2009.12.01(Tue)-12.31(Thr)


12.01

前夜リフレッシュのつもりで温泉に寄って帰ったのが、長風呂して逆に仇になったのか11時過ぎ起き。まあどっちかといえば帰宅後テレビダラダラ見ちまったのが原因か。今日がアップの「K」のリテイクはほぼ終わっていたので、月頭の事務処理やった後にパパッと片付ける程度で終了。15時過ぎに食事に出るがネタが限られていたので「ガスト」で読書がてらダラダラする事にして、16時過ぎの戻り。「K」のラッシュチェックの方は結局最後もリテイクが出たがその日のうちに片付き、明日に憂いを残さない状態で24時半の上がり。まっすぐ帰って「君に届け」からMXの「ヒーリングタイム」までテレビ視聴、結局明け方まで突き抜けてしまい明日もダメダメな予感。(12.03に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン アップル100%ジュース,手巻おにぎり辛子明太子,たまごサンド321
国分寺ガスト ビーフ100%ハンバーグ,ライス,プレミアムカフェ1023

12/1 合計1344

12.02

予告遅入りにはしていたが、予定を更に突き抜けて13時過ぎ起き。家であるものをつまんで出て14時過ぎ出社。まあ昼までモノが入って来ない見込みだったので確信犯です。背景の上がり待ちで積まれっぱなしのカットの追い込み作業をやっているうちに背景Upの連絡が入り、積まれている「K」のカットのうち直近の話数がじわじわはけていく感じに。早くこのカット積まれまくりの状態から開放されたい・・・。BG差し込みと処理の追い込みだけな割には体の方がちょっとスイッチが入らなくて結局22,3時までかかって30カット程度出す感じになり、半休のつもりが1日仕事になってしまった。帰宅は24時前で、疲れ気味なんだからとっとと寝ればいいものをイラストの続きなんぞ始めてしまい、切りのいい所までやったら「めざにゅ〜」の時間になってたりなってなかったり。その間に「ささめきこと」と長らく録画でためっぱなしだった「ライアーゲームシーズン2」の1話を視聴。話がマンガチックな分安心して見れますね、これは。戸田恵梨香がシーズン1のカットと見比べると、イモねーちゃん的要素が減った代わりに奇麗にはなったけどちょっとくたびれた感が出始めてるのが、なんともわかりやすくて・・・いや、いいんだけどね。(12.03に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,苺シュークリーム,一平ちゃん夜店の焼きそば434
日野セブンイレブン アラポテトうすしお,ほろよい冬みかん286

12/2 合計2320

12.03

11時過ぎ起床。またやってしまった。12時までには出社、と思って速攻で出るが、自分が乗った快速を立川で追い抜いていった特急が見事に西国分寺で人身事故に遭い、まさかの国立で足止め。即断すればバスの方が早かろう、と割り切って振替乗車表を貰ってバスターミナルに移動し、府中病院でバスを乗り継ぐ形で国分寺へ。自転車だと入口を通り過ぎるだけだったので、初めて府中病院の構内まで来たわ・・・。同じように振替乗車で府中に向かう人は多かったので府中行きのバスは大混雑だったが、乗り継いで国分寺まで行くようなマニアックな輩は自分だけだったので次に乗った小平団地行きのバスは病院からの利用客でぼちぼち程度。13時前に着いたので結果所要1時間弱。いつもの倍くらいかかったのか・・・。今日は自分は昨日のうちにやれる事をやっておいたので「K」の直近話数の入って来ていなかった数カットを片付けるのと、次の話数を先行していくらか片付ける程度で余裕の1日。14時半過ぎには昼食に出る余裕ができたので「メランツァーネ」でひと休み。戻り後もマイペースに作業と打合せが1件、あとは全体の作業状況の把握やらやって、21時過ぎには大方片付いたので上がる。帰りは立川の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。余裕のある今週のうちにやってしまいたい事は色々あれども、体調がいかんせんよろしくなく結構場当たり的な対処なのが、なんだかなぁ。

家計

メランツァーネ 海老と帆立とアスパラのクリームソースパスタ1155
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
立川東急ストア シードルスイート,ポテトチップスのりしお5p522

