2009.4.01(Wed)-4.30(Thr)


4.01

10時前起きで11時頃出社。新入社員が朝ちゃんと来ているであろう日に、なんという体たらく・・・。月始だったのでタイムカードの回収やら月報のチェックやら課長仕事をこなしつつ、入って来た「S」のリテイクを少々。「T」のリテイクも並行して来たが自分の所はなかったので、納品準備を1,2度やった以外は手を取られる事は無くて済む。16時前に食事に出て「てんや」で食べた後「スタバ」で読書、というパターンを久々に使い、夕方以降も事務仕事と「Y」のバックアップ作業などをちまちまとこなす。19時には駅ビルのホールで新人歓迎会があったので出席。今年も中途の山崎(正しい「ざき」の字がS-JISコードに無い・・・)さんがいるので出席必須、です・・・。1時間そこらで終わって戻ってからしばらくして、作業のバックアップも終わってさあ上がるか、と思ったら電話が入り、なんと「Y」のリテイクが・・・。自分で対処できるレベルのなおしだったので即応して先方まで納品しに行って、事なきを得る。バックアップもまだ渡してなかった訳だし、ワンタイミング遅かったらマジでヤバかったかも・・・。23時頃の上がりになり、日野の「マクドナルド」で日記タイム。結局また当日分まで追いつかなかったのだが、もうすっかり前日の事すら記憶しきれない自分に、涙。(4.02に記述)

家計

国分寺てんや 春天丼780
国分寺スターバックスコーヒー アイススターバックスラテ(S)320
日野マクドナルド マックポーク,アイスティー(S)200

4/1 合計1300

4.02

11時起き12時過ぎ出社。仕事がたいしてないのを見越しての確信犯です。すみません。「S」のリテイクがいくらか既に積まれていたものの、ほとんど差替えだけだったので作業自体はすぐに済み、あとはマシンに頑張ってもらうだけ、な展開にすぐになる。昼間の間長らく進まなかった集計作業をやりつつ、合間に食事に出て、駅ビルの「ラケル」で久々に食べる。夕方以降は打合せだか雑談だかわからないような話をシステム課に行って2,3時間散々やってしまい(まあひとつ先々の件の結論が出たのでいいか・・・)、定時で上がれたはずの日なのに21時半上がり。帰りはこれまた久々に「あんず村」に行って日記タイム。閉店時間前まで書き続けて、帰宅は23時過ぎ。帰宅後のテレビは「アニたま」から「黒神」まで。新番は「ファントム」と「けいおん」を見たが、それぞれまずまず、ですかね。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 5月号1470
国分寺エル・ラケル チェダーチーズのオムライスランチ・大盛り1024
あんず村 どんすぱトマト味・ほどほどサイズ,アイスティー1060

4/2 合計3554

4.03

今日も夜のチェックまであまり作業がない見込みの1日だったのでダラっと起きてなんとか昼In、といった感じ。何やってたか忘れたけれども夕方まで切りが悪くて食事に行きそびれ、既に夜の部が始まっていた「利休」でラーメン。「S」のラッシュチェックの方はものの見事に再リテイクが出てラスト延長。今やってる話数、もう1ヶ月以上経ってるんですが・・・。その後は週明けの予定確認等々ですぐに上がれず24時前だかの上がり。それでも今日も新番チェック、しました・・・。「バスカッシュ」「戦国BASARA」あたりを。(4.06に記述)

家計

麺屋利休 塩らーめん,白めし850
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l,生クリームチョコ474

4/3 合計1324

4.04

仕事が休みに出来たので16時起床、って毎度ですね。昼食後ひと休みして、夜から飲みのお誘いがあったのと、その前に会社の花見会が予定されていたので自転車で国分寺公園に直行。18時頃からという案内だったので周囲を回ってみるがなかなか見つからず、ぐるっと回りきったあたりで制作の松下さん・霞さんを発見。設営もまだとの事だったので手伝い(こっちはオフだし、買い出しも手伝うくらいの方が良かったのかも・・・)、ぼちぼちと面子がやってくる。今日揃うであろうメンバーが自分的にはかなりアウェーっぽかったのだが、既に暗めな時間だった事もあって(?)一応末席に加えていただけました、って感じでしょうかどうでしょうか。後から来た面々が落ち着いてさて食べ物拡げますか、とやった辺りで雨が降り出し急遽中断。続きを社内の空きスペースがある部屋に移って行う事になる。結局、普通の(?)飲み会になってしまいました・・・。21時前に流れ解散みたいな形になり、次の予定が22時からで中途半端に時間が空いたのでちょっと自分の席でメールチェック等々、時間つぶし。22時からの飲みの方は自転車面子有志の会で、これまた珍しい顔合わせなのですが、自転車の話もそこそこに、作画の徳野君と飛び入り参加の京極君の仕事談義に耳を傾けてた感じの2時間だったような。作画、美術、制作、撮影とまあ作業部門としてはバラバラな面子が集まる機会というのも珍しいので、こういった会もちょこちょこ顔を出したいものです・・・自転車の方ももう少し、マジ走りしたいし、すべきなんだろうけど。やりたい事は色々あれども、なかなか事は運ばない、って感じかなぁ。店を出たのは26時過ぎで、帰りは国立のさくら通りで夜桜撮影をしつつゆるゆる帰ったので、帰宅は28時前。土曜スタートの新番は、録画に回しました・・・。(4.06に記述)

