2008.7.01(Tue)-7.31(Thr)


7.01

10時前起床11時前出社。これが限界でした・・・。昨日からやっている「S」のコンテ撮に、月始の事務作業、先月から自分が引き受けた「K」の軽作業とちょっと目白押しな予感がしていたのですが・・・。課長仕事の月報とタイムカードのチェックで14時までかかってしまい、ここで切りが良かったので食事に出る。あまり長い時間出ている場合ではなかったので近場の「すぷーん」で済ませ、戻り後は「S」のコンテ撮の続き。前日20カット片付けた所から80弱までやらなければならなかったものの、正直言って50カットあたりでかなりくたびれてました。1日テレビシリーズ1本やれるっていう人が羨ましい・・・。なんとか19時の「R」のチェックが始まる前に終わらせる事が出来たが、おかげで「R」の準備の方がかなりおざなりになってしまい(そのつもりは無かったのだが)、上がりを並べるのに同じカットのタイミング撮と本撮を両方残して並べてしまったりとまあ粗だらけ。失礼しました・・・。チェックの後は「K」の作業と「R」も少しやった結果24時の上がり。まっすぐ帰って食事にした後、「RD」「秘密」「Pimp My Ride」「BREAK POINT」と見る。「Pimp〜」がなんか最近心の清涼剤です。車自体に興味はあまり無いけど、あのバ改造とコテコテの小芝居が、妙に面白いんだよなぁ。(7.02に記述)

家計

国分寺すぷーん チーズカレー,野菜サラダ770

7/1 合計770

7.02

10時前起床で11時前出社。もうひと声、がなんか難しいんだよなぁ・・・そういう問題じゃないか。「R」の方がまた水曜の〆なのだが自分の割当分は収束気味だったので(だから「S」のコンテ撮を全カット自分で作業、にしてしまったのだが)、「R」の本撮数カット、「S」のコンテ撮追加作業、「K」の仮組作業の残り分、「W」の週1の軽作業となんだかまとまりのない1日になる。やっぱ3タイトル以上は1日で消化出来ないです。特に絵のテイスト、作業の流儀が違うとアウトだわ・・・まあ「R」以外はある意味やっつけ仕事なので、なんとかなってるけど。「R」の方が作業ペースにばらつきがあり、荒井さん・谷内さんが早々に定時で片付く中、今日になってからそこそこな数を積まれた大貫さんがそれなりに時間がかかり(早々に手を打ってタイミング撮は引き取るべきだったか・・・)、結局VTR収録ができたのが27時前。やっぱ水曜はこのパターンなのね・・・。もう明日は昼Inでいいか、という気分になってしまったので立川錦町の「ガスト」で日記タイム。期末なせいか大学生とおぼしき集団やカップルが頑張っております。こうなる前にちゃんとやる事はやってるんだろうな、君達は(って、俺も人の事言えないか)。そんな中ですが、私、もう3日の早朝なので32才になってしまいました。おめでとう、わたし・・・(びんちょうタンの口調で再現してください・・・)。あぁ、外が明るいねぇ・・・。

家計

国分寺マルイ・柿安上海DELI ジャージャー麺,牛肉とピーマンの細切り炒め(103g)924
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
GUTS ネギミソラーメン800
立川錦町ガスト ガストグラタン,プレミアムカフェ668

7/2 合計2590

7.03

12時前起床。O監督が今日の「笑っていいとも!」に出るという話を聞いていたので食事がてら見る事にする。相変わらずぶつぶつと自分の映画のプロモーションも程々に趣味の話をする辺りがアレでしたが、CM2本挟む所まで時間かかった辺り、らしいなぁと思ったり。それから家を出たので出社は13時半前。「13時半出社予定」って書いといてやっぱり正解だった・・・。ほぼ確信犯でやることが無いだろうという見込みがあたってしまい、昨夜の集計とあてにならない制作に現状の資料を作って渡した後は暇になってしまい、かといって寝不足なので研修的な事や計画資料作成みたいな事はやる気になれず、結局読書・寝落ち、の繰り返しで夕方帯を過ごして20時過ぎに上がる。日記タイムをどうするか悩んだが結局「スーパーアルプス」にだけ寄って帰宅。親がケーキを買ってくれていたので食事の後に食べちょっとだけ誕生日気分を味わい、深夜帯は「スケアクロウマン」「Air」「アンティーク」「ひだまり365」「ToLOVEる」と散々アニメ見て、その後も余裕があるのをいい事にイラスト描きの続きなんぞを始めてしまって29時コース。今までキャラを描く場合、体の各部のバランスが悪くなる事が多かったのでポーズだけで下書き、2枚目で服装とか細かいラインを入れて行く、というやり方にしてみたが・・・手間の割に進化しないなぁ。もう1日手直ししてから背景も考えた後スキャン・トレース・彩色って考えると・・・1週間はこれやってるだろうなぁ。もっと作業効率上げて、かつもう少しましな画に出来ないもんかねぇ。(7.04に記述)

