

6/27 合計1348

6.28

「R」のUp日だったので先週と逆転で土曜出勤。11時台に入ったと思うけど・・・どうだったか。総数が少ない割に意外と自分の担当カットが早く入って来てそれなりにやる事はあったと思うけど・・・これまたどうだったか。In数がこれまでの話数より少なくなる見込みだったので夕方に終わらせる気満々だったが、結局VTR収録に持ち込めたのは19時頃だったような・・・これもあんまりおぼえてないや。それでも19時半の定時には上がる事が出来て、立川に寄り道して21時過ぎの帰宅。「ふしぎ発見」見ながら食事、「ブロードキャスター」も途中まで見て、そこから「アニメTV」まではゲーム、だったけかどうだっけか(3,4日前の事がさっぱり頭に残らないなぁ最近・・・)。tvk深夜アニメはフルコースで「D.C2SS」から「ペルソナ」まで全力疾走(?)。今日は3本終わりましたが、特筆すべきは「D.C.2SS」。ここまで感情移入出来ないギャルゲーアニメもそうはないというか・・・ヤンデレ脳になってるんだろうか、自分。(7.02に記述)

家計

香廊坊 青椒肉絲700
立川伊勢丹・笹屋伊織 くずきり×31000
立川ビックカメラ DVD-RW×10(ポイント使用)0
立川柴崎町ファミリーマート 夏ポテト浜御塩,日清こくカレーうどん360

6/28 合計2060

6.29

16時前に起きて昼(?)食、先々週までと同じパターンで「コードギアス」を見た後自室でグダグダ。ゲームの他にイラスト描きも少しやったか、今日は。テレビも夜から先は「篤姫」くらいしか見なかったような。という事は深夜はグダグダゲームだったのか・・・反省。(7.02に記述)

家計

*出費なし

6.30

9時前起床。夕方から「S」の交流会(という名の打ち上げ)で正装必須、というお達しだったのではじめから着ていこうか、と思ったもののシャツだけ来た所で即断念。暑いよ、やっぱ・・・。着替えは持って出る事にしていつもの9時45分出社。月曜朝のルーチンをこなした所で13時を過ぎてしまい、まあ切りが良かったのでそのまま昼食に出て「かくれん房」でひと休み。戻り後は「S」(冒頭のとは違う「S」)のコンテ撮が予定より少し早く入って来たので、とりあえずで序盤をやれる所までやって16時頃会社を出る。編集の奥野さん、2Dの西谷さんと会場に行く事になったが、今回の会場が上野の博物館・・・監督発案らしいのだが、何を考えてるんだろうと思ったものの、回が始まる前に展示を見る事が出来たりと、なかなか面白い趣向ではあった。余興的なものとしてフラメンコの演者を呼んだり、メインスタッフの○○さんや○○さんが来てなかったりとまあまとまりがあるんだかないんだかな感じですが・・・いい面も悪い面も画面に出てるかな、うん(なんだよその評論家ぶった意見は!)。2次会的なものがあったのか無かったのかわからなかったがどちらかというとアウェー(いやどの作品でもアウェーな気がするな自分は・・・)という気分だったので、早々に引き上げる事にして上野から立川に寄り道して(週末のうちにDVD返しとくんだった・・・)帰宅。意外と早い時間に帰って来てしまったのでいつも通りテレビとネットでグダグダな夜を過ごすが、「ヴァンパイア騎士」最終回、飛び飛びで見ていたせいか話がさっぱりわからん。西田亜沙子さんの描くお目目キラキラ系キャラは女性キャラの方が合ってるなぁという印象だけが残る作品だった、かも・・・。(7.02に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(若鶏のトマト煮)800
ラーメンスクエア・凪 凪豚680

6/30 合計1480

6月の家計 総括

財布から出ていった額55495
自動引き落とし・振り込み(3件計)25068

6月出費計80563
前月赤字3x2954
収入x65831

収支x2314
総評:やっとこさ出費10万切りしました。つつましく暮らしてます、って言っていいよね。よね・・・。


戻る