2009.6.01(Mon)-6.30(Tue)


6.01

8時45分起床。ギリギリになりそうだったので電車ルートでの出勤にしたら電車遅延で30分発の特快が運休になり逆に時間がかかった。会議会場直行でも結局遅れ、先週に続き議事録に穴が空く。「S」の本撮の方も積まれていたがとりあえず昨日までの上がりのVTR収録と週頭・月頭の事務仕事をまずは片付ける事にして13時過ぎまで。切りが良いのでそのまま昼食にして近所の「すぷーん」でカレー。まあ20分そこらで事足りるから、ですが。戻り後「S」の本撮を10カット弱だったか作業。今日来たカットは比較的はけがよく、20時のラッシュ前には余裕でレンダリングまで終わって待機の状態に。そんな日があるという事はそうじゃない日がある訳で・・・。ラッシュチェックの方は今日までの上がり150カット近くをまとめてだったので2時間かかり、その後制作のフォローとかしていたら23時前の上がりになってしまう。自分の勝手な予定では「TtT」の時間より前には帰れると思っていたのだが・・・。帰宅後は何を血迷ったかイラストのラフなんぞ描き始めてしまうが、「シャングリ・ラ」を見終わった所で踏ん切りが付いてどうにか26時頃一応布団に入る。結局ちゃんと寝られたのは27時とかだった気もするけど。(6.02に記述)

家計

国分寺すぷーん チーズカレー,ミニサラダ730
国分寺マルエツ スープパスタ完熟トマト,ストロベリーチョコ,無添加トリートメント1113

6/1 合計1843

6.02

10時前起床になり出社が11時に。無茶苦茶天気が良かったので「これは自転車で出るしかないな」という気分になったので、久々の自転車出勤。明日は違う理由で自転車出勤になるだろうが・・・。残念ながら朝入った時点で「S」の素材入れがなかったので突っ込みの電話を制作の番匠君に入れ、それでも1時間くらいしてから、ようやく素材がやって来る。まあその分不備は少ないのでよしとすべき、なのか。今日の自分の手持ちは1桁で楽勝、かに見えたが今までやっていなかったシーンで1カットOLで3分割、おまけに「炎・火の粉撮影処理で」というカットに当たり、延々格闘した結果途中までやって荒井さんにお任せする事に。また自力完結できませんでした・・・うぅ。同じ処理のカット2つが荒井さんに渡ったので夕方の時点で手持ちがリテイクだけになったので、ここで事務仕事と食事休憩に切り替え。食事から戻ってきてからリテイクに手を付けるが、レンダリングの途中でラッシュチェックの時間に突入。今日は上がり1日分だったのであまり時間はかからず、レンダリングの方はまだまだ続きそうだったので、間に合わなかったカットの確認は明日にして22時前に切り上げる。明日が山なのは確実だし・・・。帰りは日野バイパスの「スターバックス」に寄って日記タイム2日分。やっぱ2日分が限度だわ、ちゃんと書こうとしたら。

家計

国分寺らんぷ亭 牛丼大盛480
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l159
日野万願寺スターバックスコーヒー ストロベリークリームフラペチーノ(S)430

6/2 合計1069

6.03

9時50分起き11時出社。なんか朝縛りがないとダメっぽい・・・。「S」の作業はついに佳境、といった感じで残り110カット近くを1日でやれるとこまでやる、という予定で自分の担当カットも比較的順調だったとはいえ、最後の最後で予期しなかった「戸テクスチャ貼り込み」にぶち当たったりしてえらい目に遭う。他のカットの入れ込み具合に影響与えたりしつつ、なんとか21時のラッシュチェックにtake1で入ってきたものだけは間に合わせる。ラッシュチェックはまたしてもおぼえてられないくらいのリテイクが出て、こりゃまだまだ安心できないなー、という気分に。チェックの後もこの期に及んで線撮入れになったカットを片付けたりリテイク進めたりしつつ他の人の状況を様子見。今日の時点で残り20前後だった人がやはり徹夜になりそうな勢いで、申し訳ないとは思いつつも明日朝のVTR録りに備えて一旦帰る事に。夕(夜)食兼日記タイムで谷保の「ジョナサン」に寄り、これから帰宅なので28時半前とかそんな感じですかね。

家計

国分寺丸井・さぼてん 特選ヒレカツ弁当860
国立谷保ジョナサン 海老マカロニグラタン・選べるセット(ベビーリーフサラダ,ドリンクバー)1281

6/3 合計2141

6.04

10時前起き10時45分出社。昨日深夜上がりでこの時間はちょいしんどい。今朝までの上がりの確認やった後VTR収録作業、テープを送り出した後はリテイクちょっと片付けたら待ちに。日中にも1便、夕方過ぎに更にInがあった気がするが、1日通してダルダルな感じだったかも。正直言って1日正体不明の腹痛に悩まされ続けた感も・・・下手に暇だと逆にストレスがたまるのでは、という気分になってネットで調べだしたりする始末。夜にオールラッシュ(と言ってもMESEなしなんでえらい殺伐とした内容だが)込みでラッシュチェックがあり、今日もリテイク祭(!?)。22時台に上がれるが、昨日とは違う意味で疲れたかも・・・。夜のテレビは「東のエデン」「ファントム」「黒神」を。6月入って終盤戦、という事でたくさんのキャラがお亡くなりに・・・「ファントム」はまだ終わりじゃないだろうから、アインとツヴァイはどうせ生きてるんだろうけど。(6.05に記述)

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 7月号1470
国分寺エル・ピアットジョルノ ランチパスタセット(ボンゴレ,トマトのスープ)980

6/4 合計2450

6.05

9時半過ぎに1度目が覚めたものの、次に気が付いたら11時50分だった・・・と言う訳で12時半出社。「今日は昼入りでも問題なし」というのがどうも頭にインプットされてしまっていたらしい。出社時積まれていたリテイクは1,2カットで、今日もぬるぬるな1日かなと思えば夕方から怒濤のようにリテイクが入ってきて、20時のラッシュチェックには全然間に合わない始末。ここにきて未撮のカットもあったので2回目のチェックをやる事になり、22時半過ぎに自分の担当カットでようやく来たtake1を出し切った所でもう1回。残るリテイクは明日勝負です。さてどうなる事やら。24時前に上がって日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにするが、明日は朝が勝負なので早めに切り上げる事にします・・・家帰って余計な事したくなる気分になりませんように。って書いたのに結局27時過ぎまで起きてましたが。

家計

国分寺NEWDAYS ランチパックたまごとツナ,手巻き鮭おにぎり267
旬助 つけ麺720
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l,午後の紅茶レモンクッキー364
日野マクドナルド マックポーク,マックシェイクストロベリー(S)200