12/3 合計1987

12.04

起きたら12時前だった・・・撃沈。今週は本格的にダメダメだったな。常習化している西元町の「セブンイレブン」で朝食購入の後、13時前出社。18時から「K」の定例チェックなので、まずはそこに向けて作業、のはずなのだが直近の話数はリテイクが少々、次の話数は背景が上がって来ないので対応できるリテイクまでやったら待ち、という事で比較的足踏み。並行して作業の「B」もまだ手がつけられない状態だったので不本意ながら余裕のある展開に。土日を休みにしていたので月曜朝納品の件のVTR収録まで終わらせて、24時前後の上がり。帰宅後のテレビは「DTB」「キディ・ガーランド」を視聴したり、今日届いたPSPソフト「ときメモ4」に手をつけたり。というか1周なんとかクリアしてやろうと朝までやってしまった挙げ句に、終わらず。ギャルゲーウォッチャー(?)としては散財せざるを得ない一品が出てしまった訳ですが、ゲームシステム的にも盛り上げ方的にもいい按配というか、「2」「3」の反省点をちゃんと生かしている気がする。「3」からだいぶ間が空いたのでもう出ないのかなとも思っていたけど、コナミのしぶとさたるや、感心です。(12.08に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン たまごサンド,手巻おにぎり辛子明太子,男爵コロッケのパン,アップル100%ジュース431
国分寺南町ファミリーマート アロエヨーグルト,スープパスタカルボナーラ305

12/4 合計736

12.05

17時前起き。完全にゲーム疲れです。仕事の疲れやら諸々も週の頭からあったにはあったけど。昼食だか夕食だかわからない食事をとった後、昨夜というか今朝最後までいかなかった「ときめも4」1周目をプレイ。10人近いヒロインが出て来て、初見の印象は「運動とメカに強い女子サッカー部の子」が狙いかなー、と思っていたのですが、プレイするなり「同級生で女の子の情報も教えてくれる幼馴染み」にハマりました。なんでハマったかって言うとネタバレになるのですが、この幼馴染みがしつこくデートに誘うとOKはしてもらえるものの、あれよあれよとヤンデレ化・・・。病み状態は程なくデレになるものの、デレた後も嫉妬の鬼と化して主人公に他の女を寄せ付けさせないという始末。18禁でもないギャルゲー、しかも代名詞的な「ときメモ」にヤンデレ幼馴染みが現れるとは、世の中も進んだものです(?)。デレ期に入るとこの女の子がポニーテールになるのも自分的にはストライクゾーンです。すばらしい。というわけで延べ12時間近くプレイした結果「ヤンデレ幼馴染み・大蔵都子」をクリアしました。っていうかギャルゲーやると大体1周目はフラフラしてバッドエンドになるのが自分のパターンなのですが、今回ばかりは気が付いたら攻略対象絞ってました。いやーいい年してゲームにバカバマりするダメな大人だなー、自分。反省。夜のテレビはイラスト作業と並行でいつものtvkを「アニメTV」から「夜の周波数カード」まで。あ、またサンレッド見逃した・・・。(12.08に記述)

家計

*出費なし

12.06

夜型が元に戻らず16時起き。2日休みのうちどちらかは買い物と映画で、と思っていた割にこんな時間になってしまい、今日も諦めて自室でイラスト作業とゲーム。「ときメモ4」2周目は1周目でいきなり出て来た隠れキャラ「文通相手になる夜間部の1年後輩」をクリアすべく余計なキャラを出さずにプレイ、のはずが結局出て来なくてまた幼馴染みルートに突入・・・ダメだ、ツボすぎて他のキャラに食指が向かない・・・。そんなこんなで2週目のプレイにまた半日近く食ってしまい、結局夜型戻らず。イラストの方も下手に動きとか付けてみてしまったが為に、全然トレース作業が終わらない。実際にそれなりの尺のアニメーション作る際には、やっぱりもっと量産できるルーチンを考えねば。(12.08に記述)

