2009.1.01(Thr)-1.31(Sat)


1.01

14時前後に起きる。あ、あけましておめでとうございました(何せこれ書いてるの5日だし・・・)。おせち、雑煮と定番料理を食べ(ここが実家住まいの素晴らしい所)、夕方まで次のイラスト描きのネタ探しとか年賀状の返信(これが不思議と自分が出す相手と合わなかったりするんだよな・・・)作ったり。18時前に「初詣に行く」と親に言われたので支度して自転車で高幡不動へ行き、まあこれまた恒例のルートでお参り。ちょっと遅めの時間に行ったせいか例年よりすんなり進めたような。帰りに「食べて帰るか」という話になり、「あんず村」へ家族を案内(というか自分、ここしか持ちネタがない・・・)。正月に来たのは初めてだったけど、正月は特別価格なのね・・・「どんすぱ」が1000円近い値段して驚いた。帰宅後は引き続きぬるぬるとイラスト描きをさわり程度やり、ご丁寧に1日から放送している深夜アニメ(「神霊狩」と「純情ロマンチカ2」、ってわざわざ見るもんじゃないな・・・)を見て、まあグダグダな正月でした。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.02

13時起床。なんとか箱根駅伝往路、ゴールしてなかった・・・。箱根の山登りからラストの下りのデッドヒートを見つつ食事にして、その後は年末序盤で終わってしまった部屋の清掃の続きに着手。もう1日ワンブロックしか片付かないのは目に見えていたので、明らかに崩壊していたクローゼットの整理に手をつける。突っ込んであるもの全部外に出して、空になったスペースの掃除、着られなくなった衣類の仕分け、グシャグシャになってたものを畳んでまとめて、という行為になんだか知らないが4,5時間かかり気が付けばまた夜になってました。深夜帯はテレビ見つつイラスト描き、といういつもの休日と変わらないような過ごし方でド深夜まで。明日都心まで自転車で行く予定なのだが、その辺全く考慮してないような。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.03

13時起床。またなんとか箱根駅伝、ラストは見る事できました。去年まで優勝争いとは縁がなかったように感じていた東洋大ががっちり優勝かっさらっていきました。っていうか記念大会で20チーム以上出てるのに、今回は予選通過すらしなかったわが母校って・・・まあいいや。夕方からの予定で自転車仲間の細谷さんの家にお呼ばれ(?)していたので、自分だけではありますが「自転車で巣鴨の細谷邸までイベント」を敢行。13時台に出るつもりだったが結局「箱根」を最後まで見てしまったので14時半過ぎの出発。17時には北海道の実家から蟹持って直行予定、の近藤君よりは後になるだろうけど、まあ18時には着くかなくらいの気分で。ルートは年末のうちに大体見ておいたので、予定通り日野の自宅-国分寺(ここまでは通勤ルート)-小金井市内くらいで玉川上水・五日市街道沿い-武蔵関から石神井川沿い-王子に着く手前で川から離れて西巣鴨、というルートで向かう事にする。ほとんど山がないルートだったので思ったよりは順調で1時間ちょっとで武蔵関まで着き、石神井川沿いの道が暫く無くてグネグネしたものの練馬の途中からは明快なルートに入り、2時間で板橋区まで突入。最後白山通り=中山道というのがわかっていなくて王子近くまでオーバーランしてしまったものの、2時間40分で無事巣鴨の細谷さん宅に到着。何かが立ち退いた後の分譲地の一角とはいえ、都内の一戸建てですよ奥さん(なんじゃそりゃ)。まあ本人曰く「この辺だとマンションの方が高い」という事ですが。着くなり色々とご馳走が出て、正直言って手ぶらで来るんじゃなかった、と思うくらい素晴らしいもてなしでした。近藤君が北海道から持参した蟹も美味かった。そのまま刺身で食べてよし、細谷家のパスタマシンで作ったパスタと合わせてよし、至れり尽くせりですよ・・・マジで何か持ってくんだった。細谷さんの奥さんに感謝(でも旦那のあだ名が「ゆっぽ」はどうなのよ?まあいいか)。新居の各部屋も少し見せてもらいましたが、防音スペースとか地下部分に倉庫があったりとか、半カスタムメイドみたいな家で、スペースをうまく使ってるなぁという印象。築30年超えのうちとは違うなぁ・・・(涙)。結局23時頃までお邪魔して、お開きになるが、帰りの事あまり考えてなかったんだよな・・・。行きが2時間半ちょっとしかかからなかった事もあって、まあ道を選べば大丈夫でしょう、という感覚になっていたので「とりあえず中央線沿いに進んでいつでもリタイアできる道のりで帰る」事にする。行きからがらっと経路を変えて、明治通り-早稲田通り-大久保通り-青梅街道-五日市街道-吉祥寺通り-連雀通り-多喜窪通り-桐朋通りと、ちょこちょこ西に向かう車道を何回も南の通りにシフトしつつ日野まで向かう。途中寒さに負けて国分寺のセブンイレブンでトイレ休憩した以外は途中でめげる事も無く何と行きより早い2時間半で到着。川沿いより空いてる車道の方がスピード出るか・・・。到着25時でぐったり、かと思いきや結局「ホワイトアルバム」から深夜番組見だして、いつものごとく朝方まで起き続けてしまいました。(1.05に記述)

家計

練馬氷川台ファミリーマート ウィダーエネルギーイン204
国分寺南町セブンイレブン 完食コーンスープ100

1/3 合計304

1.04

起きたら16時とかになってたんじゃなかろうか・・・おぼえてない。明日から仕事でここで掃除しておかねば下手したら年末までやらないかもしれない、という自信があった(?)ので、今日もワンブロック、CDとDVDの山を整理しにかかる。といっても処分する訳じゃなく、この1年くらい新たに買ったものを加えて並べなおすだけなのですが。全く取り出してないCDなどは埃の温床で、結局全部埃落としをしつつ抜いて、CDラックの清掃もして、と全くこれまでのパターンと同じ徹底清掃になってしまい、結局夕食またいで23時くらいまでかかる。結局の所年末年始の掃除で、まだ3ブロック程手付かずなのだが・・・もう次の機会だろうね。深夜帯は久々に「ガンダム無双2」にハマったり、何でタイトルが変わったのかわからない「屍姫〜玄」とまたキャラデザが変わってしまった「みなみけ〜おかえり」を見たりでズルズルと行き、明日仕事にも関わらず懲りずに28時オーバーに。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.05

8時45分起床。行きの自転車運転中に腹痛に見舞われ、これはヤバいかなという状態になりつつもなんとか9時45分会社着。会議の時間にはギリギリになったけど。朝から他社のヘルプ仕事「C」の素材が入って来ていたので、そちらの確認作業をしつつ月曜と月頭のルーチンをこなす事になり、若干精神的に焦りつつも、13時過ぎには自力で出来る事がなくなってしまったので食事に出る事に。「かくれん房」に行く気満々で行ったら明日からの営業で肩すかしを食い、仕方なく「PANAS」でカレーにしたらうちの会社の人達に遭遇。まあいいけど。戻り後は結局「C」の作業は始められず、年末から続きの「F」の方も自分の担当カットは来なかったので、社内webの更新やら、プラグインエフェクト回りの情報収集やら、細々した事をやって過ごす。1日通して言ったら結局忙しくなかったのか、うーん。19時半には上がって高幡の「あんず村」に寄って日記タイム・・・は7日分。すみません。2時間居座ってすみません。一番目立たない角地の席だし、許して。

