2008.9.01(Mon)-9.30(Tue)


9.01

8時半過ぎになんとか起きて9時45分出社。毎週の会議に出た後毎週のルーチンやら毎月のルーチンやらやっているうちに昼前になる。「W」の作業もそれなりにあったので全力疾走(・・・できてたか怪しい)の覚悟だったものの、昼は諸事情あって珍しく会社の人を誘って13時台に「かくれん房」に食べに行く。戻り後から19時のチェックまではほぼひたすら作業で、自分が切りの良い所までやってしまった結果、準備が遅れてラッシュのスタートを遅らせる羽目に(すいません)。チェックの方は頑張って出した結果地雷原になりそうな(リテイク戻りに時間がかかりそうな)カットをリテイクに回す事が出来、とりあえず個人的な目標はクリア(?)。夜は手持ちが片付くまでやった結果24時半くらいの上がりになり、帰宅したら「夏目友人帳」の時間だったので途中から視聴。いつものごとくでMXがヒーリングタイムになるまで見続けてしまい、気が付いたら28時。(9.03に記述)

家計

かくれん房 今日の肉料理(鶏肉のトマト煮)*21600
国分寺らーめん藤龍 とんこつラーメン430

9/1 合計2030

9.02

9時半起き11時前出社。グダグダにならなかった、よかった。今日が「W」の作業のヤマ、なのだが自分は既に残り1桁になっていたので、結果的に待ちと次の「R」の手が付けられる所を作業、といった感じで比較的ゆったりペース(おかげで冷蔵庫の掃除までする羽目になったが)、だったのだが夕方前に残りが一気に入って来たため慌てて作業する羽目になる。こういう時の地力が経験値の差で、結局20時のチェックに1カット出せずに打ち切る。時間勝負はどうもダメです。チェック後もそんなこんなで残りの1カットをやっている間にリテイクやら「R」のカットがはいてくるやらで結局今日も24時過ぎまで作業。明日の編集入れが全て出来るのを狙っていたが結局かかりそうな人も居るので翌朝確認にする事にして上がる。帰宅後は「RD 潜脳調査室」から「Pimp My Ride」までテレビ。「Pimp」が今日で最終回らしい。アニメ以外でよく見ている番組はそう多くないが、これはよかった。ベタなアメリカノリの感じが。でも今日の日産パルサー、改造を諦めて新車提供、はなしだろ。番組の趣旨的に。(9.03に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l228
香廊坊 麻婆豆腐500
国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー430

9/2 合計1158

9.03

無理矢理9時半起き10時半出社達成。やった。って手段が目的と化してる・・・。「W」の昨夜の上がりのチェックと納品伝票作成・・・ってあれ、なんか足りないような・・・。朝から非常事態です、というか「俺だけ祭状態」です。よりによって5カットもレンダリングされてないし・・・。とりあえず人海戦術ならぬ機海戦術(?)で11時の編集入れを間に合わせようとするが、無理です。はい。1時間ちょい遅れでまあなんとかかたがつく。疲れた・・・。後で来た編集さんに聞いてみれば、夕方やるからまあ別に、と言われましたが、ええ、どうせ自分だけ全力疾走ですよ、ふぅ。昼からは次の「R」をやりつつちょこちょこ入ってくる「W」のリテイクにも気を配りつつ、で20時のチェックを待つ事に。朝定時で出て来たせいか、17時過ぎに力尽きた。チェック部屋が開いてなかったのをいい事に、空く予定の18時まで屋上で仮眠(!?)。夜は「W」のチェックが20時からだったのが押して21時になったので、間の時間で昨夜と今日の昼に駅前の店を探して見つけられなかった「冷蔵庫の除湿用アイテム」を探しに国分寺街道沿いの「ダイソー」へ。そんな所にあったっけかなぁと思いながらも古川さんからの「セブンイレブンの横にある」という情報を頼りに散歩がてら。意外にも炭の塊を無事Getし(100円で効き目あるのかなぁ・・・)、戻り後しばらくしてチェックの時間に。オールラッシュで10カットくらいリテイクとなり、夕方に谷内さんに言った「残りのリテイクは明日になるんで明日作業で」という発言が覆る事になり不機嫌にさせる結果に・・・。自分の所も即戻しのリテイクがあったので対応してから上がった結果終電コース。日記が3日分たまってしまったので日野駅前のジョナサンで、と思っていたらなんと潰れてた。これで使っていたファミレスの閉店、2軒目。最近の物価高でファミレス料理も軒並み1割くらい高くなってるし、まだ増えそうだな。仕方ないので駅前の数少ない24時間営業の店「マクドナルド」で日記タイムに。入り口の前に座っているので、なんか人間ウォッチングです。30手前の妙にテンションの高い店員さん(女性)とか、そのノリに癒されたいのかトラックの運転手さんがわざわざ割高のコーラ買いに入って来たりとか。終電後の割には客が来るな、ここ(かく言う自分も深夜に既に1時間近く座っている、変人にしか見えない訳だが・・・)。