家計

Ricky Typhoon 飲食代2980
日野甲州街道セブンイレブン 一風堂赤丸博多とんこつ,ネスレミルクティー,ポテトチップスうすしお453

4/4 合計3433

4.05

またも16時起床。日曜このパターンがすっかり定着してる・・・。食事の後、丁度「鋼の錬金術師」の時間だったので視聴。原作者の絵柄があまり好きじゃないのだが、話は結構面白かった印象。続編とはいえ1話だったからかもしれないけど。その後も結局録画消化で土曜のラインナップを視聴。「ポリフォニカ」は同じく続編だが1期の1話で飛ばされた内容だったのですんなり入れたのと、「戦場のヴァルキュリア」は全編影色にテクスチャが入っていたのがお疲れさまでした、といった印象。流れで「天地人」の時間になったのでそのままテレビ視聴。その後の「Nスペ」が「日本の台湾植民地化時代」の話で、最近あまり見てなかったような内容で結構印象的だった。深夜の新番も「アスラクライン」「夏のあらし」「咲」と見るが、日曜のラインナップは微妙、かも。(4.06に記述)

家計

*出費なし

4.06

8時過ぎ起き9時半前出社。なぜか一番始めに目覚めたのは7時過ぎだった。何かおかしい・・・。朝の会議までそこそこ時間があったが色々やってるとあっという間に使い尽くしてしまうもので、換気とかゴミ出しとかカット袋の仕分けとかやってたら、結局全く余裕がなかった。会議戻り後は作業のInがあったが11時からのアポがあったので他の方々にお任せして席を外す。自分の方から相談に乗ってほしいというお願いを後藤さんにしていて時間を作ってもらった次第で、作画スタッフの採用やらその後の育成やらについて1時間半くらい、色々とお聞きしました。1から人を育てるのはなかなか大変ですね、っていう結論でしょうか。うん。戻り後は朝積まれていた「S」の作業が若干残っていたのと、追加のInもあったので対応した後食事に出て「モスバーガー」で少々読書。「狂骨の夢」、なかなか読み終わらず・・・そろそろクライマックスに差し掛かってはいますが。戻り後は納品準備をやって、これで手空きになったので集計作業を切りのいい所までやって19時半過ぎの上がり。帰りは高幡「あんず村」に寄って、日記タイムにする。しかしいつにも増して腹痛がひどい。高幡に着く前から原因不明の腹痛の兆候があったんで、来るべくして来た感じですけどね。

家計

国分寺モスバーガー とびきりハンバーグサンドレタス・ポテトSセット650
あんず村 Cセット(ポテトグラタン,アイスティー)1029
高幡不動京王ストア 黒い豚カレーうどん,モッツアレラとろけるチーズ,ピザソース,おいしいチューハイオレンジ×2,同りんご,ポテトチップスのりしお5p1442

4/6 合計3121

4.07

起きたら12時10分・・・完全に寝坊した。シャワーだけ浴びて即出てどうにか13時入り。とはいえ作業の予定はなかったのでのへのへと昼食とりつつ事務仕事。夕方過ぎまで集計作業中心で、20時からの「S」のチェックまでの時間を潰す(?)。が、結局チェックはメンバーが揃わずグダグダになり、何組かバラで見たのと収録作業だけやって、22時過ぎくらいに終了。無茶苦茶効率悪・・・。明日の作業の見込みがないので休みにさせてもらって、諸々連絡した後23時頃上がる。帰宅後のテレビは新番「タユタマ」を視聴。「わが家のお稲荷さま。」みたいな感じですかね。自分的には一番どうでもいい感じのジャンルかも。(4.09に記述)

家計

国分寺ヴィドフランス パストラミビーフサンド他計3点621

4/7 合計621

4.08

カメラ持って花見にでも行くつもりが毎度の16時起きになってしまい断念。すっかり出掛ける気力がなく、かといって創作活動に打ち込むでもなく、なんかグダグダ。ゲームとちょっとサイトのUpしたくらいで夜になってしまい、なんの為に休みにしたんだかわからなかった。深夜アニメは再放送の「狼と香辛料」と「リストランテ・パラディーゾ」。「リストランテ〜」は1話で見疲れたので2話の途中で寝てしまいました。これ「男版ARIA」ですね。簡単に言うと。(4.09に記述)

