2009.11.01(Sun)-11.30(Mon)

11.01

14時頃起きる。昼に出て夕方からの渋谷の練習スタジオでの結婚パーティー余興練習(?)の前にそれに必要な物資調達を、と考えていたがネット検索しているうちに時間が尽き結局直行する羽目に。練習場所は渋谷の南側にある練習スタジオ(名前失念)で、以前やはり前の会社の同期の結婚パーティーでの余興の練習に使った所。昔からあった所かわからないけど、現役でバンドマンだった頃は使った事ないなー、ここ。学生の感覚では高かったからだろうか? まずスタジオに入ったのが何年かぶりの事で感慨。そしてスタジオに入っておきながら楽器が手元にないという手持ち無沙汰感が・・・。段取り確認と歌うパートの練習をしたのだが、歌のキーが意外に高く、低めに歌っても高めに歌ってもしっくり来ないというおそろしい結果に。本番までに折り合い付けねば。練習の後何人かで近くの「ジョナサン」に行って、食事とりつつ必要な物資の確認なんかをして、22時頃解散。自分は駅の反対側の「HMV」に寄り道して、S.ワンダーのCDを購入。音楽業界の冷え込みを反映しているのか、なんか以前より売場面積狭くなってるわ、それに伴って品揃えもいまいちになった印象が・・・。モノレールの終車に間に合いそうだったんで京王線ルートで帰り、24時過ぎの帰宅。深夜のテレビは「夏のあらし」と「ミラクルトレイン」を視聴。この2本、それほど秀逸な作品ではないのだが、何か癖になって見てしまう。(11.05に記述)

多摩モノレール甲州街道駅 Suicaチャージ5000
スタジオ使用料(折半)1500
自販機 リプトンアップルティー150
渋谷ジョナサン 飲食代1000
渋谷HMV Stevie Wonder CD2243
高幡不動セブンイレブン アラポテトじゃがバター味,地域の名店龍上海(辛味噌味カップ麺)406

11/1 合計10299

11.02

8時半過ぎに起きてギリギリ9時45分出社。だったはず。朝のルーチン、月頭のルーチンの後、今日が「K」の作業の締めだったので残り状況の潰しをやったり線撮スキャンをやったり。実作業は・・・今日もあまり数出来なかったかも。中途半端に間の待ち時間が出来たりしつつで18時過ぎまで物入れがあり、21時頃どうにか終了。過不足の確認で22時過ぎまでかかり、上がりは23時前。無性にラーメン食べて帰りたくなり立川のラーメンスクエア「侍」に寄るが、混んでるタイミングに当たったせいか餃子の出来がいまいちだったり、セットでご飯頼んでおきながら替玉も頼んだので炭水化物まみれになったり。帰宅は24時前で、疲れのせいであまり夜更かしせずに寝た、んだっけか。(11.05に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 新鮮シャキシャキレタスサンド,青磯海苔おにぎり本まぐろ,スープパスタほうれん草クリーム557
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,アロエヨーグルト2連326
ラーメンスクエア・麺屋侍 九州極味,セット,替玉1030

11/2 合計1913

11.03

13時半頃起床。昨夜手を付けなかった夕食が昼食になり、「昼食兼ねて外出」の予定を「夕食兼ねて外出」に変更。一昨日出来なかった結婚パーティーの余興用の物資調達、前から買おうと思っていた新バージョンのMacOSのパッケージ、前から一度行ってみようと思っていた明石焼の食べられる店、以上3件まとめて片付けるべく、永山・新宿・笹塚と京王沿線を回る予定で家を出る。MacOSは別に永山のMacショップ「PLUS YU」にこだわらなくてもその辺の量販店で買えるのだが、地元企業に貢献という事で・・・。永山に行く用自体、ここに行くくらいしかないし。永山からは京王線で新宿に出て、物資調達の1点目をネットで目星をつけていた「和真アネックス」にまず行くがいまいちこれというのが見つからず、次は2点目の件込みで「東急ハンズ」へ。ある程度妥協して品を選び、さらに「お、来年の手帳もう出てるんだ」といったところから余計な買い物を何点か。「紀伊国屋書店」と「HMV」にも寄って、またCDを買ってしまい、それから3点目の物資調達で「伊勢丹メンズ館」へ。いつもここではひと回りした挙げ句ピンと来ないまま出る羽目になる事が多いのだが、今回も同じ様な感じでそのまま「丸井メンズ館」へ移動。ざっと回った結果まあぼちぼち「それっぽい」物に当たったので妥協して買ってしまい、この時点で19時過ぎていたので打ち切って笹塚に向かう事に。無精して新宿三丁目から乗って、笹塚のショッピングセンターにあるお好み焼きの店「たこぽん」へ。ネットの情報で「都内で明石焼が食べられる店」で引っ掛かったのがここと上野のデパートの中の店、落合のおでんと酒と明石焼をやっている店で、まあ一番気楽にいけそうな所だったので。ショッピングセンター自体がひと昔前の作りでちょっとさびれ気味な感があって、若干商売としてやっていけてるのか不安に思ってしまったが、頼んだ明石焼と豚玉お好み焼きは十分美味しかった。店主が一人でやっていて持ち帰りの対応なんかもしていたが、まあキャパ相応の客足、って感じなのかなぁ。今回目当ての明石焼ですが、「くくる」より玉子の比率強めで持ち帰り対応もしているせいか若干かための印象でした。まあ明石の店でもっとかために出す店もあったし、「くくる」も不満のある出来な時が結構あるので、総合的にはこっちの方に軍配、かなぁ。新宿の「くくる」がなくなってしまったので、また新宿で買い物する機会には寄りたいです、って評価です。はい。帰りは紀伊国屋で買えなかったコミックを求めて桜ヶ丘でも降りて「あおい書店」に寄ったものの結局スカで、高幡では「京王ストア」で買い物して帰宅が22時前。1日散々移動した割に深夜すぐには眠くならず、録画で「聖剣の刀鍛冶」を見た後「君に届け」「恋姫無双」「クイーンズブレイド」とオンタイムで視聴。「君に届け」はなんか主人公の爽子に感情移入してしまいます。彼女ほど真面目キャラじゃないけどね・・・。(11.05に記述)