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛480
国分寺東元町ダイソー 炭(除湿用)105
国分寺街道セブンイレブン クレムリゼリーインカフェオレ,濃厚クリーミーグラタンコロッケパン,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング454
日野マクドナルド 月見バーガーGセット(Sポテト,オレンジジュース,ナゲット5p)670

9/3 合計1709

9.04

元に戻って10時頃起きて11時半出社、だった、かな。「W」がリテイク出し切りなのと同時に「R」が今日からラッシュ開始(それでもかなり押し気味)のため並行作業。自分自身は巻きでやってたのである程度作業OLできていたが、他の人の分が若干心配・・・。「W」の最後の作業したカットがケアレスミスでリテイクになり、夜のラッシュ後慌てて作業する羽目になりちょっとバタバタした以外は平穏無事?に過ぎる。21時前には上がって立川に寄り道。帰宅後はすぐ寝ればいいものをちょっとしたらまた起きてしまい、ド深夜までテレビ見続けていつものパターン。(9.08に記述)

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 10月号1279
国分寺エル・ラケル シポラタソースのオムライス・ランチセット1029
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
立川オリオン書房アレア店 初恋限定。(4)420
立川東急ストア ツードッグススクリュードライバー,マルちゃん緑のたぬき,オーチップスサワークリームオニオン,くずきり沖縄黒蜜つき496

9/4 合計3452

9.05

確か昨日とほぼ同じパターン。「R」の作業は来てほしいカットがなかなか入らず処理合わせで待ちのカットがたまり、前日までの「W」の作業ですっかり疲弊気味だったのでノロノロペース。おまけに「W」の次の話数の線撮も入って来たのでとりあえず作業を流す為に入って来てはスキャン作業、を何度か。19時の「R」のチェックはぼちぼちな数だったのであまり時間がかからず終わったものの、その後の対応やら確認やらやっているうちに時間を食い、帰りは結構遅かったような。帰宅後は「マクロス」「イタキス」まで見た後何を血迷ったか「School Days」DVDの終盤あたりを見始めてしまい、惨劇のラストまで見た結果明け方に。破滅願望ですかね、自分。(9.08に記述)

家計

メランツァーネ パスタセット(ボスカイオーラ)1050
日野めんりき 坦々つけ麺800
日野セブンイレブン ふんわりピザパン,のむヨーグルトブルーベリー250

9/5 合計2100

9.06

どうにか10時には起きたと思うんだけどどうだったっけか。「R」の手持ちと「W」の線撮スキャンを行きつ戻りつの1日で、体力的に消耗するのがちょっとしんどかった。完全に手空きになってから食事に出た結果16時頃になり、あえて遠めの北口「ガスト」で食べる。居眠り込みのつもりで入ったのだけれど、ドリンクバーを頼まなかったので結局30分弱しか居なかったような。今日も19時から「R」のチェックだったのだが、連絡ミスでまた胃が痛い展開に・・・。チェック後もやれるところまでやって上がった結果25時過ぎ帰宅。結構疲労がたまってきてるのですが・・・その割にまた深夜アニメを「Mission-E」まで見てしまい、全く反省の色なし。(9.08に記述)

家計

国分寺ガスト 目玉焼きハンバーグ・トリプルセット(ライス・ポタージュ・サラダ)818

9/6 合計818

9.07

休日出勤のため10時起き11時出社、ってあんまし変わんない・・・。「W」の線撮対応がメインだったが朝来たら4カットしか積まれておらず、先行き不透明な立ち上がり。「R」の作業が残っている人も居たので完全手空きにはならなかったが、それでも入ってくるのを片付けてはストップ、な流れになってしまい、挙げ句「17時入れ切り」予定が「20時半になっても2カットこぼれ」という結果になりすっかりぐったり。体力面より精神的にしんどい1日だった。上がりは22時過ぎで、家には「食べて帰る」と言っておいたので立川に寄り道。北口から南口と回った結果ネタが結局無くていつもの「ラーメンスクエア」に落ち着いてしまったのは、なんか悔しい。帰宅後は今日も深夜アニメでも見て、と思っていたのだが珍しく睡魔が勝って25時過ぎくらいに半ば落ちる感じで就寝。(9.08に記述)