家計

*出費なし

4.09

9時起き10時20分出社。もっと早く出て桜の写真でも撮るつもりだったんですが・・・無理でした。作業の方が思ったよりはInが少なく、昼過ぎで終わってしまいのんびり自転車で「たまぞう」まで食べに出るなんていう余裕のある1日で、夕方帯はいまだに片付かない集計作業を今日もちまちまと進める。上がりは21時で万願寺の「スターバックス」に寄るが、いつにも増してひどい腹痛に陥ったので早々に撤退。もう神経性胃炎なんだかカフェインが胃を攻撃してるんだか、よくわかりません・・・。帰宅後も腹痛にはやられつつで食事・風呂・テレビ視聴とゆるゆる過ごして、27時過ぎの就寝。「東のエデン」が今日は初回でした。ほとんど関わってない作品は、気楽に見られて何よりです。

家計

たまぞう 豚バク正油・大盛750
国分寺街道セブンイレブン モウクリーミーチーズ126
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,クランキーチョコEX504
日野万願寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)320

4/9 合計1700

4.10

9時半起き。順調に事が運んでいれば定時に入れたのだが、顔洗おうと思ったら弟が洗面台使ってて待ちになったり、目玉焼作るのにフライパン洗わざるを得なかったりで時間を食い、10時50分くらいの出社になる。「S」の作業がそろそろ本格的に入ってくれないと困るのだが、朝の時点で手持ち3。昼までであっさり終わって、次のInをせっついてから食事に行こうか、と思ったら次の話数の線撮が入ってくるとの事で一応臨戦態勢が必要そうなので、買い飯に変更。丸井の地下で日替わりコーナーに出ていたお好み焼き(今日は鎌倉の「津久井」という店でした)とサラダ買って、会社に戻って食べる。その後ちょっと待たされてから「S」の線撮がIn。コンテが上がってから時間がない話数なので楽勝カットの山、かと思ったら意外と大判レイアウトとかあってスキャンがちょっと面倒だった。自分がスキャンやっている間にぼちぼち片付いてしまい、結局自分はたったの2カット作業。朝入って来た話数が気持ち追加を入れて来たが、夕方以降また空きになってしまったので昨日の続きで集計作業。このくらいのペースだと事務仕事は順調にはけるのだが、後が怖い・・・。20時の定例ラッシュチェックは自分達の作業話数はなかったが、開始時に制作デスク不在だったので一応様子見して、その後ちょっとした用事を片付けてから上がったので21時オーバー。国立の桜もそろそろ見納めになりそうなので帰りも行きと同じルートで帰り日野橋近くの「マクドナルド」で日記タイム。ここってベタベタな郊外型店舗、って感じで個人的にはあまり好きでないのですが、まあ日記1日分書くだけなら、いいか。帰宅は23時頃で、よしときゃいいのに「涼宮ハルヒの憂鬱」まで見てしまい、28時コース。

家計

国分寺丸井 お好み焼き豚玉,フレッシュ野菜とコーンのサラダ(102g) 865
立川日野橋マクドナルド マックポーク,ミニッツメイドオレンジ(S)200

4/10 合計1065

4.11

携帯の着信で目が覚めるという嫌な展開で、制作の森君からの「今日はたいして入れられるものがない」という内容で更にショック。出勤1日スライド案、採用しとけば良かったかも・・・と思いつつ10時半過ぎ出社。マイペースに「S」の線撮スキャンと本撮をぼちぼちやって、結局急かされる事態が全く起きずに終わった1日だった。いや、むしろ別件の対応で問い合わせしたりメールしたりに明け暮れてたのでそちらで急かされてたという方が正しいな。一応そちらの筋道もついたので、21時頃に上がる。帰宅後は毎度ながらテレビ三昧。「アスラクライン」の内容が訳わかんないのと、「神曲奏界ポリフォニカ」がネット上では不評な割に自分は好印象だったのが今日の特筆事項、ですかね。(4.14に記述)

家計

国分寺吉野家 豚キムチ丼(50円引き)330
国分寺丸井・くくる 明石焼525
国立青柳西友 ひげ剃り,チキンラーメン丼,ポテトチップスフレンチサラダ(マイバッグ割引あり)561

4/11 合計1416

4.12

またしても15時半起きになり、食事の後「鋼の錬金術師」なんか見つつダラダラ。更にネットでダラダラして新作アニメの主題歌やら声優の朗読CDやらをamazonで衝動買い。夜めの時間はイラスト描きしつつまたしてもテレビで、珍しく背景からちゃんと描こうとした結果おそろしく進まないというオチに。寝たのは結局「咲」が終わって更に後だったので、27時とか、ですかね。(4.14に記述)

