2009.10.01(Thr)-10.31(Sat)


10.01

11時過ぎ起きになってしまい、すぐ出て12時過ぎの出社。月頭の事務処理があるので、手元にカットが積まれた状態だったがまずは月報とタイムカードのチェック。自分の分の記入もまだだったので3時間くらいかかって、それから昨日に続き「S」のカットをまず片付けた後、「B」の貼り込みカットを中心に重めの作業へ。さすがに月末月頭に作業の山が重なるとしんどい。今日も終電近くまで作業して、25時過ぎの帰宅。今日から新番ラッシュということで「けんぷふぁー」「にゃんこい」を見てみるが、前者は大失敗なノリの「狂乱家族日記」以降なんら進化していないノーマッド×黒田やすひろ監督作品、後者は制作のAICというよりは川口敬一郎監督らしい作品で双方の「笑いの取り方」のレベルの差が目立った。ノリ的には「けんぷふぁー」が川口監督の方が合ってるんじゃ・・・「にゃんこい」は悪ノリしなくても面白くなりそうな話だし。(10.03に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子235
国分寺丸井・催事場 駒乃屋釜めし840
セブンイレブン 国産りんごジュース,究麺しょうゆ416

10/1 合計1491

10.02

またしても11時起床になり、とっとと出て11時40分頃出社。まったくもって回復の気配無し・・・っていうか深夜にテレビ見るのとゲームやるのやめろよ、自分。今日はいきなり作業に入れる状態だったので、入って来た「S」と「B」を順に片付けて行く展開だったが、気分的に楽な方からいきたくなる心境になっていました、という事で「S」から作業。14時くらいにはけた所で食事にすればよかったのだが、レンダリング待ちの間に「B」に手をつけ始めてしまい、結局そのままズルズル作業。結局昼食が夕食になってしまい、入れ切りになった「B」を最後まで作業した結果、今日も24時オーバー。夕(夜?)食をどうするかで、立川で一旦降りて食べるか日野で数少ない選択肢の中から選ぶかで結局後者を選び、今週既に使ったネタを排除した結果「や台ずし」に行く事に。空腹だったのでガンガン食事を頼みたかったのだが、前回入った時に寿司を握ってた人がいなかったせいか、寿司の味加減もいまいちだったので酒の注文ばっかりガンガンしてしまい(っていうか食事の出自体がワンテンポ遅くて飲みに偏った)、最後に飲んだ安い焼酎が追い討ちをかけてすっかりヘベレケ状態に。完全に失敗した。っていうかここに入る時は人を見て決めるべきかも・・・。帰宅は26時過ぎで「バスカッシュ」の最終回を見るつもりが繰り上げ放送とやらで既にラストシーン。そのまま「おお振り」の再放送なんぞ見てしまったり「ハルヒ」の再放送回なんぞ見てしまったりで、酔っぱらったまんま28時近くまで。(10.02に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりシャケ,ランチパックたまごとツナ267
国分寺丸井・神戸コロッケ 肉じゃがコロッケ,味噌ヒレカツ重ミニ(割引あり)609
日野や台ずし 中ジョッキ,一の蔵,黒霧島,寿司4点(かんぱち,まぐろ,ホッキ貝,鉄火細巻き),手羽先唐揚2920

10/2 合計3796

10.03

今日作業するものは少ない見込みだったのではなから午後出社を決め込み12時前起き。朝食だか昼食だかわからない食事をとった後自転車で出て、13時過ぎ出社。「B」は手持ち全カットタイミング撮で出し切っていて「S」が2,3カット、という状態だったのでたまっていた集計作業を、順に片付けて行く事に。と書きつつ昨日の中途半端な飲酒が空腹と安酒のおかげで思いのほか影響を・・・結局やろうと思っていた事の半分くらいまでしか行かなかった気がする。夕方に「B」のチェックを兼ねたVTR収録、以降は数少ない「S」の作業に手をつけ、21時前に上がる。このままだと体調不良をズルズル引っ張りそうだったので、先週に続き「季の彩」に寄る事に。温泉に度々行くのが仕事の息抜きって、年食った趣味に走ってるなぁ・・・。これまで以上に長風呂して、稲城を出たのが23時過ぎ。南武線が集中工事でバス代替輸送になっていて、普段静かな南多摩駅前が結構騒がしくなってたのは・・・微妙。「季の彩」に行く前に「たまぞう」で軽く食べていたが日記タイムをとりたかったので高幡「ジョナサン」に寄り、25時オーバー。明日自転車のお誘いを受けたものの、体調的に行けるか既に不安。帰宅後は「White Album」と「とある魔術の超電磁砲」、更に録画しておいた「生徒会の一存」を視聴。今期の土曜TVKマラソンは前評判が微妙な感じでしたが、やっぱり微妙な感じです。

家計

自販機 十六茶100
たまぞう 豚バク正油650
季の彩 入浴料他1020
高幡不動ジョナサン 海老マカロニグラタン・ドリンクバーセット1096

10/3 合計2866

10.04

9時半に時計をかけて10時起床。11時に是政橋で待ち合わせの予定だったのでそそくさと食事にした後出て、どうにかギリギリ着。ちょっと待っていると作画の大久保さんと大導寺さんが来て、米林君が行方知れずとの事なので出る事に。川崎街道から多摩丘陵最高地点(?)の給水塔を抜けて、回り込んで尾根幹線に入る、というルートで、まずまずの坂道。多摩南部病院への分岐のあたりのセブンイレブンで休憩していると米林君と連絡がついて、休憩兼ねて暫く待つ事に。結局30分くらい待たされたけど。セブンイレブンを出た後は丘陵を抜け切って相模原まで行き、大久保さんが知っている自転車用ウェアの店に寄る。冬場も走るんだったら用意した方がいいよな・・・と思いつつウィンドウショッピング。戻りは相原まで北上してから野猿街道、更に自分の提案で最近閉園になった多摩テックの前を抜ける細道を通る事でちょっと負荷をかけて、最後は府中四谷橋近くの「Y's Road」の前で解散。ここで自分はちょっと買い物して、更に近所の「阿川サイクルセンター」に自転車をメンテに出してしまい最後は歩いて帰宅。夕方の戻りになったがそれなりに疲れたので昼寝に入ってしまい、22時頃起きて「天地人」見つつ夕食。深夜はアニメを全て録画に回して「GジェネW」に没頭。というかそろそろ終わらせたいので。(10.05に記述)

