2009.2.01(Sun)-2.28(Sat)


2.01

一回朝に目が覚めるが、まだ頭がふらっとするのでトイレで用済ませたらまた就寝。16時半起きになり、またいつものパターン、と行きたい所だが「今日こそ床屋だ!」という強い意志が働き、車で長沼の「baju」へ。受付終了前という事もあって5人待ち席に並んでいる始末。しかしここで折れるのも不本意だったので待つ事にして、持って来ていた「狂骨の夢(中)」をひたすら読む。5人待っていたうちの1人は子供の付き添い(気を利かせてくれたのかもしれないが)という事で思ったよりは早く番が来たが、それでも結構読み進んだなぁ。やっぱ床屋に行く時ゃ早めに行きましょうね、ホント。カット自体はいつもな感じ(といっても4ヶ月ぶりだが)にしてもらっただけなのでそれほどかからず、20時前には終わる。いつも最後に軽めにマッサージをしてくれるのだが、なんか今日はいつも異常に効いた。肩疲れ過ぎ、なのかなぁ。帰宅後は「天地人」見つつ夕食、その後「ホワイトアルバム」「ライドバック」の録画を消化し、夜帯はイラスト描きの続きを少しやるが、24時頃眠くなってしまいそのまま勢いで寝てしまう。26時半頃再度起きるが深夜アニメのラインナップは過ぎた後だったので、結局そのまま寝てしまう。(2.02に記述)

家計

baju カット代4200

2/1 合計4200

2.02

8時半前起き。さすがに飲みまくり→散々寝る→床屋でリフレッシュ→散々寝る、ときたおかげで久々にダルさゼロの朝。シャワー、朝食と済ませて出て9時40分出社。今日から2Dの部署に入る新人さんに挨拶とざっとの予定を話して、以降は昼過ぎまで月曜朝と月頭のルーチン。両方が同時だと結構時間食うんだよなぁ、と思いつつも、今日から一応素材が入ってくる「S」の作業の方が、まだ手が付けようがない状態だったので丁度良かった感じ。ひと通り事務仕事が片付いた所で食事に出た結果今日も15時台になり、久々に「CG WORLD」買って駅ビルの最上階で食べる、というパターンをとることに。戻り後は「S」の作業の打合せとか2Dワークスの2人に現在の制作状況の説明したりとかで過ごし、夜はチェックルームの機材・什器入替絡みの調べ事を少々やって20時に上がる。帰りに高幡の「あんず村」で日記タイムにして、帰宅は22時過ぎ。TVKの「恋姫無双」まで見た気がするので、27時までは確実に起きてたと思う。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 3月号1470
国分寺エル・洋食亭ブラームス 和風ハンバーグセット1000
国分寺無印良品 マーカーリフィール黒×2168
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,チキンラーメンカップ,おいしいチューハイりんご,おいしいチューハイオレンジ707

2/2 合計4405

2.03

起きたら10時半過ぎてました。朝に府中の島忠に寄ってスチールラックとか見てから入ろうと思ったのだが、断念して会社直行。事務仕事をやってる間に入って来た「S」の線撮で、結局食事抜きのままスキャンを2カット、コンポジットを1カットやっているうちに16時に(原画作監まで入った埃セルが、動きが早くてどこを抜けばいいのかわかりにくく、無茶苦茶時間かかった・・・)。昼食は買い飯にしたものの、食後は「S」のテープ収録の素材待ち状態になり、また総務的な調べ事と折衝事で時間を使う。20時前後からデータコピーの作業になるが、たまに監視が必要な以外は暇なので軽い夕食にしたりネット見たりでゆるゆると。200カット強のデータ移動に結局2時間半近くかかる。おまけに1カットコピーに失敗したカットがあって制作に連絡したり、収録準備とリスト出しを先にやったりしているうちに23時半くらいになり、結局収録が終わったのが24時過ぎ。データコピー2時間プラス収録30分強、の算段だったが、実際やるともっとかかるな・・・。上がりは24時半で帰宅は25時過ぎ。寝不足気味で作業(待ち?)疲れもあったはずなのだが、寝たのは結局29時とかだったような。(2.04に記述)

家計

国分寺丸井・紅虎デリ 麻婆豆腐丼500
国分寺丸井・ひとくちグルメ キムチ199
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l176
国分寺南町ファミリーマート カップヌードルチーズ&トマト,クリーム&コーヒーゼリー273

2/3 合計1148

2.04

今日も10時オーバー。昨日収録できなかったカットの対応をしなければならない可能性があったのであまり遅くなる訳にもいかず、今日も食事抜きで出て11時過ぎ会社入り。まあ結局、自分の所を通らずに解決したけど・・・。他には日々の作業集計と、処理までは入れられない「S」のカットが手元にあるくらいだったので、ゆるゆると手をつけて15時半くらいに昼食で出る。戻り後は完全に手空きになったので、総務的な仕事の延長でスチールラックの手配のため、国立にあるオフィス向け中古家具の店(そんな店があるんだから世の中凄い!)に行く。この予算内で欲しいんですが、という無茶振りにちゃんと対応してくれて、直接店まで行った甲斐はあったかなぁ、と思いました。他に必要になりそうな什器も目星を付けておくために府中の「島忠」にも寄って、18時過ぎに会社戻り。あとは上がり時間までボケボケ過ごしてしまい、19時半に上がる。帰りは立川に寄るが「オリオン書房」は先日寄ったばかりなので収穫はなく、「HMV」では正月休みの時に細谷邸に行った際感化させられた「ジャコパス」のCDを衝動買い。更に「エクセルシオール」で日記タイムにして、帰宅は21時半過ぎ。食事の後眠気に負けて寝て、25時半頃起きてボケボケしつつ27時あたりまで起き続けてからまた寝たような。