6/5 合計1351

6.06

9時起床。朝から残りのリテイクを片付けなければならないので、まあそれなりにちゃんと出ないと、という具合だったので。10時過ぎの出社でVTR収録の準備進めつつリテイクを何カットか片付ける。一応13時目標だったが案の定時間には終わらず14時前になんとか送り出し、更に出たリテイクと最後の最後まで来なかったカットの対応が16時過ぎまで。さすがに今日は待ち時間の方が長かったものの何もする気にならず、ネットでG社の業績に関する記事見たり、席で何度か落ち(?)たり。昼食は16時過ぎに全カットを送り出した後、もうやる事もないから遠出してもいいか、と思い「たまぞう」まで、散歩を兼ねて。大盛り頼んで更に替え玉って、かなりの量食ったな・・・。戻り後は一応次工程終了の連絡があるまで待機して、19時半頃上がる。明日まで引っ張るかと思ったのだが・・・まあ夜から音響作業なので、まだどうなるかわからないけど。帰りは立川に寄り道して「ビックカメラ」「HMV」「オリオン書房」「エクセルシオールカフェ」とはしご(?)。いつも僕のツボをついてくる「オリオン書房」の歴史書担当、ついに自分的に直撃のネタ「太平記・足利尊氏コーナー」を展開してきました。既にBDレコーダー買うとか携帯電話変えるとか考えてたのに、今月更なる散財間違いなし・・・。「エクセルシオール」を出た後は、「食べて帰る」と家には言ってあったので「立川で仕事帰りに1人飲みできる店を作る」という目的で南口近辺を散策(?)。以前「や台や」には入った事はあるけど、どうせならもう少しいい店を見つけたかったので・・・。西側を1周してこれという店に当たらず、「アレアレア」のオリオン書房でちょっと予習(?)して今度は東側を1周。うーん、大人の趣味は敷居が高い(?)。1階で入口がオープンな店なら入りやすいかなと思って以前自転車で見かけた店に行ってみたら、潰れてたし・・・。「や台や」でもういいや、と思ったらここもなくなってた・・・。仕方ないのでもう1回西側をぐるっと行って、1階2階とも落ち着いた感じの飲み屋な所があったので悩んだ挙げ句2階の(なんで2階にしたんだろ・・・)「ぢどり屋 立川店」という店に入る。お客さんは常連さんぽい人が6,7人といったところで、まああまり邪険にされずに入れてもらえました。店の名前の通り鶏肉メインの店で、タタキと唐揚げを頼んで酒はビール・焼酎・泡盛と3杯。料理少なめだったんで結構酔った・・・。モノレールの時間を考慮して23時半過ぎまで飲んで、3千円ちょっと。料理はとびぬけてうまい、という印象でもなかったけど、1人でも問題なさそう度合いはぼちぼちだったかも。まあ何軒か行ってみてって感じですかね。国分寺だと一人飲みしてて仕事関係の人に会うのはなんか決まりが悪いし、地元の日野もたいしてご近所付き合いないけど、よく見かける客がご近所でした、だと決まりが悪い感じがするし・・・で、立川。うちの父親が地元の日野と同業者に会いやすい八王子を避けて立川・昭島によく出掛けてた気分が今更ながら、わかってみてしまったり、ね。帰宅は24時過ぎで、かなり酒が回っていたにもかかわらず「アニメTV」から「戦場のヴァルキュリア」まで見て、27時オーバー。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
たまぞう 豚バク正湯大盛り,替え玉900
立川HMV 信近エリCD1800
立川オリオン書房ノルテ店 完訳太平記(1)3150
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
立川ぢどりや 飲食代3110
多摩モノレール 立川南-甲州街道200

6/6 合計11040

6.07

14時起床。蒸し暑さに負けました。そんな季節がもう、やってきているのですね。食事のネタが全くなかったのでどうしようかと思っていたら、親が冷凍ちゃんぽんを作ってくれて結局1日外出しなくてもよさそうな流れになり、まあ今日は1日ゲームでもいいか、という結論に。「サクラ大戦」をほっぽらかしてちまちまやってた「キミキス」、1周目終了しましたがバッドエンドでした。っていうかこのゲーム、難しくないか?「誰々狙い」で始めたつもりが、見かける事すらたいした回数出来ず、あっという間に5週間使い切って終了・・・現実ってこんなもんだよな、いやゲームだろこれ。「レッスルエンジェルス」みたいな育成シミュレーションならちまちま育てりゃどうにかなる時ゃどうにかなるし、普通のギャルゲーであれば「この選択肢選べば鉄板だろ」っていう流れがあるのだが、このゲーム、「狙いのキャラが出現しそうな場所を選択する」「狙いのキャラが好きそうな話題を選択する」の二重の要素があって大変なんですが・・・一筋縄でいかないという意味で、ゲームとしては秀逸ですが。2周目やる気が失せたので「レッスルエンジェルス」をまたちまちまやって、気がついたら夜になってました。今週は「天地人」も見る事が出来ましたが・・・相変わらずのテレビシリーズアニメーションを見ているかのようなストーリーと演出には苦笑せざるを得ないというか。「武田信玄」や「太平記」やってた頃の大河の空気感は一体どこへ行ってしまったのでしょうかね。これが国民から金とって作るコンテンツですかそうですか・・・ってうちがT社に丸投げして作ってるアレも、エンプラ製作だけどNHKか・・・。深夜のテレビは「タユタマ」「咲」「バカリズムマン」を。ついに自分の中で「夏のあらし!」を見るより「タユタマ」を2回見たい気分、になったようです。ヤンデレ最高。(6.08に記述)

家計

*出費なし

6.08

8時50分起床。8時に時計かけといてこの時間かよ・・・。シャワー浴びてたら時間切れになり、朝の会議済んだら暇になるから食事は後でいいか、という結論になりとっとと出発。会議を済ませた後「モスバーガー」で朝食にして(なんだこの余裕は・・・)、戻ってきたら「S」の小仕事の依頼がメールで来ていたのでちまちまと片付けて14時前には手が空く。とりあえず放置していた集計作業に手をつけ、少し進んだ所で食事休憩にして北口の「らーめん瞬」へ。帰りに近くの和菓子屋で甘いものでも、と思ったらもう閉まってた。終わるの早いのか、ここ。それともまさか潰れた? 仕方なく後はまっすぐ戻って、また集計の続きをしたり疲れて落ちたりを3回戦程。19時過ぎに明日の状況確認して結局わからなかったので明日もとりあえず出る事にして上がる。帰りは日野駅前の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。最近バッテリーの減りが早くて困る困る。1回完全に0にしてしばらくそのままにしてしまったのが、やっぱりいけなかったんだろうか。更に駅前の「いなえや」に寄り道して、品揃えのいまいちさに若干の不満を抱きつつ、21時前の帰宅。「たけしのTVタック」見つつ食事、「報ステ」も途中まで見て風呂、「TtT」「サクサク」「シャングリ・ラ」あたりを見つつ、イラスト作業の続き。没頭した結果「めざにゅ~」の時間までいってしまい、自業自得ながらへろへろ状態。

家計

国分寺モスバーガー フィッシュバーガー・サラダセット650
らーめん瞬 とんこつラーメン,替え玉750
JR日野駅 Suicaチャージ5000
日野フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(S)330
日野駅前いなげや モッツァレラピザ用,辛子マヨネーズやきそば,ポテトチップスのりしお5p761

6/8 合計7491

6.09

11時半起床。やっぱりこうなりましたか・・・仕事がもうあまりない時期に入ったので、確信犯です。12時過ぎの出社で、まったく問題なくぬるぬると事務仕事。たまっている集計も今日やれば現状に追いつきそうなので、程々のペースで進める。昼食は14時過ぎに出て、久々に新小金井街道の「すてーき亭」まで自転車で行く。さすがにここには、行って食べて帰ってくるのに1時間かかるので「作業がほとんどなく、自転車で出てきている日」限定になるのでそう滅多には行けないのだが、駅前の「くいしんぼ」が潰れてしまったんで貴重かも。戻ってからは夕方過ぎまで入力作業に専念した結果18時くらいで手空きになり、残りの時間はネットでダラダラ。アップルのサイトが新製品ラッシュでえらい事になってたなぁ。買い替えようと思っている携帯電話もなかなかこれという候補がなかったが、iPhoneのラインナップに32GBが増えたのはデカいかも・・・16GBまでしかないんで踏み切れなかった所あったし。64bit対応が1歩進んだMac OSも気になりますねぇ。他にもほとんどメディア露出がない歌手の結城アイラについて調べたり、まああんまり仕事してなかったかも。すんません。最後に「S」の制作から小仕事を頼まれたのでさっさと片付け、20時半頃に上がる。帰りは府中四谷の「マクドナルド」で日記タイムに。責任者らしき女性の客対応が下手に場慣れしててバイト連中よりおざなりに見えた(というか、そういうあっさりした性格なだけかもしれない)のが、なんか印象的だった。帰宅は22時頃で、テレビは「ぷっすま」と2度目の「タユタマ」。ここで寝るつもりがゲームに没頭してしまい、また夜更かし。