家計

多摩南野セブンイレブン アクエリアス500ml,ウイダーエネルギーインレモン味,手巻おにぎり辛子明太子465
自販機 スポルタセブン130
府中四谷セブンイレブン 森永みぞれいちご62
府中ワイズロード ソックス,ポンプ用アダプタ,シートポストバッグ4263

10/4 合計4920

10.05

8時40分起床、9時45分出社。毎度の週頭の感じで会議に出て、議事録の前に手持ちの「S」の2カットを作業してから議事録打ち。14時前に食事に出て、むかし屋が既にしまっていてかくれん房も時間的に無理なのがわかっていたので「猫磯」へ。ちょっと贅沢してうに入り丼のBランチを頼む。戻り後も結局1カット作業するにとどまり、あとはちょっと遅れ気味な集計作業を進めたり、ちょっとした打合せや事前の段取りを数件こなしたり、スケジュールや予算確認をやったりと事務作業モードな1日。こんな時くらいは早く帰りたかったので20時で切り上げ、立川に寄り道して「HMV」「オリオン書房」「エクセルシオールカフェ」「東急ストア」とよく行くラインナップをひと通り。衝動買いしすぎた・・・。帰宅は23時前で、深夜アニメは見逃し気味に「GジェネW」を散々やる。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
猫磯 Bランチ(うにとねぎとろ丼温玉付き)900
立川ノルテ・HMV Weather Report,Base Ball Bear CD(ポイント使用)5524
立川ノルテ・オリオン書房 美樹本晴彦画集,毒×恋(3)3530
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

10/5 合計12022

10.06

10時過ぎの起床になって11時出社、一応作業が中心の1日になり手持ちが片付くまでやってから「モスバーガー」でぐだっとなりつつ読書休憩、戻ってからは24時近くまで延々作業で帰りが遅かった、と思うのだけれどさっぱり記憶に残ってないのが何と言うか。「君に届け」の初回と「乃木坂春香」「クイーンズブレイド」続編の初回(と「恋姫無双」続編の初回)を見て「能登麻美子三昧」な夜を過ごす。能登麻美子がひとり30分朗読するだけの番組でもきっと見るな、自分は。(10.13に記述)

家計

国分寺モスバーガー チキン南蛮バーガー,モスバーガー,アイスティー(S)880

10/6 合計880

10.07

先週からの疲れと昨夜の夜更かしの相乗効果で11時前起きになり、即出て11時半出社。「S」と「B」をちまちまと片付けて行く展開だったので本来なら余裕があるはずの1日なのだが夜に予定が入っていたので「B」を出来る限り片付けて行く、という点でなんとかしたかったのだが、結局夕方に「S」のラッシュの方があって「B」にはあまり手が着かずじまい。まあ「S」が自分は既に終盤戦に入って来ているんで週の後半で挽回できるか、という事で予定通り20時過ぎには会社を出て、五反田へ。来月の元同期・三浦の結婚パーティーでの余興の打合せを兼ねた飲みだったのだが、参加者は自分を入れて4名。若干片寄りのあるメンバーが考える案なのでまあ凄い方向に話が行った様な気も・・・まあいいか。23時過ぎにお開きになったが京王線で帰るには中途半端な時間だったので結局中央線を半分くらい立って帰って24時過ぎ。そこから寝るまでは・・・意外と深夜アニメのラインナップが無い曜日だったんでまたゲーム、やっちゃったような。(10.13に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,手巻おにぎり辛子明太子,スープパスタ完熟トマト,ツナポテトドッグ654
らがん 飲食代(割り勘)6000

10/7 合計6654

10.08

また11時前起きとかになって、なんとか12時前に出社する流れにした、はず。作業の方も珍しく手元に山ができっぱなし、だったのではなから「全部はけたら食事」にはせず程よいところででて「デニーズ」で読書がてら、ちょっとうとうと。そこから延々作業で終電前あたりまでやり、夕食は日野の数少ない選択肢の中から「めんりき」をまたチョイス。餃子が安くなってたが支那そばより200円高い豚骨選んだら逆に高いだろ・・・。帰宅後は懲りずにゲームをちょっとで先週見たラインナップは全て録画送りになったが、いつ見るんだろうか。(10.13に記述)

家計

国分寺デニーズ トマトのラザニア,セットドリンク(アイスティー)960
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
日野めんりき 豚骨醤油,餃子1060

10/8 合計2208

10.09

10時過ぎ起き、今日も家で朝食をとらずに出て11時出社。昨日に引き続き「B」をぬるぬる進めつつ「S」が入って来たら割り込んでちゃっちゃと片付ける、という流れで朝から夜まで延々と作業。先週ドツボにはまった「貼り込み」とはまた違う「カット間・カット内の色調整」という微妙に大変なネタに、サンプルを貰ってはいるもののなぞるだけだと支離滅裂なつながりになってあーでもないこーでもない、の連続。通常撮影ばっかりやってるとこの辺全然経験値つかないからなぁ・・・おそるべし夕景シーン。今日も結局終電手前になって、駅前で食べるネタも尽き気味だったので「セブンイレブン」で買い飯。「涼宮ハルヒ」の最終回を見て寝るが、最後まで再放送かよ・・・だったら14週もやるなっつーの。(10.13に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,,ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎり辛子明太子345
国分寺CoCo壱番屋 カニクリームコロッケカレー,野菜サラダ810
国分寺南町ファミリーマート 青磯海苔おにぎり本まぐろ,ゴールドカレーヌードル306
日野セブンイレブン ティーズティーオレンジティー,コーンとポテトのチキンドリア,ポテトチップスうすしお702