家計

*出費なし

12.07

9時前起床。なんか無茶苦茶眠いというかダルいというか。ギリギリ9時半日野発の特快に間に合い、朝の会議には無事出席。週頭のルーチンを片付けた後は「Y」のリテイク上がりの対応やら細々した案件で自分の手持ちカットの作業の方があまり進まなかった。15時過ぎに昼食買ってきた後も編集の植松さんと話をしたり、「K」の今日納品の話数の対応で拘束されたため自分の作業が進まず、夕方過ぎにやっと「K」の方でやれる事はやりきったので先週末入って来たものの全く手が付かなかった「B」の作業に入る。「K」に比べて処理するお題目やら単純な素材の数やらが多く(なんでだろうと思ったら「K」はどアップで見つめ合ったりしてるカットが多いからだ・・・)、思うように進まない。結局1桁で今日は諦めて、23時過ぎの上がり。帰りに立川に寄り道してラーメンスクエアの「凪」で軽く食べ、更に「オリオン書房」「東急ストア」と寄り道。帰宅は24時前で、風呂の後更に食事(外で食べて家で食べるのはあまりよくないパターンだとは思うのですが・・・)、「洋楽天国MONDAY」「そらのおとしもの」とテレビ見て、ここでやめりゃいいものをイラスト作業しつつ「乃木坂春香の秘密」「あにそんプラス」と見てしまい結局いつものパターン。先週あたりからやっているのだが、まだトレース作業が終わらない・・・。(12.08に記述)

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1470
国分寺丸井・さぼてん ひれかつ弁当850
ラーメンスクエア・凪 ラーメン680
立川オリオン書房アレア店 あねどきっ(1)420
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,チキンラーメンどんぶり,粒たっぷりみかん,韓国本場キムチ,ピーマン760

12/7 合計4180

12.08

9時半に起きた、はずが11時起床。自転車で出てなんとか12時ちょいの出社。18時の「K」のチェックに向けガンガン作業、のはずが背景が途中までしか上がっていなくて16時くらいで今週メインの話数は打ち止め。仕方ないので入って来ていた次話数のタイミング撮組みをチェックの時間までやり、ラッシュチェックに突入。目先の納品の話数はちょっとしたリテイクが出ただけで、その日のうちになんとか終了。めでたし。落ち着いた所で昨日途中放棄した「B」の作業に今日も手をつけるが、やはり今日も始めたのが遅すぎたのか、数カットやった所で気力が尽きて23時頃に終了。このペースだと来週半ばのUpに間に合わないんですが・・・。帰りは日記返済目的で国立駅前の「ガスト」に寄り道。そろそろ体調的に限界ですが・・・なんとか日記が追いついた。

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,男爵コロッケのパン,オレンジ100%ジュース326
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・カニクリームコロッケミックス780
国立ガスト 目玉焼きハンバーグ,カニとポテトのサラダ,ライス,プレミアムカフェ(割引券使用)1148

12/8 合計2254

12.09

11時頃起きて今日も西元町のセブンイレブンに寄って、12時出社。常習化してるなこのパターン。ここのところ水曜日が一番余裕があるので、今日やらなければきっと来週まで手がつかないと思われる集計やら折衝やらをしつつ、「K」の次の話数をいくらか片付けた、んだっけ?食事が夕方過ぎで、上がりが・・・早かったんでまっすぐ帰ったんだと思うけど、どうだったっけか。深夜は「ささめきこと」までオンタイムで見たのは記憶にあるので、3時4時コース。(12.15に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,たまごサンド,ピルクルライフプラス421
国分寺俺の一杯光 光味噌750
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ストロベリーチョコレート497

12/9 合計1668

12.10

また11時台の起床になり12時過ぎ出社。もう今週戻すの無理だわ・・・と思いつつ勝手に自分で納得。手持ちが一段落したら食事、という流れにどうしてもなってしまうので今日も夕方過ぎが昼(?)食になり、追加のIn分を片付けているうちにあれよあれよと日付が変わる、といった感じで25時前後の上がりになった、気がする。深夜アニメはいつものラインナップを視聴。「ブラタモリ」と「不毛地帯」の録画がたまってゆく・・・。(12.15に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,たまごサンド,アップル100%ジュース321
国分寺モスバーガー とびきりハンバーグサンドチーズ・オニポテセット(アイスティー)740

12/8 合計1061

12.11

朝食買ったレシートがないんだけど家で食べて出たのか?全然記憶にないなぁ。12時前後の出社は変わらずで18時からの「K」のラッシュチェックに向けて手持ちのカットをひと通り確認して、結局背景が自分の担当分は全然なくてタイミング撮で出しまくるという結果に。15時過ぎにひと息つけそうだったので駅前の「デニーズ」に行ってしばらくぐったり。並行作業の「B」を夜帯から手をつけた為終電近くまでやる事になり、25時過ぎの帰宅。しばらくこんな感じ、かもね。明日が休みでないにも関わらずイラストと深夜アニメの視聴で28時を突破し、体力的には悪化する一方です。(12.15に記述)