家計

国分寺西元町セブンイレブン クリーミーグラタンコロッケパン,手巻おにぎり辛子明太子,7プレミアムアップルジュース344
国分寺てんや 瀬戸内天丼780
国立谷保アゲイン スチールラック24150
立川HMV ジャコ・パストリアス CD(10%OFF)1701
立川北口エクセルシオールカフェ ホットココア(S)330

2/4 合計27305

2.05

10時半過ぎ起き。11時45分くらいに出社するが、13時には外出する予定だったのでたいして何も出来ないまま出掛ける事に。慶大の小川先生の件で三本さんまで引っ張り出す事になってしまいました・・・。新宿の地下街にある「タカノフルーツパーラー」で結局2時間強話をしたが、結果的に仕事の話にはならず企画の件のブレストと実際に映像作品を作るにはどういった手順で、といった入り口の話しかできませんでしたが、よかったんでしょうか。まあいいか。個人的には向学のためにはなりました。ええ。戻りが16時オーバーで結局直後に食事に行く事に・・・遠慮せず食べ物頼みゃよかった。作業の方は「S」の仮組を気持ちやるが、最終的な処理は荒井さんに回すしかなかったので早々に終了。チェックルームの機材まわりの件を自主的に主導でやっていたのでその辺りの事務的な諸々中心に夜の時間帯は過ごし、22時過ぎに上がる。帰宅後は「魍魎の匣」を見ながら食事、以降深夜アニメのラインナップはパーフェクトに見つつイラスト描きの続き。最後に主線の描き足しと入替やったら、ものの見事に作業してあった色トレス線を消しちまった・・・ショック。(2.06に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780

2/5 合計780

2.06

9時45分・・・が10時になり・・・10時15分起床。何でじゃー。まあさておき。11時半過ぎの出社になるが「S」の手持ちは今日も仮組1カット。後から入って来た「T」の線撮スキャン4カットをやり、そのうちの1カットを自分で作業、が、ここが誤算。あえてエグいカットに挑んだのだが、カメラワーク3段、おまけに演出指示は中途半端、線撮なので素材のマスク切りは手間多め、で、自分にはエグ過ぎた。結果3時間くらい格闘してたのか。無茶苦茶不経済やねぇ。一応自分なりに「答え」は出たが、それが正解かもよくわからん・・・田中さん本撮頑張ってください・・・。今日本来やろうと思っていたチェックルームの機材配置変更図は若干出来上がりのレベルを下げる形で終わらせ、20時から「S」のラッシュチェック立会。ここでまさかの機材トラブルに見舞われ、プチ混乱しつつ対処。いや対処になりきってないか? またK監督に悪印象与えたかも。自分はシステム担当じゃないのに・・・。チェック自体もカット数が多かったせいで22時越え、更に自分はVTR収録作業が後ろに待っていたので、トラブル報告をシステム課にメールするのも含めて、24時オーバー。まあ機材トラブルが再起動であっさり片付いたのが、不幸中の幸いか。帰りは国立の「マクドナルド」で日記タイムにするが、なんか不必要に腹の調子が悪いです・・・そろそろ帰るか。帰宅は25時半で「ef」「甲殻のレギオス」「鉄のラインバレル」「BONZO」「フィッシングナウ2」と視聴。イラスト描きの方は1枚ようやく形になるが、また1週間以上かかったのか・・・。

家計

国分寺味源 醤油ネギラーメン750
国分寺南町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,プチガトーティラミス210
国立南口マクドナルド フィレオフィッシュ,ミニッツメイドオレンジ(S)370

2/6 合計1330

2.07

1回9時半過ぎに起きたと思うのだが根拠のない「まだ大丈夫」という感情に負けて次に起きた時には11時前。結局12時の出社になるが、予定されていた「T」の線撮がそれほど入っていなかったので事実上の肩すかし。「S」の方も自分の手持ちは2だったので、双方ゆるゆると作業。14時頃一旦切りのいいタイミングになったので食事に出る。北口方向の中でもあまり行かない方に行ったら、ランチをやっている夜は飲み屋らしき店「猫磯」を発見。店はいかにも小さい飲み屋な雰囲気だったが頼んだ丼はなかなか美味しかった。昼食にそこそこ時間とれる日には、また来よう・・・。戻り後は追加で入って来る「T」を対応する予定だったのだが追加もたいした数入って来なくて、挙げ句の果てに週明け延長戦が発生する事に。空いた時間で「S」の方を、本撮処理の方針がかたまったので手持ちの2カットやってみる事に。雨の処理が入るカットで毎度思うのですが、強い弱いの加減が難しいんだよな、本質的には「目に見えるのだがはっきりとはわからない」ものなので。雪なんかも「アニメ的表現」の雪よりも実際は、降るスピードって結構早かったりするし、もっと観察せにゃなぁ。19時半で早々に上がり、日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにした後20時半頃帰宅。夜はHPの更新やらをやりつつ、22時台から深夜アニメ視聴でいつもの「禁書目録まで」。更にMXのヒーリングタイム&ヘッドラインニュース「TOKYO COLORS」まで起き続け、29時前まで。

