2009.3.01(Sun)-3.31(Tue)


3.01

17時過ぎに起きて、いや、その前に何回か目覚めた気もするけど。「ガンダムOO」の時間なのでズルズルと見た後、ようやく昼(夕?)食。その後弟が吉野家に買い出しに行かされて夕食を買って来たので、結局ほぼ続けて夕食。「天地人」を見た後今日のアウトプットが何もないのはしゃくだったので、イラスト描きに着手。どラフまでやったところで、明日仕事が山場なのでまあこの辺で、という気分になり、25時半前に風呂。そのおかげで「みなみけ〜おかえり」は半パート弱しか見られず。この曜日と時間帯は次の「スキップ・ビート」の方がより楽しみになってるんで、まあいいか。就寝は27時前だが、もっと早く寝るべきだったような気も。(3.02に記述)

家計

*出費なし

3.02

8時50分起床。毎度ながら8時半に起きられない、というかこのギリギリの時間が染み付いてしまっているような。天気が良いのと帰りの時間が読めなかった事もあり自転車で出て、9時45分出社。朝のルーチンをとりあえずこなした後、月始のルーチンは後回しにして明日がアップの「S」の作業に。手元に積まれるタイミング撮の山・・・おまけに線撮も入って来てるんでなんとか手を付けられるとよいのですが、と思っていたら3カット目に「位置縮小アタリ合わせ・一部コピペ増殖」のカットにぶち当たる。しかも何カットか断続的に。前後も何かしら引っ掛かりのあるカットだらけで、演出のE君を責めるつもりはないけど、1カットも気が抜けない内容にぐったり・・・。処理とか端折って「即上げ重視」でやったものの手持ちが捌けるのに19時過ぎまでかかり、結局線撮に手が付けられないまま終わってしまった。すんません。他に別話数の手持ちもあったので続けてその分を片付けて、レンダリング作業中月頭の事務仕事を。っていうかレンダリングしながらエクセルいじってるんで、起動とか重い重い・・・。VTR収録とかVTRのシンク入れなんかを更に並行してやり、結局事務仕事が一段落する頃にはレンダリングも終わっていて、じゃあチェックもするか、と上がり確認したらまあミスが出るわ出るわ。スピード優先でやるとこんなもんか・・・ふぅ。ミスの手直ししてレンダリングかけたら、また追加で出て来た事務仕事を片付け、みたいな事でやってたらあっという間に25時オーバー。まあ自転車で来てて終わりの縛りがなかったせいも、あるか。結局26時前の上がりで、帰りは西府町の「ガスト」で日記タイム。27時閉店なので、そろそろ撤収しないと・・・。

家計

国分寺すぷーん 角煮カレー,ミニサラダ930
自販機 午後の紅茶ミルク130
府中西府町ガスト 目玉焼きハンバーグ,ペッパーチキンサラダ,ライス,ドリンクバー1238

3/2 合計2298

3.03

朝から作業の予定だったのでとりあえず定時に出ねば、という意識があったおかげで10時前起き10時半出社。「S」の作業は今日が〆日で夕方過ぎの終了目処だったので、手持ちのタイミング撮2カットに手をつける前に線撮スキャンから片付ける。昼過ぎにコンポジットの作業に入り、たった2カットのタイミング撮には縮小位置貼り合わせで時間をとられ、結局線撮のコンポジットの方はほとんど手が付けられず。15時くらいに上がり待ちの状態になったので、前から「時間があればお願いします」と言われていた、アニメーション用統合ソフトAnimoの開発・発売元の方の訪問を応対(応対している間に何度も呼び出しくらって中座、すみませんでした・・・)。戻ってからはさて収録の準備でも、と思ったら上げ忘れのカットが出るわ、社外の撮影スタジオがやってる別話数は上がりの便送が遅れて来ないわで、19時からのラッシュチェックに向けて不穏な空気バリバリ。結局自分達が作業していた話数は収録の時間をラッシュの後に遅らせ、便送が遅れてた話数は前話数のチェックをやってる間もデータ転送、という危ない橋を渡らざるを得ない状況に。火曜日にイベント集中するの、どうにかならんのか・・・3本も4本も同時進行で本撮やれるの、どうせ今のうちだけだろうけど。若干テンパり気味になりつつラッシュチェック3話分(1本はほぼ不在だったか)とVTR収録2話分を立て続けにこなし、一段落したのが22時。あ、それでも22時か。23時前には上がり、なんかラーメン食べたい気分になったので立川で降りてラーメンスクエアの「侍」で1杯。帰宅後は「ワンナウツ」「まりあ・ほりっく」「ドルアーガの塔」と見つつ、やらなきゃいいのにイラストの続き。(3.04に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎり辛子明太子,つぶたっぷりコーンスープ255
猫磯 ランチ(カンパチとカツオ丼)大盛630
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l,ティッシュペーパー5p(バッグ持参割引あり)445
ラーメンスクエア・麺屋 侍 九州極味680

3/3 合計2010

3.04

9時50分起床。むしろよくこの時間に起きられたな・・・。10時45分出社で、案の定「S」の作業は一番手前の話数が気持ち入っていた程度で、何事もなく1日が始まり終わりそうな気分、だったのだが、よく見ると携帯に着信履歴が。メールでも別の制作から昨日まで作業していた話数のカット〜がないとの連絡が入っていて、その対応に若干時間を取られる。根本的な不足ではなく記録表にちゃんと断り書きを書いておけば解決していた内容で、昨日の収録前後の時間帯焦っていたとはいえ、若干反省。12時前に昨日システム課の森中君と約束していた資材の買い出しで「Doit」まで行き、戻ってからの作業の方は手持ち1カットだったのでそこそこ凝って(といってもリテイクになったらたまらないので程々ですが)、14時過ぎに手空きになったのでリフレッシュも兼ねての昼食タイムにして明星の先の「たまぞう」まで歩きで行く。戻り後はここぞとばかりに事務作業デー。たまっていた集計のうち1話分を最新の状況まで進めたり、先週作業自体は済んでいたもののアナウンスが出来ていなかった、共有設備の配置換えの貼り出しを最新のものにしたり。1週間くらい撮影作業優先で事務作業を後回しにすると、それなりに色々やっておきたい事がたまってしまい、少ししんどいなぁ、と思ってみたり。あまり今日無茶したくなかったので、上がりは20時過ぎで、立川の「オリオン書房」と「エクセルシオール」に寄り道。ヤバい、また腹痛くなってきた・・・。絶対神経性胃炎だよ、これ。帰宅は22時頃で、夜はまたイラストの続き。