10/9 合計2163

10.10

10時過ぎ起きで朝食の後まず自転車屋へ。週頭に出した自転車のメンテの引取で、ちょっと時間を食う。引き取った後うちに置き、今日も自転車でなく電車ルートで出勤。今日は「S」が予定通りアップ日になり「B」はアップが延びたので、昨日同様「S」をとっとと片付けて残りの時間で「B」をちまちま片付けるという1日。「S」の作業に対する執着が後になればなるほど薄くなっているのは・・・気のせいだと思いたいです。「S」の手持ちがなくなったところでまだ13時台だったので「梨花苑」で昼食にする。今までここに1人で入っても「1人焼肉」は自粛してピビンバばっかりいっていたものの、かなりお疲れ状態の土曜日だったし、明日は長距離自転車走るし、という事で景気付けに「ハラミランチ」、いきました。意外とお値打ち価格なので値段的には別に景気いい額、って訳でもないですが。戻り後は「S」の進捗確認したりついに入って来た線撮とかやったりしつつ、「B」の方もいくらか進めて、21時過ぎまで。結局会社を上がったのが22時半で、帰ってからは食事と明日の準備で25時近くに。明日の自転車イベント、6時国分寺集合だから5時前起きなんですが・・・こういう時に限ってなかなか寝つけなかったりするのが、更に厄介。(10.13に記述)

家計

阿川サイクルセンター ギヤ調整,リムテープ交換3780
梨花苑 ハラミランチ850

10/10 合計4630

10.11

毎年恒例の業界有志による山梨サイクリングの日で、5時前に起きて6時に国分寺集合のため、早々に出る。ウェアの上にジャージは着ていたもののかなりの寒さで、東京スタート組はこの時間から走ってるんだよなぁ、と思うと敬服・・・。自分達山梨市スタート組は国分寺から山梨市までレンタカーでの移動になるので、とっとと積み込みやって、まずは20号で目指す事に。相模湖過ぎたあたりで時間的にスタートの10時に間に合うかちょっと怪しかったので(山道で早々に気持ち悪くなりかけたのもあるが)、上野原のインターから高速使って無事スタートより大分早い時間に、山梨市の万力公園に到着。しばらくぐったり気味だった体調を戻す為にグダグダして、最後まで下の道を使って来た面々も時間に間に合い、程なくして万力公園をスタート。自分は4回連続同じコースを走るので、さすがにペース配分もわかっていたので序盤の市街地は抑えめに、韮崎過ぎてからの山道も無理はしないで、終盤の小淵沢からはちょっと頑張って進む、という感じで進める。若神子の辺りでギヤがはずれて、復旧した後もギヤ切替の調子がいまいちだった以外は順調で、有志による補給ポイントで少し休んだのとドリンクが切れたので買い足すのに止まった以外は休み無しで走り続けた結果、14時には着いてしまうという最速ペース。さすがに長野県境抜けてからの上り坂続きはしんどかったが、走り切った感想としてはこれまでになく「ほどよく走った」感じだったのが、われながら成長したなぁ、という感じ。コースに慣れただけかもしれないけど・・・。来年も走れるようであれば、そろそろ山梨横断ルートを挑んでもいいのかなぁ。毎度の「八峯苑鹿の湯」も気持ちよく入り、サポートのみなさんが用意してくれた食事もおいしくいただき、至れり尽くせりでしたが今回は1件、思わぬ所で大事件が起きました。甲斐大泉の会社の保養所に着いて、それなりに食べて飲んでの後のトイレにてそれは起きた訳ですが・・・まさか閉じ込められるとは思いませんでした。たしかに夏前だかの新人歓迎会で来た時も、建物の歪みがちょっと目立って来てるのは感じていたのですが、ちょっとキツいと思って勢いよく閉めたドアが、まさか開かなくなるとは夢にも思わなんだ。はじめ数分自力脱出を試みるがダメで、電話がどうにかつながるので幹事の鈴木君を呼び、反対側から開けてもらう事を試みるもダメ。ドアノブを外して強制的に、というのもトライしたものの根本的な解決にならず、最終手段で窓から出ようとしたら止め具のネジが硬すぎてやはりダメ。ついに業者を呼ぶまでトイレで待つしかないのか、といったところで最終提案「ドアをぶち破る」という手段に。幸いドアが木製でしかも内側と外側の2段構造になっていて内側はくり抜けそうな感じ。腕力は無いけど足の力はまあそれなりに自信があるので挑んだ結果・・・やりました。というかやっちゃいました。すみません管理人の広報Iさん・・・。良くも悪くも思い出に残る一夜になりました。その後作画の徳野君の提案で「星見に行きましょう」という事で行った近所の牧場で見た夜空は、よかったなぁ(乱視なんで小さい時に比べると感動もぼやけ気味、ですが)。(10.13に記述)

家計

自転車イベント参加費(事前に払い済ですがいつ払ったか忘れたので・・・)3500
国分寺南町ファミリーマート アクエリアス500ml,ウイダーエネルギーイン,たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子586
自販機 ポカリスエット130
八峯苑鹿の湯 入浴料600

10/11 合計4816

10.12

7時半過ぎに制作の米林君だかに「食事できてます」の声で起こされ、どうやらラスト気味に朝食。何も手伝わなかった、すまん・・・という事で保養所撤収の際の片付けは手伝い、9時過ぎくらいに甲斐大泉を出発。「談合坂SA」に寄った以外はまっすぐ国分寺に向かう形で、小仏トンネルが若干渋滞はしていたもののそれなりに順調に戻ってくる事が出来、13時前には解散。途中で食べて帰ろうかとも思ったのだがノーパソ持ち歩いてないわ自転車のメットはかぶってるわで寄り道し辛い体制だったのでまっすぐ帰り、家でストックの「チキンラーメン」食べた後は録画消化を少々と、ゲームも少しやった後、夕方前あたりから昼寝。結局夜帯も昼に続いてゲームで「GジェネW」をやる。既に全ステージクリアはしているもののお気に入りキャラのエル・ビアンノを最強キャラにするのと、プロフィール欄を100%にするために、ちまちまと経験値稼ぎ。結局深夜アニメを録画に回して延々とやり、また録画したネタはいつ見るんだろう、といった具合に。(10.13に記述)