家計

*出費なし

4.13

8時45分くらいに起きて9時50分頃出社。少々ギリギリでした・・・。2週目恒例の会議に出た後これまた恒例の清掃をやり、そこそこ積まれていた「S」の線撮スキャンを。並行して土曜に起きた緊急対処の件を片付けつつだったので結局1日スキャンと連絡関係ばっかりだったような気も。緊急対処の絡みで近場の制作会社「M」に2往復ばかりしたのが、ちょっと新鮮でしたかね。やはり他所の作業現場というのは、それなりに気になる性分でして・・・。一向に残りカット数が好転しない「S」のせいもあって上がりは24時前。明日が勝負になるのが見えていながら「宇宙をかける少女」と録画しておいた「ティアーズ・トゥ・ティアラ」を視聴し、更に風呂上がりで「あにそんプラス」まで見てしまったのは確実に失敗でしょう。うん。(4.14に記述)

家計

国分寺丸井・特設コーナー オムハヤシ840
国分寺マルエツ スープパスタたらこクリーム,午後の紅茶ストレート1.5l394

4/13 合計1234

4.14

10時前起きで11時前入り、だったかな。昨夜の時点でまだ半分以上残っている「S」の線撮、さぞやたんまり積まれている事だろう、と思ったらアレ、という数しか積まれていなくてまず衝撃。全員がかりでやった結果昼前ではけてしまい、追加の確認をした結果またぼちぼちな数。それでもまあ残り1/3くらいにはなったのでなんとか終わるかな、と思っていたら次が来ないので、実力行使でカットを強奪しに制作に向かう。その後は立て続けに入ってきたのと内容はコンテがほとんどだったのでどうにか数が進むが、夜の時点で残り40になってまた足踏み。別話数のラッシュチェックやっている間になんとか追加が準備できたのか、気持ち入ってきて22時過ぎで残り30弱にまでなったので、残りを翌朝対応する段取りにして終了。まあ自分は上がりの確認やら何やらで24時までかかってましたが。帰りは食事と日記の時間で国分寺でか日野でかの2択になったので国分寺の「モスバーガー」でとる。終電の時間を気にしつつの展開なので結局当日分の日記が残り、25時頃の電車で帰宅は25時半前。(4.16に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナッツ他計5点892
国分寺モスバーガー モスバーガー・サラダセット670
日野セブンイレブン 六角家豚骨醤油,トロピカーナオレンジ410ml375

4/14 合計1937

4.15

8時前起きで8時45分頃出社。電車ルートでの出勤だったが実践女子大の1限?と時間がかぶって日野駅がごったがえしてた。この時間帯、こんななのか・・・。「S」の線撮は無事残りが全て積まれていたので、早々にスキャン&コンポジット作業。全員がかりでやったので10時頃終わり、無事終了・・・と思ったら1カット出し忘れの連絡が入って追加対応。あぶないあぶない。昨日ミスが判明したカットがあって実数多くなったとはいえ、総カット数ちゃんと確認しておいてミスするとか、おかしいだろ自分・・・。これも忙しさがいけない・・・。今日カッティング(!)の話数は昼前に開放されるが、引き続けて前の話数の一旦Upが今日なので、引き続き作業作業。こちらも数は多くなかったが結局夜までInが断続的に続き、挙げ句に他の4人が上がった後のVTR収録やってる最中に線撮1カット追加の相談が来て「うがーっ!」となったが惰性で片付け、今日も午前様。やっと今週のヤマが、過ぎました・・・。帰宅は25時過ぎで「狼と香辛料」と月曜にAパートまで視聴済の「シャングリ・ラ」を見る。「シャングリ・ラ」はまあ何と言うか、GONZOアニメですね。炭素がどうとかニューハーフがどうとか、話の筋はわかりにくいけど滑稽な感じが。また売れない要素プンプンの作品作ちゃって、いいんでしょうか・・・。(4.16に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l,生ストロベリーチョコ476
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国分寺らいおん亭 らいおんらーめん850

4/15 合計3706

4.16

11時起床12時45分出社。あまりにも精神的にも体力的にも疲れがたまってたので予告昼出にしました・・・徹夜なんかしてないのに、なんでだろ。事務作業日のつもりで出てきたら「S」の自分の担当カットはぼちぼち入ってきてしまい、結局作業中心の1日。合間合間で時間がちょこっととれたので、昨日までの惨状に抗議のメール出したり、その他諸々作業で慌ただしかった間手が付かなかった案件をいくらか処理。素材不備で何度か悶える展開になったりしつつ、22時前まで作業。22時台の上がりなのに早く上がれてる気分になっているのは、何かおかしいぞ、自分。帰りに府中四谷の「マクドナルド」に寄って日記タイムにして(今日は「あんず」に寄る気満々だったのですが時間が予定外でした・・・)、23時半頃の帰宅。深夜アニメを「アニたま・無限の住人」から「黒神 THE ANIMATION」まで視聴。「東のエデン」の美術(作品Rでもお世話になったT田さんのとこですね)が相変わらず超絶ですね。リアル天王洲アイルな風景に、あーここよく通ったよ、とか思ったり。