家計

小金井すてーき亭 ランチビフテキ定食,セットサラダ734
府中四谷マクドナルド マックフルーリー,マックポーク300

6/9 合計1034

6.10

10時起き11時過ぎ出社。やるべき事は昨日やり尽くし気味だったので「S」の小仕事が来れば片付けてまた待機、の1日だったのでダルダル状態。昼食も15時頃「モスバーガー」に行ってそのまま1時間読書。あとは先々の準備でソフトウェアのバージョンアップの相談にシステム課に行ったり、調べ事したり。朝に荒井さんに「エクスプレッションでのコマ打ちの方法」を教わったので、馬鹿みたいに色々試して自己満足したのが一番記憶に残ってるかも。これは使える。うん。夜はラッシュチェックの準備やって上がろうと思ったら結局中止になり、そのかわりに小仕事の方が21時頃まで仕上げの上がり待ちになって、結局21時半上がり。ちょっと雨に降られたのでまっすぐ帰らざるを得なくなり22時過ぎ帰宅。「レッドシアター」見つつ食事、その後自室で「NEWS ZERO」を見ている途中に眠くなってしまい、そのまま寝てしまいました。以前やってた「鰻の産地偽造」の社長、やっぱり捕まったか・・・。(6.11に記述)

家計

国分寺モスバーガー とびきりハンバーグサンドトマト&レタス・ポテトSセット740
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー396

6/10 合計1136

6.11

8時に時計かけたのに8時50分起きでした。意志弱過ぎ。昨夜勢いで寝てしまったのでまずはシャワー、とやっているうちに朝食の時間を失い、とっとと出た結果10時20分出社。既に制作が「S」のVTR収録の準備を始めてくれていたので、遅れた分は十分取り戻し問題なく11時半の送り出しに間に合わせる。っていうか今日の時点でこの上がり数は大丈夫なのか?まあ自分は最後に編集に上がりを送り出すだけの係なので、どうこう言ってもどうにもならないですが。夕方にも追加入れが出るとの事なので場所の確保とネゴとりをして(これホントは制作の仕事だが・・・デスク兼進行がかなりキてるっぽいので、仕方ない・・・)、ぶっちゃけそこまで「待ち」に。昨日に続いてソフトウェア更新の下調べとか暇な時見て回る所のネット巡回とかして(ヤバいとこはヤバいっぽいな・・・こっちが申し訳なくなるくらいに)、16時頃「ガスト」まで行って今日も昼食兼読書タイム。「吾妻鏡」を一時ストップして「現代語訳太平記」を読み出したが、今の所原典一度読んでいる箇所なのでまあサクサクと進む。とっとと1回通し読みしてしまいたいのと、オリオン書房の歴史書担当の策略(?)にハマったのとで読みだしている訳ですが、やっぱ原典読むより全然はかどるので、正解だったかも。戻って暫くしたら「S」の追加の上がりが来たので対応し、ラッシュの準備もやって、20時過ぎにラッシュが始まったのを確認した所で上がる。毎度の立川「エクセルシオール」で日記タイムにして、さて少し読書して帰るかどうするか考えた結果、珍しく腹の具合も悪くなかったので22時頃まで読書。帰宅後は食事の後「博士の異常な鼎談」から「東のエデン」までテレビ見て、風呂を挟んで更に「ファントム」「黒神」。その後もネットで不必要に夜更かし。

家計

国分寺南町ファミリーマート ツナポテトドッグ,手巻きおにぎり辛子明太子235
国分寺ガスト 目玉焼きハンバーグ,カニポテトサラダ,ライス,プレミアムカフェ(サービス券使用)1044
立川北口エクセルシオールカフェ フローズンカフェラテ(S)380

6/11 合計1659

6.12

9時半に時計かけて11時起床。ってどんだけたるんでるんだか。12時出社でしたが何ら影響なし。うーん。デイリーの伝票入力やった後、14時半までネットでダラダラして食事は「利休」へ行ってつけ麺を頼む。期間限定の「冷やし」に手を出したら意外なおいしさに満足。帰りに「ソフトバンクショップ」に寄ってiPhoneの新機種がいつ頃から売られるか聞いて(これだけ確認するのに順番待ちで15分くらい待たされた・・・別にいいけど)、16時前に戻ってからは先週散々やった「火の処理」を1から自作できるか、に挑戦。ネットで写真漁ったりしつつ、ちょっとわざとらしいくらいのユラユラしたものを作ってみるが・・・実際の背景に合わせてみるとなんかいまいち。まだまだですね。20時からの「S」のラッシュチェックが始まるまでは待機しておくかと思って直前に様子を見に行ったらデータコピーで制作がトラブってたので、裏で対処しつつラッシュを進めてもらう。たまには待機してて役に立つ事も、ありますね。最後に明日明後日の予定を確認して、20時半過ぎに上がる。確実にピンポイント出社です。明日も明後日も。帰りは(多分)久々に高幡「あんず村」で日記タイムにするが、今日は昼が少なかった事もあってなんか胃腸がただならぬ気分です。金かけちゃってるんで読書までしてから帰りたいのですが・・・。結局ラストオーダーの時間まで居座って、「京王ストア」にも寄っての帰宅で23時過ぎ。あんず村に居た時にかかってきた電話で明日の仕事が増えて、朝からがっつり仕事になったので早く寝た方が、と思いながらも「戦国BASARA」まで見てしまい、27時コース。

家計

麺屋利休 冷やしつけ麺850
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー(スタンプラリーサービス使用)609
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ×2,同りんご,ポテトチップスうすしお5p,スライスサラミ1095