家計

日野スーパーアルプス ホームラン軒味噌,オレンジフィズ200,ポテトチップスうすしお5p,ポテトチップスフレンチサラダ769

7/3 合計769

7.04

起きたら10時半だった・・・ダレ過ぎ。11時45分出社になるが「R」の朝のInが29、自分の割当は0だったので今日もスタートっからトーンダウン。とはいったものの「K」の小作業が入って来たので1時間くらいそれに費やし、そうこうしているうちに食事に出たのが15時になってしまい、時間に余裕もあるからという事で駅ビルにいって「CG WORLD」買って「ラケル」でのんびり。戻り後も全員手空き気味な状態だったので夕方までのへのへ過ごしてチェックの準備やって、という感じでゆるゆると。緊張感の無いまま21時に上がり、高幡「あんず村」に寄って日記タイム。こういう時のモチベーションの上げ方って、どうすればいいんだろう。っていうか時間があるんだから自主制作の件、もっと頑張らな・・・。帰ってからは明日が休みにできたのでとっとと寝て1日有効に、と思っていたはずが結局繰り下げド早朝開始の「イタキス」まで見てしまい結局29時コース。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 8月号1279
国分寺エル・ラケル シポラタソースのオムライス・ランチセット987
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー1060

7/4 合計3326

7.05

14時起床。夜から飯田橋まで出て前の会社の同期、鈴木絵理さんと先輩にあたる江川さんの結婚パーティー(2次会だけど)に出る予定で、中途半端な時間だったので結局時間ギリギリまで家でゲームに走ってしまう。昨日の時点では前の時間で買い物でも、とか思ってたような気がするんだけど・・・。1時間で着くと思って19時45分くらいに出たら開始ギリギリの21時着になってしまった。なんかここのところこんなのばっかだな。会の方は2次会という事もあって余興なしでそれぞれ勝手に飲んだりしゃべったりな感じで、最後にうちら同期からのプレゼント(といっても選んだり手配したりは現役IMAGICA社員組に任せっきりで、自分は出資しただけですが)を渡して23時過ぎに終了。IMAGICA社員と元IMAGICA社員のカップルという事で出席者は会社絡みの面子だったので久々に会った人が多かった。すっかり趣味人になってる藤木さんとか社長があだ名になってる遠藤さんとか、結婚退職しても雰囲気変わらない佐々木さんとか。更に飲みに行きそうな面子も居たが「IMAGICA脱藩組(?)」で若干アウェーの気分だったので(だからどこ行ってもアウェーだろうがお前は!!!)失礼する事にして、25時過ぎの帰宅。まあそこから先は言わずもがなで深夜アニメです。「ペルソナ」が最終回だったが、序盤のわけわからない感を払拭する終盤がよかった。O松PやM本監督、ホントうち出て正解でしたね・・・(え?)。(7.07に記述)

家計

JR日野駅 Suicaチャージ3000
江川さん結婚式2次会費用7000
めんりき 豚骨醤油ラーメン780

7/5 合計10780

7.06

暑さに負けて9時頃一回目がさめたのだが当然寝不足なので1階の涼しい部屋に移って、更に14時くらいまで。1枚しか敷いてない上で寝たせいか腰がなんか違和感・・・。食事にしつつ、録っておいて見ていなかった「劇場版CLANNAD」を視聴。「あしたのジョー」で有名な出崎統さんが監督なのだが、まんま「あしたのジョー2」でした。入射光とかハーモニーとかPAN繰り返しとか・・・確信犯だからいいか。話の方はまあわかりやすいお涙展開で、自分好みな内容だったのでよかったのですが、随分TV版に比べてスリムな内容になっているのに驚いたかな。キャラの相関関係が若干違ったりとか。っていうかこの流れだと次のテレビシリーズの途中か序盤で渚は死ぬのか・・・。夕方以降は「篤姫」を間に挟んで懲りずにゲームを続けたのと、深夜アニメは「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「ゼロの使い魔」「ネオアンジェリーク」と3本視聴。決して自分は腐女子趣味がある訳ではないのだが、この3本並べると「ネオアン」が一番面白い・・・。テレビが見るものなくなってからイラスト描きの続きを突如やり始めてしまい、結局28時とか29時とかに寝る羽目に。(7.07に記述)

家計

*出費なし

7.07

9時前起床。なんとか、という感じですが。月曜朝のルーチンをやった後は、撮影作業の手持ちがリテイク1カットしかなかったのでとっとと片付け、週末居なかった日の分も含めての集計作業。13時過ぎに一回切って昼食に出て、戻り後も15時前くらいまでやった後は手持ち無沙汰になってしまい今回っている「R」の話数の状況整理に時間を割く。というか制作がへべれけで(理由は色々あると思うのですが)どうにもならない状態で援護射撃しないとどうにもならない感じだったのでやれる事はやろう、という気持ちになったのですが・・・結局無駄な努力だったかも。そんなこんなで膠着状態だったので20時前には上がってしまい。日野の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。ここリニューアルしてから入るの始めてだなぁ。なんか席の配置がわけわからない事になっていて使い辛そうなのですが・・・。帰宅は22時くらいで、食事の後眠くなったので1,2時間寝た後また起きてテレビ。イラスト描きの続きもやったりしたおかげでまた27時オーバー。

家計

国分寺虎萬元 餃子定食780
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
日野フレッシュネスバーガー フライドポテト(R),ペプシコーラ(S)370