家計

府中四谷橋通りマクドナルド チーズカツバーガーセット660

4/16 合計660

4.17

9時半に時計をかけてたのに2度寝してしまい10時40分起き。即出てどうにか11時半の会社入りで、若干積まれていた「S」の本撮を作業・・・だったのだが昨日つけっ放しにして帰ったマシンの方が画面が出ず苦戦。システム課の人に見てもらったらなんと、グラフィックカードがお亡くなりに・・・。そろそろ機材入替を察知して機嫌を損ねたのかねぇ、前のマシンみたいに。幸か不幸かHDDやシステムはなんともなかったので、昼過ぎくらいまでにグラフィックカードの入替で事なきを得て、通常の作業環境に復帰。2,3時間時間をロスしても大丈夫な数しか入ってなかったので、まあ。他の人のマシンも借りて夕方にはレンダリングも片付いたので、若干たまり気味な作業集計を進めたりして20時からのラッシュチェックを待つ。案の定今日も自分の作業したゾーンのリテイクがいくらか出るが、まあこんなもんか? 上がりは21時半で立川南口の「マクドナルド」で日記タイム。「オリオン書房」と「東急ストア」にも久々に寄って、23時頃の帰宅。よせばいいのに「涼宮ハルヒの憂鬱」までテレビを見続けたせいで、今日も28時コース。

家計

国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎりおかか,スープパスタ完熟トマト279
メランツァーネ ボスカイオーラ(中盛サービス)1000
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリーキャンディ376
立川南口マクドナルド ハンバーガー,ホットティー(S)200
立川オリオン書房アレア店 君のいる町(4)439
立川東急ストア -196オレンジ,ポテトチップスのりしお5p,K-4テトラネオ替刃,お蕎麦屋さんのカレー南蛮,くずきり伊予柑シロップ付き,モッツァレラチーズ1843

4/17 合計4137

4.18

朝まともに起きられず11時半だかに起きた結果慌てて出て出社12時オーバー。今日も「S」の本撮をぬるぬる進めたのと、手があいた所で事務仕事と連絡関係をちまちまと、という感じだったんだろうが詳細記憶になし。若干遅めの時間に昼食に出て、「瞬」でラーメン食べた後「だんごの美好」で酒まんを衝動買い。甘いもの欲しくなるという事は心底、疲れてますねぇ。21時だか22時だかに上がり、帰宅後は今日も延々と深夜アニメ。「戦場のヴァルキュリア」まで見たはずなのだが、話の内容思い出せないぞ・・・おいおい。(4.22に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート ウィダービタミン・イン,手巻おにぎり辛子明太子339
らーめん瞬 とんこつラーメン,餃子5ヶ1050
だんごの美好 酒まん80

4/18 合計1469

4.19

16時くらいに起きてまず昼食。録画しておいた「白い春」を見る。「結婚できない男」の主演と脚本の組み合わせでちょっと期待していたのだが、ちょっと話が安直かな。刑務所上がりが主人公のアニメがそういや2本程、あったような・・・。ポニョの歌の子(大橋のぞみ)で何か釣ろうとしてる感もあったり、阿部ちゃんは阿部ちゃんだったり。とはいえまあまあ期待できるんじゃないでしょうか。夕方帯から先は出掛ける気力が今日もなかったのでイラストの続きで塗り作業やったり、ネットでダラダラ徘徊したり。深夜はまあ懲りずに「夏のあらし!」と「咲」を見てしまったんで、26時半コースです。ご愁傷様。(4.22に記述)

家計

*出費なし

4.20

8時半起き9時30分出社。朝イチ作業があったので少し早くスタンバイしたのだが、結局モノが来たのが会議が終わってからだった・・・。そんなこんなで急ぎの収録作業をまず片付け、議事録打ちやらのルーチンをやり(やったよな、たしか・・・)、それから先週に続いての本撮作業。そろそろ本格的に来てくれないと、最終日終わらないよぉ〜。手持ち片付けてから食事にした結果夕方前になり、その後も結局追加Inの対応とかしているうちに23時24時と。今日も1本、早めの時間の深夜アニメが録画になりました・・・。結局終電間近のコースになり、25時過ぎの帰宅。夕食がまだだったので「宇宙をかける少女」を見つつ食事。食事の後風呂入って、すぐ寝ればいいものをミュージックレインの4人が出るからという理由で「あにそんプラス」まで見てしまい、結局今日も28時。月・火・水は早く寝てもいいラインナップに落ち着いたはずなんだけどなぁ。なにより、明日明後日が仕事のヤマなんですけど・・・。(4.22に記述)