6/12 合計2554

6.13

8時半過ぎ起きで10時ちょっとに出社。元々は「S」の放送最終話の収録作業だけで、中だるみな1日になるかと思っていたのだが、急遽引き受ける事になった「H」の線撮(この期に及んで線撮はないだろ・・・と思ってたのだが)で結構ひっちゃかめっちゃかな事に。ってか、1カット目に手を付けた原撮がファイル名がセル番号無視されてるわスキャンサイズデカ過ぎだわKセルまであって全然素材の切り抜きが終わらないわ確認したら素材足りないわ・・・うがー!ってなりかけたけど収録の準備の方ができたので一旦頭を切り替えて。その後も結局13時過ぎまでかかって1カット目は結局素材確認で途中ストップ。まあその後はここまで壮絶なカットには当たらなかったが、それでも目標の16時に入ってきた20カット強を自分ひとりで片付けるのは無理!という結論に至って制作さんにご相談(不甲斐ない・・・)。なんとかご近所のMさんに撒ける事になって(「S」でもお世話になった相手なんで、ありがたや・・・)、10カット強お願いしたり時間に終わらなくて引き取ったりなんて事を、18時半くらいまで(編集のUさんすみません)。これでどうにか「H」の方からは開放され、ようやく昼(夕)食。次が20時前にVTR収録作業の予定であまり時間がなかったので「CoCo壱番屋」で済ませて、程なく素材が来たので2度目の収録作業。3度目の収録が朝の時点で決まって24時から25時くらいとの話だったので、微妙な待ちになり、食事に行くには早過ぎるし酒飲む訳にも行かないしで、結局自分の席で事務作業やらネット巡回やら。3度目の収録作業は24時半くらいで、どうにか終電では帰れる時間に片付いたのだが制作の方から待機の依頼があり、やむなく編集作業が終わるのを待つ事に。自転車で来ていなかったので、これで始電以降の上がりになる事が確定・・・終電で帰って立川あたりでひとり飲みして帰るというくらいのつもりだったのが、予定崩壊・・・。もうさすがに何か使用という気分にならなくてほぼ席で寝こけていたら27時半くらいに連絡があり、ダビング持ち込み用に何カットか撮ってほしい、という話に。外の撮影先はさっきの編集入れまで付き合う、という話だったらしいので出番がやってきてしまいました・・・。データ転送で送れるサイズでタイミング撮をいくつか作業して、29時にようやっと開放されました・・・最後という事もあって付き合ってしまいましたが、向かいで「H」の作業で連徹中の田中さんも言ってたけど、よくない前例を作ってしまったかも・・・。なんだかんだで夜の間中途半端にしか食べていなかったので日野駅前の「マクドナルド」で朝マックして、帰宅は30時。明日は夜出動なので、寝られるだけ寝ることにします。(6.14に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 カニクリームコロッケカレー630
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ケフィアキャンディ,プチティラミス496
国分寺南町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,たまごドッグ210
日野マクドナルド エグマックマフィンセット430

6/13 合計1766

6.14

16時起床。録画がたまっている「けいおん」を見つつストックのカップ焼きそば食べて、普段ならもう1品、というところを夕食もすぐだろうという事で手を付けず、夕食の時間までイラスト描きの時間で費やす。結局今回も1週間近くかかった・・・出来は大した事ないのに。「天地人」を見つつ夕食にするが、このドラマ、こんなにギャルゲ原作アニメのようなフラグ立てを繰り返して何が面白いんだろうか。いや、そこが失笑ものだから面白いのか・・・。先週も書いたけど、自分が大河に求めてるのはこういうのではなくて、もっと大河らしい空気感のある重厚な作品をですねぇ・・・もういいや。21時過ぎに電話があって「S」のモノが来たんで作業お願いします、という内容だったので早々に出て(昨日の事もあったんで今日は天候悪くても自転車出勤強行!)、まずは1回目の収録作業。次が24時以降というのは昨日の時点で言われていたので、今日は会社にとどまらず中抜けして「アットカフェ」で1時間半程時間つぶし。こういう時に読みたかった漫画は色々あれども、うろうろ書棚を見回した結果「もやしもん」の1巻を読む事にする。これ絵的にはあまり好みでなかったんでアニメ化で話題になってたときも「ああテレコムと白組がやってんだ、3Dすごいな」という感想しかなかったのだが、やっぱ話は面白いな。花形産業じゃないあたりの世界の魅力を引き出してるところも好感持てるし。また気が向いたら続き、読もうと思います。24時半くらいに一旦会社に戻り、状況確認したら「25時回収して、その後」との事だったのでまた外出して「モスバーガー」で更に時間つぶしで今度は日記タイム。今日はそろそろ、帰れますかねぇ。客もほとんどいなくなったので25時半過ぎに会社に戻って、暫く待って2便が到着。コピーしている前で音楽聞きつつじーっと待ってたら「1便の演出チェックがまだなので見ます」という連絡が来たので、対応。そんなこんなしているうちにデータコピーが終わって26時過ぎに2便を送り出し、27時過ぎにラッシュチェック。ここで更にリテイクが出て、2便の取って返しで外の撮影先(荻窪)に向かった制作のB君は27時には出るはずだったのが、「上がるまで待つ」という展開に。リテイク出た数から察するに早くても28時半以降になるだろうと踏んで、もう1回中抜けして今度は駅前の「デニーズ」へ。今日はフルコースですね・・・。小腹が空いていたので雑炊頼んで、あとはセットのアイスティーで引っ張りつつ「現代語訳太平記」をひたすら読み続ける。デスクのSさんの計画では最終便は自分が始電で持って行く、という算段だったらしいのだが28時半過ぎても、B君から連絡来ず。29時半にようやく「出た」という連絡があって、30時過ぎにデニーズを出る。さすがに今日ほとんど作業はしていない自分もちょっとヘロってきましたが・・・31時過ぎにようやく最後のVTRを送り出し、後はV編会場の頑張りに期待・・・。もう帰っていると翌朝(いや、もう今日だ)10時前の制作会議に確実に出られないので2時間会社で寝る事にして、自分と前後2人の椅子を並べて仮眠。向かいじゃ「H」の撮影班がいまだぶっ続けで作業中、っていうかいいのかそれで!とりあえず自分は寝させていただきます。すみません。(途中から6.17に記述)

家計

国分寺アットカフェ 利用料100分700
国分寺モスバーガー コーヒーシェイク(S),ポテト(S)400
国分寺デニーズ 蒸し鶏と梅しらすの雑炊・ドリンクセット693

6/14 合計1793

6.15

9時半にアラームをかけていて、さすがに寝るには不十分な体制下だったのであっさり起きる事が出来る。若干フラフラ気味だったがちゃんと朝の会議に出て、報告すべき案件を報告。戻り後議事録打ちその他週頭の事務作業を片付けた後は、抱えている仕事も無いので上がる。家に帰っても昼食がないのはおよそ目に見えていたので、帰り途中の「洋麺屋五右衛門」でパスタ。チェーン店なだけあってチェーン店な味でした。渋谷とか桜ヶ丘で2,3度入った事ある店だけど、こんなテイストだったかなぁ。まあいいや。帰宅後は仮眠した事などどこへやらで、ひたすら寝ました。19時半に起きて、一昨日Nプロデューサーから言われていた飲み会に参加するべく、取って返しで国分寺へ。内々の打ち上げ兼スタジオの飲み会、という事で、若干アウェーです(花見の時にも書いたな)。撮影での参加者は自分(というか自分は「S」では事実上撮影ではなかったな結局・・・)だけだったので、制作の何人かと同じ課のメンバーと話したりする。Nプロデューサーが店の事を絶賛していたが、まあ言うだけの事はある店で料理はよかった。っていうか1人か少人数で行って、ちゃんと味わいたいかも。21時開始にも関わらず24時半までやり続け、スタジオの人達は更にスタジオでももう1盛り上がりしかねない勢いだったがここで失礼して(というかでないと今日も朝までコースになってしまう)、25時過ぎに帰宅。明日は普通に出勤の予定だったのだが、何を血迷ったか29時くらいまで結局起きてたような。あれ、そういや飲み会のお金、払いそびれてる気がするんですけど。大丈夫か、Nさん・・・。(6.17に記述)

家計

立川日野橋洋麺屋五右衛門 ランチBセット1050
日野セブンイレブン 六角家豚骨醤油,クレムリゼリーインカフェオレ385

6/15 合計1435

6.16

気が付いたら10時半過ぎてました。今週最後までこんなかも。12時過ぎの出社で、撮影作業の予定はないので(向かいの班はまだ戦闘中・・・)昨日締め切られた人事採用の件の連絡を貰うまで暇、というスケジュールだったのでのへのへと。こういう時に自力でフィニッシュ出来なかったカットの見直しとかしろよ、って感じですね。すんません。昨日送ったメールでちょっとごたごたがあったので(朝の電車の占いが当たりやがった・・・おそるべし)、とりあえず謝りのメールを送り、総務に提出する書類があったので足を運んだりと細かい案件で時間を使い、そこそこ空腹になって来たところで食事休みにして「モスバーガー」で読書。「現代語訳太平記」が進む進む。夕方過ぎには今日の予定としてみていた人事採用の件での連絡が来て、残り時間でちょっと片付ける(これ日記の内容としては書けるギリギリの線だな・・・)。20時過ぎに上がり21時過ぎ帰宅、食事にした後は一旦寝てしまうが「タユタマ」の時間で起きてヤンデレを堪能。あれ、随分きれいに三角関係を片付けようとしてない?と思いながらも、まあこのくらいの表現で鞘に納めるのが王道なのかも。でないとノコギリとかボートとか出ちゃいますから。放送休止にもなっちゃいますから。うん。(6.17に記述)