家計

猫磯 ランチA(サーモンとマグロタルタル丼)580
日野マクドナルド ハンバーガー,ホットティー(S)200

2/7 合計780

2.08

15時過ぎに起きて昼食。1日家でダラダラする気満々だったので、買ったまま読んでいなかった「君のいる町」3巻を読んだり、ジャコ・パストリアスのCD聞いたり、次のイラストの下書き始めたり。最近イラスト熱が上がっている分、文章書く方のモチベーションがあまり上がらないのですが、それで滞ってる件をどうしたものか・・・。テレビは「ガンダムOO」「笑点」「天地人」「みなみけ〜おかえり」「スキップビート」を。「笑点」も暫く見ていないとマンネリの中にも変化があって、再発見させられますね。いつから春風亭昇太が大喜利に出てるんだよ、とか。

家計

*出費なし

2.09

8時45分起床。ギリギリ9時50分の出社だが2週目の縮小会議なので問題なし。例によってゴミ出し・掃除で10分20分使い、先週こぼれた「T」の線撮がいつの間にか入って来ていたので1カット作業。更に大貫さんが苦戦していたカットを途中から一部作業し、12時半過ぎに無事(?)終了。時間ない時の線撮は質よりスピード重視の切り替えが肝心だと、再確認。「S」の本撮の方も入って来ていたが1カットやったところで食事に出る。「かくれん房」が土曜にランチを再開してたっぽいので行ったら開いてた。聞いたら店主が体調を崩し、普段調理をやってた人も実家に帰ってしまったらしく、暫く昼ができなかったとの事。メニューも減らしてなんとか再開させた、という感じだったけど、大丈夫かなぁ。本人も「あまり数が捌けない」と言ってたので、まあ程々ペースで使わせていただきます・・・。戻り後は14時からご近所のT社に週末からの「Y」の作業の打合せに行き、戻ってからは「S」の続きで数カット作業。「Y」が来るまでに「S」が大方終わってるとよいのだけれど・・・まあ無理だな。チェック部屋の機材入替の件なんかを多少処理しつつ19時過ぎまで作業を続け、「Y」の事務的な準備をちょこっとだけやって、20時半の上がり。11日まではゆっくりやれそうなので、今のうちに楽しときます。帰りは万願寺の「スターバックス」に寄って、日記タイムの後過去の日記の見返しなんか始めちゃった末に22時半頃の帰宅。「キャシャーンsins」を見つつ食事、以降「NEWS JAPAN」「続夏目友人帳」「宇宙をかける少女」「恋姫無双」と見つつイラスト描きの作業はイラレでのトレース作業に突入。「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」の時間に終わり、「TOKYO COLORS」を1周見てから寝る。

家計

かくれん房 本日の肉料理(メンチカツ)800
日野万願寺スターバックスコーヒー カフェモカ(S)380

2/9 合計1180

2.10

10時45分起床。やや確信犯・・・。12時前の出社になったが「S」の手持ちは0。1か2はあると思っていたのだが・・・。事務作業モードに頭を切り替え、週末から昨日にかけての作業上がりの実績集計を始める。いざやり出すと結構な数で終わらなかったので昼食は15時頃一旦切って出る事にする。「猫磯」狙いで北口方向に行くが既にランチは終わっていて、第2候補?で「らーめん瞬」に入る。1日忙しくない予定になっていたので更に「ドトールコーヒー」で読書にするつもりだったが混雑に負けて断念。戻ってから1時間くらい集計作業の続きをやっている間に、昼に発注をかけていたPCデスクの注文先からメールが届く。注文していた物が既に生産終了、在庫もないという事でキャンセルにてお願いしますという内容。若干カチンと来たが、確かにメーカーのHPを調べたらラインナップに既になかったので断念。「クラウン無線ネット通販」もう使わないと思うから、よろしく(実名書くなって?)。別の通販商品の候補もあったものの若干難点があったので、「時間があるから探しに行くか」という事で自転車で出て小平のDoit、立川のビックカメラ、府中の小島電機、ケーズデンキ、島忠と回る(他にも数軒行ったがOAデスクのオの字もない具合だったので省略)。途中「ケーズデンキ」の駐輪場に自転車停めている間にタイヤがパンクして(またかよ)、ちょっと参ったりしつつの道中だったので3時間以上かかってしまいましたが・・・こんな時に限って手ぶらで出てて修理キット持ち歩いてないし。幸か不幸か「島忠」の自転車売り場でチューブと修理道具は売っていたので買い(結局仏式バルブ用のアダプタを持っていなくて店の人に空気入れてもらってしまいました。珍客襲撃ですみません・・・)、PCデスクの決定打は見つからないまま20時頃会社に戻る。「ケーズデンキ」で買ったマウス(Bluetoothと併用するため、同じ解像度で動くマウスが欲しかったのです)の動作テストをやって、上がりは22時。帰りは立川に寄り(さっきも来たけど)「オリオン書房」で「びんちょうタン」の新刊が出ていたので買い、更に「マクドナルド」で日記タイム。「東急ストア」にも寄って、24時前には帰宅。「ワンナウツ」から「TOKYO COLORS」まで見つつ、今日もIllustratorと格闘。

家計

らーめん瞬 とんこつラーメン,半ライス750
府中ケーズデンキ マウス,USB延長ケーブル3750
府中島忠 タイヤチューブ,プラスチックタイヤレバー(修理工具)1578
立川オリオン書房アレア店 びんちょうタン(4)619
立川南口マクドナルド チーズバーガー,ストロベリーサンデー,ホットティー(S)370

