2008.8.01(Fri)-8.31(Sun)


8.01

11時半過ぎ起床。とりあえず出ねば、というような時間になってしまったので、とりもとりあえずで出て、会社に行く途中の「ファミリーマート」で食事買って12時半入り。昨日の時点で今日勝負にしてしまっていたのに、何考えてんだか。とはいえ仕込みが出来ていたカットがほとんどだったので難なく間に合い、17時頃には片付いて「藤龍」でラーメン。19時の「R」のチェックに出た後は即直せるリテイクに手を付け、22時だかそこらで上がる。帰宅後は懲りずにゲームに走った結果撃沈。最近ずっとこんな感じ・・・。(8.06に記述)

家計

国分寺らーめん藤龍 とんこつネギラーメン580

8/1 合計580

8.02

10時過ぎ起き11時過ぎ出社、だったっけか。よくおぼえてない・・・。「R」の方は昨日でひと山片付いたので「W」の線撮に専念・・・と言いたい所がそれほど入って来ず、、ぼちぼちやって後は集計やらネットでダラダラと。20時だかにVTR収録やって上がり、そこそこな時間に帰宅。久々のtvkアニメマラソン(?)を冒頭の「アニメTV」から見るが、途中から結局「ガンダムバトルユニバース」をやってしまい毎度のパターン。いったい寝不足はいつ解消するんでしょうか。(8.06に記述)

家計

きっちんきたはら ハンバーグ770
国分寺マルエツ アクエリアス2l159

8/2 合計929

8.03

13時くらいに暑さに負けて目が覚めるが、さっぱり寝不足だったのでそのまま部屋を移って17時前まで昼寝。「コードギアス」見つつ遅めの昼食をとり、結局「買い物に出る」という気力が起きないまま家でダラダラ。ダラダラした結果夜もダラダラしてしまい、毎度のパターン、しかしこれだけやっても「バトユニ」一向に進まないのは何故だ。(8.06に記述)

家計

*出費なし

8.04

9時前起床9時45分出社。朝のルーチンで午前中を潰した後、「W」の線撮が最終日だったので参戦。スキャンは人任せだったくせに十数カットしか出来なかった。なんか体のリズム的にダメだったのか、M沢さんの中割参考入りまくりな原画にやる気を削がれたのか・・・。続けて今日臨時チェックの入った「R」のリテイクを済ませて、18時頃にようやくひと息つけたのでコンビニ飯。「R」の臨時チェックでは今日で終わらせる気満々だったが結局再リテイクが出て、アップは明日に持ち越し。ま、こんなもんだよね。上がりは21時そこらで早い時間に帰ったにもかかわらず、いつものように「ef」まで深夜アニメ見て更に「スカイ・クロラ」の番宣番組をやっていたので思わず見てしまい結局28時オーバー、折角PSPに手を出さなかったのに・・・。(8.06に記述)

家計

国分寺ファミリーマート カップヌードルミルクカレー,トロピカーナオレンジ273

8/4 合計273

8.05

素で寝坊して13時だかの会社入り。まあ仕事の方も「R」が今日で一段落で次が早々には来ない見込みだったんでダレてもしゃあない流れだったのですが。事務仕事だかリテイクだかが一段落した所でリフレッシュ目的で駅ビル地下の「くくる」に行って明石焼を食べ、更にダラダラ「ドトールコーヒー」で読書。戻り後も事務仕事しつつゆるゆるとラッシュの時間を待って、「R」のラッシュが1時間程度。その後夜になってから入って来た小仕事やらVTR収録やらで上がりが遅くなり、テレビは「RD」から「恋姫無双」と短めだったがその後ネットでダラダラしたか延々ゲームしたかで結局同じパターンに。(8.11に記述)

家計

国分寺丸井・くくる 明石焼525
国分寺丸井・ドトールコーヒー アイスティー(S),チーズトースト460
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l344

8/5 合計1329

8.06

「昼13時までに入る」としておいたら本当に起きるのが遅くなり12時半だかの出勤。自分の事は自分が一番良くわかっているというか、なんというか。作業の谷間になってしまったので昨日の上がりの集計やった後は中長期的な事務仕事しか残っていなかったのでのんびり目に夕方1時間休みをとって前々から一度入ってみようと思っていた駅北口の「Cafe TRIO」でひと休み。夕方帯なせいか他に客が居なかった事もあって完全にダラけてました。戻ってからは打合せが1件あった後は早々に上がり(実は作業1つ残して上がってしまった事に後で気付くのだが)、立川で散々寄り道して23時過ぎに帰宅。深夜は「セキレイ」から「BREAK POINT」までダラダラテレビで28時コース。(8.11に記述)