7/7 合計1348

7.08

10時起き11時出社。またこのパターンか。作業の方は自分の割当が粗方片付いていたので、のれんに釘押し状態な制作のフォローを中心に素材のやり取りやらInUp状態の確認とか。昼食は15時前になってしまったので「メランツァーネ」に行き、戻り後はネットでダラダラしつつちょこまかと進捗確認。暇にしてたら大貫さんから「冷蔵庫どうにかしてくれ」と言われたので中味の整理ととんでもない状態の氷の山が出来ていたので清掃。結局2〜3時間くらいやってたような。19時のラッシュの後はVTR収録までやったので22時過ぎまでかかり、上がりは23時頃。深夜のテレビは「RD」「恋姫無双」「Pimp My Ride」と見る。「恋姫無双」、18禁ゲーム原作とはいえこの内容はどうなんだ・・・とりあえずやっちゃいました感が否めないんですが。(7.09に記述)

家計

メランツァーネ カルボナーラ(中盛りサービス)997

7/8 合計997

7.09

9時55分起床。10時半に会社に着く気全くないだろ自分・・・。久々に雨の予報でなかったので自転車で出て11時過ぎ出社。出社前に2台目で使っているPCの入替が行われている予定だったので、入れ替わったPCの動作確認やら机の上の配置替えやらでまず1,2時間。その後も入って来たリテイクやらヘルプ作業の線撮やらで数カット作業したもののプラグインエフェクトのライセンスが外れてたり無駄にレンダリングに時間がかかったりデータコピーにもやたらと時間がかかったりで・・・なんか前途不安です。1日トータルとしてはたいして忙しくなかったのだが、なんか違う所で疲れた。昨日整理した冷蔵庫の件で、魔の(?)氷の山を片付けたのでみんなから気持ちよく使えてる、という反応がもらえるかと思いきや、部長から「そういや冷蔵庫にあった○○は?」「期限切れてたので片付けましたが?」「それ入れ替えて使ってたんだけど・・・」というサプライズが・・・すんません。っていうか気付かねーよ。一番におい強かったんで放置品だとばかり・・・自分の感覚を公共の場で適用すると大体このオチだな。反省。いつもの水曜だとなかなか帰れないのだが今日はそもそも1週延長戦でのUpだったので21時で片がついてしまい、帰りに久々に万願寺の「スターバックス」に日記タイムで寄るなんぞという余裕の展開。いや、この余裕、どこかでツケが回ってくるぞ。多分。帰宅は23時頃で、「夏のソラ」まで見たので27時オーバー。このアニメ(いや、アニメと呼んでいいのか?)、すげーな。色々な意味で。

家計

みなと家 鮭ガーリックバター醤油定食800
日野万願寺スターバックスコーヒー あずきクリームフラペチーノ(S)410

7/9 合計1210

7.10

土曜が出になる見込みでかつ今日作業が入ってくる見込みがなく休みにしていたため14時くらいに起きて昼食。急に取った休みで特別何かしようなどという気になるはずもなく、昨夜からやっていたHP更新の続きとか、それをやってて判明したコミックの新刊買いに立川まで行ったりとか(後で気付いたんだが「絶望に効くクスリ」を間違えて巻数重複して買ってた・・・何やってんだ自分)。外出した分ましな1日か・・・。帰って来てから4冊くらい読みきり、深夜帯はイラストの続きとテレビで消化。「コード・ブルー」あたりから「ToLOVEる」あたりまで。気になるのは再放送の「Air」くらいかなぁ・・・どこまでギャルゲ志向なんだよ。(7.14に記述)

家計

第一デパート・寿屋 接着剤472
立川オリオン書房ノルテ店 初恋限定。(3),ぽてまよ(3),MAIの部屋(2)(3),絶望に効くクスリ(13)3878
立川京王ストア ポテトチップスのりしお5p,カクテルパートナースクリュードライバー431

7/10 合計4781

7.11

昨日休みにしたにもかかわらず10時起床11時出社。リフレッシュになってない・・・。とはいえ夜のチェックまで実質待機状態になるのは読めてたのだが。休んでた分のInチェックやった後ボトルの紅茶が切れてたので悠々と買い物に行き、戻った後はUp分の作業集計やって13時過ぎくらいまで。食事は「香廊坊」に行って超お得コースの麻婆豆腐にする。後から制作の安達さんと細野さんが入って来ましたが、はじめに挨拶したきりで会話しませんでした。ジェネレーションギャップか、ジェンダーギャップかわからんが、何か苦手だわこの2人。自分が女性ウケが悪いタイプなのは前からわかってた事ですが、後輩かつ年長なんで更にダメなのかも・・・。戻り後はいよいよ手空き気味になって来たので素材作りとか(それ仕事じゃないだろ・・・)で時間を潰し、夕方前に1件社内の打合せ的な事をこなした後、また続きをやって19時から「R」のチェック。残りは少なかったのだが結局終わりませんでした。リテイク即上げ、という状況ではなかったのでチェック終わりちょっと後で上がるが、チェックの間にすっかり体調崩して、腹痛のせいで暫くまともに動けなかった。胃薬飲んだら逆に全身ダルくなってくるし、なんだったんだろうか。どうにか帰れる状態になった所でとっとと帰り、22時くらいの帰宅。「金曜ロードショー・ゲド戦記」をやっていたので見つつ食事にするが、噂通りだな、これ・・・(Iプロデューサーが絡んでた仕事なんでこれ以上は書けません)。深夜は例によってマクロスイタキス・・・といくつもりだったが腹痛を引きずったせいか、珍しく日付が変わる関わらないかのうちに寝てしまいました。(7.14に記述)

