2009.5.01(Fri)-5.31(Sun)


5.01

9時45分くらいに起きて10時45分出社。ちょっと体調的に不安が・・・朝の事務仕事を片付けた後は「S」のコンテ撮が積まれていたのでとりあえず作業から手をつける。一段落した所でとっとと食事に出る事にして「かくれん房」でランチ(かなり久々?)。戻ってからは月頭の事務仕事を始めて、並行して近々の予定の確認とか。純粋に抱えている仕事量からいったら定時で上がれる勢いだったが「とりあえず○○が終わるまで居るか」というのを繰り返した結果24時頃の上がりに。疲れ気味なんだからとっとと寝ればいいものを、ここまでやってきたイラスト描きを終わらせるのに執着した結果、29時コース。「クイーンズブレイド」から「涼宮ハルヒ」までながらで深夜アニメ見続けたのも、原因ですね・・・。(5.02に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(和風ハンバーグ)800
国分寺キャン・ドゥ 靴べら105
国分寺西友 キットカット宇治抹茶ミックス,午後の紅茶レモン1.5l436

5/1 合計1341

5.02

作業の方は昨日の時点で日曜日に振替になっていたものの、打合せが昼に1件あったので11時起きで12時出社。11時なんて遅い時間の部類のはずなのだが、かなりしんどかった。13時からの打合せの準備をちょっとやって、そこから3時間程打合せ。まだこの件の作業、方向性が落ち着くまで時間かかりそうです・・・。打合せの為だけに出てきていたのでとっとと帰ってもよかったのだが作業集計が相変わらずたまりっぱなしだったので1件だけ片付けて、19時半過ぎに上がる。かなり頭がフラフラしてたが昼食もまだだったので立川の「ラーメンスクエア」に寄り、更に反対側の「オリオン書房」ノルテ店、「エクセルシオール」にも寄って毎度の立川寄り道コース。最近話題の豚インフルの事もあるし、ただの過労と思って侮らないようにせねば。帰宅は22時だかで、いつものように「アニメTV」から「戦場のヴァルキュリア」まで見て、27時コース。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり紅鮭・ねぎとろ266
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
ラーメンスクエア・麺屋 侍 九州極味680
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)330
立川東急ストア モッツァレラチーズ,粒たっぷりみかん336

5/2 合計3212

5.03

今日も仕事で9時45分だかに起きて10時45分出社。「Y」の作業ともしかしたら「H」の線撮手伝いが入るかも、という予定だったが「H」の方は結局明日1日仕事になり、「Y」の方をぬるぬると作業。昨日1日Inを飛ばした割にはあまり入ってきていなくて、あっという間に終わってしまう。他にまとめなきゃいけない資料やら先月末に片付かなかった作業集計やらがあったので自分は結局事務仕事で手が塞がり、19時過ぎまでフルで労働。夕方前に食事に出たけど、世間はお休みモードですよ、とほほ。まっすぐ帰ったので「天地人」の時間には間に合い、食事とった後はあまりの疲れと眠気ですぐ寝てしまいました。27時頃目が覚めて1時間ぐらいグダグダしてからまた寝る、という非効率なパターンでしたが。久々に眠りが浅くて変な夢を見た気がするのだが、毎度の事ながら楽しい事もなければ衝撃の展開もない、ろくでもない夢だったような気がする。(5.05に記述)

家計

ハバカーる 煮込み牛すじカレー,ミニサラダ890

5/3 合計890

5.04

昨日同様9時半過ぎに起きて10時半過ぎの出社。「H」の線撮が当日In当日Upなのと、「Y」がオールラッシュで一旦〆日、更に自分は「K」と「H」(前のHとは別のタイトル)の小仕事も抱えていたので、否が応でもバタバタしそうな予感。早速「Y」がこの期に及んで入れ切らなかった上に、「H」の話数担当(まあローテ通りにいかなくてラインPが回しているのだが・・・)が外出中で暫く入って来る見込みがない、という事でまさかの13時前で手空き状態に。これはここで食事にしろ、という啓示だ、と思い「丸井」に行って買い飯にして、ほどなく入ってきた「H」のコンテスキャンを粛々と。3回くらい追加入れを食らっているうちに「Y」の方が「間に合わないからタイミング撮で」という連絡とともに検査前のペイントデータが遠隔操作で送られてくる。シートこっちでプリントアウトですかそうですか・・・。このタイミングで「H」のVTR収録の素材は来るわ「K」のペイントデータが上がったんで素材組みお願いします、の連絡はくるわで・・・疲れた。「H」の線撮のラストカットが入ってきた直後に「Y」のデータがわんさかやってきたので締めるに締められず、結局双方21時過ぎまでかかる。なんかバタバタした・・・それでも自分も「Y」をいくらか撮りましたが、「H」はホント気持ち程度しか作業できなかった。この作品に絡む、最初で最後の機会かもしれなかったのだが。「Y」の方は一旦納品した後不足が発覚したり重くてレンダリングが上がらないカットがあったりで結局日付変わるまで対応に時間を費やし、どうにか明日明後日の予定も確認して25時前に上がる。一応自転車で来てはいたがここまでかかったか・・・。夜は隊長もあまりよろしくない上にたいして見るものもない曜日なのに、夜更かししてしまい28時オーバー。(5.05に記述)