家計

国分寺てんや 桜海老天丼780
国分寺マルエツ 濃ーいブルーベリー,ジョアのむヨーグルト266

4/20 合計1046

4.21

無理繰り10時前起きで10時半にInした・・・と思う、たしか(前日の事も忘れてるよ・・・)。どーんとカットが積まれている・・・と思ったのだがぼちぼちで、予想外に早い時間に手が空いたので13時台に丸井に行って買い飯。その後もちまちまと入ってくるカットを片付けつつ、夜のラッシュチェックに向けて、レンダリング終わらないかなー、と惚けてみたり。21時過ぎにラッシュチェックが終わった時点で自分の残りが15カット近くあって、もう少し片付かないと自分的には安全圏じゃないなあ、と思っていたら早速追加が来て、終電まで対応してから上がる事に。結局1カット残ったけど。とりあえずエグめのカットが今日来たので、随分気が楽にはなりました。まあ明日更に重いのがきて痛い目見るのは、また別の話。帰りは日野駅前の「セブンイレブン」に寄っただけで帰宅し、家で夕食。ちょっとネットだ何だでグダグダして、27時だかそこらに寝る。(4.22に記述)

家計

国分寺丸井・特設コーナー 梅ばち・米沢牛弁当840
日野セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,クレムリゼリーインカフェオレ257

4/21 合計1097

4.22

今日も朝起き必須で9時半前に無理矢理起きて10時半In。朝作業のVTR収録の対応をまず、と思ったら届いたカットがたったの2カット・・・まあ後で事情はわかったのだが。早々に作業を済ませて送り出しの手配まで自分でやり、次にぼちぼち積まれた「S」の本撮を。今日がUp日だが残り1桁だしなんとかなるだろう、と思ったらのっけから重たいカットで1時間オーバーし、次のカットが難解なシートとおそろしい数の素材でほぼお手上げ状態。このカットの今夜のアップは無理と踏んで途中でやめて別カットを片付ける方に専念し、夕方前になんとか他のカットを片付ける(古川さんに1カットやってもらっちゃたけど)。さて、問題のカット。虫食い状態の組み別フォルダ分けだらけでシートが役に立たないわ、そのシートも継ぎ接ぎやらページのラストと次のページの頭が辻褄合わないわで、発狂寸前。どうもこういう「非常事態」に冷静に対処できない自分がいます。だから出世できないんだよ。ええ。並行して他のカットの上がりチェックしてたら7時間レンダリングがかかったカットがシートの間違いでやりなおしになり(さすがに今度は別の早いマシンでレンダリングしたけど)、まあヘロヘロ状態。なんとかレンダリングが片付かなかった2カットを制作に頼んで明日の追加入れにしてもらい、21時前に上がりのテープを送り出し。見事に足引っ張ってもうた・・・半分は自分のせいじゃない気もするけど。激烈カットのレンダリング結果も散々たるもので、結局1フレーム1フレーム粗探ししてミスの潰しをやり、結局大丈夫そうな状態までこぎ着けたのが26時半。さすがに上がりを見ないで帰るのは怖いのでレンダリング待ちの間駅前の「デニーズ」で日記タイム。目の前に高めのポニーテールの女の子が座っているのが、なんか癒される・・・バカ過ぎ。今度こそミスなく上がってるといいな。っていうかもう1回やり直す羽目になったら徹夜コースですよ・・・ええ。

家計

サンドイッチ2点立替支払510
自販機 リプトンアップルティー130
国分寺デニーズ トマトのラザニア・ルッコラと生ハムのサラダ(セット)・アイスティー(セット)1386

4/22 合計2026

4.23

結局前夜の上がりが4時半、寝たのが5時半前だったが9時半起床。シャワーだけ浴びて出て、国分寺の駅から会社に向かう途中の「ファミリーマート」で買い飯。おにぎりほうばりつつ朝イチのVTR収録作業とテープの送り出しをやって、まずひと息。「S」の先の話数の線撮がいくらか入ってきていたのでスキャンをそこそこと、コンポジットをまた例によって数カットやっている間にはけてしまい、15時頃手が空いたので「ガスト」まで言って食事兼読書兼仮眠(?)。帰りに昨日忙しくてさっぱり手伝えなかった什器移動のお礼に菓子を買って帰り、その後は「S」の昨日までの上がりを通しで見るというので立ち会う。その場で出たリテイクをいくらかやり、レンダリングかけっぱなしで上がる事にして22時コース。来た中央線が青梅行きだったのをいいことに立川で寄り道して、ラーメンスクエアの「凪」でラーメン。帰宅は23時過ぎで、テレビは「NEWS23」をちょっとと録画しておいた「白い春」、それから期せずしてタイムリーなネタになってしまった「東のエデン」を。「ぷっすま」とかどうなるんですかね。スタッフの顔が浮かぶだけに、可哀想でならない。(4.23に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎりおかか,同辛子明太子235
国分寺ガスト カニポテトサラダ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ(サービス券使用)962
国分寺丸井・コージーコーナー クレープ他計5点586
国分寺マルエツ 無添加コンディショナー,濃ーいブルーベリー,午後の紅茶ストレート1.5l1090
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