家計

香廊坊 麻婆豆腐500

7/11 合計500

7.12

休日出勤のつもりでいたのが昨日の時点でひっくり返って休みになってしまい、13時過ぎ起き。食事の後ちょっとぼーっとしてたら、なんか凄い豪雨に。運が良かった・・・のか? ただこの豪雨も長くは続かず1,2時間そこらで上がってしまい、何だったのかなーといった感じ。2日休みの初日なんだからホントは自転車で遠出とかするのにいいタイミングだったんだけどなぁ。で、結果何をやったかというとイラスト描きの続きとHP更新の続き、それから一昨日読み切れなかったコミックの読破。すげーインドア志向。深夜は言わずもがなで土曜深夜のtvk・・・と言いたい所ですが若干セーブしました。改変期なのでここでえいや、っといけば日曜いい感じに・・・できるといいね。新番は「Mission-E」があったが・・・前期に続いてテンポが悪い。内容はなんか180度変わった気もするし、緊張感ないまんまな気もするし。(7.14に記述)

家計

*出費なし

7.13

13時起き。暑さに負けて起きた感じだが、既に夏バテに蝕まれてるかも。「噂の東京マガジン」見つつ昼食にした後、結局外出する気が起きずHP更新で、数ヶ月手が付けられなかったCDリストの更新と昨日まで描いてたイラストの続きからアップまで。今回も時間書けた割に中途半端な出来だなぁ。もうその辺は数こなしてどうにかするしかないのかねぇ。才能がない(努力が中途半端とも言うな)って厳しいわ・・・。テレビは夕方に「コードギアス」(なんか1週見逃してる間に凄い展開になってる・・・)、夜に「篤姫」「tomorrow」(緒川たまき出てるじゃん、先に言ってくれよ・・・)「サキヨミ」(すみません興味本位です)、深夜に「ゼロ使」「ネオアン」。(7.14に記述)

家計

*出費なし

7.14

8時半起床。金曜の時点で朝から急ぎ作業で昼納品、という段取りを組んだのでしっかり9時半出社で対応を・・・と思ったら素材来てないし。10時前の課長会議から戻って来ても進展がないので制作に確認した結果「これから持って来ます」って・・・。こっちは5人揃ってスタンバってるっちゅーねん。何考えとんじゃ。挙げ句11時半前に入って来たのが9カット・・・。他の4人に言い訳出来ないんですけど。おまけに「何時に上がるか」言われるし、もう言葉も出ません。数は少なくタイミング撮だったので1時間ばかりで終わるが、この作業意味あったんだろうか。完全にがっかりした所でN武Pに文句の一つでも言ってやろうと思い、先々の件もかねて南口の先の「炒砕汁亭」で2人で食事。着くまでに夏バテして結局怒る気にもならなかったけど。戻り後は同時進行の「W」の入りも気持ち程度だったので集計やった後は手空きになってしまい、啓発活動で社内webでも更新するかという気分になったので文章作成に没頭。非生産的活動だな、これ。「R」の臨時のチェックが19時にあった後はこれといってやる事もなかったので20時前で上がり、高幡「あんず村」で日記タイム。正直な所今日もあまり体調よくありませんが、日記完全返済だけをモチベーションに5日分まとめ書き中。気が付くと客が、自分一人なんですが・・・まだ全然閉店前だし、いいよね、よね・・・。帰宅は22時半くらいで、寝ぼけたり起きたりで28時あたりまで。

家計

炒砕汁亭 冷やし中華800
あんず村 とり丼(小),アイスアールグレイティー1102

7/14 合計1902

7.15

9時半・・・に起きたかったのだが10時前になってた。11時出社だったが「R」も「W」も素材Inなし、だったのでまず確認作業から。30分弱で「W」の線撮が30、昼に「R」のT撮が10弱入って来て、更に昼過ぎ「W」の追加が5・・・定時前に終了コースですね、これは。「R」の自分の割当分はなかったので、作業は「W」の線撮スキャンとコンポジットをいくらか。13時台で既に手空きになったので「かくれん房」に食事に行って、戻り後はスケジュール確認をしつつグダグダと過ごし、19時のチェックに突入。当日出たリテイクの上がり待ちで更にダラダラした後21時頃にVTR収録をやって、ここまでの「R」の状況をまとめてから22時前に上がる。相変わらず効率悪い仕事してるな自分・・・。帰りは国立「モスバーガー」によって日記タイム。今日もそんなに体調よくないので、早々に引き上げます・・・。帰宅は23時過ぎになり、例によって深夜アニメで27時オーバー。火曜の楽しみ、Pimpがなかったのが残念・・・。

家計

かくれん房 本日の魚料理(ハタの唐揚げ)800
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,クランキーチョコ296
国立モスバーガー コーヒーシェイク(S)190