2/10 合計7067

2.11

15時起床。昨日29時まで起きりゃ、しょうがないですね・・・。食事の後、昨日買った「びんちょうタン」を読む。相変わらず感動の大安売りなところが素晴らしい。これで終わり・・・なのかな。っていうかキラーコンテンツをどんどん終わらせて大丈夫なんですか、グループ会社のMは。夕方からはイラストの続きで、ようやくPhotoshop作業に突入。ベタ塗りすら時間のかかるやり方になってしまって、全然進まん・・・。22時過ぎに夕食にした後は1日根詰めてやるのも限界だと思ったので以前ネットオークションでGetした「学園CAMPUSガードレス」の1巻を視聴。すごい。何が凄いって見知った名前のオンパレード。まあうちの作品だから当然か・・・。M本部長がデスクでT中さんが動画だった時代って、中途半端に昔だな。ヒロインが崩しありのキャラで、かつヒロインの松本梨香の声に全く色気を感じないとかどうなんだ(すみません)。石田彰がこの頃から声優やってたのは驚きですが。作画的には凄い所もひどい所もあったけど、話がいかんせん一定線止まり(○堀さとるのせいだろう・・・)なのが何しろ残念な感じ。萩原キャラが動く=すげー、を期待していただけに、ちょっと物足りなかった。まあ4巻セットで買っちゃったから最後まで見るだろうけどさぁ。深夜は「地獄少女」「アニソンカフェゆめが丘」「マリみて」まで見て、明日のために早く寝る・・・つもりが眠りが浅くグダグダ状態。自分が出身じゃない別の大学に通っていて、でもやっぱり1度大学は卒業しているはず、というあやふやな夢(ディテールは全く思い出せない)を見るが、何の暗示だそれ。

家計

*出費なし

2.12

9時・・・に起きたはずが10時15分起床。今日は定時に入って「T」の線撮1カット特急で上げる予定で、11時には業者が職場にスチールラックを納品しに来るんですけど・・・とりあえず速攻で出て11時出社。「T」の方は荒井さんが手を付けててくれていて事なきを得る。スチールラックの納品の方も11時半くらいだったので無事間に合い、結果オーライ。あぶないあぶない。「S」の手持ちがたかだか2カットだったのでのんべんだらりとやってしまい、特効が入っていてグラデーションのある素材にはかかりにくい、スムージングの調整に励んだ結果、トライ&エラーで2カットの処理に何時間も要する事に。昼食は15時半に出て「メランツァーネ」でパスタ。あれ、今年入って始めてかひょっとして。戻り後は調整案件を中心に2,3件メール打ったり、昼にあった室内の暗幕工事の結果確認と次の作業の手配をしたり。一昨日買いそびれたPCラックの件も片付けたかったのだが、外出するには中途半端に時間が足らず、結局中でやれる事務仕事だけやって、21時に上がる。日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにして、22時頃帰宅。「ありふれた奇跡」を見つつ夕食にする。しかしいつ見てもこのドラマ、地味だなぁ。何も起きない、のに、面白い。すごい。深夜アニメは途中でやめるつもりが「魍魎の匣」から「黒神」まで見た挙げ句、今日も「TOKYO COLORS」突入です・・・。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎり明太子,新鮮シャキシャキレタスサンド,つぶたっぷりコーンスープ495
立替精算+27900
メランツァーネ パスタセット(ボンゴレトマト)1050
日野マクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)200

2/12 合計-26155

2.13

9時50分起床。食事はちゃんととった後出て、昨日の仕事上がりでは行けなかった「京王アートマン」に寄ってPCラックの下見。結局モノ的にも価格的にもホームセンターと大差なかったので、また購入は見送り。11時45分頃の会社入りで、「S」の作業をまたちまちまとやりつつ、明日からの「Y」の作業の事前連絡なんかを少々。昼食は先週ヒットした「猫磯」に行き、今日も日替わりメニューの丼を頼む。肉なしのメニューでかなり満足できる内容なのが、すごい。戻り後は社内の打合せを2件と、久々に使うFTPの操作に四苦八苦しつつ、大した事もしないまま夜になる。「S」のチェックとFTPのダウンロードが終わるまで待機してた都合で、上がりは22時。国立「モスバーガー」で日記タイムにして、帰宅は23時過ぎ。さすがに今晩から4日くらいは、翌日の為にとっとと寝るべきかも、とは思っていますがどうなる事やら。と、思ってはいたので一応26時過ぎくらいに寝ました。

家計

猫磯 まぐろ鉄火丼・大盛り630
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l176
国立モスバーガー チキン南蛮バーガー・ポテトSセット670

2/13 合計1476

2.14

9時半起床で10時半に一応間に合った、だったっけか。今日スタートの「Y」の作業ががっつり100カット強入って来ていて、更に「S」の方もぼちぼちなInがあり久々にがっつり撮影作業の一日。「Y」がBG待ちの仮組も含めて20程度、「S」が例によって数カット。昼食どきまでに「S」を片付けて、昼過ぎから「Y」に手を付けるつもりで始め、一応14時くらいで区切りが付く。昼食で遠出するのははばかられたので「首里乃家」でソーキソバにして(ちょっと1日ガッツリ作業、の日にしては精神的な満足重視で軽い物を選んでしまった・・・)、戻りから23時くらいまで延々「Y」の作業。またこれまでとは違うテイストの作品が来たな、といった感じで、どのカットも何かしら1手間入れようという意志が働いてしまい、はたして作品のノリに合わせた作業が出来ているのだろうか、という不安感は若干ありつつの作業。帰宅は24時過ぎになり、はよ寝にゃ、と思いつつも「WHITE ALBUM」まで見てしまい26時半過ぎに寝る。「WA」、じわじわと主人公とサブヒロインのフラグを潰していっていますね。きっとこれまでの作品程の修羅場にはならないんだろうなという諦め感がありつつも、それでも期待してしまう・・・まあこの手の作品、3期連続くらいハズレ続きな気がしますが。(2.17に記述)