PLUSYU MacOS10.63300
新宿東急ハンズ 変装道具2点,バイブルレフィール3点,シャープ替芯,手帳用シャープペン4704
新宿タイムズスクエアHMV Stevie Wonder,Weather Report CD4700
たこぽん とん玉,明石焼1350
高幡不動京王ストア キムチ,つぶたっぷりみかん,おいしいチューハイオレンジ,同りんご,究麺ちゃんぽん,ポテトチップスうすしお5p,十勝スライスサラミ,十勝細切りチーズ2043

11/3 合計12797

11.04

10時前起床。朝イチでやらなければならない作業があったのでとっとと出て国分寺西元町の「セブンレイブン」に寄り、10時半過ぎの出社。「S」のVTR収録の作業をまず片付け、急ぎの件が終わった所で朝食。今日から「K」の次(というか前)の話数と単発「Y」の作業が入り始める予定だったが、朝の時点で両方ともInがなかったので確認作業をしつつ、終わっていなかった月頭のルーチンワークを片付ける。作業集計を最新状況まで進めているうちに昼休みに出るタイミングを逸し、結局15時前に出る。時間はとれるので「新小金井街道沿いの店で開いてる所に入るか」くらいの気分で自転車に乗り、「浮浪雲」というラーメン屋に入る。家系ラーメンを銘打っていてたしかにスープはその手の味でまずまずだったが麺が他の系統のスープが合いそうなツルツル麺で若干ミスマッチ。惜しい。戻ってからは管理職仕事で賞与前面談の資料の作成、それから気持ち入って来た「Y」の作業を片付け、「今日やれる事は今日やる」を実践した結果、結局24時まで仕事する羽目に。帰宅後は「そらのおとしもの」「ささめきこと」あたりを見つつネット検索に励んでた気がするのだが、あれ、何について調べてたんだっけか。(11.05に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ミックスサンド,手巻おにぎりおかか355
浮浪雲 ラーメン中盛り700

11/4 合計1055

11.05

10時起きだかになって11時前後の出社、だったかな。12時過ぎには外出の予定だったので短い時間で出来る作業をいくらかやって、試写立会で荒井さんと五反田へ向かう。「B」の予告映像の試写なのでたいした長さじゃないのだが、久々にフィルムの上がりを見たのと「ビデオとの比較」というテーマに絞って見たので他の人が気にしてたポイントに気付かなかったり、なんて事もありつつ。自分はどちらかというと「パッキリ映りゃそれに超した事はない」というビデオ派なのだが、なんか今日の印象は「フィルム特有のガタガタ感、ギラギラした感じが一切ない落ち着いた感じも味があるなぁ」と下手すりゃ初めて、思いました。国分寺に戻ってからは急ぎのVTR収録作業(「S」のDVD特典映像ですがこれは見た目的に凄い。3Dの佐藤さんGJ!)をやったり入って来ていた「K」の作業やったり。夕方に編集の植松さんと面談始めたら雑談含めで延々とかかってしまい、終わってから手持ちがなくなるまで作業やったら22時オーバー。日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにした後、24時過ぎ帰宅。帰宅後のテレビは「空中ブランコ」から見始めて、「ftv」まで見てしまい27時超え。(11.07に記述)

日野マクドナルド マックポーク,アイスティー(M)300

11/5 合計300

11.06

10時前起きで朝イチで待機しておきたかったのでとっとと出て10時半過ぎ出社。残念ながら「K」の素材は既に入って来ていて、とりあえずで作業の準備。14時過ぎには作業が落ち着いたのと夕方前からは今日も面談をする予定だったので食事に出て、駅ビルの「紀伊国屋書店」で毎度の「CG WORLD」を購入、「ブラームス」で食事とりつつ読む。戻り後面談を2人やり、間作業をちょっと挟んで更に夜に1人。自主的に課してるミッションとはいえ、作業がそれなりに入っている時期にやるのは結構しんどいな・・・。夜の時点でまだそこそこ作業の山が残っていたが明日に残すと半日しか居られない日曜に影響が出そうだったので最後まで片付け、終電コース。と思ったら電車が遅れてて2本前でした。帰宅後のテレビは結局今日も深夜アニメを見てしまい「DTB」と「キディ・ガーランド」を。「キディ〜」を見てると面白いかどうかの基準って作画じゃないなぁ、と思ってしまったり。(11.07に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ,トロピカーナオレンジ340
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1470
国分寺エル・洋食亭ブラームス ドリアランチ870
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610