家計

国分寺PANAS キーマカレーランチ900
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l183
あんず村 あんず村風ミートソーススパゲティ,アイスティー(スタンプ割引使用)997

1/5 合計2080

1.06

10時起きになってしまい11時過ぎの出社。昨日完結しなかった事務仕事をまず片付け、昼から昨日入って来た「C」の作業に着手。といいつつ自分が1カットやってる間にあれよあれよと他の人が進んでしまい、結局1日で5カットしか出来なかったりして・・・1から炎の処理組み立てなおしとかしたからだな、うん。っていうか素材のまんまじゃNGだろ、どう考えても。作業の後も全員の組んだデータの整理をしなければならなかったので単純作業の繰り返しで夕方辺りを過ごし、気が付いたら昼食とりそびれました。こんなバッチリ仕事がある時に限って「F」の方も入って来て、1カット目に手をつけたカットの「ピンホールT光」処理に苦戦。どうも苦手です、光り物。3回ぐらいやり直した挙げ句にやっぱり赤い光点が赤い点にしかならず、久々に「複数カット翌日に持ち越し」に。慌ただしくない単発仕事じゃなかったらアウトだな・・・。21時半頃上がり、まっすぐ帰って「報ステ」見つつ夕食。裏の新ドラマ見とくんだったか。深夜アニメは「まりあほりっく」と「はじめの一歩」、それからいつもの流れで「Pimp My Ride」「BREAK POINT」を。ながらでイラストに注力してたら、気が付いたら29時・・・。(1.07に記述)

家計

*出費なし(!)

1.07

10時40分起床。なるべくしてなってしまった・・・ヤバい。どうにか12時前には出社し、ミスで入って来ていなかった「C」のカットが届いていたので作業。14時過ぎに納品の準備まで片付け、ちょっと遅めだし「F」の作業もあったので昼食は短めに「CoCo壱番屋」でカレー。戻り後は「F」の○○○○○(ごめんなさい書けません)のカットに時間をとられる。看板の素材、全部背景合わせに調整だよ・・・うぅ。更に今日も「光る点」の処理で難渋し、結局2カット兼用上げるのに昼過ぎから夜までかかった・・・昨日完成しなかったカット、後回しにしてよかった。結局日産5カットで21時を回り、レンダリングに1時間以上かかりそうだったのでとっとと上がる事にしてしまう。なんとか明日のラッシュチェックに自分の担当分は全部出し切りそうです。っていうか総数少ないんだから即上げろって感じですね。はい。帰りは国立「モスバーガー」に寄って日記2日分。国立駅近くのガソリンスタンドがいつの間にか跡形なくなっていたのは、若干衝撃。夜は昨日に続きPhotoshopいじりしつつ深夜アニメで「マリア様がみてる」以下「ミチコとハッチン」まで。「マリみて」、キャラが多すぎてよくわからんかった・・・。

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g710
国立モスバーガー モスバーガー・ポテトSセット640

1/7 合計1350

1.08

起きたら11時だった。不覚・・・。12時過ぎの出社になってしまったが20時のチェックまでにここまでの上がりの確認と透過光の手直しが残っている2カット兼用の作業しか残っていないので楽勝楽勝、な気分で14時過ぎまで作業。食事に出て北口まで行くが「利休」が木曜定休だったのを忘れていてあてが外れる。更に先の「瞬」まで行って結局ラーメンにして、戻り後はチェックの時間まで他の人の上がり状況の確認とか、アバウトに情報収集(!?)とか。夜の「F」のチェックでは自分の担当カットはあっさり全部抜けました。え、終了? 早かった・・・。上がりは21時半で「ありふれた奇跡」が見たかったのでまっすぐ帰る。しかし加瀬亮ほど地味な俳優を私、見た事がありません。役と作品の雰囲気のせいもあるだろうが、仲間由紀恵も加瀬亮に引っ張られて地味に見えるし。山田太一のテレビドラマといえば「ふぞろいの林檎たち」だが、あれの登場人物以上に地味かもしれん、これの登場人物。同じ枠でやってた「風のガーデン」は「病気」での死をテーマにしてたが、こっちは「自殺」での死がメインテーマっぽいな。なにしろ地味すぎて楽しみです。深夜アニメの新番は「明日のよいち」「黒神 the animation」があったが、前者は「ガンガン」系のハーレムもの原作っぽさが満開だけど掲載誌はチャンピオンらしい。秋田書店もなりふり構ってられないのかねぇ。AICらしい「残念なエロ」路線なのもごちそうさま、って感じでした。「黒神」の方はドッペルゲンガーをネタに「カオスヘッド」みたいな展開するのかな、という印象。制作サンライズだけど、真っ先に息切れしそう・・・。全体的には渋めな印象なのだがヒロインの子は180度逆な感じで、そこが面白いかも。ってな訳で今夜も27時オーバーしました。(1.09に記述)

家計

らーめん瞬 とんこつラーメン,小ライス750
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l183

1/8 合計933

1.09

9時半に起きるつもり・・・だったのだが10時45分に。結局今日も12時出勤、ダレ過ぎ。13時に田中さん達と府中の3DCG部隊、IGFXに見学に行く予定だったので、メールチェックだけやった後会社を出て、社用車で府中まで。自分が運転かなと思っていたのだが、話をしたら古川さんの方がよく車に乗ってそうなのでお願いしてしまい、自分は最後尾の座席で丸まってました。20分足らずで先方に着き、まず外観の微妙な洗練され具合(?)に驚く。ここ京王線沿いだから建物自体は結構目にしてるはずなんだよな・・・。駐車スペースからすぐが撮影スタジオの「Fix Studio」で、中庭を望みつつ渡り廊下みたいな通路を抜けて2階に上がったところに「IGFX」、ありました。課長の上野さんや出向で入っているポリゴンピクチュアズの方々の応対を受け、スタジオをざっと見せてもらったり、制作中の作品の映像を少し見せてもらったり(ここ詳細書けません、許して)。スタジオ見学した感想としては「什器が明らかに我々より高いものを使っている」事かなぁ。いや、うちらも業界内では作業環境いい方のはずだけど・・・。14時半に戻ってからは事務仕事を1,2こなした後「丸井」に行って弁当買って食事。「F」の方は他の作業メンバーの作業終わり待ちになったので、諸々連絡関係片付けた後はネット見たり「紀伊国屋書店」に行って「CG WORLD」買って少し読んだり。夜に自分達は作業していない「H」のラッシュチェックに立ち会い(ちょっと今回初の試み?をしている関係で制作だけに任せられなかったので・・・)、21時過ぎまで。「F」の方は結局明日作業を締める事になったので21時半には上がり、立川「マクドナルド」で日記タイム。明日は昼に外出、夜には仕事、の予定になったので、1日外出か・・・ここまでたまりにたまった寝不足が、若干心配です。帰宅は23時前で、夕食の後はテレビダラダラ見たりイラストの続きやったりで、29時まで。

家計

国分寺丸井食遊館 イタリアンカルビ弁当,ひとくちキムチ679
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 2月号1470
立川南口マクドナルド チーズバーガー,ホットティー(S)220
立川オリオン書房アレア店 文庫版首都圏1/3万地図1470
立川東急ストア ア・ラ・ポテトうすしお,つぶたっぷり温州みかん283