家計

国分寺丸井・特設スペース 鮭親子弁当1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
ラーメンスクエア・凪 凪豚,替え玉,ミニ肉ご飯880
立川東急ストア カクテルパートナースクリュードライバー,ポテトチップスのりしお5p,オニオンサラダ581

9/7 合計2739

9.08

9時前起き、なんとか9時50分出社。日野駅に着いた時点でいつもの特快が止まってて「間に合わんなこりゃ」と思ったら乗れました。珍しい事もあったもんだ。朝の会議の後、昨日2カットこぼれた「W」の作業を半分やり、片付いた後は実質他の人の上がり確認だけが今日の仕事になってしまったので集計やったり寝ぼけたりしつつ夕方過ぎまで過ごす。昼食はあまり遠出する気力が無かったので近場の「首里乃家」で食べる。食事が出るまでのちょっとの時間読書に充てたのだが、ちまちま読んでた「吾妻鏡(3)」をようやく読破。何ヶ月経ってるんだ。まあ4巻も順調に遅れているみたいで丁度いい頃合いだったのではないかと。夜の「R」のチェックでは見事に上がりペースの遅れが(まあ入れペースもひどかったのだが)影響してこの期に及んでリテイクが噴出。明日のアップは、まあ無理だろうなぁ・・・今はこの作業しかないので、明日明後日とグダグダ展開ですなぁこりゃあ。ふぅ。上がりは22時過ぎで、またも日記がたまってしまったので日野駅前の「マクドナルド」で返済。最近えらいマック率上がってるかも。「エクセルシオール」や「スターバックス」にあまり足が向かなくなったのも、きっと景気のせいだ・・・いや、忙しくて開いてる時間に帰れないからか? よくわかりませんが。帰宅は24時前で、寝不足なのに「夏目友人帳」から「ストライクウィッチーズ」までテレビ見たり、イラスト描き始めたり。

家計

首里乃家 ソーキそば880
日野マクドナルド チーズバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)220

9/8 合計1100

9.09

10時過ぎ起き11時半出社。いつものダメなパターンにハマりました。久々に自転車出勤に出来たんでリフレッシュは出来たけど。「R」は既にリテイク対応に入っていたので随時上がり状況見つつ、落ちかけたり読書したり。自分が作業した所のリテイクは19時のチェック前と、深夜になってからの2段階でInしたので、やってはレンダリング待ち、という感じになり結局待ちメインで1日が過ぎる。まあ間に面談とか国分寺街道沿いの「たまぞう」まで食べに行ったりとか、ちょっと起伏のある1日ではあったのだけれど。帰宅は24時半で、昨日同様寝不足のくせにテレビとかイラストとかでダラダラと夜更かし。いい加減体もたんのでは・・・。(9.10に記述)

家計

国分寺すぷーん 週替わり(牛すじコロッケカレー),ミニサラダ930
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
たまぞう 豚バク正油ラーメン,替え玉880
国分寺南町セブンイレブン クレムリゼリーインカフェオレ157

9/9 合計2195

9.10

起きたら10時過ぎてた、というか10時で済んでよかった。11時半くらいの出社で、「R」の今朝までの上がりの収録をまずやる。準備している間にラストのリテイクカットが入ってくるが送り出しの関係で乗せる事が出来ず、昼の追っ掛けチェックでどうにか間に合い14時前に作業終了。そこから先は暇だし眠いしであまり役に立たない状態が続きつつも、一応集計作業が多少進む。夕方に打合せを2件こなして、急遽決まった明日の休みのための連絡やらしているうちに21時半オーバー。帰りに日記タイムどこでするかなぁ、とか考えているうちに昼にも行った「スターバックス」に落ち着いてしまい、カフェインとってるのに寝ぼけつつ日記を2日分。

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(S)410
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)380

9/10 合計1440

9.11

休みであるのをいい事に15時頃まで寝続ける。のんびり起きて食事の後、平日休みに行こうと思っていた、近所にあるエプソンのサービスセンターに行ってプリンタの修理持ち込み。戻って夕方からはイラスト描きに没頭。結局ド深夜までやったので休みをとったにもかかわらず夜型が変わらなかった訳ですが・・・。(9.16に記述)