家計

Cafe TRIO アイスコーヒー480
立川ビッカメラ PCモニタ用フィルタ,PC用バッグ8760
ラーメンスクエア・侍 九州極味680
立川エクセルシオールカフェ フローズンリモーネ(S)380
立川東急ストア 直絞りりんご,くずきり沖縄黒蜜付き,ペヤングソースやきそば,ポテトチップスのりしお5p632

8/6 合計10932

8.07

9時起床10時過ぎ出社。昨日やらずに上がってしまった「W」の小仕事をまず早々に片付ける。もはやルーチン化して来ている作業だけれど、時間がないとやっぱりちょっとプレッシャーだなぁ。これを上げた後はほぼ1日待機な状態で、作業がないのをいい事にコンテの読み進めとかを重点的にやる。やっぱり作業する段になってから必要箇所だけ読むよりもやりやすいなぁとは思うのだけれど、間が空くと逆に内容が思い出せなくなるから困ったもので。ほぼ定時で上がって今日も立川に寄り道しつつ、21時前の帰宅。寝不足がたまりすぎていたのか、食後あっさり寝落ちしてしまい、いつもの深夜のラインナップが通り過ぎたあたりで再度起きたので、再度とっとと寝る事にしてどうにか体力回復・・・できたんだっけ?(8.11に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
かくれん房 本日の肉料理(メンチカツ)800
立川HMV サザンオールスターズCD2300

8/7 合計4700

8.08

昨日の反動でダレて10時過ぎ起き11時台の出社になった、んじゃなかったっけか。作業的には「W」が少し入って来たのと、「R」がすっかり音沙汰なしなのとで微妙な状況下、「R」(自分が作業に入っていない話数)のチェック時間がイレギュラーでその準備に急遽狩り出されたり、今日がアップだった「W」の素材入りのラストで粘られたり、妙にバタバタする流れの1日だった。19時から「S」(やっと世に出ましたね・・・)の制作だったSさんの送別会があったのだが、参加に遅れた挙げ句に仕事を残して飲み会場に来るという羽目になる。それでもガンガンビールいっちゃいましたが・・・。しかしいち制作の送別会にしては随分な規模だったなぁ。担当した作品のせいというよりは、本人の「人徳」かなぁ、という気がしますね正直・・・故郷に帰っても頑張るんやでぇ(遠い目)。妙なテンションのまま1次会で切り上げて職場に戻って「W」の残りを片付け上がりは23時過ぎ。飲み会でビールばっか飲んだせいで、気持ちはまだ酒飲みたい、腹はもう十分、という微妙な状態になったのがなんとも。帰宅後は早々寝るかと思えば散々ゲームやって寝た気がするなぁ。これまたなんとも。(8.11に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ストロベリーチョコレート347

8/8 合計957

8.09

3度寝くらいして18時くらいに起きる。何もしないまま1日終わるのはしゃくだったので、週の半ばにパンクが判明した自転車のタイヤ修理に着手。といっても前輪のチューブ替えて空気入れなおしただけなんだけど。食事前だったので慣らしの走りと食前の運動を兼ねて周辺を10分15分走り、朝だか昼だか夜だかわかんない食事。夜は早めに寝て明日自転車で遠出をするつもりが結局tvkの深夜アニメをフルコースで堪能してしまい(と言いつつながらでゲームしてた時間も長かったが)、計画頓挫の予感がするまま明け方に寝る。(8.11に記述)

家計

*出費なし

8.10

起きた結果が16時過ぎでした・・・残念!昨日の夜までは今日鎌倉まで自転車で行く気満々だった気がするんだけど。まあ仕方がないので「イラスト1枚上げる」を目標に切り替え、食事、「コードギアス」視聴に続いて着手。コンセプトを定め切れなかったか、下書きの時点からかなり難航し、かなり迷走した結果深夜までやってなんか微妙な方向に。このまま最後まで行くかやりなおすか、翌日悩みそうだなこりゃ。起きるのが遅かった結果寝るのも遅くなり、結局27時だか28時だかになる。毎度休みがこのパターンで、その結果月曜寝不足、ってなるのもなんだかなぁ。(8.11に記述)