家計

談合坂SA 土産物5点,リプトンリモーネ3515

10/12 合計2163

10.13

8時半過ぎ起き、9時45分出社。さすがに自転車出勤する気分になりませんでした。ゴミ出しと朝の会議に出た後、久々に余裕があるので部屋の清掃、それから暫くほったらかしだったタオルの洗濯と雑務に走り、並行して「B」のレンダリング作業(最終確認と調整を田中さんにお願いしていたので、最後はレンダリング流すだけになった次第・・・)。食事も早々に13時台に出て、この前見つけて好感触だった「むかし屋」に行く。13時台なのと立地のせいだと思うんだけど、客が自分しか居なかった・・・。戻ってからは上がりの確認としばらく放置状態だった集計作業、夕方には「S」のチェックがあって出たリテイクの確認を早々にやったりして、20時前まで。帰りは立川に寄って「HMV」で先週話題に出た「W」の音源とテレビCMに感化されて(?)m-floのベストアルバムを購入。更に「エクセルシオールカフェ」で日記1週間分まとめ書き、っていうかこれだけたまるとさすがに辛い。既に2時間近く経ってて、そろそろ閉店・・・。帰宅は23時頃で、深夜のテレビは「君に届け」「真恋姫無双」「クイーンズブレイド」を。「君に届け」がいい感じにこそばゆい内容ですね(って書くと本来ツッコミが入るべき所なのですが、ぶっちゃけオンエアが初見です)。なぜかヒロインの爽子に感情移入できてしまう・・・。

家計

むかし屋 生姜焼き定食780
国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l188
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川ノルテHMV m-flo CD,タイトル「W」のDVD+CD5565
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(M)380
立川東急ストア 粒たっぷりみかん,究麺ちゃんぽん,アラポテトうすしお,ピーマン,サラダクラブマッシュルーム650

10/13 合計9163

10.14

起きたら10時過ぎてた・・・。11時半過ぎになんとか会社入りで、「S」のリテイクが1カットだか2カットだかあったので作業。あとは待機になったので手の付けられなかった手配関係やら集計作業やらに力を入れる事にして、メール連発。夕方に再度余力が出来た所で「K」その他の集計作業をやり、並行して「B」の時間のかかるカットのレンダリング。マスク作業で修正しきれていなかったので2回戦、は待たずに上がる事にして20時過ぎ。帰宅後は食事にした後延々「GジェネW」をやり、そろそろ打ち止めかなぁ、といった所まで。思わずネットの攻略ページを見てしまいましたが、プロフィール欄100%にするのに100ステージクリアしなきゃならないって、厳しいっす。(10.15に記述)

家計

国分寺味源 醤油ネギラーメン・ランチセット(小ライス,餃子4ヶ)850

10/14 合計850

10.15

10時前起き、シャワーと食事で11時近くになり、11時半前の出社。昨日レンダリングかけて帰ったものの上がり確認と、来週予定の作業に向けてのメンテナンスを進捗確認したり、入って来た「S」のリテイクやったりで「忙しくないんだが暇でもない」1日に。余裕があるのはいい事なのだが何か違うような気も・・・。夕方「S」のチェック、夜に「B」のチェックとそれぞれ数が少ないながらもあり、いよいよ2作品とも終盤戦に入ってまいりました。っていうか自分は今週ちまちまとしか作業するものがないので、この隙に事務仕事一切をガンガン片付けねば、とは思うのだけれどあまりペースが上がらず21時前に上がる。この前みたいに日記が1週間たまるとえらい時間使う事になるので今日は寄り道しよう、と思い日野の「マクドナルド」で日記タイム。家でも書く気になる体制を、マジで考えた方がいいですね。帰宅は22時前くらいで「不毛地帯」を途中から視聴。山崎豊子原作ドラマすぎる鬱々としたストーリー、画面作りにおなかいっぱいでしたが、たまにセット感や合成感がバリバリなシーンがあったのには思わず苦笑してしまいました。スタッフの苦悩の跡が見える・・・。深夜は今日もアニメをことごとく録画送りにしてしまい、ゲームで明け暮れる。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1470
国分寺エル・ラケル スパイシーオムライスランチ(大盛)982
日野マクドナルド チーズバーガー,アイスティー(S)220

10/15 合計2672

10.16

10時前起きでなんとか11時ちょいの出社、だったかな。手持ちがほぼ無いのをいい事にダレ始めてるかも。昼過ぎに「B」のチェックがある以外は大した予定が無かったが、来週作業の「M」の件をそろそろかためておかないと、と思っていたら依頼先から連絡があり、夕方に打合せをする事になる。昼の間は1,2カットリテイク作業の対応しつつ、たまっている作業集計をガンガン進める感じで過ごす。昨日片付かなかった来週の作業に向けての準備も代理店の対応でどうにか目処がつき(プラグインのレンダリング用ライセンスにもシリアル突っ込まないと動かないってバグなのか何なのか・・・)、暇なうちにやれる件がちまちまと進んだ感じでしょうか。「B」の方も残り数カットで終わりが見えて来たし、次の山に向けて束の間の谷間な時期がやって来た、のかなぁ。夕方からの打合せが思いのほかかかって、上がりは20時半。夜からは先週に続いて五反田に出て結婚パーティーの余興の前打ち合わせ(という名の飲み)。国分寺から新宿まで、座って行ったら四ッ谷まで寝過ごした・・・。余興の方は詳細書けませんが、どうにか実現可能なあたりに落ち着き始めて来たか?ともあれそれなりにこれから1ヶ月、努力しなければならない件もありそうです・・・。帰宅は24時半で、飲み帰りという事もあって今日はダラダラテレビ。「MJアニソンSP」「DTB」「キディガーランド」と録画で「CANAAN」「化物語」の最終回を。まだ前期の最終回ラッシュが消化しきれてないのですが、そろそろ新作の取捨選択も、しておきたいところ。