4/23 合計4473

4.24

連続朝起きで作業だったせいか心が折れて10時過ぎ起き。11時15分出社になり、遅れて「S」の線撮に参戦。っていうか160cuts来るはずが40ないってどういう事やねん? まあまだ日数あるからしょうがないか・・・。結局追加は来ず、本撮リテイクの方をぬるぬるやっていくような1日になる。それでも事務作業の方まで余り手が回らなかったんで、小仕事のフォロー含めて明日出てきてやらねばならない展開になってしまったけど。夜のラッシュチェックの段取りやら、自分達が作業しない話数のフォローやらでちょこちょこ手を取られつつ、22時頃までなんだかんだでかかり、諸々確認とかやってるうちに上がりは23時オーバー。で、帰りに日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。なんか明日の天気は荒れるらしい。明日の出を安請け合いしてしまったのが、仇にならないと良いのですが。

家計

国分寺PANAS キーマカレー(ランチセット)900
日野マクドナルド マックポーク,アイスティー(S)200

4/24 合計1100

4.25

13時起き、昼食とってから出て14時過ぎの出社。まあほぼ予定通り、予想通り。「S」の小仕事が積まれているはずだったのだが来ていなかったので制作会社Mに連絡した所「連絡ついてから入れようと思っていたので」との事。まあ、ごもっともですね・・・。他にも片付けなければならない納品済の件の集計作業がたんまりたまっていたので、こちらを片付けつつ素材入り待ち。結局1回目の入れでは全てが入って来なかったので、2便待ちで18時頃まで。集計の方は当初の予定の半分もいかず、3作品程度片付けた所で頭が飽和状態(単純作業の繰り返しなので撮影作業より余程辛い)になったので21時頃諦めて上がる。帰りは立川に寄って「東急ストア」で買い物して、帰宅後夕食済ませた後はテレビ視聴。ながらで何かやる気があまり起きなかった・・・。(4.27に記述)

家計

立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,極麺ちゃんぽん,モッツァレラチーズ,スライスサラミ,くずきり黒蜜付き,-196オレンジ,具だくさんピザソース1668

4/25 合計1668

4.26

15時前に起きて昼食。今日は「baju」にカットに行ってついでに八王子か桜ヶ丘に買い物にも行って終わり、のつもりだったので早速自転車で長沼へ向かう。店が改装していて一瞬わからなかったが看板で間違いない事を確認して入ると、待ち席まで含めて満席。名前書いて1時間後くらいに来てください、と言われたので、そのまま自転車で八王子へ。「ヨドバシカメラ」で必要な買い物やら思い付いた買い物やらウィンドウショッピングやらで17時頃まで過ごし、戻るとまた3人くらい待ちで座っていたがあと2人くらいの順番だったので座って寝ぼけつつ待つ事に。結局19時くらいまでかかるが、やっぱり店の雰囲気、マッサージなんかのサービス、その他諸々でここがいいんだよなぁ。家からちょっと遠いけど。帰りはまっすぐ帰るか高幡によるか桜ヶ丘まで更に行くかで結局桜ヶ丘に行く事にして、先日買った収納ボックスを追加購入。これで収納ボックスだけにいくら投入したんだろうか・・・あまり考えたくない。20時半くらいに帰宅して「天地人」見つつ食事。夜帯はイラスト描きの続きで、事実上始めての背景描きに挑戦。拙い上に時間がかかった結果一応形にはなるが、なんか背景の奥の方が寂しい・・・線画の時には印象になかったスカスカ感が、色がついて発覚。うーん、難しい。深夜のテレビは「夏のあらし」と「咲」を惰性で見て、今日も就寝27時コース。(4.29に記述)

家計

八王子ヨドバシカメラ EPSONプリンタインクカートリッジ×2,DVD-RW10枚パック3460
Baju カット4200
桜ヶ丘京王・ユニクロ Tシャツ他計3点2490
桜ヶ丘京王アートマン いれと庫A5×22415
桜ヶ丘京王・さくらや エボルタ乾電池単3×2360
日野甲州街道セブンイレブン じゃがりこバジルトマト,アクエリアス500ml293

4/26 合計13218

4.27

8時半過ぎに起きて9時30分過ぎに出社。ゴミ出しとかしてたらあっという間に50分になっていて、慌てて出て会議に出席。戻り後は「S」の線撮素材ががっつり積まれていたので、ルーチンワーク無視でまずスキャン作業に専念。一旦手が空いた所で事務作業に手を付け、それから線撮コンポジットと本撮リテイクをいくらか作業。昼以降なかなか完全に手が空くタイミングがなく食事に行きそびれ、夕方過ぎに「丸井」に行って弁当購入。その後は事実上レンダリング待ちになる時間が長く、22時頃「モスバーガー」に行ってひとやすみ、更に最後に一番手のかかるカットのリテイクが戻ってきて、データの入替だけで何分もかかるという事態に陥った挙げ句、レンダリングが速いマシンでかけても2時間待ちになり、また待ち。27時前にようやく片付いて上がるが、明日また朝早々に収録作業と、臨時のラッシュチェックもあって・・・ヤバいです。(4.29に記述)