家計

国分寺マルエツ 濃ーいブルーベリー,クランキー塩バニラ436
国分寺モスバーガー テリヤキチキンバーガー,モスバーガー,オレンジジュース(S)850
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600

6/16 合計2886

6.17

今日も起きたら10時半過ぎてました。ダメだこりゃ。12時過ぎ出になり、昨日の続きで採用関連の件をぼちぼちと(この件ほとんど書けないんですけど・・・)。16時あたりで食事に出て「甚五郎」で蕎麦とうどん(合盛って便利だな・・・)。更に「ドトールコーヒー」で読書にして、今日も1時間休憩フルコース。戻り後はちょっと事務仕事と、ダラダラな状態とで20時過ぎまで。帰りは万願寺の「スターバックス」に寄って日記タイム。なんと書き切らずにバッテリーが切れました。もうダメか・・・。帰宅は22時頃で、「TtT」だけ見て寝るつもりが「リスパラ」「Gステ」とダラダラいってグダグダ。(6.19に記述)

家計

甚五郎 鴨汁合盛750
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
日野万願寺スターバックスコーヒー ストロベリークリームフラペチーノ(S)430

6/17 合計1410

6.18

10時半過ぎ起き12時出社。案の定確信犯になってきました。終わった作業の集計と採用関連がもっぱらの手持ち仕事なのでその辺を片付けつつ、14時から次の作業の打合せがあったので1時間半くらい外出、といった感じの1日。打合せの段階では激エグなオーダーはなかったように感じたけど、まあ実際モノが来たところで色々起きるんだろうな・・・。途中で頓挫していた資料作りと、ずっと外出していた田中さんの戻りを待つ件があったので帰りは遅くなって22時半過ぎ。まっすぐ帰って23時くらいになり、食事と風呂の後「東のエデン」からひたすらテレビ。途中からイラスト描きも始めてしまい、結局29時オーバー。「東のエデン」と「黒神」が今日最終回でしたが・・・といった感じ。「東のエデン」は裸の群衆のインパクトはあるんだけれども視聴者置いてきぼりな終盤に「どうなのよ」、と(他にも言いたい事はあるのだがちょっとここでは書けない内輪じゃないとわからないネタなので省略!)。「黒神」は最後に中途半端な総集編で、最後に主人公が爺さんになって死ぬところまで絵で見せたのにも「どうなのよ」、と。いや、すんません、外野の遠吠えです・・・。(6.19に記述)

家計

国分寺味源 和風豚骨ラーメン,餃子5ヶ950
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,洋生菓子(何だったか忘れた)337

6/18 合計1287

6.19

11時前起き12時出社。作業集計がまだ残っているのでそれを終わらせるのと、昨日手をつけた挙げ句に最後保存し忘れた作成資料の作り直しというテーマがあったので、その2点を夕方過ぎまでかけてやる。出が遅かったので食事休みもまた遅くなり、16時過ぎに「ガスト」まで行って読書兼食事。今日も田中さんが終日外出のような状態で昨夜お願いした件も夜まで全く動きがなさそうだったので明日確認しかないな、という結論に落ち着き20時半に上がる。高幡の「あんず村」で日記タイムにして、更に読書タイムにでもしますかね。って事で22時半くらいまで「太平記」を読み進めて、「京王ストア」に寄った後23時過ぎの帰宅。深夜のテレビは「QB」から「ハルヒ」まで見て、盛りだくさん。「戦国BASARA」、ついに終わりました・・・感無量。っていうか2期って何?

家計

飲み会未払い分後払い2500
国分寺ガスト チキン南蛮サラダうどん,プレミアムカフェ(サービス券使用)754
あんず村 四川丼(小),セイロンティー1101
高幡不動京王ストア 夏ポテト浜御塩,おいしいチューハイオレンジ,同りんご,究麺ちゃんぽん,クラフトモッツァレラとろけるチーズ1010

6/19 合計5365

6.20

12時過ぎ起き13時過ぎ出社。13時入り予定にしていたら更に寝坊した。今日やる事は採用関連の件1件しかなかったので、超ご丁寧に資料作ったり部長におうかがい立てに行ったりとして、それでも3時間そこらで片付いてしまったので、後は購入予定の家電製品の下調べを入念に・・・って仕事じゃないよそれ。いや広義では映像業界の現在を見据える、重要な仕事だな。うん(勝手に納得)。昼食は17時半頃になりネタに困って結局モスバーガーで読書タイム。20時前に上がって立川「ノルテ」に寄って本をいくらか買った後、早速下調べに基づいて「ビックカメラ」へ。都心の量販店で値切りに値切って買った、というネット上の書き込みの金額と、あまりに開きがあったので驚愕。まあ閉店前で店員の方も「食い下がってくるなら買わなくていいよん」って気分だったろうから、当然といえば当然の結果だろうけど。週明け休みとって都心で勝負、しかないなこりゃ。帰宅は21時半前で、夜はイラスト描きやりつつ、いつものtvkのラインナップを。「甲殻のレギオス」と「神曲奏界ポリフォニカS」が最終回でした。どちらも「惜しい」レベルの作品でしたね。で、「レギオス」のデスクのKさんですが、マジですか?自分は直接話をした事はないけど、以前作業した「M」のデスクで名前は知ってた人なので、まあ何と言うか。どうされたんでしょうか・・・。いつものように「キャラディ」まで見終わった後、何を思ったか「君が望む永遠」をやり始めてしまい(2周目ですね)、結局ラストまでやめられずに朝までコース。超感動した遥ルートに対してなんだこの結末わーーーーー、っていう外道エンドになりました。こっち先クリアしてたら2度とやらなかったかもな・・・このゲーム、すげー。(6.22に記述)

家計

国分寺モスバーガー サウザン野菜バーガー,コロッケバーガー,ウーロン茶(S)740
立川オリオン書房ノルテ店 君のいる町(5),School Rumble Z,完訳太平記(2)4029

6/20 合計4769

6.21

朝まで起きてた結果17時前にようやくぬるぬる起きる感じになってしまい、「今日は都心の家電店に」という目的が一瞬にして崩壊。やっぱ平日休みとるのがベストか。出掛けない以上は別のアウトプットを、と思ってはいたものの結局「天地人」までダラダラしてしまい、その後「エチカの鏡」見ながら夕食。その後ようやくPhotoshopに向かう気力ができるが、Illustrator作業に入る気力が続かず(トレース作業は面倒なだけなのでどうも・・・かといって紙書きの線は最悪だし・・・困った)、結局別のイラストを描き始める始末。おまけに欲望爆発な方向に行っちまったな、これ・・・。「タユタマ」「夏のあらし!」「咲」とながら視聴を続け、気付いたら27時オーバー。仕事が忙しくないのをいい事に、超堕落中。でもなかなか1日丸々休めるタイミングが来ないのは、何故?(6.22に記述)