家計

国分寺丸井・催事場 宝水産・ねぎとろ丼980

5/4 合計980

5.05

昨日の時点で朝に出社しても無駄であろう事が予見できていたので昼出社の予定にしていて、11時起きで12時半出社。案の定「Y」のリテイクは来ていなかったのでまずグロス受けの制作さんにTelして状況確認。1便目までに1,2時間かかるとの事だったので、自分は処理(と言っても仕上げデータの不具合修正だけど)が間に合わなくて昨日タイミングで出したカットの追い込みにとりかかかるが・・・修正する枚数が多くて無理っす、っていうかペイントデータ直してもらった方が早いわこれ・・・という事で途中断念。そんなこんなしているうちに1便が入ってきたのでわーっと作業して、あっという間にまた待ちに。次が夕方という事で食事やら事務作業やらして待っていたが結局2便が19時前。またわーっとやって終わりになってしまい(というか自分がデータ入力しているうちにやるものなくなってた・・・)、20時前に終了。明日昼が次のアップですが、間に合うかね・・・。帰りは立川で降りて「ビックカメラ」に寄った後「エクセルシオール」で日記タイム。息抜きになんかゲームでも、と思ったのだがピンと来るものがなかった。もう1,2軒見るか、どうするか・・・。結局南口の「BOOK OFF」にも行ったものの腹痛に襲われて早々に退散。23時前だかの帰宅で、食事の後ダラダラネットとテレビ。「タユタマ」が予想外に「幼馴染キャラヤンデレ化」の様相を呈してきました・・・ダークホースだよ、これ。ネットではズルズルとなんか面白いゲームソフトないかなー、と検索を続けた結果、アマゾンでポチったのがPS2の「レッスルエンジェルス2」とPSP「サクラ大戦1&2」。なんかビビっときました(え?)。これまでの自分は間違ってました、ゲーム性の希薄なギャルゲーがやりたいんじゃなくて、自分のプレーした結果が展開に反映される「育成シミュレーション」とか「アドベンチャー」がやりたかった、というのが正解なのだと。まあ結局買った2本も途中で投げるかもしれんけどね・・・。

家計

光 醤油ラーメン,餃子5ヶ950
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
立川北口エクセルシオールカフェ カフェモカ(S)350
立川オリオン書房アレア店 毒×恋(1)(2)1180

5/5 合計2710

5.06

朝イチで片付けなければならない作業があったので9時起き10時半前出勤。早速データが届いていたので、データコピーやりつつ入ってきていた「Y」のリテイクの準備もして、VTR収録作業とリテイク撮影作業を行ったり来たり。別話数の収録作業も昼過ぎにあったので1日まあそんな感じで。午後からは撮影作業の方は「S」のコンテ撮がメインにシフトし、夜には「Y」の再リテイクとかちあい、両方の納品準備をする自分はてんやわんや。おまけに元から夜作業予定だった「H」のVTR収録の素材もここぞとばかりに順調に入ってきたので、若干オーバーフロー。「H」の制作さんに他2件が片付くまで待ってもらい、まずは「S」と「Y」のデータの送り出しに専念。21時頃「H」の作業の方も手が付いて、やっとひと落ち着き、と思った所で「Y」にまたリテイクが。内容聞いて自分だけで対応利くと判断できたので他の人には上がってもらって(全員連休潰してるんで、これ以上引っ張っても微妙な空気になるだけだし・・・)、ちまちま「Y」のリテイクを片付ける。結局最後のカットを納品したのが24時で、最後はバタバタだったがどうにか予定通りの期日に作業終了。平日のながら仕事ならともかく、連休中この作業がメインだった事を考えるとなんだかんだで割に合わない仕事だったかも・・・。帰宅は25時で、「Tears to Tiara」「リストランテ・パラディーゾ」なんかを見る。「リスパラ」はPCいじりながらだったせいか、BGMにしかなってない状態だったけど。ってかBGMアニメだな、これ。「TtT」の方は、相変わらず「絵はいいが話はどうも」な感じがちょっと残念。前にも書いたけど、スタッフ布陣的には一番期待している分、なんか一層残念だ・・・。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 6月号1470
国分寺丸井・ひとくちグルメ 鰻蒲焼き弁当,キムチ699
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー,カップヌードルしお514

5/6 合計2683

5.07

8時40分起き9時45分出社。朝の会議と小仕事3,4つの為に今日も休めません・・・。朝は月曜のルーチンと同様な流れで、会議に出た後急ぎのVTR収録作業に対応しつつ議事録打ちとかの事務仕事。束の間の作業の谷間なので長らく放置していた資源ゴミ・有害ゴミのゴミ出しなんかもやって、その間入って来た小仕事も片付けた結果14時過ぎに手空きになる。大貫さんも作業の見込みはほぼないながらも出てきていたので一緒に食事でも、という流れにして北口の「猫磯」まで。ここのコストパフォーマンスの良さは大貫さんにも好評。よかったよかった。戻り後は次の小仕事が来るまで集計作業したり落ちたり(!)で過ごし、「K」の素材組みと「S」のVTR収録を夕方前に対応。「K」の方が素材不足で再作業の上がり待ちになり、速攻では帰れなかったので明日には結論を出さなければならない人事絡みの調べ事に取り掛かる。Webサイトとか見て回ったもののあまり参考にならなかったので、「前例」を聞くべく、同じグループ会社で似たようなポジションやってる西山さんやら馬場さんやらにヒアリング。あまり同業他社には聞き辛い内容なのでどこに聞こうか迷ったのですが、まあ同じグループ会社なら、相談するのもありでしょ。多分・・・。19時半には体力的にも精神的にも限界(いくら日曜から休んでないとはいえ、脆いな・・・)だったので、データが上がっていたのをいい事に「K」の再作業を制作の連絡を待たずに捌いて(すまん!)、書き置き残してとっとと上がる(結果的に帰りがけに担当の制作には会えたので、結果オーライ)。帰りは立川の「オリオン書房」で、慣れないビジネス書のコーナーを見て回り(知らない事を本に頼ろうとする辺りがダメ人間だな・・・)、毎度の「エクセルシオール」で日記タイム。このまま読書もしたい所ですが、体力的にも精神的にも、また限界かも・・・(ホント耐久力低いわ、自分)。帰宅は22時過ぎで、食事・風呂と済ませた後「東のエデン」を視聴。以降は届いていたゲーム2本のうち「レッスルエンジェルス2」にまず没頭。女子プロ経営&育成ゲームなのだが、なんか思ったように使える人材が入らないわ資金は減る一方だわって、なんか妙に現実的な問題が・・・。しばらくこれで楽しめてしまいそうで、仕事に影響しなきゃいいけど。