家計

小平ドイト ユニット畳半畳2980
たまぞう 豚バク正油・大盛750
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳・吾妻鏡(5)2730
立川北口エクセルシオールカフェ ホットココア(S),プレーンドッグ560

3/4 合計6020

3.05

どうにか10時50分くらいの出社になり、「S」の次話数の線撮がIn開始で昼までスキャン作業。コンポジットはたいした数出来ず、手前話数の本撮を続けて片付けて16時頃まで。昼食は遅くなってチェーン店しか選択肢が無さそうな中「ガスト」をチョイス。「狂骨の夢(下)」をそこそこ読んで、戻り後は作業から開放されたので事務仕事をぼちぼちと。20時半くらいの上がりで中途半端だったのでまっすぐ帰る事にして、即夕食。「ありふれた奇跡」からダラダラテレビ見つつ今日もイラスト作業で、延々トレースやらベタ塗りやらやってるうちに、28時超え。今日の「クラナド アフターストーリー」、ぶちのめされました・・・選択肢を間違えたのか?って内容ですね。来週終わるって、マジですか。(3.06に記述)

家計

国分寺ガスト イタリアンハンバーグ&カキとほうれん草のグラタン,ライス,ドリンクバー(サービス券使用)941

3/5 合計941

3.06

起きたら10時20分でした・・・負けた。11時になんとか会社入りするが、既に荒井さんが線撮カットのスキャンを片付け気味で、気持ちいくらか作業した後、手持ちの「S」の手前話数の本撮作業。食事はまた16時頃になり「てんや」でそそくさと食べ、戻ったら線撮の追加が入っていたのでまたスキャン。夜帯は比較的余裕があり、ラッシュチェックまではマイペースに準備作業。22時過ぎまで断続的にラッシュが続き、小さなトラブル対処やらに追われつつ、気になった共用部屋の備品の継ぎ足しとかゴミ出しとかやってたら23時コース。帰りは日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにするが、バッテリー切れそうなのでこの辺で。帰宅は24時頃で、今日もイラスト作業に手を出して27時オーバー。

家計

国分寺南町ファミリーマート つぶたっぷりコーンスープ,手巻きおにぎりおかか230
国分寺てんや 春天丼780
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野マクドナルド マックポーク,ミニッツメイドオレンジ(S)200

3/6 合計2810

3.07

今日も朝に出る事重視だったので10時過ぎ起きになったが速攻で出て10時45分出社。と思ったら「S」の線撮のInがまだで、1時間弱待ち。昼前と昼過ぎの2段階で結局入って来て、スキャン全カットと更にコンポジットがはけるのに16時過ぎまでかかり、昼食は「吉野家」で腹を満たして「くくる」で気分を満たすという2段構え(?)。戻り後は手前話数の本撮がいくらかあったので片付け、夜めの時間帯はスケジュール確認等で費やし21時過ぎの上がり。日野の「ampm」に寄った以外はまっすぐ帰り、家で即夕食に。妹が録画していた「銭ゲバ」を見て相変わらずの昼ドラ・大映テレビノリな内容に満足。深夜はtvkのラインナップを今日は片っ端から視聴し、「禁書目録」終わりでがっつり眠くなったので寝る。(3.09に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート つぶたっぷりコーンスープ,手巻きおにぎり辛子明太子,新鮮シャキシャキレタスサンド495
国分寺吉野家 牛丼並盛380
国分寺丸井・くくる 明石焼525
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l(サービス券使用)128
日野ampm ポテトチップスのり唐辛子135

3/7 合計1663

3.08

16時半まで寝てしまい、先週買った食材使って「ピザトースト」を作る。野菜抜きだとちょっと物足りないかも・・・。足りなかったので結局カップ麺も食べて、「ガンダムOO」の時間になったのでついでで視聴。もはやこの話、面白いのか面白くないのかもよくわからなくなってきたよ。夕方からはPS2「アクシズの脅威V」を久々に再開させてしまい、延々ダラダラと夜中までやってしまう。結局この後見たテレビもBSの回の「天地人」だけだったし。長い時間やった割には、あまり進まなかったような気もするのは、自分がシミュレーションゲームやった時の常です。反省。

家計

*出費なし

3.09

8時半になんとか起きてシャワー・朝食と済ませて9時45分出社。天候が悪い事もあるが、体調的に乗り気にならずに自転車ご無沙汰・・・。「S」の作業の方が今日で一旦〆になるので、線撮の受注をストップしてそちらに専念、のはずが土曜の段階で数が少ない事がわかり、更に昼前まで入って来ないという展開。まあ谷内さんが病欠だったり、自分が手持ちカットの処理に2時間3時間かかってしまったりで、線撮なんか入れてたら実際、ヤバかったかも。同時に別作品「T」の素材出しを自分は抱えていたので以外と余裕がない1日で、昼過ぎで手空きになった大貫さんを尻目にせかせか作業するというアンバランスな状態に。昼食はまたも16時台になってからで、リフレッシュ優先で丸井の地下の特設コーナーでかにちらしを購入。1000円の箱一面かに、に手が出なかったところが、庶民的な自分・・・。食事を済ませてから始めた「T」の方が、慣れない作業な事もあって時間が読めず、「面倒だなぁ」という気分がMaxに達する前になんとか終わったのがせめてもの救いで、20時頃には作業の方は一段落。翌朝の収録の準備でテープの用意とかしているうちに夜帯は時間を食ってしまい、上がりは23時前。明日朝イチでVTR収録なんで、早く帰って早く寝るべきなのだろうが、立川「マクドナルド」に寄って日記タイム。帰ったら絶対ゲームかイラストの続きやりだすよ。うん。帰宅は24時で、食事の後やっぱりテレビ見つつイラストの続き。更にテレビの方が見るものがなくなったところで「ギレンの野望」を始めてしまい、結局28時オーバーって、反省しないなぁ。