家計

*出費なし

6.22

8時50分起床。微妙に遅れた分が跳ね返って日野駅9時半発の特快に間に合わず。会議場直行でどうにか時間に間に合うが、今週の予定は・・・まあ大丈夫か。会議の後は月曜朝のルーチンをやり、土曜のうちに片付けた採用関連の件を人事課にリターンして、ぶっちゃけ今日の仕事終了!・・・とも言ってられないので先週に続いてBDやらPCディスプレーやらの調べものをしつつ、連絡のあった件を捌いていく感じで1日過ごす。進行中の案件で最後の詰めがまだだったりする件もあったので、そのあたりの確認やら連絡貰って対応したりやら。いざ洗い直すと、まだまだ片付けなければならない仕事は結構あるな。それでも1回リセットボタンを押したかった(?)ので、確認中の案件やら片付けなければならない事務処理やらはあるものの明日・明後日を思い切って休みにする事に。どうせ出て来たって1日フルで手が塞がる事はないんだから、必要になった局面だけ出てくりゃいいだろ、という事で。っていうかそうでもしないと今週も休み取れんよ、このままじゃ・・・。各所に文面選びながらメール投げているうちに上がりが遅くなり21時オーバー、立川の「エクセルシオール」で日記タイムにして、既に22時オーバー。さて、「太平記 1」、そろそろ読み切りたい所ですが。帰宅は23時過ぎで、明日休みにはしたものの程々でやめておいて、26時頃に就寝。

家計

メランツァーネ パスタセット(しめじとグリーンアスパラ)1050
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l178
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)330

6/22 合計1558

6.23

8時半過ぎ起き。休みなのによく起きられたもんだ。朝会社に寄って、昨日残した事務処理を済ませられれば済ませてから、郵便局・銀行と回って貯蓄の置き先をちょっといじろうかなと思ってまず国分寺へ。まず会社に行くが結局事務仕事の方は片付かず、次に最寄りの郵便局に行って私用の事務処理を1,2件。更に銀行2箇所へ。窓口処理なんかもあったので結局12時前までかかってしまう。次の目的地は渋谷のアップルストアだったので、時間より費用優先で井の頭線回りで渋谷へ。次に行く予定の池袋に行く前に価格調査しておこうと思い、まず「ヤマダ電機LAVI渋谷」へ。今日買おうと思っているレコーダーの値段を見るが、案の定高い。それだけ確認したらスペイン坂を抜けて、パルコ近くのアップルストアへ。新型iPhoneの予約(別に近所のSOFTBANKショップでもよかったのだが・・・気の持ちよう)で来たのだが、受付の順番待ちで20分程待たされる事になり、ディスプレーのMacBookProなんかをいじる。最近出た13インチのMacBookPro、Airと比べても遜色ないな・・・スペック的には全然上だし。e面さんが手を出す訳だわ。受付処理の方はなんだかんだの確認でやはり10分15分かかるが、既に120人くらい先客が居るらしく発売当日の購入は無理だろうとの事。どうせ当日出勤日で渋谷に来るのは無理だから、いいです・・・。アップルストアを出たのが13時くらいで、もう食事でもいいかなとも思ったのだが、とりあえず池袋に移動してしまう事にする。無駄に副都心線使って行ったので、山手線使うより歩く羽目に。着いたら食事のネタ探すより先に目的の物を、という気持ちになってしまったので、東口の「ヤマダ電機LAVI池袋」へ。お目当てのBDレコーダーはここが一番安い、という価格.comの書き込みにつられて来てしまった訳ですが・・・確かに表示価格だけ比較しても立川のBicや同系列の渋谷LAVIより安い。これは期待出来る、と思いさっそく店員さんにぶっちゃけ話。向こうももう何件も同じ話を受けてるらしく価格確認、在庫確認、で何度か行ったり来たりがあって、無事ネットで噂されていた価格で買えました。渋谷の店頭表示価格よりx万円(さすがに書けん)安いんですけど・・・どうなのよ、ヤマダ電機さん。ここで更に値切れないか踏み込む人も居るんだろうが、自分的には十分満足だったので決めてしまいました。後で思ったけど、5%で5年保証は付けなくてもよかったかも。どうせ壊れるときゃ壊れるだろうし・・・。さて、出来たポイントが実は4万5千円近くあって、ヤマダは実の所地元じゃ滅多に使わないのでこの際2ndモニタも買ってしまうか、という事でPCディスプレイのコーナーを見て回る。散々悩んだ挙げ句決めかねて、まあ後日地元で見て決めるか、という事にして店を後にする(これが後で尾を引くのだが)。更に「Bicパソコン館」でIEEE1394bのケーブルを買い(なぜかLAVIには無かった・・・)、15時近かったので先日ネットでアタリをつけていた商品を扱っている、東池袋のSONYショップに電話をしてみる。あわよくば現品買って帰ろうと思っていたのだが、電話したら「予約制なので担当者が居ません」と言われてしまった。当日連絡の来店不可って凄い店だな・・・う~ん。予定していた買い物は以上で全てで、夜の予定は作品「H」「T」の打ち上げが20時からで場所が江戸川橋だったので、中途半端にまだ時間があるため、昼食とったら一度帰る事にする。昼食は「ひとりでもお好み焼きに行きたいなぁ」と思ったので検索して駅の西武デパートの中にあるのを確認して、西武8階の「千房」で「すじ玉大盛」を。満足。帰宅は17時で、結局1時間程しか休めなかったが、珍しく休みの日なのに朝ちゃんと起きたせいもあって既に疲れ気味だったので、ちょっとお休み。18時過ぎに再び出て、JRと地下鉄で江戸川橋に向かう。途中飯田橋で「T」のスタッフに会い、「H」で呼ばれていたにもかかわらず「T」のスタッフの様な体で「椿山荘」へ。ここのホールで打ち上げとはどんだけ豪勢なんだ、と思ったら司会の人が「原作者のカンパでここで出来ました」というアナウンスをしてた。C先生様々ですね。あまり貢献してないけど・・・。打ち上げの方は毎度の事ながらメインスタッフでないので顔がわかる人がちらほら居つつも、まともに話した事無いんでちょっと・・・と思ったり、顔のわかるキャストの人を見かけて「あー生xxさんだよ」と必死にミーハー心を抑えてみたり。役Kのキャストを演じたHさんが、若いのと地がアニメ声なのとでインパクトあったな・・・きっと悠木碧や早見沙織、ミューレの4人みたいにもてはやされる日が来る、かもね。会の方は23時前に終わって、主立った面子はまだまだ行きそうな雰囲気でしたが多少外野な私だったのと、「T」の撮影チームがみんな帰る様子だったのでくっついていって、来た道を戻って江戸川橋へ。中途半端な場所なんでタクシー同乗で目白へ、って人も多そうでしたが。帰宅は24時過ぎで、テレビいくらか見て2時3時に寝る。明日も休みというのが、何より嬉しい限り。

家計

国分寺みずほ銀行 振込手数料840
池袋ヤマダ電機LAVI BDレコーダー(5年保証付),HDMIケーブル(ポイント利用)176400
池袋ビックカメラ IEEE1394ケーブル2742
池袋西武・千房 すじコン玉・大盛1080
日野セブンイレブン ポカリスエット500ml147
日野特一番 醤油ラーメン600