家計

*出費なし

9.12

10時過ぎに起きて11時台には出社出来た、と思うんだけど思い出せません・・・。元々留守番くらいなつもりの出勤日だったので作業集計やら資料作成やらを軽作業とスケジュール確認の合間にやっていくような感じで、1日淡々と。昼食は遅めの時間に出て北口の「らーめん瞬」で食べる。定時で上がる気満々だったが21時前まで惰性で過ごしてしまい、22時過ぎに帰ってきて「報道ステーション」、だったっけか。深夜は昨日の続きと「マクロス」「イタキス」その他諸々。(9.16に記述)

家計

らーめん瞬 冷やし担々麺900
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l(カード割引あり)128

9/12 合計1128

9.13

16時前に起きる。久々の連休なのだがどうも出掛ける気になれず、朝に届いていた荷物に手をつける。というかぶっちゃけます、18禁ゲームです。Windows搭載機になったし、試しにやってみよーかなー、と。アニメ化もされていてコンシューマー版はやった事が無くて比較的有名どころ、という事でチョイスした「君が望む永遠」を食後からダラダラとやり始める。まあたまにHなシーンがある以外はギャルゲーと同じだな、という印象だが、むしろこのゲームの「School Days」よりドロドロしたものが見え隠れするストーリーにやられた感じ。夕方から深夜手前くらいまでやって結局まだ途中だけれど、ここまでで既にメインヒロインの存在が死んだの何なの?という展開で、最後にはとんでもない喪失感に襲われる事になるのでは・・・という期待感満々。長々とゲームやってたおかげで深夜はダラダラとテレビな流れになってしまい(ん?おかしくないか)、気が付けば毎度の「Mission-E」までいってしまい28時半。(9.16に記述)

家計

*出費なし

9.14

やはり16時前後の起床。またも食事して「ギアス」見て、な流れになってしまい、夜の間イラスト描きの続き。昨日ゲームでダラダラした反動か随分没頭したような。24時前に眠くなり、もう寝ちまえ、と思って寝た結果27時頃に再度目が覚めるという最悪なパターン。明日祝日だけど普通に仕事なんですが・・・。(9.16に記述)

家計

*出費なし

9.15

9時半に時計をかけたものの結局15分くらい後になってから起きて、10時45分くらいの出社。「W」の作業対応で出てきたのだがまあ入りはぼちぼち。ただ自分の担当カットはそこそこな積まれたので、それなりのペースで作業にかかる。とはいってもサンプル出しやら一部処理の受け渡しやらで荒井さん頼みこの上ない感じでしたが。21時台には上がって帰り、テレビとネットでダラダラ28時前まで起き続ける。今週もこのパターンか、うーん。(9.16に記述)

家計

国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼,麻婆豆腐860

9/15 合計860

9.16

8時半起き・・・は無理で45分起き、なんとか9時45分出社。祝日明けの週頭のルーチンをやりつつ、「W」のカットも積まれていたり昨日の上がりも未チェックだったりで、順番に抱えている件をこなすのに夕方まで。昼食は合間のレンダリング中に外出して久々の「みなと家」で定食。戻り後も残った手持ちの作業と追加で入って来た分の対応で組んではレンダリング、みたいな状況になりつつ19時のラッシュを迎える。ラッシュ終わりで早々に上がれば良かったもののズルズルと色々な件に対応しているうちに23時オーバー。まあこれで明日の朝も悠々のスタート、という事になりそうですが。帰りはまた日記がたまってしまったので日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。横で30分くらい寝こけてたねーちゃんがこれまた感じの悪い男と待ち合わせてたのか、今しがた出て行きました。背後の男性2人は自分が居る間ずっと同じようにノーパソに向かっています。なんなんだ、この状況。いくら費用対効果がいいとはいえ、やっぱマックで日記書くのは萎えるわ・・・。帰宅は25時前で「RD」「秘密」「恋姫無双」と見て、HP更新とかやっているうちにズルズル27時。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
みなと家 唐揚定食850
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
日野マクドナルド 月見バーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)370
エピソンサービス修理代金(代引き)7350

9/16 合計10398

9.17

結果的に10時起きになり11時出社。自転車で出られたのが奇跡なくらいだ。今日も「W」の作業真っ盛り・・・なはずなのだが今日も自分は数カットやってはレンダリング、の繰り返しになり、食事も普通に13時台に「かくれん房」に行けるという余裕の展開。というか昨日散々夜までやってから上がったからか。昼過ぎに苦し紛れの(?)タイミング撮がそこそこな数入ってきていよいよ炎上寸前な感じですが、さて週末に終わるかどうか。今日も19時からラッシュでその前後バタバタし、最後に入ってきた担当カットが曲者で延々やってたら24時オーバー。更にタイミング撮の手伝いとかもやって上がった結果27時上がり。結局レンダリング上がりを翌朝確認になってしまったが・・・なんか寝不足の状態でバタバタする事になりそうだなぁ。帰りは谷保の「ジョナサン」に寄って食事と日記の時間をとる。21時頃に「日高屋」でちょっと食べてはいるので、気分的な理由が大半かなぁ。書いているうちに雨が降ってきたので早めに退散し、28時半頃の帰宅。