家計

猫磯 ランチ(四色丼)×21160
立川オリオン書房ノルテ店 ガンダムの常識Z&ZZ編,人事担当者の成功する採用面接1549
立川北口エクセルシオールカフェ ロイヤルミルクティー(S)310

5/7 合計3019

5.08

8時45分起き10時前出社。もう30分くらい早く出るつもりだったのだが、惨敗。朝イチで「S」の収録作業をやらなければならなかったのだが、一挙150cuts入ってきたがためにデータコピーで1時間半の表示が・・・。待っている間に小仕事「K」を片付け、更に待ちになったので昨日買った人事採用に関する本を読み進める・・・が眠いので進んだり止まったり。13時にはなんとか収録作業の方は片付き、じゃあ「S」の我々が作業する話数を・・・というはずだったのだがInがなく待ちに。並行して出さねばならない書類があったのでそちらの作業に専念し、15時の期限ギリギリに片付けた所で「モスバーガー」に行って昼食。結局撮影作業の方は夕方に入ってきた1カットだけで、事務作業と小仕事で終わりの1日だった。最後にラッシュチェックのお膳立てだけやって、20時に早々に上がる。日記をためるのがここのところしんどかったので1日分書くべく日野駅前の「マクドナルド」に寄り、21時頃の帰宅。帰宅後はテレビ視聴もそこそこに届いていた「レッスルエンジェルス2」に没頭。ヤバい、これは「信長の野望」にハマっていた時と同じ勢いを感じる。ヤバい。

家計

国分寺モスバーガー チキンバーガー,モスバーガー,ウーロン茶(S)790
日野マクドナルド マックポーク,マックシェイクストロベリー(S)200
日野駅前いなげや ピザ用チーズ,ポテトチップスうすしお446

5/8 合計1436

5.09

結局昨夜が朝までゲームに没頭してしまったため、朝から半日寝て19時頃起きる。って、1日終わってるじゃん。朝昼夕食(なんだそりゃ)をまとめて食べて、やめときゃいいのにゲームの続き。おかげで今日の深夜アニメは全パスになりました・・・。萌え・燃え要素ありの育成&経営シミュレーションというところがツボってしまったんだろうか。最強軍団を目指してちまちま育成している割に選手は伸びずにアイドル化していくし(おまえがそういう人選するからだろ)、かと思えば回りが主力選手の引退で自滅していくし、この手のゲームはプレーヤーの思い通りにいくところも、いかないところも多いのが楽しいというか。まあこのままちまちま地味にトップを目指すことになると思うんで、暫くやめらんないだろうな・・・。(5.11に記述)

家計

*出費なし

5.10

また早朝寝て昼過ぎ起きる流れに。さすがに今日は天気が良くて、暑さで部屋で寝てられなかった・・・。昼食をとった後から、やめときゃいいのにまたゲームの続きなんぞしてしまい、結局2.5日ゲーム漬け。明日ちゃんと社会復帰できるんだろうか。夜かろうじて見たテレビは「天地人」と「咲」。「天地人」のあの大河ドラマっぽくない作りはどうにかならんのだろうか。いや、ここ数年そういう印象だからどうにもならないんだろうけど。フラグ立てとかやらなくていいですから、大河ドラマで。スタッフ(主に脚本・演出か?)いいかげんにしてください。ホントアニメと変わらないような作りになってるのに、ガッカリです。それでも見るけど。(5.11に記述)