6/23 合計181809

6.24

14時くらいに起きて、とりあえずで昼食。昨日決められなかった「ヤマダのポイント使って液晶モニタ購入」も兼ねて、自転車で近場のヤマダ電機を回る事にして、まずは通勤経路近くの府中西原町にあるヤマダ電機へ向かう。30分弱で着くが・・・なんと改装中につき店休日。ちゃんとwebで確認してから行くんだった・・・次に規模が大きそうなのが多摩NTにある大妻女子大の近くの店と西立川駅前の店だったので、どちらか迷った挙げ句、他に2店舗寄れるという事で多摩NTの店舗の方を目指す事に。途中永山のグリナードにある店舗にも寄るが、案の定規模が小さ過ぎてPCモニタそのものが置いて無く無駄足を踏み、更に多摩NTの店も店の広さの割にIOデータの3機種くらいが置いてあるだけな上に値段も高かったので更に無駄足。もう1件多摩センター駅前の店舗にも寄るがやはり品揃えが同じ様な感じで、大惨敗。もうヤマダの郊外型店舗は使いません・・・いや、池袋のLABIが凄すぎるのかもしれん、品揃えも値段も。仕方なく目的は達成しないままサイクリングの走行距離だけは稼いで1日終了。最後にたまった欲求不満を片付けるべく「ブックセンターいとう」で中古エロ漫画を買い(バカ過ぎる・・・)、20時過ぎに帰宅。夏至近くだけあって19時でも明るめだったのは、幸か不幸か。夜は買ってきた漫画読んだり、「狼と香辛料」「リストランテ・パラディーゾ」「G-STATION」とテレビ視聴したり。(6.29に記述)

家計

多摩落合セブンイレブン アクエリアス500ml125
八王子東中野ブックセンターいとう 大コミック4点1048

6/24 合計1273

6.25

9時半には起きられなくて11時くらいの出社、だったかな。1日の予定が線撮が入ってくるか来ないか、で朝連絡があって「今日入れるものまとめます」という事だったので結局今日は1日待機の日になってしまいました。事務仕事の方も若干月末処理が残ってはいたもののまあゆっくり片付けても間に合うペースだったので、昨日一昨日と買いそびれたモニタの件をネットで調べたり、他にも機材関連の調べ事中心で1日使った、ような気がするんだけどどうだったかねぇ。上がりは19時半ジャストくらいで、日記がかなりたまっていたので「軽く食べてからスタバで長期戦」のつもりでまず府中四谷の「CoCo壱番屋」に寄る。更に万願寺の「スターバックス」で、返済しきるまで日記を・・・と思っていたらバッテリーが先に上がりました。前にも書いたけど、1度バッテリー0にしてしまってから確実にパフォーマンスが落ちてる。結構色々な機器の説明書に書いてあるけど、充電式電池のバッテリー使い切りによる性能劣化って、結構もろに来るんだなと、反省。帰宅は22時頃だかで、延々テレビ流しつつイラスト描きで、今日もド深夜コース。(6.29に記述)

家計

かくれ房 ランチ(唐揚げ)800
府中四谷CoCo壱番屋 ポークカレー430
日野万願寺スターバックスコーヒー コーヒージェリーフラペチーノ(M)480

6/25 合計1710

6.26

10時起き11時出社。昼から会社の新人懇親旅行というのがあって、甲斐大泉にある会社の保養所に行ってしまう為居残りの人達に「H」の線撮をラストまでお願いする羽目になる。まあ大した数の予定じゃないし、問題ないでしょう。多分・・・。申し訳程度に2カット作業して、後は片付けておくべき事務処理を片付けて12時40分頃に会社を出る。今日出発と明日出発組がいる関係もあって、参加人数は20人ちょっとなのに対してチャーターしたバスが大型50人乗りのタイプだったので、席は余裕で乗れましたが・・・隣がいないんで飲んで寝て終了、みたいな行程にならざるを得ませんでした。昼食とらないで出たのも痛かった・・・。道が空いていた事もあって15時半くらいに着いてしまい、夕食を用意する新人・若手の人以外は3時間自由時間に。とは言っても外出して近くに何がある、という所でもないので、結局飲んでダベって、といった感じで過ごしてしまいました。思えば社長と面談以外で2時間近く話をする機会というのも、珍しい。作画の大久保さんとかは散歩に行ったみたいだったけど。食事の方は毎度ながら準備してくれる人達がもてなし精神旺盛というかひたすら作る方に情熱を傾けてしまうというか、で、散々腹一杯になりました。まあ会社出てから断続的に飲み続けててあまり入らなかった、というのもあるけど。食後の時間はひと休みしてから車で近くの「パノラマの湯」に送ってもらい長々と入浴。ここまで飲めもしなけりゃ風呂にも入れない運転担当の西本君には申し訳ないけど、毎度ながらよかったです。うん。戻ってからは置いてあったジェンガをやり始めて、序盤負けまくって飲みまくってフラフラしたり・・・その後何やって過ごしたんだろ。ジェンガひたすらやってた気もするけど。自分は結構飲んだ気がするのだが、新人の福留君が追い越す感じで飲み潰れて寝こけてたのが印象的でした。ご愁傷様。28時半くらいにお開きになって寝る事になったが、自分が寝る予定だった部屋がこれまた先に飲み潰れた佐藤さんに占拠され、あえなくリビングで雑魚寝する事に。(6.29に記述)

家計

自販機 午後の紅茶レモン500ml130
談合坂SA アメリカンドッグ300
甲斐大泉パノラマの湯 入浴料700
自販機 コーヒー牛乳120

6/26 合計1250

6.27

起きたら8時半くらいで既に若手の面々が食事を作り始めていて、至れり尽くせりな感じで出てくるメニューを食べる。食事の後出発まで少し時間があったので居合わせた人とちょっと周囲を散歩したりなんかして、10時前には保養所の近くからバスで出発。12時半過ぎに国分寺に着いて解散になり、とりあえずメールチェックと昨日の作業の集計だけやって上がる事にして13時頃。今日は吉祥寺のヤマダ電機にモニタを見に行こうと思っていたので向かい、まずは「ぶぶか」でラーメン。相変わらず行列出来てたよここ・・・まあ今日吉祥寺まで来た目的の3割はこっちかも。駅の反対側に出て「ヤマダパソコン館」に行くが、予想より店が狭くてちょっと不安に感じたが、案の定「郊外型店舗より少しまし」程度の品揃えでがっかり。やっぱ明日もう1回池袋のLABIに行くか。留守電で制作の黒木さんから連絡を貰っていたが圏外の時に受信したらしく折り返し先がわからず、仕方なくまた国分寺に戻る。結局番号わからなくて古川さんに聞いちゃいましたが。外注先に作業手順を教えたい、という内容の電話で、役に立つアドバイスが出来たかわかりませんがとりあえず片付き、16時頃に帰宅。吉祥寺に居た頃かかってきた電話で明日は渋谷のアップルストアに行く事にしてしまったので、今日はこれ以上出掛けず家でダラダラ。ごろ寝した後、夕食挟んでイラストの続き、とかだったかな。深夜アニメは「アスラクライン」と「07-GHOST」「戦ヴァル」を。「アスラクライン」、最後まで話がよく分からなかったのですが、それでも分割2クールで続くのか・・・。(6.30に記述)

家計

談合坂SA 土産物3点2730
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン・味玉子トッピング830