11/6 合計3290

11.07

起きたら素で11時半だった。いや、8時半くらいに1回気が付いてあと1時間、とか思った記憶が・・・。元々早上がりのつもりだったし遅入りでもいいか、となってしまいシャワーと食事を済ませて出て、12時45分出社。12時を最終防衛ラインにしてたのが、徹夜明けでもない日にあっさりと突破・・・。手持ちは「K」と「Y」のカットがそれぞれぼちぼち、という感じで、とりあえず先にアップが来る「K」から作業。昨日からダビング合わせのタイミング撮に切り替わり始めたが思ったよりサクサクカットが出せないのは・・・なんでだろう。夕方過ぎに「Y」の作業に切り替わり、途中で食事に出て近場の「光」でラーメン。ここ味噌ラーメンだけ具が多くて結局これしかチョイスできないんですけど。戻ってから面談を1人やって、「Y」の残りを片付けた結果21時半過ぎの上がり。明日半日やっただけでで月曜夕方のUpに間に合うか?まあ明日の朝の残り数で考えるか・・・。帰りは久々に国立の「モスバーガー」で日記タイムにして、23時の帰宅になるんでしょうか。

国分寺俺の一杯光 光味噌750
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート,ストロベリーシュークリーム296
国立モスバーガー オニポテセット(オニポテ,アイスティーS)310

11/7 合計1356

11.08

(すっかり間が開いてしまったので思い出せない・・・)とっとと出て仕事を片付けるつもりが結局いつもと同じ様な時間になり、夕方からの幡ヶ谷での結婚パーティー余興の練習に間に合わせるべく食事も惜しんでガンガン作業。17時前に一旦切って、上がりの確認と手持ちの残り少々を片付けるべく「早上がり」ではなく「中抜け」という形で国分寺を出る。昼食の時間も確保して出たはずが中央線が遅れていて吉祥寺まで出るのに20分30分かかる様な羽目に。結局幡ヶ谷にギリギリ着で、途中で食べられたのはカロリーメイトのみ・・・。練習の方はバンドとの合わせやら映像も含めた予行演習やらでそれなりにちゃんとした事をやり、スタジオを出た後は近所のファミレス「グラッチェ」で男性陣何人かと食べて、戻り後はいまいち気分が乗らないまま少々作業。終電前くらいの上がりだったと思うけどどうだったか・・・。(11.18に記述)

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
京王明大前駅売店 カロリーメイト105
シュールサウンドスタジオ スタジオ代(割り勘)1400
幡ヶ谷グラッチェ 飲食代1000

11/8 合計4105

11.09

9時前起きで一応朝の会議に間に合う。休みなしはさすがにちょっとこたえてきたぞ・・・。収録作業だけの「S」をまず片付けて、次に「K」の納品もあったので昨日までの上がりを確認して、午前から昼で収録作業(たしか)。「Y」と「K」の先の話数の撮影作業もあったので程々にうっちゃり、夕方だかに「S」の追加の上がりを収録。これで終わればよかったのだがそうもいかず、待ち時間を埋めるだけの手持ち作業はなかったので夜から待ちに。こういう時に限って夕食のネタを決められず、国分寺駅周辺をフラフラした挙げ句「らいおんらーめん」で食べる。酒が飲めりゃ店選びも苦労しないんだが。その後も23時に来るとか24時になるとか連絡が入った後、24時半に「もう終わりそうにないので明日で仕切りなおします」との連絡が。その決断2,3時間前にしようよ・・・。終電には間に合ったものの「なんだかなー」という1日でした。(11.18に記述)

国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼,餃子880
国分寺らいおん亭 らいおんらーめん,餃子3ヶ1100
国分寺南町セブンイレブン ピルクルLifeプラス100

11/9 合計2080

11.10

10時起きになったけど10時半には出なきゃという展開、だったと思うんだけれどどうだったか。延長戦に入った「S」の収録を夕方だかにやったのと、「Y」が結局最終日の明日勝負になったのと、「K」が少ない数をつつがなくアップさせた、くらいでしょうか。ダメだ、さっぱり思い出せない。また終電近い時間の上がりで、「真恋姫無双」「クイーンズブレイド」を見てしまい、更にMX恒例「TOKYO COLORS」までダラダラと。(11.18に記述)

自販機 コーンポタージュ120
国分寺味源 ネギらーめん(割引券使用)650

11/10 合計770

11.11

夜更かしとここのところの仕事量が災いしてちょっと起床、出社とも遅めだった気がする、けどどうだったかね。「Y」が最後の山だったが総数は大した事ないので、片付いた所で引き続き「K」を作業。「手持ちがなくなるまでやる」事にしたらまた24時オーバー・・・。どんな事やったかはさっぱり思い出せないんですが。(11.18に記述)

国分寺丸井催事場 かしわめし弁当980
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
日野駅前セブンイレブン アラポテトうすしお, ほろよい冬みかん286