家計

国分寺丸井・特設コーナー かにいなりセット880
立川南口マクドナルド マックポーク,アイスティー(S)200
立川東急ストア 粒たっぷりみかん,デュラムおばさんのフェットチーネ・たらこ,ポテトチップスのりしお5p604

3/9 合計1684

3.10

朝イチで行かなければならない件があったのでなんとか9時半起きで、10時半出社。VTR収録2件をまず片付けなければならなかったのだが、飛び込みで1カット上げてほしいカットとやらが入って来ていて、さてどうしたものかという状況に。自分で片付けるかどうしようかと思っているうちに荒井さんが来たので作業はお任せして、自分は収録作業の準備に専念。結局午前中を使い切り、「S」の手持ちの本撮作業にかかれたのは12時過ぎから。今日も数カットだったが昨日の夜更かしが影響し、14時過ぎに猛烈に眠くなってしまったのでとりあえずリフレッシュ目的で食事に出る。最近の定番「猫磯」に行くが、へたにランチ大盛りを頼んでしまったせいで、満腹に。席についたら落ちかねないんじゃないかという状況だったが、なんとか作業する気力は残っていて夕方前まで作業。ラッシュチェックの準備の方は今日に関してはどの話数も事前にモノが上がってたので難渋せず、突貫作業の1本を除いては開始の19時より前にリスト出しまでちゃんと終わる。チェックの方が断続的に22時前まで続き、それからまた収録が1件あったので居残り、社外に返すカット袋の整理やら以前やった作業のバックアップやらやっているうちに23時オーバー。明日に残していい作業パスしていればもっと早く帰れたな、今日は・・・。帰りに食事でどこかに寄るのは決めていたがどこにするかは決めかねていて、結局谷保の「ジョナサン」で食事兼日記タイム。費用対効果で言えば深夜税のかからない所の方がベストチョイスなんだろうけど、ファミレスとファーストフードじゃ俄然「日記タイムの向き不向き」がねぇ。食事する所と日記書く所を別にするのも手だけれど、そこまで手間はとりたくないと思うのが、何か変な基準なんですが。帰宅は25時頃でアニメ視聴とイラスト描きで結構深い時間まで。

家計

猫磯 サーモンとマダイ丼・大盛630
国立谷保ジョナサン エビマカロニグラタン・サラダドリンクバーセット1281

3/10 合計1911

3.11

急ぎの用件がないのをいい事に10時半起きでなんとか12時前に出社。「S」の作業の方はあまりInがなく谷間の日だったので、来週の社長面談に向けて業績資料作ったり、暫く手がつけられなかった環境改善の為のインフォメーション作ったり打合せしたり、だったと思うのだがどうだったか(なにぶん4日経ってしまったので記憶が・・・)。昼過ぎで飛び込みで「T」の線撮受けたりしたおかげで思ったよりは進められず、それでも早く上がりはしたかったので20時くらいで打ち切る。帰って食事にした後、余裕がある日くらいやりたい事やって過ごすか、と思っていたのだが体がついていかず、22時頃とりあえずこたつで仮眠。1回起きはしたものの結局24時頃、半分落ちるような形でそのまま就寝。(3.14に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナッツ他計4点724
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l,ロッテのど飴スティック274

3/11 合計998

3.12

昨夜早く寝たので8時くらいに起きるつもりだったのだが、結局2度寝して9時半起き。それから家から持って行くものを漁ったりしているうちに出るのが遅れて11時過ぎの出社。作業のInは昼過ぎまでなかったので、昨日処理を決められなくて保留にしていた「逆光フレアあり」のカットの参考として自宅から持って来た写真素材(フィルム)を確認する為に、フィルムスキャンが出来るスキャナを探す事から始める。広報部に透過原稿OKのスキャナがあるという事で向かい、ドライバのインストールやら何やらでシステム課の人間を呼んだりと難渋しつつ、どうにかスキャンすることに成功。実際にフィルムカメラのEOS100を使っていた学生時代に、逆光とか変な写真もそこそこ撮っていたので、実際レンズフレアがどう出るかが見られるといいなと思ったのですが・・・。アニメとかPVのエフェクトなんかでよく入れてる奴は、少し派手に入れ過ぎだよな、やっぱ。という印象になりました。すっかり時間がかかって戻った後は線撮が入って来ていたのでスキャンとコンポジットをいくらかやり、逆光カットの本撮も片付けて昼食に出たので17時過ぎになり、夜帯は昨日からやってるしりょうづくりやら何やらでズルズルと時間がかかり終電コース。帰宅後のテレビは「明日のよいち」を途中からと「クラナド」「黒神」。「クラナド」と「黒神」で例のレンズフレアがバキバキに使われていて辟易したのと、「クラナド」が先週までの3週くらいの鬱展開は何だったんだ、と思わせる終わり方ではありつつも目から鼻水状態(?)したのは、まあそれはそれ。(3.14に記述)