6/27 合計3560

6.28

14時起きで昼食にした後、アップルストア・ヤマダLABI・更に下北沢のライブハウスとてんこ盛りな予定で、とりあえず出来る下調べをするだけして15時前に家を出る。ハンカチ持って出るの忘れて「アートマン」でハンドタオル買う羽目になったり、1時間で着くと思って出たら間に合わなかったりしつつ、16時過ぎに渋谷のアップルストアに到着。遅れて行った割には順番待ちする羽目にはならずにちゃんと手続き出来て、発売からまだ2日のiPhone 3GSを入手。手続きに20分そこらかかり、更に電話とメールのセットアップで20分くらい。編集の濱宇津さんによく似た(?)サービスマンの方にアドレスの登録とかを教えてもらい、とりあえず使える、という状態に。ケースもその場で欲しかったのだがストラップが付けられそうなのソフトケースが無かったので他所を見る事にして、17時頃店を出る。その後ディスプレイを見る目的もあって「ヤマダLABI渋谷」に行き、更に向かいの「SoftBank渋谷」にも行ってここでケース購入と前の携帯のアドレス帳吸い出しをする。応対してくれた人が新人さんだったらしく、丁寧に対応してくれたのでSoftBankに対して妙に好印象を持ってしまったのは・・・ここだけの話。渋谷LABIでディスプレイ購入の目的は果たせなかったので当初の予定通り池袋のLABIに向かう事にして、今日は山手線を使って池袋へ。買う機種は候補5,6種に絞っていたので、BDの時同様決め打ちで店の人と交渉に入る。ポイント4.5万にプラス3,4万くらいまでなら出せるが、中間の価格帯のモニタを売ってもらえるか、というきわどいアプローチをしたところ、旧機種になってしまった三菱のWUXGAモニタなら7万4800円で、という話になり、即決してしまう。新機種で値切れるところまで値切った方が良かったのかもしれないけど、こればかりは使ってみないと、という所かな。更にもう1箇所向かう予定だったので送料別で発送してもらう事にして、更に必要なケーブルも買った上で時間切れになってしまったので急いで折り返しで下北沢に向かう。19時半に大学時代の後輩の待井君と待ち合わせだったが10分程遅れて到着。今日は10分後行動が多い(泣)。今日は「モナレコーズ」という所で共通の知人のシアトルリセスというアーティスト(検索かかっちゃうとアレなんで本名は伏せときます・・・)のライブを見るために来たのだが、早めに来ていたのでそのライブ会場の下のフロアが飲み屋風になっているのでそこで1時間そこそこ飲み食い。9時半過ぎにライブハウスに移って前の韓国と日本で活動しているというシンガーソングライターを丸々見た後、4,50分くらいのライブを。6,7曲くらいだったかで新曲もあったが、そもそも彼女の歌を聴くのが久々だったので新鮮だった以前聞いた時にも感じたのだが、歌い方が良くも悪くも丸くなってきてるなぁという印象。エッジの利いてる部分が減ったかわりに安定感は増してるというか。普段やってないピアノ伴奏しながら、という趣向はよかったんじゃないでしょうか。っていうか僕より上手いし・・・。ちょっと挨拶したりもしたけど前からそんなキャラだったっけか?まあいいや。偶然彼女より更に後輩の杉本(Joe)君が実は2つ前のバンドで演奏してたとの事で顔を合わせたのだが、相変わらずドラム続けてるのか。いや凄い。下北沢を出たのは23時で、モノレールの終車に間に合って24時過ぎ帰宅。テレビはぼちぼちなんか見てたと思うのだが、iPhoneのセットアップに夢中でほとんどおぼえてません・・・。(7.01に記述)

家計

高幡不動京王アートマン ハンドタオル420
渋谷アップルストア MobileMe(iPhoneセット価格)6800
渋谷ソフトバンク iPhone用ケースセット2940
池袋ヤマダ電機LABI 三菱モニタ・MDT242WG(ポイント使用),D端子ケーブル,HDMIケーブル36810
モナレコーズ 飲食代(割り勘),ライブチケット(1ドリンク付)4800
高幡不動セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,地域の名店・龍上海(カップ味噌ラーメン)368

6/28 合計52138

6.29

8時半・・・には起きられなくて9時前起き。ギリギリ9時45分出社で会議、議事録、月末処理と事務仕事が続き、入ってきた「S」のDVDリテイクに手をつけて、昼食は14時半過ぎに「利休」で冷やしつけ麺(しそ味)。暑い日にこれはかなりツボですよ、うん。戻り後は7月のスケジュールの洗い出しとかしてた・・・と思うんだけどどうだったか。メーカーのサイトに行って昨日買ったモニタの下調べとかしてたのは、まああまり忙しくなかったという事でご容赦ください。19時半に上がって高幡「あんず村」で日記タイムにするが、いよいよもってバッテリーがもたなくなり、1時間そこらでスリープどころか突然電源が落ちる羽目に。全然返済しきってないのだがどうにもならないのでちょっとだけ読書した後引き上げ、「京王ストア」に寄った後21時過ぎくらいに帰宅。深夜はイラスト描きの追い込みしつつ「TtT」「sakusaku」「シャングリ・ラ」あたりを視聴。気が付いたら28時でしたよ、今日も。(7.01に記述)

家計

麺屋利休 冷やしつけ麺大盛り950
あんず村 アイスティー451
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ,同りんご,ピザソース,細突きところてん,モッツァレラとろけるチーズ,十勝スライスサラミ,ポテトチップスうすしお5p1692

6/29 合計3093

6.30

起きたら10時前だった。今週も・・・ダメ?11時過ぎ出社で、取り急ぎ片付ける者も無いなと思っていたら「S」のリテイクが入ってきたので対応。まあすぐに手空きになってしまったので、収支集計とかに手をつけだして、時間を使う。昼食は15時回っていたのでネタに困って「サイゼリヤ」に行き読書。戻り後もExcelに格闘したり、メール何件か出したりと忙しいんだか忙しくないんだかな時間を過ごし、20時頃上がる。立川の「ビックカメラ」に寄った後「エクセルシオールカフェ」で今日も日記タイム。案の定今日も40分そこらで電源が落ち、また返済できず。更に「TSUTAYA」と「オリオン書房アレア店」に寄り、結果コミック3冊購入。「絶薬」なかなか次が出ないんで心配してましたが、遂に出ましたね。なんかサイズも変わっちゃって、しかも結構なお値段なんですが・・・。帰宅は22時頃で、BDレコーダーと液晶モニタが届いていたので風呂と食事の後早速セットアップ、といきたい所だったのだがまずはテレビまわりがえらい埃で機材の入替なんぞ出来る状態になく、周辺の掃除でかなり手間取る。どうにか24時過ぎくらいから配線始めて、どうにかBDが起動する所まではこぎつける。自室で地デジを見られるように買ったロケフリHD(ワイヤレス伝送システム)をとりあえずつなぎたかったので、BDの操作をおぼえるのを後回しにして続けて配線とセットアップ作業に入るが、開通させるのに結局26時までかかってしまった上に今度は自室の掃除をしなければならなかったので、液晶モニタを出すのは今日は諦めて、とりあえず今使っているワイヤレステレビにロケフリHDをつなぐ。とりあえず地デジ開通・・・いわゆる「超額縁」で、元のワイヤレスより画面小さいけど・・・おまけに今日の深夜は見るものたいしてないし。まあそれでもなんだかんだで28時過ぎまで起きていたのだが。TVKの地デジ版放送終了画面と「TOKYO COLORS」が16:9で見られるようになったのは、進化だ。

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l198
国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,シェフサラダ,ドリンクバー780
立川ビックカメラ DVIデュアルリンクケーブル,OAタップ5850
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S),プレーンドッグ510
JR立川駅 Suicaチャージ5000
立川オリオン書房アレア店 絶望に効く薬(15),とめはねっ!(5),みなみけ(6)2599

6/30 合計14937

6月の家計 総括

財布から出ていった額315852
自動引き落とし・振り込み(4件計)60016

6月出費計375868
収入x55791

収支x79923
総評:あれ、なんでこれだけ浪費してるのに黒字なんだろう・・・ってボーナス月ですがな。というわけでつぎ込んでしまいました。許して。


戻る