家計

国分寺デニーズ ずわい蟹と十八穀のドリア・ドリンク1杯付き1030
日野セブンイレブン アラポテトうすしお,ほろよい冬みかん286

12/11 合計1316

12.12

休日出勤なのをいい事に12時過ぎまで寝てしまい、13時入り予告だったのに13時過ぎの出社。「K」の今週から作業している話数を今日で一旦終わらせなければいけないのと、じわじわ積まれていっこうにはけきらない「B」の対処で、ほぼ作業に専念といった感じの1日。日数経つと何に苦戦したかそれともガンガン数こなしたかも記憶に残ってないなぁ、いかんいかん。また食事が昼・夜・深夜のパターンになり、終電前の帰りで「めんりき」に寄り道。もう少し早く上がってそれこそ季の彩あたりに寄ろうかくらいに思っていたのに全くもって目算がはずれました。毎週のTVK深夜アニメは「ホワイトアルバム」から見始めて放送終了まで。「WA」はこんだけ視聴者をイライラさせる展開させといて、奇麗に終わったらホント怒りますよ。ええ。(12.15に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ,ブルーベリーのむヨーグルト345
国分寺モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー,ミネストローネ860
日野めんりき 豚骨醤油780

12/12 合計1985

12.13

イラストだったかゲームだったかで朝まで過ごしてしまい、16時頃起きる。映画のチケットをもらっていたので終わる前に見に行かねば、と思いなんとか新宿の館のラストに間に合わせるべく家を出る。モノレール1本遅れたせいで通常ルートで向かうのが時間的に厳しくなったので「超速ルート」で中央線の特急使って新宿へ。私用に何金つぎ込んでんだ。おかげで上映開始ジャストくらいで間に合いましたが。見た映画は「銀色の雨」という浅田次郎原作の小説を「水曜どうでしょう」の鈴井監督が映像化したというもので、先週だかの「大進撃放送BONZO」では紹介されていたけどどちらかというと「ひっそりやってる」感じの作品。最終週の最終回なだけあって客の入りはガラガラ、センター前めの席にあっさり座れました。鳥取の米子が舞台で、地元で模範的と言われていた高校生がふとしたきっかけで家出し知り合いの女性の家に転がり込み、同じくふとしたきっかけで一時共同生活する事になる、実は因縁のある引退寸前のボクサーとの出会いと別れまでを描いた内容。ボクサー役の中村獅童が本人のイメージと重なるようなダークヒーロー、ヒロイン役の前田亜紀がちょっと変わったセンスの持ち主だけれど根本的には人がいい、っていう役で、高校生役の(名前忘れた)はまだ色がはっきりしてない感じをうまく生かした役柄(エヴァのシンジ君に近い性格だけど・・・)で、「華はないけどじっくり見ると楽しめる」作りが好印象でした。監督人脈か制作スタッフ自体の人脈かわかりませんが大泉洋はじめちょい役に名の知れた人がたくさん出ているのは、ご愛嬌か。主人公の母親役の浜田マリ、ヒロインの前田亜紀、名前がわからないんだけれど主人公に好意を持っている女子高生役の子、この3人が年は違えどそれぞれ芯のある女性に描かれている印象を持ったのも特徴だったかな。上映終わりが21時頃で、もう1本、東のエデンでも見ていくかなぁとも思ったのだがとりあえず食事にするか、という事で近場のサブナードにある「ぼてぢゅう」に入る。食べてる間に上映開始の時間を過ぎてしまったので結局帰る事にして、23時頃帰宅。夜のテレビを「アスラクライン」から「ミラクルトレイン」まで見てしまい、また夜型の1週間になるのやらといった具合。(12.16に記述)

家計

新宿サブナードぼてぢゅう ミックスお好み焼1200
高幡不動京王ストア 北海道100モッツァレラチーズ,ブラックオリーブスライス,韓国本場キムチ,アラポテトうすしお,おいしいチューハイオレンジx2,同りんご1085

12/13 合計2285

12.14

朝イチで片付けなければならない収録作業があったので8時半に起きたら速攻で出て、9時半前の会社入り。会議の前に終わらせるつもりがデータの不具合で結局やりなおしになり、結局会議後も作業。更にもう1話数作業しなければならず、昼過ぎまでVTR収録作業で拘束される展開になる。「B」の作業の方がいよいよもって明日のアップに向けてため込んでもいられない状況になったので、「K」を片付けた後食事がてらで出て一旦「スターバックス」でぐったり。その後はがっつり作業モードに入り、25時頃まで。帰宅後はダラダラといってしまい、気が付けば「めざにゅ〜」の時間。明日も昼入り確定の予感。(12.16に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり紅鮭,たまごドッグ,トロピカーナオレンジ333
国分寺Sガスト チキン南蛮&カキフライ490
国分寺スターバックスコーヒー カフェモカ(S)380