家計

首里乃家 ソーキソバ880
国分寺南町ファミリーマート ブルーベリーのむヨーグルト,スープパスタきのこクリーム289

2/14 合計1169

2.15

朝イチで出る必要があったので9時過ぎ起きで10時半出社。「Y」の素材入れの確認やらとその他事務作業で1時間程使い、今日も「S」の作業を片付けてから「Y」の作業をガッツリやる流れにする。若干疲れも出て来ましたが、まだ山はこれからだろうしなぁ・・・と思っていたので、スピード重視というよりは1カット1カットきっちりやる方向で(?)作業。14時前で「S」の作業は片付いたので食事に出て「臼杵屋」でうどんのセット。戻り後、今日は「Y」の作業は仮組済のBG差し込みのみも含めて30カット程度。机の上にある棚の中段に、カット袋が入り切らない・・・。24時までひたすら作業するが、並行してレンダリングをかけていたおかげかはたまたHDでないおかげか、マシンつけっ放しで帰る必要はない展開だった。帰宅は25時前で、「みなみけ〜おかえり」と「スキップ・ビート」を見て寝る。自分の持ちカットは「S」も「Y」も峠を越えた感じすらある数になってはいたものの、やっぱり明日が山、ですかね・・・。(2.17に記述)

家計

臼杵屋 黒豚メンチカツセット(かけうどん,ごはん,メンチカツ)880
国分寺南町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,出前一丁カップ273
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

2/13 合計2753

2.16

土日出勤だろうが月曜朝の制作会議はある訳で、8時45分に無理矢理起きて出社。午前を毎週・毎日のルーチンで使い、昼前あたりからぼちぼち「S」の作業。といっても仮組済のカットをレンダリング流しただけだったような。「Y」の方も昨晩のInが思った程なく、自分としてはむしろ待ちの多い1日になってしまいました。「Y」の次の作業Inを期待していたのですが、確認を夜まで引っ張ってしまったおかげで深夜まで待った挙げ句早朝までInがない事が判明しちょっと失敗。残り数がまだまだかなりあるものだと思っていたら、実は入って来ないカットがそこそこな数ある事がわかったのが痛かった・・・待ちの間精神的には落ち着かなくてどんどん神経性胃炎に陥っていったというのに。仕方がないので、はなから徹夜待機で出て来ていた人を置き去り(?)にしたまま、終電前の時間で上がる。さすがに今日は、帰ったら風呂入ってすぐ寝ましたよ。ええ。(2.17に記述)

家計

麺屋利休 塩ラーメン,白めし850
国分寺三菱東京UFJ銀行 振込1件9062
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,スープパスタ4種のチーズ394
国分寺らんぷ亭 牛丼並盛380
国分寺南町ファミリーマート つぶたっぷりコーンスープ,R&Pオレンジ100%288

2/16 合計10974

2.17

ここまでそこそこしんどい状態が続いていたものの、今日が時間限定戦(作業の〆日)だったので9時前に無理矢理起きて10時In。「Y」の残り手持ちカット9カット、「S」のVTR収録、こんな時に入って来た「K」の小仕事、等々。来るかと思っていた「S」の残り手持ち分が全て線撮外注に流れて0だったのが、ちょっと助かったかも。午前中は収録作業と素材の不足確認連絡なんかで時間を取られ、ようやく「Y」に手が付いたと思ったら自分でフィニッシュまでいけなさそうなカットにぶち当たり谷内さんの手を借りる事に。細かいひと味は大体やれるようになったものの、特殊なひと味がさっぱりセンスも経験もなく、困ったものです。昼食は完全に手空きになった所で「CoCo壱番屋」に行き、戻り後は他の人の作業したカットのレンダリングとか、上がりの過不足確認とか。18時あたりから「S」の上がりのVTR収録、「Y」の納品作業、「S」のチェック立会と当初からの予想通りの慌ただしい状態が続き、21時ころようやくひと落ち着き。22時半開始になった「Y」のラッシュを谷内さんにお任せして、ラッシュ後のカット回収が来るかなぁ、来ないかなぁ、と思いつつ珍しく会社の席で日記タイム。まあいつ終わるかわからないものを待つべきじゃないのは、経験則的にわかっている事なんだけれども・・・いつもの「心配性(症?)」という病気ですな。帰宅は25時半で「まりあ・ほりっく」見て、ちょっとイラストの続きやってから26時半くらいで寝る。

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,やさいサラダ790
国分寺スタミナ飯店 餃子セットミニ(ミニすた丼,餃子,サラダ,味噌汁)750

2/17 合計1540

2.18

心配性続きでちゃんと朝に起き、10時45分出社。眠い・・・。深夜のうちに「Y」のカットは回収されていた模様で、リテイク戻りが来るまで待機、な1日に。というか結局1日来なかった上に話数担当の制作さんも留守電で全く動きのない1日だったのだが。昼までは事務仕事で過ごし、13時頃奥野さんと食事に出て「PANAS」でカレーを食べ、戻り後更に自転車で府中の「島忠」まで行って買いそびれていた資材(棚の安定装置)の購入。戻って設置作業して、それから夕方過ぎまでは「Y」の制作担当さんから追加作業(宣伝用素材のレンダリング作業)を依頼されたので対応し、19時半の時点で完全に手空きになっていたので上がる。20時過ぎに上がりまっすぐ帰って夕食。録画しておいた「NHKスペシャル・沸騰都市〜東京」を見るつもりがDVD-Rのトラブルで途中までしか録れていなかったので、今日深夜の再放送を見る事にしてそれまで仮眠(・・・)。その後も「ライドバック」「ミチコとハッチン」「G-station」と見つつイラストの続きやって、結局「TOKYO COLORS」まで起き続ける。今日帰宅した時点でかなり眠かったはずなんだけどなぁ。(2.19に記述)