家計

猫磯 Bランチ(メバチネギトロ丼)1000
らがん 飲食代(割り勘)4000

10/16 合計5000

10.17

起きたら11時前だった。昨日「食べて帰る」というのを伝言し忘れて夕食が残っていたのでさすがにこれを食べて出ないと申し訳ないな、と思ったので食べて出た結果、12時過ぎ出社。予告無しで12時の壁は超えないようにと思ってきたのが、あっさり突き破りました・・・最悪。まあ確信犯で取り急ぎ作業するものもないだろうから、というのは頭にあったけど。集計を現在時点まで勧められるだろうとの読みでいたら来週まで来ないだろうと思っていた「B」のリテイクが早々に来てしまい、30分から1時間そこら時間を取られたりしているうちに意外と集計の方が進められませんでした。逆に「B」はこのまま何も無ければ終わり、になる訳だけれど。夕方過ぎに「S」のチェックがあり、こちらも残す所パラパラと、という感じになり、見落としが無いかの上がりの潰しも(作品の担当制作に随時やってほしい作業なのだが・・・)やって、21時前に上がる。帰りは昨日の寝過ごしの影響が響いてか、立ち過ごし(!?)で青梅線直通に気付かず西立川まで行ってしまい、予定変更で立川に寄り道して「エクセルシオール」で日記タイム。忙しくなかったくせに連日連夜ゲームしてたせいで寝不足なんだよな、やっぱり。帰宅は23時になり、今日は深夜アニメをフルコースで「アニメTV」から「とある魔術の超電磁砲」まで。「アスラクライン」「ホワイトアルバム」が相変わらず面白くもつまらなくもない微妙な存在感で何よりです。っていうかセブンアークスは2本同時で大丈夫なのか?tvk放送終了後も録画消化しつつイラスト描きに走ってしまい、いつの間にか朝に。

家計

国分寺丸井・紅虎デリ 麻婆豆腐丼,春巻620
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
立川東急ストア 粒たっぷりみかん,アラポテトうすしお266

10/17 合計1354

10.18

15時頃起きる、が寝たのが朝だったのでまだ寝足りないくらいな気分。それでも起きて、買ってそのままだったピーマンを切って、最近朝食の定番メニューになっているピザトーストを作り、並行してカップ麺を用意して昼食。夕方過ぎまでゲーム、夜帯はイラストというダラダラな1日を過ごし、ながらでたまっている録画を片付ける。日曜のラインナップ「夏のあらし!」「ミラクルトレイン」「聖剣の刀鍛冶」を未視聴分と今日の放送分を見るがこの3本、結構面白いな。特に大江戸線の駅を擬人化(しかも美少女じゃなく美男子・・・)するという設定だけが一人歩きしそうな「ミラクルトレイン」が予想外に面白い。っていうかこれ、キャラクターと声優陣から察するに10〜20代の女性をターゲットにしているようなのだが微妙にはずしている感じが素晴らしい。鉄道と地理ネタは明らかに男性趣味だろ・・・いや、週替わりヒロイン、KENNや小野D、杉田智和といったネタ声優続出なあたり、裏のターゲットは20〜40代男性なのかもしれない。コンセプト的には「しゅごキャラ」みたいなもんですね・・・。「聖剣の刀鍛冶」の方も「風の聖痕」の綾乃(声優が藤村歩で同じ)と「レギオス」のレイフォン(声優が岡本信彦で同じ)がファンタジーの世界で出会った、的な内容で、深夜アニメばっか見ている人には安心(?)の内容。そういえば全部ラノベ原作・・・。ヒロインの「武勇の家柄の一人娘」という設定は正直言って先にやられた!という気分になりましたが・・・実は結構ありがちか。このキャラがまた「聖痕」の綾乃以上にあまり役に立たなさそうなので、それだけで見続けてしまいそうです。「夏のあらし!」は前作の時に「シャフトの箸休め」呼ばわりされていたし「シャフトにしては奇をてらった演出が少ない」作品という印象でしたが、改めてちゃんと見てみると、結構面白いし変な演出もそれなりにはやってますね。それでも「笑い」という意味では「絶望先生」に劣るし「変な画」という意味でも「ef」や「化物語」と比べると、やっぱり物足りないけど。(10.19に記述)

家計

*出費なし

10.19

8時45分起床。あまり時間がなかったので中途半端に飲み食いして出て、9時50分出社。今日の予定は朝の会議出席とその議事録書きぐらいなもので、後は集計作業をやれるところまでやったら手空きになる、という算段だったので、まあマイペースに。ただ朝イチで先週末の「B」の上がりをVTRに録る作業があったので、中途半端だった朝食のフォローは結局出来ずじまい。13時半過ぎにとりあえずやっておきたい事は片付ききったので食事に出て、久々に自転車で新小金井街道の「すてーき亭」まで行く。ハンバーグとステーキのランチを頼むが、暫くしたら客が増えてきて、何かと思ったらタイムサービスの時間とやらに。空き気味な14時台に集客する為に、自分が来なかった間にいつの間にか始めた様なのだが・・・遅い時間に来る方が得とか、どうなのよ。食休み兼ねてゆるゆる自転車乗って戻ってからは暇気味なのをいい事にシステム課に折衝しに行ったりこの先暇なタイミングで片付けたい事をリストアップしたりで過ごし、まあ結局の所それなりにやる事はあった1日で終わる。19時半前に上がって高幡の「あんず村」で日記タイムにして、まもなく22時前に帰宅。昨晩かなり夜更かしした事もあって、24時頃には落ちてました・・・。

家計

小金井すてーき亭 一番定食(ステーキ+ハンバーグ),セットサラダ997
あんず村 アイスティー451
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,ピザソース,モッツァレラとろけるチーズ,ブラックオリーブスライス,究麺しょうゆm,おいしいチューハイオレンジ,同りんご1501