家計

かくれん房 オムライスプレート900
国分寺日高屋 野菜たっぷりタンメン490
国立谷保ジョナサン 海老マカロニグラタン・ドリンクバーセット(割引チケット使用)965

9/17 合計2455

9.18

9時半になんとか起きて10時45分頃の出社。昨日の上がりの確認と編集入れのリスト出しやらで午前中を使い、その後手持ちの数カットを片付ける。食事は15時台になり「メランツァーネ」でパスタ。戻り後からは19時のラッシュに向けて若干慌ただしくなり、ラッシュ後の対応までやった所で22時上がり。久々に早く(?)上がれたので立川で寄り道して帰り23時半頃の帰宅。とっとと寝れば良いものを結局いつものように27時28時くらいまで。(9.22に記述)

家計

メランツァーネ パスタセット(ボンゴレトマト)1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l228
立川東急ストア カップヌードルカレー,カクテルパートナースクリュードライバー,ア・ラ・ポテトうすしお味388

9/18 合計1666

9.19

疲れがたまってきたのか朝起きられず12時出社、だったような。「W」の作業もあとひと息、という所だったが最後の最後で自分の担当カットがあまり入って来なかったため事実上入った入ってない、上がった上がってないの確認作業中心な1日。手持ちがなくなってから食事に出た結果17時過ぎに「CoCo壱番屋」というオチになり、戻ってちょっとした所で今日もラッシュ。その後の対応で制作ともめたりしつつもなんとかスタッフの方が出せる所まで出してくれて、自分も終電ギリギリまで作業して手持ちゼロの状態に。まあ何カットが手が付いてないまま上がっていった人も居るようですが・・・元々明日が終わるまで作業しなきゃならないという想定だったんで、しゃあないか。帰宅は25時半過ぎでストックのカップ麺と「セブンイレブン」で買ったサラダ食べつつ、「マクロス」「イタキス」と視聴。なんかその後も惰性で起き続けてしまい、結局いつものパターン。(9.22に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズ・チキン煮込みカレー810
国分寺ファミリーマート つぶたっぷりコーンスープ,ストロベリーチョコスティック258
日野セブンイレブン フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,細切りポテトうすしお266

9/19 合計1354

9.20

9時台に起きて10時半過ぎ出社。たしか。今日も朝の編集入れがあったのでその辺りの事務作業から始めて、片付いた後は残っているカットの入り待ちになったので屋上で仮眠。正直言ってもはや席に居たくない、横になりたい、という感情が勝りました。こういう時に仮眠所が無いという事実が恨めしい・・・。13時過ぎに席に戻って入ってきた1カットを片付け、また暫く待ちになりそうだったので食事に出る。あまり「ここ」というのを考えずに北口側を歩いた結果昨日オープンしたラーメン屋「利休」というのを見つけたので入って食べる。塩ラーメンを頼むが、「この近辺ではない味」だった。比較的良く使っている「瞬」よりもおいしいかな、という印象だし、レパートリーに追加、です。戻り後は最後に残った面倒な2カットをカット袋が入ってくる前からやれる事から手をつけ、夕方前に入ってからはかなり必死に作業してどうにか18時過ぎのアップに間に合わせる。今日の最終チェックの後は結局十数カット更に対応しなければならない事になり、各自モノが入って手持ちが片付いた所で上がり、という流れになる。まあ自分は最後まで面倒を見たのだけれど。結局今日も終電上がりになり、久々に禁じ手(?)の「松屋」で食べて26時前の帰宅。深夜のtvkアニメマラソンは「ブラスレイター」から「Mission-E」まで見て、結局29時コース。明日昼から泊まりの出掛けになる事、忘れてるだろ・・・。(9.22に記述)

家計

麺屋利休 塩らあめん750
国分寺スターバックスコーヒー モカフラペチーノ(S)390
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,スープパスタ完熟トマト393
日野松屋 キムカル丼(並)490