家計

国分寺PANAS キーマカレー900
府中島忠 強力家具転倒防止ポールL1780
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l176

2/18 合計2856

2.19

9時45分になんとか起きて10時45分出社。寝不足継続中。「Y」のリテイクが入って来たものの、撮影リテイクのみで数も多くなく1日余裕がありそうな感じで始まる。BGリテイクの方も早速上がってはいたが、自分が手が付けられたのは2カットだけ。と言いつつ、1つはリピート増殖のカットのシート修正、もう1つは流背(背景素材を移動・リピートさせて流れているように見せる処理)に処理追加で1から素材追加しなければならなかったり、と面倒な修正だったが・・・。それでも14時半には片付いたので食事に出て、最近ハマり気味の「猫磯」で丼。鮪とアボガドの「マグロアボガ丼」を食べるが、どうも自分はアボガドが好きなんだけれども体調が良くないと体が受け付けないらしく、終盤若干胸焼け?して吐きそうになりつつ食べてたのは・・・ここだけの話。戻り後は集計作業とか面倒で細かい事が出来る気分でなかったので、ネットで少しダラダラした後、これまで作業絡みで「雨処理」と「ゆらぎ」の復習。雨はどうにか1からでも素材が作れそうな感じになって来ましたが、どうもゆらぎ処理は、苦手です。長居してもしょうがない展開の1日だったので19時半で上がり、やや久々の高幡「あんず村」で日記タイム。帰宅は22時前。ちょっと仕事が落ち着いたのをいい事に、散々夜更かし。

家計

猫磯 マグロアボガ丼・大盛630
あんず村 アイスティー451
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ,おいしいチューハイりんご,黒い豚カレーうどん,めいらくコーンポタージュ895

2/19 合計1976

2.20

10時過ぎ起きになり11時頃出社。「Y」のリテイクは既に入って来ていて、まず事務仕事を片付けた後、15,6時くらいまで作業。数があったとはいえリテイクで半日消化ってどうなんよ。昼食にする前に「紀伊国屋書店」に行って昨日読み切った「狂骨の夢・分冊板」の続きを買おうと思ったら在庫がなく、昼食タイムでダラダラする気が失せたので立ち食いに毛が生えたようなうどんの店「源」で食べる。戻り後は入っていた「S」の作業に手を付けるが、「俯瞰の雨処理」で難渋。手順を荒井さんに教わって追い込み作業を自力でやってみるが、レイアウトのパース通りの配置になかなかできず、小一時間(いや、もっとか)格闘。事務作業・業務連絡的な事もいくらか片付けなければならない件があったので結局他のカットには手が付けられないまま、21時半頃上がる。帰ったら親が「日本アカデミー賞」を見ていた。なんかこれって力関係が見え隠れするイベントなので、あまり好意的に見られないんですが・・・「おくりびと」がやたらと評価されていたけど、正当な評価なのか、見てないので判断つきません。見るべき? 深夜帯はいつもの金曜のラインナップを見つつ昨日までやってたイラストのアップ作業やらをやって、28時頃まで。今回も自分自分の画に及第点、あげられません。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎりねぎとろ,新鮮シャキシャキレタスサンド,つぶたっぷりコーンスープ498
源 もつ煮込みうどん550

2/20 合計1048

2.21

今日も10時起きになってしまい11時出社。「S」のカットがいくらか入って来たが「Y」の納品が先なので最後の入って来たカットの処理やら納品データのコピー、カット袋の整理なんかで昼まで使い、そのまま集計作業を片付けた後、14時頃昼食に出る。あまり考えずに出た結果「らーめん瞬」でラーメン、という結論になり、替え玉サービス無料の時間に間に合ったので浮いた100円で近くの「だんごの美好」でいちご大福を購入。戻り後「S」の作業を片付け、作業が全部片付いた後は若干寝落ち。その後買ったいちご大福を食べるが、やっぱ食べ辛いな、これ。甘過ぎないのは良かったが餅が可もなく不可もなくだったんで、50点、ってところかなぁ(批評するなって?)。その後も実質手空きだったが来週のスケジュールの確認なんかですぐには上がれず、21時頃の上がり。国立の「モスバーガー」で日記タイムにするが、また神経性胃炎気味です・・・うぅ。帰宅は23時前で、TVKの深夜アニメを今日もフルコースで。

家計

らーめん瞬 とんこつラーメン(替え玉サービス)650
だんごの美好 いちご大福100
国立モスバーガー フィッシュバーガー・ポテト(S)セット620

2/21 合計1370

2.22

15時起きで昼食とった後は今日まで封印していたPS2版「ギレンの野望 アクシズの脅威V」をプレイ開始。始めて思った事だが、これPSP版の前作とほとんど差がないような。やられた。事実上「1回やったゲーム」という感覚なのでそれなりに要領よく進むが、前作の初回プレイと同じ事をやらかしてシナリオの途中で終了(詳細は割愛)。既に結構な時間やり込んでいたので、かなり意気消沈・・・のはずが2度目のプレイを始めてしまい、「天地人」を見つつ夕食とってた時間帯以外、半日以上やり続けてたような。翌日の仕事に影響でそうなんですけど・・・。(2.24に記述)