家計

*出費なし

8.11

9時前起きで久々の自転車出勤の結果9時45分になんとか間に合う。第2週恒例の短い会議の後、人が増える前に部屋の掃除。作業の方は朝イチの段階ではInゼロで、昼頃なかなか来なかった「R」の次の話数が若干入り、自分も気持ち程度の数を作業。時間的にかなり余裕があったので、先週経理から貰っていたデータの整理に着手し、寝ボケたりもしつつ夕方過ぎまで。上がりは21時頃でまあまあ早かったので高幡の「あんず村」に寄り道して日記タイム。帰宅は23時頃で「S・A」以降ダラダラとテレビ。ながらで昨日の絵の続きをやるが、ゆるゆるやっていたのでトレス作業が半分も行かずにド深夜に突入。(8.13に記述)

家計

みなと家 豚肉生姜焼き定食900
あんず村 どんすぱトマト味・ほどほどサイズ,アイスティー1060

8/11 合計2060

8.12

10時前起き11時過ぎ出社。早くもこのパターンかよ・・・。今日も「R」の作業が気持ち入って来たのと、「K」の小仕事が予定より早く多少入って来たので対応。まあ全体的には暇だったか・・・。昨日同様空いていた時間はエクセルいじりと、猛烈な眠気に耐えられず2,3度仮眠(!)。夕方に「W」の打合せを1本こなし、19時の「R」の定例チェックも1本分かつリテイクだけだったのであっという間に終わり、とっとと上がるか、と思った矢先に「W」の素材が入ったのでやれるとこまで全部やって上がった・・・ら23時。深夜のテレビは「ジャポニカロゴス」からMXの「BREAK POINT」まで見て更に「Healing Time」まで突入、ながらでやってたトレース作業もぼちぼちな進みの中、28時にやめて更にちょっとゲームやって(!)、寝る。(8.13に記述)

家計

メランツァーネ チキンと野菜のパスタ(中盛りサービス)945
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209

8/12 合計1154

8.13

またも10時前起床になり11時過ぎの出社。なんとか自転車通勤が続けられている分、ましか。「R」の作業がほんの気持ち入っていてあっという間に片付いてしまい、次のInでは自分の担当カットがなかったので待ちか・・・と思われたが毎週やっている「W」の小仕事の方がいつもより早く連絡があったのでそちらを作業。夕方帯は若干手が空き気味だったので昨日の続きの事務仕事をやるべきだったのだが、眠気が勝ってひと休み。「W」のレンダリング中に落ちてたのも含めると、今日1日で1時間は寝てしまっていたような・・・。「R」が一旦作業の〆日だったのだが、作業が必要なのになかなか入って来ないカットがあったり、約1名連絡のつかない人が居たりしたおかげで胃が総崩れ。確実に神経性胃炎だ・・・うぅ。それでも21時過ぎにはなんとか片付けて(いや、相当無理矢理だな)、ラストを田中さんにお任せして22時前に上がる。今日は何時に終わるかわからなかったので「食べて帰る」と言って出て来たので食事兼日記タイムの場所決めに少し悩むが成り行きで高幡の「ジョナサン」へ。もう少し早けりゃあんず村一択だったのだが。前に「ジョナサン」に入った時にも思ったのだが、物価高による値上げと深夜料金のダブルパンチで、なんか量の割に随分高い印象なんですが・・・庶民派ファミレス(そうか?)がこんなんでいいのか、すかいらーくグループよ。帰宅は24時前で、主にIllstrator作業でド深夜突入。

家計

香廊坊 青椒肉絲700
日野高幡ジョナサン タスマニアビーフハンバーグ・ライスサラダドリンクバーセット1592

8/13 合計2292

8.14

2度寝したんだかで11時前起き。どうにか12時前に出社するが、ダメダメですね・・・。毎度の事ながら「流れが止まる木曜日」で、結局素材待ちで積まれていたカットも、夜に連絡を貰うまで手付かずじまい。週頭からの集計作業が無事終わり、結果に予想通りながら愕然としつつ経理に報告メール。こういう暇な時こそ戦略的な事を考え・・・なければならないのだが寝不足に負け3,4度落ちかかりつつどうにか20時前まで。電車ルートで出て来ていたので帰りは日野駅前の「いなげや」に寄り、「その男、副署長」を見つつ食事。その後とっとと寝ればいいのに一番ラストの「ToLOVEる」まで見てしまい28時に。今回の「ToLOVEる」、全編番外編だったけどどうなんだあの内容。悪ノリスピンオフって結構な作品数やってるけどDVDでやって何ぼ、っていう感じが。(8.15に記述)