1/9 合計4122

1.10

9時に時計をかけてはいたものの10時起き。ギリギリまで引っ張っちまった・・・。11時半に表参道で慶応の小川先生以下、映画祭企画に参加している学生と会う約束があったので食事抜きで出て、京王線回りで表参道まで。いつも高幡で10分弱待たされるこのモノレールと京王線の接続の悪さ、どうにかならないもんかね。表参道にはジャストくらいで着き、会う店の前まで来たがそれらしき人物が来る気配なし。10分くらい入口で待って、「ひょっとして先に来てる人がもう店内に居るか」と思って店に入ったところ、1人荒田さんという学生さんが先に来ていた。他2人の学生が順にぽつぽつと来て、最後に小川先生。先月ゼミに参加した時と同じ展開だな・・・。先生が来る前に「そもそもどういう企画で、どこまで進捗しているのか」というのを聞き、映画祭の企画の方向性自体が掴めなかったので、ありがちな「ゴールは決まっているのか、その為の道筋はわかるか」という切り口で質問していく事にして、既存の映画祭について調べる事からまず始めたらどうかという事を助言してみた。その段階で小川先生が来て、「既存には無いものを」と言われて180度ひっくり返されましたが。ここまで先生が問い合わせて来た相手先(入った店の近所にある教え子の勤め先とか、慶大近辺の自治体とか)をまとめて、○○な場所で○○なイベントをやり、その映像を作るというワークショップ兼コンペとしたらどうか、そこに教育という観点とハードウェアメーカーの製品評価まで入ればという話まで広がる。とりあえずブレスト的な事が出来て企画の方向性ははっきりして来たような気がするが、詳細を見て行くと実現可能かどうかのハードルは色々とあるような気がする。っていうか次のミーティングの予定まで決められて、すっかり巻き込まれてしまった訳ですが。関わる以上手を抜く訳にはいかないけど、何が協力出来るのかはわかったもんじゃないなぁ、うん、どうしたものか。話し合いは結局14時前まで続き、先程の話にあった教え子の勤め先(某有名ブランド)にも寄る事になり、ちょっと寝不足の身には大変でした。まあ昼食代出してもらってるので何も文句言えないですが。14時半頃に別れてからは会社に出なければならないのが夕方だったので間の時間を買い物か映画で埋めるべく、新宿へ移動。折角なので副都心線にはじめて乗ってみたが、まあ当然ながら有楽町線と変わりませんね。新宿三丁目で降りて「Y's Road」「丸井メンズ」と買い物しているうちに16時になってしまい、映画見てる時間はなくなってしまったので「紀伊国屋書店」「ヨドバシカメラ」と更に行って最後に「小田急ハルク」の「くくる」に行こうと思ったらなんと改装に伴い撤退・・・催事場コーナーでたこ焼きはまだ売っていたがイートインでなきゃ意味が無いので諦めて国分寺「丸井」の「くくる」で食べる事に。精神的にも体力的にも疲れている時は、やっぱ明石焼ですね、自分の場合は。これだけ色々な意味で効率の悪い食い物も無いと思うんですが、その割に自分には効果絶大なんだよなぁ、不思議と。会社には18時ちょっとで着き、昨日の時点で作業が残っていた大貫さん・荒井さんとも作業は終わっていて、早速V録り作業に。改めて自分の担当カットをまとめて見ると、「これで良かったのかなぁ」と若干不安になったりしつつ・・・。終わった後も明後日の「H」の収録の準備をちょっとやったりしてから上がったので20時過ぎになり、帰りは立川「オリオン書房」「エクセルシオールカフェ」に寄り道。更にラーメンスクエアの「凪」で食べて、帰宅は23時前。深夜は「アニメTV」から「とある魔術の禁書目録」まで見て、更にそのままイラスト描きの続きで朝までコース。

家計

高幡不動K-Shop つぶたっぷりコーンスープ,ぴあ470
新宿Y's Road 自転車用キー,速度計7455
新宿マルイメンズ マフラー,帽子,ハンカチ×3,シャツ11500
新宿EAST HMV Base Ball Bear CD1000
新宿西口ヨドバシカメラ 戦国BASARA2ヒーローズ2820
国分寺マルイ・くくる 明石焼525
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
ラーメンスクエア・凪 マー油ラーメン,肉めし,替え玉1000

1/10 合計25050

1.11

16時半過ぎ起床。1日終わっとるやないけー。「ガンダムOO」見つつ食事にして、今日もイラストの続きでPhotoshopに対峙。「天地人」の時間に食事にして、その後もまたPhotoshop作業。なんという集中力。深夜は「スーパーサブマリン99」「まりあほりっく」「みなみけ〜おかえり」「スキップビート」とアニメを消化。「スキップビート」が妙にツボってきました。獣王星以来の少女漫画志向再燃か・・・。そんなこんなで籠りきりな1日でした。(1.13に記述)

家計

*出費なし

1.12

またしても夕方前まで寝てしまい、16時過ぎに昼(?)食。夜ピンポイントで出勤の予定だったが、20時半までは家に居られる予定だったので、昨日まで並行して進めていたイラストの残りの方に手をつけつつ、買うだけ買って見進めていなかった「ARIA The Origination」のDVDをいくらか消化。OVA話数の「Special Navigation」、「ARIA」らしく何も起きない話ですがよかった。これぞ「ARIA」って感じの話が、最後に制作された話とは・・・。20時半過ぎに家を出て、21時ちょいで会社着。時間より早く来ても作業出来る予定だったので早く出るべきだったのですが・・・。制作さんの前段取りは終わっていたので、着くなり早速作業に取り掛かる事に。他のプレビューで部屋は使われていたがモニタ1台使わせていただく事にして、「H」の収録作業を30分強。収録語のリスト出しの方がちょっと段取り通り行かず多少編集に時間を食ったが合計で2時間かからずに終わり、特に他に急ぎの仕事も無いので23時には上がる。帰宅後はまあ例によって深夜アニメの消化で3時4時ですが・・・今日の新番「ライドバック」、地味な絵柄でAパートも淡々としていたのでどうなる事かと思いましたが、Bパートの展開がよかった。裏の「夏目友人帳」「宇宙をかける少女」も見どころあったので、どちらを見るか悩むところ。しかし、結局1月期もアニメ漬けの様相ですね・・・。(1.13に記述)

家計

*出費なし

1.13

8時半に時計をかけていたものの9時起きになり、食事抜きで慌てて出てなんとか9時40分着。朝の定例会議、部屋の清掃とやって一段落ついたところで「ミニストップ」に行って朝食購入。作業の方は一段落していたので午前の間はネットで調べ事とかして過ごし、13時半頃食事に出る。「かくれん房」狙いで行ったものの終了後だか休みだかであてが外れ、「利休」でつけ麺にしたらシステムの竹田さんと森中君に遭遇。戻り後は先週相談を受けていた件の改善案を考えて強訴まがいのメールを撒き(?)、夕方帯は「H」ラッシュの件で制作に呼ばれたり「F」のラッシュに立ち会ったり。「F」が2カットリテイクになりました。1回見たカットが通しチェックでリテイクに・・・無念。ラッシュ終わりで早々に直し、レンダリング中に昼のメールの件でシステム課に相談を・・・と思ったら少し待たされ、その後そのまま飛び込みで打合せに突入。結局上がりが22時になりました・・・・。帰りに万願寺の「スターバックス」で日記3日分消化。「カフェモカのトール」と頼んだのに店員には「ショート」と聞き取れたらしい。まあ確かにぼそっとしか言わなかったので、自業自得という事にしとくか。帰宅は23時半過ぎ。