家計

*出費なし

2.23

9時前起床、結構ギリギリで9時半の特快に間に合う時間に、と思ったら中央線が遅れてて玉砕。遅れて来た快速でどうにか制作会議の開始には間に合い、まあ結果オーライ。今日はピンポイントのヘルプ仕事「M」の線撮と、あいかわらずヌルヌル進んでる「S」の本撮だったが、「M」の方がかなりの数入ってきたのでひたすらスキャンに専念。途中で休めば良かったものを昼に追加で入って来た分まで片付け切るまでやった結果、夕方までかかる。線撮スキャンは単純労働なんで、半日もやり続けたら疲れ一杯目一杯です・・・。18時頃買い飯で昼(?)食にして、1カット「M」のコンポジットをやっている間に他が片付いてしまい、線撮の方は無事終了。すっかり疲れてしまい「S」の方があまり力が入らず、結局データ差替えだけのカットだけを片付けて残りは明日勝負にしてしまう。最後に「M」の検品やって上がるか、と思ったらミスが判明し(っていうか紛らわしいテンプレがいかんのだ、作業者のせいじゃないぞこれ)、その修正までやってたら23時オーバー。帰宅は24時頃で、疲れているにもかかわらず深夜アニメとPS2で散々夜更かし。また明日に影響出そう。(2.24に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たっぷり明太子のパスタ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,つぶたっぷりコーンスープ720

2/23 合計720

2.24

10時前起きになり11時出社、って何回このパターンなんだよ。朝のルーチンで伝票のデータ入力をやった後、昨日持ち越しにしてしまった「S」の作業。やってる間に「M」の制作から線撮追加の相談があり、割り込みで3カットスキャン、そのうちの「よくわからない」カットをコンポジットまで作業。っていうかこのカット、かなり無茶するなぁ。ホント上がるのか、これ?「S」のアップの方もあるのであまりハマり切らないうちに見切りを付け、終わったところで休憩どころかなと思ったので食事に出て「CoCoイチ」でカレー。戻り後再び「S」の作業にかかるが、最後に入って来たカットがタイミング撮だったが仮組がまだなので意外と時間がかかり、先に上げていたカットの追い込みまで手が回らずタイムオーバー。まあ追い込んでも出来が良くなるかわからないし、こんなもんでしょう。夜帯はVTR収録・ラッシュ・打合せ・更にVTR収録と立て続けだったので慌ただしく過ごし、結局1日としてはアウトプットが多かったんだか少なかったんだかよくわからない1日だった。自転車で出て来ていたのが功を奏し、上がりは26時前。久々にファミレス日記タイム敢行、と思ったのだが国立(ガスト,ロイヤルホスト)・立川北口(ジョナサン)とことごとく閉まってて世の不景気を実感(マクドナルド以外は営業時間短縮傾向なんだな、やっぱり)。かろうじて立川南口の「すかいらーく」は相変わらず24時間営業だったので、ここで日記タイムに。しかし昼のガストに行けば700円くらいのネタが倍くらいするのは、いくらなんでも高いよなぁ。帰宅は27時半だかで、すぐ寝りゃいいものを「TOKYO COLORS」垂れ流しした後寝たので、28時半コース。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
立川すかいらーく すかいらーくハンバーグ・ライスドリンクバーセット1337

2/24 合計2315

2.25

11時前だかの起床になってどうにか12時In。昨日「S」の作業の方は一旦〆だったので今日は比較的暇なつもりでいたら「M」の線撮がトドメのように入って来て、小刻みに作業しつつ「S」の方もいくらか作業するものがあったので手をつける。手が空くまで昼食を引っ張った結果15時台になり、「マルイ」の「紅虎」で弁当。「M」の作業は結局夕方過ぎに入り切ったので帰りが遅くなる要因にはならなかったが、「S」の方を手持ち全て片付けつつ夜の追加Inを待ったおかげで23時頃の上がり。帰宅後のテレビは「ミチコとハッチン」が放送休止なので早く寝られる要素があったにもかかわらずPS2「アクシズの脅威V」をやってしまい結局朝方まで。(2.28に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎり辛子明太子,のむヨーグルトプレーン245
国分寺マルイ・紅虎デリ 青椒肉絲丼,麻婆豆腐860

2/25 合計1105

2.26

また11時起きになってしまい12時出社。中途半端な忙しさで結局13時台14時台には食事に出られず、15時台に「マルイ」に行って昨日やってたのを確認した駅弁フェアのブースで秋田の「比内地鶏いいとこどり弁当」を買ってきて食べる。戻り後も結局手が塞がり気味で、月末の事務処理準備を進めつついくらか作業。自分の手持ちがそこそこな数あって、タイミング撮だったのでとりあえずでやってしまってもよかったのだが全カット本撮処理に近いところまでやってしまった結果時間がかかり、終電ギリギリまで作業を続けてから上がる。おかげで明日までにやるべき月末〆の事務作業、終わらず・・・。これで帰ったらとっとと寝ればよかったのに「明日のよいち」「CLANNAD」「黒神」と見て更にPS2の続きを始めてしまい、散々な方向に。(2.28に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺マルイ 比内地鶏いいとこどり弁当950
立替精算+10580