11/11 合計1574

11.12

10時起き11時出社くらいだったのか、もう少し遅かったのかも。翌日のラッシュチェックに向けて「K」の一番遅れている話数をメインで作業する日だったのだが、自分の持ちカットはあるわ全体の心配しなきゃならないわで結構大変。おまけにスタッフの面談も今日やっておかないと後がない感じだったので、随時作業の合間に挟んで行く感じで。さすがに6人やると、それだけでかなりエネルギー使う・・・。作業の方を手持ちがなくなるまでやったか終電までやってまだ残ったかで終電上がりになり、それでも家で食べる予定にしてしまっていたのでド深夜の食事に。(11.18に記述)

はやしや 紙袋10枚390
国分寺モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー,ミネストローネ860

11/12 合計1250

11.13

11時過ぎ起き12時出社。確信犯じゃなくて気が付いたら遅かった、のパターンだったと思います。ちょっとお疲れかも。「K」の作業を夕方のチェックまでにあらかた上げないと、という1日だったのだがどちらかというと「明日の仕込みしとかなきゃ」というプライベートモードが邪魔をする感じで、間で無理繰り買い物に行ったり、という1日。まあチェック後も手持ちなくなるまで作業してだかチェックが長かっただかで24時になってしまった訳ですが。おまけに何を思ったか「景気づけに今日も飲んどけ」という気分になり久々に日野駅近くの「や台ずし」でひとり飲み。夕食まともに食わずに行ったんで思いのほか酒が回る回る。(11.18に記述)

家計

国分寺NEWDAYS コッペジャム&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ220
国分寺ピカソ ギャッツビージェルウォータースーパーハード,折り畳みブラシ,カラフルバンドベーシック(50本)1313
国分寺西友 ヘップリング(バッグ持参割引あり)195
甚五郎 鴨汁そば650
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野や台ずし 飲食代(ビール,一の蔵,カキフライ,いわし刺,寿司6点,お通し,割引券使用)3434

11/13 合計7412

11.14

12時頃起きて、食事の後早速夕方からの結婚パーティーの仕込み(?)。ホントは午前に起きて床屋に行きたかったのだが・・・だったら昨夜飲むなよ。仮装の準備と正装の準備とで時間を食い、15時前の出になったら集合時間の16時に間に合わなかった。というか会場の「ZEST」が世田谷の三宿で三軒茶屋と池尻大橋の丁度間というのがなぁ。既にリハーサル的な事がはじまっていて、その様子を見つつ諸々確認。始まる前にビール飲んじゃったりして、後々大丈夫か?って勢いでしたが水っ腹になった以外は大丈夫でした。開会後も袖で様子見みたいな感じで居て、時間の2,30分前に準備開始。自分は野口君の発案で「スティービー・ワンダー」役をやった訳ですが(最近S.ワンダーのCDをちょこちょこ買ってたのもその影響です・・・)、以前の上司何人かに遭遇し(奥さんの方が同じ部署だからそりゃ来るわな)、思わぬ一面(?)を見せてしまいました。自分的にはちょっと仕込みきれなかったとことか、歌った「We are the world」の替え歌が原曲のキーだと結構高くてもう真似するとかそういうレベルじゃなかったとか、まあ反省点はいくつかあったのですが、そもそもこういう事をやった事自体がまあそうそう無い事といいますか。たまにはいいもんですかね。関上さんののりぴー、野口君のM.ジャクソン、近藤君の水島上等兵、桶本君のドラえもん、ゲストで後輩の富里君の井上陽水、とまあ「We are the world」に関係してるの2人だけじゃん!ってツッコミが入りそうなメンバーでお送りしましたが、結構頑張れたんじゃない?どうでしょうか。後から出て来た「クイーン&AKB48」もかなり濃かったなぁ・・・どんな会社なんだ、僕の古巣のI社は。参加人数も150人そこら居たらしく、新郎新婦の人の輪の大きさを感じた回でした。次の三軒茶屋駅前の飲み屋での3次会にも顔を出し、23時過ぎに終わった所で帰りましたが、元同期やI社の面々、新郎の三浦君を通じて知っていた人達の元気な姿を見られたのはよかったなぁと思う1日でした。(11.19に記述)

「めめ&もとこ」結婚パーティー会費(2,3次会)11000

11/14 合計11000

11.15

14時起床で、今日は床屋に行って終わりの1日くらいかなぁ、と思っていたのだが出不精なのが災いしゲーム始めたら結局夕方になってしまった。日記もたまりにたまってるんで外出すべきだったか・・・。テレビは「天地人」「アスラクライン2」「夏のあらし」「ミラトレ」を視聴。相変わらず「天地人」の演出が失笑ものなんですが・・・。真田幸村と伊達政宗はそんなに直江兼続と接点あったのかよ、って感じですし。まあそれでもそれなりに面白いから見続けてるんだと思います。多分。(11.19に記述)

11.16

9時50分かそこらに起きて、電車ルートで9時45分出社。朝の会議で社長がインフルエンザにかかって今日の面談が延期になった、という報告があり、結果的には作業に時間が割けて助かる事に。うーん、やっぱり今年の風邪は強力なのか。「K」の作業の方が明日の最終アップに向けて手前の話数のリテイクと後の話数のタイミング撮を同時進行で進めなければならず、とりあえず手持ちがはけるまでひたすら作業。おかげで議事録打ち忘れた・・・。夕方6時にやっとレンダリングで待ちになり「すぷーん」で食事。その後も急ぎではない話数の作業にも手をつけなければならず、結局終電上がり。今週一杯ずっとこんな感じな予感もしますが。とっとと寝ればいいものを「あにそんプラス」まで見てしまい27時だか28時だかまで。(11.21に記述)