12/14 合計1203

12.15

11時過ぎ起きになり、なんとか12時には間に合わせる為に即出て12時出社。「B」のアップ日なんで何時になってもいいように自転車にしたのだが、ちょっとしんどい・・・。「K」の背景待ちの自分の手持ちが、いじめかのようにここで一気に背景が上がってきて今日のラッシュチェックに間に合わせたい流れになったので、「B」と合わせて両方うっちゃるべく「量産優先」モードに・・・なれたのかどうかわからないけど気持ち的には焦ってました。こんな状態で「本の背表紙18冊貼り込み」とか「黒板消しでチョークを消す動作を」とか「平面の窓素材を背景に合わせてパース貼り込み」とか、1日に一気にやらせんな!的お題目が相次ぎ、体だけでなく頭の方までいっぱいいっぱいに。おまけに睡魔は襲ってくるし最悪・・・。どうにか「K」のラッシュチェックまでに手持ちは片付け切り、「B」の方も27時過ぎまでかかったものの手持ちは一旦はききる。「B」の方はかなり後で手直し要、なカットを作ってしまったが。ヘロヘロ気味だったが食べて帰りたい、日記もたまってる、という状況だったので谷保の「ジョナサン」に、と思ったら清掃で休業中だったので矢川「ジョナサン」で1時間程。帰宅は4時半頃で、さすがにとっとと寝ました。

家計

国分寺西元町セブンイレブン たまごサンド,手巻おにぎり辛子明太子,ピルクルライフプラス305
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,やさいサラダ790
国立矢川ジョナサン ハンバーグ&かきフライ,ライス1073

12/15 合計2168

12.16

懲りずに起きるのが遅くなり12時過ぎ会社入り。「B」の編集入れを13時までに、と言われていたので着くやいなや上がりの確認と収録作業。結局20分くらい押しちゃいましたが・・・。ひと落ち着きした後は手持ちの少ないうちにやってしまいたい細々した仕事を片付けるべく奔走。実際には何の折衝したんだか思い出せないけど。16時に打合せが1件あって、ちょっと普段使わない頭を使う事になりかなり刺激され(?)、夕方過ぎから「K」の手持ちの作業だかたまっている作業集計だかを片付けて、22時そこらで上がる。帰宅後は毎度ながら27時くらいまでテレビで、明日もダメダメの様相。(12.21に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン たまごサンド,スープパスタほうれん草クリーム,ピルクルライフプラス384

12/16 合計384

12.17

11時半過ぎだかの起床になり12時半前出社。14時から恵比寿で打合せだったので危うく直行になる所だった・・・。結局の所食事しながらメールチェックしたくらいで出る事になり、恵比寿には待ち合わせ時間前に到着(ってかそれが当然だろ・・・)。昨日の打合せを踏まえての打合せは思ったよりはスムーズに話が進み、急遽資料を作っていただいた安芸さんに感謝。戻りは16時過ぎになり。「K」の手持ちが若干増えてたのと「B」のリテイクが早速戻ってきていて、いくらか作業。夜から飲み会の予定があったので時間に出られるか、と思っていたがなんとかいいペースで切り上げる事が出来、20時の開始に若干遅れるくらいで五反田「らがん」に到着。前の会社の同期面子の飲みで、先日の三浦結婚パーティーの熱が覚めやらない中なせいか(?)、まあその辺の話題中心。そういえばこの面子、独身の比率の方が低くなった気がするんですが。まあ売れ残りになるのは目に見えてたし、いいか。25時過ぎの帰宅で、日本酒の連投でかなり眠かったはずなのだが律義に深夜アニメを消化してから、就寝。(12.21に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
自販機 コーンポタージュ120
国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ,トロピカーナオレンジ340
国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l,ストロベリーチョコ,ペヤングソースやきそば636
JR国分寺駅 Suicaチャージ5000
らがん 飲食代(割り勘)5000