家計

立替精算-2980
国分寺日高屋 タンメン・餃子セット670

3/12 合計+2310

3.13

一度遅くなると戻らない、の法則に則り10時前起き11時前出社。昨夜の時点で夜Inの「S」の線撮素材がそこそこ積まれていて、朝更に増えていたので早々に スキャン開始。一旦はけてコンポジットやってる間に更に入って来て、結局そこから夕方前までまたスキャン。スキャン作業が多い日は後で疲れが残るので、本音としては少々しんどい・・・。またも昼食が夕方になり、せめて気分だけでも少し贅沢にいこうと思い、丸井の地下の「ての字」でうなぎ弁当。夜は「S」のラッシュチェックの面倒をみつつ、並行でできる小仕事をいくらか片付ける。ラッシュが終わった後に収録、VTRの準備、来週の面談資料の追い込み、古川さんの作業の手伝い(最後までスキャン・・・)と立て続けに片付け、終電コースで上がる。帰宅後のテレビは「空を見上げる少女の瞳に映る世界」「鉄のラインバレル」、等々。「空を〜」が最終回でしたが、何だったんでしょうねこのアニメ。自分もこういう「他人が見ても理解できない」作品を作りそうな気がするので、反省材料にします(笑)。(3.14に記述)

家計

自販機 コーンポタージュ120
国分寺丸井・ての字 うなぎまぶし弁当(タイムサービス)740
日野めんりき タンメン780
日野セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,クレムリゼリーインカフェオレ257

3/13 合計1897

3.14

16時起床でまた1日無駄遣い。前回の2日休みで解決しなかった「平積み状態のモノどもを片付ける」を実行すべく、食事の後久々に車で外出。仕事の方の物資調達で何度か行って売られているものを熟知して来た府中の「島忠」に行ってまず棚を購入。8000円くらいの台車型ワイヤーシェルフと1万5000円の家具売り場にある固定型のシェルフを比較した上で、後者を購入。こういう時に見た目重視で選ぶ自分、バカです・・・。持ち帰り品でないので送料までかかる事になり、はたしてこの選択、よかったのかどうか。更に桜ヶ丘へ行き、「京王アートマン」で収納ボックスを購入。デカいの6つ積んでレジまで運んでいったら、案の定レジの前で崩落しました。完全にギャグだ・・・。そもそも島忠で買えばよかったものをアートマンに行ったのは「ホワイトデーのお返し(もちろん義理)」も買うためだったのだが、そちらの方は収納ボックスを買っている間に京王百貨店の方が閉まってしまいアウト。どんだけボケかましてるんでしょうか、今日の自分。幸か不幸か駐車券サービスの方が夜10:30までOKとの事だったので、更にOPAの1階の「スターバックス」で、早速この顛末を書く事に。「ストロベリークリームフラペチーノ」が復活してた事が、きょう唯一の収穫、ですかね。「京王ストア」と「あおい書店」に更に寄って帰ったので帰宅は22時頃。毎度のtvkアニメマラソンを頭から最後まで見て、更にゲームで明け方まで。

家計

府中島忠 シェルフ,配送料15800
聖蹟桜ヶ丘京王アートマン 収納ケース×67245
聖蹟桜ヶ丘スターバックスコーヒー ストロベリークリームフラペチーノ(S)430
聖蹟桜ヶ丘京王ストア 家族の潤いコーンスープ,旬果搾りとちおとめ,究極ちゃんぽん,マッシュルーム,とろけるモッツアレラチーズ947
ザ・スクエアあおい書店 ラブレター〜瀬尾公治短編集〜,おはにゅ〜(1)1030

3/14 合計25452

3.15

16時頃起きて、昨日買った食材でピザトーストと、カップパスタの昼食。カップパスタが予想に反して結構うまかった。汁物じゃない分量的にはいまいちだったけど。弟のノーパソがネットにつながってない、という事でセッティングをする事になるが、久々にLANの設定いじるのでさっぱり勝手がわからず、古いMacやら妹が使ってるノーパソやらを引っ張り出して来て見よう見まねで設定変えて、なんとか1時間半くらいかかって開通。無駄に大変だった・・・。もう外出するとかそういう気分には全くならなかったので、イラストの追い込み作業とゲームで半日使って終わった感じ。見たテレビ番組は「天地人」「みなみけ〜おかえり」「スキップ・ビート」。「天地人」の展開がなんか現代ドラマ調で不思議な感覚。演出のせいか演技のせいか、はたまた脚本のせいか・・・。(3.17に記述)

家計

*出費なし

3.16

8時半過ぎ起き9時40分出社。朝のルーチンをやった後は昼の社長面談まで資料の追い込み・・・だったのだが、昨日の夜に制作から「飛び込み線撮」の依頼が入っていて、現場は微妙なムード。それでも課長仕事優先!で押し切ってしまったので、若干気まずかった・・・かも。おかげでどうにか資料の方は上げ切り、昼過ぎから社長・人事の伊藤さんと1時間程。とても書けないような話をして、戻り後は先程の作業抜け出しがあったのでこれ以上はマズい、と思って昼食は我慢して手持ちと追加の線撮を片付ける作業に専念。神経すり減らしてる中食事抜きで夕方過ぎまで作業は、さすがにしんどかった・・・。昼(?)食は19時頃「CoCo壱番屋」で食べ、戻り後も線撮の上がりチェックと別話数のVTR収録、その他昼間できなかった連絡関連で時間を使い24時過ぎの上がり。確実に効率悪い1日だった。というか朝トレインチャンネルの占い番組でよからぬ事が書いてあったのがそのまま影響したような気がするけど、気のせいだ!多分・・・。帰宅後は、とっとと寝ればいいものをテレビとゲームで結局夜更かし。しかし先の事考えないな、自分は。(3.17に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ストロベリーチョコ497