家計

日野いなげや チキンラーメンカップ,カクテルパートナースクリュードライバー,ポテトチップスフレンチサラダ351

8/14 合計351

8.15

また2度寝した結果11時前起き。っていうか俺の部屋暑すぎ、ヤバすぎ。夏バテ状態なまま出て、なんとか12時前の出社。「W」のカットが積まれていたのと昨日連絡があって本撮出し出来るカットがぼちぼちあったので片付け、更にスタートした「W」の線撮スキャン、食事を挟んで夕方から、昼過ぎに入って来た「R」の本撮とちょこちょこスイッチ切り替えつつ(?)作業して、19時から定例の「R」のチェック。自分の担当カット、半分くらいがリテイクで戻ってくる・・・うわー。上がりは20時半で、帰りは日野駅前の「マクドナルド」で省エネ日記タイム。書いても何の解決にもならないが、暑い暑い暑い暑い・・・。帰宅は22時で「報道ステーション」見つつ食事。深夜のテレビは「鉄腕バーディー」「マクロスF」「イタキス」「フルメタTSR」と久々に金曜のラインナップをまともに見つつ、昨日からの続きでPhotoshop作業。また外が明るくなるまでやってもうた・・・。

家計

国分寺モスバーガー トルティーヤタコス,モスバーガー,アイスティー(S)880
国分寺マルエツ アクエリアス2l198
日野マクドナルド マックシェイクストロベリー(S),ハンバーガー200

8/15 合計1278

8.16

結局今日も11時前起きでした。やっぱ一度ついた癖はリセットするまで治らんなぁ。なんとか12時前の出社で、今日チェックがある「W」を中心に作業。地道に辻褄が合わない所をなおしてみたりしつつ、夕方前まで。昼食はちょっと遅くなったので買い飯にして「丸井」の地下へ。夕方過ぎの「W」のチェックは、ケアレスミスを先に潰しておいた事もあって数の割にはリテイクが出なかったので、ひと安心。出席者数が少ないからで、後から出るのかも、ひょとすると・・・。チェック後も作業出来るものが出たので片付けられるものはやってから上がった結果21時半上がり。「ラーメン食べたい」という理由だけで立川に寄り道して、「ラーメンスクエア」「オリオン書房」と行った後「マクドナルド」で日記タイム、って昨日もマックだったな・・・。帰宅後は眠気先行で深夜のtvkアニメマラソンを途中で脱落。世間的には100で世界新が出たとか騒いでたみたいですが・・・オリンピックのトラック競技って、もう始まってたのか。

家計

国分寺丸井・特設コーナー 韓国風唐揚げ弁当557
国分寺ファミリーマート ふんわりたまごスープ,プチガトーティラミス242
ラーメンスクエア・凪 凪豚680
立川オリオン書房アレア店 絶望に効くクスリ(14),君のいる町(1)1069
立川南口マクドナルド マックシェイクチョコレート(S)100

8/16 合計2648

8.17

夜雨が降っただかで涼しく、おかげで2度寝決行。結果16時半起き。毎度の「コードギアス」の時間に昼食、というパターンで、以降は昨日買った「君のいる町」をさっさと読む。「涼風」で散々叩かれた(?)作者の次回作でまたラブコメメインの話っぽいので手を出したのだが・・・相変わらず叩かれそうな登場人物達な事で、なにより(?)。その後は既にやり込んでるPSP「ガンダムバトルユニバース」をダラダラ更にやり込み、「篤姫」「Tomorrow」を挟んで24時頃まで。そこから風呂だの夕(?)食だのと済ませて、深夜アニメ見つつイラストの続きでちまちまと塗り作業。「FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品」なんかをながらで見つつ結局28時コース。限界集落の人々の姿を追ったドキュメンタリーとかだったが、地方の日常というありふれた光景が都市との接点無くしては成り立っていない感じとかが見受けられて、なんとも複雑な気分だった。まあながらで見てたからちゃんとした感想は持てなかったけど・・・。(8.18に記述)

家計

*出費なし

8.18

8時45分起床9時45分出社。昨日の充電が効いたか。朝のルーチンをこなした後は「W」「R」とも微妙な数が積まれたので〆の近い「W」をまず片付け、食事を挟んで追加入れもあって数が増えた「R」を作業。「W」の線撮がその間に入って来たので手を付けようと思ったら本撮の追加が入って来たので手が付けられず、21時前には「R」のVTR収録をやって、後は作業出来るものが増えそうになかったので1日終了。間に事務作業をちょこちょこ挟んだ事もあって、あれもこれもと落ち着かない1日だったかも。帰りは府中四谷の「マクドナルド」に寄って日記タイムに。って、3回連続マックだな・・・。郊外店舗の平日夜らしくガラガラだが、内装変更後という事もあって意外と雰囲気は悪くなかった。これなら定期的に使うのもあり、か? 帰宅は23時前で「S・A」から「ストライク〜」までテレビ。今期の新作の中では「夏目友人帳」が色々なバランスがとれてて1歩抜きん出てる印象だなぁ。前期の良作「紅」もそういえば、ブレインズ・ベースだ・・・。