家計

*出費なし

5.11

8時40分起床、9時50分出社。久々に自転車で出たがなんか体がヘロヘロでした。ヘロヘロしたまま会議に出た後、なぜか届いていたハードディスクのデータ送りとかやりつつ、ゴミ出しやら入ってきていた「S」のカット分けたりやらしているうちに11時くらいになり、そこから夕方までに上げなきゃならない「S」の作業に突入。自分の所はほとんどBANKしか来てなくてあっという間に終わってしまう。14時過ぎに食事に出られたがあまり時間はかけられない状況だったので近場の店で、と思っていたら目星つけてた2つが閉まってたので、1人では入りにくいかと思って敬遠気味だった「梨花苑」に入ることにする。自分で焼くメニューだと時間がかかるだろうしユッケが食べたかったので「ユッケピビンバランチ」を頼む。ピビンバってどうやって食べるんだっけか? よくわからなかたのでフィーリングでまぜまぜして食べたが・・・美味かった。というか自分好みのテイストなんでしょう、韓国料理自体が。戻り後は夕方前のアップに対して上がりチェックやらVTR収録やらで時間が過ぎ、その後は空いた時間でたまっている集計作業の消化。夜からAfter Effectsでのちょっとした作業のレクチャーを頼まれていたので1時間そこらやって、その後1,2件対応した後21時半過ぎに上がる。帰りは色々な意味で気負わず寄れるポイントということで府中四谷の「マクドナルド」に寄り、23時頃の帰宅。「ティアーズ・トゥ・ティアラ」を見つつ食事にして、さて風呂でも、という流れだったのだが腹痛に悩まされ、風呂の途中にまでトイレに行く始末。「シャングリ・ラ」を見終わったあたりで完全に起きてられなくなったのでそのまま就寝。とりあえず翌朝は健全に迎えられそうですが・・・。

家計

梨花苑 ユッケピビンバランチ900
府中四谷マクドナルド チーズバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)220

5/11 合計1120

5.12

7時50分くらいに起きて9時出社。朝からVTR収録の作業があるので定時になるまえに片付けてしまおう、と思って出てきたのだが肝心の上がりが届いていなくて、結局待ちつつ「S」の手持ちカットを作業して行くことに。10時半過ぎに制作に確認をしたら、収録作業の素材は昼になるとの事で拍子抜け。11時には手持ちの本撮は片付いてしまい、ちまちま事務作業モードに移行。切りのいい所まで集計作業を続けた結果、昼食は14時半過ぎになってしまったのでネタが絞られてしまい、北口の「ガスト」まで行って人事採用の本読んだり短めの仮眠とったり。戻るとまた本撮が気持ち積まれていたので片付け、20時からのラッシュまでまた集計。明日の予定の確認までして上がったのが21時半過ぎで、立川の「マクドナルド」で日記タイム。今日も無駄にストレスのたまる事務作業を多くやったせいか、胃腸が具合悪いんですけど・・・。帰宅は23時前で、よせばいいのにゲーム三昧で28時コース。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺ガスト 目玉焼きハンバーグランチ,カニポテトサラダ930
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l166
立川南口マクドナルド マックポーク,アイスティー(S)200
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,スライスサラミ,旬果絞りシークァーサー,チキンラーメンどんぶり952

5/12 合計3848

5.13

今日も朝イチ待機だったが9時40分起きになってしまったので、色々と省略してなんとか10時35分会社入り。待ち構えてはみたものの結局今日もVTR収録作業の素材入りは昼になり、待っている間「S」の本撮を進める事に。今日やったカットはちょっとここでは書けませんが・・・やってるこっちが恥ずかしくなってくるようなカットなんかも、あったりなかったり。昼食は中途半端に15時台になったので、新規開拓で「旬助」というラーメンとつけ麺の店に入る。ラーメンを頼んだのだがまるでつけ麺のようなスープだった。麺の量が標準で多めなのは好感持てたけど。更に「スターバックス」でひと休みした後戻ってくると追加でカットが積まれていたので片付け、今日も残りの時間でたまっている集計作業。上がりは20時過ぎでまっすぐ帰り、「臨場」「報道ステーション」とテレビ見た後自室でゲーム。まあ飽きもせず延々とやりますね、自分も。(5.14に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻きおにぎり辛子明太子240
旬助 らあめん670
国分寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(S)410

5/13 合計1320

5.14

また朝ちゃんと出なければならないのに10時前起きになり、慌てて出てなんとか10時半入り。今日は既に制作さんが収録作業の素材を回収済で、臨時のラッシュチェックやった後早々に作業できた。追加で次の話数の作業もしなければならなくなるというアクシデントはありましたが。今日の作業の方は朝の段階で15カット近く積まれていたので「とりあえず上げていく」方針でスタート。昼に課長仕事でスタッフの面談をやりつつだったりで、作業の方が終わるか心配だったものの、前回の話数と違って処理の軽いゾーンなので、基本サクサク進む。ただ夕方に前くらいに手を付けた「キャラの動きに合わせて障子BOOKをパース付きでスライドさせる」という簡単なんだか大変なんだかわからない題材で今日は引っ掛かり、結局辻褄合わせに2,3度リトライする羽目になったので2時間近くかかってしまう。「スライドは1回仮で平面でつけておいて、パースをつけた後キャラと重なった状態を見ながらスライド幅を調整」という結論に至ったけど・・・果たしてベストアンサーだったんだろうか? 他のカットがあまり重くなかったおかげで20時過ぎには手持ちが片付き、集計をいくらか消化した後、22時頃に上がる。自分の所が順調な分、他の人が大変みたいです・・・あわわ。帰りは日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにして、23時過ぎの帰宅。また今日もゲーム中心に27時コースで反省せず。

家計

国分寺ファミリーマート たまごサンド,ブルガリアのむヨーグルト,手巻きおにぎり紅鮭425
国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼,餃子880
日野マクドナルド マックフライポテト(S),ホットティー(S)310

5/14 合計1615

5.15

色々と妥協してしまい10時過ぎ起き。朝作業の縛りが無くなっただけでこれですか。うーん。20時のラッシュチェックまでに来るものを極力上げなければならない1日だったが自分の担当シーンは山が過ぎていたので、まあ焦る事なくやれた気がするのだが、どうだったか。チェック終わって間もなくして上がったと思うので、21時半くらいだったか。帰宅後の深夜アニメはフルコースで見た挙げ句「BONZO」のラストまで見ていたので28時オーバー。(5.18に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チキン煮込みカレー・やさいミックス830
国分寺マルエツ ケフェイアキャンディー,午後の紅茶ストレート1.5l396