12/17 合計12696

12.18

言わずもがなで11時過ぎ起き、12時過ぎ出社。「B」がラッシュチェックの日なので作業てんこ盛り、と言いたい所だがほぼ作業が終わっている話数と自分の割当が少ない話数で、かつ昨日までに山のない山が過ぎていたので、手持ちはあっさりなくなる。むしろ昨日の打合せの内容まとめるのに時間を使ったような。むしろラッシュチェックの後の時間に物が入って来て下手に手をつけてしまった為に上がりが遅くなり、22時コース。朝の時点で「電車ルートで稲城の『季の彩』に寄り道」を想定していたので、遅めだったが強行。府中までバスで出て府中本町まで歩き、南武線で1駅、というルートで40分そこらかかって到着。さすがに南多摩の駅からここに向かう奇特な(?)人間は自分だけでした・・・。帰りの終電の時間があるので時間を気にしつつではあるけれど、1時間弱風呂でリラックス。正直言って空腹の極みだったが電車の時間はあるわ南多摩駅前に全然店はないわでまっすぐ帰宅。体はリフレッシュしたが内蔵には逆効果だったかも。夜のテレビを「キディ・ガーランド」まで見つつイラストだかネットだかでグダグダ凄し、28時超え。(12.21に記述)

家計

国分寺NEWDAYS ブルーベリーのむヨーグルト,カマンベールチーズパン,手巻おにぎり鮭322
季の彩 入浴料他820

12/18 合計1142

12.19

11時起き12時前出社。グダグダです。14時過ぎに「B」のラッシュチェック,16時に「K」の臨時チェックがありダブルヘッダー。後者は自分は出ない予定だったのだが前が押して田中さんの代わりに仕切りをやる羽目になり、200カット近くのタイミング撮チェックを付き合い続けた結果18時オーバー。いや、自分の手持ちほとんどない状態だったからいいんですけど。まあ。それにしてもこの大量に出たリテイク、年が明ける前に片付くんだろうか、ちゃんと。若干積まれ気味だった「B」のリテイクが結局ほとんど手がつかないまま、23時過ぎに気力が続かず撤収。帰宅後は今日もアニメ視聴を「アスラクライン2」から始め、tvk放送終了までお付き合い。「生徒会の一存」が最終回でしたが、まあ、オンタイムで見れば満足です。パロディネタは嫌いじゃなかったけど。(12.21に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,たまごコロッケドッグ,手巻おにぎり辛子明太子380
日野セブンイレブン アラポテトうすしお,ほろよい冬みかん286

12/19 合計666

12.20

夕方前くらいに起きてゲームと録画消化の1日だった、と思うのですがいかんせん思い出せない・・・。(1.04に記述)

家計

*出費なし

12.21

9時過ぎに起きてギリギリに出て9時45分出社、VTR収録かなんかで急ぎの作業をやりつつ朝食とって、昼には余裕が出たのでちゃんと時間とって外に出る。夜はチェックやら何やらはなかったはずなので手持ちがなくなった所で上がり、立川の「マクドナルド」で日記タイム、っていう流れ、だったのかなぁ。あまり記憶に残っていませんが。(1.04に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子,トロピカーナオレンジ340
猫磯 四色丼・大盛630
立川北口マクドナルド チキンタツタ,ホットティー(S)420
立川東急ストア 粒たっぷりみかん,マルちゃんホワイトカレー,アラポテトうすしお,Vマーク韓国本場キムチ542

12/21 合計1932

12.22

夜型絶頂で悪びれず12時前の出社、だったと思う。「B」と「K」の手持ちがなくなるまで作業やって手が空いた所で食事に出て、戻ってから夕方のラッシュチェックまでは上がり状況のカット潰しやらを優先でやってた、はず。チェックが終わったら帰れるくらいのつもりが結構そんなことなかったと思うんだけれど、それらしき記録は残っていないのでどうだったんだろうか・・・。(1.04に記述)

家計

自販機 ココア100
らーめん瞬 とんこつラーメン650

12/22 合計750

12.23

夜型がなおらず夕方前の起床で半日潰して、年賀状のイラストを当初のアイデアのままいくか考え直すかで悶々としていた、ような気がする。結局この後時間切れで当初案を押し通す事になるんだから、この時とっとと押し通してれば、と思うのは後になってから書いてるからですね。うん。(1.04に記述)