9/20 合計2023

9.21

11時半起床。13時15分国分寺集合で会社の新人歓迎旅行(おせーよ!)があるため食事もそこそこに出発・・・結局集合場所に5分遅れたけど。甲斐大泉にある会社の保養所まで観光バスでの移動だったが意外と道は順調で、買い出しも新人達が済ませていた事もあって16時頃に到着する。食事の手配は新人と2年目あたりが入念にやってくれたおかげで、着いて早々から飲み食いする羽目になり、食事時には腹が膨れてあまり食べられない、という結果に。メインメニューが鉄板焼きだったので、普段だったらガツガツいく所だったんだけど、ホントちょこちょこ食べた程度でした。ビールとコーラがいかんかった・・・。食事の後は車で近場の温泉まで送ってもらい長湯。ここに来た時の醍醐味ですね。公営浴場?のくせに700円とちょっと高いけど。戻ってからは年甲斐も無く新人達と卓球やったり(左利きなせいもあって全然打ち返せなかった・・・)、竹内さんや京極君、黒木さん、阿部さん、村上君辺りと仕事トークしたり。食事時もそうだったけど、人数少なかったおかげで逆に色々な人としゃべれたかも。っていうか前の会社でも思った事だが、一緒に同じもの作ってるのに職務によって待遇に差がある(社員だとか契約だとか子会社だとか)のは弊害でしか無い気がするな、やっぱり。いや、そもそも同じもの作ってすらないのか・・・うーん。ド深夜になってからも悪天候を無視して買われていた花火を無理矢理消化するイカれたイベントなんかもありつつ、気が付けば29時・・・いつもと同じか。そういう意味では。(9.22に記述)

家計

談合坂SA カレーパン,チーズフランス240
甲斐大泉パノラマの湯 入浴料700
自販機 コーヒー牛乳120

9/21 合計1060

9.22

気が付いたら9時で、朝食を食べ逃しました。酒気がいまいち抜けないまま10時頃出発。途中止まった談合坂のSAでパンを2つ買って食べ、帰路も順調に12時半着と予定より1時間早く着く。仕事の方は「W」のよもやのリテイクが荒井さんのところに積まれていたがそれ以外は作業するものも無く、完全に開店休業。向かいの田中さん達は「R」がまさに最後の炎上?を遂げようとしていたみたいですが・・・。月末の事務作業もまだ日数あるから、という事でさっさと片付くものだけ手をつけて、15時台は北口の「Cafe TRIO」まで行って食事兼居眠り。戻り後も集計少々、ネット少々、ボケボケ少々、それから面談1件。こんな日々が半年続くかもしれないのか・・・鬱々。上がりは20時で早く上がれたので立川の「HMV」「オリオン書房」に寄るがものの見事な衝動買い。日記タイムは少しコストを抑えて「マクドナルド」にして、22時半頃の帰宅。翌日休みをいい事に寝不足にもかかわらず夜更かしして、27時オーバー。

家計

談合坂SA 信玄桃6個入り,山梨白桃ゴーフレット10個入り,チーズ焼きカレーパン,デニッシュボードコーンマヨネーズ1535
Cafe TRIO きのこパスタ,アイスティー1112
立川HMV スガシカオ,佐野元春 CD12075
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(4),吾妻鏡必携5880
立川北口マクドナルド フィレオフィッシュ,ミニッツメイドオレンジ(S)200

9/22 合計20802

9.23

16時まで寝てしまい結局またも寝て過ごしな休日。夕方からイラスト描きの続きをやり、夜に上がった所で修理に出して戻ってきていたプリンタを試運転。新品に変わったかのようなテスト出力に満足。っていうかヘッド交換だから実質新品に変わったようなもんか。7000円も取られた甲斐はあった・・・。夜のテレビは食事とりながらで「ぷっすま」から、「RD」「恋姫無双」。翌日健康診断のくせに深夜に間食したので、影響出るかも。

家計

*出費なし

9.24

9時50分起床。健康診断があるので空腹のまま自転車で出社。ちょっとゆっくりした後、指定の時間になったので受診。体重が維持出来てたのと、相変わらず血圧低めだったのが記憶に残った・・・かな。その後はとりたてて急ぎの仕事はないので食事に出る。「かくれん房」に行くと大貫さんに言ったら自分も行くと言われたので、久々に2人で昼食。この前奥野さんと行った時に初めて座敷の席に座ったが、テーブル席に座ったのは今回が初めてだわ・・・。戻り後は入って来ていた「R」のDVDリテイク(ってこれ書いていいのかわからんが)を1カット、ちゃちゃっとやってその後はゆるゆる月末に向けて集計作業。今日からゆるゆる生活に入るので、ダレないか心配ですね。自分もまわりも。上がりは19時40分で、久々に自転車出勤での早上がりだったので高幡の「あんず村」に寄って日記タイム。目の前が若いカップル、右隣が20代くらいの社会人女性グループ、なんかちょっと肩身が狭い・・・です。帰宅は21時半過ぎで夕食の後は小刻みにテレビを見て、ド深夜から「君が望む永遠」の続きを始めてしまい明け方まで。深夜にエロゲーで涙腺ゆるみまくってる30男・・・最悪です。いや正直言ってこのゲーム、泣かせがメインでエロはおまけだろ。うん。