5/15 合計1226

5.16

11時前起きになってしまい慌てて出て11時半出社。昼の編集入れの為のVTR録り作業があったので「ウィダーイン」でドーピング(?)しつつ作業。これ頼みになる局面が来ようとは、というか自業自得・・・。とりあえずの山は過ぎたのでリテイクやら素材不備でタイミング撮になったカットのバージョンアップやらちまちました作業が続き、今日も夜に臨時のラッシュがあったものの基本的にはマイペースな1日。集計作業の方もぼちぼち進んだし。夜に先日辞めた制作のT岡君の送別会があって、一応最後まで「K」で付き合いがあった相手なので出る事に。行ったら同時期に辞めた「S」の制作のM君も居て、結局彼とかなり話をしてしまった感じになったが。来ていた面子も普段(そんなに会社面子で飲み会行かないので、普段もへったくれもないが)見かけない顔ぶれが多く、一体幹事のK子木君はどっち方面に声がけしたんだ、という感じでしたが。22時半頃お開きになって、荷物持たずに会場に行ってしまったので一旦会社に戻って、結局帰宅が23時半過ぎ。疲れがたまっている中酒3杯、だったのですぐに寝てしまうかなー、と思ったら「ゲームやりたい」欲が買ってしまい、まさかの30時コース。(5.18に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ウィダーエネルギー・イン204
メランツァーネ トマトとモッツァレラチーズのパスタ(中盛サービス)1155
我楽多屋 飲食代(割り勘)3500
日野ampm 凄麺魚介豚骨,午後の紅茶微糖ミルクティー365

5/16 合計5224

5.17

夕方前まで寝てしまい、16時過ぎに食事。ゲーム→テレビ→寝ぼける→夕食→ゲーム→テレビ→またゲーム→あー眠い、寝るか、っていう最悪なパターンで1日を消化。ずっとやってきた「レッスルエンジェルス2」が1ローテーションした感じなので、そろそろやめて「サクラ大戦1&2」に行ってみるかなぁ、と思いつつも、どうなることやら。そろそろゲームで浪費、じゃなくて吸収(読書やらフィールドワークやら)するか放出(イラストか音楽か)するかした方が精神衛生上いい気がするのだが、うーん。(5.18に記述)

家計

*出費なし

5.18

8時40分起床。寝だめと寝不足の掛け合わせ=眠い、という結論に、ダメだこりゃ。どうにか自転車出勤で9時50分入り、朝の会議と議事録打ちこなした後、「自分の担当シーンのリテイク、こんなに出てたっけ?」という数のリテイクを捌く。14時から制作会社Dの方が訪問してくる予定だったが、こちらの予定がバタバタしていて十分な応対が出来ず、ちょっと申し訳ない思いをしたり。席に戻ってからもまだリテイクが入ってきて若干ウンザリ気味になったりしてミスも連発しつつ、23時までかかってどうにか入ってきた分を片付け切る。明らかに集中してやってれば定時で終わってたよ、今日の内容・・・。帰りは「TtT」の時間に間に合えばまっすぐ帰るつもりだったが突き抜けたので万願寺の「スターバックス」に寄って日記タイム。普通なら空腹でここに突入して胃痛に悩まされる展開だが、今日は変則的に夕方前に1食、リテイクのレンダリング待ちでもう1食したのであまり問題ない感じ。でも家に帰っても何も食えないかも、これだと。って書いたら本当に夕食食べられないまま寝てしまいました。

家計

国分寺丸井・京樽 初夏の海鮮ちらし(タイムサービス)483
国分寺南町ファミリーマート 長ねぎ汁,クリームコーヒーゼリー265
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー,ペヤングソースやきそば504
日野万願寺スターバックスコーヒー ストロベリークリームフラペチーノ(S)430

5/18 合計1682

5.19

9時過ぎだかに起きてなんとか10時半過ぎ会社入り。最近火・水・木の朝がVTR収録なんでえらい健全な出社体制なんですが・・・。サクサクやってテープを送り出し、まだ片付いていないリテイクがいくらか入ってきていたので作業。それから朝電話で相談受けた「T」の線撮が早々に入ってきたので、気持ち程度の数作業。15時半頃手が空いたので食事に出て「モスバーガー」でダラダラ読書して、戻ってからラッシュチェックの時間までは集計作業を粛々と、って感じだったっけか? チェックはオールラッシュ用のVが戻ってくる確実な時間に、という事で21時開始になっていたので結局リテイク出しが終わるまでに22時半くらいまでかかる。このタイミングで作画リテイクとか出てたけど、大丈夫なのか? 何でその後引っ張られたのか忘れたけど、上がりは24時頃で、テレビとゲームで今日も結構な夜更かし。(5.21に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー,コロッケバーガー,オレンジジュース(S)780