国分寺すぷーん チーズカレー,ミニサラダ730
国分寺南町ファミリーマート ピルクルLifeプラス,クリーム&コーヒーゼリー225
日野セブンイレブン アラポテトうすしお,ほろよい冬みかん286

11/16 合計1241

11.17

10時前起きで早々に出て10時45分出社。夕方の「K」のラッシュチェックに向けて作業で、昨日までかなりストイックにやってた事もあって15時過ぎには手空きになり食事を買いに出られる状態になる。話数4本くらい同時だともう何がなんだかですね。内容もこの間であまり進まないから、どのカットがどの話数かわからなくなってくるわ・・・。直近の話数は結局数カットリテイクが出て深夜の対応になり、1時間そこらでカットが戻りきったので今夜のうちになおしきって翌昼チェック、という流れになる.自分が実際に作業入って1本目でしたが、60カット近く自分でも持つと制作さんのフォローしつつやるのは結構大変・・・今回A社さんが仕上げまで担当する話数だったのでフォローしたけど、ここから先は社内の制作に任せないと身がもたないです。上がりはまた日付変わってからで、「恋姫無双」と「クイーンズブレイド」はオンタイムで見る。早くも作業していてオンエアの時間に見られない、なんつー展開が。(11.21に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子,トロピカーナオレンジ340
国分寺丸井・ての字 鰻まぶし弁当840
国分寺マルエツ 濃ーいブルーベリー,スープパスタ4種のチーズ,午後の紅茶ストレート552

11/17 合計1732

11.18

10時頃だかに起きて久々の自転車出勤。やっとこさUpもなければ大量にカットが積まれている状態でもない日がやってくる。がずっと前の話数のせいで止まっていたカット袋は健在。おまけに次の「K」の直近の話数も週末には粗方出さねばならない状況・・・。昼過ぎの「K」の最終チェックはレンダリングミスやら制作担当と撮影監督の入り遅れやらでちょっとバタバタしたものの無事終わり、15時からは月曜に社長のインフルエンザで飛んだ面談を、本来なら激しい攻防になりそうな所を不思議と淡々と片付け、以降も打合せ、システム課との折衝、その他諸事雑用メインで「この1週間ほとんど手がつかなかった事」を中心に片付ける。20時半頃上がって1,2日前に連絡を貰っていた時計の修理上がりを受け取りに立川「ビックカメラ」に寄り、更にかなりたまった日記を片付けるべく「麺処ZERO」で軽く食べた後に「エクセルシオール」に閉店前まで籠城(?)。結局当日分までいかなかった・・・。南口の「オリオン書房」と「東急ストア」にも寄って、帰宅は23時過ぎ。夜型にハマってしまったのか、かなりお疲れ気味にも関わらず「そらのおとしもの」と「ささめきこと」を見てしまい、また27時越え。(11.21に記述)

国分寺丸井・ポンパドウル チョコドーナッツ他計4点661
立川ビックカメラ 腕時計修理10395
ZERO 醤油ラーメン750
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(M)(サービス券使用)50
立川オリオン書房アレア店 君のいる町(7)439
立川東急ストア シードルスイート,モッツァレラチーズ,究麺ちゃんぽん,十勝スライスサラミ,ポテトチップスのりしお5p1296

11/18 合計13591

11.19

起きたら11時半だった・・・。12時半過ぎの出社で、今日もUpの日ではないので「K」の作業を淡々と。なんか自分の担当カットに限って背景が上がって来ないような。明日に上げられた所でレンダリングが追いつかないので大半をタイミング撮で流し始め、状況確認だなんだとやりながらやっていたら上がりの自主チェックも出来ないまま終電の時間に。作業は終わっていてほぼ全カット入って来ていたのがせめてもの救いか。帰りは日野駅前の「マクドナルド」で食事兼日記タイムにするが、あまりの疲れっぷりに2日分書いた所で気力が続かず26時頃に切り上げて帰宅。今日も無駄に帰ってから録画消化してしまい、累積した疲労が取れずじまい。(11.21に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり紅鮭228
国分寺味源 和風豚骨塩,半餃子(チケット使用)650
日野マクドナルド チキンフィレオセット620

11/19 合計1498

11.20

10時半起きで仕方なくすぐ出て11時半前出社。まあ今日チェックの「K」は上がり確認してミスがあったらなおすだけ、にしてはいたのだけれど・・・。今日は並行で「B」のタイミング撮も来る予定だったので、なにしろ「巻きで片付ける」方向で。15時にはほぼ待ちの状態になったもののこの時間の食事のネタは限られる・・・結果「サイゼリヤ」で読書と仮眠(?)の時間にして、夕方からは「K」のチェックを1話分丸々と、即なおさなければならないカットの対応、明日の編集入れ用のVTR収録。「B」の方も収録をやって、なんだかんだで今日も終電近くまでかかりました。数少ない日野駅前で深夜に使えるネタの中から今日は「めんりき」をチョイス。ちょっと坂を登った所にあったジョナサンが潰れたのは痛いなぁ。今ある深夜も営業している店は、どこもノーパソ広げてゆっくり出来るような所じゃないしなぁ。(11.21に記述)