家計

かくれん房 本日の魚料理(カレイの唐揚げ)800
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ×2,ポテトチップスうすしお5p,ホームラン軒醤油,デンターシステマ歯ブラシ989

9/24 合計2849

9.25

11時起床。仕事は閑散期だし明け方まで起きてるし、そりゃ無理だわ・・・12時出社でゆるゆると事務仕事を始め、15時過ぎに一段落したので先週行った「利休」でラーメン。今日は醤油にしたが、ここみたいなあっさり系の売りは、やっぱ塩だな。戻り後はディスクの整理をやりつつネットとボケボケ(?)で過ごし、夕方過ぎに軽い打合せを1件やった後はその件でメール出したりとかしているうちに21時に。帰りは府中四谷の「マクドナルド」で日記タイムにして、22時前の帰宅。気が付くと財布の中味がかなりの勢いで減っていたので、とりあえず月内は自粛しないと・・・。

家計

麺屋利休 醤油らあめん750
国分寺スターバックスコーヒー アイスラテ(S)320
国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l228
府中四谷マクドナルド フィレオフィッシュ,ジンジャーエール(S)200

9/25 合計1498

9.26

10時には起きられたんだろうかどうだっけか。「W」のおまけ作業が入ってくる予定だったが昼過ぎまでこなかったのでその間事務仕事と資料作成。14時頃入ってきたがとりあえずひと休みしたくなったので「モスバーガー」で昼食にして、戻り後作業開始。なんかこの仕事、回を追うごとに自分の首を絞めているような・・・。20時から「R」のプチ打ち上げという名の単なる飲み会が駅前の飲み屋であったので参加。またビールメインだったなぁ・・・。まあ今回は食事もちゃんととれたから良かったけど。相変わらずコドモオトナなF監督とか普段見掛けない作画の名だたる(?)方々と一堂に会せたのがよかった、のでしょうかどうなんでしょうか・・・。23時過ぎに1次会がお開きになったのでスルスルと抜けて途中になっていた仕事を切りのいい所までやって、24時過ぎに上がる。帰宅後は「マクロス」「イタキス」の最終回見て、その後は・・・あれ、記憶に無い。(9.29に記述)

家計

国分寺モスバーガー 南部どりバーガー,モスバーガー,オレンジジュース(S)850
国分寺食門 飲み会会費3800

9/26 合計4650

9.27

起きたら16時とかだったので出掛けるのは諦め、PSP引っ張りだして「ガンダムバトルユニバース」を懲りずにやったり、PC引っ張りだして「君が望む永遠」やったり。どこのモラトリアム学生だよ・・・ってノリだなこれじゃ。夜帯は「オールスター感謝祭」見つつ食事にして24時からいつものtvkアニメマラソン。いや、飛び飛びだからマラソンじゃないな。今日最終回だった作品の中では、ずば抜けて「ブラスレイター」でしょう。いとうかなこがエンディングを歌うアニメなだけに全滅・・・しなかった。でも凄かった。2回放送飛んでる間に話を圧縮せざるを得なくなったのだろうか・・・。(9.29に記述)