3/16 合計1107

3.17

10時起き、だったが朝イチで入らねば、という感覚が働き無理繰り10時半過ぎ出社。入って来た「S」のカットを分配・・・したら自分の手持ちがなかった。昨日の作業したカットがいくらか未チェックだったので確認作業をして、手が空いた所で長らく放置していた集計作業に手をつける。このまま月末に突入したらヤバい事になる、とは思っていたので助かった、かも。しかし朝無理繰り出て来たのが仇になったか随分と体がダルく、正直な所かなりしんどかった。夕方1件打合せが入っていたのはなんとか落ちずにこなし、その後急に「ラッシュより先にやってくれ」と言われたVTR収録とラッシュチェックの準備をヘロヘロになりながら乗り切り、ラッシュチェックは予定から順序変更で待たされたりしつつ、21時頃まで続く。その後DVDプレーヤーの動作検証とか別話数のテープ収録とか打合せとかまあ盛りだくさんだか盛りだくさんじゃないんだか、感覚的に麻痺した状態ながらなんとか乗り切り、どうにか終電帰宅。「外で食べて帰る」と伝言書いて家を出た割に日野駅前で開いてるネタが「マクドナルド」くらいしかなく(「松屋」はホントに最終手段、という意識なので)、とても今の体調にそぐわない「マック夜食」とりつつ日記タイム。勢いで変な事書いてないか、今更心配になって来た・・・けど読み返す気力はないです。はい。帰宅は26時で、さすがに速攻で寝ました・・・。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎりおかか,新鮮シャキシャキレタスサンド350
国分寺丸井・紅虎デリ 中華弁当680
日野マクドナルド クォーターパウンダーチーズ・サラダセット720

3/17 合計3350

3.18

これまでのパターンで行くと水曜は昼Inでもいいか、な気分だったのだが昨日決まった線撮の仕事があったので10時半前に起きて11時過ぎに会社入り。今日からInの「M」の線撮作業の方は自分は1,2カット作業した所で終わってしまい、引き続き「S」の本撮を手持ちがはけるまでやった結果、16時過ぎまでかかってしまう。また遅めの昼食になってしまったもののここから後の時間は手空きになるので「ガスト」まで行ってひと休みし、戻った後は事務仕事を進める気力もなかったので21時からある「S」のラッシュチェックの面倒を見るまで事実上ボケボケ過ごす。ラッシュの方は念のための待機みたいな感じだったので、緊急対処で1,2度様子を見た以外は張り付いてる必要もなく、22時前に終わったっぽい様子だったので上がる。帰宅は23時前後で「NEWS 23」見ながら夕食。その後は疲れがたまってたのでとっとと寝ればいいものをゲームなんぞ始めてしまい、以降後悔する事しきり。(3.20に記述)

家計

国分寺ガスト 目玉焼きハンバーグ,トリプルセット(ライス,ポタージュ,サラダ),ドリンクバー(割引券使用)962
国分寺西友 午後の紅茶レモン176

3/18 合計1138

3.19

また朝から作業Inがあるのがわかっていたのでなんとか早く出ねば、と思い10時半前に起きておきながら11時Inを強行。そこまで無理すべき状況だったのかはさておき。今日も「M」の線撮が入って来ていたが「S」のVTR収録の方を先にやらなければならず、そちらをやっている間に「M」の方はほとんど片付いてしまっていて、1カット3Dカメラマップ予定のカットのでっちあげ撮影(?)をやっただけで終わってしまう。続けて「S」の作業に入るがやっている間に「M」の追加が入って来たり「S」の追加が入って来たりで入力作業に時間を取られたり、「S」の戻しカットが出て説明書き書いたりで全然手持ちに手がつけられなくなり、結局「S」の本撮1カットに半日以上を要する結果に(作業にかかった時間も長かった事もあって)。18時前ようやくバタバタした件がなくなって食事に出られるタイミングになり、仕方なく「味源」でラーメン。戻り後「S」の手持ちがなくなるまでに22時くらいまでかかり、レンダリング待ちの間に「モスバーガー」に行ってまた休憩。結局1カットはレンダリングが終わらなかったが終電突き抜けそうだったので放置して上がる事にして、24時頃の上がり。拘束時間の割にアウトプットが特に少ない気がするんですが、今日は。帰宅後は「アニたま・無限の住人」から「黒神 THE ANIMATION」まで散々深夜アニメ見て過ごし、「TOKYO COLORS」の時間まで起き続けて28時半頃就寝。明日休みじゃなかったらヤバかったな、今日は。

家計

国分寺南町ファミリーマート ウィダー・エネルギーイン,手巻きおにぎり辛子明太子339
国分寺味源 醤油ネギラーメン750
国分寺モスバーガー モスバーガー・ポテト(S)セット640

3/19 合計1729

3.20

休みなのをいい事に17時まで寝続ける。12時間以上寝っぱなしだと体力回復を通り越してマイナスに突入するような感覚もあるけど・・・。1日家だと何もしないような気がしたので、家で作り置きしてあったおはぎを食べた後車で桜ヶ丘へ。前の休みにアートマンで買った収納ケースが足りなかったので、追加で購入。他に文具と服をちょっと買って、「マクドナルド」で日記タイム(日曜の時は「スタバ」だったけど、経費節約・・・)。帰りに給油して、21時過ぎに帰宅で食事。夜はなんだかんだでイラストのラフを描きつつ「天体戦士サンレッド」から「鉄のラインバレル」まで見てしまい27時オーバー。「フィッシングナウ」まで見てしまっては明日の仕事に支障が出ると思い、なんとか床についた感じ。

家計

聖蹟桜ヶ丘京王アートマン 収納ケース×4,30cm定規,シャープ替芯5617
聖蹟桜ヶ丘京王・ユニクロ リネンシャツ,フーデットベスト4980
聖蹟桜ヶ丘マクドナルド ストロベリーサンデー,アイスティー(S)250
日野万願寺タチネン レギュラー満タン2106