5/19 合計780

5.20

起きたら10時前になってしまっていたのでとりあえず出る、の流れでどうにか10時40分出社。今日も編集入れのVTR収録があるので作業、なのだが、今日たったこれだけ?って数だった。目先の話数はリテイクだからいいのだが、次の話数が少ないのは・・・ヤバい。「T」の線撮も「S」のリテイクもぼちぼち、な数だったので15時半くらいで今日も手が空き、数少ない選択肢の中から昼食どうしよう、と思った結果、以前から店の前は通った事はあるが入った事がなかった「甚五郎」という、うどん・そばの店に入る。若い店員さんが、そそっかしいのかオーダーつけ忘れてて随分待たされたが、うどんは見た目も食感も個性的で、食べごたえがあった。戻ってからは集計作業がまだまだたまっていたものの、他の事務仕事で手一杯になってしまい、夜のチェックまでこまごまとした事を色々と。今日のラッシュは全てOKになったが、まだ入れ残りがある関係で最終アップは明日におあずけ、終わるといいですね、順調に・・・(若干そうはいかない要素があったのだが)。今日は「S」の他に「H」の方もVTR収録作業で1日の動きを様子見していなければならなかったのだが、結局ラッシュの開始予定時刻過ぎてもVTR収録が時間かかってしまい、ちょっと申し訳なかったかも・・・。上がりはその後大した事じゃない待ちやらしてしまい24時半。家には「食べて帰る」と言ってはいたが選択肢が少ない・・・中、結局毎度ながらの日野「めんりき」で。帰宅後のテレビは「TtT」「リス・パラ」「Gステ」。「リス・パラ」はいい感じにBGMアニメですね。秀逸だ。(5.21に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート ツナポテトドッグ,手巻きおにぎり辛子明太子240
甚五郎 鴨汁うどん650
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
日野めんりき 支那そば580
日野セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,ツナポテトサラダスティック,クレムリゼリーインカフェオレ337

5/20 合計2005

5.21

9時15分に起き・・・つもりが40分起き。シャワーだけ浴びて自転車で出るという強攻策をとって10時半過ぎ出社。今日も朝イチがVTR収録(と小規模のバラチェック)で、午前中はそんな感じ。「T」の線撮の方も今日はガッツリ入ってきたので、スキャンだけで14時前までかかり、夕方までかけて自分も15カットばかり作業。しばらくスキャン大量にやってコンポジットは数える程、という事が多かったので、15カットでさえ「結構な数やった」という気分になってしまった。いかんいかん。レンダリング中に食事に出て「てんや」でサクサク済ませ、戻り後納品準備やら何やら。課長仕事やら作業に入る前の段取りの件やら、やらねばならない事が作業以外にも結構あって、それを潰せるだけ潰して21時頃の上がり。「今日はいけるタイミングかな」と踏んで高幡の「あんず村」に寄って日記タイム3日分。ためるな日記。というか、3日前の事柄が正直言って覚えてられなくて怪しいのですが・・・。「京王ストア」にも寄って、帰宅は23時過ぎ。深夜はどちらかというゲーム寄りで延々と。

家計

国分寺西元町セブンイレブン たまごサラダスティック,アクエリアス500ml,クリーミーグラタンコロッケパン,手巻きおにぎりおかか420
国分寺てんや 桜海老天丼780
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l,キットカットレモンビネガー(マイバック持参割引あり)424
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア ポケットティッシュ,おいしいチューハイオレンジ×2,同りんご,丼兵衛カレー南蛮そば,モッツァレラチーズ,ポテトチップスうすしお5p1469

5/21 合計4153

5.22

やっと朝イチの作業から開放された、という気分が先行したせいか10時半過ぎ起きになってしまい、急いで出て11時半出社。また週末のウィダーインですか・・・。仕事は「T」の線撮だけだったので昼過ぎで終わり、14時前だったので間に合えば「かくれん房」に行こうと思ったのだが丁度看板畳まれた所だったのでそのまま足を伸ばして「猫磯」へ。小猫磯丼900円、値段の割におそろしい具のバラエティー、こんなんで採算とれるのか?来週からリニューアルの為休業と出ていたのでその前の出血大放出? ともあれ凄かった・・・。戻り後は来週あるボーナス査定の面談の下準備とか、月末までに終わらせなければならない作業集計とか。今月もかなり、ギリです。夕方過ぎになって自分のPCの入替があったのでそれでバタバタしているうちに21時になってしまい、夜から職場の有志飲みが予定されていたのだが遅れていく羽目に。参加メンバーの中で一番若い森中君が話を引き出すのがうまく、結局始電の時間まで飲み続けるいい大人達が6人・・・明日仕事だよ、自分。あれ、なんでかなー。ははははは・・・。(5.25に記述)

家計

国分寺ニューデイズ ウィダーエネルギーイン210
猫磯 小猫磯丼900
坐・和民 飲食代(割り勘)4580

5/22 合計5690

5.23

10時前起床。さすがに酒が残ってますよ、ええ。とりあえずで「S」のVTRを送り出さなければならないので収録作業をまず片付け、これまた朝入ってきた「T」の線撮を援軍の大貫さんが来るまでひとりでぬるぬるとスキャン作業。他に制作が居ない時間帯があったりして電話取りにも若干手を取られたりしつつ、稼働率60%くらいの頭でフル稼働。夕方前に飛び込みで「S」のタイミング撮20カット弱撮ってくれ、という追い打ちがかかり、昼食挟んで更に作業。おかげで定時で終わるつもりが、22時コースです・・・タイミング10数カットに少なくとも4時間はかけてる計算になるのだが、明らかに手遅過ぎ、自分。帰りに我慢できずに立川に寄り道し、ラーメンスクエアの「凪」で食べて23時半頃の帰宅。「アニメTV」から「キャラディのジョークな日々」までtvk視聴で突っ走り、更にそこからゲームやって寝たんで、5時だか6時だか。(5.25に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺南町ファミリーマート ブルガリアのむヨーグルトプレーン,たまごサンド,手巻おにぎり辛子明太子420
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g710
ラーメンスクエア・凪 ラーメン650