家計

国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,シェフサラダ,セットドリンクバー778
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
日野めんりき 支那そば,ミニ角煮丼930
日野セブンイレブン 細切りポテトうすしお,ほろよい冬みかん243

11/20 合計2369

11.21

確信犯で11時半過ぎ起き。13時出社予定にしておいて正解でした・・・。ちょっと体的にはしんどかったのだがリフレッシュしたかったのであえて自転車で出て、昨日タイミング止まりだった「K」のカットを作業。〆が1日遅けりゃ半分本撮に出来たのに。といえど割当の60カットのうち半分しか素材が揃わず、のこりが祝日明けの火曜、しかもチェック前の半日が勝負に。っていうか残り30強、全部素材が揃ったら間にあわねぇ。まあ制作のO君が早々段取りよく全部入れてくるとも思えないが・・・。22時そこらで次の話数も含めて手がつけられる所はつけきるが、月末に向けて事務作業が間に合いそうになかったのでヘロヘロ気味な中集計作業を進める。24時過ぎて体的に「もう無理です」っていう状態になったので上がり、途中の谷保「ジョナサン」で夕食兼日記タイム。ホントは近くのジェイズガーデンがガストとしてリニューアルオープンしてたんでそっちに寄ってみるつもりだったのだが・・・営業時間29時までとか看板出てるくせに閉まってた。帰宅は27時頃で、tvkアニメマラソンは全て録画コースへ・・・。

家計

国立谷保ジョナサン タスマニアビーフハンバーグ&海老グラタン・ライスドリンクバーセット1455
国立青柳西友 ポテトチップスフレンチサラダ,サラダクラブブラックオリーブ,ピザソース,ほろよい冬みかん (マイバック持参割引あり)609

11/21 合計2064

11.22

案の定で14時だか15時だかに起きる。録画消化とゲームで過ごす気満々な1日で、並行して前からやってるイラストの追い込み。テレビは「天地人」の最終回と「アスラクライン」「夏のあらし」「ミラトレ」。更に明日も休みなのをいい事に早朝まで・・・ゲームしてたんだかイラストやってたんだか。(11.25に記述)

11.23

14時過ぎ起床。あんず村で食事、bajuでカット、そのまま流れで八王子で買い物、くらいに考えていたのだがbajuが月曜日で休みかも、と思ったら気力が失せて(?)「夕方に立川で買い物、だけでいいか」という結論に。「ノルテ」と「ビックカメラ」という平日にも行くようなルートで、今日は思い切ってPS3を購入。「ガンダムZZ」のBD-BOXが間もなく届くのと、「FF13」も予約してしまったし、「ロケフリ」経由だとBDの使い勝手が悪いので。ソフトが1本もないのもしゃくだったので前クールのアニメに触発されて「戦ヴァル」か「TtT」かで、後者を選択。たいして遊ばないかもしれないけど・・・。家に帰ってセッティングを早速始めるが、家庭内ネットワークに登録するのに使っていたMacBook G4が起動しない・・・。仕方ないのでMacBook Proにソフトを入れて・・・と思ったらMacOS 10.6で動かない。プリンタが使えなかった時にも思ったのだが、最新のOSはやっぱ使っちゃダメだな・・・。最終手段で「外付けHDDにOS10.5をインストールして初代ベースステーョン用の管理ソフトを起動させる」という方法でなんとかネットワークに乗っける事が出来たが、保守状況としては最悪だな。ここまで段取りするのに4,5時間かかった気がするし。どうにかセットアップも終わるが既に深夜だったのでゲームする気になれず、BD垂れ流しつつ合間合間で深夜アニメの視聴。「そらのおとしもの」はいよいよシリアスな方向に舵を切ってしまうんでしょうか。勿体ない。

家計

立川オリオン書房ノルテ店 ぽてまよ(4),現代語訳吾妻鏡(7)4219
立川ビックカメラ 音声ケーブル3m,PS3本体,PS3用BDコントローラ,PS3ソフト・ティアーズトゥティアラ36740

11/23 合計40959

11.24

8時45分起床。連休の間夜型で通してしまったので、ちょっと寝不足・・・。朝の会議、議事録と今日はルーチンを順番通りこなす事ができ、今日ラッシュチェックの「K」を作業・・・なのだが思った程素材が揃わず、「今日でtake1出し切り」とは程遠い展開に。遅めの時間とはいえ昼食にもゆっくり出られたし。ラッシュチェックではよもやの「シーン通してなおし」が出てしまいちょっとショックでしたが、まあまだ今日の時点ならいいか・・・むしろ手元に残ったカットはいつ素材が揃っていつ終わるんだろうか。すぐになおせるなおしをカット袋が戻ってくる前に片付けつつ、先週忙しくて出来なかったテストの素材作りとかやっているうちに、上がりが23時オーバー。モノレールの終電には間に合う時間だったので立川の「一蘭」で軽く食べて帰ったら、夕食ちゃんと用意してくれてた・・・。深夜はテレビ見ながらでダラダライラストの下書きとかやっていたら早朝になってました。自業自得。(11.25に記述)