3/20 合計10847

3.21

9時半起きになってしまい10時半に届かず・・・11時前出社。比較的体力に余裕があるかな、という気分だったので自転車で出て来たけど、国立の桜はまだでした・・・。「S」の本撮が今日で一旦〆の予定だったのでそれを片付けるのに専念し、13時過ぎに一旦レンダリング待ちになったので食事に出る。「かくれん房」が休みだったので「猫磯」に行き、戻り後は「S」の2便待ちの間に「M」の作業が入って来ていたのでそちらに手を付けねば、と思っているうちに追加が来てしまい、まずそちらを片付ける事に。意外に難所がまだ残っていて「既にパースの付いてる素材でパース付きフォロー」をするための諸々調整で時間を食い、18時過ぎにレンダリングで自分のマシン2台が塞がる結果に。その上ラッシュの時間近くに今日のラッシュがバラしとの連絡が入り、「とりあえず時間に間に合わせる」よりも「手持ちをきっちり全部片付ける」方が優先事項になってしまい予定が狂う。再レンダリングとかしている間にまた時間を食って、並行で始めた「M」のカットは素材不備をどう誤摩化す(?)かで苦しみ、あという間に24時オーバー。「S」の収録作業をやってひと息ついた後、手持ちとして取ってしまった「M」のカットを全部片付けてから上がるかで悩み、結局全部やる事にしたもののすっかりこの頃には作業効率落ちまくってて、ちまちまやってどうにか29時にレンダリングだけになったので上がる事にする。今日のペース配分、明らかに失敗だわ。反省。帰りは軽めに食べて帰りたいなぁと思っていたので府中四谷のマックに寄るつもりで、途中で最近開業した南武線の「西府」駅を見て買える事にする。しかしNECの工場以外何もないな、この辺り。駅前も開発中なせいか店ひとつないし、鎌倉街道からも甲州街道からもわかりづらい場所にあるし。まあこれから、ですかね。そんなこんなでまたも「マクドナルド」で日記タイム、敢行中です。

家計

猫磯 本日のランチ(四食丼)580
国分寺エル・マツモトキヨシ ビオレハンドソープ詰替用298
国分寺エル・三浦屋 桜くずきり298
国分寺南町ファミリーマート カップヌードル沖縄風,トロピカーナオレンジ300
府中四谷橋通りマクドナルド エッグマックマフィンセット430

3/21 合計1906

3.22

16時頃まで寝て、例のごとく遅めの昼食。「ガンダムOO」のなんかとなんかが混ざったような展開にぐったりして、夕方帯は昨日「島忠」から届いた棚の組み立て作業。思ったよりシンプルだったのと、店頭で見た時より横幅がないように感じてしまったのは・・・なんでだろう。自分の部屋がとっちらかっていたので1階で組み立てて親の手も借りて2階の自室に運び込もうとするが、一昨日積み上げた収納ケースが入り口で邪魔をして、そのあたりの配置から考える事に。「天地人」の時間もながら視聴で配置をいじり、22時頃ようやく配置換え完了。元々無理矢理床起きにしていた本なんかが片付いたものの、棚と収納ケースとCDラックが密集して相変わらずそれぞれが出しにくい状況は変わらず。っていうかモノが多すぎるんだろうな、やっぱり。遅めの夕食をとった後は衝動的に一昨日の続きではないイラストを始めてしまい、「屍姫」「みなみけ〜おかえり」「スキップ・ビート」とながら視聴しつつ結局27時コース。

家計

*出費なし

3.23

8時40分起床、9時45分出社。あまりの強風に自転車で行く気が萎えました。電車の方も多摩川鉄橋の徐行運転で遅れてたけど。朝の会議に出た後はいつものルーチン無視で「S」の作業が今日夕方アップだったのでそちらにまず専念。13時から別件の打合せが入っていたのでなんとかそこまでにレンダリングに乗っけたかったのでかなり必死にやり(いや、逆にバッサリ切るとこ切った、が正しいのか?)、どうにか打合せに行く前に夕方までに上げなければ行けない分の作業は終わる。打合せの方は1時間かからずに戻ってくる事が出来、更に入って来ていた「S」の別話数のリテイクを、レンダリングと並行で作業開始。先週、作業が一段落するまで食事に行かないという方針で大失敗したので14時過ぎには食事に出て「香廊坊」で早々にとり(案の定うちのスタッフが2人連れでいて、こちらは1人だったのでちょっと居心地よくなかったかも・・・)戻り後も作業の続き。そんなこんなで昼過ぎまで順調だったが、その後急に言われた「M」の再レンダリング作業のおかげで「レンダリングは必死にやっているが自分は何も出来ない状況」が訪れる。でも今になって思えば、議事録とかならやれたな・・・。夕方帯は「S」のアップがあったので確認やら収録作業やら上がりのカット袋整理やらでバタバタし、続けて打合せが1件、更に「M」の上がりのチェックとミッションが続き(?)、20時過ぎに一段落。最後にもうひとつ大仕事、ここでは書けないようなもろにストレスがたまる案件を片付けて帰らねばならず、とはいえやらねばならなかったので22時頃までかけてこなす。私だって人間ですもの。こういった事はできることならやりたくないです。とはいえ自分も今の会社に入ってもう3年経ってる訳だし、自分で決断した事は自分で責任を持たねばという意識があるので、埋められる外堀はきっちり埋める事にします。いい例えかわからないけど、徳川家康派だなぁ、自分。とことん心配性というか、過剰な責任意識というか。一元的な言い方になってしまうけど、B型女が羨ましいわ、ホント。で、日野の「マック」で悶々と日記タイム中です・・・。

家計

自販機 午後の紅茶ミルク130
香廊坊 唐揚げの黒酢あんかけ700
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,明太子おにぎり,ガーナチョコレートEX639
日野マクドナルド ミニッツメイドオレンジ(S),ホットアップルパイ200

3/23 合計1669

3.24

10時起きだかで急いで出て11時出社。「M」の作業と「S」の作業のダブルヘッダーで、どちらかというと「M」に引っ張り回されたような1日。「M」の方はこちらもこちらで手がかかったし・・・。作業が一段落するまでに夕方までかかってしまい、「M」のチェックの時間の前になんとか昼食に行けた感じ。ラッシュチェックのダブルヘッダーの後「M」のVTR収録で随分と時間がかかり、終電ヤバ、と思ってたらマジで乗れませんでした。仕方なく「M」の手持ちを無くなるまでやってから上がる事にして、始電コース。27時くらいに全部カタがついてのんびり夜食だか朝食だかわかんない食事にしてから帰宅、くらいだったつもりが結局カツカツな感じで。おまけに明日は明日で朝ちゃんと出て来ないとマズいって・・・どうなの。仕方なく帰りに日野駅で朝マックにするが、さすがに日記書く気力もなく早々に退散。(3.28に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎり辛子明太子,ブルーベリーのむヨーグルト245
国分寺CoCo壱番屋 キャベツメンチカツカレー780
日野マクドナルド エッグマックマフィンセット430