家計

国分寺丸井 神戸カツレツ重947
国分寺モスバーガー とびきりハンバーグサンドレタス・ポテトSセット710
立川一蘭 ラーメン,替玉950

4/27 合計2607

4.28

9時半に無理矢理起きて10時半前の会社入り。一番に作業予定だったVTR収録の素材入れがまだで、電話が来ていたようなので折り返すと2便分けで1便目は11時との事で予定外の展開に。今日がラストの「S」のコンテ撮素材が来ていたので11時のラッシュチェックまでスキャン作業をやり、ラッシュに立ち会った後VTR収録の素材が来たのでデータコピー開始。1時間程また待ちになりそうだったのでコンテスキャンの続きをやり、13時頃データの2便が来る。これがまた大量で2時間くらいかかりそうだったので先方に相談したら「1便目の分でとりあえずVTR1本ください」という話になり、データ整理して送り出し。空いてるテープ見繕ったら尺が足りなくてデータの再整理したり、とにかくバタバタ。2回目の収録も1回目の分とデータの重複が多かったりして、整理するのに30分くらい時間を取られ(この辺り急な対応に弱い自分がもろに出た・・・)、どうにか16時過ぎに2本目の送り出し。結局今日アップ線撮の方がろくに作業できなかったのですが・・・。19時頃「S」の線撮上がりのチェック、その後ようやく食事にありついて、21時頃続けて作業してもらった「H」の線撮上がりのチェックと「見る」作業ばかりで時間が過ぎ、ちょっとの時間で片付く事務作業をやった上で24時頃上がる。帰宅後はかなりヘロヘロだった癖に翌日休みをいい事に夜更かしして28時コース。(4.29に記述)

家計

国分寺丸井 きのこ入りジャージャー麺(タイムサービス)470
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー376

4/28 合計846

4.29

15時過ぎに起きて、食べるもののストックがほぼなかったので「あんず村」に行って日記タイム兼食事。隣の女性2人の会話がダダ漏れ(しかも会社の上司だか先輩だかが妙に親しくしてきて困る的な内容)・・・しかも若い方の女性が胡座かいてて、喫茶店でそれはないだろ、仮にも横に男性客がいるんだから、とか思いつつ。ただこっちも1人でケーキは食うわノーパソに向かってるわだったので、向こうからも何と思われたか。17時過ぎに出て「京王ストア」で買い物して帰り、夜は部屋でイラストの続き。いつまで経っても背景が描ききりません。おまけに散々な出来だし。(5.02に記述)

家計

あんず村 ハヤシライス,ティータイムセット(ちょびすけ,アイスティー)1575
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ・りんご,黒い豚カレーうどん,ギザギザポテトチキンコンソメ536

4/29 合計2111

4.30

9時半に起き・・・られたんだっけ? あまり遅れずに会社入りは出来た、はず。今日から作業の「Y」が少々入ってきていたので作業の準備と、月末のルーチンをいくらか。「Y」の作業の方はひとり頭4,5カットといった感じなのでサクサク進む。自分は1カットだけアタリだけ原画に描いてあって「クロスT光」の指示があったカットに若干難渋しましたが(結局最後は谷内さんにお任せしてしまった・・・)。15時過ぎに手が空いたので伝票出しに本社に行ったついでに「CoCo壱番屋」で食事。戻り後は17時あたりまで事務仕事して、18時から作品「M」の試写があったので出る。スケジュールがたまたま空き気味の日で試写に行けたのは、運がいい、のか? また久々になってしまった五反田は、えらい勢いで再開発中でびっくり。今時こんな高層マンション誰が買うんだよ・・・。試写の方は90分弱、若干寝不足だったので心配でしたが思ったよりテンポがよく出来てて、結局寝ぼける事もなくちゃんと最後まで見る事が出来ました(おいおい・・・)。途中散々だったが、意外といい映画になったんじゃないでしょうか。ってメインスタッフじゃないのに褒め殺してどうすんだ、自分。帰りはするするっと駅の反対側に行って「一風堂」でラーメン。更に新宿の「ヨドバシカメラ」でちょっとグダグダして(結局何も買わなかった)、あとはまっすぐ帰宅。夜のテレビは結局今日も「黒神」まで見てしまい、27時オーバー。「けいおん」を録画にして「ファントム」を今日は全編見てみたがこっちも面白いな、やっぱり。

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g710
国分寺南町ファミリーマート ブルガリアのむヨーグルトプレーン,クリーム&コーヒーゼリー212
五反田一風堂 赤丸かさね味,替玉1000

4/30 合計1922

4月の家計 総括

財布から出ていった額62791
自動引き落とし・振り込み(3件計)36122

4月出費計98913
収入2x6975

収支1x8062
総評:なんとか出費が大台に乗らずに済みました。結果オーライですが。


戻る