7/15 合計1286

7.16

9時過ぎに1回目がさめた、はずだったのだが10時起き。体がすっかり11時出社モードになってる・・・。昨夜入っていた「W」の線撮と、「R」のT撮が入って・・・いるはずだったのだが来てなかった。頼むよスタジオ○○さん・・・。In絡みの事務処理やった後線撮スキャンを十数カットやって、そのコンポジットやりつつ「R」のリテイク上がりの納品準備とか。そうこうしているうちに「R」の素材が入ってくるが、自分の担当カット0・・・。予想通りだけど。「W」が片付いた所で食事買いに出て(といっても17時前だったような)、空いてた会議スペースで食事。うちの会社に出入りしている保険のおばさんの勧誘にお茶を濁しつつ、そんなこんなで18時前。昨日と今日の「R」と「T」の上がりを集計しているうちに19時20時と時間が過ぎ、「R」の深夜In分の段取りをつけてから帰った結果21時上がり。結局また朝勝負です。なんか気合い入れるべきタイミングが違うような気がするんだけど、しゃあないか。帰りは万願寺「スターバックス」で3日連続の日記タイム。腹痛になっても困らないよう表の席にしてみましたが、こういう時に限って体調まともだったりして。帰宅は23時前で食事の後「セキレイ」を見終わったあたりで寝落ち。25時過ぎにまた起きて「一騎当千GG」を途中からと「夏のソラ」を。「一騎当千」、第3シリーズだけど何が好評なのかよくわからん。やっぱ水曜、とっとと寝るべきかも。

家計

国分寺マルイ・ポンパドウル チョコドーナツ他計5点871
日野万願寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)390

7/16 合計1261

7.17

昨日深夜入りの仕事を翌朝送りにしたため朝出が必須、という事で8時半起き。なんだ、やれば出来るじゃん。10時出社で来ているものの確認をするが、1便目の分だけだこれ・・・という事でちょっと離れた制作スタジオに殴り込み。案の定カットが積まれてたので50カット程強奪(?)していくが、朝っぱらから荷物運びやったせいではじめ1時間くらいペンタブ用のペンを持つ左手が安定しなかった。急ぎ作業だったんで焦る焦る・・・。自分の手持ち数カットと来てない人の分まで含めて十数カットタイミング撮をやるが、レンダリング上がりをサーバにコピーをかけ始めた所、「残り100分」の表示が出て絶句。慌ててシステム課に問い合わせるがどうも先週入れ替えたPCに積んでもらったHDDの設定がスピードが出ない状態になっていたらしい・・・仕事にならんがな。結局自分の作業分を追っ掛けで送る事にして他の人の上がりをテープ収録し、他にも制作がやらかしたコピーの不備をフォローしたり、まあバタバタと。急ぎ仕事になると絶対何か起きるな・・・。並行して入っていた「W」の線撮は自分があたふたしているうちに粗方片付いていて、諸々騒ぎが落ち着いたのが15時16時。無駄に疲れた・・・。食事は買い飯で18時頃になり、結局その後はマイペースに集計作業とスケジュールの確認やって終了。前の会社の直の後輩・加藤君とうちの会社の営業担当の長澤君と飲む約束だったので、20時過ぎに上がって吉祥寺に向かう。2人の上がりの方が遅かったので1時間弱吉祥寺で時間を潰し、駅北口すぐの飲み屋(店名確認しなかった・・・)で飲む。1階立ち席・2階が普通のフロアで3階がテラス、という店で、テラス席で吉祥寺の夜の風景を見ながら(?)飲み食いする。「飲みゃ暑さは感じないだろ」などと思っていたのだけれど、ちょっと暑かったかも。話題は今の双方の職場の話やら前の職場の話、誰々が今どうしていて、とかいったなにげないネタを色々と話す。長澤君は入社年度で言うと3つ下だったと思うのだが、既婚という事で順当な人生送ってんなー、と思ってみたり。24時の閉店直前まで居座りましたが、まあ人に呼ばれて飲みに行くのはなんだかんだで好きなのかもなぁ、自分。帰宅は25時で、そこそこ酔ってた割にいつもの調子で27時くらいまでテレビ見つつ起きてたり。(7.18に記述)

家計

国分寺マルイ・特設コーナー 角煮弁当840
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209

7/17 合計1049

7.18

昨朝起きた時間を体がおぼえていたのか、それとも暑さに負けたのかはわからないけど8時半起き。2度寝する気力すらなかった・・・。食事の後1時間くらい時間があったのでゴロゴロしながらテレビ見て、10時前に家を出る。定時ほぼジャストの入りも珍しいかも。仕事の方は「W」の方が気持ち程度に数カット入っていたのと、昼頃追加で入って来たのでいくらか作業したのと、「R」の方はすっかり打ち止め状態。これは来週ヤバい事になるのでは・・・。仕事の区切りがついた所で食事に出た結果14時半頃になったが、豪雨の真っ最中。近い所で「メランツァーネ」にしたが、店を出た時には上がりかけてた。夕方は昨日一昨日と強烈に攻勢をかける(?)保険のおばさんを牛歩戦術(?)で応対したり、モノが来ないという事で今回始めて挑戦する事になる「湯気処理」の過去データを見て勉強したり(というかパクリの練習?)。19時のチェックは演出さんの遅れもあってすぐには始まらなかったが1話分という事で終わりも早く、少しグダグダしてから上がったものの20時半前。帰りに立川に寄って買おうかどうしようかと思っていたものをことごとく買い、穴埋めにならないとわかりつつも立川南口の「マクドナルド」で100円日記タイム。周囲が騒がしくなって来たので、早々に撤退します・・・。帰宅は22時だかで、PSPの「ガンダムバトルユニバース」が届いていたので食事の後から早速没頭。ながらで流してたテレビの内容、全く頭に入らず。「ガンダムZZ」のステージをとりあえず片っ端からクリアし、お気に入りキャラのエルが使えるようになるまでひたすらやり続けた結果朝方までやってしまう。寝っ転がりながらやってたせいか、なんか全身痛い。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
メランツァーネ きのこのスパゲッティ・中盛,アイスティー1155
立川HMV キマグレンCD1000
立川オリオン書房ノルテ店 ワタシハペット(2),School Rumble(21)限定版,城巡礼東京48カ所巡り5384
立川TSUTAYA DVDレンタル2点(ポイント割引あり)743
立川南口マクドナルド ミニッツメイドオレンジ(S)100