10/19 合計2949

10.20

6時頃目が覚めてもう1回寝たら11時前でした。微妙・・・。即出て国分寺西元町の「セブンイレブン」に寄るが、要領の悪い店員さん2人が回しててレジがつかえる。いや、買ったものを忘れていった老人客を追っかけていった店員さんの方は仕方ないか。自分の応対をした店員さんの方がはじめ業者対応からなかなか客応対に切り替えなかったのが1バツ、後から横のレジにタバコだけ買いにきた客を先に対応したのが2バツ、自分の買った物を間違えてx2を押していて余計に払いそうになったのが3バツ。オーナーの奥さんっぽかったんで嫌々やってるんだろうけど、今後気をつけていただきたいものです。そんなこんなで足止め食らったりで出社は11時半。まあ遅くても大丈夫という確信犯ですが。13時に「B」のオールラッシュがあってつつがなく終わり、並行していた「S」の方も自分の持ちカットは抜けてしまったので次の作業の準備と月末処理に向けて出来る事をやってく感じではあるものの、基本的には余裕のある1日。食事は思いっきり遅めにして夕方に自転車で「たまぞう」に行き、戻り後はこまごました件を片付けて20時台に上がる。翌日代休になったのをいい事に夕食のあたりから録画しておいた「ブラタモリ」を2本見て、更にゲームその他で夜更かしして、結局28時そこらに。(10.22に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ミックスランチ(サンドイッチ3種),手巻おにぎりおかか,のむヨーグルトプレーン652
たまぞう 豚バク正油,替玉800

10/20 合計1452

10.21

1回昼に起きて、部屋から出る気になれず手元にあった未読コミックの山から「とめはねっ!」の最新巻(1ヶ月くらい前じゃないか・・・)を選んで読む。買って直後に「漫画読む」より優先事項が出来てしまうとこんな感じになってしまうのだが、とはいえ河合克敏さんの漫画は面白いな、やっぱ。読み切ったらまた寝たくなってしまい、結局起きて昼食にしたのが15時半過ぎ。もう1日何も出来ないだろ。というわけで家でゲーム。ん?優先事項が他にあったような・・・。「GジェネW」を1ステージと1日やったっきりだった「ラブプラス」を。ギャルゲー歴十と何年な自分ですが、珍しく「バッドエンド」になりませんでした。いや、このゲーム、くっついてからが本番、だったような。夜のテレビは・・・あれ、おぼえてないや。水曜放送のネタを今週分まで追いつくべく、録画しておいた「ささめきこと」と「そらのおとしもの」を視聴。「ささめき」は前期やってた「青い花」と諸々もろ被りな感じが残念な印象ですが・・・「君に届け」も「ヤマナデ」の直後だったら叩かれてたでしょう。「そらおと」の方はいい感じに深夜アニメです。テンプレのような幼馴染みキャラ「そあら」は毎週下着シーンがあるんだろうな・・・。それにしてもAICの今期集中っぷりには「ご愁傷さまAIC」としか言いようがありません。「ご愁傷さま二ノ宮君:もAICらしいテンプレエロアニメだったな・・・。(10.22に記述)

家計

*出費なし

10.22

10時前起きになりまともに朝食食って出たら11時に。今日ははなから「明日以降の準備デー」だったので、来ていたメールの案件を処理するのとその他折衝事を1,2件、それから明日から作業する件のデータ確認とかで、20時頃までゆるゆると。昼食は早めの時間に出そびれたので夕方に丸井に行って「くくる」で明石焼。物量的な満足より精神的な満足優先、って事で。帰りは立川に寄り道して「ビックカメラ」で時計の修理(電池交換のつもりがやりとりしているうちに修理見積に話が変わってしまった・・・)、「オリオン書房ノルテ店」では行ったものの結局何も買わず、最後に南口の「マクドナルド」で日記タイム(ラーメンスクエアで食ってからドリンク1杯、のつもりが結局バリューセット頼んじまった・・・エクセルシオールにすりゃよかった)。帰宅は22時頃で、深夜アニメを最後まで見たので27時コース。

家計

国分寺丸井・くくる 明石焼525
立川南口マクドナルド グラコロセット630

10/22 合計1155

10.23

10時前起きで、とりあえず早めに出て物の入りを待ち構えてなければと思ったので、即行で出て10時半出社。そしたら前夜の連絡で「物入れ昼になります」のメモが。まあ前日の早い時点でそれらしき事は言われていたけど・・・。作業に入る前に力尽きるのもアレだったのであまり頭を使わない雑用で昼まで過ごし、昼食を近場の「メランツァーネ」でとる。1便目の入れが20カットないくらい、次の入れも似た様な感じで、わーっとやっては待ち、が2回戦だか3回戦だか続いて、22時そこらで今日の作業は終了。カット状況の確認やら他の件の事務仕事やらをやって上がったのが23時半前で、なんとかモノレールの終電まで多少の時間が取れそうだったので立川で降りて「立川や」で食事と「東急ストア」で買い物。帰宅は24時過ぎで、さすがにぼちぼちな時間に今日は寝ました。(10.26に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子,ブルーベリーのむヨーグルト345
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
メランツァーネ メランツァーネ(中盛サービス)945
立川東急ストア フォションアップルティー,十勝スライスサラミ,Vマーク韓国本場キムチ,アラポテトうすしお761