家計

自販機 つぶたっぷりコーンスープ100
国分寺南町ミニストップ タルタルベーコンパン,手巻きおにぎりおかか221
麺屋利休 醤油つけ麺750
日野万願寺スターバックスコーヒー カフェモカ(S)380
日野税務署前セブンイレブン ポテトチップスうすしお,ツードッグススクリュードライバー253

1/13 合計1704

1.14

10時過ぎ起きで、シャワー・朝食と普通に済ませて出たので11時半の出社。昨日さっさと直した「F」のリテイクの上がりがいまいちだったのでもう少し追い込み、手が空いたところで奥野さんにお願いしていたツールの修正が上がって来たので、一昨日作業した「H」のデータを使ってテストしてみる・・・ん、なんかおかしいぞ、と思って調べると、なんと一昨日作業した内容にミスが。うあー、やってもうた。厳密には人為的ミスじゃないが細々1カット1カットをチェックすればわかった事で、更にブルーに。とりあえず制作とシステムに報告して、編集に問題がないかの確認作業もしたところ、編集行程で吸収出来ていたミスだったので一応はひと安心。後行程に拾ってもらった、というのがまあありがちな事で申し訳ない気分ではあるものの、致命的ミスになってなかったのは不幸中の幸い・・・か。とはいえ解決しなければならない不具合である事には違いないので、システム課と対応を話し合ったりして、どうにか筋道をつけて15時過ぎにようやくひと息。「CoCo壱番屋」で昼食にして、16時からは来客対応で、某編集スタジオの方々と意見交換をする場に同席。いつもの癖でほぼフィルターなしで、アニメーション業界のポスプロ事情をしゃべくってしまったような。17時過ぎには席に戻って、昼のトラブルの件やら今月末に退職する人の送別会の仕切りの件やらでメール魔状態になり、19時過ぎに上がる。20時に新宿で先月会った新潮社の高橋さんと会う約束になっていたので、電車移動でほぼジャストに待ち合わせ場所に到着。今日はうちの会社の森下さんにも同席をお願いしていたので現地合流し、東口近くの天ぷら屋で2時間程会食(高橋さん、またお代出してもらってしまいすみません)。自分にはできない話をしてもらうべくお呼び立てしてしまったのだが、高橋さんの方としても前回とは違う話が聞けて、よかったんじゃないかなと。自分も森下さんとはポジションが離れている事もあって社内ではあまり話をしない間柄なので、いい機会でした(中味についてはすみません、書けない内容中心なので割愛・・・)。帰りは自分は京王線だったので新宿駅で別れて、23時くらいに帰宅。少しは酒も飲んだのでとっとと寝ようと思えば寝られたと思うが結局いつものパターンで、テレビ見ながらちまちまIllustratorいじって28時過ぎまで。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,やさいサラダ790
JR国分寺駅 Suicaチャージ5000

1/14 合計7390

1.15

11時頃まで寝てしまい、さすがに12時オーバーはちょっと・・・と思ったので即出て12時会社着。早々に連絡・確認しなければならない事項を片付けた後朝食にして、その後は作業するものもなかったので調べものを始め、14時過ぎに食事に出る。あてが無かったので適当に北口側を歩いて、「えびすや」といううどん屋に入る。一見イケてない店だが、味は良かった。戻り後も昨日からの機材トラブルの件を中心にシステム課とやり取りしたり、先のスケジュールの件を聞いたりで時間を使い、1日のアウトプットが何だったかよくわからないまま21時半に上がる。帰りに立川の「エクセルシオール」で日記タイムにするが、入ったのが22時で閉店まで30分ちょっとしか無く、当日分の日記を書き切らないまま閉店時間に。帰宅は23時で、家に帰ってから「ありふれた奇跡」を見逃した事に気が付いた。深夜アニメは「源氏物語千年記」「明日のよいち」「クラナド」「黒神」を見る。「黒神」はテレ朝深夜枠恒例のガッカリアニメかと思いきや、結構自分的にはツボってきました。(1.16に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン のむヨーグルトブルーベリー,手巻きおにぎり明太子,ハム&フレッシュたまごサンド496
えびすや もつ煮込みうどん880
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l183
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310

1/15 合計1869

1.16

10時半起床。なんとか食べて出ても12時には間に合うかな、という事で普通に食べて出て11時40分出社。2,3事務仕事を片付けた後は13時にジーベック撮影の西山さんに会う予定だったので出掛ける。昨日電話をもらっていて、挨拶がわりに食事でも、という事で丸井の「ラケル」でお互いの状況なんかをしゃべりつつ食事(あ、今日もお代出してもらってるよ・・・なんかそんなケースが多くて申し訳ないです)。やっぱりどこも大変だよな、このご時世・・・。戻り後は昨日制作から言われていた「K」の小仕事が予定通り入って来たのでちょこちょこと片付け、その後は夜の「H」の収録作業までは空きだったので、前々から保留にしていたPC入替の選定作業で直販のサイト見たり、システム課に情報投げたり。「H」の作業の方が予定より早く19時半前に作業の準備ができたという連絡が来たので、早々に着手して1時間程。結局一昨日のトラブルは解決せずで、編集さんすみません・・・。リスト出しやらトラブルの対象のリストアップやらにちょっと時間がかかり、上がりは21時。高幡「あんず村」で日記タイムにして、帰宅は22時半頃。イラスト描きやりつつ深夜アニメは「鉄腕バーディー」「ef」「黒執事」「ラインバレル」「空を見上げる少女の瞳に映る世界」。毎週ながら「フィッシングNOW」の時間まで突入し、意地で一旦上がりきるまで続けた結果29時。

家計

あんず村 Bセット(ポテトグラタン,ミニサラダ,アイスティー)976
高幡不動京王ストア 麺づくり濃厚豚骨,ポテトチップスうすしお5p,おいしいチューハイオレンジ×2741

1/16 合計1717

1.17

奇跡的に9時40分起床。っていうか眠い・・・。なんとか二度寝せずに済んだものの、伸びた手の爪切りたい、とか色々やってるうちに出が遅れて11時出社。着いたところで作業するものもないので、レコーダーの動作検証用にテスト素材を作って、24p(23.98PsF)環境の作業テスト。うーん、地味な作業。今週ほぼそれに引っ張られる形になったトラブルの対処法はわかったが、手前の行程で支障が出る可能性があり、この方法を押してよいものか、ちょっとお悩み。結局この作業に16時過ぎまで没頭してしまい、17時から「F」のチェックがあったので昼食はコンビニ飯でちゃっちゃと済ませる。「F」の方は無事今日で一旦リテイクが埋まりきり。んー、トータルでいうと時間があった割に善処しようがないカットが多くて、若干消化不良だったかも。自分の引き出しにある項目は結構まんべんなく使った気はするので、そういった点ではいい作業でしたが。チェック後VTR収録をやって、定時まで微妙な残り時間だったので最後はボケボケしてしまい、19時半に上がる。万願寺の「スターバックス」で日記タイムにするが、満席で長居出来そうにない雰囲気なので、この辺で。帰宅は21時前で、今夜もイラスト描きに没頭して29時越え。「ホワイトアルバム」が相変わらず盛り上がってきませんが、「とある魔術の禁書目録」が珍しく面白展開だったし「ドルアーガの塔」は順調にベタな感じだし、土曜tvkアニメマラソンはやめられないです・・・。

家計

国分寺南町ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,クリーム&コーヒーゼリー,じっくり煮込んだミートソーススパゲティ710
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)380