5/23 合計3380

5.24

17・・・いや、18時起きだったかも。ストックのカップ麺食べたらもう夕食時、って感じだったがちょっと引っ張ってみて、「レッスルエンジェルス2」と同時に買って全く手付かずだった「サクラ大戦」を少し進めてみる。これオリジナルはセガのサターンか何かだったような気がするのだが、10何年前のものとは思えないクオリティ(まあPSP用にリニューアルしたからかもしれないけど)に驚いた。「やるドラ」以上にちゃんとアニメしてるではないか、これ。こりゃヒットした訳だわ。納得。20時過ぎには切り上げて「天地人」をまた見るが、大河ドラマらしからぬ演出に失笑ものだった。まあそれはそれで面白いからいいか。21時台に食事で茶の間に降りたら、番組名忘れたけどタモリの出てる番組がやっていて、横浜の科学技術系公立高校立ち上げの話をやってたのを思わず見入ってしまう。教育ネタは映像業界ネタの次に関心がある分野なせいか、ついつい見てしまう。深夜帯はまあ懲りもせずに「レッスルエンジェルス2」を。「信長の野望」ばりの「消化プレイ」に突入してきた感が。っていうか最強外人選手相手に、どう育てりゃ勝てるというんだ。もうそのくらいしかやり残してる事はないのだが・・・。ゲームに没頭したおかげで今日は深夜アニメ全パスになりました。まあ、いいか、日曜のラインナップは・・・。(5.25に記述)

家計

*出費なし

5.25

8時45分起床。あれ、何か朝イチで作業頼まれてたような・・・という事で慌てて出て9時半過ぎ出社。「H」のVTR収録作業の予定で、早く出て来ると制作の細野さんには言ってあったのをすっかり忘れてました。ええ。留守電にも入れてもらってたのに・・・大体、電話かかってきてた時間、目の前に携帯電話あったぞ。なんで地下でもないのにちゃんと着信しないんだ、このダメ携帯。まあサクサクやったのでギリギリ朝の会議前に作業は片付き、ギリギリ間に合わせた感じ。ホントすんません。会議の方は会議の方で頭遅れて進捗状況聞き逃すわ、配布する資料を急いでコピーしたんでカラーで出しちまうわで散々。なんというダメ人間ぶり。会議戻りはとりあえず事務作業優先で片付けた後「T」の線撮スキャンをぼちぼち。予想よりIn数が少なかったのは、幸か不幸か。昼食買ってきて食べようと思ったら追加が来て結局食事は16時前になり、17時過ぎからボーナス査定の打合せだったので事前準備の詰めとちょっとした時間で出来る事務作業を少々。打合せは1時間オーバーになってしまうが、うーんどうだろう。会社と個々人の落とし所に持って行ったつもりなのだが・・・当人達がどう思うかはよーわーらん。戻り後は明日以降の件のやりとりとか、暇があったら進めなければ状態になっている作業集計をやって、21時前に上がる。日記4日分片付けるべく立川の「エクセルシオールカフェ」に寄って、22時過ぎ帰宅のコース。早くもMacBook Proのバッテリーが弱くなってきているような気も、したりしなかったり。

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点933
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S),プレーンドッグ510

5/23 合計1443

5.26

8時半になんとか起きて9時半入り。9時に入るつもりだったのだが・・・。2件あるVTR収録の対応で余裕を見て早めに出てきたのだが1件は昼、もう1件は10時過ぎくらいからデータコピー開始になり、定時でもよかったかな、という結果。まあ昨日積まれていた「S」の炎処理で時間かけるつもりだったから、やる事はあったのだけれど。15時前までは作業だ何だでバタバタした後の食事になったのでまだ開いていれば「猫磯」に行こうと思っていたら無事間に合いました。明日からリニューアルで1ヶ月程店を休むようだったので、セーフセーフ。戻り後はここぞとばかりに集計作業に没頭し、20時過ぎまで。帰りに日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。バッテリーがやばいので、早々にこの辺で。帰宅は21時台で風呂、食事と早い時間だったのでまたゲームに没頭。深夜アニメは「タユタマ」を。これのアメリってキャラが久々のヤンデレ候補でいい感じなのです。やっちゃえやっちゃえ(?!)。

家計

猫磯 五六色丼750
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l166
日野マクドナルド ハンバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)200

5/26 合計1116

5.27

今日も朝の作業の為に起きたら即出、な感じで10時半過ぎ出社。「S」のVTR収録をサクサク済ませて、朝入ってきていた「T」の線撮スキャン。今日と明日で延長戦になったが、なんだか既に見たようなカットがちらほら。コンポジットまで片付いた後はその間に入ってきた「S」の本撮作業。BGオンリーで楽勝、かと思いきや炎の素材を違和感なく複数乗せなければならず、ことのほか手間がかかる。ゼロから作らなくていい分楽してるはずなんだけどね・・・。夕方やっと一段落したので食事買いに丸井まで行き、中華弁当で眠気スッキリ(?)。夕方からは月末に出す作業集計の追い込みでひたすら入力作業に没頭し、21時台に上がる。なんとか週末に間に合う、かな。帰宅してからは食後にひと休みのつもりが26時まで寝てしまい、風呂入って眠くなるまでゲームするか、ってやってたらいつもな調子になってしまいました。(5.28に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子,トロピカーナオレンジ335
国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼,麻婆豆腐860