10/23 合計2239

10.24

昨夜の時点で今日も昼からの物入れの予定ではあったものの、まあ何かあるとアレだからという事で10時過ぎには起きて11時頃の会社入り。「M」の作業2日目で、今日は元々終わりの見えない戦いになりそうだったので、自転車出勤で万全の体制。まさか途中雨が降り出すとは思わなかったけど。午前中は事務仕事、12時半過ぎに食事買いに出て、食べてからちょっとしたら物が入ってくるが今日も20カットくらいのぬるぬるな滑り出し。というか最後まで結局こんな調子で、予定通り最後こぼれるっぽい。その辺のジャッジが自分はいまいち弱いのと、今回やり取りする制作さんが初めての相手なので、どうも突っぱねにくいというか。結局21時だか22時だかの物入れまで対応します、という話が22時過ぎにカット袋は入れるんでデータ追っ掛けで入れます、という展開になり、挙げ句23時の時点でまだ数カット上がって来ない、という事でどうにか打ち止めにするが結局そこまでのカットが片付くのに26時コース。最後の納品がDVD-Rになって共用マシン2台でデータコピーかけたらものの見事に2台とも失敗したのはさすがに勘弁、という気分だった・・・。カットのつぶしの方も途中から他社から引き取り途中で返す、という事になってしまったので非常にしんどかった、というか自分は作業よりそっちにかなり手を取られてたな、今回は。27時半には上がるが途中どこで食べて帰るかで結局決めきれず日野税務署前の「セブンイレブン」で買い飯。いや、帰れば見るネタたまってるから丁度いいかなと・・・って、早朝の自室、無茶苦茶寒いんですけど。録画消化の方は今日のラインナップではなく録りだまっていた「11eyes」その他を見てみる事に。「11eyes」は今期特に存在感のない1クールアニメだと思いますが、制作がまさかの動画工房で、元請けやり出したの最近なのにまた2本スケジュールがかぶったか、という印象。AICに引き続き、ご愁傷様。内容も「ayakashi」となんかその辺のやつを足して2で割った様な内容で、テンプレ的な要素が満載。まあ今期は他にこの手のはないからいいけど、来年には忘れそうなアニメですね。改めて思い返すと今月の日記、新作アニメ批評の比率高くない?ヤバくない?(10.26に記述)

家計

国分寺丸井・催事場 広島焼,あんわらび(和菓子)990
日野税務署前セブンイレブン ブリトー(ハムチーズ),シャキシャキレタスサンド,苺の飲むヨーグルト540

10/24 合計1530

10.25

未明に帰ってきて早朝に寝たので案の定夕方前の起床。昼食の後少しゲームに走り、その後イラスト描きの続きを少しやったら20時になったので茶の間に降りて「天地人」見つつ夕食。その後はまたゲームに走ってしまい、結局非生産的な1日に。イラストをある程度のとこまで終わらせるか、耳コピやらなきゃいけない曲の方に取り掛かるかするつもりが・・・。前日がっつり仕事した後だし、しょうがないか。(10.26に記述)

家計

*出費なし

10.26

8時40分起床でそれなりに時間はなかったが、無理矢理シャワーと食事を済ませてギリギリの電車狙いで家を出る・・・が電車遅延で狙った特快が運休。結局朝の会議5分くらい遅刻した・・・今日はこれに出る為に休まなかったのに。戻り後は議事録打ちをやった後、先週末の作業の引き継ぎデータのコピーをやりつつ、月末の事務処理をちまちまと進める。12時半頃昼食ついででデータの納品を済ませ、戻ってからは月末に向けた事務処理に専念。終わった案件の集計結果の確認とプリントアウト、整理なんだけれど、この作業が意外とかかるんだよなぁ・・・自分で作っちゃった仕事の割に。結局18時過ぎまでかかって、気持ち入って来ていた次の作業「K」のタイミング撮をその後でちょこちょこっとやって、19時半前に上がる。国分寺の駅で待ってて来た電車が青梅行きだったので、それだけを理由に立川に寄り道する事にして「エクセルシオール」で日記タイム。まだ早い時間だけど昨夜が遅く今朝がまあ普通の時間だったんで、既に眠い・・・。

家計

炒砕汁亭 ランチ2(鶏肉と長ねぎの炒め)800
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(M),チーズドッグ630

10/23 合計3030

10.27

10時前起き11時前出社。午前に人と会う予定を入れていたので、無理矢理間に合わせた感じ、でしょうか。実写の撮影会社の方の訪問で、30分そこら双方の業界事情なんかを話す。先方はポスプロQ社を出て小さな会社で取締役をやっている方で、まあ若干自分と出自が近いので話は非常にためになったけど、ビジネスにつながるかって言われればどうだろうなぁ・・・。12時頃から作業に入り、「K」の作業が今日も入ってきていたのだが、Upはまだまだ先なのと背景が上がってきてなかったりなので、マイペースにシート打ち仮組みの作業をゆるゆると進める。昼食は14時前に一旦手を止めて出て「むかし屋」がまだ開いていたので入る。朝食もそうだったけど、食後の痰と咳が今日は特にひどく、食べ終わって10分15分読書してる間ずっと咳き込んでました。客が自分だけだったとはいえすみません・・・。戻り後は月末の集計作業をやったか作業がまだ残ってたか忘れたけれど、まあそんな感じのおぼえてられない様な1日を過ごして19時過ぎに上がる。早々に食事にして、21時過ぎにゲームを始めてしまうが程なくした所で眠気に負けて、24時前には寝てしまう。また録画ストックが増えた・・・。(10.29に記述)

家計

むかし屋 鯖の一夜干し680
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー367
国立青柳西友 黒い豚カレー,トロピカーナアップル,ポテトチップスフレンチサラダ,ピーマン(3ヶ)421

10/27 合計1468

10.28

10時前起床。散々寝た割にいつもと時間が変わらないのはどういう事だ。おまけに昨日買ったピーマン3ヶをご丁寧に全部切ってたら朝食準備だけで結構な時間を食って、結局11時10分くらいの出社に。「K」のカットが2話合わせて20カット近くタイミング撮で積まれた形になったので、ガンガン作業な雰囲気の1日に。こういう時、途中のいい所で切れない残念な性分なので手持ちが空になるまで続けた結果、16時半までかかった後の昼食になる。少ない選択肢から「モスバーガーで食事と読書」をチョイスし、17時半をオーバーするくらいまで。後はたいして時間がとれない中でやれる事を、という状況になったので月末処理のまとめと来週あたりに来るであろう件のスケジュール確認やらをやって、21時過ぎに上がる。まっすぐ帰って食事にした後、録画消化をしつつイラストの続きでイラレでのトレース作業を終わりきるまでやった結果、29時半までかかってしまう。おかげで先週見逃した深夜アニメは7割強片付きました。ながら視聴だと本当に印象に残った箇所しか記憶に残らないと思うのだけれど、「君に届け」が相変わらず見ているこっちがはずかしくなったのと「そらのおとしもの」(これはオンタイムで見た)は相変わらずパンツまみれなのと、「キディガーランド」が意外とテンプレ的すぎて面白いのと、そんな感じですかね。「WHITE ALBUM」は相変わらずな感じでうちもお世話になってるKさんコンテ、Sさん演出回でも変わらず相変わらずな感じなのが、なんだかね。(10.29に記述)