家計

PANAS チキンカレー(サラダ・ドリンク付き)900
府中四谷マクドナルド フィレオフィッシュ,アイスティー(S)360

8/18 合計1260

8.19

10時起床11時過ぎの出社。いきなりかよ・・・。「W」と「R」が双方数カットという微妙な状況で、事務作業を通常通りこなしてから昼前に作業スタート。間に「香廊坊」で昼食。とりあえず18時からの「W」のチェックのためにこちらを作業。手が空いた所でこちらは19時からチェックの「R」に取りかかるが、結局処理確認で積んだままの状態になる。チェックの後も「R」が追加で入って来たので、やれるとこまでやって上がった結果24時コース。まっすぐ帰って食事の後、例によってテレビにするが、眠気がかなり先行。それでも「Pimp」までは見てから寝たんだから、基準がおかしいよなぁ・・・。(8.20に記述)

家計

国分寺マルエツ アクエリアス2l178
香廊坊 冷し中華(大盛りサービス)700

8/19 合計878

8.20

10時起き11時過ぎ出社。「W」がリテイク期間に入り一段落し、「R」の方が今日が山場(らしい)ので覚悟はしていましたが・・・朝の段階では昨日深夜に入って来た数カットだけ。まあ他に処理途中、撮影監督確認で10数カット積みっぱなしなんだけど・・・。昼、夕方、夜と矢継ぎ早に入って来たおかげでやっては手持ちが出来、の繰り返しだったので同時進行の「W」の線撮にほとんど手がつきませんでした。すみません・・・。「R」の方も夜にようやく確認をとって一気に出すぞー、と思った矢先に機材トラブルでレンダリング上がりのチェックもできない状態になり、結局明日勝負に、っていうか深夜まで散々やって明日に持ち越しかよ。明日もダラダラしてられる状況じゃなくなったし・・・その癖帰りに寄り道して日記タイムにしてる訳ですが・・・大丈夫か? その場所選びも、先日立川錦町のガストが潰れたので「どこにするかー」と悩んでるうちに行き着いた立川錦町の「デニーズ」が運良く(?)清掃中休業、そこで諦めて帰ればいいものを立川南口の「すかいらーく」まで旋回して寄ってるんだからどうかしてる。忙しくなってくるとどんどん判断力が鈍って奇行に走る傾向があるな、自分。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ポークカレーカニクリームコロッケ・チーズミックス810
国分寺ファミリーマート のむヨーグルトプレーン,ミンティアワイルド&クールミント210
立川南口すかいらーく ハンバーグステーキ・ライスドリンクバーセット1304

8/20 合計2324

8.21

11時起床12時出社。機材トラブルの件さえなければ・・・。とりあえずで各所確認作業を行って、バックアップやらやりつつ自分が昨日作業したカットのチェックとか、「W」の線撮スキャンとか。定時で上がれるかと思ったが機材復帰の為の準備と早く片付けたい事務処理のおかげで23時までかかり、なんかグダグダ。疲れが残っていた割に深夜アニメを「乃木坂〜」まで見てしまい、27時オーバー。(8.25に記述)

家計

国分寺ファミリーマート チキンラーメンビッグ195
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

8/21 合計1795

8.22

11時前起きになって12時前出社、って昨日と大差ないじゃん。「R」の作業は大体抜けたものの「W」の線撮の方が思いのほか進んでいなくて、今日もぼちぼちな数スキャンして終わり、だった気がする(自分がコンポジットに入る頃にはほぼはけてるし・・・)。夜の「R」チェックは最長記録?で3時間弱かかり、その後も手持ちは極力片付けて上がった結果23時とかの上がり、だったような・・・忘れた。明日休みをいい事にゲームだテレビだイラスト描きの続きだとやった結果29時コースになり、明日が潰れるのはこの時点で確定に。(8.25に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナッツ他計5点934
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228

8/22 合計1162

8.23

久々の土曜休みで16時過ぎの起床。って日曜休みと同じパターンだな。はなからインドアモードな気分の1日だったんで、まあいいか。食事の後飽きるまでゲームやって、それからネットやらPhotoshopいじりやらで深夜前くらいに夕食、24時からtvkとテレ玉をアニメリレーして、2度目の「Mission-E」を見るのは馬鹿馬鹿しいので28時過ぎに就寝。なんか効率悪い休みの使い方だなぁ。(8.25に記述)