7/18 合計9982

7.19

10時前起き11時出社。さすがにゲーム疲れ(!)で早起きは出来なかったか(おいおい)。「W」の線撮が最終日できっちり入って来たので早々に片付けた後、グダグダ気味な「R」の状況確認をして1日終わった感じ。実質待機状態とはいえ、さすがに勤務中にゲームするのはアレだしなぁ。幸い昨日のアップの集計やら「W」の上がりの確認やらで時間が潰せたので、まあそれはそれでよしという事で。20時前には上がって立川の「東急ストア」にだけ寄って21時前の帰宅で、昨日に続いて深夜アニメそっちのけでPSPに没頭。「ガンダムバトルユニバース」を第2目標の「全ステージクリア」に向けて挑むが、なにぶんこのシリーズをやるのが始めてなものでさっぱり進まず。またもや朝方までやった挙げ句、全シリーズクリアには行き着かず。っていうかそれにしても2日でかなりやってるな、自分。(7.22に記述)

家計

国分寺マルイ・三浦屋 あんかけ海老焼きそば500
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,LOOKチョコレートパフェ,無添加トリートメント1023
立川東急ストア 粒たっぷりみかん,一平ちゃん夜店の焼きそば,オーチップスサワークリームオニオン,くずきり沖縄黒蜜付き499

7/19 合計2022

7.20

15時起き。食事の後ちょっとのほほんと過ごしているうちに「コードギアス」の時間になったので視聴。この作品も結局「エヴァ」と同じ方向を向いてしまったような・・・。その後は借りたDVD2枚のうちの片方「REIDEEN 9」を見る。なんだかんだで実制作終わってから1年経ってるのか・・・。改めて言うまでもなく結論としては「ぬるい」。どうせWOWOWで誰も見てないんだから(笑)栞がヤンデレ化するとか玲が堂々ネタバレするとか最後まで裸メガネで行くとか、面白くする手立てはあったんじゃないだろうか。いや、愚痴です、はい・・・。夜は例によって「篤姫」を見て、以降は昨日と変わらず「バトルユニバース」に没頭。ようやくエグステージの連続「EXTRA」ステージに入るが、全然進まん・・・意地で「エル・ビアンノ」×「ルー・ルカ」コンビでプレイしようとしてるからか。っていうか「νガンダム」使わないととてもクリア出来ないんですが・・・なんでNT扱いじゃないんだよ、この2人。先は長い。(7.22に記述)

家計

*出費なし

7.21

またも15時過ぎ起きで結局外出する気など起きず、冷蔵庫にあるもの食べてPSPに没頭。さすがにゲームのやり過ぎが体に出て来ている気がする・・・いや、夏バテか? 一番暑い時間帯に余計暑い自室で寝てるんだからおかしくもなるな。というわけで悪循環。結局他に何かやったっけ? やってない気がするなぁ。「バトルユニバース」はめでたく(?)2周目に突入。ネットの情報を見る限り、全ステージをエル&ルーコンビ(というか自分が使いたい原作パイロット)でプレイするには全勢力1回クリアしないとダメらしい。うーん。ゲーム以外にもやっときたい事が色々とあったはずなんだが。深夜のテレビは「SA」と「夏目」をながら視聴(あまり内容おぼえてない)、それから「WD」、重複していたので「ef」をBパートだけと、「ストライクウィッチーズ」を。「WD」と「ストライク〜」はネタ提供アニメ確定なんでしょうか、どうなんでしょうか。(7.22に記述)

家計

*出費なし

7.22

8時半過ぎ起き9時40分出社。朝のルーチンと「R」の素材入りの確認でかなり時間を使い、13時過ぎまで事務作業に専念する事になるが逆に作業の方はやるものがなく、素材出しを1件やった所でやる事がなくなってしまったので久々に「ほんやら洞」に行って長々と食事休憩。ここの料理好きなんだけど、たまにしか行かない人にはちょっと敷居が高いんだよなぁこの店・・・。戻ってからは19時のラッシュまで実質空きだったので月末の事務処理の準備とか、夏バテらしく何度も飲み物取りに行ってはカップに注いで飲み、みたいな状態を続ける。良かったんだか悪かったんだか。チェックはいつも通り1時間強で終わるが、イレギュラーでVTR収録をやらなければならず、続けてあった「T」のチェックのおかげで待ちになり、結局23時くらいまで詰める事になる。拘束時間長かった割に実働低いな今日は。帰りはそろそろ日記を返済しないと、と思ったので国立「モスバーガー」で日記タイム。今日も帰ったらPSP三昧・・・ともいかないだろうな、体的に。と言いつつ帰ったらやってたりして・・・。