家計

*出費なし

12.24

11時過ぎに起きて結局朝(昼?)食は買い飯の12時会社入り。「B」のラッシュチェックが早々にあると見越して昼の恵比寿での打合せを安芸さんにお任せした所、手持ちはないわ「B」のチェックは夕方だったわで結局手空き気味で、月末処理に早々に手をつけ始めるような流れに。まあこれはこれで助かるのだが。「B」のチェックの方は制作の段取りがいまいちだったり監督が体調あまりよくなさそうだったりであまりいい雰囲気ではないまま通り過ぎ、夜はさすがにこんな日にダラダラどこかで日記タイムする気にもならないのでとっとと帰宅。パラサイトもこんな時には有り難いもので、家でチキンとケーキにありつきました。というわけで、メリークリスマス。(1.04に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり紅鮭228
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー367
国分寺Sガスト 若鶏南蛮&カキフライ定食490
国分寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)380

12/24 合計1465

12.25

だいぶ仕事の方は落ち着いて来ているにも関わらず、深夜アニメの最終回視聴やら年賀状イラストの件で考え込んでしまったりで、昼前起床。結局会社の有志イラスト募集には間に合わなかった・・・。夕方にある「K」のチェックのためtake1とリテイクを早々に片付けた上で他の人の上がりもちゃんと出てるかチェックしなければならなかったので、まあそれなりに忙しく、といった具合。結局上がりは終電近くになったし。(1.04に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
自販機 ココア100
国分寺丸井・ひとくちグルメ 二色丼,和風唐揚668
日野セブンイレブン アラポテトじゃがバター138

12/25 合計906

12.26

久々の2日休みの初日という事で、容赦なく寝た気がします。夜は何本かのアニメが最終回だった気がしますが、開始当初は話が全然わからなくて印象良くなかった「アスラクライン」が見続けてるおかげで最後はちゃんと楽しめたのと、逆に飛び飛びでしか見られなかった「うみねこのなく頃に」が何も片付かないような終わり方で印象最悪になったのがなんとも対称的。「ホワイトアルバム」に関しては・・・これも最後主人公の冬弥が「スクールデイズ」の誠並みに散々な目に遭って終わるだろうという視聴者の期待をよそにさっぱり終わらせてしまい、なんか消化不良。視聴者に迎合しろとは言わないが、この終わり方は誰得? まあ1期の時点で「これはとてもDVD買う気にはならない作品」だったから、いいか・・・。(1.04に記述)

家計

*出費なし

12.27

2日休みの2日目で買い物行かなきゃとか年賀状用のイラスト終わらせなきゃとか色々あったと思うのだがこの日は何も進まなかった気がする。やっぱり夕方前起きで「ときめも4」かなんか始めてしまって1日潰れたような。それでも「夏のあらし」と「ミラクルトレイン」の最終回は見たけど。(1.04に記述)

家計

*出費なし

12.28

朝の会議があったおかげで無理矢理朝型に戻して8時半頃起き、ちゃんと朝食もとって9時45分出社。昼までに編集入れでVTR収録作業やらなければならない件が立て続けにあったおかげでかなり慌ただしかった気がする。食事に出られたのも夕方前だったし。夜は夜で「K」のラッシュチェックが臨時で22時半からあったので、それの終わりまで付き合っただけで24時オーバー。おかげでなんとか明日には年明け早々V編の話数は終わりそうですが。終電前の帰宅で明日も朝から忙しい流れだったのでそれなりには早めに寝た、はず。(1.04に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,ウーロン茶(S)810
日野セブンイレブン 細切りポテトうすしお,旬果搾りいよかん243

12/28 合計1053

12.29

結局の所10時半出社は無理で11時過ぎとかだったかな。「K」が夕方前のチェックで終わらせる予定だったので出し切りのチェックで慌ただしく、並行して「B」のリテイクを作業。夕方辺りからはちまちまと部屋の片付けやらをやり、課としては何もやってないけどまあこのくらいには、という程度にはやっておく。自分と違ってまだ作業を抱えている人も居て自分がラストになるのは厳しそうだったので22時くらいに上がる。はなから今日は「仕事上がったらひとり飲み」のつもりだったので立川でリベンジすべく店探し。南口を国立方向にちょっと行った所にある、前から気になっていた小さめな食事の店「パスタナーノ」に入る。丁度「遅くまでやっていて、お酒も出て、1人客も歓迎」みたいな店だったのでひと安心。ちょっと高めな「あんず村」と比べても更にちょっと単価は高めだけれど・・・。店の方もはじめての客の自分をちゃんと応対してくれて、かなり好印象でした。飲んで食べたらあっさり2,3千円いっちゃうんで、年中は使えないだろうけど。帰りはモノレールのある時間に切り上げたので24時過ぎ。結局ワイン2杯しか飲んでいない割に疲れていたせいかかなり酒が回っていて、結構あっさり寝られました。(1.04に記述)