家計

国分寺てんや かき松茸かき揚げ天丼780
国分寺スターバックスコーヒー アイススターバックスラテ(S)320
立川一蘭 ラーメン790
立川東急ストア シードルスイート,究麺ちゃんぽん,牛角キムチ,アラポテトうすしお,デンターシステマ歯ブラシ1196

11/24 合計3086

11.25

気が付いたら11時半でした・・・やってもうた。今出ても12時にすら間に合わないので開き直り、途中の「ヤマダ電機」と「セブンイレブン」に寄った結果の12時40分入り。午前中にやるとシステム課から言われていたPCの入替は終わっていて、あとは自分が設定をするだけ・・・のはずだったのだが色々と入っていないものがあったりで、結局1日新マシンの方は使い物になりませんでした。明日は否応なく使わないと間に合わないだろうが・・・。リテイク数カットを片付けたら後は待ちになってしまったので、月末までにやるべき集計やらを黙々と作業。間に合うかどうか、というペースですが・・・。上がりは22時前で国立「モスバーガー」で日記タイムにするが、いつになく腹痛との戦いになってます。周囲の皆様、迷惑かけてたらすみません。なんとか当日分まで書き切って24時前後の帰宅。イラストの下書きを今日もやったら、また29時過ぎてました。

家計

府中西原ヤマダ電機 HDMIケーブル3m(ポイント使用)2254
国分寺西元町セブンイレブン たまごサンド,手巻おにぎり辛子明太子,ピルクルLifeプラス341
たまぞう 豚バク正油650
府中晴見町ローソン ザ・コーヒーミルク144
国立モスバーガー ポテトLセット(アイスティー)390

11/25 合計3779

11.26

自業自得ながら11時過ぎ起き。自転車で出て今日も西元町の「セブンイレブン」で食事買って12時過ぎの会社入り。ひたすら「K」の撮影作業、手があけば月末に向けての集計作業、という予定で締切に迫られる1日ではなかったので気分的には楽な方なのだが、「K」が直近の話数と次の話数で両方とも明日のチェックに出すもん出さないとならなかったので結構な数に。といっても仮組済やらBG入れてチェックしたらレンダリングするだけ、といったカットが中心だったのでまあ大丈夫かなぁ、と思っていたら入れ替えてもらったwindows7機のデフォルト環境があまりに不便きわまりなく「どうすれば設定を解除できるか」を調べたりするのに時間を食う。事実上作業開始できたのは15時頃からでした・・・。体感的なストレスとスピードが差し引きゼロな感じであまり新マシンの恩恵を感じられないまま作業を続け、20時前に一1話数分のカットが全部レンダリングに流れたので食事に出る事に。この間作業に使っていたマシンもプラグインの有無の関係でレンダリングに回したが、さすがにレンダリングはサブで使ってるマシンと比較したらとてもなく爆速でした。すばらしい。駅北口周辺をどの店で食べるか徘徊しているうちにネタが決められず結局「吉野家」でそそくさと食べ、戻り後は「K」の後ろの話数の作業、と思ったら間もなくして前話数のまだ入っていなかった分が来て、若干気持ちが萎えたりしつつも順調に進み(というか後話数の背景が自分の担当カットは上がって来なかったので、やれる事がなかったのだが)、上がりのチェックも含めて24時過ぎくらいに終わる。まっすぐ帰って25時過ぎの帰宅で「けんぷファー」と「にゃんこい」、「生徒会の一存」(これ先週末見てるから2度目だな・・・)をオンタイム視聴。今日もイラストの下書きを何かに取り憑かれたかのようにやったので早朝コース。もう今週一杯はしょうがない、という事に自分の中でなってるからおそろしい。(11.27に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン たまごサンド,手巻おにぎりおかか,アップル100%ジュース290
はやし屋 シャープ替芯252
国分寺吉野家 牛丼大盛,味噌汁530
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ロッテのど飴袋377

11/26 合計1449

11.27

11時起床。いや、1回時計かけた9時半に起きたような気もするんだけど。結局昨日・一昨日と同じ展開になってしまい12時過ぎの出社。昨日手持ちだったカットは全てはいていたので、朝積まれていた数カットの作業と入れ忘れ上げ忘れがないかの確認作業なんかをしつつ、月末の事務処理を粛々と。18時からの「K」のチェックはいくらかの「しまった」的なリテイクを出してしまい(それでも自分の担当カットに関しては前の話数より状況よかったかも)、反省。チェックの後もすぐになおした方がよいなおしやらVTR収録作業やらで24時前までかかり、そこから週明けに今月納品した仕事の作業実績をまとめるために「H」(自分は実作業に絡んでないので終わった感慨があまりないのだけれど・・・明日公開だっけ?)の集計作業を終わるまでやった結果27時オーバー。これでもかなり前もって準備はしていたのだが・・・。累積した寝不足込みでかなりヘロヘロ気味な中上がり、家に食事があるとはわかっていながらも無精して途中の「おはしカフェガスト」で食事兼日記タイム。元々「ジェイズガーデン」だった場所がリニューアルしてこうなった訳ですが・・・コンセプトが微妙なんですけど。開店時間と価格帯は使いやすくなったものの、「箸で食べるメニュー」という絞り込み方がなんかなぁ。まあ前より単価が安めになった分、使いそうな気はしますが。帰宅は29時過ぎで、今日もイラストにちょこっと手を入れたんで寝たのは8時とかそこら・・・。