家計

ほんやら洞 明太子パスタ(サラダ・コーヒー付き)900
国立モスバーガー フィッシュバーガー・ポテトSセット590

7/22 合計1490

7.23

10時起き11時出社で「R」が一旦撮影Upの日だったので深夜そこそこな時間まで詰めてVTR収録やって、という感じの1日だったと思うんだけどどうだったっけかなぁ。帰りにいつものパターンだとファミレス、なのだがそういう気分にならなくて「一蘭」に寄ってラーメンにした事ぐらいだなぁ、記憶にあるのは。そういえば無茶苦茶店内が涼しかった。熱いラーメン出す店のひと工夫ってところなんだろうけど、エコじゃないよなぁこれって・・・。帰宅は27時前とかだったにもかかわらず「バトユニ」少しやって寝たので結局29時とかそこいらに。(7.28に記述)

家計

国分寺マルエツ アクエリアス2l198
国分寺モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,コーヒーシェイク(S)830
立川一蘭 ラーメン,替玉900

7/23 合計1928

7.24

朝起きられなくて11時起床12時半出社。自業自得か。まあ今日も確信犯で朝来ても素材がないであろう事が予見出来ていたからですが。夜になってから処理が決まって一気に片付ける作業に入ったので思ったより遅くなって24時上がり。帰ってからはテレビ散々、ゲーム散々で結局昨日と似たようなパターン。(7.28に記述)

家計

日野セブンイレブン お菓子やさんポテトチップスうすしお味,のむヨーグルトブルーベリー215

7/24 合計215

7.25

10時起き11時過ぎ出社。昨日作業したものの上がりの確認と手直しではじまり、レンダリング中に「すぷーん」に行ってカレー。夕方帯は若干眠気との戦いを経て18時から「R」のチェック3本分。さすがに疲れた・・・。ちょっと上がりが上手く行かずに試行錯誤状態だった「雨空を下から仰ぎ見る」カットが案の定リテイクになり、良かったんだか悪かったんだかという感じ。24時前に帰ってくるが深夜のテレビはほぼ全パス状態でPSPに没頭。目指せ全ステージクリア、色々なものを犠牲にしつつ(?)着々と進行中。(7.28に記述)

家計

国分寺マルエツ アクエリアス2l198
国分寺すぷーん 週替わり(ホタテとコーンのクリームコロッケカレー)770

7/25 合計968

7.26

休日返上で出勤、ということで体がだらけたのか、11時起きになってしまい12時頃出社。運良く「R」の素材入りがまだで(本当は良くないのだが)、上がりの返却準備とかしつつ待つ。自分はどちらかというと2つ先の話数の対応の方が、作業のメインだったか。2話数分VTR収録をしなければならなかったので上がり状況の確認をしつつの1日だったが、2人上がってから上がっていないカットがある事に気付き、2カットばかり自分でフォローを入れるというパターンに陥る。朝の中央線のモニタでやってた占いでA型の今日の運勢が「同僚とのトラブルに注意」っていう内容だったが、ものの見事に当たりやがった・・・。作業の方は夜帯は自分はほぼ待ち状態だったがVTR収録が25時頃になり、上がったのが26時だったので「今日はさすがにファミレス日記タイムかな」と思い立川のガストに寄るつもりで帰るが、なんとその立川錦町のガストが潰れてました・・・ここの深夜帯の店員さん、感じ良かったんだけどなぁ。「高木がよく使うようになる店は潰れやすい」の法則事例がまた出来てしまった。うーん。自宅のかなり近くまで来てしまっていたので「吉野家」でちゃっちゃと食べて「ファミリーマート」にも寄って帰宅し、「ストライクウィチーズ」「Mission-E」と見て更にゲームで昼夜逆転。なんか頭フラフラして来たかも・・・。(7.28に記述)

家計

国分寺マルイ・特設コーナー(一番星) 広島焼840
立川TSUTAYA DVDレンタル2点延滞料620
立川柴崎町吉野家 牛丼並盛380
立川柴崎町ファミリーマート オレンジティー,ポテトチップスうすしお210

7/26 合計2050

7.27

16時起床。っていうかよくあの暑い自分の部屋で寝ていられたな・・・というかそれ、体的にヤバいかも。うわー。毎度の嫌なパターンだが遅い食事、その後食休み兼ねて「コードギアス」視聴、という流れで、そこから予定では「イラスト描き」にするつもりだったのだがPSP熱が冷めず結局「篤姫」と夕食を挟んで没頭。やっと全勢力全ステージ、クリアしました、長かった・・・でも「全ステージSランククリア」っていう次があったりして・・・。結局朝方までやってしまった結果、ゲーム疲れと暑さバテのダブルアタックで平日に突入するという最悪な展開に。(7.28に記述)