家計

*出費なし

8.24

休日出勤のため9時半過ぎ起き、10時40分出社。結局遅刻。メインは明日が〆の「W」の線撮だったが、入り数が予定数より少なく「?」な状態のままスキャン開始。追加が3回くらい来て、結局事務作業と数カットコンポジットやった以外はずっとスキャナに向かってました。100カット以上入って半分は荒井さんがやったから50強か・・・もっとやった印象だな、疲れ具合は。最後に入って来た分もスキャンまではやって上がった結果23時上がりになり、帰りに立川の「ラーメンスクエア」に寄って食事。もう少し早く上がれば選択肢増えたのだが。帰宅後は疲れてるんだからとっとと寝ればいいものを散々時間かかっているイラスト作業を一気に終わらせるべくやり込んでしまい、またもや28時くらいまで起き続けてしまう。倒れるまで夜型続ける気なんだろうか自分・・・っていうか仕事の方がこれから1ヶ月、ヤマなんですけど。

家計

国分寺ファミリーマート はるさめヌードルカレー,トロピカーナオレンジ,手巻おにぎり辛子明太子,シャキシャキレタスサンド638
ラーメンスクエア・侍 九州焦がし味,替玉880
立川東急ストア マイナス196度秋りんご,くずきり沖縄黒蜜付き,ポテトチップスのりしお5p474

8/24 合計1992

8.25

9時前起き9時55分出社。9時半の特快に間に合いませんでした。というか走る気力もありませんでした。朝の会議場に直行し、幸い昨日集計をまとめていたので記憶頼みで状況報告し、会議終わりからはなんとかルーチンのパターンに。「W」の線撮が最終日で、入って来た40カットちょっとを全部自分でスキャン。こうなると只の意地だな・・・。逆にコンポジットは2カットしかやらなかったけど。連日の単純労働と夜更かしの結果疲れがピークだったので休憩は久々に「てんや」で食べて「スタバ」でおやすみ、のパターンにするが、「てんや」で「普通の天丼」と注文したら「上天丼」が出て萎え、「スタバ」では一番安いアイスショートラテを頼んだらいつの間にか300円オーバーの価格になっていて(今6月の日記を調べたら300円オーバーは前からで、10円アップでした)更に萎え・・・ダメダメです。俺が?世の中が? もうそれすらよくわかりません。「W」の線撮の方は一応予定通り17時のアップに間に合うが「1フレ端数の処理」に自分がこだわってしまった結果1時間押し。なんかこの辺りの感覚が「このケースではこうあるべき」という理屈に依拠しがちな自分と「作業の流れ的に問題が出なければOKでしょ」という他の人との差なんだよなぁ・・・前の職場からそうだったんで気をつけようとは思ってた事なんだけど、疲れに任せて気にしてられなくなった結果暴走しました。反省。アップの後はちょこちょこ制作から来るミスの報告に対処しつつ(さすがに昨日と今日に作業がかたまったので、まあ出るわ出るわ)、次作業する話数のコンテ読みなおしたり(と言いつつ2,3度落ちたけど)とかして22時前に上がる。帰りに無理矢理日記タイムで日野駅前の「マクドナルド」に寄り(マックですら値上げしている商品がある・・・消費者虐め甚だしいなぁ・・・)、5日分の失敗を反省しつつ今日も「ef」の再放送までは寝ないんだろうなぁなどと思ってみたり。

家計

国分寺てんや 上天丼580
国分寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)320
日野マクドナルド チーズバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)220

8/25 合計1120

8.26

10時過ぎ起き11時半頃の出社。作業の方は自分の手持ちはない状態で入ってくる予定もなかったので、たまっていた集計作業を進められるだけ進める。フル稼働気味なんで月末までに終わるかなぁ・・・。並行して明日以降の予定を確認していった結果、明日明後日はほぼ作業がない見込みになったので、自分を留守番役にして休みにしてしまい週末に備える事に。19時からの「R」のチェックは再リテイクが出たもののその日のうちに片付き、完全にインターバルに突入。V録りまでやって上がったのが23時前で、帰宅後は「RD」から「Pimp」までテレビ見て更にダラダラHPいじりを始めだし、上手く動かないJavaScriptにあーでもないこーでもない、とかやっているうちに5時オーバー。手元の5年くらい前の本より検索で見つけたwebの例文の方が処理が的確で、「これがネットの有用性か」と今さらながら感心。(8.27に記述)

家計

メランツァーネ ボスカイオーラ(中盛りサービス)1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228