家計

国分寺味源 塩ラーメン,餃子(サービス券使用)700
自販機 リプトンアップルティー130
パスタナーノ 挽き肉とキャベツのパスタ,白ワイン(グラス)×22350

12/29 合計3180

12.30

昼過ぎくらいに起きて、先週あたりからダラダラ状態だった年賀状のイラストにひたすら集中。「虎がテーマとはいえ、キャラの露出度が高すぎる」「冬なのに夏っぽい背景」がずっと引っ掛かっていたのだが、この調子で悩んでいると年が明けてしまいそうだったので押し切る事にして、なんとかレイアウトまでできていたものをイラストレーターでのトレス、フォトショップでの彩色、アフターエフェクツでの効果入れと一気にほぼ1日で(というか翌朝までかかってるから本当に1日だな・・・)片付ける。朝で力尽きたので印刷は明日、3日着でもしょうがないかー、という結論に至り31(7)時頃就寝。(1.04に記述)

家計

*出費なし

12.31

15時頃起床。まずは年賀状を出さねば、という事で郵便局まで行って会社の分を出しつつ私用分のはがきを購入。ついでに「セブンイレブン」にも寄って、12月頭くらいに予約した「True Tears」のBD-BOXの入金。好きな作品だったのだけれど「Sola」と違って知ってるスタッフが作ってる事もあってDVDは見送っていた(どうも身内の作品は商品として買う事に抵抗が、とか言いつつ「ARIA」は買ってるな、そういえば)から、折角だからこの機会に買うか、という理由なのだけれど、完全受注生産で2000セット分入金ないと生産中止もあり得るってどうなんだろう。あえて「お祭り騒ぎ的」にする事自体は正しい商売の方法だとは思うのだけれど、この方法ってどれだけの作品で使えるかねぇ。家に戻ってからは早速年賀状を印刷、といったところで今使っているプリンタとOS(Mac OS10.6)の組み合わせがドライバが対応していなくてNG、という問題が以前あったので、古いOSの入っている外付けディスクを引っ張り出して、更にサイズ合わせの印刷用にPhotoshopの体験版までインストールして、ようやくテストプリント。挙げ句文字の部分が見辛くてまたOS新しい方に戻して編集しなおしたりしているうちに19時近くに。出すのは悲しい事に数枚でOKだったので、段取りが終わればとっとと片付き、また郵便局へ。更に高幡まで行って「京王ストア」で買い物して、20時頃帰宅。部屋の掃除も年末年始の休みのうちにやっておこうと思った事もさっぱり片付いてませんが、あとはゆっくり「紅白歌合戦」「ゆく年来る年」見て、2009年も終了。しかし年明け早々の通信回りの混雑たるや、すごいな。初詣の客でごった返す神社と何ら変わりありません。うん。(1.04に記述)

家計

日野郵便局 年賀はがき,料金別納郵便1000
日野仲井セブンイレブン バンダイビジュアル宛払込24990
高幡不動京王ストア テイスティオレンジ,ポテトチップスうすしお5p,究麺ちゃんぽん,かっぱえびせんマヨネーズ味,モッツァレラチーズ,おいしいチューハイオレンジ,同りんご,韓国本場キムチ,ピザソース,十勝スライスサラミ2162

12/31 合計28152

12月の家計 総括

財布から出ていった額76833
自動引き落とし・振り込み(3件計)20254

12月出費計97087
収入x21652

収支x24565
総評:年末にどーんとBD-BOXの払込で使った割には出費が10万いかなかったのは、奇跡みたいなもんですね・・・。

2009年の家計 総括

年間出費計1x52128
年間収入計3x40413

収支
総評:貯蓄に回った率、今年は上がって52.1%でした。そもそも今年10万円以上の買い物がBDレコーダーくらいしかなかったのが大きいかと。逆に収入は職場の個人的な事情で据え置き志願してしまったので、ほぼ同じです。っていうか来年も会社の事情で据え置きにさせられるかも・・・来年なんとかパラサイト脱出できないか画策中なのだけれども、ちょっと色々と考えないとなぁ。


戻る