家計

*出費なし

7.28

8時45分起床、いや、起きるのがやっとでした。どうにかいつもの日野駅9時半の特快に間に合い、月曜朝のルーチンワーク、と言いたい所だけれど「R」の臨時チェックが14時からある予定だったので入って来たリテイクをまずは作業。食事はチェックの後になったので15時過ぎに「CoCo壱番屋」でカレー。牛モツカレーがなんでデフォルトでポークカレーベースなんだよ・・・しゃあないか。戻り後は「R」の次の話数の入りがぼちぼちだったので同時進行かつ先週末の時点で若干ため気味だった「W」の線撮を作業。夕方前までにちょこちょこスキャンやって、16時だかそのくらいからコンポジットの方はやっていったが・・・まあ進まない進まない。ラフ原画だったのでキャラを切り分け辛い、というのはあるにせよ、どう贔屓目で見ても遅い・・・ふう。結局22時くらいまでやって上がりは10数カット。体調悪い方にベースの状態だし、こんなもんか。その後、素材の渡し待ちでちょっと事務作業とかやってから上がる事になったので、結局23時前の上がり。そろそろ日記返済しないと取り返しがつかないかも、という事で日野駅前の「マクドナルド」に寄って日記タイム。なんか内装変わってて「マック」っぽくない・・・PC出して日記やるには向いている雰囲気なので自分としてはOKなのだが。

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209
国分寺CoCo壱番屋 牛モツカレー・チーズミックス810
日野マクドナルド アイスティー(S),ハンバーガー200

7/28 合計1219

7.29

(ちょっとPCに色々あって日が開きました・・・)10時だかそこらに起きて11時台の出社。「R」の作業がいくらか入って来たのでしたのと、月末なので納品済の作品・話数の作業集計を時間の許す限り。19時に毎度のチェックがあって、その後最終納品の話数のVTR収録までやった結果24時過ぎの上がり。会社を出た時には天気の心配などなさそうな状態だったのが、府中街道と交差したあたりで小雨が降り出す。まだ急いで帰れば大丈夫だろうくらいに思っていたら、国立市内に入る頃には大雨になっていてあっと言う間にずぶ濡れ状態。もはや引くに引けなくなって雨宿りもせずに強行して帰った結果、シャワーの中を自転車で走っているような状態になり大惨敗。小雨の時点で諦めて寄り道すべきだった・・・と思った時にはもう遅く、全身ずぶ濡れ状態で25時過ぎの帰宅に。服と靴、財布が全滅状態、所持品もかなり水浸しになっていたが、一番痛いのが3月に買ったばかりのMBP(ノーパソ)。バッグとケースの2重防御、おまけにぼろぼろにはなりつつも最後まで傘は差していたので大丈夫かなと思っていたのだが、ものの見事に液晶が水濡れでムラだらけに。せめてもの幸いがCPUとHDDが飛ばなかった事か。これ修理に出すとどうなるんだ?出さずに解決する方法はあるのか? よくわかりませんが散々だ・・・。(8.05に記述)

家計

国分寺モスバーガー フィッシュバーガー・Sポテトセット590

7/29 合計590

7.30

気が付いたら13時だった・・・昨日あんな目に遭ったにもかかわらずその後ゲームしてから寝たせいだ・・・自業自得じゃん。さすがにこれは連絡入れねばと思い「14時までには入ります」と伝えて早々に出発。と言いつつ財布は使えないわバッグは使えないわ靴は使えないわで準備に諸々時間がかかり結局14時出社。今日が仕事の山じゃなくてよかった・・・。「R」のタイミング撮と「W」の線撮作業、月末の事務仕事の続きで過ごし、結局1日昨日のショックから抜け切らないままの1日だった。上がりもそこそこ早かったので昨日の「何が何でも帰る」と似たような「何が何でも金を使わず過ごす」という思考にシフトしまっすぐ帰宅。今朝寝不足を反省したにもかかわらず、またゲームとテレビで延々行ってしまい28時コース。(8.05に記述)

家計 *出費なし(回数券の交通費だけで済んだ・・・)

7.31

10時起きで11時半前の出社。「ヤングサンデー」が今週号で休刊になる事を思い出し、駅のキオスクで購入。結局帰りまで読まなかったけど。仕事の方は月末の事務作業の他に4つくらい同時進行で片付けなければならなかった件があったので出て来た時から順序の組み立てに労力を割かれる立ち上がりで、いまいち各作業に集中出来ないまま片付けて行くような感じで1日が過ぎる。やっぱり仕事の配分って思った通りには行かないものです・・・。それでも上がりは24時前だかで済み、いつものパターンに突入。家で2日寝かせていた(?)Macは水濡れ箇所の影響が若干改善されていて、ひょっとしたらこのまま修理に出さなくて済むかも!?という状況。もうちょっと様子見かなぁ。(8.05に記述)

家計

JR日野駅 日野ー国分寺回数券1600
JR日野駅KIOSK 週刊ヤングサンデー330
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 9月号1279
国分寺エル・洋食亭ブラームス Aランチ(オムライス)998

7/31 合計4416

7月の家計 総括

財布から出ていった額57449
自動引き落とし・振り込み(2件計)11199

7月出費計68648
収入2x7425

収支1x8777
総評:やっと先月ノーパソの赤字完済、かと思った矢先にノーパソがトラブってますが。


戻る