8/26 合計1278

8.27

9時半に時計かけ・・・たんだけど「まあいいか」で2度寝してしまい11時起き。とりあえず作ってくれてたものだけ食べて出て12時過ぎ出社。まあ、昼から外出、作業も毎週水曜の「W」の小作業だけの予定だったので、休みみたいな1日なんだけど。15時から赤坂の「Q-tec」を見学する予定で、その前についでに赤坂IMAGICAとよく行ってたパスタの店に寄るつもりで13時過ぎには出る予定だったので特に大した事も出来ずすぐに出かける羽目に。久々に赤坂見附に行ったが丸ノ内線にホームドアが出来てたり、見附の駅からIMAGICAに向かう途中の店も微妙にラインナップが変わってたりと、3年の時間の変化を実感。開いてたら寄るつもりで向かったパスタの店「La Platea」は無事同じ場所にあって、メニューも3年前と同じものもあったので、その中から「ツナとすりごまのタルタルソース」をいただく。天井打ちっぱなしにカウンタースタイル、一人でも入りやすい雰囲気なのも変わっていなくて、よかったよかった。赤坂IMAGICAには元同期の桶本に連絡はしていたものの「おそらく居ない」と言われていたので知ってる人が誰もいなかったらどうしよう、とかびくびくしつつカウンターに行くが、ぱっと見知らない人ばっかだった・・・奥に鈴木さん(もう結婚して別姓らしいが)が居たり内田さんが居たので、「はぁ?」という事にはなんとかならずに少し話す事が出来、後から来た竹谷さんともちょっと話しをする。しかし自分が居た時の人間が3年経ってほとんど居ないとは、恐ろしい部署だ(まあまだ社会人になってから1回しか転職してないからあまりわからないけど、実際どこの会社もそんなもんなのかね・・・)。偶然編集の佐分利さんとも会う事が出来たし、まあ寄った甲斐はあったかな。Q-tecの方はIMAGICAから歩いて10分くらいで、赤坂近辺は散々歩いたので慣れっこで問題なく辿り着く。と言いつつQ-tecに行くのは初めてだったので、地図を持って行き忘れたり、先に着いてた面々がいなかったりしたらアウトだったかも・・・。Q-tecの方ではiQ+DLPプロジェクタの部屋を紹介してもらい(サイトにこの部屋の情報まだ載ってなかったけど、ひょっとして書いちゃったらNGなのかな?)、概要説明といくつか素材を見て「どんな事が出来るか」をちょっと見せてもらう。編集の奥野さんやシステムの安芸さんの細かい質問には多少はぐらかされた印象も無くはないが、部屋のコンセプトは十分わかったし、対応の仕方なんかは自分の古巣より上だったかなぁ、という印象も。1時間くらい居たので国分寺の戻りは17時過ぎになり、昼に食べたパスタが案の定軽めだったのでコンビニで買ったカップ麺食べつつ「W」の小仕事をゆるゆる片付ける。「R」の方も気持ち作業が入ってくる連絡があったが田中さんがやってくれる事になり、20時過ぎには上がる事が出来た。帰りは立川に寄って「HMV」でCD買って、「オリオン書房」ではいつも見るコーナーを回った挙げ句何も買わず、いつものエクセルシオールが改装休業中だったので2番手?の「スターバックス」で日記タイムにする。帰宅は22時半頃で、とんだエロアニメと化した「セキレイ」から「夏のソラ」までテレビ見つつ、HP更新とかをダラダラと。

家計

JR国分寺駅 Suicaチャージ5000
La Platea ツナとすりごまのタルタルソース(のパスタ)920
赤坂文具 ルーズリーフ無地100枚262
国分寺ファミリーマート カップヌードルカレー,トロピカーナオレンジ263
立川HMV AAA CD1890
立川北口スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)390