1/17 合計1090

1.18

15時半過ぎ起きでシャワー浴びて昼食にして、夜出掛ける予定で中途半端に時間があったので買ったきり遊んでなかった「戦国BASARA2 HEROES」をプレイ。なんていうか、アニメアニメした演出に驚かされた。案の定時代設定無視なノリが素晴らしすぎる。ゲームとしては噂に聞いていた通り「ガンダム無双」と比べると随分楽な印象で(そりゃ1ステージ目からエグかったら付いていけないか)、その辺は好印象。2ステージやったら出る準備しなければならない時間になったのでやめ、今日の用事が「結婚式の二次会パーティー」だったので着替える。スーツと普段着の中間くらいの格好で出ようとしたら母に会って「冬場にその色はないんじゃ」と言われて、営業時代のスーツ姿にチェンジ。自分的にはちょっとフォーマルすぎる気がするんですが・・・まあいいか。そんなこんなしているうちに18時近くになってしまう。行き先が地下鉄の京橋駅とJRの東京駅の中間で時間があれば京王線と地下鉄使って行こうかと思っていたのだが、最速ルートで丁度くらいの時間になってしまったので、日野駅に出て中央線で終点東京まで。中学時代の同級生、中島君の結婚パーティーで、彼とも比較的親しかった菅から連絡を貰っていて「二次会あるなら出るかな」という返事をしていたのだが、よく考えると数年前の同窓会以来会ってないから向こう的には来るとは思ってないだろうなとは思いつつ・・・。会場のキャパがせいぜい4,50人な感じに対して、三越の従業員同士の社内結婚という事もあってか、かなりキャパオーバー気味な人数が来ていた。中学時代の同級生も自分と菅の他に岡本君・高橋君・横山君と他のクラスで部活つながりが何人か居たりしてそこそこ人数居て助かった(?)。それぞれと今何してる?なんていうありがちな話をしたりしているうちにイベントの方も進んで、高橋君の頑張りのおかげでおみやげなんかももらえつつ、楽しませてもらえました。なにより印象的だったのは中島君が中学時代と雰囲気変わってなかった所かも。同窓会の時は自分が結構言われた気がするが、彼の方が見た目維持してるよ、うん。他の同級生4人は菅が若干横が付いた感じと横山君が若干小じゃれた(?)雰囲気になってたのと、岡本君・高橋君は年齢分相応の変化、っていう印象かな。みんな三十台ですもの、変わったり変わらなかったりですよね・・・。会の方は22時過ぎに終わり、まっすぐ中央線で帰ったので23時半頃帰宅。この手の会にありがちな「あまり食べられなかった」というパターンに陥っていたので帰宅後カップ麺で補充。すぐに寝てもいい雰囲気だったのだが深夜アニメ見始めてさらに「ガンダム無双2」をやり始めてしまい結局明け方まで。しかし結婚しただのするだの子供が出来ただのの話が身の回りに多いというのは、目出たくもあり別世界の出来事のように感じる事もありで、帰りの道筋で井上陽水聞きながら感傷にひたってしまいましたよ、ええ。これ以上書くとどんどん深いアレにハマりそうなんで、今日はやめとこ。(1.19に記述)

家計

中島信一郎君結婚式二次会会費7000

1/18 合計7000

1.19

8時40分起床。毎度の事ながら朝の制作会議があるので早々に朝食済ませて出て、9時45分出社。ゴミ整理、議事録打ちとやって昼前になり、田中さんが入ってきた所で手伝い作業の「T」の線撮作業をスタート。線撮スキャンやるの久々だ・・・。1階に共有スキャンのスペースが出来ているので場所を借りて10カット程スキャン作業をするが、セッティングがさっぱり出来ていないマシンだったのではじめの準備で10分そこらかかってしまう。ただでさえあまり早くないのに。13時過ぎまでかかり、コンポジット作業始まる前に食事行っちゃうか、という気分になったので近場の「すぷーん」でカレー。戻り後AE作業に入るが、思いのほか1カットに時間がかかる。以前のやり方なら5分で片付いたであろうカットが、マスク抜きの精度が上がるのと引き換えに10分近く余計にかかってるんですが・・・まだまだ線撮のやり方、改良の余地ありだな。マジでこれだけで論文書けますよ、IE的には・・・。結局半分他の人が手をつけてくれて15時半過ぎに終了。すみません、線撮で入った70カット強のうち、5カットしか自分、出来ませんでした。手が空いたら空いたで「K」と「S」の小仕事が入ってきていたのでそちらに着手し、結局夕方まで作業で手が塞がり続ける。お、久々に作業中心な1日なんでない? ラスト1時間は完全に作業からは解放されたので先週からの案件で片付けられるものを片付け、今日の夜遅くか明日朝早出で作業予定になっていた「H」のVTR収録作業は、はなから明日にさせてもらって19時半過ぎに上がる。高幡の「あんず村」に懲りずに寄って日記タイム2日分に注力し、更に休職していた時期の日記なんぞを見返し始めてしまい、22時過ぎの帰宅。明日早く出る為には早く寝るのが一番いいんだろうけど、ここまでの傾向から、やっぱ無理だよねぇ。とか言ってた結果が26時就寝でした。

家計

国分寺すぷーん チーズカレー,ミニサラダ730
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l183
あんず村 とり丼(小),アイスティー1060

1/19 合計1973

1.20

無事8時40分くらいに起きられました。めでたし。食事とって爪切りしている余裕もあったりしつつ10時出社。着いて早速「H」の収録作業を始め、10時半過ぎまで。程なく「T」の線撮素材も入ってきたので、昼過ぎまでかけて30カット程度スキャン。これで力尽きてしまい今日もコンポジットは簡単なカット数カットしか手がつかず、16時前に全部はけてしまったので食事に出る。持ちネタはほぼアウトな時間帯だったので開いてた「宝華らぁめん」に入る。結構最近に出来た割に、全く個性のないラーメンだった。こりゃ遅かれ早かれ・・・。戻り後はシステム課との折衝事が1,2件あったので問い合わせに行ったりたまっていた集計作業の確認始めたりで、上がりは何故かは忘れたが21時頃になった、気がする。まっすぐ帰って「プロフェッショナル」を何故か見つつ夕食。鮪の仲買人の人を取り上げていたが、厳しい業界だなこれは・・・。深夜は「まりあほりっく」「はじめの一歩」「Pimp My Ride」をなんとなく見つつ新たなイラスト作業に着手。脱アナログを目標にペンタブで下書きを描いてみるが、細かく描く気が起きず、バランス悪いものが上がってしまい途中放棄。そもそも紙に描いてても年中バランス崩してるし、まだまだ時期尚早か・・・。(1.22に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート ロッテのど飴100
宝華らぁめん 醤油らぁめん,餃子(6ヶ)1000