家計

国分寺西元町セブンイレブン たまごサンド,手巻おにぎり辛子明太子,オレンジ100%ジュース321
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国立おはしカフェガスト 醤油ハンバーグ,ごはん,11種の野菜サラダ,ドリンクバー1354
国立青柳西友 ほろよい冬みかん,ポテトチップスフレンチサラダ224

11/27 合計2679

11.28

半日ひっくり返ったので案の定の17時前起き。こんな日もあるでしょう。昨日までやっていたイラストの手直しとかで時間を使い、1日おうちモード。土曜深夜tvkのラインナップも「アスラクライン」から放送終了まで視聴(あ、「サンレッド」忘れてた・・・)。「アスラクライン」が20数話見続けてきてやっと話が面白く感じられるようになりました。これだけ「我慢して付き合わないと面白く感じるようにならない」作品は久々かも。同じ制作会社の「ホワイトアルバム」の方も、延々視聴者を苛立たせる展開を続けてきて、最後なんか大爆発しそうなんで楽しみです。うん。

11.29

結局半日ひっくり返ったままで16時前起き。今日こそは床屋に行かねば、と思い食事もとらないまま長沼の「baju」へ。着いた時には待ってる人が居なかったのだが同着の人がいたので結局30分以上待ちになり、自分の番まで来て終わったのが18時半過ぎ。はじめは帰りにあんず村で昼食、くらいに思っていたのだが帰ったらすぐ夕食だな、と思ったので結局まっすぐ帰る。夕食の後「坂の上の雲」をゆっくりと見る。まだ自分が前の会社に居た時から作ってたはずなので、まあえらい年月かかってるのだが・・・序盤は登場人物達の松山弁が聞き取り辛いのを筆頭に「画が奇麗なだけのドラマかこれは・・・」という印象だったが、主人公がモックン(?!)に変わった辺りから話も面白くなってきてひと安心。モックンと言えば「徳川慶喜」も序盤は滑りまくってたな。今は亡き大原麗子さんの無駄遣いとかホントどうにかしてほしったわ・・・はさておき。これ放送も3年またぎになるって、どんだけ視聴者待たせんだよ。公共放送やりたい放題・・・まあこういう作品がないと日々の仕事に追われているスタッフがモチベーション保てないか。ちゃんと「テレビ(ビデオカメラ)の撮り方、見せ方」で画ができてるのも、純粋に凄いと思ったし。この後の時間は先週買って手を付けていなかったPS3ソフト「Tears to Tiara」をやったり、いつもの日曜深夜のラインナップ見たり。今日の「ミラトレ」は乗客が「何かの手違いで」男性になった、っていう展開だったのは面白かった。こんなキャラ設定だけで押し通したような企画で、まともに話が構築できるのか不安だったが安定して面白いな。これは。

baju カット4200

11/29 合計4200

11.30

9時前起床。なんか寝不足・・・無理矢理起床時間を半日手前に持ってきたからか。なんとか自転車で出て9時50分出社。朝のルーチンの後は、月末の事務処理がイレギュラーな件があってまだ片付き切っていなかったのでまずは作業集計終わらせて伝票まとめて提出する事に執着。結局17時までかかったけど・・・。経理に伝票出しに行くついでにそのまま食事に出て最近使用頻度が上がってきた「味源」でラーメン。戻り後先週末の「K」の上がりをデータ入力して、18時頃からようやっと「K」の作業に入る。といってもリテイク数カットを上げておけば明日のチェックに出すものは終了、といった感じだったのでそれほど時間がかからず終了。というかここまでの事務作業ですっかり戦意喪失。今日やらなくてもいい作業は残して、20時半過ぎに上がりにする。今日はそもそも早く上がれる見込みだったので稲城の温泉「季の彩」に久々に寄るつもりでいたので、予定通り実行。1人用の釜風呂で10分20分、更に石の上で寝っ転がってちょろちょろ流れる温泉にあたる湯で30分、その後もダラダラ色んな湯に入って結局2時間コース。休憩所でゆっくりしてる時に「自分って一人でもそれなりに充足する術を心得てしまっている・・・」と再確認。どうしょうもない行き遅れのパラサイトです。我ながら残念な子・・・。散々風呂に入ってしまったので帰りは湯冷め覚悟の道のりになり、今日こそあんず村に、と思っていたのも時間が遅くなって無理になってしまったので高幡駅前の「ジョナサン」を代替手段に。ちょっとメニュー的に物足りない・・・。帰宅は25時前、くらいかな。

国分寺味源 ネギラーメン,半餃子(チケット使用)750
国分寺南町ファミリーマート プチガトーティラミス,トロピカーナオレンジ780
季乃彩 入浴料、他820
高幡不動ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1155

11/30 合計3505

11月の家計 総括

財布から出ていった額141353
自動引き落とし・振り込み(2件計)41486

11月出費計182839
収入2x5245

収支x2406
総評:ものの見事にプレステ3と結婚パーティ絡みの出費で頭1つ抜けちゃった感じです。自重しないのが良くも悪くも。