2/26 合計-8030

2.27

今日も11時起きで12時出社。正直言ってちょっとしんどい・・・自業自得だけど。既に「S」の素材入れがあった後で、手持ちが数カット増えたものの月末の〆作業優先で15時頃まで集計入力と伝票整理。経理に提出に行きつつ駅ビルの「紀伊国屋書店」に行き、昼食は「モスバーガー」で読書込み。夕方あたりからは手持ちを片付け切ったので昨日放棄した「扉の動画にテクスチャ張り込み」にトライ。22枚、ベタ塗りの動画に合わせて木の扉の正面と側面を貼り合わせていく作業なのだが・・・描かれている正面図に突起物があって、どう見ても無理が。ずっと動いていればまだ誤摩化しが利くのだが、ラストが70度くらいまで開いてFixとか演出上失敗じゃ・・・おまけに扉の動画は下端がないレイアウトので四隅のうち2点はいじるのが困難な状態でちょっと涙目状態。結局「物理的には正しくないけど、一応見た目は破綻していない状態」にもってくのがやっとでした。4,5時間格闘してる手前、全リテイクになったら泣きます・・・。この作業の後、作業前の件でちょっとしたトラブルがあったり、更に追加で入って来た前話数の本撮を片付けてたりで予想外で時間がかかり、今日も終電コース。いや、正しくはいつも遅れる分ロスタイムを見越した確信犯だったりして。案の定10分近く終電が遅れてて間に合いましたが。「めんりき」で食べて帰った結果帰宅は26時。結局今日も「アクシズの脅威V」をやってしまい、明け方就寝。明日、予定あったよな・・・。(2.28に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごサンド,手巻きおにぎりおかか,ホットミルクココア458
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 4月号,狂骨の夢(下)2049
国分寺モスバーガー 北海道コロッケバーガー,こだわりハンバーグサンド,アイスウーロン茶(M)850
日野めんりき 支那そば580

2/27 合計3937

2.28

9時半過ぎに起きて朝食(というか、昨日の夕食だったもの)。10時過ぎに家を出て、先月から関わってる映画祭企画の件で今日も表参道へ。5分くらい遅れて「テラスギャルリービー」に着くが、学生さん2人(就職前の荒田さんと、留学生のイさん)が先に着いてて、暫くしてから小川先生が13時前くらいになるとの連絡が入る。うーん。今日は自分もかなりしんどかったんですが(原因の半分は仕事が終電コース続きだった事だけれど、もう半分は深夜のゲームだな・・・)。自分の来なかった時に方針の話を改めてしたらしく、今日も荒田さんが考えて来た案にコメントしたり、このイベントの押しを何にしたらよいかを意見出してみたり。半分は脱線したような気もするけど。まあよかったのは小川先生が先日のアカデミー賞で日本から2作品が受賞してた件に触れて俄然やる気になってた事でしょうか。我々がぼんやり出した方向性を次の年度の授業に引き継いで、企画を精査していくような流れになったし、あとは次の年度で関わる人達のバイタリティ次第では実現の可能性も出てくるのでは、という感想。と同時に事を1から始める事の難しさを実感。学生さん達にも行った事だけれど「従来の流れで仕事をつなぐ」事が映像業界(だけってわけではないけど)で常態化してるのも、やむなしという感じだよな、やっぱり。14時過ぎには小川先生が次のアポイントがある関係でお開きになり、荒田さんと、後から来た3年生(名前覚えられなかった、申し訳ない)とで渋谷まで歩き(ぶっちゃけギャルリービーを出た時点で既にトイレ行きたくて、渋谷まで歩いたのはちょっとしんどかった・・・)、その後は予定もなかったので新宿の「紀伊国屋書店」「東急ハンズ」「HMV」と回る。従来の流れだと最後が小田急ハルクの「くくる」だったのだが無くなってしまったので、「東急ハンズ」で決められなかったDVD用のラック探しも含めて更に桜ヶ丘の「京王アートマン」に寄る。やはり粉ものでもと思ったので「ぼてぢゅう」に行こうと思ったらなくなっていて(飲食店街リニューアルしたのって、実は結構前か・・・)、じゃあ「銀だこ」でもいいか、と思ったら「銀だこ」も撤退してた・・・また不景気を実感。予定変更で高幡の「あんず村」で軽く食べる事にして、ついでに日記タイム4日分。粉もの食うつもりが、ちょびすけ(チョコレートビスケットケーキ)に化けました・・・。帰宅は20時過ぎで、間がたいして開かないまま夕食の後、いつものTVKのラインナップを「White Alubum」の前まですっとばしてゲーム。「WA」と「禁書目録」は見て、27時過ぎには寝てました。

家計

新宿サウス紀伊国屋書店 3ds max 環境効果7350
新宿サウスHMV M.ラヴェル,Weather Report,葉加瀬太郎 CD5094
JR新宿駅 Suicaチャージ5000
桜ヶ丘京王アートマン A4ルーズリーフ無地100枚,赤ボールペン,消しゴム567
あんず村 Bセット(ハッシュドビーフ,ミニサラダ,アイスティー),ちょびすけ1333
高幡不動京王ストア 十勝スライスサラミ,ピザソース,とろけるモッツァレラチーズ,おいしいチューハイオレンジ,同りんご,ラーメン和歌山,ギザギザポテトチキンコンソメ,システマ歯ブラシ2026

2/28 合計21370

2月の家計 総括

財布から出ていった額68619
自動引き落とし・振り込み(2件計)18556

2月出費計87175
収入2x7371(利息込み)

収支1x0196
総評:大きな支出があまりなくて、経済的な月でした。いや、通販がどっと来月乗るのか・・・。


戻る