1/20 合計1100

1.21

1日坊主で10時起き。やべ、定時間に合いませんがな。11時15分過ぎの出社になり、既に「T」の線撮作業は始まってました・・・あわわ。今日もスキャンを30カットばかり延々とやるが、今日もスキャン疲れでさっぱり手が進まず、何カットかやっているうちに他の人がどんどん取っていってくれて手持ちがなくなってしまいました。うーん。昼食はまた微妙な時間になってしまったので「吉野家」で早々に済ませる。手空きになってからはたまっていた作業集計を中心に事務作業と連絡関係で時間を使い、20時から先週問題が発生したレコーダーの動作検証で販売代理店の方を交えてテスト作業を延々と。しかしVTRまわりに弱いですよ、A社の編集ソフトP。まあ結局トラブルのあったマシンではバージョンアップやら何やらやっても安定動作せず、後から購入したもう1台の方でどうにかいけそうな所までこぎ着けたのが23時。ふぅ。こんな事もあろうかと食べて帰ると家には言ってあったので日野駅前の「めんりき」で夕食。あと30分早けりゃ立川で食べていたのだが。帰宅は24時半で、「マリみて」だけ見て寝るつもりが「ミチハチ」「Gステ」と見てしまいいつもながらの3時4時。昨日ペンタブ描きで失敗したイラストに再度紙描きで下書きに挑むが、またしてもバランスがおかしい。参考写真ないとバランスすらとれないのか自分は、と若干意気消沈。もっかいやりなおし、ですかね。(1.22に記述)

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛,味噌汁530
日野めんりき 醤油豚骨ラーメン・大盛880

1/20 合計1410

1.22

また10時起きになってしまい11時の出社。今日は「T」の素材入りがまだで、問い合わせたら制作の磯部さんがが若干テンパり気味で素材搬入してくる。伝票の記載内容がおかしい事に・・・。今日もスキャン30カットを勝手に自分のノルマに設定し(?)、昼過ぎまで作業。これが13時台で終わって食事、がベストなのだが、結局14時前になってしまい、買い飯にすることにして丸井へ。「さぼてん」で2割引の弁当を買うが・・・衣ヘニャヘニャ、肉ガチガチで4割引な味でした。揚げ物はケチったらアウトです。教訓。食事の後はコンポジットにとりかかるがまたしてもトロトロしている間にあれよあれよとスキャン済の山が片付き3カットだか4カットだかしかできないまま終わる。この4日間とも1人頭10くらいのIn数なので根本的に効率化しないとまずいぞ、これは。当日飛び込みで入ってきた「S」の軽作業もやった結果16時過ぎに手が空き、あとは昨日に続いて集計作業やったり、昨日の検証作業を受けての機材入替やらのネゴとりや調べ事に時間を割く。夜になってから線撮作業の効率化の為にアニメーションプリセットの見直しを始めるが・・・スキャン条件や絵の内容で同一処理が結局出来ないのがスピードが上がらないポイントの一つかもしれない。あと作監修正乗っけるのに結局オール手作業でマスク抜きしてるのとか、スキャンゴミの処理もなかなかオートで行かなかったりとか。まだまだ改善の余地あり、だがもっと画一的に半自動で処理出来ないものかね・・・まさに自分のルーツ(?)、IEの問題だ、これは。「原画スキャンをいかにきれいに、早く、かつ可能な限り自動で切り抜くか」って、全くクリエイティブの領域じゃない問題だしなぁ。なにしろ素材が画一的じゃない分奥が深いぞ、これは。で、そんなこんなで上がりが21時過ぎになり、帰りは立川「エクセルシオールカフェ」で日記タイム3日分。帰宅は23時過ぎで、「アニたま」から「黒神」までアニメ見続けつつ昨日惨敗した下書きのやり直し。

家計

国分寺丸井・さぼてん 弁当(20%引き),カニクリームコロッケ783
立川北口エクセルシオールカフェ カフェモカ(S),プレーンドッグ580
立川オリオン書房アレア店 君のいる町(3)439
立川東急ストア カップヌードルミルクカレー,ポテトチップスのりしお5p466

1/22 合計2268

1.23

10時前起きで11時前出社。既に「T」の作業が始まっていて、早々に始めないと何もやらずに終わりそうな勢いだったのでまずスキャンを15カットくらい取って別室で作業。終わった所で事務連絡をいくつか片付けて、13時頃からコンポジット作業に突入。昨日のアニメーションプリセットの改善を試す絶好の機会だったが、「気持ち作業スピードが早くなった」「気持ち上がりが奇麗になった」かな。もう少し自動化すべき事項が追い込めるような気もするので、来週手空きだったらもう少し追い込もうと思います。今日も結局作業できたのは7カットで、16時半過ぎになったので昼食は買い飯にして丸井の「ポンパドウル」でパンを購入。「西友」にも行った後職場で食事にして、以降は手空きになったのでまたシステム課との折衝案件で調べ事したりして19時過ぎまで。夜にジーベックの人と飲む約束だったが同席する田中さん達が作業がまだ終わっていなかったので30分程待ち、20時頃から駅北口の「一八屋」で飲み始める。業界関連の話題とオフの日や時間に何してるかの話が中心で23時くらいまで過ごすが、ここの飲み屋が無茶苦茶コストパフォーマンスがよく、鍋2つと料理何点かに1人2〜3杯くらいで2000円かからなかった。味も悪くないし、穴場だ、ここは。帰宅は24時前で、帰って直後はすぐに寝そうな勢いだったが「鉄腕バーディー」から「空を見上げる少女の瞳に映る世界」まで見てしまい「フィッシングナウ」の時間で寝たので28時台に。明日午前の間に起きにゃならんのに。(1.24に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル 紅茶クリームパン他計5点944
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l183
一八屋 飲食代(割り勘)1950

1/23 合計3077

1.24

10時過ぎ起床。っていうか9時半に起きてシャワー浴びて朝食とってから出るつもりだったので、全部端折って家を出る。先々週に出た慶応の小川先生の映画祭企画の件で再度打合せに同席する事になっていて、11時半に表参道のアポだったのだが、ちょっとギリギリな感じかも・・・モノレール・中央線・山手線で原宿まで出て、表参道ヒルズまで徒歩で行った結果ジャスト11:30着。場所が「表参道茶寮」という喫茶店で、入った所先生が見当たらなかったのでとりあえずひとりで座って待ってみる。しばらくして先生が来るが、前回来てなかった学生さんが実は別の席で待ってた事が判明。っていうか、さすがにそれはわからないってば・・・。今日は自分の他にも巻き込まれた(?)イッセイミヤケの店長の渡辺さんという方が同席で、企画概要なんかを聞いてもらうが、前回から進歩した点が自分が学生さんに言っておいた「既存の映画祭に置いて調べてみてみたら」という所だけだったので、まあなんというかまとまりのない展開に。今日自分が同席した意味はあまり無い気がするのですが・・・渡辺さんから現在イッセイミヤケのクリエイティブディレクターさんがやっている事なんかを聞けて、以前のうちの会社と似たようなコンセプトで仕事をされているのは非常に面白いと感じたので、自分的には収穫があったけれど。ブレインストーミング的に14時くらいまでかけて、更に渡辺さんが退席された後も2時間くらい要旨をまとめる作業と次回までにやるべき事項の洗い出しで時間をかけ、結局16時までかかる。1時間半くらいという予定のはずだったのだが、今日1日暇だった自分はともかく、学生さん達は後期試験の時期で結構大変なタイミングだったんじゃないのか? と若干余計な心配をしてみたり。帰りはまっすぐ帰ってしまうのも何だったので新宿「ヨドバシカメラ」でモニタとスピーカーを見て回り(今の環境に無茶苦茶不満という訳でもないし、もうちょっと色々見聞きしてからかなぁ)、高幡「あんず村」で日記タイム。読書もして帰った結果帰宅は20時前。そこから昼寝(?)始めて24時前に起きて夕(?)食、毎週土曜深夜のtvkアニメマラソンを走破(?)し、その途中から始めたイラスト描きの続きをまた懲りもせず30時頃まで。MXのヒーリングタイム、見過ぎだよ・・・。