3/24 合計1455

3.25

「M」のVTR収録作業で朝早めに出て来てほしいと頼まれていたので、無理矢理8時半に起きて無理矢理9時半出社。泊まり込みの制作もヘロヘロだが自分もヘロヘロな中、収録作業を始めるがなんかおかしい・・・セッティングのミス(というか機材が勝手に設定クリアする)やら人為的なミス(フォルダ名に日本語使っただけでレコーダーが正常動作しないって・・・まあ使う方が悪いか)やらで3回くらい収録のやり直しをする羽目に遭い、結局11時くらいまでかかってどうにか1つ目のミッションクリア。今日は「S」と「M」の作業の他に「Y」のヘルプ作業も入ってくる予定だったので混乱する事必死、だったのだがそもそも寝不足で目の前にあるもの片付けるだけで精一杯、といった感じだったのであまり印象に残ってない。「S」の太陽フレアのなおしを散々やってただけのような気もするけど。昼食はまた夕方になってしまったので、「丸井」の地下の特設コーナーで京都の店のお好み焼きを買ってきて職場で食べる。よくこのコーナーに出てるのは広島風なのだが今日出てた店は大阪風(そばがない方)で、満足。夜帯は今日で入れ切りのはずがいまいち終わりの見えない「M」に付き合う形になり、チェックで出たリテイクもなおして上がった結果終電コース。レンダリング終わるまで付き合ってたら今日も終電落としてたよ・・・あぶないあぶない。「めんりき」で食べて帰ったので帰宅は26時で、今日もほぼ帰宅後は何も出来ないまま、就寝。(3.28に記述)

家計

自販機 つぶたっぷりコーンスープ120
国分寺丸井 しんぶ お好み焼き, ひとくちグルメ キムチ934
日野めんりき 醤油とんこつラーメン750

3/25 合計1804

3.26

今日も朝早出の命が下って(?)いて、7時半に強引に起きる。まあ忙しくない時期も4時寝の10時起きとかだから、大差ないのか実は・・・。8時過ぎの出社で今日も「M」のVTR収録をまず作業。いよいよ制作さんはチェックルームの床で雑魚寝の体制に・・・あわわわわ。作品「M」とのお付き合いもこの辺まで、だと思いたい、うん。今日は「Y」が途中のアップ期日だったので、そちらを優先でやりつつ、ヌルヌル状態な「S」のリテイクも片付けていく感じの1日だったが・・・結局今日も「S」の太陽光の追い込みしか記憶にないなぁ。昨日荒井さんとやりとりして決めた方向性が演出のE君によってあっさり覆されたし。まあこういう撮影による画作りの比重が高いカットって今までほとんどやって来なかったので、いい経験ではありましたが。今日はスタートが早かった事もあって一服するタイミングが少しは早くなり、15時過ぎに今日も丸井へ。アマゾンで買えなかったパフュームのニューシングル(DVD付き初回版の方)を入手すべく「新星堂」へ。通常板ばかりが陳列されててまさか、と思ったがカウンターで直接聞いたら出してくれた。正直言ってここの新星堂が「使える!」と思ったのは今日が始めてです・・・感謝。食事は今日も買い飯で会社に戻ってから食べ、夕方から夜にかけては「Y」の納品準備とか。「M」の方が案の定というか上がりの過不足で少々時間を取られ、撮影のアップし忘れやら制作のチェック漏れまくりやらでグダグダな感じに。そうこうしているうちに時間が過ぎて、今日は24時帰宅。あまりよろしくない体調ではあったが「アニたま・無限の住人」と「明日のよいち」「クラナドアフターストーリー」の最終回を見る。「クラナド」は、もろに総集編でしたね・・・TBSのこのラスト2週のグダグダ編成はどうにかならないんでしょうか。(3.28に記述)

家計

国分寺エル・新星堂 パフュームCD1299
国分寺丸井・京樽 海鮮ちらし650
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野セブンイレブン クレムリゼリーインカフェオレ,ポテトチップスわさびマヨ292

3/26 合計4050

3.27

あまり覚えてないのだが10時前起きで11時前出社、「Y」と「S」の作業をいくらか作業で手持ちが片付いた所で食事買いに出掛け、夜はラッシュチェックと翌日の仕事の段取りでズルズル終電近くまでかかって終了、って感じだった、んだっけか。飛び込みで明日は仕事が1件増えたけど、大丈夫かね・・・。(4.01に記述)

家計

国分寺丸井・柿安ダイニング 照焼ハンバーグ弁当(値引きあり)682

3/27 合計682

3.28

9時半過ぎに起きて、久々の自転車出勤。今日終わりが見えなかったんで、予防策です・・・。昨日から続きの「Y」と「S」、更に今日は1日仕事で「M」を受注していたのでさてどうなる事やら、な感じで作業開始。14時半頃に一旦手持ちが切れて今日も買い飯にして、追加で入って来たものの対応でその後もひたすら作業。ぶっちゃけ今日は質より量優先でした・・・。「M」はうちの会社に居たら早々お目にかからないような代物だったのでその点では新鮮でしたが、これをひたすらはやりたくないかも・・・。「M」の納品が分割だったのでその辺りの準備にも時間を割いたので自分はたいした数作業できなかったが、24時過ぎには全ての手持ちが片付き、上がる。帰りは国立駅前の「ガスト」で日記タイムにするが、街道沿いのガストに比べてやけに店員がルーズな感じ(バックヤードは開けっ放しだし、接客も適当だし)で驚いた。閉店前まで居続けるが5日くらいたまった日記を返済できず、26時過ぎに帰宅。tvkの深夜アニメは既に終了後で、だったらとっとと寝ればいいのに、ネットだなんだで結局朝方までコース。(4.01に記述)