5/27 合計1195

5.28

9時45分起床。朝作業がないのをいい事に朝食とってから出たので11時前出社。「T」の線撮が既に入ってきていて途中からスキャン参戦。コンポジットも気持ち何カットかやって15時前くらいまで。そこから切りのいい所まで作業集計やってから食事休憩にしたら今日も夕方前になってしまった・・・。戻り後も作業のネタは増えなかったのでひたすらデータ入力に励み、21時半まで。こう事務仕事ばっかりだと胃が疲れる、なぜか。帰りはまた日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにするが、今日も腹が限界なので長居せずに切り上げます。明らかに神経性だと思うのだが、この腹痛は・・・。帰宅は23時だかで「東のエデン」「パンドラハーツ」「ファントム」「黒神」を視聴。久々に見たやつ、話にあまりついていけなかった・・・。

家計

宝来 タンメン550
日野マクドナルド フィレオフィッシュ,アイスティー(S)370

5/28 合計920

5.29

11時まで寝て12時半出社。作業の予定なしで月末の事務作業だけやるつもりで来たので昼inです・・・。残っている集計がまだあったのと請求書を発行してもらわなければならない件を取り急ぎで片付けて、17時過ぎにどうにかまとめきって経理に提出。今月はちとしんどかった。その後はたいして予定もないので余裕がある時の一服スポット、丸井地下の「くくる」で明石焼。空いてたせいか今日はちゃんとした出来で、満足。ちょっと食べ足りなかったので駅近くの「甚五郎」で蕎麦も食べ、戻って2,30分明日の予定やら確認して、19時上がってしまう。先程食べたばかりで夕食にするのもしんどかったので暫く休んでからにする・・・つもりが結構爆睡。25時頃目が覚めて夕食(夜食?)、「QB」「バスカッシュ」「BASARA」「ハルヒ」とテレビ視聴した挙げ句、今日届いていた「キミキス」のゲームとコミック(アニメ化の時には釣られなかったのに、コミック版の評判で釣られてしまった・・・)それぞれにちょっと手をつけて、結局朝方まで。(5.31に記述)

家計

国分寺丸井・くくる 明石焼525
甚五郎 もりそば小盛り500
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー,ピザソース,エボルタ単4電池×2941
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

5/28 合計3566

5.30

朝作業でちゃんと起きなければならなかったのだが10時起き。取り急ぎで出てなんとか10時45分出社。「S」のVTR収録作業があったが終わってからは事実上の待機。「S」の次作業する話数が入れられれば入れてくる、との事だったので確認すると昼過ぎくらいにそこそこまとまって入ってくる。早々に食事済ませて、夜から今月末に退職される制作・内田さんの送別会に出る予定だったので、やれるところまで作業を進める。今回の作業の山は「グラデーション貼り込み」と「炎素材貼り込み」の2点ぽいです。ここまでの感じだと。19時で残り手持ち1カットだったが、遅れて行くのも申し訳なかったので切り上げて会場へ。ベテランという事もあって出席者も若手から大御所まで揃ってた感じでした。さすがです・・・。自分はといえばちょっとベテラン目の方が多いテーブルで気も利かず萎縮してビールばっか飲んでました。ホント人間の器が小さいねぇ。自分。21時半くらいにお開きになって、荷物は会社だったので戻って残りの仕事片付けてから上がるか、と思っていたのだがビールの飲み過ぎでダメでした。酔ったという以上に腹が限界・・・またかよ。帰宅は23時過ぎで、珍しくtvkアニメマラソン(?)にも参戦せずとっとと寝ました。5時くらいに1回目が覚めたけど。(5.31に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g710
国分寺南町ファミリーマート ブルガリアのむヨーグルトプレーン,クリームコーヒーゼリー230
国分寺土間土間 飲食代(割り勘)3000

5/30 合計3940

5.31

9時半起き10時40分出社。「S」の素材がたんまり積まれ・・・てませんでした。とりあえず自分がトップバッターだったので昨日残した手持ち1カットと、手直ししようと思っていたカットに手を付けつつ、今日の入り予定の再確認。昼にようやく40カットくらいまとめて入ってきて、自分の手持ちも10程度に。1日やるにはちょっと少ないかもしれないけど、まあありがたい数、ってところでしょうか。超大判クイックTB、おまけに炎素材40箇所以上貼り込み、などという面倒なだけのカットには遭遇しましたけど。幸い他のカットが軽めだったので19時には一旦片付き、激烈カットもちょっと端折ったりレンダリングするマシン変えたりした結果、手直しまで含めて22時には片付く。並行して来月の暫定スケジュール入力とかその他事務作業も少々片付けてこの時間だし、まあまずまずか。帰りはなんとなく寄りたくなってラーメンスクエアの「侍」と日記タイムで立川南口の「マクドナルド」に。

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
ラーメンスクエア・麺屋侍 九州極味680
立川南口マクドナルド ストロベリーサンデー,アイスティー(S)250

5/31 合計1580

5月の家計 総括

財布から出ていった額62074
自動引き落とし・振り込み(1件計)7883

5月出費計69957
収入2x7495

収支1x7538
総評:今月はそこそこ使わずに済みましたが・・・来月浪費する事間違いなし。


戻る