家計

自販機 コーンポタージュ120
あんず村 ミートドリア,アイスティー1448

1/24 合計1568

1.25

16時半起床。もう少し早ければ床屋にだけでも行こうと思っていたのだが挫折し、昼食とって「ガンダムOO」見た後はまたイラストの続き。ようやくPhotoshop作業のメインに入ったが、元々効率悪い作り方が主線細くしたせいでもっと効率悪くなってる・・・。もう少し「見栄えがよく、かつ塗り漏れのない線の太さ」というものがないものか。まあそもそもその前段のレイアウトがヘタクソだからどのみち満足いかない出来ではあるが。ながらで見たテレビは「天地人」「みなみけおかえり」「スキップビート」。もう何度も書いた気がするが「スキビ」にハマり気味な少女漫画脳の自分が、愛しくもあり気持ち悪くもあり。(1.26に記述)

家計

*出費なし

1.26

9時前起床。なんとか間に合いそうです・・・。9時50分出社で朝のルーチン、会議出席とゴミ出しと議事録打ち。今日は予定では手伝い仕事の「C」が入ってくる予定ではありましたが、微々たるものなので事実上空きが読めてた1日。といういことで昼から収録・プレビュー機材のメンテナンスの予定を入れててそちらの様子見メインで考えていたら、そちらの方が難航。昼は予定していた代理店のエンジニアさんの訪問が都合で夕方になり、夕方一瞬にしてその件は片付きバックアップの復帰に入った、と思ったらなかなか終わりそうになく、挙げ句に原因不明の非常事態(ここから先は書けない・・・)。1カットも作業してない日だったのに深夜帯突入。本来は大問題なのだが一番の閑散期にメンテナンスをぶつけたので大怪我にはならず、一応最小限の被害で済む。他にも新規案件やら来月のスケジュール確認やらでまあやる事はあり続けたが、これって生産的な1日と呼べたのだろうか? なんかよくわからないや。いまいち精神的に宙ぶらりんな状態なまま23時に上がり、府中四谷の「マクドナルド」で日記タイム。時間帯の割には従業員が結構いるが、イートインの客は自分だけで店内は清掃中。中年のおじさんが最前線で、20台後半くらい?の責任者らしき女性店員さんはあちこち行き来している風で、ドライブスルー対応メインっぽいバイトらしき若めの女の子、おそらく後方で調理してるらしき男性(多分)、清掃専門要員らしき無口な男性、これで全員か? 思わず従業員達の人間関係・力関係を詮索してしまいます・・・。24時間営業なんてどうかと思っていたが、やっぱ現場に皺寄せ来てるよなぁ(だったら自重して深夜にマックなんか使うなって?)。とか書いてるうちに客が増えた。人間ウォッチも程々にしますか。帰宅は25時前で「夏目」「宇宙かけ」「恋姫」と深夜アニメ視聴。ながらで進めているイラスト作業は、ちょっと停滞気味。

家計

麺屋利休 塩ラーメン,白めし850
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
府中四谷マクドナルド フィレオフィッシュ,オレンジジュース(S)370

1/26 合計1450

1.27

10時頃起きて11時前後の出社。事務仕事をいくらかやっているうちに「C」の素材が入ってきて、昼頃から作業開始。といっても一人頭4,5カットなので、1カット目上げれば後はサクサク・・・のはずなのだが、ヘルプ仕事だと「先方のやり方に極力合わせる」という気遣いが必要なのでやや難航。自分が作業したカットはあのやり方でよかったんだろうか・・・よくわからん。間に機材メンテナンスの方に気を取られたり、見学の案内したりといった事が間に入り、結局作業は一日がかりに。更に全員上がってから納品用にデータ整理、というおまけが付いていたので夜になってからゆるゆるとその作業も片付けていく事に。見事に途中の過程が作業者でバラバラなのは・・・仕方ないよね。夜になってから「S」のラッシュチェックもあったのでまた作業の手を止めて立ち会うが、そもそも予定から1時間以上押すわ、ラッシュも数の割に無茶苦茶時間かかるわですっかりくたびれました。その後更に打合せに同席して、結果22時半に。そこからデータ整理の作業(途中の過程の違いが明らかに違うカットもあって、レンダリングし直しのカットまで出てしまった・・・完全に指示不足だわ。反省。)を更に続けて、同時に昨日入れ替えたディスクレコーダーの運用面での復帰作業を進めて、諸々片付いたのが25時半。夜から雨が降り出していて、電車がもうない時間になっていたので「これは強行で帰るしかないのか・・・」と思っていたら雨は止んでました。不幸中の幸い・・・。途中空腹に負けて立川の「一蘭」でラーメンにして、26時半の帰宅。テレビは結局「Pimp my ride」から見る事になったが、精神的にも体力的にも早々に寝るべきだったのにMXの「Healing Time」に突入。(1.28に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 出前一丁カップ,新鮮シャキシャキレタスサンド,手巻きおにぎり辛子明太子513
立川一蘭 ラーメン,替え玉950

1/27 合計1463

1.28

10時半・・・に1回目が覚めたはずが、次に気が付いた時は11時前。あら不思議。昨日作業した「C」の残りのカットが昼前に入る予定で「11時半には入る」と昨日書いて上がってしまったので、とりもとりあえずで会社に向かう。付いた途端に腹痛との戦いになったけど・・・。「C」の作業を1カット自分がやり、また昨日と同様データ整理をやって14時前には納品準備完了。数が少なかったのでほとんど苦にはならない作業だったが、たかだかこの程度の数拾った所で先方にはメリットがあったのだろうか・・・うーん。昼食は先週末借りた社長の著書を一気に読みきってしまいたかったので、「モスバーガー」に行って40分程。戻り後急ぎの小仕事を受けた後は、16時からの社内の打合せを1件こなし、開放された後は、昨日からやろうと思っていたVTRが乗っているスチル棚を頑丈なものに新調する為の下調べに奔走。まず現状の計測をして、更に西武線の線路沿いにある「Doit」まで行って、候補の選定。必要なサイズがかなり大きくそもそもの選択肢が限られていて、店の人に聞いたら「もっと頑丈なものに関しても問い合わせは出来ますよ」と言われたのでお願いする事に。まあ売られていた家庭用のちょっとだけがっちりしたタイプでもちょっと高いかなと思っていたので、厳しいとは思いますが・・・。戻りは20時頃で、更に飛び込みで持ってきた「S」の小仕事を片付けて上がったので21時オーバー。帰りに20号沿いの「スターバックス」で日記タイムにして、帰宅は22時半コース。夜のテレビは「地獄少女」「マリみて」「ミチハチ」と後はこまごまと。深夜アニメのラインナップ見終わった所で寝る気満々だったはずが、イラストを上げ切るまでやりこんでしまい結局28時オーバー。おかしいなぁ、かなり寝不足だったはずなんだけどなぁ。

家計

自販機 つぶたっぷりコーンスープ100
国分寺モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,ミネストローネ880
日野万願寺スターバックスコーヒー ホットココア(T)410