8/27 合計8725

8.28

10時半起床12時出社。完全に作業の谷間なのでダレた・・・。月末に実績報告する分の作業集計を片付け、その間に「W」の小仕事がじわじわ入って来たので15時くらいから対応。夕方前に丸井に行って「くくる」で明石焼リフレッシュタイム(?)にして、ついでに「柿安」で昼だか夕だかわからない食事を購入。戻り後も「W」の作業を順次続けるが、おまかせ作業的な件で自らハードルを上げてしまい、あーでもないこーでもないしているうちに時間がかかってしまう。後行程を気にして出さなければならない分本撮より面倒かも・・・。最後にやった「止め素材から無理矢理○○を作る」が結構厄介で、レンダリングミスしたりしているうちに終電の時間になってしまったので、ラストは運を天に任せて上がる(おいおい・・・)。会社に居る間に多摩西部は凄い事になっていたらしく、中央線が見事に立ち往生。帰宅後ネットでわかった事だが、高尾駅が冠水やらで八王子以西は完全にダメだったらしい。1駅ずつ進行の豊田行きでなんとか26時前に日野に着いたが、表が大雨・・・とりあえず駅前の「セブンイレブン」と「めんりき」に寄って雨が少しは落ち着かないかなー、と思っていたのだが結局収まらず、ズブズブになりながら26時過ぎに帰宅。とっとと風呂に入り、早々に寝るか、といきたいところだったが雷で家が揺れたりしてたせいで落ち着かず、結局ダラダラとネット見つつ完全に「疲れました、眠いです」っていう状態になるまで起きてしまった結果29時就寝。またですか。(8.29に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺丸井・くくる 明石焼525
国分寺丸井・柿安上海デリ ひんやりピリ辛担々麺567
日野セブンイレブン サワークリームオニオンポテト,クレムリゼリーインカフェオレ247
日野めんりき 豚骨醤油ラーメン780

8/28 合計3719

8.29

起きたらまた10時半だった・・・。11時半過ぎ出社。案の定中央線の不通で谷内さんが出社出来ず・・・来週じゃなくてよかった。まずは月末の事務仕事を片付け、13時過ぎくらいから、朝入って来た「W」の作業。運良くか悪くか自分の担当シーンが一番入って来ていたので、若干寝落ちしかかりつつ10カットちょっと仮組メインでやって、夕方過ぎに背景上がって来たカットを見直して、なんとか1桁上がりが出せた感じ。間に打合せが入ったとはいえ、日産1桁じゃこの先しんどいぞー。上がりは21時過ぎで、いつ雨がひどくなるのかビクビクしつつ日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。さすがに寝不足もMaxに近いんですが。

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
国分寺モスバーガー テリヤキバーガー・ポテトSセット610
日野マクドナルド ハンバーガー,ストロベリーサンデー250

8/29 合計1088

8.30

10時起床で11時出社。なんか今日も天気が怪しいらしいので電車ルートで。「W」がそこそこな数積まれていて、しかも自分の担当カットが多かったので事務作業を早々に片付けて作業開始。今日はシート打ってお決まりの処理入れておしまい、のカットもあれば、撮影でそれっぽさを出す動きをつけなければならないカット(これ以上は書くと内容のネタバレになるので・・・)もあったりして、あまりサクサクとは進まなかった印象。レンダリングまでやって納得いかないカットの手直しとかもしているうちに24時前になる。表の天気は降ったり止んだりのようで、会社を出た時にはなんとか小雨程度で済んだ。帰宅は24時半で「薬師寺涼子の事件簿」見つつ食事、そこからラストの「Mission-E」まで結局アニメ三昧。途中で見たtvkの「セキレイ」、先日のMXと違うバージョンだった・・・。(8.31に記述)

家計

PANAS キーマカレー900
国分寺ファミリーマート スープパスタほうれん草ベーコン179

8/30 合計1079

8.31

10時半くらいに1回起きるが、寝不足のため再度おやすみなさい・・・の結果16時起き。食事からそのまま買い物に出るつもりで自転車で出て、「あんず村」で昼(?)食と日記タイム。1時間くらい過ごした後、桜ヶ丘に向かい「ジーンズメイト」にちょっと寄った後駅前に駐輪。「ユニクロ」「京王アートマン」「タワーレコード」「ライトオン」「アニメイト」と見て回る。ひどいラインナップだ・・・。一応目的の買い物は果たし、帰るか、と出た矢先に雨が降り始める。ちょっと前にも同じ事があったような・・・案の定あっという間のゲリラ雨になり、完全にズブズブです。PCは対策を練っていたのでかろうじて最悪の事態を逃れたが、とはいえ結構な被害。頑張って帰って来たおかげで「篤姫」「Tomorrow」を視聴することができ、更に深夜までグダグダやった結果27時あたりまで。(途中から9.03に記述)

家計

あんず村 トマトとバジルのパスタ(HANAパン付き),アイスティー1448
桜ヶ丘京王デパート・ユニクロ Tシャツ他計8点2970
桜ヶ丘京王アートマン ルーズリーフA4(バインダー,用紙2種)1323
桜ヶ丘OPA・Right-on リーバイス702(セール品)5880

8/31 合計11621

8月の家計 総括

財布から出ていった額67524
自動引き落とし・振り込み(3件計)18568

8月出費計86092
収入2x8583

収支1x2491
総評:出費も意外と少なかったし、物価高で財布の口がきつめになっている感は、やっぱりあるかも。


戻る