家計

国分寺モスバーガー チキン南蛮バーガー,テリヤキバーガー,ウーロン茶(M)880

10/28 合計880

10.29

起きたら10時半過ぎだった。いや、正確には親に起こされた・・・パラサイトで助かった、と思う瞬間(泣)。昨夜(早朝?)散々夜更かしした挙げ句に時計もかけずに寝たらしい。ダメ人間め。さすがにそこそこ仕事があると見込める日に大遅刻するのは問題なので、とっとと出て11時半出社。ラストになるのはさすがにな、と思ってたら案の定中田さんがまだだった・・・。「K」の入りは結局昨夜入って来た分だけで、13時そこらに制作の荻野君が来て「K」のタイミング撮と、そこそこな数の線撮を投下。ついに今日からがっつりスキャン、山が少なくなった所でコンポジットに参入して数カットやったらまたスキャン、みたいな展開になるのか・・・と思ったら夕方過ぎまで2便が来なくて、結局今日は1山で終了。自分が本撮担当するカットの線撮を手元に残しておいたら自分が一番時間がかかってしまい、結局17時半くらいまでぶっ通しで作業。もはや普通に昼食とってどう、という時間でもなかったので、やるべき仕事をひと通り片付けてから月末処理で本社に行くついでに買い物に出て丸井の「ポンパドウル」でパン購入、って朝と似た様な内容だな・・・。昨日も今日も休憩が夕方帯になったので郵便局で済ませたかった用事が足せず、更に明日にお預け。上がりは20時過ぎで帰りは夕食まともに食えなくなるのを確信犯な上で「あんず村」に寄り道。季節メニューの「どんすぱ」が登場していたのでほどほどサイズで頼むが、「あんず村」らしい味付けで納得。ん、他の曜日のバイトの子が客で来てる・・・。なんか今日の番の男性と陰口叩いてるのかな、といつもの疑心暗鬼に陥りつつ、日記と少々読書した後、22時前に出て帰宅。深夜は録画消化とイラストの塗り作業を散々やって、気が付けば29時。ベタ塗りだけで何時間かかったんだ・・・たまっていた録画がかなり片付いたのはよかったけど。

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子(割引あり),ツナポテトパン230
国分寺丸井・ポンパドウル ホットサンドハムチーズ,カレードーナツ346
あんず村 どんすぱクリーム味・ほどほどサイズ,アイスティー1111

10/29 合計1687

10.30

10時起きになってしまい急いで出て10時45分くらいの出社。朝から仕事のネタがあるのをわかっていながら遅れました、すみません。「K」の線撮スキャンと「S」の素材組みの小仕事で午前中を使い、「K」の追加の入りや1日仕事で引き取った「S」のDVD特典のコンテ撮もあったので結局夕方までぶっ続きで作業。数やらなきゃ、という気持ちだけ空回りして結局たいした数出来なかった様な。どうせすぐに上がりだろうから、という事で食事は「CoCo壱番屋」でとっとと済ませて、戻り後は短い時間で業績資料の作成の続きと、「S」のコンテ撮の上がりチェック。21時頃には上がってとっとと帰宅、食事と風呂の後、M君の結婚パーティーの余興の準備で某有名曲「W」の音とり。というか眠っていたキーボードの動作確認。電源アダプタが断線気味だったりシールドは1本完全に断線してたりとまあいまいちな状況ですが多少なりとも曲の流れは把握できたので、今日はこれでよしとしますか。むしろ別の用意しなければいけない諸々が心配要素だなぁ。間に合うかねぇ。(10.31に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子235
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610
国分寺南町ファミリーマート ブルーベリーのむヨーグルト,クリーム&コーヒーゼリー215

10/30 合計1060

10.31

今日も10時起きになってしまい、とっとと出て10時45分出社。が、「K」の物入れがまだで「S」の素材組みが1カットだけ置かれていた状態・・・。無駄とはわかりつつ制作に連絡を入れ、待ちの間に朝食と素材組みの作業と月末の月報書き、それから今日がUpの前述とは別の「S」の上がり確認。自分の担当カットは大分前に抜けているんでどうも感覚的に緊張感が抜けきっているというか。昼前に「K」が入って来て、自分の担当は動撮が中心だったんでAE CS4で組んだら3,4カットやったあたりでまともにプレビューできなくなり、とりあえずセルのマスク切りの不備が無いかだけ確認したらあとはプレビューできなくてもレンダリング流してしまえ、という勢いになる。それも夕方まで自分の手持ちをやるのに手一杯で、今日の上がり1桁止まり・・・最悪です。食事は17時台になるわ「S」の最終ラッシュでは疲れで落ちるわで、なんか思いがけず散々な1日だった。夜に社内の軽い打合せをやったので上がりは21時。立川の「エクセルシオール」に寄って日記タイムで2日分を片付け、22時台の帰宅、になるんだろうか。

家計

国分寺NEWDAYS ランチパックたまごとツナ,手巻おにぎり辛子明太子287
国分寺味源 醤油ネギラーメン650
国分寺南町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,プチガトーティラミス210
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310

10/31 合計1457

10月の家計 総括

財布から出ていった額86555
自動引き落とし・振り込み(2件計)14553

10月出費計101108
収入2x5245

収支1x4137
総評:出費が2桁に・・・あわわわわ。CDちょっと多く買ったくらいなんだけどなぁ。


戻る