1/28 合計1390

1.29

起きたら11時前だった。いや、正確にはその前に1回起きた気がするぞ。ともあれ、会社に出た所で作業がある訳じゃなかった日なので普通に食事とって出たら、11時40分着に。今日やる事は3,4点決めていたので、その辺りからじわじわと着手。週末の送別会のアナウンスとか週頭までやってた作業の集計とか伝票整理とか。切りのいい所で食事に出た結果14時半頃になり、この時間でもOKなネタの中から「PANAS」のカレーを選択。どうしても麺にしたくない気分だっただけですが。戻り後も睡魔に何度か襲われつつ事務仕事をやり、珍しく夜になってから何か、という事もなく20時過ぎには上がる。立川で降りて「無印良品」でパジャマを購入、更に「ユニクロ」に行こうと思ったら改装中でそちらの用は諦め、更に「オリオン書房ノルテ店」にも寄り、いつも見るような箇所をチェック。中世関係の本がいくらか気になったが「吾妻鏡」の次がまだ出ていなかったのと「狂骨の夢」がまだ読み途中だったので衝動買いはせず、「エクセルシオール」にも寄って日記タイム。帰宅は22時半頃で、食事の後MXでやってる「魍魎の匣」を見る。二度見てやっとこさ内容に付いていけるかどうかだな、これ。更に「アニたま・神霊狩」「空を見上げる少女の瞳に映る世界」「明日のよいち」「CLANNAD」「黒神」といつものように続けて見る。「CLANNAD」、ついに渚がお亡くなりに・・・わかっちゃいましたが。生と死って映像作品だとまあ腐る程扱われているテーマだったりするけど、ギャルゲーに人の死が必要なのか。いや、そもそもギャルゲーじゃないのか、このゲームの位置付けが・・・。

家計

国分寺PANAS チキンカレー・ランチセット900
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l(マイバッグ割引あり)176
立川ルミネ・無印良品 ネル大チェックパジャマ3500
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310

1/29 合計4886

1.30

11時前起きになり11時45分出社。タイムカード「出勤」と「退勤」押し間違えた。今日も作業の予定なしでヌルヌルと事務処理だけ・・・と思っていたら仕事のお電話が。2月中旬ヘルプ仕事1件、どうにか入れられそうなタイミングなので調整開始。方々確認に夜までかかって結局即日返答出来なかったけど。明日早々に連絡せにゃな。昼休みは14時半頃出て「ガスト」で時間一杯食事と読書で過ごし、戻り後1,2件調整案件を片付けた後、社内研修の「3DCG講習会」に出席。3Dってまあ自分もかじってたからどんな事をするのかはわかっているものの、アニメーションの分野での3Dの使い方に絞って考えると意外と抜けている知識が多く、カメラマップの話やら群衆モブの話やら、とても為になりました。カメラマップや回り込み(実写で言えばタイムスライス?)のカットも「大体こんな感じの事」という理解しかしていなかったので、再確認出来てよかった。戻り後は中途半端な空き時間だったが、一昨日行った小平の「Doit」から連絡があって問い合わせていた件の資料を用意してくれているとの事だったので、行く事にする。行きは制作の定期便で途中まで送ってもらい、帰りはバスを使ったが、歩いて行くには遠いし車使うには近すぎるし、微妙な距離だった・・・。19時から「S」のチェックがあって、まあ出なくても何ら支障はなかったのだが「出ない」と言っていなかったので急いで戻り、立ち会った後VTR収録作業を粛々とこなす。その他ちょっとした雑務で1時間くらいかかり上がりは21時過ぎ。帰りは日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。帰宅は23時前で、またイラスト描きを始めてしまった結果28時まで。

家計

国分寺ガスト ハンバーグ&カキフライランチ,ドリンクバー1140
送別会1次会会費前払い4000
日野マクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)200

1/30 合計5340

1.31

10時過ぎ起きでどうにか11時台のうちに出社。月末の事務仕事は昨日で大分片付いていたので、スケジュールの連絡と自分の作業月報書きくらいがノルマの1日。理由は忘れたがその辺りが一段落するのに15時頃までかかってしまい、その後はさして予定がなかったので昼食は歩いて農大前の「たまぞう」まで行ってみる事にする。帰りは「ケイヨーD2」にも寄って(相変わらず「Doit」に比べて品揃えが甘い・・・)、16時過ぎに戻ってきてからは丁度いい残り時間だったので「エヴァンゲリオン劇場版:序」を見る事にする。「劇場版Zガンダム」の時も思ったが、あからさまに新作カットが新作カットとわかる作りは、どうなのよ(うちの「攻殻2.0」をまだ見てないので、人の事は言えないのかもしれないが・・・)。最後まで見た感想としては「アスカって、そんなに出て来るの後だったか」というくだらない感想と「モニタワークとかで虹色グラデーション使うのは見飽きた」という更にくだらない感想。発想が貧困だな、自分。19時からは今日で退職の小野さん・小石川さんの送別会で、一応幹事に名を連ねているので時間ジャストで会場の「菜菜や」に行く。和食系の落ち着いた店だが席によってはかなり照度が低く、どうなのよこれは、という感じではあった。我々幹事の判断が遅かったせいもあり乾杯できたのが19時半頃で、人数の計算ミス(主賓の数を勘定に入れていなかった・・・)もあってまあグダグダに。すんません、次仕切る時の反省材料にします。スタートが遅かった事もあって2次会のスタート時間に料理が出切らないという椿事に見舞われつつ、1次会は終了。2次会から来る面子も居た関係で自分は先に2次会会場の「WASHOKUYA 天」に行ったが、結局人の揃いが悪かったので1次会組が揃うのを待ってから乾杯にした結果こちらもゆるゆるな感じに。飲み会仕切れる制作は凄いよ、と若干思いつつ、2次会でもちまちま薄めの酒を飲んだり、小石川さん達の「猫談義」を聞いてたり。24時前に2次会もお開きになり、更に行く組帰る組に別れ、自分は更に3次会で「髪ふうせん」へ。コストパフォーマンス重視のメニューに久しぶりの感覚を抱きつつ、仕事絡みの話なんかも交えて更に2時間強。27時くらいになり帰れる人は帰り帰れない人は4次会、という感じになり、自分は更に更に4次会の「恵比寿屋(たしかそんな名前の店だった・・・)」へ。さすがにラストのメンバーはおぼえてるな・・・主賓の小野さんと小石川さん(2人とも律義だなぁ)、三本さん、先日退職した松山さん、作画の式部さんに、幹事だった自分と谷村さん。すげー異色のメンバー・・・(というか自分がまず普段会社メンバーの飲みでここまで居ないし)。意外にもプライベート寄りな話題が多かった気が・・・必然的に自分がしゃべれるネタが少なくて、申し訳なかったけど(つまらん人間やってると、この辺が残念な事になるのは、困ったもんです)。「レバ刺し」「とんかつパフェ」といった偏ったメニューを自分は日本酒飲みつつで(さすがにこれが最後だろうと思って、ここで始めてセーブしませんでした・・・)、朝の6時半頃まで。すげー、半日近く飲み続けた。こんなの何年ぶりだ? まあコストパフォーマンス無視だなぁ。まあ2人ともお世話になったし、会社を出て行く事になったのも自分の力不足が一因だと思うので、感謝とお詫びの気持ちで最後まで同席させてもらいました。帰宅は7時頃で、若干気持ち悪くなりつつもギリギリの線でとどまりつつ、程なく爆睡。(2.02に記述)

家計

たまぞう 豚バク正油ラーメン・大盛750
送別会2次会会費2500
送別会3次会会費2600
送別会4次会会費(多少多めに負担)5000

1/31 合計10850

1月の家計 総括

財布から出ていった額91384
自動引き落とし・振り込み(2件計)8265

1月出費計99649
収入2x6975

収支1x7326
総評:貯蓄率5割オーバー、新年にしてはボチボチな滑り出しですかね。


戻る