家計

*出費なし

9.28

15時半起床。食事にした後、頭の中の行かなきゃリストに「床屋」と「自転車屋」というのがあったのだが「両方今日中は無理」という計算が成り立ったので結局「コードギアス」の時間まで家でゴロゴロ。「コードギアス」最終回、華々しく終わりました。全滅どころか主人公のルルーシュだけお亡くなりに・・・いや途中で結構メインキャラの犠牲者出てるか。若干商業主義な作りがあざとかったものの、エンタテイメントとしてはまずまず成功、なんだろうなぁ。パッケージも売れてるみたいだし。ちゃんと話は進んでたし。見終わった後は「自転車屋」の選択肢の方が時間的に間に合いそうだったのでとっとと自転車で出て府中四谷橋の近くの「Y's Road」へ行く。近所の自転車屋でお任せ、でも良かったのだが、こっちの方が店頭在庫が色々ある分パーツ交換は融通聞きそうに思えたので・・・。入って暫くは自分で色々見て決めようかな、と思ったのだが結局良くわからなかったので店員さんに聞いて、タイヤ・チューブ・ペダルとまとめて替えてもらう事に。ブレーキも見てもらうんだったか。3パーツ交換だったのと応対してくれた店員さんが若い人だった事もあってサクサクとは片付かず(っていうか閉店1時間前に頼んでるんだから文句言えないわな・・・)、結局閉店時間オーバーまでして即日対応してもらう。いやー、ここで車体買った訳じゃないのに、すんません。ペダルに付けるパーツ一つが店頭在庫でなかったので取り寄せになり、そのお願いもして19時15分くらいに店を出る。土日に客が多いのが難点だが、やはりここが地域一の品揃えとサービス、かなぁ・・・。帰りはもう少し早ければどこか寄り道して、という気分だったのだが結局まっすぐ帰る事にして、「篤姫」見つつ夕食。以降はひたすら「君が望む永遠」の続き。また不覚にもエロゲーで目から鼻水出しかけてます。っていうかメインヒロインの遙ルート、お涙頂戴展開過ぎ。序盤はなんか面倒臭い性格のヒロインだなぁと思っていたのだが、いつの間にか対抗馬の美月と「面倒臭い」キャラが入れ替わってやがる・・・。2人のヒロインを行ったり来たりの主人公も、ダメすぎなのだがなんか憎めなかったなぁ。「三角関係もの」研究の材料としてはとてもいいネタでした。うん。(9.29に記述)

家計

府中Y's Road ミシュランタイヤ×2,パナレーサーチューブ×2,ピットインペダル,工賃13799

9/28 合計13799

9.29

8時45分起床。昨日結局明け方までゲームやってたせいか、眠い。っていうかホントに社会人か、俺。9時45分出社で毎度の会議、戻って議事録打ちやらゴミ出しやらやっているうちに11時半くらいになり、そこから週末にやってた「W」の作業の続き。P兼D(?)から指示が出ていた「メガネを持ち上げてキラッと」と「キャラのまわりにキラキラ」という処理に若干方向性が見えないまま試行錯誤。なんとなくアレのアレな感じ、という青写真はあるのだが実際にオペレーションするとあれ、こんなにしかならない?という結果になりまた試行錯誤。ドツボにはまる前に妥協点出して切り上げましたが、やりだすと1日でも2日でもやりかねない、というか正解がわからずズルズル行きそうな気がする。自分の優柔不断な所というかセンスが無いところと言うか・・・やっぱこのくらいのおまけ仕事が限度ですね、自分は。夕方前からは、これも週末に手をつけ始めていた以前の劇場作品の作業ワークフローを整理してまとめる作業に取り掛かり、一応形になったので現場の陣頭指揮を執った(?)江面さんにも見てもらう。改めて見直すと、この作品、結構手のかかる流れでやってるよな・・・次もこのやり方で、はありえんわ。やっぱ。切りのいいところまでやった結果上がりは21時。帰りは立川の「エクセルシオール」に久々に寄る。改装後なはずなのだが、いつも座ってる2階の禁煙席の辺りは、ほとんど変わってないような。

家計

メランツァーネ カルボナーラ(中盛りサービス)997
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

9/29 合計1277

9.30

起きたら11時45分だった。いや1回その前に目が覚めた気もする。完敗です・・・。中途半端にあるもの食べて出て12時半出社。午前中にアポイントがあったの忘れててそのフォローをした後、月末の事務仕事に取り掛かる。社外の客との件じゃなかったのがせめてもの救いでした・・・いやよくないな。14時過ぎに整理した伝票の提出で経理に行きがてら食事に出て、「PANAS」でカレー。戻り後は昨日に引き続き作業ワークフローの再整理を続けたり月末なので作業月報書いたり。だが、自分の場合仕事は作りゃいくらでも、という状況に対して他のスタッフの暇度合いが問題だなぁ・・・自分の知ってるつてだとやっつけ仕事しか舞い込んで来なさそうなので営業活動は控えてるのだが、そのうちそうも言ってられなくなるかも。うーん悩ましい。遅く入ったにもかかわらず上がりは19時半過ぎでとっとと上がってしまい(明日も大遅刻じゃシャレになんないしね)、日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。今思ったが、早く帰ったところで夜更かししたら同じ結果だな。うん。

家計

PANAS チキンカレー900
日野マクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)200

9/30 合計1100

9月の家計 総括

財布から出ていった額85660
自動引き落とし・振り込み(3件計)17174

9月出費計102834
収入2x7425

収支1x4591
総評:また出費2桁行ってもうた・・・ちょっと財布が緩くなるとこれです。うーん。


戻る