家計

国分寺丸井・特設コーナー 広島風お好み焼き, ひとくちグルメ キムチ1039
国立駅前ガスト サラダうどん,目玉焼きハンバーグ,ドリンクバー(割引券使用)1289
国立青柳西友 コーンポタージュ,シードル紅玉,ポテトチップスフレンチサラダ,クラフトモッツァレラチーズ(マイバッグ持参割引有り)973

3/28 合計3301

3.29

16時過ぎまで寝て過ごし、って何週このパターンなんだろ。昼食とりつつ「ガンダムOO」の最終回を見る。しかし印象に残らないラストでしたね・・・なんでだろ。群像劇にしすぎて主人公の刹那、あるいは沙慈とルイスに感情移入しきれなかったのが原因かなぁ。なんか色々と残念でした。夕方以降はちまちまイラスト描きやって過ごし、「天地人」と「沸騰都市のそれから」をながら視聴。夕食も遅めの時間になり、深夜は「屍姫〜玄」「みなみけ〜おかえり」「スキップ・ビート」の最終回を視聴。「スキップ・ビート」の終わらない感バリバリなラストは・・・まあ実際続編があるなら、いいけど。「みなみけ」は・・・いくら続けてもいつやめてもいいようなもんだから、まあいいか。「屍姫」も中途半端な感じだったなぁ。最近のアニメは奇麗に終わったらアウトという不文律でもあるんでしょうか。う〜ん。(4.01に記述)

家計

*出費なし

3.30

9時前起き9時45分出社。朝のルーチンを早々に切り上げ、今日も新たな仕事「T」が入ってくるので「S」「Y」のリテイクと並行で作業。1日3ネタ以上やるのは厳しいというのは以前体感していたのでどうなる事かと思ったが・・・案の定話の筋とか気に出来ないまま「とりあえず組む」って感じに。しかしまあ見事に毛色の違う3作品が揃った感じで。「T」がレンダリングエンジンが使えない設定だったので、16時頃レンダリング待ちの時間に食事を買って食べ、2便3便と片付けた後他の作業も片付けて結果24時コース。納品用のデータ整理とかも地味に大変だった・・・。帰宅は25時前で「続・夏目友人帳」の最終回と「宇宙をかける少女」を視聴。「夏目」もそうだけど、ブレインズベースの作品は全体的にいいと思います。ネタのチョイスがいいのか、スタッフ組みがうまいのか。って以前にも書いたような気がするな。知名度的には低いけど、今後も見逃せないですね、ここの作品は。(4.01に記述)

家計

自販機 リプトンアップルティー130
国分寺丸井・さぼてん ミックス弁当860
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ストロベリーチョコ497
日野甲州街道セブンイレブン 細切りポテトうすしお95

3/30 合計1582

3.31

昨夜こちらから確認して朝作業をしなければならない事がわかっていたので、10時前起きだったが慌てて出てなんとか10時半過ぎの出社に持ち込む。早々にコンビニ飯を済ませた後、「S」の上がりのリストアップとVTR収録をやり、テープの送り出しまで手配、って完全に制作の仕事にまで足突っ込みました・・・。「Y」のリテイクは上がり切っていたので追加できた「S」のリテイクだけ対応・・・と思っていたら自分の担当カットは1日来ませんでした。おかげで月末の集計報告に専念できたのだが、くたばり気味な体調でちまちまリスト出しやら数字入力やらやっていると案の定「うがーーーーーっ」って気分になってなかなか大変。経理が帰る前になんとか提出したかったので眠気と格闘しつつ、なんとか18時前に提出準備完了、と思ったら「T」の自分がやったカットのリテイクが到着。早々に片付け本社に伝票提出に行き、戻り後は「S」のラッシュの準備やら「T」の納品準備やら。「S」のチェックは今日はオールラッシュ・・・なのだが既にリテイクこぼれがわかっている中でのオールラッシュにつき、グダグダ感バリバリ・・・もう早く終わってください。っていうか入れ始めから何週かかってるんだ、1話でもないのに。事務処理的な事がそこそこ残っていたのだが24時過ぎに切り上げてしまい、「日野まで行ってしまうとマックか松屋しか選択肢がない」のが嫌だったのであえて1回立川で降りて「立川や」で食べて、モノレールは終電後だったのでまた中央線に乗って日野まで行くというバカとしか思えない帰り方で25時過ぎの帰宅。疲れてようがなんだろうが今日も最終回チェックに余念がなく「マリア様がみてる」と「ドルアーガの塔」を。「ドルアーガ」は大団円でしたね。今期数少ない「ちゃんと終わった」作品じゃないでしょうか。「マリみて」の方は・・・1話で既に予想できていた「ドリル(瞳子)がデレて終了」な展開に安心しました。まあ、これはこれで。書き忘れる所でしたが昼食に出た時、「かくれん房」に行ったら「ごはんがもうない」という理由で断られ、「また来ます」と言った後仕方なく上の「みやじま亭」に行ったら「3月31日でランチは終了します」の貼り紙を目にしたり・・・そんなに俺をぶちのめしたいのか、世の中は。(4.01に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎり辛子明太子,新鮮シャキシャキレタスサンド,トロピカーナオレンジ480
みやじま亭 豚キムチ丼ランチ800
日野セブンイレブン ポテトチップスしおとごま油,クレムリゼリーインカフェオレ295

3/31 合計1575

3月の家計 総括

財布から出ていった額81569
自動引き落とし・振り込み(3件計)22967

3月出費計104536
収入2x6975

収支1x2439
総評:実家住まいで生活費がたいしてかからないのに支出が収入の半分くらいって、どうなのよ。って、自分で思ってしまいました・・・。


戻る